ピョンタの日記・2009年1月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月31日(土) 昼食***** 今日のお昼はリンゴ。体調不慮だ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月30日(金) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、お新香、卵かけご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツと大根と人参と豆腐とコンニャク。お新香は白菜。卵かけご飯は炊き立てのご飯。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は朝から雨。何時もより早めに家を出たがそれ程影響無かった。今日は同僚Iがお休みだ。Hに「Iさんはお休みですか?」と聞くと、Hは「うん、何でもお腹が痛いそうだ。先週インフルエンザで1週間休んだばかりなんだけど、ピョンタは風邪をひかないね・・・」「ええ、何とかは風邪を引かないと言いますから」Hは「そうなんだよ、俺も馬鹿だから風邪ひかないんだ・・・」「そんな事ないですよ、Hさんは頭が良いです」とフォロー。危ない危ない。同僚Dに始末書を勧める。「Dちゃん、やっぱり始末書書いたら?」「そんなの意味無いよ。何枚でも書けるから」いい度胸だ。上司が泣くのもわかる。そう、書いた後Dちゃんの写真を付けて始末書のコピーを貼りだしておくんだよ。それとか、初心者マークみたいにDちゃんの背中に大きく悪者マークを貼っておくとか。」「そんなの恥ずかしいよ、お客様が見たらどうするの?」「うん、凶暴な悪人が来たらクマよけのスプレーで撃退するようにスプレーでも貸そうか・・」「俺はクマかよ・・・」うーん、人権問題になるかも知れません。「そうだ、朝礼で1年間毎日指差呼称したらどうかな?そうすれば体で覚えるでしょ?」Dは「うん、それなら出来るかも知れない・・」どうやらさらしものよりはマシと妥協したらしい。さてどう報告しよう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月29日(木) 夕食***** 今日の夕食は肉、野菜炒め、冷奴、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。肉はカツ用の豚肉を塩コショウでソテーしたもの。野菜炒めはモヤシと人参。冷奴は絹。お新香は白菜。味噌汁は豆腐とねぎとモヤシとワカメの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝一で同僚Dから事情聴取。「良く考えてきた?」Dは「うん、魔がさしたのかな?やっぱ。後は自分の実力に対しての過信だね・・・」「そうだね、ここは一つどうだろう、辞表を預けて、万日今度同じ過ちを犯したら受けとってもらうと言う事など、かなりスリルが有るよ」Dは「いやだ。」と、きっぱり拒否。そうだろうな、冷静に聞くとトンデモナイ事を言っているもの、ピョンタは。と言う事でそれなりの対策を練ってメールしようとPCで送信するところを上司が「ピョンちゃん、それもしかして俺へのメール?」「はい、今送信しようとするところです」と言ってクリックを止める。取りあえず上司に先ほどの件を報告すると・・「ピョンちゃん、甘いね、始末書なんかDは屁とも思わないよ。鶏だからすぐ忘れてコケコッコーだ。」Dはかなり曲者のようだ。と言う事でピョンタが上司に脂を絞られる。飛んだ災難。困りました。午後、経費削減の報告が有った。蛍光灯の間引きとか色々。ピョンタのアイデアも採用された。さらに資材の剛腕で紙代17500円を8750円に値切ったとか。飛んでもないメーカーへの値引きだ。うーん、これからまだまだコストダウンが要求されるのかしら。人参倉庫、シ○ィーバ○クから手紙が来た。明細と規約の改正の報告だ。この人参倉庫にはジャンボ人参を引き揚げた後、御付き合い分だけ残しておきました。一応、海の外に行ったとき便利なので。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月28日(水) 夕食***** 今日の夕食は御刺身、春巻き、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。御刺身はマグロのブツ。春巻きは昨日揚げた残りをレンジでチン。お新香は白菜キムチ。味噌汁は大根と油揚げと人参の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。同僚Kから昼休みにPCへの画像入れを頼まれる。どうやら彼のデジカメらしい。会社のPCに入れると言う事でコードをつなぎやってみるがだめ。「やっぱ駄目ですね。たしかデジカメを買った時にCDが付いてたと思うんですけど・・あれをインストールしないと・・取りこみのソフトがつけません」と諦めてもらう。そういえば会社のデジカメを注入する手順書をつかた事も有ったな、職場用に。あの時の事を思い出したのかな?Kは。上司から同僚Dの事で「ピョンちゃん、悪いけどさ、D君の事から話を聞いてレポート出してくれる・・・」等と特命を受ける。特命等と言うと聞こえがいいが・・・とんでもないお仕事。早速同僚Dに話を聞く。「Dちゃん、悪いんだけどさ、例の件で上司から面倒見るように言われちゃって・・・レポート出さなきゃならないんだよ。で、考えたのが・・始末書を書く・・なんてどうかな?たしかこの前始末書を書いたら見違えるような仕事ぶりになったでしょ・・・」「そうだね、でも、書けば済むならそれだけだよね・・・」随分開き直った言動だ。最初から始末書は言いすぎたかもしれない。で、和やかな雰囲気で話し合い対策等も検討。これと言った解決策はないので宿題に。「Dちゃん、悪いね。これもKさんのダブルチョンボの影響だよ。Kさんサブプライムってやつ。昨年のうちにかたを付けておけば掘り出されずに済んだんだけどね、運が悪いよ、Dちゃんは・・・」と、なだめる。明日の朝、再度検討しましょうか。