ピョンタの日記・2008年10月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月31日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬けて焼いたもの。野菜炒めはモヤシと玉ねぎとインゲン。トマトは塩で。味噌汁はモヤシ。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。昼休みに笑っていいともを見ていると、斉藤ユキがハロウィンはカボチャでなくカブが本当と言っていた。何でも絵本によると、昔アイルランドのオジサンが死んでから天国にも地獄にも断られ、地獄の鬼に灯をもらい、それをカブをくり抜いたものに入れて世の中をさ迷った事が始りのような事を言っていたが、聞き間違えなら御免なさい。という事で関心していたら何か忘れているような感じがして考えていると・・・火曜日の健康診断のアンケートがまだでした。早速○を付けていく。お酒は飲みますか?顔は悪いですか?などなど。アンケートを書いていると同僚が「ピョンちゃん、いつまで?」と聞くので「火曜の朝まで」と返答。まだ書いていない同僚たちは早速書き始めました。ガソリンを入れたら値下げしていた。131円/リッターだ。おまけに店員さんが「タイヤの空気圧の点検を致しましょう・・」と、声をかけてくれたので「お願いします」とお願い。ピョンタがガソリンを入れている間に空気を入れてくれました。どうも有難う。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月30日(木) デザート***** 今日のデザートは庭の柿と飲むヨーグルト。〆は日本茶。夕食は回転寿司で食べたため、家ではデザートのみとした。会社で同僚Mが「ピョンちゃん、新人さんが居ないみたいだけど如何したの?」「うん、観光旅行に出かけたの」「観光?」「そう、工場見学」「ああ、研修ね」「そう、○○さんに新入社員が研修の名目で行ったみたい。」「彼らリッチなんだよ。宿泊はビジネスホテルだって」「え、良いねー確か俺の時は国民宿舎?だったかな・・・」「ピョンタの時は青年の家だよ」「あ、それそれ。布団とか自分で畳むんだよね」「そう、食事も会社の昼飯みたいなの。で、外は何にもない大自然だから夜遊びも出来ない」等とブツブツ言っておりました。皆さんは青年の家に宿泊したこと有りますか?青少年の健全な研修の為に有るような硬い?宿泊施設で遊びや娯楽とは程遠い感じ。まだ無い方は一度宿泊される事をお勧めします。そこで勉学に勤しんでください。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月29日(水) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、煮物、お新香、水餃子、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬けて焼いたもの。野菜炒めはモヤシとキャベツと人参と玉ねぎ。煮物はカボチャ。お新香はナス。水餃子は餃子をコンソメで煮込んだもの。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。会社で同僚Sがニコニコ。「ピョンちゃん、ダウが上がったよ・・・」「良かったね、株が上がって何十万円も儲かったんだから何か美味しいものを食べに行こうよ」「おいおい、まだ買い値まで上がってないんだよ」「そう、でも昨日よりだいぶ上がったでしょ、それだけあればSちゃんの好きなマックのハンバーガーが1000個は食べれるよ。毎日10個食べてもお釣りが来ちゃうからね」「そんな・・・」「ここは一つ大勝負で更に買ったら?」「うん、もう無いよ」「だったらマンションを担保にサラ金に行けばタップリ軍資金が入るよ。男だったら勝負しないと・・」「・・・・」Sにけしかけてみたがどうも無理はしないようだ。堅実ですね。午後、職場で発表会が有った。日ごろお世話になっているKがかなり皆に寄ってたかって質問攻めに有っているので、可哀そうになりピョンタは質問を遠慮。その後Mが発表したがピョンタも皆にならって質問しようとしたが、何か虫の知らせか?しなかった。後で同僚Sからメール。「ピョンちゃん、実はね、Mの発表の原因、裏があってね、内緒だよ、黙っててね・・・」という情報が。危ないところでした。変に質問しなくてよかった。地雷を踏も所でした。見ざる、聞かざる、言わざる、です。危ない、危ない。今日も平和なピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月28日(火) 夕食***** 今日の夕食は餃子、トマト、水餃子、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。焼き餃子は自家製で挽肉とニラと玉ねぎとキャベツとニンニク。トマトは塩で。水餃子は餃子をコンソメスープで煮たもので、正式にはスープ餃子?とでもいうものか、良く山で食べるもので、いいだしがでる。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。今日は給料日(^^)今月は先月よりも多く嬉しい。交通費も一寸高め。ガソリンの値上げも何のその。でもこのところガソリンが値下げしてきているから交通費もその分安くなりそう。社会保険庁から来た年金特別便の締め切りが迫ってきたので書く。入社以来の記録が載っており、ピョンタは転職をしたことが無いので居たってシンプル。これなら間違いにくい。なので住所氏名と○をつけてお終い。年金は確実ですね。でも・・・ピョンタのころにはかなり少ないかもしれない。なので年金だけの人と+αの有る人で2極化するかも。若い時に貧しいのは我慢出来るけど年取って切ないのは淋しい。アリとキリギリスですね。ピョンタはどちらかしら。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月27日(月) 夕食***** 今日の夕食はサーモン、煮物、うどん、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。サーモンは玉ねぎとマヨネーズと醤油でいただいた。