ピョンタの日記・2009年3月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月31日(火) 夕食***** 今日の夕食はチキンカツ、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。チキンカツは鶏肉にパン粉を付けて挙げた自家製で、付け合わせはキャベツ。煮物は大根。味噌汁はミツバと卵の具沢山。デザートは飲むヨーグルト。リフレッシュ休暇?を取っていた同僚Dが来た。かなり言われたらしく不元気そうな気配。でもリフレッシュで充電してきたから多少は大丈夫でしょう。今持っているシャツが又欲しくなり買いに行く。と言う事で2枚購入。勿論同じガラ、デザイン。で、直ぐ着るのかと言うと、当分必要ないので洋服タンスの保管箱の中に収納。かなり他の未使用品が満杯の為強引に押しこむ。多分使用は当分先。うーん、悪い癖です。気に入ると同じ物を幾つもストックしてしまうのが。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月30日(月) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、サンマ、お浸し、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉と人参と玉ねぎ。サンマは酢を入れて煮たもの。お浸しはホウレンソウ。味噌汁はアサリの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。また悪い癖が出た。欲しいものが出来たので買いものに行く。あちこちお店を回り、結局・・・同じ色で同じデザインのTシャツを8枚も買ってしまった。家に帰ってから鏡の前で着用し、別の色も混ぜれば良かったのかしら・・・等と後悔。それとデザインの違う物も混ぜれば良かったと更に後悔。知らない人が見たらピョンタはやけに物持ちが良く、同じものばかり着ている・・と思うかも。そうなんです。面倒なので同じ物にしてしまっているんです。アホですね。コンビニで切手を買おうとしてレジのお兄ちゃんに「切手下さい・・」と言ったら、フライドチキンの入ったBOX(保温装置付き)のチキンの整理中だったせいか、誤って手を加熱部分に触れてしまったらしい。直ぐに水で手を冷やせばいいのに真面目なせいか「少々お待ち下さい・・・」と切手のファイルを探す。どうも有難う。接客が終わった後、店員さんは水で手を冷やしていました。数時間後、コンビニの前を通ると、先ほどの店員さんがコンビニの前で準備運動をしていたので大事にならなかったよう。良かった良かった。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月29日(日) 夕食***** 今日の朝食はベーコンエッグ丼、味噌汁、日本茶、コーヒー。ベーコンエッグ丼はカリカリのベーコンに半熟の卵。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。東武の静和駅からバイパス沿いに歩いてミカモ山の南口に。道の駅で休憩後登山。ミカモ神社の展望台にあっと言う間についてしまう。わずか200メートルの高さだから。そのまま縦走しパラグライダーの滑走路などを通過して中腹にあるカタクリの園に。観光客に混ざってカタクリの群生を観賞。その後はミカモ山を越えて下山口近くのカタクリの園へ。こちらは先ほどの園より更に大きな群生。東屋でオデンを頂きました。下山は東口からJRの岩船駅に。何か懐かしい感じの駅でした。帰りは栃木経由で東武の浅草に。隅田川の桜はボチボチと言う感じでこれからが旬と言う咲き具合でした。今回は静和駅から南口に入り、カタクリの里入口に抜けて岩船駅に行きましたが、岩船からカタクリの園をピストンするコースが電車ではお勧めかもしれません。天気にも恵まれカタクリの花を楽しんだ一日でした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月28日(土) 夕食***** 今日の夕食はサンマの煮物、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。サンマの煮物はサンマを生姜と酢と醤油で煮込んだもので骨まで軟らかくなった。サラダはトマトとレタス。お新香は福神漬。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。女子のフィギアで浅田真央が3位と言うNEWSを見てからTVで観戦。最初から3位と言う事でTVを見ていても・・・何かパッとしない。ながらでTVを見ると言う感じで、見ていたり見ていなかったり。この前の日本と韓国の野球の決勝は、優勝後の振り返り等はNEWSやワイドショーで見直しても飽きなかったのに。明日の総合でフィギアは金ヨナが優勝かな?この分だと。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月27日(金) 夕食***** 今日の夕食はブリ大根、煮物、ベーコンエッグ丼、味噌汁、日本茶、モナカ、ヨーグルト。ブリ大根はブリと大根。煮物はカボチャ。ベーコンエッグ丼はカリカリのベーコンと半熟卵。味噌汁はワカメと豆腐の具沢山。デザートは小笹と飲むヨーグルト。通勤災害で休んでいた新人さんが来た。「大丈夫、体の方は?」新人さんは「ええ、軽く乗っていたバイクに車がかすっただけですから・・・バイクに傷が付いたぐらいです」「そう、怪我がなくて良かったね。というと相手が悪いの?」「ええ、オバちゃんが運転する車が交差点を良く見ず右折したのが原因なんで・・・相手も素直に認めていますし」「そう、自分もバイクが後ろに居るときは注意してるんだ、こわいから。