ピョンタの日記・2008年12月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月31日(水) 夕食***** 今日の夕食は年越し蕎麦、タコ、キンピラ、日本茶、ミカン、ヨーグルト。年越し蕎麦は鶏肉と玉ねぎの汁で、ワサビとネギを入れた。タコはお刺身で。キンピラは人参と牛蒡。デザートはミカンと飲むヨーグルト。ゆっくりと9時頃起きて部屋の前のベランダに布団を干す。不良青年Cからメールが来た。「おいピョンタ、お前ブルーシートの扱いはお手の物なんだって?お似合いだよ、ピョンタ、ブルーシートは」ブルーシートの使用方法はシートの脇に穴が開いています。そこにカラビナをセッツト、そのカラビナにシュリンゲをインクノット等で結び、木にかけたりして屋根や簡易テントにする要領です。沢登りなどでのビバークにも使用されたりします。構造がシンプルで丈夫で安いため使えるグッヅです。出来れば天婦羅や鍋等を皆で楽しむためのグッヅにしたいものです。午後、掃除をやらされる。確かTVでは12月の13日に始まり、29と31はいけないと言うような事を言っていたような?お向の家が29日にやっていたのでどうしたのかしら?と見ていたので、もう掃除をしなくて大丈夫と思っていたのだが。窓ふきなどをしました。夕方買い物に出かけ買い忘れのもの等を購入。ノンビリお風呂に入ってから今年も紅白を見ています。皆さん、今年もお世話になりました。どうぞ良いお年を。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月30日(火) 夕食***** 今日の夕食はナポリタン、スープ、日本茶、肉まん、ミカン、ヨーグルト。ナポリタンは玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで炒め、スパゲッティとケチャップを入れたもの。スープはブロッコリーと玉ねぎとベーコンとトマトをコンソメで煮込んだもの。デザートは横浜土産の肉まんとミカンと飲むヨーグルト。午後、吉祥寺に買い物に行く。かなりの賑わいだ。お店では福袋の中身を見せて「お正月にお年玉をもって買いにきな・・」とでも言うように飾ってあった。値段的にはお得だが欲しくないものもあれこれ入っているようだ。うーん、考えちゃいます。北口のサンロード前でカンパと署名をやっていた。何でもリストラされたので不当解雇撤回と生活資金の募金を・・・等と言う内容。元気の良いお兄さんとお姉さん達が一生懸命やっていた。そういえば新宿や日比谷公園では炊き出しもやっているそうなので、どんな味か試食に行こうかしら・・奢られちゃうかな。ピョンタには特殊な技能が有るためホームレスになった時の生活技術は有ります。まずテント、シュラフ、ツエルト等、更にブルーシートはお手の物。夏山だけでなく冬山や沢登のノウハウを屈指して巧みに生き延びます。たぶんそういうノウハウは大地震とかに役立つかしら。ツエルト(簡易テント)だと200グラムぐらいのが有るのでそれだけでもかなり暖かいし、シュラフカバーが有ればそれなりにしのげます。山のノウハウ、サバイバルという点で役立ちそう。でも・・・親戚も近所に多いし、野ウサギは千川上水に生えている草や野イチゴで過ごしていますから、何とかなってしまいそう。話は飛んでしまいましたが、嫌なご時世です。来年はどうなるのかしら?買い物を終えて家に着く頃は暗くなっていた。夕方兄が遊びに来た。景気の良い話をしていったので家が明るくなった。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月29日(月) 夕食***** 今日の夕食はキムチ鍋、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。キムチ鍋は豚のモツとネギとモヤシとシイタケをキムチで煮込んだもので、少し辛すぎた。仕上げは卵とご飯でオジヤ。サラダはブロッコリーとスパゲッティー。お新香は白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。朝10時前には起きて、2Fのベランダに布団を干す。午後、人参倉庫に行き給与の記帳。年末のせいか店の外まで並んでいる。店の入り口付近まで行くと、混んでいるのは下ろす方だけで記帳はガラガラな事に気づき並びなおす。はい、ちゃんと給料が振り込まれています。それと引き落とし分も。残高は秘密(^H^)そのまま近所の花小金井温泉に行く。最初にカットを予約すると30分待ち。時間が半端なので場内をブラブラ。時間になってカットしてもらっていると次から次へとお客さん。繁盛してます。15分ほどで終わり、温泉に。最初に体重計に乗ると・・深刻な顔になるような数字。「これはいけない」と言う事でサウナや温泉の長風呂でかなり汗を絞り夕方上がった頃には1.4キロの減量。効果が有りますね。2時間でこれだけだから1日居れば・・・かなりの減量ですね、きっと。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月28日(日) 夕食***** 今日の夕食は鮭のホイル焼き、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、伊達巻、ヨーグルト。鮭のホイル焼きは鮭と玉ねぎとシイタケをアルミホイルで包んで焼いたもの。サラダはブロッコリーとスパゲッティー。お新香は白菜キムチ。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートは伊達巻と飲むヨーグルト。今日は正月よ品の買いだし。朝、山に行くような感じで早起き。車で東久留米の卸売りセンターに行く。車は市場の直ぐ近くに停められた。広い市場の中は生鮮や乾物や野菜など色々だ。伊達巻やカマボコの他に鮭やカズノコなど色々調達。途中重いので車に置きに行くが近くなので助かる。お店によって得意不得意が有るのか?高かったり安かったり。なかなか駆け引きも面白い。買い出しを終えた後は10時前には兄の家に行き餌を一部置いてくる。久しぶりに中に入ったがかなり整理整頓されている感じ。2Fまでは上がらなかったが多分、綺麗だろう。その後、兄の家の近所のスーパーに寄ろうとしたら・・・コンビニに替っていた。どうしちゃったんだろう?駐車場だけがやたらと広い不釣り合いな感じ。仕方なく家に行く途中で回転寿司の近くのスーパーで買い足し。