多分、始末書が最有力候補なのでその方向でまとめておこう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月27日(火) 夕食***** 今日の夕食はヒレカツ、春巻き、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ヒレカツは豚のヒレで揚げたて。春巻きは横浜土産で付け合わせはキャベツ。お新香は白菜。味噌汁は白菜と卵の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。昼休みに休憩室で笑っていいともを見ながら足を伸ばしてくつろいでいると・・・上司が給与明細の束を持って入ってきた。何か邪魔になる位置だったので靴を履いて席を立ち御茶をもらいに行く。戻ってからは元に戻らず邪魔にならないよう、同僚たちのそばで御茶を飲む。場所が悪かった。空気を読まないと。新入社員達が給与明細を開いてみていると・・・上司Aが「貯金なんかしているの?」と聞くと「ハイ・・・」と愛想なく。上司Aは「一番してなさそうなのがしてるなんて意外だね・・給料前はピーピーかと思ったんだけど・・・」等と何か説得力のある感じでしゃべっている。上司Iが「今月は救出とかしているから少し多いだろ・・・」新入社員からは「・・・・・」となりに居たピョンタは彼らの明細が目に入ってしまった。思わず「・・・・」ピョンタより少ない。そうか、そうなんだ。等と一瞬で悟る。ワーキングプアーのピョンタと自負していたが下が居た。ピョンタ達は大変慎ましい生活をしています。しいて自慢できるのは年休の残りが沢山有ること。3月で切り替えですが、只今取得は0。毎年20日は捨ててます。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月26日(月) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。肉じゃがはジャガイモと人参と玉ねぎと豚肉。お新香は白菜。デザートはバナナと飲むヨーグルト。社員食堂のサンプルが一ヶ所無くなった。ピョンタ達が入る方に置いてあるサンプルが今日から無くなり反対側の入口の一ヶ所のみとなる。不便だ。折角早く入っても、サンプルを見るためには食堂の反対側まで横断して見なければならない。一つになった理由は経費削減。毎回サンプルは廃棄しているらしいので一ヶ所にすればそれだけ捨てる分が減るかららしい。そのとおりです。厳しいご時世だ。年賀ハガキのクジを確認する。昨日が発表だったが、飲んでしまったので今日確認だ。インターネットで「年賀はがき」と入力すると当選番号がでた。数年前は3等の鮭を当てたことが有ったが今回は4等の切手シートのみ。ま、貰えるだけでも幸いだ。余った年賀はがきと書き損じた分は同時に切って等に交換してもらう予定。毎年の事です。昨日、本厚木で現地集合組が来るまで暇なので暖かい駅ビルのなかに居たが、丁度不動産屋さんの前だったので暇つぶしに物件に目を通す。駅前のワンルームが400万とかビルが5500万とか嘘みたいな価格。価格破壊か?良く見たら中古。でも見栄えはそんなに悪くないし・・サブプライムの影響かしら。山と居酒屋ぐらいしか知らないピョンタにとって一つ勉強になりました。TVで北海道の夕張の状況を報道していた。20世帯分の市営住宅にわずか2世帯(2人)しか住んでいないと言う。その市営住宅で82歳のお婆さんが一人暮らしの為雪かきをしていたが身寄り(2人の各娘さん夫婦が)居るのに仕送りが2万円だけ(一人から1万円か?親が困っているんならもう少し気張っても良いんじゃない?ギャンブル三昧の御婆ちゃんだったら別だけど、そうは見えないし)と言う。年金と合わせて月に4万円。中々厳しい現実を見せてもらいました。娘さんの所で引き取って面倒見てあげれば良いのに?等と考えましたが、色々難しいのかな?各家庭にはそれぞれ事情も有ることですから。住宅事情もあるだろうし。TVを見ただけで無勝手に押し付けは良くないか。等と真面目に考察するピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月25日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、味噌汁、日本茶、コーヒー。目玉焼き丼は半熟卵。味噌汁は白菜とネギとアゲの具沢山。本厚木からバスでより糸組合前まで約40分。バス停前の神社の脇から川沿いに市街を進み登山道へ。山ヒルに注意という看板は有りますが、この時期ヒルさんは只今休業中。今度出没するのは春になってからでしょう。無駄のない登りを進み、途中幾つかのシカよけを抜けたあと頂上に。山頂は登山者で溢れ、もちろん雪らしきものも無し。ランチにはオデンを頂きました。風もないせいか10分かからなかったような。熱々のオデンと景色を楽しんだ後は経が岳に。山頂はポカポカで気温は10度。日差しが有るせいか予定をオーバーしてノンビリくつろぐ。昨年は探せば雪も有ったのに・・・全くなし。あまりノンビリしすぎると帰りが難なので下山。半増坊のバス停間際で本厚木行きのバスが我々を抜けていったのは残念。約25分ほど次のバスを待ちました。今日は風もなく快晴のせいか展望に恵まれた一日でした。乾いた喉にご褒美を与えるため三鷹北口の帆帆で冷たいビールで癒しました(^0^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月24日(土) 夕食***** 今日の夕食はキムチ鍋、スパサラ、ご飯、日本茶、ヨーグルト。キムチ鍋はホタテと鮭とチクワと豆腐と白菜とネギと玉ねぎで、仕上げは卵とご飯で雑炊に。今日は寒かったので体が温まります。スパサラはスパゲッティとワカメ。デザートは飲むヨーグルト。今日は3時間ほど朝寝坊。このままではいけないと、寝どこから起き出す。でも寒い。朝食後、ノンビリしていると粉雪?のような物がちらほら。慌てて2Fの窓を閉める。昼食にスパゲッティの大盛りを食べてしまったせいか1時間ほどコタツで寝る(^0^)気持ちいい。このままではいけないと、外出。外に出ると関前橋の交差点でマンションの販売のプラカードを持っている人が居たので行ってみる。昔自動車の修理工場の有った場所だ。パンフレットを見ると3400万。