どちらにしても車とバイクでは車に不利だし」等と新人さんをいたわりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月26日(木) 夕食***** 今日の夕食はカレー、キャベツ卵、味噌汁、日本茶、モナカ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで、付け合わせは福神漬。キャベツ卵はキャベツと共に卵を炒めたもので、ケチャップをかけた。味噌汁はキャベツ。デザートはモナカと飲むヨーグルト。同僚Hが「ピョンちゃん、Dはまだ来ないの?」「ええ、まだ何です。多分今週はダメでしょう。なので17連休ですね」Hは「ピョンちゃん、いじめてるんじゃないの?」「そんな事ないですよ。でも原因は分かっているので・・・」「ま、しょうが無いか・・・」等と勝手にDの事を決めつけてしまうピョンタ達でした。野球が世界一になったと言う事で某スーパーが大売り出しと言うので行く。お店はかなりの人だかりだ。衣料品の方に行くと確かに安いのだが・・・考えがまとまらないので止めとく。で、靴売り場の方を除くとブランドの革靴が有るじゃないか。2割引と言うのでこの機会に・・・等と思ったが欲しいデザインはサイズが売り切れ。妥協して買うほどの事もないので今回は延期にしておく。2割ぐらいの値引きで妥協は嫌ですから。昨日買った社内販売品をよーく家で日向干ししたのでバッチリだ。「良く日向干ししてから・・・」等と言う商品、何かは秘密(^^)兄が夕食を食べに来た。バイクだと寒いと言う事で暖かそうなダウンを着ていた。帰りはお土産に餌を少し持って行ってもらった。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月25日(水) 夕食***** 今日の夕食はブリ大根、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、モナカ、ヨーグルト。ブリ大根はブリと三浦大根を煮込んだもの。お新香は福神漬、味噌汁はワカメ。デザートはバナナと小笹と飲むヨーグルト。会社に行くと直ぐに庶務のオバちゃんを探し、予約していた社内販売品を代金と引き換えに受け取る。直ぐに箱から取り出して中を確認。うん、カタログのイメージより少し大きめだ。どうやら日向に干してからでないと、いけないようだ。家に帰ったら昼間日向に干そうか。と言う事でロッカーに直ぐしまう。上司から「ピョンちゃん、新人のKさん、お休みだから・・・」と、連絡を受ける。うーん、ピョンタの教えた方がきつくて出社拒否になったのかしら・・・そんな軟なタマでは無いし・・・等とあれこれ心配していると上司Oがミーティングで「皆さん、Kさんが通勤中にバイクで接触事故をしてしまいました。大事では無いようですが通勤災害になるようです・・・」と報告された。そういう事ですか、なら、ピョンタの教え方が如何のと言う事では有りませんね。等と勝手に自分勝手な解釈ををするピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月24日(火) 夕食***** 今日の夕食はカレー、ブリの塩焼、味噌汁、日本茶、イチゴ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクと牛乳で、付け合わせは福神漬。ブリの塩焼はブリをソテーにした後ワサビ醤油を塗ったもの。味噌汁は大根と人参の具沢山。デザートはイチゴと飲むヨーグルト。自動車の免許の更新の為、警察署に行く。本当は車で行きたかったけど駐車場がないのでチャリンコで。新青梅街道から富士街道に入って兎に角真っ直ぐ。5年前の景色とは少し違っているようだ。善福寺の池から石神井公園に向かって警察署に。免許の更新は警察署の裏だ。チャリンこを止めて中に入ると中のお巡りさんが「おい、こっちこっち・・・免許と3250円を早く早く・・・」とせかせる。わけも分からず言われたままに。写真を渡そうとすると「要らないよ・・・」とあっさり断られる。ワザワザプリントしてきたのに。で、その隣の検眼もスピーディー。その後お巡りさんが「後ろにある免許のIDの暗証番号を入れてきて、クレジットカードとかのとは異なるのをね」と言われたが考えてないので難儀。取りあえずトイレに駆け込む。何をするかと言うと身だしなみだ。ネクタイを付け紺ブレのボタンをしめ、串で豊富な髪をなぜなぜ。と、突然お巡りさんがトイレに入ってきて「おい、ピョンちゃん、早く早く・・」と呼びだす。仕方がないので途中だが直ぐにID入力装置の前に。使い方が分からずボーっとしているとお巡りさんがやってくれた。有難う。で、直ぐに写真。その後講習会の部屋に押し込まれる。30分ほどお話とビデオで時間を潰したらお巡りさんが新しい免許所をくれた。見るとネクタイが少し曲がっている。うーん、5年間この顔で過ごすのか・・・。免許は銀行とか色々身元確認の証明に役立つんです。だからピョンタは白いYシャツにネクタイそして紺ブレという真面目そうな感じにしました。もしも警察にご迷惑(被害者として)をお掛けするような事が有るとこの写真がTVに出るのかしら?わずか40分の更新でした。野球の侍ジャパンが韓国に勝手優勝だ。多分負けると思っていたので想定外。さすがイチロウだ。ここぞと言う時に決めてくれた。元気を分けてくれて有難う(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月23日(月) 夕食***** 今日の夕食はサーモン、お新香、ベーコンエッグ丼、味噌汁、日本茶、モナカ、バナナ、ヨーグルト。サーモンは鮭をバターで焼いたもの。お新香は福神漬、ベーコンエッグ丼はベーコンはカリカリで卵は半熟。味噌汁はジャガイモとワカメと人参の具沢山。デザートは小笹とバナナと飲むヨーグルト。会社で同僚の野球少年が「ピョンちゃん、社内販売で人気の有った商品、ピョンちゃんがくじ引きの結果、買えたよ。自分がクジに立ち会ったんだけど・・・・」とうらやましそうな感じ。