ピョンタの日記・2008年7月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月31日(木) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、うどん、冷奴、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト、お菓子。五目寿司はホタテとチクワとヒジキとニンジンとキノコで卵をのせた。うどんは煮込みで豚肉とねぎとキャベツとキノコ。冷奴はネギを散らして。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルトとお土産の信玄桃。朝食の後湖畔を散歩する。昨日は夜中に雨がたっぷり降ったせいか少し濡れている。相変わらず富士山は見えない。湖畔を散歩した後、土産物屋でお土産を物色していると大ママが「信玄モチなど如何ですか?あちらにありますよ・・」と親切に教えてくれた。「ありがとう」と、そちらに行くと信玄モチの横に信玄桃のレプリカが。信玄桃の商品を探していると若旦那が「お客さん、信玄桃は売り切れなのでお向かいのお店にありますよ・・」と教えてくれたので指示に従ってお向かいのお店に。何故かお向かいの店員さんはピョンタが信玄桃を買いに来た事を知っていた。お土産の信玄桃を買った後は東京へ。帰りに富士山が一瞬横顔を見せてくれた。「またお出で」といったような。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月30日(水) ***** 今日も富士山は見えなかった。湖畔のすがすがしい朝を楽しんだ後は富士急ハイランド横のフジヤマ温泉に。場所はハイランドリゾートの白いビルの隣り。お風呂は全部で8個と岩盤と癒し?の計10個。値段は高いけどこれだけの設備なら納得という感じ。大風呂は大きく10メートルぐらい有るだろうか?露天ぶろは屋根付きで大きめ。温泉は透明で美貌に良いとか。ピョンタには関係なし。サウナに5回ぐらい入り汗をたっぷり出してダイエットする。サウナから水風呂の往復。何度も続けると疲れるので長椅子でお昼寝など途中して。お風呂に出た後体重計を測ったら約1.8キロ軽くなっていました。お風呂から出た後は3Fの休憩室外のベランダの長椅子でくつろぎながら富士山の展望を楽しむといきたいところだけど・・・富士山は雲の中。見えるのは正面のドンキホーテ。本当はジュースでも飲みながらのんびり富士山を見ながら・・・の予定なのに残念。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月29日(火) ***** 東京は暑いので富士五湖に避難。午前中に出て午後には河口湖に着いた。平日だが観光客はそれなりに居る。湖畔に出て散歩しているが富士山が見えない。雲にスッポリ覆われてダメ。仕方ないので湖畔を散歩して水辺を楽しむことに。水はそんなに冷たくなく泳げそうな温かさ。河口湖大橋を歩いて渡る。車だと見えない景色が見えてきた。そんなことをしていると夕方にわか雨。間一髪で濡れるところだった。雨は30分ほどで止み青空になったが富士山は相変わらず雲の中。明日は奇麗な富士山が見えるかな?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月28日(月) 夕食***** 今日の夕食は鮭のホイル焼き、梅干し、味噌汁、ご飯、日本茶、桃、ブドウ、ヨーグルト。鮭のホイル焼きは鮭と玉ねぎとアワビ茸にバターを添えてホイル焼きしたもの。梅干しは自家製で今年のもの。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは桃とブドウと飲むヨーグルト。昨日は目処がついたので頑張って終わらせずに、晩酌してしまったので今日はその残り。昼過ぎには終わる。その後車でスーパーにお買いもの。餌をたっぷりと仕入れました。餌はお米に新鮮な牛乳やお魚など。夏休み3日目。もったいない時間の浪費のしたです。家の岩風呂でノンビリくつろぎながら浪費を反省するピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月27日(日) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、レタス、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬けて焼いたもので、付け合わせはレタスと野菜炒め(アワビ茸、玉ねぎ、ピーマン)。お新香はキュウリ。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝から家でPCをシコシコ。