残り2戸。交渉すれば400万にしてくれるかしら?などと考えましたがそれは無理ですね。アウトレットで1000万安とか言うけど3000万引きなんて88%引きは無理ですね。あはは・・何だか中を見る気が起きなくなったので中止。そのまま吉祥寺に向かう。チャリンコに乗っていると粉雪が・・・どうしたんだろう?今日は20%だったのに。買い物の為の目星をあちこちしておく。何処か寄ろうかと思ったが満腹のため気が乗らないので止める。と言う事でお店を梯子してお買いもの。家に帰ってPCのメールをチェックしていると同僚Sからメールが来ている。「ピョンちゃん、来月行われるお代官様の送別会、出るので宜しく・・・」はい、沢山飲みましょう。で、返信などしていると家に電話。出ると、「モシモシ、そちら東芝グループにお勤めのピョンタさんのお宅だと思うのですが・・・私、ドブネズミと申します」「え、東芝?」どうやら新手の詐欺のようです。上手く騙して追い返しましょう。「いえ、私は警視庁に勤務しておりますが・・・どの様なご用でしょうか」と大ボラを吹くと「あ、間違えました・・」と、直ぐ切ってくれた。ピョンタが警視庁ですか?大笑いです。それに何で東芝なんでしょう。確かに東芝さんの本社や関連さんにお勤めの方々とも山に登ったりしたことも有りますが、有りえませんね、ピョンタの知能では。東芝さんに失礼です。勿論警視庁さんにも。トッサの機転で上手くあしらえたせいか良い気分。皆さんも詐欺にご注意を。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月23日(金) 夕食***** 今日の夕食はカレー、田作り、お新香、うどん、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは一昨日の残り。田作りは柔らか。お新香は白菜。ウドンはカマボコとホタテと豚肉と白菜。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は社員食堂が空いている。もしや・・・等と思いながら餡かけ餃子を食べていると、とん理の席の人が「今日は少ないけど御休み?」その横の人が「うん、3連休だよ・・」等と話している。そうか、そういう事か・・・。会社がホールディング制になってしまい皆別会社になってしまったせいか方針も違うよう。ただ、変わらないのは石橋を叩いてもまだ用心という慎重な事でしょうか。ピョンタ達の職場はまだまだ忙しい。午後、同僚Gから「手入れがこれから有るから片付けよう・・・」と言われ慌てて整理整頓。見られて困るものは秘密の場所に隠す。で、ウッカリ忘れていたものが有ったので離れた場所に駆け付けると何やら電気がついている。もしや・・・とい思って部屋に入ると・・・いきなり「おい、これなんだ・・・」とパトロールをしているお代官様からの指摘。同僚Gのミスだが「すいません、ウッカリしていました・・・直ぐ対応します・・・」と言ってメモを取る。お代官様御一行が時間の関係で去った後コマ目にメモ。直ぐ職場に戻りGに注意。ゴタゴタ言うので「お代官様直々のご指摘だぞ・・・連帯責任だよ・・・」となだめる。その後お代官様が直接Gに抗議。Gは素直に認めてくれました。Gのおかげで今回の荒さがしはGの件だけ。助かりました(^^)ちなみに来月はお代官様の送別会。勿論ピョンタは出る予定。会社の帰りにガソリンを給油したら101円/Lだった。先週は90円台だったのに。今日、ガソリン用のカードのクレジットカードの明細が来たが、今回は非常に安い。来月は多分高いはずだがガソリン代が安く助かっています。会社から時価で出るから影響は少ないんだけど気持ち的に。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月22日(木) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、田作り、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは昨日の残り。サラダはワカメと大根。田作りはカルシウムたっぷり。お新香は白菜。味噌汁はネギとキャベツの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝、同僚Yが「PCがなんかおかしいんだ。しょうがないから設定しなおしたよ・・・」と、そういえば一昨日の午後、いじくるという話が有った。どうやらバフか何かで混乱してしまったようだ。メールも出来ないし発注や申請も出来ない。同僚Yのような苦労は考えもの。同僚Hに相談すると「そうなんだよ、ピョンちゃん、俺のはメールは出来るけど申請とか何かが出来ないんだ・・・」どうやらバフには個人差が有るらしい(ーTー)休憩室でHが同僚Kにその事を話すと「うん、うん、そうなんだ、で、Iに聞いたら真っ白な画面をそのままにしておくと治るらしい」Hは「そうかい、そんなに待つの・・・」ピョンタは「5秒や10秒が限度ですよ、30秒なんて待てないっす」というとAが「とてもそんなに仕事が出来るとは思えないんだけど・・・」等と横から言ってはいけない事を的確に発言。そうかも知れません。何も言えません。しょうがないので上司に相談したら直ぐに対応してくれた。助かりました。どうも有難うございます(^O^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月21日(水) 夕食***** 今日の夕食はカレー、オムレツ、味噌汁、牛乳、ミカン、ヨーグルト。カレーは人参と玉ねぎとジャガイモと豚肉と牛乳。オムレツは卵でチーズを包んだもので、ケチャップをかけた。味噌汁はワカメと豆腐の具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。同僚Dの仕事をこなしていると、当番の人が忘れてやっていない件を発見。と言う事で慌ててピョンタがフォロー(やらなければピョンタの責任になってしまいます)。どうやら同僚Iがインフルエンザで休んでしまったため、周辺の人が見をとしてしまったようだ。と言う事でピョンタがDの仕事をフォローしていた為しわ寄せが来たようだ(−L−;しかたが有りません。