ピョンタの日記・2008年9月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月30日(火) 夕食***** 今日の夕食は豚丼、ミョウガの卵とじ、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。豚丼は豚肉と玉ねぎを煮込んだもの。ミョウガの卵とじはミョウガを卵でとじたもので卵は軽く溶いただけ。お新香はキュウリ。味噌汁はナスと玉ねぎとアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日は発表会が有った。内容はこんなに悪い事をしてしまいました、御免なさい。と言う内容や日頃の仕事の経過など。ピョンタは同僚Dの発表に質問しようと思ったが・・・可哀想なので止めとく。というよりも、発表が長引くと餌の時間が繰下げられてしまうからだ。お腹が空いていたので皆あまり質問しない。上司が質問していたがその後は特になし。何とか5分の繰下げで済みました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月29日(月) 夕食***** 今日の夕食は天麩羅甘煮、煮物、お新香、味噌汁、トロロご飯、日本茶、ヨーグルト。天麩羅の甘煮は天麩羅を甘辛く煮たもの。煮物はカボチャでホクホク。お新香はキュウリ。味噌汁はニラと卵の具沢山。トロロご飯は昨日のヤマナミ温泉でのお土産の山芋をすって卵と出汁を混ぜてご飯にかけたもの。デザートは飲むヨーグルト。今日は朝から雨だ。コンビニでコピーをしているとトラブル。店員さんを呼んでくれと言うメッセージ。なので普通なら呼ぶのだが、このチョコ停は2回目。ということで、前回店長さんがやっていた対応をそのまま行う。電源を切る。約3分ほどで復旧。再度コピー。で、終わった後、切手を買おうとしたら必要なだけ無い。なのでお店にある分を全て購入。その後別のコンビニで残りを購入しようとしたら渋滞。仕方ないのでお店の奥にある酒屋さんで切手を購入。そのままお店を出ようとしたら「ピョンちゃん、おつり、忘れてるよ・・」と、呼び止められる。どうもボケたかな?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月28日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、味噌汁、日本茶。目玉焼き丼は半熟の卵で醤油をかけてキミを潰して食べた。味噌汁はナスと人参と玉ねぎとミョウガの具沢山。相模湖からバスで石老山入口まで行き、そこから赤い橋を渡って相模湖病院に。そこから登山道を登り途中、石老山のお寺で休憩。相変わらずの曇り。お天気は大丈夫かしら・・・。休憩後緩やかな登りを進み相模湖の良く見えるベンチで休憩。大きなスワンが湖面を優雅に進んでいた次第。そういえば昔、幼稚園の時に乗ったような・・・。その後、あっけなく山頂に。混雑しているので先に記念写真を撮ってしまい、その後はブルーシートを広げてランチに暖かいキムチウドンを頂きました。適度な辛さで体が温まると言う感じ(^0^)下山は篠原方面に。40分ほどで林道に出てしまいました。大石神社の能の舞台前で休憩。回転床のカラクリ等を推察。床下に人足を忍ばせ、ローマ時代の奴隷のような感じで人力で回す感じ。村の青年団あたりが人足の有力候補かしら?休憩したした後は一気に車道を進んでヤマナミ温泉に。透きとおった温泉の露天風呂で汗を流した後は八王子のキチントで2次会。渇いたのどを冷たいビールで補充してやりました。雨は何とか2次会が終わって駅に着くまで持ちこたえた次第。晴れ女と晴れ男に感謝。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月27日(土) 夕食***** 昨日今日の夕食はカレー、味噌汁、日本茶、ブドウ、ヨーグルト。カレーは人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクと牛乳で付け合わせに福神漬。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートは巨砲と飲むヨーグルト。車のトランクからSOSグッヅのスーツを出して干す。最近このスーツを使っていないままトランクのガーメントバッグに収納しておいたので、ソロソロ虫食いが心配なので。中の防虫剤はすっかり蒸発していた次第。危ない危ない。直ぐにはしまえないので部屋の中で干したスーツは冷ましておきます。