「あ、そうなんだ、そんなに人気が有ったの・・・」と、言っておく。同僚Hからは「あれは俺が一番最初に○をつけたんだ、そしたら後から○を皆が付けてきたんだよな・・・俺が最初だよ・・・」と、最初に○を付けた事を強調。Hのペースにのってしまうと巧みな交渉術で譲らなければならなくなるかも知れないので上手くかわして逃げる。日頃クジ運の無いピョンタが当たるなんて珍しい。何が買えたかは秘密。社内販売品です(^^)。家の近所に出来たスーパーの上?がマンションのよう。チラシが入っていた。何でも頭金、ボーナス払い無し、毎月58300円で1LDKのマンションが手に入ると言う。あわせて3LDKなら毎月167000円・・・で、よーく読むと35年も払い続けるらしい。35年?うーん、ご苦労様としか言いようがない。30歳なら65歳までか。随分恐ろしい事が書いてあるチラシだ。ピョンタのように関前橋の下で、ブルーシートと段ボールで生活している野ウサギから見ると。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月22日(日) 夕食***** 今日の夕食はシュウマイ、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、モナカ、バナナ、ヨーグルト。シュウマイはレンジでチン。サラダはキャベツとトマト。味噌汁は人参とジャガイモとワカメとアゲと白菜の具沢山。デザートは小笹とバナナと飲むヨーグルト。今日は朝から雲行きも良くないし風も強い。昼食後、何処かに出かけようかと思ったが止めとく。風が強い。東京マラソンも終わってしまった(決着がついたので)ので兎に角暇。部屋の在庫確認をする。お仕入や洋風ダンス等をガサガサ。宝探しだ。出るわ出るわ。忘れ去られた買い置きが出てくる。未使用の手ぬぐいは10本以上。バンダナ多数。お、嬉しい事に携帯用のシューズも出てきた。これは靴底だけは3ミリぐらいのプラで出来ており、後は布製。なのでスリッパのような感じの携帯シューズだ。川靴を履いた時にホテルでの内履きやジョギングなどに使える感じ。耐久性の方は2週間ぐらいの旅行なら全然問題なし。それ以上ならスニーカーと川靴の両方を持参すれば良いので。なぜこのような物を持っているかと言うと、冬山に行く場合、プラブーツを登山口ではき替えるのですが、そこまでのアプローチ用は軽いに越したことは無いから。で、持ってるんです。これで3足が下駄箱に収納されました。シメシメ。そんな事をやっていると夕方になりあめが降ってきた。家の岩風呂でノンビリ寛ぐピョンタでした。明日から仕事か・・・。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月21日(土) 夕食***** 今日の夕食はサーモン、肉炒め、刺身コンニャク、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サーモンは鮭をバター焼きにしたもの。肉炒めは豚肉と玉ねぎと人参を生姜で甘辛く炒めたもの。刺身コンニャクは吉野梅郷土産。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は朝から快晴。朝9時には起きて、直ぐに布団を干す。それと同時に夏用のジャケットも干す。昼にはそれぞれ回収したがポカポカだ。日当たりだけは抜群なので乾燥も早い(^^)ご近所で北側にしか干せない方から「ベランダをたまに貸して欲しい・・・」等と頼まれた事も有りますが、ややこしいので辞退。丁重にお断りしました。洗濯物が2日ぐらい乾くのにかかってしまうと言うのだから大変ですね。日当たり良好と言う事で山の道具など干すには適しています。昼食後、井の頭公園に桜の花見に出かける。武蔵の北高前の桜並木がまだなので期待はしませんでしたが・・・御花見用のお菓子(お酒は買っていません)を買って公園内を見回すが・・・まだまだ早い。今なら何処でもブルーシート敷き放題。「午後10時以降は宴会禁止・・・」等と言う垂れ幕は掛かっていますが仮設トイレは出来ていないので次の週末ですね、旬は。ピョンタと同じように期待して着たアホはあちこちに。皆さんビールを持っています。ご苦労さま。その後は買い物をして帰宅。今日も暖かい春の一日です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月20日(金) 昼食***** 今日の昼食はナポリタン、日本茶。ナポリタンはスパゲッティを玉ねぎとベーコンとケチャップで炒めたもの。今日は予定どうり午前中は雨。午後、雨が止んだのでお墓参りだ。汚れている車を磨いてピカピカに。その後、先ずは花小金井の駅前で花を購入。それからお墓参り。御墓には既に兄が先に来ており草取りをしていてくれた。ピョンタも草取りを手伝う。その後はお花とお線香。兄はETCの件で自動車屋さんに行くと言うのでそこで別れる。ピョンタはそこから次のお墓に。ゴルフ場の近くのお墓だが水場が無いので水を持参。お花やお菓子、お線香でお墓参り。次は葬儀場等も有る墓地なのでお水等も完備。お米やお菓子などは禁止されているのでお線香だけ。すでにこのとき3時を過ぎていた。さてこれからはかなりは離れているので気合を入れないと。新青梅街道に出るまで30分、新青梅街道も車は混みこみ。お墓参りの車かな?最後の墓地に着いたのは夕方の5時40分。持ち込んだ水とお米とお菓子を添えた。花はタップリ添えてあった。日が長いせいかまだまだ明るい。このまま家に帰るとお腹がすいてしまうので近くの回転寿司に。お腹が空いていたせいか沢山食べれました。でも・・・向かい側のオバサマパーティーは相当な皿の山。一人頭、何十皿何だろう?負けました。満腹になった後は新青梅街道を上る。時間が時間なだけに渋滞も収まったようだ。早めに帰れたので家の近所のスーパーに立ち寄る。餌を仕入れてから帰宅。