そうだ、インフルエンザにならないようにウガイと手洗いを小まめにしましょうか。取引をしている人参倉庫の一つ、新○人参倉庫から手紙が来た。何でも1月1からシステムが変わるから宜しくとの事。御客様を3段階に差別化し、沢山取引するとステージが上がるよ、と言う感じ。で、上がると何?と言うと名前がスタンダード、ゴールド、プラチナの順。うーん、でもなんかどれも魅力を感じません。まあ、勝手にやってよ、と言う感じかな。確か約束だと来年にご褒美がもらえる事になってたな。待てるよ(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月20日(火) 夕食***** 今日の夕食はブリ大根、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。ブリ大根はブリと大根を煮たもので、チクワを添えた。お新香は白菜。味噌汁はネギとワカメと豆腐の具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社に行くと同僚Dがお休みと言う。何でもDの御母さんが昨夜救急車で運ばれたらしい。と言う事で上司から「ピョンちゃん、悪いけど・・・Dちゃんのフォローお願いできるかな・・・」と、頼まれる。間を開けずに「困った時はお互い様ですから・・」と直ぐ返答。宮仕えのマニュアルどうりの返答をしました。さらに職場ではインフルエンザによるダウンも有った。昨日子供が熱を出したというので休んだ同僚Iも今日は家族仲良くインフルエンザの輪と言う事で今週はお休み。また同僚HはH以外の家族が全てインフルエンザなので看病のため今週は出勤停止(上司からの指示)。そこまでは良かったがHの周辺の同僚はフォローを当初拒否したのでかなりゴタゴタした模様。都合とか有るし、気持はわかるけど対応は決まっているんだから・・・どうせやるなら気持ちよく引き受け入れば良いのに。どうやら素直に引き受けたのはピョンタだけだった模様(^^)今日はこれから頑張らないと。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月19日(月) 夕食***** 今日の夕食はオデン、田作り、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。オデンは卵とチクワと大根と昆布とコンニャクとさつま揚げとボールとゴボウ巻き。田作りは柔らか。お新香は白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。社員食堂で何時も定食のご飯を「大盛り」と言って大盛り(無料)にしてもらっていたのだが今日は大盛りにしなかった。カロリーを少し取りすぎているようなので。少し物足りなかったが休憩室で「笑っていいとも」を見ている頃にはお腹の方も収まった。当分、大盛りは自粛した方が良さそうな感じです。一応各メニューにはカロリーが書いてあるのですがそんなの気にせず選択しています。まだまだそこまでヤル程では有りません。塾で英語の先生をしているA氏はダイエットの為に昼抜き、夜はヨーグルトと果物でしのいでいるようですが、ピョンタはそこまでは無理かな。毎日の餌とか見てもカロリー高そうでしょ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月18日(日) 夕食***** 今日の夕食はブリ大根、田作り、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。ブリ大根はブリと大根がともに柔らかく濃厚な味。田作りは柔らか。お新香は白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。朝起きたら外は曇り。ベランダには何か濡れたような形跡。今日は間もなく雨が降るのかな?等と勝手な事を考えたりして。午後、雨が降らないようなので近所の花小金井温泉に。先ずは最初に体重計。やだな、と思いつつ目を開けると体重が増えている。やばい。やはり昨日のタイ料理の食べ放題がたたっている。正月よりも重い。と言う事で心して温泉に入る。外が寒いせいか塩辛い露天風呂で足を伸ばしながら長湯。その後はサウナで汗をだくだく。兎に角体じゅうの汗をだくだくと流し・・・更に温泉で汗を絞り取って夕方暗くなる前にあがった。で、効果を見るために体重計に乗ると、3キロ軽くなった(^^)とりあえずお茶を一杯飲んだだけにして止めとく。うーん、あと2キロ減らさないと。夕食はご飯のおかわりは遠慮した次第。小銭入れが壊れたので新しのを下ろす。あまり沢山小銭を入れすぎてチャックが壊れてしまった。ご苦労さま。新しいのはお札も入れることが可能?な機能になっている。小銭は沢山持っているんですよ。ピョンタは。札入れの方はまだ壊れていないけどストックが幾つか有るので当分大丈夫(^0^)家に有った食パンがおかしいのに気づく。神戸屋さんが神奈川工場で作った食パンだ。多分、電話すれば直ぐに良品を送るので問題の食パンを郵送して欲しいと言うはず。まだ未開封だが何処がおかしいかと言うと、6枚切りの包装なのに8枚切りになっている点。多分、バイトだか派遣だかわからないけど工場のラインの人が袋を間違えたのだろう。それを検査する人も見をとして出荷。さらに販売も気がつかないと言う超珍しいパンだ。この事を包装に書いてあるとうりお客様相談室に電話等したら・・・このご時世、工場のライン担当者の派遣?さんだかバイトさんが悲しい事になってしまうかも。別に腐っているとか針が入っているような事では無いので今回は穏便に何も無かった事にしましょう。神戸屋さんも中々面白い、何かホノボノとします。今後も美味しいパンを作り続けてね。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月17日(土) 夕食***** 今日の夕食は御刺身、ナマス、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。御刺身はイナダ、ナマスはレンコンとゆず。お新香は白菜。