今日はココまで(^^)支給された給与明細を開封する。今月は残業が4.75時間、扶養手当は0、通勤手当は3%ダウン、ガソリン代下がりましたので。うーん、相変わらずの薄給。給与明細の中で唯一多いといえる部分は年休の残りぐらいでしょうか。ここだけはトップクラス。こんなのぐらいしか自慢出来るところが無いのでは仕方が有りませんね。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月26日(金) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、コンソメスープ、日本茶、ヨーグルト。ヴゃーハンはベーコンとピーマンと玉ねぎと卵。コンソメスープはベーコンと人参と玉ねぎとジャガイモをコンソメスープで煮込んだもの。デザートは飲むヨーグルト。職場に行ったら昨日までの不在のお礼を皆に。「どうもね・・・あ、それとこの前受けた資格、受かってたので・・・」「そう、おめでとう、ピョンちゃん・・」「ありがとう。でもね、90%が受かるやつだから・・・」「で、どんな内容なの?」「うん、2日間拘束されて、そのあと最後にテスト。20題あって全て選択方式。だから受験番号と〇の位置を間違えると落ちるわけ。」「そうなんだ・・・」「そうそう」などと同僚をそそのかしました。次回その同僚がそれをまともに信じてそのとおりに行うと・・・どうなる事やら。その後、一緒に受けた同僚Mに会ったので「Mちゃん、あれはどうだった?」「ええ、受かりましたよ。Yも。ピョンタは?」「そうか、俺だけか・・・」と深刻そうな雰囲気で答えると「ピョンちゃん、バレバレだよ、芝居が下手だね・・」と、見抜かれてしまう。「バレバレか、さ、お仕事お仕事」ということでお仕事に励むピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月25日(木) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サラダ、ブリ大根、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼きは黒豚を生姜醤油に漬けて焼いたもの。野菜炒めは人参ちピーマンとキャベツと行者ニンニク。サラダはアスパラとトマトとレタス。ブリ大根は一昨日の残り。味噌汁はキャベツ。デザートは飲むヨーグルト。今日も研修。昨日と同じ電車に乗り30分ほど早めに到着。今日は昨日と異なるグループ分けになっていた。朝いちばんで○○だが、ご指名でピョンタがやらされる。今日はついてない。1時間ほど講義のあとは2グループに分かれて課題の作成だ。何か知らないがピョンタがマトメ約を仰せつかる。15時までに作成しなければならない。まずはステップ1のカリキュラムを和やかに午前中こなす。午後、油断していたせいか遅れ気味になる。ということでたずなを引き締め皆に頑張ってもらう。先生が「15時5分までで良いからね・・」と伸ばしてくれた。でも、そんなこと言ってられないのでダッシュをかけ滑り止めセーフの15時完成だ。休憩後、ウサギさんチームと豚さんチームの発表。テーマが同じなので2つとも似たよーな感じ。帰りがけ、先生がお土産をくれる。レポートだ。1週間以内に書いてこいという。どうも有難う、先生(− −;お土産をかかえて泣きそうな顔をして帰るピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月24日(水) 夕食***** 今日の夕食は天麩羅甘煮、ブリ大根、味噌汁、ご飯、日本茶、モナカ、ヨーグルト。天ぷらの甘煮はイカとかき揚げとカボチャと茄子とシソの実とピーマンを甘辛く煮込んだもの。ブリ大根は昨日の残り。味噌汁は豆腐とワカメとネギの具沢山。デザートは小笹と飲むヨーグルト。今日は会社の研修で○村山にあるレストハウスに。10人ほどの社員がアチコチから集められカリキュラムに則って研修だ。教室にいくと以前の職場でお世話になったIがいた。「おう、おはよう、ピョンちゃん。」「おはようございます。」と、Iは人間が一回り大きくなったような・・・うん、確かに大きい。大きくなってる。変身して巨大化だ。ビデオを見たり小集団活動をしたり、居眠りしそうな人には先生がテキストを読ませてくれたりの至れり尽くせり。お昼は暖かいお弁当の出前が届く。今日はから揚げ弁当にしました。大盛りにすると寝てしまいそうなので普通盛り。帰りは自転車用のチエンロックを購入。何に使うかは秘密。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月23日(火) 夕食***** 今日の夕食はブリ大根、お新香、ご飯、日本茶、モナカ、ヨーグルト。