ピョンタの日記・2008年8月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月31日(日) 夕食***** 今日の夕食は餃子、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。餃子は自家製。お新香はキャベツ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝起きたら湿っぽい風と薄暗い雲。今日はやな天気だ。夕方吉祥寺にお買いもの。最初にメガネ屋さん。あれこれ迷っていても時間の無駄なので5分で即決。検眼とかしてお願い。午後7時までには出来ると言うことなので待つことに。暇なので時間つぶしにブラブラ。ヤマ○電機で何か買える物は・・等と探していると何とか有った。ということで株主優待券を消化。レジを済ませて出ようとしたら「お客様、名前と住所を・・・」と言われ、書いてきた。やり手です○田電気は。そのあと更にお買いもの。店を出ると大雨。傘をさしながら先ほどのメガネ屋さんに。お店の人が親切に対応してくれた。新しい眼鏡と買い物を持って雨の中を帰るピョンタでした。今日は夕方から雨か。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月30日(土) 夕食***** 今日の夕食はサーモン、冷奴、味噌汁、卵かけご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サーモンはソテーにして。冷奴はネギをかけて。味噌汁はキャベツと玉ねぎとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。いつもどうりに起き、ノンビリ。で、お昼寝。そのあと昼食。そしてお昼寝。うーん、よく寝る。今日はコーヒーを飲まないことにしていたのだが・・濃いのを飲む。なんだかんだと言って今日は早めに寝る。今日は一体何時間寝たんだろう?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月29日(金) 夕食***** 今日の夕食はカレー、トマト、牛乳、日本茶、梨、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモと牛乳で、付け合わせに福神漬。トマトは塩で。デザートは近所の歯医者さんにもらった梨と、飲むヨーグルト。今日は会社で献血をする。最初にカードに記入。体は何処か悪いとか、エイズ出ないとか、など細かく。そのあと血圧を測って書類を作ってもらう。準備が出来るとオレンジジュースをもらって採血バスに。中には綺麗な看護師さんが二人おり、自分は手前の小柄な看護師さんにおねがいした。簡易ベッドに横になると右腕をアルコールでふき、採血。オレンジジュースを進められたので飲む。白衣の天使が「痛くないですか?気分はいかがですか?」と聞いてきたので「はい、大丈夫です」と答えておいた。400cc抜かれたらお終い。事務室で豪華な景品とリンゴジュースをもらってくつろぐ。今回の景品は歯ブラシとビニールのファイル。前回はバンダナとかもらったのに。職場に戻ると同僚Sが「どうしたの、それ?」と景品を欲しそうに見る。「ええ、献血です」「そのキティーちゃんにファイルくれ・・」とせがむのでファイルをあげる。どうやらお孫さんにあげるらしい。優しいおじちゃんだ。という事で今回の景品はオレンジジュースとリンゴジュースと歯ブラシ。ピョンタの血が世間様に喜ばれれば幸いです。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月28日(木) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼、野菜炒め、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもの。野菜炒めはナスと玉ねぎとピーマン。煮物はカボチャ。お新香はゼンマイ。味噌汁は玉ねぎ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は同僚Dはお休み。Gは出張。ということでピョンタが沢山掛け持ちでお仕事。新人の面相も見ることに。「悪いけど今日は人がいないんだ。それにトラブルがあって色々対応しないといけないのであまり教えられないけど・・我慢してね」と、事情を説明して了解してもらう。午後は発表会。昨年入った新人さんの成長自慢の報告など。ピョンタも今回行う。ひごろピョンタにお世話になっている人たちがあれこれと質問してくれた。