煮物はホクホクのカボチャ。ウドンハ豚肉とキャベツと茄子。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。朝、何時もどうりの予定で起きるといきなり家の人からお願い事が。慌てて朝食をとり直ぐに車で出勤。寄り道をさせられたせいか何時も朝使う裏道からは遠くなる。如何しよう?取りあえず以前使っていた裏道で行く。○○本社脇の道を抜けて踏切を渡ろうとしたら工事中の看板。「そんなの聞いてねー」と喚いても仕方がないので直ぐに表どうりに出て陸橋を渡ることに。警戒していたらアッサリわたれた(^^;やれやれ。そのまま表どうりを進みまっすぐ行くと何時もの裏道のバイパスにでた。何時もより5分は早いかな。同僚Sからメールが来た。取引をしている新人参倉庫大江戸で不祥事が起きる。何でも手代と業者がグルになって5本のジャンボ人参を騙しとったらし。うーん、何と言う幼稚な。直ぐにバレルのが分かりそうなものなのに。こういう場合本人が弁償なんですよね。で、払えないときは連帯保証人が払う事に。この程度ならピョンタでもフォロー出来るけど、ピョンタがフォローしてやる理由も義務もないので高見の見物。まだまだ出るかな?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月26日(日) 朝食***** 今日の朝食はハムエッグ丼、味噌汁、日本茶、コーヒー。ハムエッグ丼は半熟玉子。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。御殿場線の足柄駅で金太郎さんと記念撮影をしてから踏切を渡り、林道を進み県道に。そのまま車道を登って足柄峠に。足柄峠からは緩やかな車道を尾根沿いに進み途中お腹がすいたので駐車場先でランチ。腹ごしらえした後はモッコリとした急登の坂をのぼる。梯子などが良く整備されており、ワンちゃんや小さな子供を連れた家族づれでも大丈夫な感じ。紅葉と尻隠しの無い大きな富士山を見ながら登る。直ぐに山頂だ。山頂からは富士はもちろん芦ノ湖等も大きく見えた。金時小屋のテラスでオデンを頂く。暖かいオデンは体が温まります(^^)下山は元来た道を戻って足柄駅に。無人駅ですが何故か大きな車庫のような待合室?など有ったりして。ホームからは大きな富士山がしっかり見える感じでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月25日(土) 夕食***** 今日の夕食は麻婆豆腐、オデン、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。麻婆豆腐は豆腐と豚肉と玉ねぎとニラを水溶きカタクリでトロミを付けたもの。オデンは昨日の残り。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。朝起きると朝食のあと直ぐに二階のベランダで柿をもぐ。高切ハサミを伸ばして小枝ごと柿を団体さんで。隣の家作の屋根の方まで伸びている柿は優先的に切る。切ってそのまま柿を掴んだままベランダに置く。この作業が大変で、1個や2個ぐらいなら軽いけど5,6個だと重い。しかも3メートルぐらいある棒の先端なのでテコの原理でなおさら。約7割ほどもぎました。ベランダは柿のついた枝の山。そうこうしていると12時になってしまい兄が遊びに来た。昼飯を皆で食べ先ほどもいだ柿をお土産に持たせる。3時を過ぎてから今度はもいだ柿を枝から切り離してザルに入れる。数は数えていないけど大体70キロぐらいは収穫出来たのでは。こんなにどうしよう?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月24日(金) 夕食***** 今日の夕食はオデン、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。オデンは大根とブリと昆布とガンモドキとチクワとコンニャクとさつま揚げ。お新香はキュウリの古漬け。味噌汁はワカメ。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。今日はそれほどの忙しさでないので新人さんに仕事を丁寧に教える。「ここはこうするんだよ。で、こうやると簡単だからね。それとこの人はブラックリストに載っていて、この人の名前があったら要注意ね」等と親切丁寧に。午後、同僚Gが新人さんにクレームを付けていた。どうやらピョンタの指示で行った件のようだ。「どうしたの?」「ピョンちゃん、これちょっとおかしいんじゃないの・・・」「あ、それはピョンタがそうやれと指示したの。悪いのはピョンタだから。彼は悪くないよ」と、雄らしく正直に。どうやらGはまだ新人さんには正当なやり方で覚えて欲しいらしい。角が立つといけないのでGの意見を立てることに。まだ覚えたてのうちは悪い事は教えない方が良いかもしれません。夕飯を食べながら某国営放送を見ていると、NWの後に「日本番サブプライム」等と言うのをやっていた。何でも1998年に2%の住宅ローンを組んだ人たちが10年後の今年から4%に跳ね上がり悲鳴と言う内容だ。わずか2100万円のローン残金の為にマンションを追い出され450万の借金だけが残る悲劇などをVTRで紹介していた。無理をしている人が69000人も居ると言う事なので大変だ。ピョンタのように無理をせず、関前橋の橋の下に段ボールとブルーシートのウサギ小屋で、身の丈に合った生活をしていれば悲劇にはならないですね(^^)それにしても今日は何時ものお姉さんが解説をしていなかったけど如何したのかしら?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月23日(木) 夕食***** 今日の夕食はホタテ、サラダ、お浸し、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。ホタテはバターに塩コショウで焼いたもの。サラダはハムとブロッコリーとトマト。お浸しはホウレンソウ。お新香はナス。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。兎に角べらぼうに忙しい。新人のKが「ピョンタさん、僕どうすれば良いんでしょう?」