今日はそれ程暑くないが仕事がかたずかないと遊ぶに遊べない。うーん、如何しよう?迷路に入り込んだようでまったく生産性がない。そんなことをしているとペンギン君からメール。このペンギン、何故か氷より砂漠の方が好きという変わり種。焼き鶏にでもされなければ良いが。で、今度は10年ぶりにシャバに戻ってきたという坊主からのメール。網走だか何処からだか知らないが、江戸に戻ってこれたので宜しくとのこと。所払いをさせられていたのかしら?すかさず、奇麗な後輩が居るよ、と、返信しておく。たまに有るんです。札幌の会社に転職したら何故か東京の本社にすぐ転勤で街宣とか。ま、楽しくやりましょう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月26日(土) 夕食***** 今日の夕食はヒレカツ、油味噌、ご飯、日本茶、ヨーグルト。ヒレカツは豚で、転がりそうな厚めで、付け合わせはトマトとレタス。油味噌はナス。デザートは飲むヨーグルト。今日から夏休み。のんびり起きる。11時頃に遅めの朝食。東京は雨とかいう予報だが降らない。2Fは暑いので涼しい1Fに避難。急な暇なのでボーッとしてしまう。面倒なのでお昼寝。14時頃冷たい氷入りの冷麦を食べ、さらにお昼寝。夕方涼しくなってから起き上がりコンビニへ。写真をプリントする。先日写真の事で嫌な思い(写真のプリントが裏になっていたのでやり直し、お店が無償で弁償してくれた)をさせてしまったので6000円弱のお買い物をしてあげる。その後は冷たいコークで喉を癒す。今日はこれからピョンタの1日が始まります。昼間は寝ていたので目はパッチリ。頭すっきり。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月25日(金) デザート***** 今日のデザートはスイカ。今日は最終日と言うことで納会だ。いつもは廊下にテーブルを並べてピザや小僧寿しなどで乾杯するのだが今回はお金が余っているということで食堂の一角で立席パーティー。内容は中華と洋食でハムやステーキやエビチリなど。ピョンタは車なのでコーラにし、ハムやステーキなどおもに肉食に。カレーはもちろんルーのみにしサンドイッチやパスタやサラダには目もくれない。30分ほどで満腹。用事があるので直ぐに帰った。途中、家の用事で寄り道。用事の後はお稲荷さんに参拝。「どうぞ皆が幸せになりますように・・」という感じでしょうか? 青梅街道の田無の街はお盆の提灯で奇麗だ。間もなくお盆か。家に帰ると流石に食べれないのでデザートを。満腹だ(^0^)今日はこれから忙しいと思っていたら急きょ暇に。とりあえずTVを見ながら焼酎の水割りで晩酌だ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月24日(木) 夕食***** 今日の夕食はうな丼、マリネ、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。今日は土用の丑の日と言うことでウナギだ。うな丼は国産のウナギに卵と紅ショウガが添えられたもの。マリネは小アジと玉ねぎ。サラダはトマトとレタス。お新香はキュウリと、大根と大葉。味噌汁はフ。デザートは飲むヨーグルト。今日は朝から大忙し。朝出勤すると直ぐに当番のお仕事。その後は色々で同僚Yに仕事を教えたり。午後、休憩室でノンビリしていると新入社員達がピョンタの周りにたむろす。そのままボーッとひていると同僚Aが「おい、馬鹿ウサギ、気が気かねーな。新入社員様のお座りだ。少し寄れよ・・」などと凶暴な一言。か弱いピョンタは素直に端に。新入社員はそのまま着席。まだ学生さんという感じです。夕方肩が痛くなる。如何したんだろう?「痛い、痛い・・」と言っていると同僚Yが「生き霊にたたられているんじゃないの?お祓いでもしてもらった方が良いよ」「そうですね、でも犯人はだいたい目星がついています」「そう、女の子とか ?」「だと良いんですが・・おじ様ですね」「そう、誰だろね?」などとYはとぼけている。怖い怖い。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月23日(水) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、マリネ、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。五目寿司はホタテとシメジとシイタケとヒジキとニンジンとアゲ。マリネは小アジを揚げたものを玉ねぎと酢醤油に漬け込んだもの。お新香は大根。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日も会社でのお昼はザルそば。ザルを2皿とって、ワサビと天かすとワカメを少々。しめて200円の昼食です。