どうも有難う(−−:江戸の○○を長崎で・・という感じ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月27日(水) 夕食***** 今日の夕食はイカ刺、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ブドウ、ヨーグルト。イカ刺は生姜で。お新香はゼンマイ。味噌汁は玉ねぎとジャガイモとワカメの具沢山。デザートはブドウと飲むヨーグルト。朝起きたら晴れ。今日はいい天気だ。車を運転していても日差しが手に当たって暖かい。久しぶりに会社の食堂で定食を食べる。このところザル蕎麦ばかりだったがショウウィンドウにハムカツが出ていたので。思わず定食のハムカツに。魚肉ハムを揚げたものとコロッケとシュウマイにタップリとソースをかけて。サクサクの感触がたまりません。うーん幸せ。午後、上司からクレーム。注文をしすぎると。金がないから何とかしろと。困ったなー。そうこうしていると原因の犯人が能天気に外のベンチでタバコを飲んでいる。すかさず「すいませんね、今回ご迷惑おかけして・・・上から金がないときつく言われまして、貧乏なんです。勘弁してください。」などと社交辞令。間に挟まれているピョンタは災難。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月26日(火) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、メンチカツ、味噌汁、ご飯、日本茶、ブドウ、ヨーグルト。お刺身はマグロのブツ。メンチカツはタケノコ入りでボール。付け合わせはトマトときゅうり。味噌汁はアゲとキャベツの具沢山。デザートはブドウと飲むヨーグルト。今日は会社の駐車場から門を入ろうとしたら社員証の入っている財布が無いことにきずく。たまたま入ろうとした人の後だったので門を通過。直ぐに受付に行き、代用カードを入手。今日は社員証がないから食堂が使えない。でも小銭はタップリ持っているのでご安心。会社のコンビニで入手。休憩室で焼きそばとカレーうどんを食べていると、上司Bが「あれ、二つもカップメン食べてるの?パンと麺にすればいいのに・・」「ええ、この方が満腹になるので・・」などとかわす。そのあと職場で同僚Hが「ピョンちゃん、珍しいね、カップメンなんて・・」「ええ、実はロッカーに買い置きしておいたカップメンの賞味期限が迫ってきたので食べてしまおうと思って・・・」と事実を言う。これはホント。ただキッカケは社員証を忘れたことですが。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月25日(月) 夕食***** 今日の夕食は焼き肉、野菜炒め、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。焼き肉は豚肉を焼肉のタレで焼いたもの。野菜炒めはピーマンと玉ねぎと茄子。トマトは塩で。お新香はキュウリ。味噌汁はネギ。デザートは飲むヨーグルト。同僚Dが風邪でお休み。「困ったなー長くなりそうだね。今週いっぱいリフレッシュ休暇にしてしまうのかなー」同僚Gは「どうだろうー」ということで今日はDの分まで仕事をこなさなくてはならず、大忙し。昼休みはもちろんトイレも行かずにシコシコ仕事をこなし、残業までしてがんばるピョンタでした。帰ったらクタクタ。一杯やりたいなーと思ったけど今日は休肝日なので肝臓をノンビリさせてやった次第。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月24日(日) デザート***** 今日のデザートは梨(幸水)。近所の歯医者さんにいただいたもので、とても甘い。朝から雨。9時頃朝食。そのあとのんびりと昨日買った2ギガのUSBに情報を取り込み、今まで使っていた0.5ギガのUSBを空に。これは会社で使うようにする予定。0.5ギガでも十分です。昔のフロッピーディスクに比べれば。昨日届いたブルースカイ人参倉庫(取引先の一つ)からの明細を開く。昨年預けたジャンボ人参が元気に育っているよ・・という内容。経費削減のため報告は年に一度なのも宜しくとのこと。良いよ良いいよ、その収穫分の小人参を美味しくいただくから。昨日も美味しくいただきました(^^)夕方、餌の買い出しがてら食べに行く。雨の中回転寿司の駐車上はホボ満杯。お店に入るとカウンター以外は満席に近い感じ。直ぐにテーブルの席に座り注文。美味しくいただいていると何故かカラの注文皿が回ってきた。どうやら店員さんがセットし忘れたようだ。やむをえず再注文。今度は自分の分が回ってきた。こんなの初めて。どうしちゃったんだろう。満腹になるまで食べて食欲を満たしました。帰りはすでに15人ほど待っていた。わずかな差で並ばずに済んだ。