ピョンタの日記・2009年2月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月28日(土) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、煮物、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。シチューは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモと牛乳。煮物はコンニャクとチクワと大根と人参。お新香は白菜キムチ。デザートは飲むヨーグルト。久々に晴れたので、2Fのベランダに布団と先週ほした干飯を干す。日は出たと言ってもあまり長続きしなかったせいかそれほどポカポカでない。干飯はそれなりに乾燥してくれた。夜、コンビニでコピーをしているとエラー。「店員さんを呼んでください」というメッセージなので呼ぶ。店長さんは「電源が切れたら入れてください・・・」と言った。でも目は{バカ野郎、何回同じトラブルが起きていると思うんだ。リセットすれば良い事ぐらい学習してるだろ・・・トロイな・・・}と言う目で見ていたような居ないような(ピョンタの勝手な想像です)。5分ぐらい待たされる。おかげで帰りが5分ほど遅れ、ドラマの最初の部分が見れなかった(−J−;残念。何のドラマかは秘密。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月27日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもの。野菜炒めはキャベツと玉ねぎ。サラダはトマトとブロッコリー。味噌汁は豆腐とねぎの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。同僚Hに昨日質問された件について答える。「Hさん、昨日の件ですけど、Dちゃん、とりあえず資料が整理出来ていないので途中経過だけ発表したみたいです。詰めはこれからだそうです・・・」Hは「そう、へー」と、まあ、こんな感じで説明しました。休憩室で寛いでいると、契約社員の人たちが契約更新の書類を書いていた。どうやら来期も一緒に仕事が出来るようだ。仕事が忙しく無くなったのでもしや・・・等と心配していたのですが。巷では大分手荒い首切りが有るようだけど、会社は優しい対応をしてくれているようです。今日は珍しく雪が降った。でも雨で直ぐ溶けてしまう程度だけど。寒い寒い。今日も暖かいお湯割りで暖まりましょうか(^0^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月26日(木) 夕食***** 今日の夕食は天丼、煮物、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。天丼は海老の天麩羅を玉ねぎと人参で甘辛く煮込んだものをご飯にのせた。煮物はイワシ。サラダはブロッコリーとトマト。お新香は白菜キムチ。味噌汁は豆腐とねぎの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日は発表会なのに同僚Dは御出勤。偉い。最初に新入社員の実習報告が有った。3人の新入社員がクリスマス商戦に店頭販売応援に行った武勇伝だ。二人は同じお店で売ってきたと言う。一生懸命頑張っても他社の商品を売ることが多かったとか。残りの一人は安売りのお店で、客質も負けてくれるお買い得品がお好きと言う感じ。なので頑張って売り払ってきたと言う。で、こんなのが有れば良く売れるかも・・・等と言う提案も。中々前向きじゃないか(^^)さすが横綱。同僚Dの発表は2本立て。しかも途中経過のような感じ。御じ様達から非難ゴウゴウ。発表会が終わってから同僚Hが「ピョンちゃん、Dの発表は同言う事なの・・・」「ええ、まさか2本立てだったとは知りませんでした。最初のがまだ完結してないですからね。後で聞いておきます・・・」と言う事で問い合わせが殺到。「でも休まずに来たんですから、その点は評価してください。一歩前進です」等とフォロー。フォローになってないか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月25日(水) デザート***** 今日のデザートはミカン。昨日帰りがけに起きた職場でのトラブル、被害がさらに大きくなっていた。かなり勿体無い事になる。朝礼に上司がわざわざ来て「昨日の帰りがけ、ウッカリミスで大きな問題が発生しました。今後は新人の教育方法を改善したいと思います・・・」と、飛び入り参加で話していった。ホント、かかわらなくって良かった(^0^)マンションの案内が来た。警備会社から手紙が来ていたので何だろう?と思って開封すると・・・近所に出来たマンションの案内。サービスしておくから買え、との事。モデルルームに使用した部屋だからお買い得だよ・・・だそうだ。3LDKですか。