ブリ大根はブリのカマと大根と人参と昆布で、濃厚な味でとろける様な大根の軟らかさ。お新香は大根。デザートは小笹と飲むヨーグルト。今日はお墓参り。朝10時前に車で家を出る。花小金井の駅前で花を購入し駅前のお寺で兄と合流。早めに来た兄は既に2件の草取りをしといてくれた。有難う。お寺には昨日ピョンタが吉祥寺で購入した小笹を。お墓の前の綺麗な花もお寺の好意で摘んで良いということなので、買ってきたお花の中に少し混ぜて色を鮮やかに。そのあと兄と別れ、小金井公園の近所のお墓と国○寺のお墓にも。そして、途中でお昼を食べたあとは○梅の方までお墓参り。片道25キロの遠出だ。帰りはひたすら新○梅街道を登り、うちのお稲荷さんに駐車場奥の榊を取って上げたりする。やたらと蚊が多くカモにされる。お腹も空いてきたの真っ直ぐ来るまで帰るピョンタ達でした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月22日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬けて焼いたもの。サラダはトマトとアスパラ。お新香は大根。デザートは飲むヨーグルト。今日はお休みなので家でノンビリ朝寝坊。今日もやな天気だ。夕方、雨の心配が無くなってから吉祥寺にお買いもの。お買物の目星を付けてからイセヤに行き、カウンターで一杯。焼き鳥を肴に水割りで水分補給していると平日のせいかスーツ姿の男女などが焼き鳥を道で立ち食いしている。一杯出来ないのはまだ勤務時間中なのかしら・・。「すいません、水割りお代わり、それと・・・」などと追加を注文。イセヤを出た後は先ほど目星を付けておいたものを購入して帰る。やっぱ飲む前に目星を付けておいて正解。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月21日(日) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、揚げ出しナス、煮物、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。五目寿司はホタテとチクワとヒジキと人参とアゲ。揚げ出しナスはナスを揚げて天汁に浸して冷やしたもの。煮物はイカ。味噌汁は自家製ミョウガと卵の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。11時頃起きると外は雨。遅めの朝食を食べたあとTVで1週間分の出来事をやっていたので見る。自民党の総裁選の山が終わったことやリーマンショックの事など。これから米国がどん底になったら日本もボーナスとか出ない企業も続出し貧困にあえぐ家計がどうのこうのと、不安をあおっている。ということで最後まで見てしまった。午後3半ごろ雨の中を外出しようとしたらポストに郵便物。先日受けた資格試験のやつだ。もしや落ちたのでは・・・等とこわごわしながら開けてみると・・・終了証書だった。めでたく合格だ。いまだかつてうちの職場から受けて落ちた者がいないという豪華率90%の試験。記入ミスなどで落ちたらどうしよう?と心配だったが何とか合格。しめしめ。喜びながらバスに乗って吉祥寺に向かうピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月20日(土) 夕食***** 今日の夕食は天麩羅、サラダ、ご飯、日本茶、ブドウ、ヨーグルト。天ぷらはかき揚げ(玉ねぎ、海老)とイカとカボチャとナスとピーマンと人参と自家製のミョウガとシソの実を天汁でいただく。サラダはトマトときゅうり。デザートは巨砲と飲むヨーグルト。髭そりを購入する。コ○マに行ったらトテモ先進なデザインの物が有ったが何か受け付けない。良いな〜と思ったものは乾電池式。しかも某メーカー。直ぐに近所のドンキ○ーテに。陳列を探すのに難儀したが電化製品のあたりで女性用の脇げ剃りが有ったのでその近くを探すと有った。で、シンプルで充電式で水戸黄門等をやっていたメーカーに。選択時間は1分。前と同じメーカーなので使い方も殆ど同じ。違うといえば1時間充電が8時間充電になった事でしょうか。どうせ1日1回なのだから24時間充電でも問題ありません。今度のは長く使えるかしら?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月19日(金) 夕食***** 今日の夕食はコンソメスープ、サラダ、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。