と、聞いてきても「うん、そうだね、ちょっと待っててね・・・」などと殆ど手抜き。御免ね、忙しくて手が回らないの。帰りに昨日給油したスタンドを見ると・・・2円下がっている。何だか悲しい気分になる。今日入れれば良かった。家で夕食を取っていると電話。「もしもし、ピョンタさんのお宅ですか?」「どちらさまでしょうか?」「私、タマです」「タマ?」「いえ、タマです」「タマ?猫みたいな名前ですね・・・」「いえ、佐野です」「あ、佐野さんですか、失礼」「で?」「はい、私子ネズミ商事の佐野です。」「子ネズミ商事?ゴミ屋さんか何か?」「いえ、違います」「あ、そう。取り次いでも良いけど家のピョンタは大手としか取引しないよ。車ならト○タ、家なら○○、羊羹なら○○かな。その位の会社に成長してから来なさい・・・」等と言いたい方だいを言って電話を切る。かなり乱暴な言い方ですがいい加減な詐欺商法を撃退するにはこれは有効です。一流ブランドコレクターはたまに居るし、趣味の世界なのでとやかく言われることもないし、相手には絶対取引しないと言う事ではなく、一応、将来取引出切るかも知れないと言う逃げ道は作ってあります。でも本当は詐欺師の漬け込む隙を作らないように、こちらのペースに持ち込んでいるだけです。まあ、不可能な事では無いですね。グーグルとかスタバとか急成長神話は有るのですから。PCのメールを開くと・・・同僚Sから「ピョンちゃん、会社の株買ったら損しちゃった・・・」と言うメールとチョークマンから「英語の試験で885点取ったよ・・・凄いだろー」等と言うメールが来た。チョークマンは高校時代、英語と世界史しか勉強せず、他の科目の授業中は耳栓をして英語のお勉強というとんでもない悪漢。他の科目が7点とかでも卒業出来たと言うのだから好い学校ですね。でも・・・世の中はそんなに甘くありません。彼は今、ハマッタ人生を過ごしています。でも今回の885点で逆転満塁ホームランになるかどうか、期待しています。頑張ってね。(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月22日(水) 夕食***** 今日の夕食は肉野菜炒め、サーモン、お新香、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。肉野菜炒めは豚肉とニラとキャベツとモヤシと人参とニンニクをキムチで炒める。サーモンはワサビ醤油で。お新香は大根。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。食堂で「大盛りお願いします」と言うと、今日はてんこ盛りにご飯をよそってもらった(^0^)どんぶりから5センチぐらい盛り上がっている。今日の定食の窓口のおばちゃんは大当たり。食堂には窓口に5人ぐらい居て、A定食、B定食、ラーメン、うどん、その他等に分かれています。各おばちゃん達は性格が出ていて「大盛り」と言ってもオニギリ一個分ぐらいしかよそらない人もいれば60%増しぐらいによそってくれる人など様々。どの人が人気があるかは言うまでも有りません。わかりますよね。今日の昼飯はアジフライ定食でしたが御飯が超大盛りなので満腹です。付け合わせにキャベツとスパゲッティとヒジキの煮物に味噌汁。ゴマは少々。これで200円は安いですね。帰りにガソリンを入れようとしたら反対向きに止めてしまったっためセルフの給油口が届かない。仕方ないので車の向きをかえてようやく給油。今日は142円/Lでした。先週の月曜日に近所で入れた時には159円/Lだったので何か嬉しい。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月21日(火) 夕食***** 今日の夕食はサーモン、ゴマ汚し、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。サーモンはお刺身で食べる。ゴマ汚しはホウレンソウ。味噌汁はアサリで砂だししたため身まで綺麗に食べる。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。朝、同僚Iがニコニコしながら近寄ってきた。何か有るな、と警戒したら「ピョンちゃん、悪いけど今日は同僚のHが明日までお休みなんだ、で、当番、代ってくれない?」「え、いいよ、じゃあ、その後はそっちでやってくれるんだね」「いいや、そっちの分はそのままと言う事で」「・・・・」何と言う乱暴な考えの持ち主なんだろう?普通、都合が悪ければその分、別の日に当番をずらすのが基本なのに。ブツブツいっても仕方がないので「良いよ・・・」と、素直に了承。大人ですから。こんなところで子供のような事を言っても仕方ありません。もう少しIは常識をわきまえていると思ったのですが。残念。夕方、同僚Dに「Dちゃん、資格の試験の準備の方は頑張ってる?」Dは「ううん、なんか30分ぐらい本を開くと眠くなって・・・今さら勉強なんて出来ないよ」「そう、ならピョンタが言っているように@だけ選択してくれば良いんだよ。選択問題なんだから。変に問題を解こうと考えると×になるよ。やっぱ@だけ選択してくれば確率から20点は取れるもん。上手くいけば満点。合格だよ」Dは「そうかなーなんか違うような気がするんだけど」「そんなこといないよ。素直なMなんか、それで今回受かっちゃうかもしれないよ」などとピョンタは同僚Dをからかってしまいました。でもこの辺で止めておかないと、同僚Dはナイフマニアで爆弾ぐらい簡単に作ってしまうテクノロジーを持っているので止めておきます。怖い怖い。原子爆弾は無理でも黒色火薬の爆弾ぐらいは作れるのではないだろうか?怖い怖い。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月20日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に付けて焼いたもので、付け合わせはレタス。お新香は大根とミョウガ。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートは飲むヨーグルト。休憩室で寛いでいると上司がお菓子を配っていた。同僚Hが岩手に旅行してきたと言う事で加茂の卵?とかいう饅頭のお土産だ。数が足りなそうになってきたので空かさず「すいません、○○クンの分も・・・」と言って席を外している新入社員の分ももらっておく。