家に着いたのは12時前。早々に冷蔵庫に餌を詰め込んだ次第。これから家で一頑張りだ。と言う事で2時間ほど食後にお昼寝。朝4時まで頑張っちゃいました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月27日(土) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、サンマの煮物、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。五目寿司はマイタケとホタテとヒジキと人参とアゲ。サンマの煮物はサンマと昆布を生姜と酢で煮込んだもので骨まで軟らか。お新香は白菜。デザートは飲むヨーグルト。今日は朝寝坊して遅めの朝食。その後天気が良いので2Fのベランダに布団を干す。後はPCでシコシコと作業。夕食までには一段落ついたので夕食を取りながら女子のフィギアをTVで観戦。ジュニア部門ではポスト真央みたいな娘も居たような・・・数年後が楽しみ。その後はレギュラーのお姉さん達6人。昨日ショートでトップのお姉さんから真央まで。最初のお姉さんがかなり美味かったので優勝かと思ったら後からドンドン壮快な滑りを見せてくれます。スグリと安藤が練習中衝突したので大丈夫かな?と不安でしたがどちらも2番、3番に。最後は予想どうり真央が優勝。中々良い演技でした。日本の選手、かなりレベル、高いですね。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月26日(金) 夕食***** きょうの夕食はブリ大根、サンマの煮物、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。ブリ大根はブリが柔らかめ。サンマの煮物はサンマと昆布で缶詰のよう。サラダはブロッコリーをマヨネーズで。お新香は白菜にキムチの素を入れたもの。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は同僚Dが出勤してきた。見事に同僚Yの予想は外れ。職場で蛍光灯などの交換を20本もしたが、Dには補助的に蛍光灯を渡してもらうのと梯子を抑えてもらう程度にしておく。時間が余ったので発表会の資料を見てあげる。Dは半休で午後から帰る。これで15連休の汚名はかわしたようだ。午後はノンビリ出来るかと思ったら年休のYの尻拭いをさせられる。やけに仕事が早いと思ったら手抜きで最初からやるはめに。どうしてピョンタは貧乏くじを引かされるのだろう?休憩室の流し台で石鹸を使って手を洗い終わったのでお湯で流そうとしたら熱湯が出る。「熱い・・・」と思わず叫び慌てる。直ぐに水で冷やしたので大事にならなかったが災難だ。仕事が終わった後、納会でテーブルに乗ったピザを開けようと箱をいじっていると同僚Aが「ぶちまけるなよ・・・」と、脅かす。上手く箱から出してテーブルにのせました。先ほど熱湯で厄払いしているので大丈夫(^^)お酒は出ましたが車なのでコーラ。最近飲まない人、多いですね。その代り家で晩酌だ。零細の人参倉庫から手紙が来る。内容は今度三鷹支店が出来たので宜しくとの事。吉祥寺支店が無くなったので新所沢支店が代替えかと思っていたのですが・・・近所に出来て良かった。今度見に行ってみようかな。北口のファミマの近所みたいだから。多分、コンビニぐらいの広さで殺風景(内装とかしないで学生用の椅子やテーブル?が有るぐらい)な感じでしょう。キャンペーンなので2%とか1.5%をやっているようだけど、ピョンタはもうペイオフ枠限界なので無理。倒産しても保険で元本保障されるので取引している、物凄く零細で手続きがめんどくさい人参倉庫。問題は三鷹支店が満期まで有るかどうか?健闘を祈ります。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月25日(木) 夕食***** 今日の夕食は鶏、サンマの煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。鶏はモモで、柔らかめ。Xmasのせいかご祝儀相場(お店の人の言う事によると、店員さんへのボーナス分が入っているそう)。サンマの煮物はサンマと昆布。お新香は白菜。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日も同僚Dは来なかった。同僚Hが「ピョンタの予想は当たったね・・・」等と言うので「そうですね、それは同僚Yの予想なんです」とピョンタが予想したのでないことをバラス。その後同僚Sが「ピョンちゃん、舎弟のMが急にお休みだよ・・・どうしちゃったんだろう?」「あ、今日はXmasだからね、昨日のイブを恋人と楽しく過ごして朝一で別れるのが嫌になったんじゃない?」「そうかな、あのMが・・・」家に帰ってからSからのメールで、連絡が無いのでMの事を心配した上司がMに電話したら「すいません、用事を忘れていました・・・」等とほざいていたと言う。うーん、良い根性している。明日が楽しみだ。給与明細が来た。今月は先月より3割増しだ。内容は所得税が戻ってきたことと頑張って働いた分。うーん、毎月こうだと良いんだけど。先日グアムで結婚式をしてきた新婚のK氏からメールが来た「ピョンちゃん、結婚祝いの恵比寿麦酒、やっぱお正月用に取っておくことにしたんで・・・」等と言うメールが来た。どうぞご自由に。ネクタイとかお皿とか色々考えましたがピョンタのセンスではかえって迷惑ではないかと言う事で、結局ビールなら無駄にならないだろうと言う考え。K氏はビール等飲めますので。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月24日(水) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、水餃子、サンマの煮物、お新香、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。チャーハンは玉ねぎと人参と小松菜とハムと卵。水餃子は餃子と玉ねぎと人参をコンソメで煮込んだもの。サンマの煮物はサンマと昆布。お新香は白菜。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。会社に行くと同僚Dが居ない。如何したんだろう?と聞きまわると・・・どうやら先週の件が原因でお休みらしい。