コンソメスープはベーコンと人参と玉ねぎとジャガイモをコンソメで煮込んだもの。サラダはブロッコリー。納豆は良くこねて。味噌汁はネギとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社から健康優良表彰の記念品が届いた。自分のは鍋。フライパンの他に鍋が3つ付いており取ってが一つで共用する感じ。蓋が付いており冷蔵庫にも入れられるかんじ。宅急便の段ボールから中の箱を明けて確認。もらえなかった同僚たちは「ピョンちゃん、間もなくですか・・・」「違うよ、実はね、どれが4つの中で一番使わずにしまっておいて大丈夫かを考えて選んだの。掃除機だと10年も経つと次代遅れで使えなくなるかも知れないし、防災袋は中の薬品とか賞味期限切れになるかもしれないし、鍋なら腐らないでしょ?」と説明したが理解してもらえたかどうか?家に帰ると・・家の人にせがまれたので素直に差し出す。ピョンタの健康優良表彰の記念品は直ぐに没収されてしまいウサギ小屋に持ち帰るまでの短い時間まででした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月18日(木) 夕食***** 今日の夕食は餃子、チャーハン、マカロニ、肉団子スープ、日本茶、梨、ヨーグルト。餃子は自家製で豚の挽肉と人参と玉ねぎとニラとキャベツとニンニクを包んで焼いたもの。チャーハンはベーコンと玉ねぎとピーマンと人参と卵でケチャップ味。マカロニはカレー粉で和えたもの。肉団子スープは餃子のアンが余ったのでコンソメで煮込んだが、濃厚な味となる。デザートは梨と飲むヨーグルト。週末に米国のリーマン・ブラザース証券が破産したことでピョンタにも影響が。実はピョンタが取引しているブルースカイ人参倉庫が500億近くリーマンに投資しているようで・・・ピョンタのジャンボ人参が心配。最悪の場合、元本保証で保険の範囲枠最大なので全て回収は出来るけど、いざというときヤヤコシイんです。まず満期までは凍結。で、目出度く満期になると回収は近所でピ、ポ、パッと簡単に降ろせない。指定された所まで取りに行く感じ。ピョンタは以前、体で教えてもらいました。ということでピョンタは分散投資に励んでいます。ブルースカイの四つや五つ、問題ありません。ただめんどくさくなるだけ。これから金融不安が起こるのかしら?少し不安です。でも一応ピョンタはそれなりに手を打って有るのでローリスクローリターン。泡銭は望まず堅実に過ごしている次第。ウサギなのにカメのようなライフスタイル。これはカメさんとの競争で学習した事なんですよ。「もしもしカメよカメさんよ、世界のうちでお前ほど、そんなにノロイものはない・・・どうしてそんなにノロイのか・・」

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月17日(水) 夕食***** 今日の夕食は鯛の粕漬、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、梨、ヨーグルト。タイの粕漬は肉厚でたんぱく。煮物はカボチャ。お新香はナスで自家製のミョウガを混ぜる。味噌汁は豆腐とワカメとミョウガ。デザートは梨と飲むヨーグルト。充電式の電気剃刀の調子が良くない。充電したばかりなのに馬力が今一。2分ぐらいでそれるものが5分ぐらいかかってしまう。困ったなーソロソロ買い替え時かしら・・・。取りあえず今度暇をみて買い換えようか。この充電式が使えなくてもピョンタには切り札が有ります。トラベル用の単三乾電池式で普段充電式の電気が切れた時に使っているもの。充電機式は突然馬力が無くなるので剃っている途中だと難儀。なので電池式を切り札にしています。それにしても今回の剃刀は消耗が早いような気がする。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月16日(火) 夕食***** 今日の夕食は鯛の粕漬、油味噌、酢の物、納豆、ご飯、日本茶、梨、トウモロコシ、ヨーグルト。タイの粕漬は肉厚でタンパク。油味噌はナス。酢のものはワカメときゅうり。納豆は自家製のミョウガを入れて。デザートは梨とトウモロコシと飲むヨーグルト。職場で「Dちゃん、連休は何処か遊びに行ったの?」Dは「うん、日曜日に仲間とラーメンの美味しい大学に写真を撮りに行ったんだ。」「へえ、あそこは心が広いせいか誰でも24時間入り放題遊び放題らしいもんね。で何か食べてきた?」