しかもパンフレッドだけから見るとピョンタの住む街では無いような感じの雰囲気。こういう表現の仕方も有るんだ。勉強になる(^^)で、ピョンタに残った二つを隠れ屋として引き取れと言うの?面白いですね。後は興味が湧くかどうかですね。セ○ムさん頑張ってください。餌を仕入れた後、行きつけの回転寿司で夕食をとる。平日と言うだけあって空いていた。注文したら何故か注文以上に皿が来た。店員さんが間違えたのかな?と思い、取りあえず引き取る。で、食べる。で、更に注文していない皿まで来た。もう食べられないので引取らなかった。御免ね、もう君のミスをフォロー出来ないよ、満腹で。と、言ってズボンのベルトを緩めるピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月24日(火) 夕食***** 今日の夕食はカキフライ、あんかけ豆腐、トマト、ブロッコリー、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。カキフライはレンジでチン。アンカケ豆腐はアンが上手い。トマトとブロッコリーはマヨネーズで。味噌汁はワカメ。デザートは飲むヨーグルト。新人さんが大きなミスをする。同僚Dが指導していたのだが、忙しいので任せて一人で仕事をやらせたらしい。ミス?をしてから2時間ぐらいたってから発覚したので皆大慌て。まれに見る大ミスだ。皆で捜索隊などを出して探したりどうのとしたのだが行方不明。無くなったものは何処かに紛れ込んでしまったか・・・。残業で対応したが見つからず。大ごとになってしまった。同僚Hが「ピョンちゃん、何か空気があわただしいけど何かあったの?」「ええ、実は・・新人さんがミスをして忘れてきてしまったよう?なんです。それで2時間も過ぎたので跡形もなく・・・」「それはた変だね、でも無くなっただけでしょ?」「ええ、なくなるのは大した事では無いんだけど・・・紛れ込んでしまった可能性が有るんです。あそこに・・・」「それは大変だ。取り返しのつかない事をしてしまったね。Dは先生として責任がかかるね・・・」「そうなんです。しょんぼりしてました・・・」「ピョンタは悪運が強いじゃないか・・・かかわって無くて」「ありがとうございます。日頃の行いでしょうか・・・」と職場でおきたトラブルをNEWSでも見るような感じで同僚と話しておりました。危ない、危ない。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月23日(月) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツと玉ねぎと大根とエノキと豆腐にネギを散らしたもの。お新香は白菜キムチ。デザートは松田山土産のミカンと、飲むヨーグルト。今日は昨晩から雨で止んだのは午後3時ごろ。最近迷惑メール攻撃されているため携帯のアドレス変更を行う。携帯のお店に行き、店員さんにアドレス変更をお願いすると店員さんが「お客様、暗証番号は・・・」「そんなの忘れました・・・」と言うと「では身分を証明出来るものはございますか・・・」「あ、免許所が有ります」と言う事で新しく暗証番号を作りなおしてアドレスを変更。今まで6文字だったのを3倍以上長いのに変更。これなら少しは迷惑メールも減るでしょう。その後、ヨド○シカ○ラに。髭そりを物色。実はトラベル用の乾電池式の髭そりが壊れてしまったんです。普段は充電式を使っているんですが、剃っている途中で電気が切れると嫌な思いをしますので。その時は乾電池式の方で急場をしのいできた次第。今回はメーカーは異なるけどデザインも同様で単三乾電池式のやつにしました。勿論、信頼のメイドインジャパンで大手家電メーカーです。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月22日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、味噌汁、日本茶、コーヒー。目玉焼き丼は半熟。味噌汁はキャベツと白菜とネギと人参とアゲの具沢山。新松田に電車が到着すると車窓から大きな白い富士山とピンクの桜が見えた。駅はお花見のお客さんで大賑わい。トイレは渋滞でしたが、気転を利かせて身障者用のトイレに入ると待たずにOK。悪知恵です。駅の近所でワインを仕入お花見の会場に。河津桜は満開で9分咲きと言う感じ。それよりもお客の数が半端でなく元旦0時ごろの初詣のような混みよう。黄色い菜の花の上にピンクの桜、それと相模湾と言う感じ。どこも満員のため取りあえず桜林の上にある展望台?で富士山と相模湾と桜を見ながらランチ。白ワインを1升飲み干し、アツアツのキムチうどんをいただきました。御花見の後は千鳥足で登り、ゴルフ場わきの林道を海を見ながらテクテクと。ここは夜景が綺麗なデートスポットだとか・・・確か以前、カレー好き少年が言っていました。今回はヤドロギ方面には下らずそのまま南側の御殿場線方面に下山。ミカン畑をテクテクと下った次第。