その後忙しく仕事をしていると同僚HとAが「おいピョンタ、Dはお休み?」「Dちゃんは先週の件でお休みです」「さっき風邪と言ったじゃないか・・・」「ええ、あれは表向き。何時ものやつですよ」「何で、ちゃんと風邪と言って休んだのなら風邪だろ・・・」「ええ、そうですよね、確かに一回や二回ならそう思うでしょう。でも毎回こうだと誰も思いませんよ。病気みたいなもんです」等と説明していました。どうやらHやAのゴルフ仲間のKにDちゃんの件を話したので、その真相を確認しに来たらしい。同僚Yに「どうでした、4連休?」と聞くと「うん、大変だったよ。上の坊主がパソコン壊れたから新しいの買って欲しいとねだるので買わされたりして・・・」「そうですか、サンタも大変ですね。そんな大きなプレゼントじゃなくて靴下に入るコンパクトな物の方が良いんじゃないですか?」「あはは・・金塊とか?」「いえ、1000円の札束とか。100枚でも10万ですよ。PCより安いでしょ」等と冗談を言っておりました。明日はDは来るかしら?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月23日(火) 夕食***** 今日の夕食はブリの照り焼き、サンマの煮物、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ブリの照り焼きは脂がのっていて甘め。サンマの煮物はサンマを昆布と酢で煮込み骨まで軟らか。キンピラは人参と牛蒡。お新香は白菜。味噌汁はナス。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は天皇誕生日。朝早く目が覚めたが寒いので布団から出ずに朝寝坊。9時頃に朝食をいただきそのまま茶の間でノンビリ。午後、吉祥寺にお買いもの。何時ものように最初に目星を付けてから帰りがけに買うやり方。イタ飯でも食べようかとお店に入ると混みこみ。何かカップルのお客が多く、入る雰囲気で無い空気(+J+)入っても気まずいので取りやめ。沖縄料理に向かうと「売り切れ完売」の札。しょうがないから久しぶりにイセヤに。お店に入ると店員さんが直ぐにカウンターの席を案内してくれた。「まずはお湯割り・・・」と注文し、その後は「タン、軟骨、ヒナ鳥、ガツ、ハツ、・・塩で」と注文。まだ早いのでお湯割りのおかわりはせずにひたすら焼き鳥を。満腹です。ご馳走様。帰りは忘れずに目星を付けておいた物を購入。街ではトナカイの着ぐるみのお兄さんとサンタのお姉さんがケイキを売っていました。間もなくXmasか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月22日(月) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サンマ、うの花、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクと牛乳。サンマは良く焼いて。うの花はオカラと玉ねぎと人参とハム。お新香は白菜。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。同僚Yはお休み。今日休めば4連休で家族サービスが出来るからとのこと。良いパパさんですね。でも・・・その分ピョンタ達に負担はかかりますが。弱い者の犠牲が有って成り立つ家族サービスかな。帰りがけ、元気のいい雨。予報どうりだ。ピョンタはちゃんと傘を持ってきました。置き傘も有るけど、分かっていれば持ってきますので。同僚Bは雨具を持ってこなかったらしい。この雨の中濡れてバイクで帰るのかしら、可哀そうに。ブルースカイ人参倉庫から明細が届く。サブプライムで大分痛い思いをしていると言う噂。内容は良好な経営内容だから安心してね、と言う感じ。何か信用しにくい。で、小人参を託してくれたらキャンペー中なので御菓子をくれるとのこと。いまどき御菓子?ピョンタを馬鹿にしてるの?子供じゃあるまいし。前に託したときは商品券を9000円分くれたから喜んだけど、お菓子じゃね。せめてビールとかにして欲しいな。パンフレットの絵には男性がお菓子をもらって大喜び?のイラストだけど思わず大笑い。ほのぼのとするお笑いに座布団一枚だ。小人参とか言わずにジャンボ人参を融通してあげたいけど・・・この人参倉庫はもうMAXなのでこれ以上は取引できません。御免なさい。K 夫妻のK氏からメールがきた。「ピョンちゃん、グアムの土産、美味しく食べてくれたみたいだね・・・HPみたよ」どうも有難うHPを閲覧してくれて。お土産美味しかったから、ご馳走様。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月21日(日) 朝食***** 今日の朝食はハムエッグ丼、キンピラ、お新香、味噌汁、日本茶。ハムエッグ丼は半熟玉子。キンピラは人参と牛蒡。お新香はカブ。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。京王高尾山口前でビールを調達。ロープウェー駅脇のパノラマコースを登る。暑いのでTシャツになるがそれ程寒さを感じない。今日はポカポカだ。富士山等を左手に見ながら頂上へ。先ずは山頂の水道で水を補給し天ぷらや鍋のしたごしらえ。その間にお湯割り用のお湯を沸かしてマホービンに。天ぷらの油を煮ている間に先ずは乾きものとビールで乾杯(^0^)やはり最初はビールだ。そうそう、K夫妻のお土産(グアムでの新婚旅行&結婚式)が一昨日届いたので今日は持ってまいりました。チョコはもちろん、ナッツが特に好評で奪い合いするほどの美味しさ。酒のツマミに最適。ご馳走さまです。天婦羅は先ず海苔から。片面だけ衣を付けさっと油に入れて取り出すだけ。次はチクワ。こちらは少しかかったが大きく膨らむのが特徴。エリンギは繊細な食感。ナスは油との相性もGOOD。マイタケはボリュームが有るせいかお腹が張ります。天婦羅の後は新たにお湯割り用のお湯をマホービンに補充しましたが、体が温まります。さて、次はキムチ鍋。白菜キムチとネギとモヤシと焼き豆腐と肉団子。仕上げにウドンを入れる予定でしたが満腹の為止めました(^0^)ごっつあんです。帰りは吊り橋の有るルートで行こうという事になり、薬王院をまいてから表参道を下って京王高尾山口駅に。ポカポカでかなり快適な天婦羅山行となりました。これだけ飲んで食べてお一人様1,000円は安いかな??