「うん、定食を食べてきたよ」「美味しいラーメンは食べなかったの?」「うん、日曜日なので麺類は無かったの。で、定食かな」「へえ、味の方は?」「うん、会社の食堂の定食よりは美味しかったよ」「まあ、会社のに比べれば・・・で、大盛りとかも無料?」「ううん、大盛りは有料で400円から500円有れば満腹に食べれる感じ。内の会社のA定食クラスかな。」「そうなんだ、内の会社は100円から300円で食べれるから、そういう面では恵まれているのかな」「安月給からは取れないだけ」という感じでした。うちの会社の良いところは100円から食事(タヌキワカメうどん)が出来ることでしょうか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月15日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもの。サラダはマカロニとキュウリとトマト。お新香は大根。味噌汁は豆腐とミョウガの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日は暇なので朝食後、普段やらない整理。昼食後お昼寝。14時まで寝てしまった。カフェオレを飲んで目を覚まし外出。吉祥寺でお買いもの。お買いものの後井の頭公園で寛いでいると、ワンちゃん達が市民を癒してくれている。ワンちゃん、可愛いですね(^^)家に帰ってからマカロニを茹でたら分量を間違い豪快な量になってしまった。どうしよう?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月14日(日) 夕食***** 今日の夕食はカレー、キンピラ、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモと牛乳で、福神漬を添えた。キンピラは人参とゴボウ。お新香はキュウリ。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。朝から満腹に食べたのでそのまま昼寝。1時頃電話で起こされる。「もしもし、どちらさまで・・」「あの、マンション投資をされませんか・・・」「おい、今、昼寝している最中なんだよ、邪魔しないで・・・」と、電話を切る。どうやら3時間も昼寝をしてしまったみたいだ。暇なのでカフェオレを飲んだ後、近所の花小金井温泉に行く。最初に床屋さんの予約をすると「17時ですが良いですか?お客様」「はい、良いですよ」と、予約を済ませ温泉で入浴。今日は連休のせいかイモ洗い状態。要領よく塩辛い温泉で汗を流す。床屋さんに行くために着替えたら1.5キロも減量していた。床屋の後再度入浴し汗を流したら・・今度はさらに1キロの減量。合計2.5キロの減量だ(^^)でもやたらと喉が渇く。家に帰っても水分補給にいとわないピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月13日(土) ***** 朝食を控えみにとり、11時頃近所の木曽路に。昨日予約をしたら一杯なのでやむをえず早めに行く。11時半から営業だがすでに10時半から待っている人たちが居た。11時半の開店に2番目に席に座れた。ランチだが夜のコース料理と伊勢海老の生き造りを注文。周りはランチ料理なのに不釣り合いだった。満腹になった後はスーパーで餌の買い出しを行い、夜は高尾さんへ。表参道から登ること40分。ケーブル終点のビアマウントは満員御礼。整理券を配っている人に券をもらおうとしたら拒否される。「お客さん、今からだと1時間ぐらいしか無いですよ、しかも片付けが有るから実質30分、飲めませんよ・・・」「え、そんな、楽しみにしていたんですよ・・・」と食い下がるが・・無理なのであきらめる。もと来た道を戻り、八王子のキチントで2次会。冷たいビールと無国籍料理で喉を癒しました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月12日(金) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、冷奴、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、栗、ヨーグルト。サンマは脂がのっていた。冷奴はオカカで。キンピラは人参と牛蒡。お新香は大根。味噌汁はミョウガと豆腐と玉ねぎの具沢山。デザートはクリと飲むヨーグルト。昨日は家に帰ってからPCのウイルス防止の新規購入とインストールにてこずり、寝るのが遅くなったので眠い。朝、起きるのが辛かったが眠い目を開けて御出勤。