で、そのお菓子を新入社員の所に置いておく。後ほど新入社員に食べるように指示しておきました。まだ育ち盛りだからお菓子とか食べたい盛りでしょう。財形の明細が来た。半年に1回届くもので、毎月の積立額は決まっているので大体予想はつく。利息も1000円でうまい棒が3本で、さらに少しかじられてしまう感じ。薄給のピョンタは毎月天引きされる額を少なくさせるために少額にしています。まだ一度も下していないけど元が少ないので小学生のお小遣い並みかもしれません。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月19日(日) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、牛乳、日本茶、ヨーグルト。カレーは昨日の残り。サラダはブロッコリーと水でさらした玉ねぎをマヨネーズでいただく。デザートは飲むヨーグルト。今日は伯父さんのお葬式。朝いつもどうりに起きしっかりと朝食を食べてから車で出発。近所のコンビニで香典袋を購入。一番高いのだ。斎場に到着すると既に親戚の人たちが居た。受付で会計を済ませ2Fの待合室に。お茶等を飲みながら寛ぐ。予定の時間になったので下に降りると何処かで見たことが有る人から挨拶を受ける。「このたびは御愁傷様です。私、衆議院議員の○○です・・・」「あ、これはお忙しい中有難うございます・・・」と言う感じ。ワザワザ礼服を着て駆けつけてくれたみたい。どうも有難う。その後は有りがたいお坊様の御経が読まれる中、お焼香。で、付け七日もやってしまい、終わった後は棺桶の中に皆でお花を入れる。で、ここからがピョンタの活躍です。重い棺桶を男手で担ぐのですが、ピョンタが最年少なので思い切って2人分ぐらい担いで霊柩車に運ぶ。伯父さん、重いな。火葬場では力持ちの職員が2人だけで霊柩車から台車に下していました。火葬が終わる約1時間、休憩室でお茶とお菓子で過ごす。ピョンタは車なので乾きものを食べながらコーラ。ビールを飲んでいる人たちも居るが・・・寂しい。焼きあがると火葬場で骨拾い。まず体の下の部分から2人がかりで骨を壺に。その後は職員の方が手際よく骨を骨を詰め込み最後に頭の部分が上になるように押し込みました。職員の方は嫌な顔一つせずの作業、頭が下がります。壺に入れ終わったら休憩室で精進落とし。お刺身や天麩羅などのお弁当を食べながら酒盛り。ピョンタは相変わらず車の為ウーロン茶。14時にはお開きとなりました。家に着いてから礼服を着替え、庭の柿を食べながらお茶。何だかとても疲れたので布団に入って17時まで寝てしまいました。何だかとても疲れた。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月18日(土) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、お新香、牛乳、日本茶、柿、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。サラダはブロッコリーで茹でたて。お新香は大根。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。起きてから御飯が炊ける前に一仕事。庭の柿を少しもぐ。高枝ハサミが錆びついて鋏が開かないので台所のオリーブ油を少したらし調整。良く動くようになったので早速小枝ごと柿を団体さんごと切る。20個ぐらいはもいだかな?朝食を食べたあと車で近所の花小金井温泉に。10時15分に到着し直ぐに床屋さんを予約したが11時とのこと。中途半端なのでお風呂に入らず2Fの休憩室でごろ寝。予約の15分前にロビーでお茶を飲みながら待っていると予約の人たちが時間どうり来ないせいか繰り上げで自分に回ってきた。と言う事でカットをお願い。たぶん15分ぐらいだったかも?で、11時には温泉に入れました。今日は人が少ないせいか入り放題。2時間以上寛ぎました。その後車で回転寿司に。混んでいるせいか35分も待たされました。お中がペコペコだったので欲望のおもむくままに食べた次第。家で少し寛いだ後まだ早いので吉祥寺にお買いもの。帰ったころには真っ暗でした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月17日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもの。野菜炒めはピーマンと玉ねぎ。お新香は大根の糠みそ。味噌汁はナスと玉ねぎとアゲの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。先週満期になって清算した人参倉庫から約束どうりパンフレットが届く。中身は元本保証では無いけどバックが大きいものとか、消費者物価指数に連動して人参を大きくしてくれるというものまで。だけどあまり魅力を感じない。オーストラリアは$が弱くなっているし欧米も一寸。マスコミの評論家の受け売りだと今までがバブルだったとか。まあこういうのも勉強か。と言う事で直ぐにゴミ箱に。これからドンドン不景気になっていくそう?なので少し様子を見てみましょうか?何か人事ですね。うん、そうでしょう。ピョンタはウサギですから。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月16日(木) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、串カツ、カボチャ、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。五目寿司はホタテとヒジキと人参と牛蒡とチクワとアゲ。串カツはソースをかけて。カボチャはホクホク。お新香は大根。味噌汁は玉ねぎとキャベツの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。朝起きると快晴だ。早速テントとシュラフをベランダに干す。フライの袋は汚れていたので石鹸で丁寧に洗ってから干す。そんな事をしていたせいか何時もより5分ほど遅く出勤。昼休み直前に同僚Hが来て「ピョンちゃん、○○商事の車が来てるんだけど・・・聞いてる?」