味噌汁はアゲとネギと人参の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝起きてから一番で2Fのベランダに布団を干す。その後朝食をしっかりと取る。午後、吉祥寺にお買いもの。先ずは腹ごしらえ。今日はタイ料理の食べ放題だ。お店に入ると最初に料金を払う。その後はバイキング形式なので取り放題。お皿にひととおり料理を盛りこみどれが美味しいか(好みに合うか)比較する。春巻きとか揚げ物は取らなかった。スープも小さなお椀?に入れてGO。ひとおり食べ終わったらまだ食べていない料理と美味しかったのを集中的に。お肉400gは食べたかな。お腹が張ってきたのでズボンのバンドを緩めたりして。盛った料理を綺麗に食べつくした後はデザート。うーん、もう食べられません。満腹になったのでご馳走様(^O^)もう食べられません。多分、元は取れなかったでしょう。お店を出た後・・・食べ物を見ても興味がわかなかった。満腹なんてこんな物。その後買い物をして帰る。家に帰ってから茶の間でノンビリお茶を飲んだ後は餌の買い出し。車でスーパーに。お米や餅米やお餅、更に食材など。サッパリしたものが食べたかったので和食に。うーん、夕飯も気が進まない。でも食べないと。ドラマの銭ゲバをTVで見る。ボロアパートの畳の下1畳ほどに諭吉さんが敷いてあった。予告編でも見た時は100万の束が敷き詰めらている雰囲気だったが実際は200、300万ぐらい?の感じ。そこでお札を測って計算してみる諭吉さんは縦が7.6センチ、横が16センチだったので畳1畳には約121枚並べられる。で、100万円の束だと多分畳がモッコリ上がっておかしくなってしまうはずだ。そういう目で見るとドラマの設定は正しい。でも今どき部屋の畳の下に隠す人などいるのかしら?200万円有れば2万円ぐらいの利子は銀行が出してくれるから、常識的に銀行に預けた方が賢明なのに。小銭(1円玉)持のピョンタは家には小銭が沢山。殆どは1円玉なのでかき集めれば・・・1キロぐらいは有るかな?500円玉でなく1円玉というのがご愛敬。ちなみに小銭での支払いは、お店は20枚以上は拒否出来るので、1回に20円までの物しか買えません。本当?と疑問を感じた方は銀行で1万円を1円に量がいして、レストランでの支払いにあててみて下さい。良い社会勉強が出来るかも?TVの方は直ぐに裏番組のハリーポッターにしてしまう。さらに別の裏番組(たけし)の方に。あちこち回しているのでどれもストーリーを把握出来ませんでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月16日(金) 夕食***** 今日の夕食はヒレカツ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。ヒレカツは転がりそうな厚さで、付け合わせはキャベツ。お新香は白菜。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはリンゴとヨーグルト。今日は食堂が少しガランとしていた。おかげで楽(^^)一部の会社が御休みだからか?今日のお昼はカツ(ハム?のように薄い物凄い技術)とツナサラダと味噌汁とご飯大盛りと玄米茶だ。夕食のヒレカツとは泥雲の差。200円だから仕方ありません。休憩室で笑っていいともを見ていると同僚Mが愛想良く「あれ、東京スター銀行のCMに出ている完済人だよ・・・」と話しかけてきた。「うん、不細工なオジサンの役だよね・・・」等と対応。秋葉原系のM の話によると今日のゲストの会話はタモリ倶楽部風らしい。昨日の優香からのつながりを見るとオスは顔じゃないのかな?何か親しみを感じますね。TVで東京スター銀行のCMをやっていたのでスポンサーの押しが有ったのだろうか?このタレントを見てMのように東京スター銀行のCMを思い浮かべたのは少なくないかもしれない。うん、きっとそうだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月15日(木) 夕食***** 今日の夕食はカレー、お新香、味噌汁、日本茶、伊達巻、ミカン、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。お新香は白菜。味噌汁はワカメ。デザートは伊達巻とミカンと飲むヨーグルト。社員食堂で昼飯にチャンポンを食べていると無効な斜めの人がピョンタの正面に座っていた同じ部の人に質問していた。「お宅の所は忙しい?」「ええ、ボチボチ」「そう、内の会社は明日はお休み。ワークシェワリングですよ・・・」等と話していた。枝分かれして別会社になった人たちだが大分ピョンタ達とは違うようだ。午後一番で皆で集まりコスト削減に対し話し合い。上司の人がたたき台の内容を発表し、それに対し追加の改善や新しいアイデアの提案を一人づつ発言していく感じ。ピョンタは先日同僚Dと検討していたのでその事を提案。100億円の削減の一部はピョンタ達にもノルマが有るので仕方がない。ピョンタは「使わないエリアは照明をOFFにして、必要な時だけ電気をつけるようにしましょう。さらにPCとかは通路側にずらせば照明代が削減できます。これで蛍光灯19本分・・・」等と前向きに提案。電気代は年間2万円もしないでしょうが前向きな対応のアピールにはなります。宮仕えですから。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月14日(水) 夕食***** 今日の夕食は鮭、ホタテのバター焼き、田作り、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。鮭は缶詰で、玉ねぎとワカメを添えてマヨネーズでいただいた。ホタテのバター焼きは酒をタップリいれて蒸し焼き。田作りは適度な甘さ。お新香は白菜。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。朝、会社の駐車場に着くと同僚Sと会う。「ピョンちゃん、おはよう」「寒いね・・・」等など。たっぷり脂肪を蓄えた熊のようなSはやけに寒がっていた。更衣室に行くと力士がいた。ズボンをはきかえている姿。お相撲さんのような感じ。何か和やかな感じにさせてくれる新入社員だ(^^)午後、休憩室で寛いでいると、ビリー軍曹が「ピョン、久しぶりだな・・・」と、凄みを利かせて挨拶してきた。