家に帰ってからPCを立ち上げると遅い。昨日まで使っていたソフトは早かったのに。あれこれ重装備のソフトなので重いのかしら。それに迷惑メールとやらがやけに少なくなったように思ったら・・・自動的にゴミ箱に入れられていた。どうも有難う。助かります。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月11日(木) デザート***** 今日のデザートはブドウ。会社の帰りに近所の焼肉屋さんに行ったら、店員さんから紙を渡され「この紙にご注文の品にマルをつけていってくださ・・」と店員さんに言われたので、単品の肉に次々マルを付けて渡す。お肉が来てからわかったのだが、お肉の量がお皿に良心的に盛ってある。テーブルに置ききれないため店員さんが肉の皿をストップしたようだ。兎に角がんばって食べるが皿を開けると次から次へと最初に注文した分が運ばれてくるためギブアップ。手を付けていない皿が7皿ぐらいはあったかしら。店員さんにテイクアウトを聞くと、焼いたものならOkとのこと。ということで焼いてテイクアウト。少し注文しすぎたようです。馬鹿だな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月10日(水) 夕食***** 今日の夕食はイカ刺、天ぷら、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。イカ刺は生姜醤油で。天ぷらはかき揚げ(玉ねぎ、海老)とピーマンと牛蒡と茄子。味噌汁はワカメ。デザートは飲むヨーグルト。今日は昼休みに領収書(先日の出張)を上司に提出。「あの、すいません、先週の講習で郵送料500円を払ったのですが・・Mから聞いたもので・・・」「あ、それね、裏にゴム印押して、それと写真代はは良いの?」「え、写真代?証明写真は自分のデジカメで撮ってもらい、コンビニでプリントしただけですから60円で済みました。だから必要ないです・・・」「でも領収書が有れば落ちるよ・・」「電話代程度だし・・いいですよ」ということで丁重に辞退。職場に帰り「Dちゃん、この前の試験の証明写真、お金出してもらった?」Dは「うううん。出してもらわないよ。その程度のこと」「うん、今まで自分も出してもらわないけどMは出してもらったらしい。自分は辞退したよ。ボックスで撮ると700円ぐらいだろうけど、自分はデジカメの写真をハサミで切り抜いただけだから2枚で60円。今までどうり辞退しといたよ。」「へえー」「さすがMは元執行委員だね、そのうち美容院代とかも請求するかな?」などと感心していました。会社が資格を取得させるためにお金を出してくれるだけでも有りがたいのに・・そういう自分は2日間、昼食代が浮いた分、イセヤで飲んでしまいましたが。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月9日(火) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、梨、ヨーグルト。サンマは大根おろしを添えて。サラダはスパゲッティと人参。お新香は大根とキュウリ。味噌汁はキャベツと人参と玉ねぎとモヤシの具沢山。デザートは梨と飲むヨーグルト。同僚Kが「ピョンちゃん、Dは来てる?」「ええ、来てますよ。やっぱKさんの言いつけは守りますからね・・・」「そんなことないよ」等とじゃれる。職場に帰り「Dちゃん、KさんがDちゃんのことを高くかっていたよ。なかなか骨のあるやつだと」「冗談言わないでよ、Kさんには見捨てられているんだから・・・」などと謙遜。わかっているじゃないですか。あまり突っ込むとやな空気になりそうなのでやめとく。家に帰ってから今日はいたローファーをしっかりハケで汚れを落とす。実は週末、靴入れの靴がカビテ居るのに気づきあわててブラッシング(緑色のニキビのようなものが・・)。長雨のせいでかびたらしい。というわけでこのところ履いていなかったローファーを履くことに。メンテナンスもしっかりしないと。毎日違う靴を履いたとして・・月に1,2回かな?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月8日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、お新香、酢漬け、生卵、味噌汁、ご飯、日本茶、梨、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬けて焼いたもの。野菜炒めはモヤシとピーマンと人参と玉ねぎ。お新香は大根。