今日は密度の濃い一日でした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月19日(木) 夕食***** 今日の夕食は豚の生姜焼き、刺身コンニャク、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもので、付け合わせはレタス。刺身コンニャクは先日の吉野梅郷のお土産で、ワサビ醤油でいただいた。デザートはミカンと飲むヨーグルト。山と渓谷社から宅急便が届く。先日のお礼だ。中身は「小屋番365日」と言う本と、ノベルティーグッズ。手ぬぐい(山渓のロゴとウサギさんの絵入り)は、普段ピョンタは山とか温泉で「手ぬぐい」愛好者なので助かります。確かにタオルの方が拭きやすいのですが、ナンといっても軽量でコンパクト。しかも直ぐに乾いてくれるから重宝。と言う事でピョンタは山や温泉で使っているんです。でも何でウサギさんなのかしら?後はJOYのノート。早速、山と渓谷社の担当のプロデュサーの方にお礼のメール。そしたら直ぐに「喜んでもらえて幸いだよ・・・」と言う感じの返信メール。送っていただいた「小屋番365日」はこの3連休に読ませていただきましょうか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月18日(水) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、コンソメスープ、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。サンマは軽く塩を振ってコンソメスープはベーコンとジャガイモと玉ねぎとシメジをコンソメで煮込んだもの。お新香は福神漬。デザートは飲むヨーグルト。職場でとんでもない仕事を仰せつかる。上司から「ピョンちゃん、悪いけどさ、Dちゃんがお休みで人が居ないんだ。YさんにDちゃんのフォローを頼んでるので、その替わりYさんがやってる新人さんの面倒、ピョンちゃん、お願いね・・・」「え、そんな・・・」「大丈夫、大丈夫・・・」等ととんでもない事を押し付けてきた。直ぐに新人さんにスキルを聞くと・・・大変教えがいのあるスキルだ。2か月近く経つと言うのにかなり進んでいない。どういう教え方をしたんだろう?まさか世間話だけして寛いで居たのかしら?どうしよう?来週から気が重い(−0−;)自動車保険の証書が届く。土曜日にインターネットで更新したやつだ。今回は車両保険を削ったので安い。そろそろ車の買い替えについて考えようか。前回は突然の事だったので三日で決断。かなり足元を見られましたので。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月17日(火) 夕食***** 今日の夕食はすき焼き、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。すき焼きは国産の和牛と白滝とネギと春菊を卵を漬けていただいた。味噌汁は豆腐とアゲとネギの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。職場で同僚Yから「ピョンちゃん、Dちゃんが今週はお休みみたいだよ・・・」と言われる。どうやら先週の金曜日からお休みなので多分、11連休にするつもりだ。「そうなんですか、リフレッシュ休暇ですか、自力の、困ったものですね・・・」どうやらYはDの仕事のフォローを上司から仰せつかったようだ。可哀そうに。そうだ、そういえばピョンタも頼まれている事が有ったっけ。如何しよう?居ないんじゃフォローのしようが無い。同僚Hが「ピョンちゃん、Dちゃんは・・・」「ええ、リフレッシュ休暇です」「え、彼そんな勤続年数だったけ?」「いえ、何時もの乱暴な休暇の方です」「ああ、あれね・・思い当るところは有るの?」「ええ、まあ。何時もの事ですから。で、今回その件でフォローするように指示されたんですが・・・お休みじゃフォローのしようが有りません。如何しましょう?」「困ったね・・・」等と話しておりました。新人さん達も居るし、悪い見本になってしまって困ります。でも、憎めないキャラなんですよね。ノビタ君みたいな感じで。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月16日(月) 夕食***** 今日の夕食はカレー、オムレツ、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。カレーはシメジと豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで福神漬を添えた。オムレツはシメジとベーコンのジャンボ。味噌汁はワカメ。デザートは飲むヨーグルト。野球でキューバが日本に0対6で完敗。いやー分からないものです。キューバの秘密兵器とか言う長身の投手が豪速球で日本を乾杯させると思ったのですが・・・。TV見れば良かった。今度の韓国戦、如何しよう?近所のコンビニ、セブ○イレブ○に写真の現像に行ったらやけに中が殺風景。しかも残った棚の商品は50%OFF等の札も貼ってある。おかしいな?改装でもするのかしら・・・等と考えながら写真のプリント中になかをウロウロ。お店を出た後入口を見ると、24日で閉店という張り紙。このコンビニ、写真のプリントで使っていたんですが・・・残念。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月15日(日) 朝食***** 今日の朝食はベーコンエッグ丼、味噌汁、日本茶、コーヒー。ベーコンエッグ丼はベーコンはカリカリ、卵は半熟。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。二俣尾の改札で集合。一人居ないので電話をかけると、居た居た。南口の階段の下に。M君は昔の面影が有った。何年振りだろう?ピョンタは「ご無沙汰・・・元気だった?