こんな雨じゃどこか遊びに行くのも腰が重いし・・というわけで近場で食事を考える人も多いのかな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月23日(土) 昼食***** 今日の昼食は天麩羅甘煮、梅干し、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。天婦羅の甘煮は天麩羅の残りを甘辛く煮込んだもの。梅干しは小梅。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。夕方、吉祥寺にお買いもの。駅ビルでPCのUSBの1ギガが980円だった。売り子が安い安いとたたき売りのようにさばいている。以前ここで売り子にカモにされデジカメを買わされたが・・・いえに帰っていじったら・・PCに取り込めない(旧型のPCのため)事が有った。なので今度は買う前に裏の説明書を読んでみると・・・後悔しそうな雰囲気。で、たたき売りしていない棚のUSBを見ると同じ値段で良い雰囲気。でも・・待てよ・・・ということでヤ○ダ電機に。お店に入ると直ぐに店員さんが「何をお探しですか・・・」「はい、USBを・・・」「ならこれがお安いですよ・・・」と2ギガの物を探してくれた。どうも有難う。レジで「駅ビルのコイ〇は1ギガで980円だったけどお宅は2ギガで970円とは・・勉強してますね」と言うと「ありがとうございます。これはエコバッグです。どうぞお使いください」と、バッグをくれた。どうも有難う(^^)今日はまだまだ良いことが有りそうな雰囲気だ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月22日(金) 夕食***** 今日の夕食は天ぷら、イカ刺、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。天ぷらはかき揚げ(イカ、海老、玉ねぎ、ピーマン、人参)と茄子と牛蒡とピーマンを天汁で。イカ刺は生姜で。トマトは塩で。味噌汁はワカメ。デザートは飲むヨーグルト。昨日上司から同僚D のことで奢られてしまったので、今日は少し同僚Dに厳しく対応。Dに「Dちゃん、悪いけどさ、新人さんに教えるときはこのマニュアルとか見せながら教えてあげてもらえない?悪いね」「えー」「え、じゃなくて、上から昨日はおごられちゃって・・・Dに何をやらせていると・・」ということで強引にやらせる。日ごろ仏のピョンタといわれているので悪役は苦手です。会社の帰りにガソリンを入れたら167円/Lだった。夏休みに河口湖に行ったときは16キロ/Lだったが、今回は通勤なので13キロチョット/Lだ。信号が多いから仕方がありません。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月21日(木) 夕食***** 今日の夕食はオムチャーハン、うどん、バナナ、ヨーグルト。オムチャーハンはベーコンと玉ねぎと人参とピーマンと卵のチャーハンを卵で包んだもの。ウドンはキャベツと豚肉。デザートはバナナと飲むヨーグルト。職場で、同僚Dと二人だけになったとき「Dちゃん、この前のテスト、どうだった?」Dは「落ちたよ・・・」「そう、でも・・・秋に挽回すれば良いんだよね、大丈夫大丈夫。」「うん・・・」と何か元気なさそう。「やっぱピョンタの言うとおりマークシートは一番に丸をつければ良かったんだよ、そうすれば20点は確実。運が良ければ80点も夢じゃないのに」などと勝手な事をいう。で、そこまでなら良かったが・・帰りがけ、Dが教えている新人がミスをする。大変だ。どうやらDが目を離しているすきにに勘違いしてやってしまったらしい。当然Dの責任。Dは先週Y先生が新人にミッチリ教えられているものと勘違いして好きなようにやらせてしまったようだ。可哀そうに。ピョンタはかかわっていないのでセーフ。でも残業していると上司から「おい、なんでピョンちゃんが新人を教えなかったんだ、ピョンタなら問題なかったろ・・・」等とおごられる。困ったものだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月20日(水) 夕食***** 今日の夕食はナスのカレー、キンピラ、冷奴、牛乳、日本茶、ヨーグルト。茄子のカレーは昨日のカレーに茄子と豚肉を追加したもの。キンピラは人参と牛蒡。冷奴は木綿。デザートは飲むヨーグルト。同僚Dが「おい、ピョンちゃん、今日は11時から出張で居なくなるから後は頼むよ・・・」等と勝手なこと。「おいおい、同僚のMはコレコレシカジカで頑張ってるよ。見習ってよ・・・]「やだ。やだよ。だれが・・」と我儘。情けない。悲しくなる。午後、忙しく仕事をしていると・・・同僚Sが「すいませーん。実は・・」と、お願いにきた。無理なお願いなので「ごめんね、実はね、あーでもない、こーでもない」と説明。同僚Sは顔が青ざめてきて切れそうになる。