「ご無沙汰してます。お仕事如何?」等と愛想よく対応。どうも新しい仕事で覚える事ばかりのせいか大変みたい。残業規制で出来ないから尚更。触らず神に祟りなしなので、当たり障りのない話題にしておいた。今日はノー残業デー、定時で早く帰らないと。会社の帰りにガソリンを給油。94円/Lなり。こんなに安くて良いのかしら?と、ささやかな幸福に喜ぶピョンタでした。昨日は休肝日だったけど今日は晩酌が出来るぞ(^^)晩酌と言えば昨日山に来た、塗装業のA氏が最近外(六本木の綺麗なお嬢さんが沢山居るお店)で飲まず家で晩酌しているという。メタボ対策で晩飯の替わりに酒だけと。しかも摘みは無し。体に良くないのでコンニャクのお摘みとかキャベツ(ちぎった葉に豆板醤を付けて食べるだけ)等の簡単なレシピを教えてあげたのだが本人は全然興味無し。一応元ワンゲル部員なのでそれなりに料理は出来るはずなんだけど・・・PCにばかり向っている仕事で疲れているのかしら?堅実なA氏の事を思い出してしまいました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月13日(火) 夕食***** 今日の夕食はオムライス、スープカレー、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト。オムライスは玉ねぎとご飯をケチャップ味で炒め、卵をのせたもの。スープカレーは玉ねぎと人参と豚肉を緩めのカレーにしたもの。お新香は白菜。デザートはバナナと飲むヨーグルト。株屋さんから明細が届いた。内容は取引残高だ。株の評価損など細かく書いてある。うーん、売ってはいないので紙の上だけの数字だがあまり気分の良いものでは無いな。株とかあまりやらなくて正解という感じか?この株屋さんとの取引では株以外は赤字でないからまあいいか。塩漬けだ。30年以内には経済も復帰しているだろうけど・・・復帰していなかったら大変・・・でしょうね、世間が。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月12日(月) 朝食***** 今日の朝食はベーコンエッグ丼、お新香、味噌汁、日本茶。ベーコンエッグ丼は半熟玉子。お新香は白菜。味噌汁はナスとキャベツの具沢山。大月の駅から岩殿山の入口まで街中を歩き、城跡の階段を直登すると中腹の休憩舎に。大月の市街と富士山を楽しんでからさらに直登し頂上に。駅から約1時間弱。東屋は占拠されていたので風の少ない井戸の近くでランチ。キムチうどんを頂きました。今日のは少し辛め。その後御汁粉を食べる予定でしたが皆満腹で食べられないと言う事で保留に。少しウドンを多く作りすぎたかしら?下山は元来た道を下るのでは何なので、稚児落としに進む。岩など巻き道が有ったがリクエストによりあえて岩ルートを。稚児落としでは絶壁を楽しみ下山。それなりにスリル?を味わえるコースでした。巻き道も用意されているのでワンちゃんとの散歩でも大丈夫と言う感じ。正月の運動不足を解消させるのには良い感じでした。三鷹の北口駅前の帆帆で、ホッピーの黒で水分補給をした次第。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月11日(日) 夕食***** 今日の夕食はホタテのバター焼き、数の子、キンピラ、田作り、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。ホタテのバター焼きは御刺身用のホタテをバターと塩コショウでソテーにしたもの。数の子はカリカリ。キンピラは人参と牛蒡。田作りは柔らか。お新香は白菜。味噌汁はワカメと白菜とネギの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。朝寝坊し、雨戸を開けると暖かい日差し。直ぐにベランダに布団を干す。朝食は御汁粉だ。鏡開きと言う事で。その後家の人に頼まれ寒中見舞いのハガキを印刷。午後は家のお手伝いでお稲荷さんに揚げてあるお供えを取りに行く。運動不足解消のためチャリンコだ。厚着のせいか少し暑い。家に帰ってから回収したお供えを焼いて磯部巻きにする。お餅は四角い方が便利です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月10日(土) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、唐揚げ、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。シチューは人参と玉ねぎとジャガイモと豚肉。唐揚げは先日揚げた物をレンジでチン。お新香は白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は風が強いので土ふまずにしようかと思ったが・・・退屈なので買い物に出かける。田無のリビン等に入り物色。何だかもうバーゲンだ。三が日より安くなっている。何か無いかなーと思って見るが・・・これはという物が無い。なので止める。でも折角来たのだからと言う事で甘い物を買って帰る。雪がどうのこうのと言う事だったが何処にも見当たらない。ここは穏やかな関東平野です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月9日(金) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、田作り、お新香、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。シチューは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモと牛乳で寒い日は温まる。田作りはお節の残り。お新香は白菜。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は朝から雪という予報だったがただの雨。もう少し寒かった雪らしいけど。でも寒い。通期は車なので車内は暖か。あまり暖かくすると居眠りしやすくなるので程々だ。