御土産は勿論ミカン。2次会は町田のキチント。無国籍料理を肴にビールで水分補給。和やかな春の一日でした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月21日(土) 夕食***** 今日のサンマとい大根の煮物。お新香、卵かけご飯、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サンマと大根の煮物はサンマのはらわたを取り除いた後、生姜と大根と酢で缶詰風に似たもので、骨まで軟らか。お新香は白菜キムチ。卵かけご飯は醤油でシンプルに。味噌汁はワカメ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。乾飯にチャレンジしてみる。天気がべらぼうに良いので思い立つ。炊き立てのご飯を水で洗い、ザルで水を切ったら2Fのベランダに干した。夕方回収してみると・・・まだ乾燥しきれていない。ITで調べたら昔の戦国武将の行動食で、その作り方はご飯を水でさらし、天日で1日か2日干せば1年保障の干飯(そのままでも食べれるし、水に浸せばさらに美味しい)が出来ると言う事なのだが。明日も天気が良さそうなので外に干してチャレンジしましょうか。米国の人参倉庫シ○ィーバ○クが1ドル代の株価という報道。ピョンタは辛うじて手数料を取られないレベルに縮小した取引だが、何か嫌な感じ。でも、美味しいい誘惑に惑わされずに判断したのは正解か。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月20日(金) 夕食***** 今日の夕食はシュウマイ、煮物、お新香、味噌汁、目玉焼き丼、日本茶、ヨーグルト。シュウマイはレンジでチン。煮物はアゲとウド。お新香はナス。味噌汁はワカメ。目玉焼き丼は半熟。デザートは飲むヨーグルト。同僚Dが昨日チョンボをしたせいで、皆に危険予知の提案会を設けさせられる。Dが何故ミスを犯したのか分からない。多分、魔がさしたのだろう。と言う事で来週までに色々考えておいて欲しいと、御触れがまわる。困ったものだ(−P−)と言う事で同僚達からDの事で色々聞かれる。同僚M1は「ピョンちゃん、聞いた?あれ」「うん、聞いたよ。ずいぶん迷惑かけたらしいね。御免ね・・」「い迷惑だよ・・・」と言う感じ。別の同僚M2は「どうすればああいう間違いを犯すんですかね・・・」等と聞いてくるので「うん、それはね・・・・」等と親切丁寧に解説。今日は何人に解説したんだろう。そうこうしていると・・・ピョンタもチョンボ。久々です。大きなモノでは無いけれど・・・嫌だな、タイミングが悪い。同僚Sが会社の駐車場で「ピョンちゃん、車、高いの買えば・・・」と、言ってきた。「うん、そろそろ・・・なんて考えているんだけど・・・まだ車検まで1年以上有るしね」Dは「俺もそろそろなんだけど、株で損しちゃったからね、左ハンドルが乗れたかな・・・」「へー、凄いじゃない」等とジャレテおりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月19日(木) 夕食***** 今日の夕食は卵丼、蟹サラダ、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。卵丼は玉ねぎと卵で超汁沢。カニサラダは蟹のフレークと玉ねぎとブロッコリー。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。車の中で自家発電式のライトで遊んでいると発電をするための回転部分が折れた。プラスチックだから消耗品だ。この自家発電式ライト(携帯の充電も可能)は合計4機有る。これは会社の健康優良児賞の記念品だ。良い厄ばらいになったと思って諦める。そしたら会社で大チョンボしそうに何度かなったが上手く切り抜けられた。厄払いしておいて正解。安い物です。御天気お兄さん似のM氏から写真が送られてきた。近所に咲く河津桜だそうだ。携帯で撮ったようだがなかなか綺麗。ただ3本しかないのが残念な模様。これが団体さんで生えていると違います。綺麗ですよ(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月18日(水) 夕食***** 今日の夕食は肉、野菜炒め、お新香、味噌汁、目玉焼き丼、日本茶、ヨーグルト。肉は黒豚を焼いたもので、野菜炒めはニンニクの芽とキャベツと人参と玉ねぎ。お新香は白菜キムチ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。目玉焼き丼は半熟。デザートは飲むヨーグルト。山と渓谷社さんで、過去の山渓が有ったらどうのこうのと、有ったので、過去の山渓(自宅にストックしてある)を調べる。お仕入とか納戸に放置されているので取りあえず資料で在庫確認。どうやら10年以上無差別に連続して買い続けた時期が有った模様。最近は毎号は購入していませんけど(御免なさい)。