手違いの矛先がこちらに向けられると困るので理由を説明。「実はね、先週末、おかしいので担当の人に確認したんだ。そしたら注文しといて・・という返答。やむを得ず発注を試みたけど時遅し、1か月かかるって。何か聞いてなかったの?」「え、・・・・知らないよ。」などと青ざめている。可哀そうだがピョンタが彼らのミスに気がついたのは先週。スグにフォローしたけど間に合わず。ご愁傷様です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月19日(火) 夕食***** 今日の夕食はカレー、チキンサラダ、冷奴、牛乳、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモで、福神漬を添えた。チキンサラダは鳥のモモとトマトと玉ねぎとピーマン。冷奴は木綿。デザートは飲むヨーグルト。会社でPCに向かっていると、同僚Gが近づいてきて「あのー暇です?」「え、何?」「実はねYさんの分の発表する資料、お願いできません・・・」と、とんでもないお願いをしてきた。「いいよ、でもたいして良いもの出来ないよ・・」[何でも良いんですよ」おいおいそれは失礼だろう。という感じで押し付けられる。人様のものだからなぜかスラスラキーが打てる。なので直ぐに完成。後は同僚Yに見せて了解を取らないと。ゴーストライターのピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月18日(月) ***** 今日のデザートは桃。昼休み、職場で高校野球の決勝を見ていると大阪が静岡に圧勝。16×0だった。さらに情け容赦無いバッティングで17×0に。お茶目な同僚Hは「もうここまで来たらドンドンベンチの選手を出してあげないと・・・どうせ負けなんだから・・」などと言っている。さらにHは「駄目だよ打ったら。あんまり打ちすぎると相手が立ち直れないよ。もう勘弁してあげなよ・・」などと皆の気持ちを読み取って代弁している。どしちゃったんだろう?静岡。今日は野暮用が出来て帰りが遅くなる。なので途中で外食。帰っても満腹のためデザートだけだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月17日(日) 朝食***** 今日の朝食はベーコンエッグ丼、味噌汁、日本茶。ベーコンエッグ丼は半熟玉子。味噌汁は人参と玉ねぎとインゲンとアゲの具沢山。朝起きると曇り。山へ登るには丁度いい涼しさだとニコニコしていたら・・三鷹のホームごしに雨。鳩ノ巣駅では雨は降っていない。ということで予定どうり登り始めると雨が降り出してきた。どうやら雲の中は雨のようだ。取りあえず山の神まで行き、そこで下山。予定を変更して鳩ノ巣渓谷から温泉に行くことに。ランチを下の鳩ノ巣渓谷でいただきました。デザートはトコロテン。今日は暖かいものの方が良かったかも。そのあと雨が降ってきたので予定を更に変更し温泉に。モエギノ湯は普段よりは混んでおらず20分待ちで入れた。温泉でノンビリした後は拝島の屋台屋で2次会。お風呂で流した汗を補充するため冷たいビールで癒してやりました。10年ぶりに戻ってきたA君の網走での武勇伝(甘いマスク?で酔わせる?のが仕事とか・・)を肴に和やかな時間を楽しみました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月16日(土) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、メンチ、フライ、ハム、ご飯、梅干し、日本茶、ヨーグルト。サンマは大根おろしを添えて。メンチカツと鳥のササミのフライとハムにキャベツとプチトマトを添えた。デザートは飲むヨーグルト。朝方何故か痒いと思っていたら網戸が全開になっていた。どうやら寝ている間に無意識に開けてしまったらしい。痒い痒い。何時もよりゆっくり起きて9時に朝食。2Fは暑いので1Fで寛ぐ。昼食後までお昼寝。目が覚めると冷たいウドンをランチにいただき、のんびり。その後PCで明日の天気などを確認。同僚Sからメールが入っていた。「ピョンちゃん、資材の発注方法を教えてくれない、それと・・・なので宜しく」等と勝手なお願いだ。資材の方は良いとして、後の方は乱暴なお願いだ。仕方ないのでお願いしなくても出来る方法を説明。何でこんなことまで手取り足取り教えないといけないのでしょうか?困ったものだ。そのあと夕方、買い物に行こうとしたら雨が降ってきた。なので取りやめ。今日は土ふまずだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月15日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、うどん、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼は豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもので、付け合わせはキャベツ。