・・」M君は「おはようございます、今度めでたく大学生になりましたので・・・」と、お茶目だ。二俣尾から青梅街道を渡り、愛宕神社から石段を越えて三室山方面に。途中時間の都合で予定を変更。吉野街道の即成寺の方に下山。そのまま梅の公園に向かいました。吉野梅郷の梅は丁度見ごろで1週間早めて正解。観光客と共に公園内を散策。散策の後は近所のスーパーで買いだし。スーパー近くの小公園で梅の御花見となりました。最初に乾きものをツマミにビールで乾杯。その後は天麩羅。今日のメニューは海苔、エリンギ、紅芋、ネギ、サメ、海老です。サメは淡白で鶏肉のような感じ。天婦羅の後は鍋。キムチ鍋は豚肉と鮭とモヤシとネギと白菜キムチとエリンギと豆腐。仕上げはウドンを入れて〆ました。最後はデザート等も頂いてお終い。梅の花を楽しみながら天麩羅と鍋で楽しく酒盛りをした次第。雲ひとつない温暖な陽気だったのでお酒がはずみました。二次会は吉祥寺のイセヤ。最初に本店に行ったら混みこみの為公園店に。3分程の待ち時間で2Fの席に。中ジョッキと美味しい焼き鳥を肴に喉をいやしてやりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月14日(土) 夕食***** 今日の夕食はカレー、ウインナー、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉とニンニクと人参と玉ねぎとジャガイモと牛乳で、付け合わせは福神漬。ウインナーは粗挽きウインナーを炒め、シメジを添えた。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は朝から雨、なのでお昼前まで寝ていた。暇なので自動車保険の更新をPCで行う。先ずは以前送られてきた案内メールにのっていたHPアドレスから開き、そこから自分のページに進む。そこから更新だ。契約内容の変更で、今回は車両保険を外す。と言う事で少し割安になる。新車の時はそれなりの値段っだたけど、このところ大分価格が下がってしまったのであまり意味が無いと判断。多分、新しく買いなおした方が得策なので(修理するよりも)。浮いたお金で何か美味しいものでも食べましょうか(^^)全部で15分かからなかった。楽ですね。夕方、雨が止んだので買いものに出かけると近所で建売を販売している広告。早速見に行く。で、物件の近くまで来ると、知人の家が跡形もない。如何したんだろう?と辺りを良く見回すが知人の家の後に間違いなしだ。そういえばこの家には昔小学生の時、遊びに行ったことが有ったっけ。等と考えながらお目当ての物件まで行くと・・・まだ建築中で土台だけ。不動産屋さんの連絡先しか書いてない。当てが外れたけど知人の家が無くなった事を知れたので良い収穫でした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月13日(金) 夕食***** 今日の夕食はカレー、湯豆腐、雷コンニャク、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と玉ねぎとジャガイモと人参とニンニクと牛乳で、福神漬を添えた。湯豆腐は絹をネギと共に。雷コンニャクはコンニャクを醤油で炒め、七味トウガラシでピリ辛に。デザートは飲むヨーグルト。免許所更新の案内が来た。ピョンタはゴールド(ペーパーでは有りません、通勤で使っていますので)なので5年ぶりだ。しかも優良(悪い事をしませんでした)なので30分。と言う事で自動車の保険の更新を思い出す。そろそろやらないといけないな、更新手続き。携帯の明細が来た。明細と一緒に自分人参倉庫の案内も有った。携帯で色々振込とか出来て便利そう。で、気になったのでPCからHPを検索。色々調べる。何か知らないけどピョンタが必要とする情報が余り入ってない。例えばローンがどうのこうのとか色々書いてあるけどもっと別の事が知りたいんだ。ピョンタは。こう言うのはお店に行って直接聞いた方が良いのかしら。でも、山とか行った時に便利そう。山の頂上から振込とか。何か面白そうだし。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月12日(木) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、田作り、胡桃、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。親子丼は鶏肉と俸ネギと玉ねぎを卵でとじたもの。田作りはゴマをあえて、胡桃は佃煮。味噌汁はネギ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。同僚Dがまた新たにチョンボをしてしまったと言う事で仕事の負荷がこちらにかかってくる気配。これで3件フォローしなければならないのか?と、思うと辛い。如何しよう。上司から4月の一時休業の連絡が有った。ピョンタはアホで聞き逃したので「すいません、も一回お休みの件、お願いします・・・」と依頼。優しい上司は再度丁寧に説明してくれた。最初は4月の半ば、その後はGWの飛び石に穴埋めして・・・何と12連休に(^^)嬉しいな。リストラとか今回は無いと言うので皆脳天気に喜んでいる。御休みにすると国がその分保障してくれるので遠慮なく食べさせてもらっている感じ。さて、GWは何をしよう?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月11日(水) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、野菜炒め、トマト、ケンチン、日本茶、ヨーグルト。チャーハンはベーコンと玉ねぎと人参と卵。野菜炒めはベーコンとホウレン草。トマトは塩で。ケンチンは里芋と人参と牛蒡と大根と豚肉の具沢山。デザートは飲むヨーグルト。上司から電話がかかってきて同僚Dの事について聞かれる「おい、D君の例の件、どうなってんの?」