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月20日(土) 夕食***** 今日の夕食はカレー、キンピラ、うの花、牛乳、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎとニンニクと牛乳。キンピラは人参と牛蒡。うの花はオカラと玉ねぎと人参とハムで隠し味はごま油。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝起きると良いお天気なので直ぐにベランダに布団を干す。その後朝食を取ってノンビリしていると家の人に用事を押し付けられる。車で帰ってから吉祥寺にお買いもの。最初に伊勢丹に行き、あれこれ選んで良さそうな物を物色。で、目星を付けてから他のお店で蛍光灯の輪等を購入し、直ぐに伊勢丹に戻り先ほど目星を付けておいた物を購入。サンタさんの仕事でのネタの仕込みです。大変なんですよ、サンタは。冗談、ご想像にお任せ(^0^)帰りは夕方のせいかイルミネーションの光が綺麗だった。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月19日(金) ***** 自称キムタクのK氏からの新婚旅行(グアム)土産のチョコレートとナッツ。宅急便が来た。会社の健保からだ。先月申し込んでおいた(1000円まで無料)分。中を開けるとルルとシップ。薬がかなり割引で手に入るんです。直ぐに明細を取り出してコンビニに。レジで追加分の料金を払う。便利ですね(^^)家に帰るとまた直ぐに別の宅急便。何だろう?と見ると、自称キムタクことK氏からだ。先日メールで「グアム(新婚旅行&結婚式)のお土産にチョコを贈るから・・・」等と言うメールを頂いたので「新婚の甘いレポートだけで良いよ・・・」と言っておいたのですが。中はチョコレートとナッツ。わーこんなに高いものを頂いちゃった。如何しよう?K夫妻は初夏に入籍。御二人とも仕事が超多忙のため今回ようやく、グアムでの新婚旅行&結婚式となった次第。美人と評判の奥様とはかなりの年の差?婚のような感じ?だと思うのですが(奥様のお父様が良く許したと思います)。正直美味いことやったな、と言う印象かもしれません。ピョンタと異なりK氏は女性陣にもかなり好評な甘いマスクだったのでやはり実力でしょうか。まずはおめでとうございます。末長くお幸せに(^0^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月18日(木) 夕食***** 今日の夕食は海鮮丼、キンピラ、うの花、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。海鮮丼はマグロとタイと海老とイカとサーモンとイクラとネギとろと卵。キンピラは人参と牛蒡。うの花はオカラと挽肉と玉ねぎと人参とニンニク。お新香はカブ。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。同僚Dがまた休んでしまった。原因は同僚Yの説によると・・・発表会の資料が出来ていないからではないかとのこと。うーん、そうかもしれない。それは事実だし前科が過去に沢山有るので。持ち株会の下期の報告が来た。職場で明細を開いてみると・・・大分増えている。でも・・・株価が物凄く下がって居るので物凄い損害。半年前の株価と今日では極端だ。ピョンタの乗ってるボロ車が新車で買えるぐらいの損害(-J-)泣けてきます。幸い株の資産比率は消費税にも満たない割合なのでかすり傷にもならないが、株に集約している方は大変な事授業料を払っている事になっているかも。そう考えれば気は楽(^0^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月17日(水) 夕食***** 今日の夕食は豚キムチ鍋、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。豚キムチ鍋は豚肉と豆腐と白菜とネギをコンソメベースで煮込みキムチを入れたもの。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。職場で同僚Oに「Oさん、ビリー軍曹、居なくなっちゃったけど、その分Oさんに負荷がかかっているんじゃないですか?」「そんなことないよ」「そうですか、でも一人居なくなると大変ですよね・・・」「うん、まあね、でも来年、新人が配属されるみたいなんだ・・・」「新人ですか、でも新人って即戦力じゃないし負担が大変なんじゃないですか・・」「・・・」世間では学生さんの内定取り消しとか乱暴なNEWSが飛び交っているが、内の職場では新入社員も無事来る予定。どんな子が来るのかしら?