で、本の捜索に入ろうかと思ったが、もし「必要ないよ」と言われたら取り越し苦労なので先ずはメールで確認してみた。「あのーお仕入とか納戸の中で遭難している見たいなので、必要なら救助隊を差し向けて回収に当たりますが・・・」と、滅茶苦茶なメールを。早々に担当の方からメールが届き、「間に合いそうなので、このたびは・・・」と言う感じの丁重な返答。でもそんなに沢山の山渓、どうするんだろう?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月17日(火) 夕食***** 今日の夕食は豚キムチ鍋、お新香、卵、ご飯、日本茶、ヨーグルト。豚キムチ鍋は黒豚とネギと白菜とキャベツと豆腐をコンソメとキムチで煮込んだもので、仕上げはご飯と卵で雑炊に。今日は寒かったので体が温まります。お新香は白菜キムチ。デザートは飲むヨーグルト。同僚Dが来た。予想だと今日の午後からのはずだったのだが・・・。Dは「・・・・」元気の無い感じだったのであまり立ち入った事は言わずに「体調の方は大丈夫?」と、当たり障りの無い程度にとどめておいた。また休まれても困りますので。SがMをからかっていたので相乗りしてしまう。Sが「Mちゃん、確定拠出年金、ファンドにしたんだって、大損だね・・・」Mは「うるせーなー、そんなの皆一緒だよ、頭悪りーなー」と大魔神のような形相で悪口をたたく。ピョンタは横から「あ、そう、ピョンタは定期貯金を選択したから無傷だよ・・・」と横から口をはさむと・・・物凄い怖い目で睨めつけてきた。怖い怖い。普段子羊のような顔をして居るのに・・・Mの本性を見てしまったような・・。良い勉強をさせてもらいました。家に帰ってからSからメールが来たので、「Mにファンドの事を言うのはタブーだから慎もう」と返信しておきました。怖い怖い。退職金の運用を投資信託(ファンド・ハイリスクハイリターン)にしていたのでしょう、Mは。たしか年30%の高利回りコースも確か有ったので・・・だいたい何を彼が選択したかは分かります。ピョンタは確実な定期貯金を2社に。確実です(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月16日(月) 夕食***** 今日の夕食はカレー、蟹汁、トースト、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニク。カニ汁はワタリガニを味噌で煮込んだもの。トーストはキツネ色に焼いて。デザートは飲むヨーグルト。同僚Dがお休みの為タップリお仕事が有った。どうも有難う(−J−)同僚Sが「ピョンちゃん、Dが休んでるんだって?」「うん、リフレッシュ休暇中」「リフレッシュウ?」「まあね、毎度のことだから。だいたい休むと1週間は休んじゃうから・・・」「いーな〜俺も休んじゃおうかなー」「そうだね、富士の樹海に行ってきます、探さないでください・・・と言うメモを置いて1週間ぐらい休んだら。電話がかかってきても大丈夫なように旅にでて(Sは携帯を持っていません)」「・・・・・」等と冗談を言っておりました。多分あしたは来るでしょう。カレー粉についてITで調べる。レシピーとか見てもどれも大サジ1杯とかと言う表現。メーカーのサイトをみても分からない。苦労の末1人分5gぐらいと言うのがわかった。20グラム缶だと4人分、400グラム缶だと80人分と言う事ですね。後は料理人の腕ですか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月15日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、お新香、味噌汁、日本茶、コーヒー。目玉焼き丼は半熟。お新香はキムチ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。初刈の駅から裏手に回って登山道に。樹林帯を緩やかに登る。昨日程でないがかなり暑い。半袖のTシャツが丁度良い。例年だとそろそろ雪らしきものが有るはずなのだが今年は見当たらず。そのまま頂上にたどり着いてしまう。山頂は登山者で大賑わい。景色の良さそうな所でランチ。白ワインとオデンを頂きました。御昼寝をしたい雰囲気でしたが適当な所で引き払う事に。下山は予定どうりリニア経由の田野倉方面に。リニアの実験設備では観光を少し。その後田野倉の駅に着いたら約55分の待ち。悲しいです(−L−)今日はタップリと汗を流し春?のような1日だった。喉の渇きを潤すために吉祥寺のイセヤで〆ました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月14日(土) 夕食***** 今日の夕食はカツオ、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カツオの刺身は生姜醤油で。サラダはブロッコリー。お新香はキムチ。