「はい、どうなってるんでしょう?」「おい、人事みたいに言うなよ・・・」「分かりました、とりあえずメールしときます」と言う事で奢られてしまった。困ったな・・・取りあえずまたフォローしようか。と言う事でDには電話を一本入れておきました。これから忙しくなりそうだ。コンビニで写真とコピーを取ろうとしたら観察される。家から離れたセ○ンイ○ブンのコピー機にお金を入れているとオバサンが来た。「コピーですか?ならお先にどうぞ・・・」と譲るとオバサンは「長くなるから後でいいわ」と辞退。「そうですか・・・」と言いながら先ずはカードを入れて写真の印刷。オバサンはジッとパネルとピョンタのやり方を観察。色々ピョンタに質問してくる。ピョンタは「そういう 扱い方法に関しては店員さんに来て下さい・・」とかわすが・・・何かやな雰囲気なので写真が終わったらコピーまではしないで店を出た。どうやらピョンタの製本技術を盗みたかったようだが、中途半端に盗まれてお店に迷惑をかける原因になっても困るので。その後近所のコンビニでコピー。無事終わりました。家に帰ってお風呂でノンビリしていると、ラブレターの巨大レプリカの写真をプリントし忘れた事に気がつきました。また次回印刷します。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月10日(火) 夕食***** 今日の夕食は天麩羅甘煮、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。天ぷらの甘煮は天ぷらのイカとエノキとネギと人参と牛蒡を甘辛く煮込んだもの。煮物はコンニャク。味噌汁はホウレンソウとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。先週のチョンボ、冷や冷やしながら会社に行ったが・・・特に険悪な空気で無い。如何したんだろう・・・と言う感じだった。どうやらルールをキチント守っての事での成り行きなのでおとがめなし無しとなったようだ。多分。その後お手柄をたてる。同僚Tが無神経に持ってきた仕事。ピョンタがミスを発見。直ぐに対応。同僚Kが間違えた仕事をTが何の疑いもなくピョンタに持って来たようで、ピョンタもノホホン・・・としていたらチョンボの輪に入っていた。早めに対応したので被害は最小限・・・・と言いたい所だが、それでも痛いようだ。チョンボ友の会に入れられなくて良かった(^^)山と渓谷社からメールが来た。内容は「宅急便、無事に届いたよ・・・御協力有難う」と言う内容。いえいえどういたしまして。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月9日(月) 夕食***** 今日の夕食はモツ炒め、煮物、目玉焼き丼、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。モツ炒めは豚のモツとネギを炒めたもの。煮物は大根とコンニャクと人参とチクワと昆布。目玉焼き丼は半熟。お新香は白菜キムチ。味噌汁は玉ねぎとワカメの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日は久しぶりの年休。と言う事で4連休だ。近所で梅の穴場を見つける。山の上に梅の林となり、裏は渓谷の感じ。高さは5メートルぐらい。渓谷は多摩川上水から引いたものの人工だ。山頂に立つと郵便局が円見え。東には池が・・・こんな事を書くと如何想像されるか知らないが、武蔵の中央公園から中央線まで浄水場の脇を経由して遊歩道(住宅街の中を自転車道が6メートルぐらいの幅で)が有るのですが、その中にポツポツとまとまった公園(広さは100坪〜500坪ぐらい)が有るんです。その中の公園の一つです。なので箱庭と言う感じでしょうか?非常にコンパクトなので穴場です。機会が有ったらお花見しましょうか。山渓さんより依頼のメールが来た。と言う事でご希望の物を揃えて箱詰め。最初扇風機の空箱に入れようとしたが収まりきらず。その後プリンターの空箱に収納したら少しだけオーバー。パズルの様に色々組み合わせたらキチント収まりました(^^)その後2Fから降ろそうとしたが重い。近所のコンビニ直線だと50メートルは無いでしょうが、運ぶのには一苦労なのでチャリンこの荷台に載せてコンビニまで。カウンターに載せて着払いの依頼をすると店員の女の子Aが即座に紙を用意してくれました。宛先を書いた後重さを計るために計りを用意するが重くてのらない。直ぐに別の店員の女の子BにSOS。か弱い女の子では無理そうなのでピョンタが一人で計りにのせる。体重オーバーだ。その後Bが別室から店員の女の子CにSOS。Cは女子相撲に居てもおかしくないような体格。Cが「お客様、30キロ以上は無理なんです。分けてもらえませんか・・・」と、言ってきた。「そうですか、良いですよ、じゃ、帰って2つに分けます」と言って帰ると、途中の関前橋で先ほどのCが「お客様、この先に宅急便の事務所が有りますので、そちらに直接行けばOKかと思いますよ・・・」「あ、そう、で、どこ?」「はい、この先のサンクスの先に教会(結婚式場)が有りますが、その隣です」「そう、どうも有難う」とお礼を言ってピョンタは荷物をチャリンコの荷台に載せて向かう。そうだよな、こんなに重いのを2つに分けても女の子には重すぎるよな。今の店員さん、何かホットしていたような感じだし。等とブツブツ言いながら結婚式用の教会(もうこの時間ではリムジンは止まっていません)を進み隣の黒猫のアジトに。中には元気の良さそうな黒猫が働いており、事務室に入って男前の猫に「すいません、これお願いします。コンビニの人から直接こちらに行くように紹介されまして・・・」と事情を説明すると黒猫が秤で重さを計ってくれた。「37.5キロでうね。御客さん、25キロまで何ですよ・・・今回は大目に見ましょう。任せなさい」と黒猫が融通を利かしてくれた。