それとガムは必需品。風船ガムで風船を作っては割って暇つぶし。眠気対策バッチリ。今日はやけに暇だ。帰りがけに忙しくなったがそれまでは暇。PCではインターネットで雨量観測のサイトはチョクチョク覗いたが、後は一切開かない。理由は・・・会社でまで見る必要無いし、履歴がバレルのが分かっているから。皆さんも会社のPCでネットサーフィンとかなさらない方が良いですよ、履歴は消せないので。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月8日(木) 夕食***** 今日の夕食はから揚げ煮、田作り、昆布巻き、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。唐揚げの煮物は鶏のから揚げと玉ねぎと人参を煮込んだもの。田作りと昆布巻きはお節の残り。お新香は白菜。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。職場に給与所得の源泉微収票が届く。封筒に厳重に入っていたのでハサミで開封。会社がピョンタに支払った総支給額の部分は分かるのだが、控除と源泉微収税額とか良くわからない。それと誤字のようにも思える。微収でなく没収の間違いでないだろうか?確かに微々たる収入の薄給から引くのだから微収で正解かもしれないけど、ピョンタにとっては大金だ。ピョンタの年収はかなり地味です。ご想像にお任せ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月7日(水) 夕食***** 今日の夕食は唐揚げ、数の子、タコ、生酢、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。唐揚げは鶏肉をタレに漬け込んでから揚げたもの。数の子はオカカをかけて。タコはお刺身で。生酢は三浦大根とユズ。お新香は白菜。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は七草、朝食は雑炊だ。食物繊維がタップリ入っているせいか御通じにも良いかも。お餅と卵が入っているのが救い。職場で契約社員のBから色々な人事の事について聞かれる。「ピョンちゃん、Hさんは今度の誕生日でお終いだそうだけどXさんは更に後1年長く働けるみたいですね・・・」「あ、そうなんですか?」「ええ、Hさんは次の誕生日から年金がもらえるけど、Xさんは更に貰えるのが後ですから。基本的に年金が貰えるまでがエルダーですからね・・・」「そうなんだ、ピョンタの時には90歳ぐらいまで働かされる事になるのかな・・・」「出ないかも知れませんね」等とブラックジョークを言ったりして。同僚や上司の人事の話題になった時ピョンタは「人事に興味無いからウトクテ・・・Bさんの方が詳しいよ」等と上手く逃げる。触らぬ神に祟り無しと言いますので。家に帰ると山渓から年賀状が来ていた。富士山からの御来光の写真だ。ピョンタも御来光の写真は撮ったがこんなに上手く撮れない。プロの写真は違いますね。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月6日(火) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、煮物、キンピラ、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。煮物はチクワと昆布。キンピラは人参と牛蒡。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社に行くと上司に呼び出される。実は年末に手伝った棚卸の件でいい加減な部分が有ったからだ。ひどく奢られてしまった。直ぐに対応。きちんと中を開けて調べたりしてコマ目に手をかける。日頃やった事のない仕事なので疲れる。疲れました。本当は今日は仕事が暇で退屈してしまうと思っていたのに・・・嬉しくて涙が出る。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月5日(月) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、田作り、伊達巻、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。田作りと伊達巻はお節の残り。お新香は白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は仕事はじめ。朝起きるのが辛かった。何時も9時過ぎに起きてましたので。会社に行くと同僚たちに新年のご挨拶。「新年おめでとうございます・・・」と言う感じ。兎に角新入社員からベテランまで無差別。朝一番で上司から皆に有難いお話が有った。内容は景気が良くないので、会社は100億円のコストダウンを行うので皆も協力して、努力から実行に切り替わったから・・と言う感じ。職場に帰り皆と雑談。「蛍光灯、何本か外せば倹約出切るよね」「PC、あまり使っていないのはOFFにしたままで良いんじゃない?」等など。昼休みに組合の人たちが御汁粉を配っていた。ピョンタは最初知らなかったが休憩室で同僚達が貰って飲んでいるのを見て、ピョンタももらいに行った。熱々の缶御汁粉とクジで外れのティッシュを貰う。寒い時は体が温まりますね。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月4日(日) 夕食***** 今日の夕食はすき焼き、数の子、煮物2、なま酢、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。すき焼きは牛肉とネギと豆腐で、卵を付けて食べる。数の子は薄口。煮物はチクワと昆布、シイタケ。なま酢は大根とゆず。お新香は白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。朝、布団を干してから朝食をいただき、午後、家のお稲荷さんにチャリンコで出かける。運動不足も兼ねて漕ぎましょうか。まず水をあげ、参拝。ついでに周辺のチャリンコ置き場とか見まわしているとお客様に遭遇。