オスであることは間違いないな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月16日(火) 夕食***** 今日の夕食はオムレツ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。オムレツは挽肉と玉ねぎを炒めた物を卵で包んだジャンボサイズ。お新香はカブ。味噌汁は白菜とアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。ガソリンを入れたら何と99円/Lだった。金曜日に入れようか迷った時は102円だったのだが・・・少額だけど100円の壁を切ったのは嬉しい(^^)株を持っている某企業の一つから報告書がきた。「これで何か美味しいものが食べれるかな?」等と期待しながら封筒を開けたが中には難しい報告書だけ。景気が悪く会社を取り巻く環境は非常に厳しいが社員一丸となってこの危機を乗り切りたいので株主様の温かいエールを頂きたいだって、何だよ、会社の業績とか有りがたい社長の株主様へのごあいさつなど・・・こんなのどーでも良いよ。結局、中には美味しいい物が何も入っていなかった。あーあ、期待しちゃった。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月15日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼、野菜炒め、ブロッコリー、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもので、付け合わせに野菜炒め(モヤシ、人参、玉ねぎ)とブロッコリー(生をレンジでチンし、マヨネーズで)。お新香はカブ。味噌汁は白菜とモヤシの具沢山。デザートは蜂蜜入りのリンゴと飲むヨーグルト。今日は天気が良いのでベランダに布団を干す(^^)こうすると暖かいんです。柿の木が少し邪魔だけど・・・今年はだいぶ頑張ってくれたので大目にみましょう。吉祥寺にお買いもの。まずはあちこち回り、目星を付けてからランチ。今日は食べ放題にチャレンジしてみましょうか。ナンが食べたくなったのでインドカレーのお店に。TVとか雑誌でも紹介されたと言うので味には期待できるかも。インド人?たちが居るお店でカウンターに座り食べ放題のコースを依頼。先ずはマトンから。最初に紅茶で喉を湿らせてからパクパクと。サラダとかライスとか付いてかなりのボリュームだ。で、次はチキン、ペロリと平らげた後は豆とか野菜に行くのが普通だがピョンタはマトンをひたすら注文。最後にヨーグルト飲料?らしき物を注文してお終い。満腹です。育ち盛りの時は食べれたのですが最近はもう駄目ですね。満腹の後は先ほど目星を付けておいたものを購入。衝動買いです。家に帰ってから衝動買いしたものを開けてみましたが、同じような物を持っているんです。ま、良いか。欲しい時が買い時だ。衝動買いなんてこんな物。置き場所は整理して作りました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月14日(日) 夕食***** 今日の夕食はお寿司、うどん、日本茶、バナナ、ヨーグルト。お寿司はマグロ、イカ、ホタテ、海老、アナゴ、卵、イクラ、生海老、サーモン。ウドンは煮込みで豚肉と白菜とネギを入れた。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は予報どうり雨。それに寒い。朝食にチャーハンを食べたら大盛りだったので昼過ぎまでコタツで寝てしまう。その後自家製の柿ジャムをパンに付けていただく。なかなか甘くて美味しい。晴れてきたので近所の花小金井温泉に車で行く。外は寒いせいが日が出ているので露天風呂でノンビリ。暗くなるまで入っていたら体重が2キロも軽くなる(^^)嬉しいな。ズボンも少しゆるめ。飯は回転寿司と考えお店に行くが物凄い混みようだ。1時間待ちなどと言う事なので止めてスーパーに。餌を買いだしているとお寿司が売っている。丁度良い、今日の晩飯はこれに決まりだ。家に帰るとポストに御宝保険のパンフレットが入っていた。内容は何時もの如く解約して新しいお客にとって不利益な方に乗り換えなさい。と言う内容。進めている事は馬鹿にしているとしか思えない内容だが、きちんと積立配当金の明細を報告してくれているので助かります。数日前に自分が大雑把に計算したときより約272900円の上方修正。イセヤの焼き鳥3400本分だ。凄い高配当だ。昨日、同僚Sは株安で会社のボーナス分がペイとか言っていたけど、ピョンタは更に特別ボーナス。うーん幸せ(^0^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月13日(土) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、味噌汁、野菜炒め丼、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬けこんで焼いたもので付け合わせはレタス。