「あ、そういえば確か万日午前中に来たら宜しくとGから頼まれているけど」「そう、なら東口の方に来てもらえる?」「東口?北口じゃないの?北口と聞いているよ」「でもあの車、北口はむりだよ」「そう、了解」と言う事で同僚Gから頼まれていた物をリフト式台車に載せて北から東口に。外に出ると赤坊?の軽トラが1台。ウソだろ?と思い思い「おじさん、これ、○○商事の車で良いんですよね?コレ運んでもらえます?」オジサンは「聞いてませんよ」とのこと。等と困っているところに先ほどの同僚Hが3人ほど同僚を連れてきた。「Hちゃん、なんか話が食い違うんだけど・・・」「え、おかしいな・・」と言う事でオジサンに本部に電話してもらうと間違いないとのこと。Hの荷物は240キロ。皆で持ち上げたが軽トラの荷台には持ち上がらない。そこでピョンタが持ってきたリフト式台車が大活躍。200キロまでの対荷重なので無理かと思ったが何とか頑張ってくれた。ピョンタのは50キロぐらいなのでその気になれば人手で十分だが240キロの荷物など想定外。作業が終わったのは昼休みを15分も過ぎていた。お中がペコペコなので直ぐに食堂へ。セーフでした。午後、同僚Gに聞いたら軽トラで○○商事が来るのは初めてとのこと。いったい如何言う風の吹きまわしかしら?会社が終わって家に帰ると、部屋に朝干したテントとシュラフが入れてあった。どうも有難う。すっかり乾いた物を畳んで収納するピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月15日(水) 夕食***** 今日の夕食は肉野菜炒め、シチュー、ご飯、日本茶、ヨーグルト。肉野菜炒めは豚肉と人参と玉ねぎとピーマンとニンニク。シチューは昨日の残り。デザートは飲むヨーグルト。同僚Sが今日で退職なので挨拶を受ける。早期退職で会社を一時去っていたが、縁あって派遣で会社に来て、その後契約社員となり定年延長で今日までとなった人だ。どうぞお身体を大切に(^^)食堂で飯を食おうと思ったがカードに金が30円弱しか入っていないことを思い出し直ぐに食道脇の入金機で5000円チャージ。社員証の方にも確か4000円ぐらい入っているのだが切り札なので使わない。昼飯はメンチカツと目玉焼きにスパゲッティーとキャベツ。それとヒジキの煮物と大根のお味噌汁にお茶。ご飯は大盛りでも同じ200円。安いですね。味はご想像にお任せします。食事のあとデザートにアイスを買ったら10/1から100円が110円になったみたい。休憩室でアイスを食べようとしたが固いのでフタを開けてシャジをアイスに刺しておくと、同僚Hが「ピョンちゃん、アイス固いの?」などと聞いてきたので「ええ、固いんですよ」と言っておく。食べるまでの御預けが長かった。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月14日(火) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。シチューは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモと豪快な牛乳。サラダはトマトとキュウリとハム。お新香は大根とミョウガ。デザートは飲むヨーグルト。週末しっかりと遊んだせいか寝起きが良い(^^)朝食の後、テントを干そうかと思ったがこれから雨という予報なので止めとく。午後、平日でなければ出来ない事をやろうと思い昼食後、雨の中吉祥寺に。取引している人参倉庫巡りだ。人参の帳簿を機械で記帳。引出等の機会は混んでいたが記帳のみの機会はガラガラ。店巡りが終わった後は小腹が空いたのでパスタなどをいただき帰る事に。雨だと商店街の屋根が一部工事中の為傘をささないとダメなので何か辛い。家に帰ってから人参の状況を確認したら大雑把な当初の予測より少し多かった。嬉しいな(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月13日(月) 夕食***** 今日の夕食は豚キムチ、キンピラ、味噌汁、ご飯、ヨーグルト。豚キムチは豚肉とピーマンと玉ねぎをキムチで。キンピラは人参と牛蒡。味噌汁はネギとほうれん草とアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。朝4時半に起床。直ぐに朝食用の水をテント脇の水筒から鍋に入れましたが冷えているだけで凍っていません。助かる。朝食は力ラーメン。お餅が溶けづ出来たのは幸い。紅茶を飲み終えた後はカッパと水筒と行動食だけを持って(後はテントに置いて)6時に出発。昨日に引き続き晴れて八ヶ岳が良く見える。地蔵から尾根上にある石室に上ると富士山が見えました。雪化粧していないのが残念です。石室から約30分程で赤岳の頂上。360度の展望からは富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、そして秩父の金峰山はもちろん両神山まで見えました。展望を満喫した後は中岳を越えて阿弥陀岳に。ここは主脈の縦走路から外れているため中々登りにくい山です。阿弥陀からは360度の展望の中に諏訪湖も混じっていた次第。まだまだ長いしていたかったのですが帰りの渋滞を警戒して下山。行者小屋でテントを回収し昨日登った道を戻って駐車場に着いたのは1時15分。直ぐに温泉に。小淵沢のインター手前にある道の駅小淵沢内の奥に有る「延命の湯」に。設備は新しく露天風呂でしっかりと汗を落としました。帰りは大きな富士山が雲に隠れづ居続け、渋滞を警戒していましたがそれ程酷い物でもないので夕食を自宅で取れた次第。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月12日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、キンピラ、お新香、味噌汁、日本茶、コーヒー。目玉焼き丼は半熟玉子。キンピラは人参と牛蒡。お新香はナス。味噌汁はネギとミョウガとアゲの具沢山。JRの三鷹駅前から車で調布のインターに入り中央高速の諏訪南インターから美濃戸口に。駐車場は連休のせいか満杯。管理の方が親切にペンションの駐車場を紹介してくれました。有難う(^^)紅葉の色づいた美濃戸口から林道を進み林道終点の美濃戸に。沢沿いの涼しい緩やかな登山道を紅葉を楽しみながらテクテクと。