酢漬けは昨日のお土産の生姜。味噌汁はモヤシ。ご飯は卵をかけて。デザートは梨と飲むヨーグルト。会社で上司から電話が入り「ピョンちゃん、悪いけど今度講習を受けに行ってくれないか・・・日にちは・・・」等と言われる。この前は一度受けている講習なので丁重にお断り。で、今回は初めてなので「はい喜んで・・・」という回答に。2日間も席を外す内容だ。うーん、ピョンタでなくても良いのに・・・等と考えたが仕方が有りません。次は別の方に。昼休みに笑っていいともを見ていると、ゲストの1/100の質問でお医者様は0%、白衣の天使は6%もスタジオにいた。女性のお客さんが多いのかしら。スタジオで倒れても優しく介抱していただけるのかしら。そんなことないか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月7日(日) 朝食***** 今日の朝食は五目寿司、納豆、お新香、味噌汁、日本茶、梨、ヨーグルト。五目寿司はヒジキと人参とアゲとチクワとホタテ。納豆は良くこね。お新香は大根。味噌汁はキャベツと玉ねぎの具沢山。デザートは梨と飲むヨーグルト。今日は朝起きると良いお天気。折角なので出かけることに。車がかなり泥だらけになっているので。先ずは良く水吹き。10分ぐらいかと思いきや30分もかかる。かなり汚れていました。家を出たのは11時15分。五日市街道を下って五日市に行き、そこからツルツル温泉に。最初に温泉のパノラマレストランで遅めの昼食。水がかなり美味しい。温泉では露天風呂でノンビリ。サウナと水風呂を往復し体をスリムにしてやりました。夕方、自動車に乗り込もうとしたころから雨。途中でお土産を仕入、もと来た道を登りました。夕食は家の近所の回転寿司に。混みこみのため30分も待たされる。夕方から東京は大雨です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月6日(土) 昼食***** 今日の昼食はスパゲッティー、牛乳、日本茶、ヨーグルト。スパゲッティーはナポリタンで黒豚と玉ねぎをオリーブ油で炒め、パスタとケチャップでからめたもの。デザートは飲むヨーグルト。献血の結果が送られてきた。特に問題は無く、今後ともよろしくとのこと。病気とか持っていないので良好な血の生産者ということ。頭はトロイけど体だけは丈夫です。夕方、暇なので吉祥寺にお買いもの。色々購入。そのあとは焼き肉で〆る。うーん、冷たいビールに炭火の熱い火。思わず暑くて脱いでしまう。夏に焼肉。暑いですね。レジでガムをもらがポケットに入れたまま忘れる。折角の店員さんの好意無駄にしてしまったかしら。バス停で待っていると雷が光る。ヤダナ、と思うが何とか傘を使わずに帰れました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月5日(金) 夕食***** 今日の夕食はヒレカツ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、リンゴ、ヨーグルト。豚のヒレカツは転がりそうな厚さで、キャベツを添えた。お新香はキャベツ。味噌汁はキャベツ。デザートはバナナとリンゴと飲むヨーグルト。今日は会社に行くと同僚Dと新人さんが出勤していた。Dは「ピョンちゃん、ごめんね、休んじゃって・・・」「あんまり休まないでね・・・」というかんじ。ということで色々言わなければならない事もあったが・・・鼠がはいったようなので・・困った。「Dちゃん、これなんだよ、どういうこと?無いじゃないか、食べちゃったの?」「え、だってピョンちゃんが沢山注文しといたらしから良いかと思って」「おいおい、次の納品までやりくりしないとだめなんだよ。こんなに、しかも大雑把に」「僕知らないよ、だってGが食べちぇ・・なんて言うから・・」「え、Gが・・・」「おーい、Gちゃん、あれ、Dちゃんに豪快に使わせちゃったんだって・・・昨日」「うん、そうだよ、良いんじゃない、何か?」「あのさ、今、ものすごーくアレが不足していて発注が間に合わないんだよ、で、なるべく無駄な消費は避けようということになっているけど・・」「知らないよ、そんな・・」などと能天気な事を言っている。勘の良いGは直ぐに上司に聞きに行ったようだ。事の重大さを知ったGはやけに協力的。うーん、如何しよう?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月4日(木) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、ブリ大根、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。