うどんは味噌じたてで具はナス。デザートは飲むヨーグルト。同僚Sをフォローする。間違ったことをお願いするので色々調べ、違っている事を教える。さらにSのフォロー約Kに重大な事もフォロー。資材発注しても1ヶ月はかかると警告。同様Gは3週間で可能といい加減なことを言って良い子ぶるが、今がお盆シーズンで夏休みの企業が多い事を知らない。確かにピョンタもその方法は理解できるが、向う様に借りを作るわけで・・・切り札は安易に使いたくない。今度自分が困ったときに使えないですから。取りあえずピョンタが発注を押し付けられたが・・・無理な物は無理。でも・・・サラリーマンのピョンタは笑顔で引き受けました。嫌なことは有ってもお給料を頂いているのですから迷惑料と考えないと。自分の仕事だけでなく人様の仕事をするピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月14日(木) 夕食***** 今日の夕食はベーコン、レバ野菜炒め、モツ煮、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ベーコンはレアーで。レバ野菜炒めは豚のレバーとモヤシとピーマンと玉ねぎをキムチで炒めたもの。モツ煮は昨日の残り。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日も道が空いているせいか普段より早く到着。世間では夏休みが多いせいか東京は運転しやすい。休憩室に入ると同僚たちがTVのニュースでオリンピックの吉報を楽しんでいた。昼休みも当然五輪。何時もは笑っていいともだが今週は五輪だ。北島が金を2個ということで再シーンが放送されるとなかなか盛り上がる。やっぱ日本人ですね。ということで早く帰ってオリンピックを見たかったが・・・残業。さらに行きつけのスーパーで牛乳と飲むヨーグルト等を買い込み、なかなか家にたどり着かないピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月13日(水) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、モツ煮、お新香、日本茶、ご飯、ブドウ、ヨーグルト。サンマは大根おろしを添えて。モツ煮は豚のモツと大根と人参と玉ねぎで昨日より大根が軟らかくなった。お新香はキュウリ。デザートはブドウと飲むヨーグルト。同僚Sから定年の挨拶があった。Sは「皆さん、お世話になりました。皆さんから頂いた記念品代でデジカメを買いたいと思います。間違っても盗撮とかしないように・・・」などと冗談を言っていた。とはいっても1年契約で雇用となり、健康なら更新というパターン。団塊の世代の退職ということで人手不足の対策。今年の新人はまだまだ戦力外。更衣室で野球少年に会ったので、「今年の新人はバージョンアップという感じだね。でも子供だね」野球少年は「子供って去年と比較してですか?それともそれ以降?」とむきになって聞き返してきた。どうやらとっつあん坊やと同じにされたくないという感じらしい。一寸傷つけてしまったかな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月12日(火) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、サラダ、煮物、冷奴、お新香、ご飯、日本茶、トウモロコシ、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツと大根と人参と玉ねぎと豆腐を味噌で煮込み、ネギを散らした。サラダはブロッコリーとミニトマト。煮物はカボチャとキンピラ。冷奴はオカカとネギを散らした。お新香はウリの糠みそ。デザートはトウモロコシと飲むヨーグルト。社員販売の招待状が来ていた。内容は宝飾など。黒真珠の首飾りとかプラチナの指輪がどうのこうの。勿論、石をはめ込んだ指輪も有るようだ。ピョンタにはどうも欲しいという欲望が全くわかない。職場のお姉さま(お孫さんが居るような)は興味ぶかそうに見ていたが、他の不良中年や熟年のおじ様達は全く興味なし。女性がターゲットの商品ですので。会社の納涼大会が中止になる。なんでも野暮用が出来たとのこと。今年は久しぶりに行こうと思ったが残念。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月11日(月) 夕食***** 今日の夕食はカツ丼、煮物、お新香、味噌汁、日本茶、トウモロコシ、ヨーグルト。