お味の方は・・・ご想像にお任せします。昼食代は安いので助かっている次第。会社の帰りにTシャツを買う。駐車場の有るお店に入りサイズを探し、色違いで3枚ほど買う。1枚は普段からきている色なので何のためらいもなく。他の2枚は冒険。どんな感じになるかは分らないがま、良いか。と言う感じ。家に帰ればまだ封を切っていな無いTシャツが10枚以上は有るはずだが、ちょっと衝動買い。このところ暑いのでTシャツのお世話になっています。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月22日(火) 夕食***** 今日の夕食は豚の生姜焼き、野菜炒め、鰺のマリネ。サラダ、味噌汁、小梅、ご飯、日本茶、ヨーグルト。豚の生姜焼きは生姜醤油に漬けて焼いたもので、野菜炒めはモヤシとキノコとレタス。鰺のマリネは小アジを揚げ、玉ねぎとともに酢醤油に漬け込んだもの。サラダはレタスとトマト。味噌汁はモヤシ。デザートは飲むヨーグルト。会社の駐車場で同僚Gにあう。「おはよう、週末は御苦労さま・・・」「あ、これ香典返しです・・・」と手渡される。金曜日の夕方、Gに香典を頼んだのだ。おかえしの中身は同僚Sから聞いていたの大よそ分かっていた。中身は小さなタオル(ハンカチ)。午後、休憩室でボーッとしていると同僚S(年配の方の)のための選別の集金に遭う。ぴったし出そうと小銭を探っていると、10円玉は受け付けないという。何とか50円玉2枚をまぜて500円に。本来なら定年退職者には送別会なのでしょうが、年配のSも同じ仕事をして働くそうなので。最近、新入社員が入ってきているのでピョンタたちの頃には定年後に働けるかどうかは疑問。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月21日(月) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、トマト、冷奴、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。お刺身はサーモン。トマトは塩で。冷奴はオカカで。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。午前中は曇りのためそんなに暑くなかった。11時頃起きたので遅めの朝食?を食べてから吉祥寺にお買いもの。買い物の後井の頭公園で缶ビールを飲みながら涼んでいると隣の家族ずれが何やら良いにおいのするものを食べている。「クンクンクン・・・」イセヤの焼き鳥だ。直ぐに缶ビールを飲み干し空き缶を潰してポケットに。イセヤの公園店で一杯やりました。今日はカウンターで無く中のテーブルの方にまわされ、元気の良い店員さんに「飲み物は冷たい・・・で、焼き鳥はひな鳥とタンとハツと軟骨とガツとカシラを塩で・・」と注文。最初に飲み物が来た後に焼き鳥。ということで誘惑にピョンタはイセヤで一杯やっていたので有ります。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月20日(日) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅の甘煮、目玉焼き丼、お新香、日本茶、ブルーベリー、ヨーグルト。天婦羅の甘煮はかき揚げ(海老、玉ねぎ、ニンジン)とナスの天婦羅を甘辛く煮込んだもの。目玉焼き丼は半熟卵。お新香は大根と自家製の大葉。デザートは自家製のブルーベリーと飲むヨーグルト。今日は朝食後、近所の花小金井温泉に行く。最初に昨日借りたDVDをツタヤに返却。その後温泉でノンビリ。寝湯で昼寝をしていたら日差しが強く焼けそうなので退散。サウナではタップリ汗を流したせいか2キロも軽くなった(^^)その後は吉祥寺にお買いもの。あれだけ汗を流したのにまだ出る。やっぱ夏ですね。イセヤで一杯やろうかと思ったが満員で入れない。ま、別の機会にしましょうか。同僚Sからメールが来る。「ピョンちゃん、色々どうも有難う・・」と言う感じ。同僚Sは新入社員のお母様の葬式に行ってきた模様。事細かに実況を詳細に報告してくれた。Sはなかなか憎めない良い人だ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月19日(土) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉とニンジンと玉ねぎとジャガイモで、福神漬を添えた。サラダはトマトとキュウリ。味噌汁はフ。デザートは飲むヨーグルト。今日は良いお天気。先週ひどい目にあったので今回は早めに雨天中止とのこと。ふたを開けたら晴れているじゃないか。善男善女からクレームが有ったようだ。2Fは暑いので1Fに避難。庭の柿の木が木陰を作ってくれて涼しい。