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。野菜炒め丼はモヤシと人参を炒めてのせたもの。デザートは蜂蜜入りのリンゴと飲むヨーグルト。同僚Sからメールが来た。「ピョンちゃん、会社の株がまた下がって大損だよ・・・この前底値と思って買った分でボーナス分が吹っ飛んだ・・・」と悲鳴のメール。可哀そうに。確か先月?貯金を叩いて会社の株を買ったようだが、あれから大幅に下がってしまい大損の模様。TV等でインターネット取引の口座開設に大忙しと言う報道がNEWSなどで有った時期だ。彼はもうかなり昔からやっているベテランなのだが。株は今年の5月で売り逃げしてしまった人が正解。結果論などと思う人もおられようが、それを行った人物も知っています(ピョンタでは有りません。ピョンタは株は殆どやっていないので)。ピョンタも同僚Sには株の購入を当時勧められましたが、5月で売りと言う情報を得ていたので動きませんでした。素人が手を出して儲かるほど甘くは無いので。話は飛んでしまいましたが、同僚S、貯え(脂肪)がタップリ有るので少しぐらい地味な生活をすればスマートなハンサムに戻るかな(^^)TVで浅田真央の優勝を観戦。凄いな。4番、5番も日本。男子の時には面白くないの切っていました。なのでカナダのお姉さんからの観戦。会社の広告もリンクの所で頑張っていたのでかなりTVに出た。選手がスピンしてTVに背景として映りやすい場所とか選んだのかしら?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月12日(金) 夕食***** 今日の夕食は牛皿、お新香、味噌汁、ハムエッグ丼、日本茶、バナナ、ヨーグルト。牛皿は牛肉と玉ねぎ。お新香はカブと梅干し。味噌汁はカブ。ハムエッグ丼は半熟玉子。デザートはバナナと飲むヨーグルト。ドンキホーテで買い物をしていると業者の人が店員さんに商品を置いてくれるように頼んでいた。困るんですよね、陳列棚で話しこまれると。ピョンタ二人が話しこんでいる脇で商品をカゴに。業者の人も気がついたのか少しだけどいてくれた。二つのカゴに入れこんだが重いので取りあえずレジに。車に積み込んだ後、また戻りカゴに詰め込みレジに。精算を待っていると後ろの奥さんはカートで買い物カゴを運んでいた。ドンキにもカートが有るんだ・・・一つ賢くなったピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月11日(木) 夕食***** 今日の夕食は卵丼、シュウマイ、お新香、味噌汁、日本茶、柿、ヨーグルト。卵丼は玉ねぎを甘く煮込み卵でとじたもの。シュウマイは横浜土産。お新香はカブ。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。職場の休憩室で同僚達とTVのNEWSを見ていると、某自動車会社や某電気メーカーが派遣とかの契約打ち切りで雇用調整のドライな状況を報道していた。で、ここでまずいのは同僚の中に契約(派遣から契約社員に切り替わった方たち)が混ざっていると言う事。家でノンビリTVを見ている分には構わないが、明日は我が身と言う感じでNEWSを見ている契約の同僚が居ると・・・空気を読まないと気まずいことになる。目の前に座って居たりするんだから尚更。気まずいのは何だから直ぐに部屋を出るピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月10日(水) 夕食***** 今日の夕食は牛皿、サラダ、味噌汁、目玉焼き丼、日本茶、柿、ヨーグルト。牛皿は牛肉と玉ねぎを煮込んで皿に盛ったもの。サラダはブロッコリー。味噌汁はネギとアゲの具沢山。目玉焼き丼は半熟で醤油をかけた。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。職場で避難訓練が有った。ピョンタの近所が火元と言う事で上司から色々指示が出る。自動緊急放送のアナウンスは他の職場の人たちまで巻き込んでしまうといけないと言う事でピョンタに火災発生のアナウンスをしろと言う。メモを渡されたので仕事そっちのけで練習していたら直前で上司から「アナウンスは私がやるから、ピョンタはトランシーバーをもって火元を確認する切り込み隊長だ」とのこと。さて火災訓練の本番だ。上司からのアナウンス後、ピョンタは予定どうり「火元の確認をしてきます・・・」と皆に宣言し、火元と反対方向に避難する同僚とは逆にトランシーバーを持って火元に直行。本来は消化器を持って行くのがお決まりのはずだと思うでしょう?実は爆発の可能性の有るものの付近と言う事で消化でなく安全の為の避難なんです。現場に駆け付けると直ぐに備え付けの放送設備とトランシーバーで「○○は問題有りませんでした。安全が確認出来ましたので直ぐに戻ってください・・・」と、行いました。今回は訓練ですが、本番の時はピョンタ一匹の犠牲で済むという訳。俺はいけにえか??