カツ丼は豚のヒレカツを玉ねぎと煮込み、卵でとじたもの。煮物はカボチャ。お新香はキュウリ。味噌汁はフとほうれん草の具沢山。デザートは常念岳土産のトウモロコシと、飲むヨーグルト。朝起きると熱い。昨日は涼しかったのに。ということで直ぐにザックを開けてテントとシュラフをベランダに干す。コッヘルは台所で水に浸す。貴重な朝の時間をテキパキとこなした。道が空いていたため何時もより早く到着。なので冷たい緑茶を飲む時間が稼げた(^^)週末はタップリと汗をかいたせいか体が水分を要求する。帰りにスーパーでお買い物。勿論牛乳だ。体が要求するせいか冷たいのを2リットル程。まだ家にも開封前のが有るが足りないと思うので。そういえば昨日ペンギン君は風呂上りに牛乳を2本(180×2)飲んだという。体が要求します。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月10日(日) ***** 朝4時に起きて常念を見ると光の道。ご来光を見ようと登山者が夜明け前から歩いている。我々はサケ雑炊を朝食にいただいた後、レモネードなどで体を癒し、6時前には出発。穂高や槍などを間じかに見ながら登って頂上に。常念岳からは360度のパノラマ。先が有るため30分程で離れる。急な下りもなんのその。小学生なども楽々と下っている模様。我々も見習わないと。急な下りの後は樹林帯。日光キスゲが出迎えてくれました。最後の急な登りが終わると蝶槍。後はなだらかで見晴らしの良い尾根をすすんで蝶が岳。ここは穂高の好展望台だ。蝶が岳小屋から一気に下り三俣に。水場は下山口のわずか手前だったので水をタップリ持っていて良かった。予約の10分前に到着したらすでにタクシーの運転手さんが待っていてくれた。スグに温泉(ホリデー湯)に行き常念を見ながら露天風呂で汗を流しました。勿論帰りは指定は取れなくても自由席で座って帰れた次第。天候に恵まれた山行でした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月9日(土) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、キンピラ、味噌汁、日本茶、コーヒー。目玉焼き丼は半熟。キンピラは人参とゴボウ。味噌汁はほうれん草の具沢山。新宿駅に到着すると直ぐに自由席の場所に。今日は物凄く混むという噂なので・・・でも、余裕で座れた。指定は満席だけど自由席の方が穴場か。松本まで一寝し、穂高からタクシーで一の沢(ヒエ平)まで。小屋で美味しい水を補給し沢沿いの道を進む。途中暑いのでTシャツを水に浸す。最後の水場から1時間ほどで常念小屋に。夕立が来たので小屋の手続きをしながら水等を買っていると小屋のお姉さんに「頭が良いですね、お酒のパックを水筒代わりにするなんて・・・」等と関心される。そうこうしているうちに夕立が止んだのでテントを設営。槍ヶ岳を見ながらビールで乾杯する感じでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月8日(金) 夕食***** 今日の夕食はひれカツ、キンピラ、味噌汁、ご飯、ヨーグルト。ヒレカツは転がりそうな豚のヒレで、キャベツを添えた。キンピラは人参とゴボウ。味噌汁はアゲとネギの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。職場で同僚Dに聞く。「Dちゃん、銃刀法って知ってる?」Dは「うん、最近厳しくなってね」「そう、ところでさ、夏休みに河口湖でお巡りさんに色々身体検査をされたんだけど、ナイフとか持ち歩いたらまずいの?」「そうだね、持ち方にもよるけど。例えば子供がランドセルの筆入れの中にカッターを入れておくのは問題なし。ただし路上で手に持って歩くのはまずいよ」「そう、めんどくさいね」「あと、釣り師がハサミとかナイフを持つ場合は道具箱などに入れないと誤解されてしまうね。だから自分はいつもカバンに入れておいたナイフも家に置いているよ」「そう、なんか嫌な時代だね」と、ナイフマニアの同僚Dにご指導を受けるピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月7日(木) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、スープカレー、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サンマは大根おろしを添えて。スープカレーはカレーの残りにコンソメとブロッコリーを入れて煮込んだもの。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社で「夏休み、河口湖に行ったらパトカーのお巡りさんに尋問されちゃいましたよ」同僚Yは「そうだろうな、ピョンタは人相が悪いから、犯罪者に間違われたんじゃないの?