登山道の展望の良い切れ間からは隣の尾根の紅葉真っ盛りを楽しんだり。行者小屋に到着すると最初にワインと缶ビールを水場の冷たい水で冷やし、サイトの手続きを済ませた後あちこち探しましたがテン場が一杯のため2年前と同じ小屋の脇にテントを張りました。ここは下が泥で平坦に整備して有るので快適。テントを張り終えた後は良く冷えた缶ビールで乾杯(^0^)その後は冷えた白ワインを飲みながらサラダ等をいただいて夕食を楽しみました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月11日(土) 夕食***** 今日の夕食は牛丼、厚揚げ、キンピラ、お新香、味噌汁、日本茶、柿、ヨーグルト。牛丼はすき焼き用のお肉で柔らかめ、玉ねぎは柔らかく。厚揚げは適度な甘さ。キンピラは人参と牛蒡。お新香は大根の糠漬け。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは庭の柿と、飲むヨーグルト。昨日会社に来ていた「年金特別便」を見る。内容はシンプルで入社してから現在に至るまで同じ会社なので計算は楽。勤続何年と何ヶ月という事で簡単な算数だ。今月までに郵送しろと言う事なので後でユックリ見ましょうか。あ、そういえば同僚のMが「ピョンちゃん、コピー取っておいた方が良いよ・・・」とアドバイスしてくれたので忘れに取っておきましょう。社会保険庁はあまりそういう管理能力は苦手のようだから。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月10日(金) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、ハムエッグ、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。チャーハンは玉ねぎと人参とピーマンと挽肉と卵。ハムエッグはは卵が割れてしまった。お新香は野沢菜。味噌汁はサラダ菜とアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。人参倉庫にジャンボ人参を託しに行く。先日引き出したジャンボ人参の託し先としてITで好条件のが有ったので。スタバーのお店に入り、そこの2Fにニュー人参倉庫の受付が。待っているとお店のお姉さんが「何のご用でしょうか?」と、場違いの冷やかしはお断りと言う雰囲気。「はい、このパンフレットの商品をお願いしたいのですが・・」と言うと、お店のお姉さんはピョンタの身形を見て「お客様、こちらの商品はハーフ・ジャンボ人参からとなっておりますので・・・」と、ピョンタを見下げたようなお言葉。確かに店内のお客の雰囲気は上品。ピョンタのような野兎がうろついているのは場違いか。左手に持っていたエコバッグを持ち上げて「あ、大丈夫、ここに有るから」と見せて店内のソファーに。寛いでいるとお店のお姉さんが「お客様、当店は窓口では直接人参の受け渡しは行っていないので、奥の無人カラクリ箱に一旦入れてください」「無人カラクリ箱?メンドクサイな。小分けに入れないとだめなんでしょ?」と、しぶしぶ無人カラクリ箱の前に。1キロ程あるジャンボ人参を小分けに箱の中に押し込んでいく。結構、手間。終わってソファーで寛いでいると「ピョンタさん・・・」とお店のお姉さんに呼ばれたので席に。「えっと、このパンフレットのプログラムでジャンボ人参を1本お願いしたいんだけど。」「かしこまいりました。何年ものになさいますか?」「そうだな、3年もので1.3%のやつにしようかな」で、事務員のお姉さんはPCでチェック。そうすると「お客様は新規で大口ですので2年もの1.1%を1.3%にバージョンアップ出来ますが・・・イセヤの美味しい焼き鳥400本分のサービスです」「あ、それにして、悪いね」と言う事で0.2%アップ。2年後にはイセヤの焼き鳥2600本分の小人参がおまけで貰える。「お客様、ただし途中解約の場合はオマケが70%になってしまいますので。」「え、解約しても元本を切らずにオマケまでもらえるの?」「お客様、何かご解約の可能性が御有りなのですか?」「え、ああ、無いよ。リスク管理であちこちに分散させていてね、それで好条件のお店でもジャンボ人参1本までにしてるんだ。まだ遊んでるジャンボ人参は有るし・・・塩漬けにしといても平気だよ、この程度の人参ぐらい」と言う事で今回はサービスしてもらえました。嬉しいな(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月9日(木) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、ハム野菜炒め、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、饅頭、ヨーグルト。お刺身はマグロ。ハム野菜炒めはサラダ菜の炒め物とハムのソテー。お新香は野沢菜。味噌汁はサラダ菜とアゲの具沢山。デザートは芋饅頭と飲むヨーグルト。携帯電話の明細が送られてくる。開いてみると・・・今月も何時もの値段。でも、貯金がだいぶ使われている。どうしたんだろう?はい、パケットです。迷惑メールがこのところ毎日数十件(三桁に近い)削除するだけでも大変な毎日のお仕事。たまに知人からのメールも間違って消してしまっているかも。何だか迷惑メールには不自由の無い生活というか、困っています(−△−;頭にきて返信とかするとトンデモナイ事になるらしいので(噂では)泣き寝入りかな。このところ巷では金融恐慌とかで大分騒がしい。ヨーロッパのアイスランドが経済破綻?とか日本は幸い欧米のように傷は少ないみたいだけど。でも日本もかなり倒産とかしている企業も多いみたいだし・・・ここは変化に対応出来ればチャンスと言う事かな??そういえば今週満期になったジャンボ人参、まだ近所の人参倉庫のドラエモンポケットに押し込んできたばかりだな・・。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月8日(水) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。肉じゃがは男爵イモと人参と玉ねぎとニンニクと豚肉。