夕方、暑いのでドンキホーテに。2Fの電気製品売り場で扇風機を買う。その後ツタヤで会員の更新。家に帰ってから部屋で早速組立。説明書とか見ないでも簡単に組み立てられた。スイッチを入れるとちゃんと動く。クーラーと併用すると電気代カットとか言うのでやってみると寒いぐらいだ。扇風機が1980円なんだから安い安い。どうせエアコンとの併用なんだから玩具でもいいのだが・・・そんな感じで見るとご立派。ということで、先ほど借りたDVDのトロイをPCで見る。1980円の扇風機にしては首を振ったりどうのこうのと一人前の仕事をする。エアコンとも相性が良いようだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月18日(金) 夕食***** 今日の夕食は春巻き、天ぷら、チマキ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。チマキは先月横浜でのお土産で会社の春巻きとは味が全然違い、天ぷらは余った油でかき揚げ(海老、ニンジン、玉ねぎ)、ナスを天つゆでいただく。チマキも横浜土産で、世界一という広告付きで牛の角煮が入っている絶品。お新香はキュウリ。味噌汁はフ。デザートは飲むヨーグルト。職場で同僚Yから「ピョンちゃん、今日明日は新入社員のお母さんのお通夜と告別式だね・・・」と聞かれたので「ええ、誰かいく人居ませんかねー」「どうなんだろう?」等と午前中話す。で、同僚Gが手伝いに行くというので香典をお願いする。で、昼休み香典袋を職場の棚から出し、袋代10円を入れようとしたが一袋150円なので枚数を数えて15円にしないとまずいと思い15円を入れる。直ぐに上司が「ピョンちゃん、今度から値上げで1枚15円になったから・・・」「あ、はい、いまお釣りの5円をいただきました」と会話。で、持っていたお札がピン札だったのでクシャクシャにしてから袋に入れる。マナーですから。で、同僚Gにお願い。その後今日で退職する方のご挨拶。何でも3年半の在職中お世話になったので是非宮崎の方に遊びに来てくださいとのこと。年配の方だが優秀な方なのでヘッドハンディングされてきたみたいだが、個人的な事情で宮崎に帰郷する模様。宮崎は美味しい焼酎と肴が多そう。帰ってから同僚Sからメールが来る。「ピョンちゃん、明日のお葬式、行った方がいいのかな?」という内容。で、「相手は配属されたばかり新入社員だし、まだ名前と顔が一致しないような感じだから今回はそんなに考えなくても良いと思うよ・・・ピョンタは近いから香典をお願いしたけど・・」と、相談のメールに答えておいた。義理と人情は大切です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月17日(木) 夕食***** 今日の夕食はオムレツ、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。オムレツはひき肉と玉ねぎを卵で包んだもので、付け合わせにキャベツ。サラダはキュウリとトマト。お新香はキュウリ。味噌汁は水菜。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社で発表会があった。今日は同僚Yだ。最初に初心者マークの付いている子たちが発表。質問なんかすると年配のオジサマ達から焼を入れられてしまうので拍手だけに。同僚Yには気兼ねなく出来るが身内で粗を探すのはなんなので止めとく。Yは昨日裏工作で同僚たちにゴマをすっていたようだ。同僚Yの射程Mにはピョンタが一番のりでご質問。そうしたら次から次へと同僚たちが手を上げた。可哀そうに。職場にもどり「Yさん、うまく裏工作が実りましたね・・」「あははは・・」ということで悪知恵のはたらくYはまんまと乗り切る。会社が終わった後は食堂でお巡りさんの交通安全の講義。ピョンタは早く行って良い席(後ろの方を取って睡眠学習に徹しようとしたら・・・上司が隣に座ってきた。嬉しいな(^^)睡魔と戦い続けた1時間でした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月16日(水) 夕食***** 今日の夕食はハンバーグ、野菜炒め、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ハンバーグは自家製で豚のひき肉にパン粉、玉ねぎを混ぜて良くこねたもの。野菜炒めはキノコと青梗菜。トマトは塩で。味噌汁はシジミ汁。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝寝坊をしたため朝食を半分しか食べれなかった。15分で支度して家を出たが何んとかいつもどうり。職場で同僚のYが「ピョンちゃん、後で診療所の方に行くけど宜しくね。」