自分がお巡りさんなら直ぐ捕まえるね」「いや、そうじゃなくて富士の樹海で自殺が有ったとかで、ピョンタの顔を見て自殺に来たと警戒したみたいなんですよ。それで免許証とか身の回りの物とか調べられたんです。日頃Yさんに虐めれれているせいか悲しそうな顔だったのかも知れません」「おい、どっちがいじめてんだよ・・・」などと話しておりました。悪いことをしていなくてもお巡りさんは善良な市民を捕まえて身体検査などやりたい放題の権利が有ります。ピョンタは生まれて初めての経験だったので右往左往。ピョンタは自殺など考えません。まだまだ50年以上は生きて色々楽しまなければならない事が山ほど。頑張ります(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月6日(水) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、モロキュウ、日本茶、ヨーグルト。カレーは昨日の残り。サラダはブロッコリーとハムをマヨネーズで。モロキューはキュウリに味噌。デザートは飲むヨーグルト。朝、メールを開くと上司から健康優良児の記念品を選べとのメール。さらに休憩室でアイスを食べていると上司から「ピョンタは毎年記念品をもらっているけど、なかなかそういうウサギは居ないね・・・」「そうでもないですよ。でもこの記念品、誰が選んできたんでしょうか?4つの中から選べといわれても・・・」と、毎年いただく記念品のセンスにびっくり。今回は@防災袋、A掃除機、Bドライヤー、C鍋セット。案内を見ていると同僚Hが「ピョンちゃん、ドライヤーは俺とお前には関係ないね・・・」確かにそうかも知れない。必要ないだろうな。出来ればTシャツとか図書カードとか缶ビールの詰め合わせとかが良いのですが、そうだ、焼酎なんかも良いかもしれない。1年間病院に行かなかったご褒美に秘蔵の焼酎など、良いじゃないですか。結構頑張っちゃう飲べーも多いかも(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月5日(火) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、味噌汁、日本茶、トウモロコシ、ヨーグルト。カレーは豚肉とニンジンとジャガイモと玉ねぎで福神漬を添えた。サラダはハムとキュウリとトマト。味噌汁はフ。デザートは熱々のトウモロコシと飲むヨーグルト。休憩室で新人さん達に「おい、君たちもしかして平成生まれ?」新人Yは「はい、平成です・・・」そう、と、そこから会話が進まなかった。うーん。職場に帰って「Yさん、新人K君はYさんの息子さんより年下じゃないですか?」Yは「うん、うちの息子は2つ上でね・・・国民年金の催促が来ちゃって・・・」「ああ、それはYさんが払うことになるんでしょ?」「あははは・・払ってもみんな使われちゃうのかな・・」「そう、それが人生というものですよ」新人Kはお兄様達?の会話についてこれない。ピョンタがKの年には何をしていただろう?そうだ、ビールとかの味もわからないガキだった。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月4日(月) 夕食***** 今日の夕食は海鮮サラダ、油味噌、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。海鮮サラダはカニ缶、鮭缶、豆腐、キュウリ、トマト。油味噌はナスとピーマン。味噌汁は豆腐。デザートは飲むヨーグルト。今日は夏休み明けのご出勤。学生さんが夏休みのせいか?道は空いていた。職場に行くと同僚Dがいない。上司に聞くと知らないとのこと。まさか・・またリフレッシュ休暇?と心配していたら連絡が入り明日は来るとのこと。大丈夫かしら。午後一で転属されてきた同僚の挨拶。部長が皆に紹介した後本人が挨拶したようだが声が小さく聞き取れない。その後休憩中に転属されてきた方からお菓子の差し入れ。上司が「悪いけど人数分は無いので若い人を中心に・・・」と言いながらピョンタの前に座っていたMにお菓子を。ピョンタの前に立って上司は「誰か他に若い人は・・・」等と言いながらピョンタを無視。で、喫煙室で不良中年や熟年に配り、余ったお菓子はピョンタの周りの熟年に配られた。おいおい、仮にお菓子を配られても「他の方に・・・」等と断ったのに。ピョンタは若い方に入れてもらえなかった。悲しいな。ムシャムシャするので帰りにお買いもの。Tシャツを2枚購入。色は・・・いつもの。帰ってから同僚Dに電話「Dちゃん、お母様の具合はいかが?」Dは「うん、もう入院させてしまったから大丈夫。明日は会社に行くね・・」との事。この分なら明日は会社に来てくれるな(^^)きっと。