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月9日(火) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニク。お新香は大根。味噌汁はホウレンソウとレタスとアゲの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。職場で同僚Yが「ピョンちゃん、ビリー軍曹が追い出されるって、聞いた?」「ええ、昨日本人から聞きましたよ・・・」「そうなんだよ、今度○○に行くらしい」「それはご栄転ですね・・・」「で、ビリーの後任なんだけど誰かな?ボスは、ピョンちゃん」あまり人事に波風は立てたくなかったので「野球少年じゃないですか・・・」と、若い子の名前を言っておいた。2年生の子じゃ誰もが冗談と受け止めてくれますので。時間が有ったので家で人参の詳細を確認する。年末にいつもやるのだが直前に全てだと面倒なので。人参の現物は家には置かないので明細だけだ。計算したら一回目より二回目の方が多い。おかしいのでもう一度計算すると2回目の方に一致。どうやらシテ○ーバ○ク等を入れていなかったみたいだ。大雑把に丼勘定していた人参よりも上方修正(^0^)PCとかじゃなく新車とかが手に入るレベル。嬉しいな。この経済困難で如何かと心配したけど痛くもかゆくも無い状況。今日は祝杯だ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月8日(月) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、キムチ餃子、サラダ、日本茶、柿、ヨーグルト。チャーハンは玉ねぎと人参と卵。キムチギョーザは餃子よ玉ねぎと人参とモヤシをキムチで煮込み水溶きカタクリでトロミをつけたもの。サラダはブロッコリー。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。健康診断の結果が出る。先月?だったかやった健康診断の結果が厳重に糊づけされたA4の封筒に入っていたのでかなり苦戦して開封。結果は問題なし。内容は専門家でないので良くわからないがいたって健康で、顔と頭の悪い点を除けば100点満点。禁酒とかして検診に臨みましたから。顔の方は現在の科学技術では改造不可能な状況の模様。仕方ありません。子供のころ、絵本で醜いアヒルの子と言うのを読んでピョンタはかなり励まされました。俺は今は醜くても将来は白鳥のように美しくなるんだ・・・等と幼児の頃は純真な気持ちでおりましたが・・年が経っても変化が有りません。そう、そのままです。現実と言うのはこんなものです。悲しいな。郵貯銀行で株の配当をもらう。窓口に行くと「何のご用ですか?」と店長さんらしき人が聞いてくれたので「配当をもらいに来ました」と言うと記入表をもらい、整理券を機械で貰う。名前と電話番号を書いて待っていると直ぐに呼び出され券を渡す。番号札も渡されず待つこと3分。配当をもらう。うーん、これで何か美味しものでも食べようか(^0^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月7日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、鮭、お新香、味噌汁。目玉焼き丼は半熟玉子に醤油をかけて。鮭は塩焼き。お新香はカブ。味噌汁はネギとレタスとアゲの具沢山。新松田に電車が近づくと晴天のなか、大きな富士山が雪化粧をして出迎えてくれました。ヤドロギでバスを降り、運動場で水を補給。橋を渡ってミカン畑の中を緩やかに登り植林帯に。杉林の中を緩やかに登って行くと展望の良い頂上。天気が良いので富士山はもちろん相模湾の向うの江ノ島や大島等がクッキリ大きく。山頂は登山者で大賑わいだ。眺めの良いところにシートを敷きランチ。相模湾を肴に白ワインを楽しみ、その後はじっくり煮込んだキムチうどんを頂きました。景色とお腹を満たした後は宮地山に縦走。展望は有りませんが紅葉はバッチリ。下山は田代向に。帰りの電車の車窓からは夕日に照らしだされた丹沢の山が、雲ひとつない穏やかな天気の中で綺麗に色ずいていました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月6日(土) 昼食***** 今日の昼食は木曽路での外食。お刺身、天ぷら、サーモンと酢の物、ホタテのグラタン、あんかけ豆腐、茶碗蒸し、刺身コンニャク、お吸い物、お新香、キノコの混ぜご飯、お茶、アイス。私用が終わった後、郵貯銀行に寄るが、窓口は閉店。隣の郵便会社だけ営業していた。折角なので年賀はがきを購入。絵柄を買おうとしたらインクジェット用は無いとのこと。仕方ありません、自分でデザインを考えます。来年は牛ですね。家に帰ってから車で近所の木曽路にランチを食べに。お店に入ると何故か礼服を着た人が沢山。今日は法時日和かしら?お昼なのでランチを注文。夜食べるコース料理と違ってリーズナブルだ。安い安い。何だか物凄く得した気分。約25%程の料金(^◎^)良いのかしら、こんなに安くて。しかもデザートまでついて。帰りはスーパーで餌の買い出しをしてから帰る。家に帰ってからはコタツを出す。最初に茶の間の掘りごたつ。まずは畳を開けてコタツを。丁寧に掃除機で掃除してやり布団とテーブルをのせてお終い。次は2Fのピョンタの部屋のだ。電気こたつなのでマットとコタツ布団をかけるだけなのだが・・・それ以前にかたず居ていない(ー△ー)なのでまずは掃除から。と言う事でかなり時間がかかってしまいました。時間はかかりましたがポカポカのコタツが準備出来たので暖かい冬になりそう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月5日(金) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、サラダ、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツと人参と玉ねぎとコンニャクと豆腐で寒い時は体が温まる。サラダはブロッコリー。デザートはバナナと飲むヨーグルト。ボーナスが出た(^0^)何か知らないが2割ほどピンはねされている。このピンはね分の一部でお役人様が霞が関からタクシーでビールの接待を受けたり、銀座で綺麗なホステスさん達と大人の時間を満喫される。下級役人の中には築数10年、四畳半・風呂なしトイレ・台所・玄関共同で、夜はひたすら毛布で寒さをしのいで勉強と言う苦労人も知人にはいますが・・・関前橋の下の段ボールハウスのウサギ小屋で生活しているピョンタよりはましかな??