味噌汁はワカメと豆腐の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。登山用に使っている携帯用の小型ライトが壊れていたので修理する。分解してあれこれ掃除。何とか薄暗くつくようになったが暗い。電池を交換してみても同じ。困ったな〜と言う事で単4乾電池を購入。入れてみるとGOOD。どうやら電池がボロかったようだ。ニコニコしていると隠し電池の事を思い出す。非常用ポーチを開いてみると単4乾電池が出てきた。交換して使って見るとOK。どうやら買う必要が無かったようだ。頭が悪いと無駄な出費がかさみます。非常用のライトなので多分、1本で半年か1年は持つでしょう。なので残りの電池は劣化でボツになるかも。仕方ありません。アホなんだから。そろそろ車の買い替えかしら?と思い(昨年の3月に車検をしたので次の車検まで1年一寸)資金の捻出を考える。うーん、どこから捻出しよう?と、あれこれ探す。出来れば今有る物を一切触らず・・・等と都合の良い事を考える。うん、今年と来年、ジャンボ人参を託した先々からお礼が届くから、その分を当てましょうか。うん、これなら丁度良い。更にそのまた先のお礼を当てにすればバージョンアップも可能。どの位が限度か、と言うと大体何年乗るか計算し、その期間のお礼を当てる分までだから国産なら選択の幅は広くなりますね。ピョンタは今のところ車に興味は無いのでそんなには頑張らないつもり。アクビをするぐらいかな、きっと。優先順位は車より別に有りますので。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月13日(金) 夕食***** 今日の夕食はブリ大根、蟹汁、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。ブリ大根はブリのカマと大根で濃厚な味。カニ汁はワタリガニを煮込んだ味噌汁。お新香はキムチ。デザートは飲むヨーグルト。今日は職場で定年になる部長さんの送別会。夕方、会社の食堂に集まる。立席形式で椅子は脇に置いてある感じ。約60坪ぐらいのスペースに仕切って有った。バイキング形式の為料理は多め。お魚物やお肉、デザートなど色々有ったがこのところ食べ放題でノウハウを身に付けているためピョンタは揚げものには手を出さなかった。カツオのたたきとか海老のサラダとかサッパリ系を中心にいただく。春巻きや唐揚げなどはタブー。ご飯ものとしては塩焼そばとカレーが有った。カレーはインド風の美味しい方のやつなので無くなる前に食べる。仕上げにカレー等と言う事を言っているとおあずけだ。満腹になってからビールをガブガブ。同僚Sが「ピョンちゃん、ケーキ食べたかったのに無くなってたよ・・・」等とほざいている。「ごめんね、ケーキは5個は食べたと思うよ・・」等と自慢。Sは揚げものを中心に食べていたようだ。ピョンタの回りにはビールの空瓶の山が出来た次第(もちろん同僚と飲んだ分です)美味しそうなお酒や焼酎もありましたが浮気をすると後が大変なので今日はビール中心。勿論電車ですのでご安心を。帰り、会社の近くのバス停で待っていると女子高生がウヨウヨわいてきた。こんな遅くまでお勉強とは偉いですね。日頃、車で通勤しているせいか新鮮に感じます。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月12日(木) 夕食***** 今日の夕食はカレー、シュウマイ、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは昨日の失敗のリベンジで、先ずは玉ねぎを微塵切りにして炒めてから、同じフライパンの脇でカレー粉と小麦粉と油でペーストを作ってからフライパンに水を入れて煮立て、シメジ、豚肉、塩コショウを入れた。ニンニクは次回の課題と言う事で遠慮。日本風のカレーとなる。シュウマイはレンジでチン。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は先週救急車で運ばれた新入社員が出勤してきた。病み上がりと言う事だが、ちゃんと歩けるようだ。その代り・・・同僚Dが風邪?でお休み。長くなりそうだ。困ったものだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月11日(水) 夕食***** 今日の夕食はカレー、水餃子、お新香、日本茶、ヨーグルト。カレーは玉ねぎとシメジと豚肉でカレー粉から作ったが、小麦粉を入れていないので日本式のカレーのようにならず、スープカレーのようになってしまった。もう少し改善しないと。水餃子は餃子と玉ねぎをコンソメで煮込んだもので、普段、山のランチで食べている感じのもの。お新香は白菜。デザートは飲むヨーグルト。今日は建国記念日。3時間ほど朝寝坊だ。家でノンビリしていたが暇つぶしに吉祥寺に買い物に行く。買い物が終えて帰る途中にわか雨に振られる。傘を持っていなかったので濡れウサギだ。家に帰ってから上着のジャケットをバスタオルでふく。軽く拭いてやっただけでお終い。