「どうしたんです」「うん、健康診断の結果、メタボの対策を受けるようにと会社から指示されてね、その面談に行くんだ」「そうですか、奇麗なコンサルタントだと良いですね・・」などと冗談を午前中言っていたら、同僚Yが目をハートマークにして戻ってくる。「どうしました、楽しそうですね」「うん、メタボのコンサルタントの先生が奇麗な女医でね、もう幸せ・・・・」などと不届きな事を言っている。「なら来年もメタボのまま行けば会えますよ・・・」「いや、僕がんばるからね・・・」何か同機は不純だけど頑張ってください。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月15日(火) デザート***** 今日のデザートは桃缶。朝、職場の新入社員が仏でお休みという連絡。どうやらお母様が昨日の夜に突然亡くなったようだ。多分、まだ若いのでは?と思うがはっきりしたことはわからない。まだほんの一寸しか話したことのない新人だから。ご冥福をお祈りいたします。家のお手伝いをさせられる。車で出かけ、駐輪場がゴチャゴチャしているのでSOSということだ。ピョンタは取りあえずデジカメで写真をとり現場の様子を記録に取る。クレームをつけられたお客様のご機嫌を損なわないように丁重に。どうやら近所の方が無断で自転車を置いたりしてお客様の場所を妨害したりもしているみたい。大切なお客様の環境を悪くするとはご迷惑。写真とかで記録を取っているのでご安心を(^^)ピョンタは記録を取るだけで家の人が円満に話をまとめるまでブラブラ。話がつく頃には円満解決という感じ。皆さんいいお客様ばかりですから。その後車で近所の回転寿司で夕食。満腹になるまで食べました。帰りはスーパーで餌を仕入れた次第。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月14日(月) 夕食***** 今日の夕食はチキンカツ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。チキンカツはレンジで温めなおし、キャベツとトマトを添えた。お新香はキュウリ。味噌汁は水菜。デザートは飲むヨーグルト。会社で同僚Sから「ピョンちゃん、慰安会のビンゴ、1等だったんだって、あれ6000円もしたらしいよ」「そうですか、でもジュースのグラスなんて自分には良くわからなくて・・・3000円のクオカードにしておけばよかったと後悔しています。」「そうだよな」「でもセレブなSさんなら違いがわかるでしょうけど・・」と持ち上げると「そんなことないよ・・・」などとかわされた。どうやら今回の商品、グラス、フーリン、センス、とどれも不評だったようだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月13日(日) 朝食***** 今日の朝食はベーコンエッグ丼、お新香、味噌汁、コーヒー。ベーコンエッグ丼は半熟卵。お新香はキュウリ。味噌汁は水菜とキャベツの具沢山。朝起きると良いお天気。早々にインターネットで飯能方面の天気予報を確認すると夕方まで問題なし。ということで出かけることに。正丸駅から川沿いの林道を進み30分ほどで涼しい沢沿いの登山道に。沢沿いを上りきり尾根を進み女坂を登り切るとそこは伊豆が岳。頂上は暑いので木陰でランチ。ワカメラーメンとデザートにスイスロールをいただきました。雨のようなものが顔に当たったのでヤバイ、と感じましたが、まだまだ夕方まで大丈夫では?などと勝手に思いこみ予定のコースを進む。と、雨がチラホラ。でも樹林帯なので傘と雨具は必要ない。ベンチで40分ほど待って雨の止むのを待つが効果なし。止むを得ず戻るより進む方が早いので大目指峠から下山。傘をさして林道を下ると直ぐに小止みに。こんなものでしょうか?テクテクと西吾野まで歩く次第でした。駅からは待たずに乗れましたが飯能市街に入る頃には雨などどこ吹く風という感じで真夏の首都圏という感じ。久々に山で傘を使いました。外れてご免なさい。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月12日(土) 朝食***** 今日の朝食はベーコンエッグ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶。ベーコンエッグは半熟卵にレアーなベーコン。お新香はキュウリ。味噌汁は豆腐とねぎと青梗菜の具沢山。朝食後、暑いのでシャワーを浴びてからお昼寝。ランチにはトウモロコシを1本。その後西武線で本川越まで行き、そこから川越の駅まで歩く。日頃2次会へ行くのに歩く道なのでお手の物。そこから地図を見てお店を探す。途中に良い感じの居酒屋発見。駅にも近いしチェック。地図を見て歩いていると有りました。お店の前に行くとまだ準備中なので待ち合わせの時間まで近所を散策。