どうも有難う。さすがネコちゃんだ。と、今日は社会勉強を一つ学習し、チャリンコで帰るピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月8日(日) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、サラダ、ご飯、日本茶、ヨーグルト。天ぷらはイカとエノキと人参と牛蒡を天汁で。サラダはマカロニとパセリ。デザートは飲むヨーグルト。雲行きが良くないので傘を持って吉祥寺に出かける。今日はこの前混雑していて入れなかった?お店にチャレンジだ。相変わらず満員。でも席が空くまで待とうかな・・・と思ってボーっとしているとお店の人が「2Fでもかまいませんか?」と聞いてきた「はい」そうか、2Fが有ったのか、知らなかった。最初にお金を払いGO。品数は少なくサラダとパンとピザとマカロニと鶏肉とスパゲッティとスープとデザートのババロア。そしてオレンジジュースとコーヒーだ。大皿に一通りよ剃って2Fの席に。何と3Fも有る模様。何だか知らないがお店は女性が多い。しかも大盛り。負けられない。ひととおり食べ終わった後は鶏肉(丸焼にしたような感じ)とスパゲッティに特化。盛り盛り食べます。スープもお代わりだ。〆はババロア。デザートは1回のみと言うシステム。オスのピョンタには差し支えないけどメスには不満かも。隣の席の女性客達は超山盛りのババロア?だ凄い技術。最後にオレンジジュースとコーヒーでノンビリ。ハモニカ横丁のなかで向き出しの鉄骨と鉄板の天井。窓からの景色は築50年?のレトロな木造建物。何だかほのぼのします。折りたたみ傘を伸ばして持っている客が入ってきたので外は降ったのかしら?さらにコーヒーをお代わりして寛ぐピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月7日(土) 夕食***** 今日の夕食はシュウマイ、サラダ、田作り、胡桃、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。シュウマイはレンジでチン、付け合わせはパセリ。サラダはマカロニとブロッコリー。田作りはゴマを和え、胡桃は甘辛く。味噌汁はネギと豆腐の具沢山。デザートは飲むヨーグルト。家の中を捜索する。昨日、山渓さんからの依頼が有ったので早速家の中を捜索する。先ずは昨晩目星を付けておいた隣の部屋から物を必要なだけ取り出す。次はピョンタのお仕入だ。掃除機で埃を取りながら回収。もう一つの山は今回は必要なさそうなので手をつけない事に。で、今度は回収した物を整理だ。6年分はそろった。まだ有るけどそれは必要なさそうなので手をつけない。取りあえずデジカメで写真を撮り、山渓さんの方にメールで送る。今日は土曜日だから来週ですね。取りあえず出したものは廊下や部屋の隅に借り置きです。でもお陰でお宝が出てきました。先ずは電波時計(壁掛け式)で、10万年に1秒と言う正確さ。直ぐに壁に掛けました。後は目覚ましとか幾つか。それに折りたたみの傘も3本ほど。さらにお酒も(^^)ウイスキーとリキュールです。ご丁寧に携帯用の酒入れまで。これに入れて飲み歩けと言う事でしょうか?押し入れの中に大分忘れている物が有るようです。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月6日(金) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、煮物、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。チャーハンはベーコンと人参と玉ねぎと卵。煮物は大根とイカのゲソでイカ墨を入れたので黒くなった。味噌汁はワカメ。デザートは飲むヨーグルト。今日は朝から雨。でも今日は休業日(不景気の為会社がお休みして、その分、お役所からお金を補てんしてもらうんです)おもいっきりTVを見ながら朝食兼昼食を取る。今日のオモイッキリTVはパンのお話。日にちが経ったパンはヤカンのユゲで水分補給してからトーストすると美味しくなると言う裏ワザを実演。参考になります。で、そのままコタツで寝ていたが、このまま休日を過ごすのも何なので、温泉に行く。雨の中車で近所の花小金井温泉に。今日は空いているかと思ったら駐車場は1Fが満車で2Fに駐車。如何したんだろう?雨なのに。入ると直ぐに床屋さんを予約。1時間ほど時間が有ったので入浴だ。雨にも負けず露天風呂で入浴。長湯が出来て丁度良い。で、床屋さんに行くため抜けていく。男前にしてもらったら?また入浴。今度はサウナとかも頑張っちゃう。暗くなるまで温泉とサウナで頑張ったので・・・今日の収穫は2300gの減量(このところ山に登っているので一時期よりスマートになっているせいかこんな物でしょうか)。やりました。帰りはやたらと喉が乾いた次第。家に帰ると山渓さんからメールが来ていた。早速救助隊を出して家の中を探さないと。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月5日(木) 夕食***** 今日の夕食はイカ、ブロッコリー、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。イカは生姜醤油に漬け込んで煮たもの。ブロッコリーはマヨネーズで。お新香は白菜キムチ。味噌汁は人参と玉ねぎとキャベツの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。ピンチが続く。最初にわけのわからないトラブル。何とか切り抜けた。その後は同僚Mが持ち込んできたトラブル。何かおかしいな?と思い同僚Hに確認し、Mのミスだと気づく。その後は・・・とんでもない大ミスだ。同僚Dに相談すると・・・「仕方ないね・・・」Gは「ルールは守っているんだ・・・」と言う冷静な判断。Dは「ピョンタに手落ちがないから大丈夫でしょう?」