大したことないので軽く部屋の中にかけておこうか。今日きていたジャケットは山用で、モンベルのマイクロ何とかと言うダウンジャケット(化繊です)のような感じのもので、中綿は特殊な化学繊維。薄手だが2重構造の為非常に暖かく、洗濯も楽。しかもフリースより軽量コンパクトと言う事で買ったものだ。欠点はフリースより耐久性(薄い生地なので)が疑問かな。モンベルの商品は気に入ってます。取引をしている人参倉庫、ブルースカイ人参倉庫が大赤字の為社長辞任等と言うNEWSが出た。昨年は手紙が来て、良い業績だからバンバン追加して取引しようよ・・・等と甘いお誘い。しかも取引したら美味しいお菓子をプレゼントするから・・・等という誘惑。もしも美味しいお酒の誘惑だったら・・・だまされていたかもしれない。一応こことはジャンボ人参を1本託しているので打ち止めだ。こう不景気になるともっとロングコースにすれば良かったかも知れないが欲をいってもしょうがない。潰れようがどうなろうが国が小口のピョンタを保障してくれるから、ささやかな人参の成長を待ちましょうか。旅行とかPCとか色々出来そう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月10日(火) 夕食***** 今日の夕食は鶏軟骨、モヤシ炒め、ブロッコリー、煮物、酢の物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。鶏軟骨は味付けされたもので、塩コショウで炒めたもの。かたいかたい。モヤシ炒めはキムチで。ブロッコリーはマヨネーズで。煮物はウド。酢のものはウドとワカメを酢味噌で。お新香は白菜。味噌汁は白菜。デザートは飲むヨーグルト。年賀ハガキを交換しに行く。切手シートが2組当たったのと、使わなかった年賀ハガキだ。郵便局に行くと店閉前のせいか郵便関係のみやっていた。番号札を取って約5分ほど待つ。最初にハガキを渡して切手に交換してもらう事を局員さんにつたへ、その後合わせて現金書留もお願いする。送料は520円だ。テキパキと局員さんが計算してくれてあっという間に片付いた。交換手数料は120円也。懸賞とかなら年賀ハガキも良いけど、人様だと一寸如何かな?と思うので手数料を払っても交換しています。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月9日(月) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、お新香、卵かけご飯、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サンマは大根おろしを添えて。お新香は白菜。卵かけご飯は醤油をかけてシンプルに。味噌汁はキャベツとアゲと玉ねぎの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。上司が皆に「もしかしたら来月、一斉休日が2回位あるかも知れないから・・・宜しく」等と言っていた。一日1500円/1人なので二日行うと3000円/1人の削減になると言う。本来なら休暇を削るらしいけど期末で休暇の無い人も居るので給料から天引きするそうだ。ピョンタは休暇を全て捨てているのに(−L−)皆さん、もうおわかりですね、ピョンタ達は1日1500円で働かされています。なので時給は187.5円。ウサギには人間様の最低賃金が当てはまらないんです。文句なんか言ったらウサギ鍋や毛皮にされてしまいますので。多分、3連休みたいな感じになるだろからその分遊べそう。良いのかな、能天気に喜んでしまって(^O^)ま、内部留保が有るから問題ないでしょう。何と言っても低賃金だから(自慢するような事では無いですね)。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月8日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、田作り、お新香、味噌汁、日本茶。目玉焼き丼は半熟で、鮭をのせた。田作りは柔らか。お新香は白菜。味噌汁はワカメとネギの具沢山。京浜長沢駅前のスーパーで鍋の材料を調達。買い物の後、道がわからず団地の中をウロウロしていたが分からないので犬を連れて散歩している初老のオジサンに聞く。「すいません、三浦富士山の登山口は何処でしょうか?」オジサンは「ああ、それならここを下に降りて表通りにでたら右に進み、右側に階段が有るから、そこが登山口だよ」「どうも有難うございます」と丁重にお礼を言い言われたとうりに進むと、有った。階段を上ると直ぐに樹林帯になりミカン畑を横に進み無駄のない急登。背後や横には海が・・・東京湾の向かい側の房総半島の山や街並みが手が届きそうな感じで近所に見える。向うに見える横浜より近い感じ。景色を楽しみながら直ぐに三浦富士山頂上に。山頂からは白い富士山も見えました。直ぐ下に見える海を眺めながらランチ。