時間になったのでお店の前から同僚Dに電話する。「Dちゃん、もうお店に先に来ちゃったから」「そうですか、自分は今、皆と別れて帰る途中なんです」「え、?」と、変なことを言っている。仕方ないのでもう一人の幹事、同僚Iに電話。幹事が先に帰ってしまうとはとんでもない事です。お店では職場の新人さんの歓迎も兼ねてお食事会。鉄板の上でコックさんがお肉等を目の前で焼いてくれるという感じ。ウェイトレスはビールの注ぎ方が上手く、程よい泡加減。美味しくいただいていると隣に座っている上司から「ピョンちゃん、Iクンだけじゃ幹事大変だよね、何でD君は帰っちゃったのかな?それにKさんは何で来ないの?電話の1本ぐらいあっても良いのに」などとクレームを仰せつかる。「すいません、良く言っておきます。如何しちゃったんだろう?」食事の後はビンゴ大会。ピョンタは1等を当てました。中はジュースグラスセット。3等が3000円のクオカードなのでそれよりは高いはず。スタミナモリモリのピョンタでした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月11日(金) デザート***** 今日のデザートは桃。郵便局で現金書留を出す。家で書留の封筒を書いておいたので後は窓口で送料と領収書をいただくだけ。角ガリのお兄さんがテキパキとこなしてくれた。有難う。現金書留と言うとピョンタが最初に出したのは確か中学3年?あたりだったと思う。アニメの映画の前売り券を購入するため近所の郵便局で行ったのが初めて。オドオドしている小ウサギに局員のお姉さんが優しく教えてくれた。その後そのアニメは続編が出され、さらにその続編が・・・と、かなりシリーズ化された。今日はTVでゲド戦記とやらをみたが何とかチャンネルを切り替えなかったが、昔のような感動は無い。大人になったのかな。多分少年時代ならまた違った感覚だったのでは。夕食は近所の回転寿司で済ませる。午後7時前だったが車で行ったら駐車場が7割位の車。お店に入って整理券を取ると待合室で座るか座らないかで直ぐに席に案内された。席に着くとお茶をさしてからあれこれ注文。満腹になるまで食べつくしデザートに手を出そうとしたが家の冷蔵庫に冷たい桃が冷えているのを思い出したので止めておく。家に帰ってからは冷えた桃をほうばる(^0^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月10日(木) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、天ぷら甘煮、御新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サンマは脂がのっており大根おろしを添えた。天婦羅甘煮は大葉(自家製)と赤ピーマンとピーマンとナスの天婦羅を甘辛く煮たもの。お新香はキュウリ。味噌汁はキャベツとニラとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。職場に配属された新人と話をする。「おはよう」「おはようございます」まだうぶうぶしい。野球部ではないが野球少年の後輩らしい。こんなウブな少年が1年後には野球小僧のように足を机にのせてふんずるかえるようになってしまうのかしら・・・。「今度の慰安会、出るの?」「はい、後半の食事会だけ・・・」「そう、自分も後半の食事会だけだよ・・・幹事のDちゃんはポケットからどこでもドアとかタケコプターとか出してくれるから困ったことがあったら何なりとDちゃんにいってね」などと勝手なことを言っておきました。慰安会が新人歓迎会を兼ねているので1度も話したことが無いというのは何なので。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月9日(水) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、エビ団子スープ、日本茶、バナナ、ヨーグルト、アンマン。チャーハンはベーコンとニンジンと玉ねぎとピーマンと卵のしょうゆ味。エビ団子スープは先日横浜中華街のお土産の海老餃子をコンソメと玉ねぎを入れて煮たら皮が溶けてエビ団子スープになってしまった。デザートはバナナと飲むヨーグルトとアンマン。職場で仕事を始めようとしたら準備が出来ていない。同僚YとDに確認すると知らずに準備しなかったみたい。ピョンタが週末一言言わなかったためにノホホンとしていたみたい。しょうがない。スキルが違うんだから。野球少年のYと競馬青年のNに無理押しをしてしまう。「悪いけど、頼むよ・・・・」「え、良いですよ・・・」でしばらくして「すいません、あんな汚いもの不潔だから触れないんですけど・・・」「うん、そうだね・・・」と素直に折れて引き揚げる。汚いものを押しつけてしまってご免なさい。