と慰めてくれたが「そんなに甘くないよ。問題はどっちが悪いかじゃ無くて、どっちが強いか・・・」明日から楽しい4連休なのにとんだ災難でした。如何しよう?ミスのないピョンタの看板に傷が付いたかしら。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月4日(水) 夕食***** 今日の夕食はネギ豚炒め、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。ネギ豚炒めはボウネギと豚肉を炒めたもの。煮物はカボチャ。お新香は白菜キムチ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。休暇を取るために電子申請を行う。久しぶりなので大分忘れている。一応今年度は休暇取得0だ。職場としてはそれなりに取得しているのだが・・・一部の人が独占状態。そう、勝手にリフレッシュ休暇を取ってしまうので。勤続25年以上経つと1回だけ2週間ぐらいとお小遣いが貰えるもの。同僚Dは勝手に何回も取得してしまう豪の者。皆さんも見習ってください。ただし会社によっては首になる会社も有るかも知れないのでご注意を。今回ピョンタ達の会社は上の方針で人には手をつけないと言う事。だからコストダウンに協力しろ、と言う飴とムチ。だから社員は勿論、契約社員もそのまま継続です。多分、今年度は赤字だろうけど長い間黒字続きだったので長い間赤字でも問題ないでしょう。何と言っても人件費は超薄給ですから。と言う事で話は飛んでしまいましたが、何とか電子申請で年休を申請しました。今度の週末は4連休。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月3日(火) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉とジャガイモと人参と玉ねぎ。トマトは塩で。お新香は白菜キムチ。味噌汁はネギと白菜とキャベツとアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。人参倉庫で記帳を行う。会社から人参の振込に使っているものでカードや電話の分も天引きだ。なのでタップリ記帳。年末以来なので、ハーフジャンボ人参に成長していた。面倒なのでほっぽって置いたから。さて如何しよう?と言う事でお酒をたらふく仕入れる。お摘みの方は冷蔵庫を探せば何とかなります。ひょこひょこ、と、お手の物(^^)でも、今日は何時もとは違う物が手元に。そう、出来あがったんです。干飯が。昨日の晴天で良く乾燥したせいかからから。取りあえずレンジでチンして殺菌。その後はビニール袋に。試作品なので一つかみ程度なんですが、そのまま食べるとかたい。α米より硬いです。非常食だから味はともかく昔の戦国武将の味をかみしめました。今度は大量生産しようかしら。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月2日(月) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、冷奴、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。シチューは人参と玉ねぎとジャガイモと豚肉と牛乳。冷奴は木綿。お新香は白菜キムチ。デザートは飲むヨーグルト。同僚Iが一か月ぶりに出社していた。本人に直接聞いても良かったのだが皆から聞かれているだろうから仕事上影響を受けているHに聞くと「うーん、当分は様子見と言う感じでフォローしなと・・・」と、煮え切れない感じ。如何しちゃったんだろう?その後、職場のレイアウト変更を少しする。PCを移動だ。デスクトップを少し動かし照明の範囲に収める。で、いらない台等は刈り置きしたが使い買ってが良くない。あちこち移してようやく置き場が決まった。今回の移動は照明代の節約と言う事で、必要な時だけエリア(PCが有った)、の電気をつけるように改善したもの。1台置いていたスペースに2台置くようにしたので狭いけど一部のエリアだけ消えていると、周りに節約のアピールになります。他にも色々改善しましたが、思わぬ美味しい事も。コストダウンの大義名分のおかげで楽になった点も有る次第。やってみないと分かりません(^^)同僚Sからメールがきた。Iについてだ。ご丁寧に病状とか今後の通院状況などが書いてあった。どうも有難う。ご丁寧に。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年3月1日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、お新香、味噌汁、日本茶、コーヒー。目玉焼き丼は半熟。お新香は白菜キムチ。味噌汁は玉ねぎとネギとニラの具沢山。高水三山が雨天中止となり、新たに藤野の山が新規募集となった。藤野駅から甲州街道を右に回ると大きなラブレターが山の斜面に見えた。ラブレターを目指して林道を進むとグラウンド前。折角だからラブレターの正体を見に行こうと言う事になり頼道してラブレターの上に。見てはいけない物を見てしまいました。その正体は・・建築用の骨組の上にビニールシートをかぶせただけ。間じかに見ると乱雑だ。そこから元の林道に戻り、高倉山に。ベンチに座りランチにオデンを頂きました。その後は金剛山(本ピークはピストン)を縦走し葛腹に下山。下山口の親切なご家族の皆さん、どうも有難う。林道を下ると直ぐにバス停。でも日曜は運休。仕方なく駅に向歩くと一本松山登山口。林道を進んでも時間は変わらないので一本松山からは猫の目(山の斜面に造られた)を見ながら石山に縦走し下りました。下った先は最初に訪れたラブレター。藤野駅近くから見えるラブレターがビニールシートに見えたのは目が良くなったせいでしょうか?世の中には見ない方がいい事も有るようです。

●ピョンタの日記へ