話は飛んでしまいましたが、中身の方は薄給なので雀の涙。景気の良かった史上最大の増益の時と比較して大きな差は有りません。安定していると言えば安定しているのですが。住宅や車のローンとか組むのならやりやすいかも知れません。ボーナスをあてにした組み方が。少ない額ですが貰えると言うのは嬉しいですね。金額は恥ずかしくて言えません。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月4日(木) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、シュウマイ、水餃子、日本茶、バナナ、ヨーグルト。チャーハンは挽肉と玉ねぎと人参と卵。シュウマイは中華街のお土産。水餃子は中華街土産の餃子を玉ねぎとともにコンソメで煮込んだもの。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社に行くと上司から「皆さん、来週の火曜日が扶養控除の締め切りなので早めに提出してください・・・」と言われた。ピョンタは直ぐに用紙をよく読み家の人が不要に出来ないか企む。158万円ー120万円=38万円以内ならOKか・・・と言うと・・・どう見ても無理。ピョンタの方が稼ぎが悪いんだから尚更無理。悔やんでも仕方がないのでハンコウを押してお終い。簡単です。職場で同僚Dが「ピョンちゃん、なんだか最近Yさんが真面目に仕事をやってるよ、どうしちゃったのかな・・・」「そう、能力は有る人だからね、給料分ぐらいは仕事をしようと改心したんじゃない」「雨でも降らなければいいけど・・」「明日は雨だよ・・・」等と冗談をほざいていました。今日はとてつもなく忙しく、仕事の集中砲火。マシンガンの弾のように飛んでくる仕事にただただ打ちのめされるかぎり。もうへとへと。疲れました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月3日(水) ***** 秩父夜祭に行ってきた。昨年は山の帰りに12/2に行ったせいか花火ぐらいしか見れなかった。と言う事でリベンジ。12/3が本番なので山車を見るためだ。西部秩父の駅を降りると花火が景気良くバンバンとなっている。駅前の出店の中を過ぎ、秩父神社方面に歩く。農協の前の出店でお土産を物色しているとオバサンがユズを一袋サービスしてもらっていた。ピョンタも同じように4袋買ったら1袋サービースしてもらう。有難う。これでトウジのユズ湯とお正月の料理の分が賄えます。路上の脇で山車が来るのを待っているとスイカが落ちていた。思わず拾い、前に居る人に「もしもし、落としませんでしたか?」と尋ねると「あら、どうも有難う。1000円まだ入ってるの・・・」と言っていた。一日一善だ。そのまま待っていると放送が入り、後、ここを山車が通過するのは1時間先とのこと。このまま待っていても何なので更に奥に進む。八尾デパートの交差点をまがり秩父神社方面に歩くとお馬さんが来た。お馬さんの後を戻り先ほどのデパートの交差点に。暖かい屋台の鉄板の脇で花火を見ながら山車が来るのを待つ。時間になると予定どうり山車が。3階建ての山車にトビのような人たちが屋根に登って観客にサービス。山車の前にはイケメン風?のお兄さんたちが派手な着物で観客サービス。うーん、チームワークが良いと言うか、見ていて応援したくなる雰囲気。花火と山車を時間が許す限り満喫してきました。家に帰ってからは早速お土産のユズを薬味にしてウドンを頂いた次第。親戚のオジサンが毎年見に行くと言いますが、何か分かります

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月2日(火) 夕食***** 今日の夕食はカレー、目玉焼き、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉とニンジンと玉ねぎとジャガイモとニンニクと牛乳。目玉焼きは半熟。お新香はナス。味噌汁は豆腐とほうれん草の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。扶養控除の書類が来ていた。まだ内容は良く見ていないが扶養家族が居る人は記入し、居ない人はハンコだけ押して提出だ。ピョンタは扶養家族が居ないためハンコだけ押して毎年出している。一応一匹だけで生活しているわけではないのだが扶養家族に入れられないから。世間で言うとピョンタはパラサイトシングル。寄生虫だ。生まれた時から今の所で育ててもらい、そのまま大人になっても暮らしている。世間で言うパラサイト。でもお小遣いとかは貰っていないし、服や車も自腹。当り前か(^Y^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年12月1日(月) 夕食***** 今日の夕食はカレー、シュウマイ、牛乳、日本茶、柿、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクと牛乳。シュウマイは昨日の中華街のお土産。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。昨日飲みすぎたせいか夜明け前から目がパッチリ。朝は早々に起きてお茶を飲む。朝食後株券の電子化の為吉祥寺に。まずは信託人参倉庫で先月お願いしていた合併後の会社の株券を受け取りに。お店の2Fに上がり整理券をとるや否やベテランのお姉さんが「何のご用件でしょうか?」と尋ねてきたので「株券を取りに来たの」と返答。約5分ほどで順番が来、直ぐに受け取る。新品の株券2枚だが何だか間もなく余命が終わる運命かと思うと可哀そう。お店を出て今度は株屋さんに。お店に入ると受付の非常にベテランそうなお姉さまが「お客様今日のご用件は・・・」「はい、株の電子化です」「ただいま1時間ぐらいかかる模様ですが・・・」「良いですよ」とい事で待合の席で待とうとしたがイスが一杯。仕方なく立っていると店員さんが気を利かせて椅子を持ってきてくれた。有難う(^^)約15分ほどでピョンタの番に。対応してくれたのはこの前のお姉さんだ。直ぐに先ほど手に入れた株券と新たにタンスから出てきた株券を渡す。入手日とか株券の裏面に書いてあるのでコピー等必要なものを渡す。今日は2回目だから流れを掴んでいるせいか早い。待合室に戻ってから何度か補足のためお姉さんに呼び出されたが無事終了。お店を出るともうお昼なのでパスタを食べ、お買いもの。物色の為あちこちお店を回る。帰り際、目星を付けたものを購入するため最初に伊勢丹に入り店員さんに包んでもらう。その後は別のお店に行き先月購入したものと同じやつをまた購入。これで3品目です。どうして同じものばかり買うのかしら?ま、いいっか。

●ピョンタの日記へ