お刺身はブリ。無頼大根は昨日より味が濃厚。お新香はキュウリ。味噌汁はフとネギ。デザートは飲むヨーグルト。今日もT大に出張。昨日と同様、ペンギン君の母校、ラーメンの美味しい大学の脇を通ってT大に。今日は10分でした。すでに同僚YとMわ席に座っていた。今日は昨日とは違う席。席に座ると・・・寒い。冷房の風がピョンタのところに直撃だ。寒い。100人近く生徒がいるせいか席は一杯。兎に角絶えることに。今日の先生は兎に角独創気味。他の生徒からもっと優しく・・・。との異議申し立て。事務局の方が休憩時間に皆に「すいません、この埋め合わせは後で・・・」といった感じ。今日は帰りがけにテストだ。昨日の分は満点でも今日の分が少し無いとボツになってしまうという厳しさ。なので皆ブーぶーブー。「どうしよう、この分だと不合格だよ、みんな。全員不合格でも会社の面目が立たない。どうしよう」「そうだね、恥ずかしいね・・・」というかんじ。何とか試験直前までにマスターでき、テスト。結果は後日です。難しい国家試験ならともかく、合格率の高いものだと落ちたら恥ずかしい。帰りは吉祥寺のイセヤ本店で美味しい焼き鳥を肴に1杯やりました。同僚Sから「Dちゃんが今日、ようやく来たよ・・・」というメール。やれやれ、明日は一言言わないと。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月3日(水) 夕食***** 今日の夕食はブリ大根、酢の物、ご飯、日本茶、梨、ヨーグルト。ブリ大根はブリと大根と昆布。酢の物はキュウリとワカメ。デザートは梨と飲むヨーグルト。今日は出張の為、吉祥寺から井の頭線で渋谷の少し店前の駅に。駅前にはラーメンの美味しい大学が有った。学校前のコンビニで食糧を揃え地図に従って歩く。自動車が走っている表どうりが見えてきたが目印が無い。どうやら間違えたようだ。しょうがないので渋谷方面に進むとようやく目印のスタンドが見つかる。やれやれ、タクシーに手をあげるところでした。会場のT大にはすでに同僚MとYが座っていた。ピョンタはそのわきに。T大の学食も食べてみたかったが・・一般の方はお断りということなので仕方がない。近所のラーメンの美味しい大学は食べに行くには遠いいし。ということでお昼はコンビニの食糧で済ませる。講習が夕方終わったので「おーい、これから飲みに行こうか・・・」とさそうと野球少年が「今日は勉強があるから止めときましょう・・」などと警戒。うーん、これからお兄さんがたっぷり飲ませて明日は二日酔いにさせてあげようと思ったのに。残念。ピョンタは一人吉祥寺のイセヤで美味しい焼き鶏を肴に飲むのでした。今日は何時もよりも焼き鶏が大きいような。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月2日(火) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、野菜炒め、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サンマは大根おろしを添えて。野菜炒めはモヤシと人参と玉ねぎとピーマンとベーコン。お新香はナスと大葉とオカカ。味噌汁はキャベツ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日も同僚Dは予定どうり来なかった。なので誰も驚かない。その代り今度は新人さんが病院に。昨日49日が終わった後から体調が悪くなったそう。医務室で寝かせていたが、病院に行かせ後、午後半休で帰らせる。同僚Gが車で家まで送り届けたようだ。家に帰ると新人さんから香典返しが届いていた。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年9月1日(月) 夕食***** 今日の夕食は牛丼、煮物、酢漬け、味噌汁、日本茶、梨、プラム、ヨーグルト。牛丼は牛肉と玉ねぎと人参とピーマンで汁沢。煮物はカボチャ。酢漬けはキャベツ。味噌汁はキャベツ。デザートは梨とプラムと飲むヨーグルト。会社に行くと出勤簿にDの○が無い。で、同僚Hは来ているのでバスが遅れたわけでもなさそう。やはり今日はお休みだ。同僚Hは「ピョンちゃん、やっぱDちゃんは明日までお休みだね」「何でです?」「先週は3日休んだろ?で今週は2日でちょうど1週間。プチリフレッシュ休暇としてはちょうどいい」「そうですか、ということは明日も大変なんだ。」という予想を話していました。困ったものだ。

●ピョンタの日記へ