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月8日(火) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、ベーコンエッグ丼、煮物、お新香、トマト、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サンマは大根おろしを添えて。ベーコンエッグ丼は半熟卵にレアーなベーコン。トマトは塩で。煮物はカボチャ。お新香はキュウリ。味噌汁は豆腐とワカメと玉ねぎの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。 先輩の山岳会から会報が届く。とても立派なものでB5の厚さが7ミリぐらい。こちらの会は歴史も古く約半世紀。沢登や雪を満喫している堅実経営という感じで、何処かの会のように宴会では無く、正当な山岳会です。ピョンタも遊びに行かせていただいた事が有りますが美男美女でベテラン揃いと言う感じ。株屋さんから明細が来る。株では無く殆ど元本保証のヤツは元本保証なのでローリスクローリターン。取りあえず緊急避難的に入れたものがそのまま放置してあるという感じ。無駄なく働かせればそれなりに自分へのご褒美になるんだけど。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月7日(月) 夕食***** 今日の夕食はカレー、ベーコン、ピーマン炒め、日本茶、サクランボ、ヨーグルト。カレーは豚肉とニンジンと玉ねぎとジャガイモとヨーグルトで、付け合わせに福神漬。ベーコンは軽く焼き、ピーマン炒めを添えた。デザートは佐藤錦のサクランボと飲むヨーグルト。銀行で通帳の書き込みをする。給料振込とかカードの引き落としに使っている講座の通帳をだいぶ書き込んでいなかったため、行う。機械で書き込むと途中までしか出来ない。如何したんだろう?とよく見ると満杯だ。で、直ぐに裏にある切り替えようの機械に行き対応。古い通帳を入れて待っていると新しい通帳が出てくる。便利。で、元の機械に行き下ろす。幾ら下ろしたかは秘密。残額は・・・ピョンタが今乗っている車を新車で3台ぐらい買える感じ。そろそろ定期にしないといけないかな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月6日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、味噌汁、日本茶、コーヒー。目玉焼き丼は半熟。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。朝起きると曇り。インターネットで天気予報を確認すると山梨方面は午後から雨。ヤバイ。如何しよう。八王子付近は雨は夜からみたいだ。昨日の天気予報では夜から雨の予報だったのに・・・・集合場所の高尾駅で話し合い、山梨の山は雨でヤバソウなので急遽高尾山に変更。京王線の高尾山口から稲荷山コースで高尾山。山頂は大賑わい。空いていたテーブルでランチ。デザートにトコロテンをいただきました。そこから城山方面に歩き小仏峠で縦走路を外れ八王子がわの小仏口のバス停に。途中に冷たい湧水が勢いよく出ていたので喉と顔を癒せた次第。帰りは吉祥寺のイセヤで美味しい焼き鶏とビールで喉を癒しました(^^)雨は高尾山は降らなかったけど予定していた大月方面は15時30ごろには雨が降ったみたい。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月5日(土) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、お新香、煮込みうどん、ご飯、日本茶、サクランボ、ヨーグルト。天婦羅はかき揚げ(ニンジン、玉ねぎ、海老)とナスと赤ピーマンとピーマンと大葉(自家製)を天つゆでいただく。お新香はカブとキュウリ。煮込みうどんは豚肉と卵とキャベツの具沢山。デザートは佐藤錦のサクランボと飲むヨーグルト。三鷹駅にある緑の窓口に行く。電車の中に貼ってあるグリーンスタッフ募集の広告のようなイメージのスタッフが・・・居ました。順番を待っていると女性の事務員さんは優しそうに対応。で、その隣の男性の事務員さんは仕事はテキパキ。でも何かとても元気がよさそう。お巡りさんとかだったらとても頼りになりそうな雰囲気。その隣の男子事務員は温厚そうだが年配のお客さんと長くなりそうな感じのお話。で、ピョンタはどの窓口に当たるかなーと警戒しているとAの元気の良いお兄さん。嬉しいな(^^)ものの30秒で終わりました。さて、次の方策を考えないと。