海鮮キムチ鍋(カキ、鮭、豆腐、白菜キムチ)を頂きました。仕上げはウドンを入れて頂いた次第。海を見ながらの海鮮鍋はおつです。風も少ないせいか火の回りも速かった。その後武山に縦走し展望台で休憩。ポカポカで穏やかな感じのせいか御昼寝をしたい感じ(^^)穏やかです。下山は予定を変更し津久井浜の駅へ。15分ほどで車道(街)に出てしまいノンビリと駅まで歩きました。品川から1時間足らずで海を満喫出来る山で、冬の一日を楽しんでまいりました。東京に帰ったらやけに風が強かったが、どうしてこんなに違うんだろう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月7日(土) 夕食***** 今日の夕食は焼き肉、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。焼き肉は豚のカルビ。付け合わせはサニーレタス。お新香は白菜。味噌汁は白菜の具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。何時もより3時間程朝寝坊。たっぷり寝ました。朝食はピザ風のパンと卵とコーヒー。軽く食べた後は吉祥寺にお買いもの。その後は食べ放題に。今日はパスタの食べ放題にチャレンジしようと思ったが満員。仕方なく第二候補。先日行ったインドカレーのお店。ナンを焼いている窯のせいか暑い。インド人の店員さんに食べ放題を注文。マトンとアイスティーで。注文すると直ぐにマトンカリーとナンとライスとサラダとアイスティーが出てきた。最初に砂糖抜きのアイスティーで喉を潤しカリーから。ナンを少しずつちぎってはカリーに浸して食べる。で、直ぐにマトンカリーのおかわり。コックさんが直ぐに足してくれる。ナンは2枚。ライスはオニギリ一個分ぐらい。マトンカリーは6杯頂きました(ご飯は入っていません。ルーなので)。チキンや豆とか野菜のカリーも有りましたが今回はマトン一筋。浮気はしません。最後にラッシー(ヨーグルト飲料?)を注文。サラダを食べながらラッシーを飲んでいるとウィターが「何かご注文は?」と片言の日本語で聞いてきたので「満腹です」と断る。ナンをお代わりしなければカリーをもっと食べれましたが、美味しく頂きたいので。満腹になった後は減量です。その足で花小金井温泉にむかい、入浴。最初に床屋さんにカットしていただき、それから入浴。入浴前に体重計に乗ると・・・あら怖い。恐怖の数字。マトンカリー6杯の祟りか。早速減量しないと。温泉でノンビリ汗を流しサウナで汗をタラタラ。天気も良いせいか露天風呂日和。塩辛い温泉でタップリと汗を流してきました。さて、体重計に乗ると・・・1.2キロの減量。何?1.2キロ?たったの?おいおい、この前は3キロ減量したんだよ、おい、どうなってんだ・・。そうだ、そういえば今日はサウナは余り入らなかった。うーん、頑張りがたりなかったんだ。と、少し残念がって帰るピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月6日(金) 夕食***** 今日の夕食はハンバーグ、煮物、冷奴、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ハンバーグは自家製で挽肉と玉ねぎとパン粉で、ソース(ケチャップとソースを炒めたもの)をかけ、付け合わせは人参のソテー。煮物はイカと大根と人参。冷奴は絹ごし。お新香は白菜。味噌汁は豆腐とねぎとワカメの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。上司から同僚Dのチョンボの件の報告(メール)に対し呼び出される。内容は問題を起こす事に確認していないんじゃないか?という事で誤解を呼びやすい書き方をしてしまった為。訂正したら・・・Dはさらに悪人になってしまった。可哀そうに。転勤してきた新人さんとYと話をしていたらDと新人さんは昔同じ職場だった事もあると言う。Yが「Dは沢山職場を歩いてるね・・・」等と冷たい事を言うので「仕事のスパンを広げるためでしょう・・・」とピョンタがフォロー。Yは「あ、そうだね、はははは・・・」等と人聞きの悪いいい方。困ったものだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月5日(木) 夕食***** 今日の夕食は天麩羅甘煮、お新香、味噌汁、卵かけご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。天婦羅甘煮は先日の天麩羅を甘くの込んだもので、イカ、かきあげ、ゴボウ、チクワ、マイタケ。お新香は白菜。味噌汁はワカメと豆腐とネギの具沢山。卵かけご飯は醤油をかけて。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日はやっぱり新入社員Kは来なかった。昨日救急車で運ばれたのは足がしびれて歩けなくなったかららしい。意識はハッキリしているので後は検査だけとの事。