お新香はキュウリと、大根とミョウガあえ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。会社のPCでストレス診断チェックを行う。確か半年前にもやったことが有る。最初にPCから会社のHPに入り、そこから社員番号等をいれてストレス診断の部屋に。内容は簡単で質問に対し自分が当てはまる項目を選択するだけ。例えば「上司はどのような人ですか?」に対し、「悪党、殴ってやりたい、気軽に話せる、尊敬している・・・」等を一つ選ぶ感じ。ここでピョンタは一つ疑問に思った。社員番号などを使うと言う事は何処の馬の骨かハッキリわかると言う事。上司が見る事を前提に答えないと・・・等と思う者も多分いるのでは。要領の悪いピョンタは何も考えす正直にアンケートに答えました。はい、本当です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月7日(火) 夕食***** 今日の夕食はオムレツ、トマト、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。オムレツは挽肉と玉ねぎを炒めた物を卵で包んだもので、付け合わせはトマトとキャベツを添えた。キンピラは人参とゴボウ。お新香は大根。味噌汁はキャベツと自家製のミョウガの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。繰り上げ満期になった大江戸の星人参倉庫にジャンボ人参とお土産の小人参を回収に行く。お店で整理券を取ると受付のお嬢さんから名前を聞かれる「ピョンタだよ」「フルーネームで願います・・」「ブルーベリー・ピョンタ」「はい、かしこまいりました。昨日お電話された方ですね、今日は何か証明できるものはお持ちですか?」「はい、運転免許所を」「ではそちらでお待ち下さい」と適当な席に座って待つ。5分ほどして店長らしき人が「ピョンタさん、こちらへどうぞ」と案内され席に着く。「ピョンタさん、下ろしたいんですって?下ろすんですか?ほかにも一杯いいプランが有りますよ・・・」などと凄みを利かしてくる。ピーンときたピョンタは「3年の予定が繰り上げで2年にさせられて残念なんですよ。で、御社の示した新しい条件より更に好条件な会社が有りまして・・・悪いけど無理だよ」と切り返す。もしも店長がごねて解約を拒否したら・・・ちゃんと準備して有ります。その時は、ダメでしょうか?と聞けば良いだけ。勘の良い店長さんは直ぐに雰囲気をつかみ敏速に対応してくれた。有難う。その後待つこと30分。ようやくピョンタの番になってジャンボ人参を受けとる。重さは約1070グラムだ。2年分のご褒美の小人参は約1.75%となる。この小人参を吉祥寺のイセヤに持っていくと、美味しい焼き鳥を2200本近く食べさせてもらえる(^0^)そうこう考えて車を運転しているピョンタは近所の人参倉庫にジャンボ人参を一時避難させるのでした。2年間御苦労さま。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月6日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サンマ、味噌汁、ハム丼、日本茶、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬けて焼いたもの。野菜炒めはキャベツとピーマン。サンマは酢醤油で甘辛く煮たもの。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。ハム丼はハムをのせただけ。デザートは飲むヨーグルト。今日はとんでもない忙しさだ。仕事が山のように有り、しかもメンドクサイわけのわからない物がゴチャゴチャ。いったいどうしろって言うんだ・・・・。これじゃまともに休憩も出来ないよ。困ったものだ。今日満期になったジャンボ人参の件で大江戸の星人参倉庫に電話する。「もしもし、お宅で取引させていただいているピョンタですが、今日ジャンボ人参が繰り上げ満期になったので、明日下ろしたいんですが・・・」お店の人が「あの、フルネームでお願いします」「はい、ブルーベリー・ピョンタです」「ブルーベリー・ピョンタ様ですね、かしこまいりました。それではお客様の営業担当は誰でしょうか?」「営業?あ、必要ない。明日下ろすから宜しく。それと講座も全て引き払うから。確か講座管理料が1050円取られるはずだから。では明日お伺いします」と、一方的に話してお終い。営業と話をするという事はこれから継続して取引をすることなので。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月5日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、お新香、味噌汁、日本茶、コーヒー。目玉焼き丼は半熟玉子。お新香は大根。味噌汁はナスとアゲと玉ねぎとキャベツの具沢山。大倉のバス停から林道を進み約1時間40分で三俣の登山口に。12時近かったのでランチ。沢沿いの中でヒンヤリ。早々にランチの後は緩やかな登りを進み30分程で乗越に。別の登山者が居たので少し上で休憩。尾根沿いを約1時間程登って鍋割山の頂上に。ベンチは一杯だったが親切なパーティーが席を融通してくれた。有難う。早々にキムチうどんを作っていただく。下山後、直ぐに雨のよな物が顔に当たったので傘を。大した事は無いようだが傘を。ささなくても平気な感じ。他のパーティーではカッパを着たりどうのと大ごとにしているが雲のかぶっている山頂付近だけのことだろうから大ごとにはしません。100メートルも下ると雨はスッカリ消えていました。傘も濡れていない部分が殆どと言う感じ。読みは正解です。山頂から1時間もかからないで三俣に。軽く休憩した後は林道をテクテクと冗談を言い合いながら元来た大倉のバス停に帰りました。運が良かったのか?帰宅するまで傘の御厄介にならなかったのは幸い。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月4日(土) 夕食***** 今日の夕食はカレー、カレーうどん、サラダ、サンマの煮物、日本茶、ヨーグルト。カレーは人参と玉ねぎとジャガイモと豚肉とニンニク。カレーうどんはカレーとウドンとキャベツ。サラダはキュウリとトマト。