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月3日(日) 夕食***** 今日の夕食はお赤飯、天ぷら甘煮、お新香、味噌汁、日本茶、ブドウ、ヨーグルト。お赤飯はゴマ塩をかけて。天婦羅の甘煮は鳥の空揚げと天ぷら{かき揚げ(ニンジン、玉ねぎ、海老)とナスとインゲンと大葉}を甘辛く煮たもの。お新香はキュウリ。味噌汁はニラと玉ねぎとキャベツの具沢山。デザートはブドウと飲むヨーグルト。昨日は帰ってからTVを見ていると、人間は汗をかくと健康にいいという内容をやっていた。運動してかく汗は最高で、ピョンタが昨日山でかいたような汗は特に良いらしい。しかもマイナスイオンタップリの山ですからなおさら。週末山で汗を流すピョンタの健康は万全です。と言う事で今日は暇なので午後から近所の花小金井温泉に。最初に床屋さんを予約すると2時間待ち。凄い混み。冷たい冷水を飲んでから温泉に。ビール瓶色の塩辛い温泉でのんびりとくつろいだ後はサウナ。最初に冷水風呂で体を冷やしてからサウナに。中では高校野球の放送をやっていました。ピョンタは健康なので直ぐに体中から汗。ポタポタと汗が垂れ落ちるのを見ながらじっと我慢。我慢出来なくなると冷水風呂に。そんな事を繰り返して汗をタップリと絞りました。勿論冷水機で冷たい?水を補充しましたが。体重は1.2キロ減ったしだい。で、時間なので髪所でカット。カット中寝てしまったようなので終わったら少し休憩室でお昼寝。で、夕方また温泉とサウナ。今度は合計で2キロ減りました(^^)気を良くしたピョンタは近所のお祭りへ。お団子をお土産に買い、自分にはサウナのご褒美に冷たいビール。たまりません。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月2日(土) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、お新香、味噌汁、日本茶。目玉焼き丼は半熟。お新香はキュウリ。味噌汁はキャベツとナスと玉ねぎの具沢山。無人の梁川駅から階段を降り、駅前の万屋で昼食のパンを購入。大きな橋を渡り約20分ほどで登山道に。直ぐに沢沿いとなりヒンヤリ。多分下界より5度ぐらいは涼しいかも。沢ずたいに上りチョコチョコ沢の水で手を洗い冷たさを体にしみこませ・・・沢の終点でランチ。冷たい水でトコロテンと白ワインを冷やしました。デザートに冷たいトコロテンを。沢の終点から尾根までは10分ほど。尾根から頂上までは30分ほどですが風が有ったので大助かり。山頂では組合関係者?らしき団体が宴会をしていました。我々も先ほど冷やした白ワインで一服。下山は鳥沢方面に下り、登りよりも大きな沢を下って貯水池に。池からは部落なので自動販売機の誘惑が有り冷たいコーラの炭酸が頭を何度も横切りましたが我慢。鳥沢駅前のコンビニで冷たいビールを買って自分へのご褒美としました。新婚のXから新妻の写真を見せてもらう。「あれ、姪の同級生?いいの、こんなことして。いくら奇麗だからと言って・・・」Xは「違うよ、確かに若いけど・・・でも奇麗でしょ?」「うん、全然釣り合わないね」Xは「今度からミカンに不自由の無い生活になるんだ。」「そう、朝食も夕食もツマミも全部ミカンなんて面白そうだね。ミカンって美味しいし、ジュースにすると消費しやすいよ」などと、きらりと光る結婚指輪をしたX氏と冗談を言うピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年8月1日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもの。野菜炒めはキノコとピーマンと玉ねぎ。煮物はカボチャ。お新香は福神漬。味噌汁はほうれん草の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。午前中、家のお手伝いで出かける。朝食を食べた後、車で出かける。最初にペットボトルのお水でお稲荷さんの水を交換。さらに榊の枝を切りお稲荷さん用と家の神棚用のを調達。先月自転車置き場の整理をしたが今回はデジカメでその後を記録しようとしたが特に問題ないようなのでそのままに。帰りはスパーで餌を買って帰りました。午後、暇になったので吉祥寺にお買いもの。お店で「すいません、Tシャツ30枚ぶんだから○○円ですね」とお金を払うと、店員さんが「いえ、20枚ですよ・・・」「え、おかしいな・・」と言う事で目の前で店員さんが数えてくれて20枚。勘違いのようでした。家に帰ってタンスに入れようとしたが入りきらない。昨日4枚買ったから合計24枚。全て同じ色。この色は未開封がさらに7枚有るので、この色だけで31枚。勿論使用中のものもあるのでかなりのものに。ちょっと買いすぎたかな。

●ピョンタの日記へ