過去にも同様な事で運ばれたらしい。うーん、可哀そうに。今週は無理かな。同僚Dに「何か悪いことしなかった?新人に・・・」「そう、前科があるでしょ?」「前科?」「うん、確か、その前の新入社員を集めて更衣室でハジキをチャラチャラしてたそうじゃない。秋葉で3000円ぐらいなのを20万ぐらいに吹っかけて売りつけたんじゃない?それが偽物とわかってショックで倒れたんじゃないかな・・・」「そんなアコギナことしないよ。」等と冗談を言っておりました。しかし可哀そうだ。保険会社から手紙が来る。間もなく更新だから自動車保険、宜しく、と言う内容。ピョンタは有料ドライバーだからサービスしてくれるらしい。それにしても車両保険の価値がだいぶ下がっている。これじゃ新車が買えないよ。どうしよう?まだ2か月近く猶予があるから検討しましょう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月4日(水) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、シュウマイ、お新香、味噌汁、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。親子丼は鶏肉と玉ねぎと人参と卵。シュウマイは熱々。お新香は白菜。味噌汁は豆腐とワカメとネギの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。Dとチョンボの件で再度お話。Dは宿題をほんのわずかだけしかやってくれていない。なので強引に進める。で、強引に答えを出す。一応本人同意。疲れちゃった。新入社員のKが救急車で運ばれた。午前中は普通に仕事をしていたのだが何か有ったのかしら。昼過ぎにはションボリ座っていた。無神経に色々聞いても元気がない。どうしたんだろう?なにやら嫌な空気。と言う事で仕事を引き受けて行う。その間にKは神隠し。帰りがけ、YからKが救急車で運ばれたと聞く。Gは「おかしいな、たしか車で運ぶ話だったんだけど・・・」等と能天気な発言。如何しちゃったんだろう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月3日(火) 夕食***** 今日の夕食は蕎麦、煮物、日本茶、豆、ヨーグルト。蕎麦はマイタケと豚肉と白菜の汁でいただいた。煮物はイカと大根。御茶は豆入りの福茶。デザートは節分の豆と飲むヨーグルト。転勤してきた人に丁寧に仕事を教える。昨日色々とリサーチしたので今日は本人専用にカリキュラムを組んで親切丁寧に。取りあえず先ずは流れから。同僚Dに色々チョンボの件で話し合いをする。本人に緊張感を持ってもらうために上司からの指示メールを見せる。それからチョンボの件でお話。問いり合えず宿題にする。疲れる。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月2日(月) 夕食***** 今日の夕食は天麩羅、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。天婦羅はイカとチクワと牛蒡とマイタケとかき揚げ(イカ、玉ねぎ、人参)を天汁でいただく。お新香は白菜。味噌汁はワカメとモヤシの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。同僚Iが盲腸でお休み。先週、お腹が痛いと言って休んだが・・・当分これそうに無いと言う。同僚Hは「盲腸ってそんなに入院が必要かな・・」ピョンタは「家の母親は昔盲腸をやった時は翌日には退院したとか・・・」「そうだよね、あんなの病気じゃないから・・」「大事な一家の大黒柱だから大事にされてるんじゃないですか」等と勝手なこと言い合う。無責任ですね。新人さんが転勤してくる。昨年お話が有ったが無くなったのに、」何故か仕事が暇になったこの時期に急浮上して転勤してきた。今日は取りあえず見学のような形で仕事を見てもらう事に。前の職場とのカルチャーも違うので今日は手を出さずに見てもらいます。背後霊の用にピョンタの後をついてきて、そのつど説明。疲れます。でも実習前に見学させて正解でした。22年も契約社員をされてきたと言うから優秀なんでしょう。社内通のYもビックリしていた次第。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年2月1日(日) 夕食***** 今日の夕食はイカ刺し、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。イカの刺身は生姜醤油で。煮物はカボチャ。お新香は白菜。味噌汁はワカメとネギの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は良いお天気。体調不良の為おとなしくしている。健康が一番ですね(−J−)風は強いが南側の部屋はポカポカと暖かい。良い気持ちだ。

●ピョンタの日記へ