サンマの煮物は酢を入れて煮込んだので缶詰のように骨まで軟らかい。デザートは飲むヨーグルト。お昼近く寝ていたら暑いので起きる。そとは秋晴れだ。暇なので吉祥寺に買い物に出かける。本屋で立ち読みしていると倒産しそうな会社ベスト625なるものが出ていた。まずはその中でワーストベスト30が大きく出ていたので上場と非上場別にみる。ピョンタの会社は入ってない。良かった。さらに残りのワースト625位までを見ると・・・ピョンタの会社は仲間に入っていなかった(^0^)わーい。何か嬉しい。そうだよ、ピョンタ達の人件費は限りなく0に近いローコスト。ピョンタの勤務先の給与体系にすれば大幅な黒字になる会社は星の数ほど有るのでは。薄給を自慢しても仕方ないけど。ま、低賃金だからピョンタのような脳無社員でも生かしておいてもらえるのだろうけど。買い物から帰るとポストに手紙が入っていた。大江戸の星人参倉庫からだ。中を開いてみると・・・先日訪問してきた営業マンの言うとおりジャンボ人参が2年(3年の予定が)で繰り上げ満期になっていた。で、今日は休業日なので月曜日までの分も付けてくれるみたいだ。中ジョッキ一杯分とはいえ嬉しい(^^)さーて、来週になったらジャンボ人参と2年分の小人参を下ろして、小人参は自分へのご褒美に、ジャンボ人参は別の人参倉庫に預け替えようかな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月3日(金) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、鳥軟骨、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで、付け合わせは福神漬。サラダはキュウリとトマト。鳥軟骨は味付きの鳥軟骨を痛めたものでカリカリだ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。インターネットで色々調べ、先日訪問してきた大江戸の星人参倉庫の営業マンのくれたパンフレットより有利な商品を探し出す。いま取引している他の人参倉庫の中にはピョンタとの契約の時より更に条件が良くなっているものも若干有った。で、以前予選落ちした人参倉庫の中でも勉強して企業努力してきた会社もチラホラ。どの位の差かというと毎年フランス料理のディナーか、イセヤの美味しい焼き鳥が○百本食べれそうな感じ(^0^)これだけ違えば営業マンが足を運んでも可笑しくない。大の男が足を運ぶんだからその位の損はお客に負担させないと・・・ですよね。でもどうしたんだろう?繰り上げ満期のハガキが来ないけど。他の人参倉庫に乗り換える腹がわかったから、下ろされるぐらいなら置いといてもらった方が良いと言う事で予定どうりの3年(来年)にしてしまったのかしら?そういえばまだ働かずに遊んでるジャンボ人参達が有ったな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月2日(木) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、マーボ豆腐、お新香、日本茶、ヨーグルト。チャーハンはベーコンと人参と玉ねぎとピーマンと卵。麻婆豆腐は豆腐と豚肉と人参と玉ねぎとミョウガを豆板醤で煮込み、水溶きカタクリでトロミをつけた。お新香は大根。デザートは飲むヨーグルト。同僚Nが面倒な仕事を持ってきた。急ぎでもないようなので・・・ほっぽといたら「何とかなりませんか・・・」「了解、頑張りますので。でも、これ、他のと違うようなので万一を考えて安全策にしますから・・・」等ともっともそうに返答し対応。で、他の仕事をこなしていたら、「すいません・・・これは・・」などとNが遠まわしに別の件で聞きにくる。ここまでされてしまうとやらないわけにはいかないので・・他の急ぎの仕事を後回しにして行う。なんて強引な人なんだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年10月1日(水) 夕食***** 今日の夕食はマカロニシチュー、野菜炒め、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。マカロニシチューはマカロニを茹でている鍋に豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモを放り込み、仕上げに牛乳とルーで仕上げたもの。野菜炒めはベーコンと玉ねぎとモヤシとキャベツとニラで、塩加減は少なめにし、ベーコンの辛さを引き出す。お新香はキュウリ。デザートは飲むヨーグルト。食事をしているとベルが。何だろう?と思うと人参倉庫の営業マン。食事中なので少し後にきてもらう事に。で、食事のあと早々に先ほど来た営業マンの人参倉庫の取引内容を確認。そうこうしているうちに営業マンが来る。「ピンポーン」「はい」「先ほどお伺いした大江戸の星人参倉庫のパンダですが・・」「どうぞ・・」ということで玄関で話す。「実はお客様のジャンボ人参が間もなく満期になります」「確か来年だったと思うのですが・・3年でなく2年で繰り上げ満期になってしまうのですね?」「はい、その可能性が高いです」「そうですか、予定していませんでした」ピョンタが取引しているのは人参倉庫の都合で2年が3年に延びるかもしれないというコース。今回は向うが割に合わないのだろう、2年で打ち切りのようだ。残念。「で、今日のご用件は?」「はい、繰り上げ満期の後は別のコースを新たに選択しませんか?良いのが有りますので・・・」なんだか切羽詰まった苦しそうな感じの顔つきだ。何か有りそうな雰囲気。「そうですか、万期ならなら仕方が有りません。早々に引き出しましょう。でも直ぐに必要な人参でもないし、何処かにお願いするかどうかは検討してみます。取引はリスク管理として色々分散しているので。危なそうなところとも取引をしていますが保険の範囲ぎりぎりですからノンビリなんですよ。人参倉庫が倒産したときの段取りも体で教えてもらったし。」ということでパンフレットだけもらってお引き取り願う。新しい内容だと約3割ダウン。小人参が3割かじられてしまうこと。最近金融不安が巷を騒がせているし、どうしようかしら?ご褒美の小人参がかじられるのは悲しい。何とかしないと。

●ピョンタの日記へ