思わず「明けましておめでとうございます・・・」と挨拶しておく。帰りは暑いのでコートを脱いでブレザーだけに。このところ脂肪を貯め込んでいるせいか暖かいんですね。困りました。まいうー、等と言う言葉が似合わないようにしないと。そのまま家に帰らず吉祥寺に。先ずはお買いものの目星を付けてから時間が有るのでイセヤに。ビールと美味しい焼き鳥で一杯。うーん、たまりません。店を出た後、目星を付けておいた物を買おうとしたら・・・無い。サイズと色が無い。売り切れてしまったようだ。色を妥協すれば買えるのですが、うーん、悩んだ挙句止める。どうやら一杯やっている間に売り切れてしまったみたい。縁が無かったと思って諦めましょう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月3日(土) 昼食***** 今日の昼食はレストランの刺身御膳。お刺身はイカ、甘エビ、タイ、トロ、中トロ?、ホタテ。煮物はおくらの胡麻和えとほうれん草。お新香は沢庵と柴漬けと?。味噌汁はキノコ汁。ほうじ茶。朝天気が良かったので温泉に行く。11時一寸前に車で家を出、五日市街道を真っ直ぐに下って武蔵五日市の駅を抜け、さらに数馬方面に進み十里木に有る瀬音の湯に。相変わらずの混雑で、先に食道に進み腹ごしらえにするが40分も待たされた。前回は天麩羅御膳だったので今回は刺身御膳に。山の中なので期待はしていなかったが・・・1800円という値段的には、ネタは良かった。なかなか良心的だ。お腹を満たした後は入浴。3時間で800円だ。お風呂の方は内湯と露天風呂、そして外にサウナ。露天風呂は広めと言う感じ。サウナはコンパクトだ。温質はツルツルした透明タイプ。美容に良いらしい。風も無く穏やかな天気なのでノンビリ露天風呂で山の展望を楽しむ。風呂上りに体重計に乗ったら・・・2キロも重い。うーん、運動もしないで食べ放題とかでがんばっちゃったからだろうか?反省。それでも風呂上りにはしっかりとソフトクリームをいただきました。冷蔵庫のなかには年末に仕入れた餌がゴッソリ入っているんだがどうしよう?家に帰ってから昨日買ったデジカメのソフトをPCにインストール。説明書を読みながらPCに入力。今日のお昼の写真は新しいデジカメの写真です。PCを見ると直接SDカードが入るようなタイプ。試しに入れてみると出来る。うん、知らなかった。これで面倒なコードをつないでデータのインストール必要なし。便利です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月2日(金) 夕食***** 今日の夕食はおせち、お刺身、数の子、煮物、なま酢、日本酒、ミカン。お節は黒豆と昆布巻きと田作りとカマボコと伊達巻と栗きんとん。煮物は里芋と鶏とシイタケ。なま酢は大根とゆず。数の子は薄味。お刺身はタコとマグロ。日本酒は熱燗で。デザートはミカン。今日はお店も大分開き出したので吉祥寺にお買いもの。秋葉原も考えたのですがそこまで行っても元が取れそうにないので先ずは吉祥寺に。先ずは山○電気に。どんなのが有るかしら?と言う感じで覗いて直ぐにヨドバ○カメラ。品ぞろえも多いし迷ってしまいます。シンプルで壊れにくく単三乾電池対応の機種を・・・と絞り込むと・・・有りました。でも、でも、使うときにボッキするタイプなので一寸不満。単三乾電池で無いタイプならボッキしないタイプも有るのですが。ボッキの方は妥協する事にしました。という事でパンフレッドをもらい昼食に。何にしようかな・・・と言う事で今日はメキシコ料理の食べ放題にチャレンジ。お店はバイキング形式でお好きな物をと言う事で、どれが美味しいかわからないの少量ずつお皿に盛り食べてみる。周りの人達はタコス?(餃子の皮の大きい感じ)で料理を巻いて食べている。ピョンタがその場所のありかを知ったのは後半からだ。まだまだ食べれたがあまり満腹にすると動きが鈍くなるので止めとく。お店を出てから今度は山○電気に。先ほどヨドバ○カメラで目星を付けた商品はどんなものか見るために。そんなに変わりません。その近所に別のメーカーのモデルが有りました。うん、単三乾電池でボッキタイプは変わらないけど軽いので後者を。大人の玩具です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2009年1月1日(木) 朝食***** 今日の朝食はおせち、お刺身、なま酢、お新香、雑煮、冷酒、ミカン、ヨーグルト。オセチはカマボコと伊達巻と昆布巻きと黒豆とキンピラと栗きんとんと田作りと数の子とチクワと昆布の煮物と里芋と鶏とシイタケの煮物。お刺身はタコとマグロ。なま酢は大根とゆず。お新香は白菜。御雑煮はケンチン(人参と牛蒡と里芋と大根とアゲの具沢山)にお餅を焼いて入れたもの。冷酒は大吟醸。デザートはミカンと飲むヨーグルト。皆さん、明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。大みそか、紅白が終わったら直ぐに近所の東伏見稲荷に歩いて行く。23時45分に出たのだが50分には駐車場の真ん中辺りで並ばされた。行く年くる年を見て、除夜の鐘を聞いていたら更に後ろだったのでは?O時から列が動き出す。お周りさん達が寒い中整理をして下さっている。ご苦労さまです。0時15分ごろ参拝が終わる。その後は直ぐにオミクジヘ。これが行列。ここで約40分近く待つ。100円でおみくじを引くと・・吉だ。まだまだ良くなると言う事か。出店はは多かったが朝は早いので帰って直ぐに寝る。朝は6時半に叩き起こされる。朝食も取らずに車で家のお稲荷さんに。駐車場に車を止めた後は直ぐに榊の良さそうな枝を切り家の分とお稲荷さんの分を調達。お供えや榊をあげて参拝。車で家に帰ってから朝食となりました。お酒が入ったせいかコタツで寝てしまい、遅めの昼食後、お買いもの。元旦から営業しているお店も多いのでお年玉を持って色々回りましたが昔と違って年末に買い置きする必要は有りませんね。NIKEのスニーカーが安かったのでまとめ買いしようと思いましたが・・・押入れに買い置きが有ったので帰ってからスペースを確認してからにしましょうか。あまり同じデザインで同じ色の物を買い置きしてもスペースが有るかどうか。買いたいのを我慢して帰りました。

●ピョンタの日記へ