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月4日(金) 夕食***** ブリ大根、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。ブリ大根はブリのカマと大根を煮込んだもの。お新香はカブとキュウリ。味噌汁はキャベツと玉ねぎの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日はボーナスだ(^^)早速明細を開けてみる。内容は支給額から色々な天引きが有り、残りが差し引き支給額。財形と持ち株会は理解できるのだが、所得税や厚生年金とかわけのわからないものが勝手に横取りしていく。というわけで残りはウサギの正露丸ぐらい。可哀そう。というわけで同僚Nに相談。彼は休憩時間も惜しんで新聞を読んで研究の勉強家です。で、Nは「ピョンちゃん、託してみませんか?がんばりますから・・・」と甘い誘惑。「そうですね、でも・・ピョンタは競馬はやらないから・・・」「私に託すだけでいいんですよ、ピョンちゃん」と真剣なまなざしで見つめます。怖い怖い。狼に身ぐるみ?されそう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月3日(木) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、シュウマイ、肉まん、お新香、スープ、日本茶、トウモロコシ、サクランボ、ヨーグルト。チャーハンはベーコンと玉ねぎとニンジンとピーマンのケチャップ味。シュウマイは横浜中華街のお土産。肉まんも中華街のお土産。スープはオニオンとベーコンのコンソメ味。お新香はカブとキュウリでさっぱり。デザートはトウモロコシと佐藤錦のサクランボと飲むヨーグルト。同僚Dに試験の結果について聞く。「Dちゃん、日曜日の試験、どうだった?」「うん、回答したら色々勘違いが有ったみたいで・・・」「そう、でも満点で無くても大丈夫だから。ピョンタのいうとうりマークシートの1番だけ選択してマルをすれば良いんだよ・・」「ピョンちゃん、なんか1番は正解が少なかったよ・・」「そう、なら来年はチャンスだよ。1番だけマルをしていけば満点かも」「そうだね・・・」などとからかってしまいました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月2日(水) 夕食***** 今日の夕食はオムレツ、モツ煮、お新香、ご飯、日本茶、サクランボ、ヨーグルト。オムレツはジャンボで豚のひき肉と玉ねぎをたっぷりの具を卵で包み、キャベツを添えた。モツ煮は豚のモツと大根と人参と玉ねぎ。お新香はキュウリとカブ。デザートは佐藤錦のサクランボと飲むヨーグルト。TVでラーメン屋の主人が30回も刺されて死んでいたというのを見たので、現場を見る。場所は通勤路のすぐ近く。ということで途中車で少し回り道をすると有りました。場所は新所沢街道沿い。ポリスがあちこちに。車をおいて野次馬をする雰囲気でないのでそのまま会社に向かいました。触らぬ神にたたりなし。株屋さんから案内が来る。内容はオーストラリアのファンドを買えと言うものと、借金が30万〜3000万円まで数%の利子で用立て出来るよ、など。人任せのファンドは興味ないし、借金も今のところ必要ありません。むしろその程度なら貸して利子を頂きたいぐらい。でも素人が手をだすと踏み倒されるのが関の山だからやりません。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年7月1日(火) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、お新香、ご飯、日本茶、サクランボ、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツとニンジンと玉ねぎと大根で、唐辛子を入れて濃い目のを戴く。うーん、豚のモツがとろけるように美味しい。お新香はカブとキュウリ。デザートはお客様の親から頂いた佐藤錦のサクランボ(悪いキツネがつかないように宜しくと言う事でしょうか?以前、弁護士に現役で一発で合格した早○田の学生さんの実家からは明太子が届いた。セレブなお坊ちゃまでしたから。)と飲むヨーグルト。伊勢丹でお買い物をするが時間がないのでスピーディー。売り場に入って商品の棚の前に立ち、ものの20秒で即決。直ぐに店員さんを呼んでお願い。包んでもらう間、後ろの方で上品な恰好をした奇麗な奥様が店員さんと相談しながらあーでもないこうでもないと。ピョンタの10%ぐらいの額のお買いもののようだ。背伸びしてブランド物を身につけている感じ。ま、色々な人生が有りますので。どちらかというとピョンタは例外の部類かも。今日は徹夜になりそう、早く帰って頑張らないと。終わった後はモツ煮で晩酌だ。

●ピョンタの日記へ