ピョンタの日記・2008年6月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月30日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、サクランボ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いたもの。野菜炒めはピーマンと玉ねぎとキャベツ。お新香はキュウリ。味噌汁は玉ねぎ。デザートは佐藤錦のサクランボと飲むヨーグルト。会社に行くと上司から呼び出される。何か悪いことをしたかしら・・・とおびえると、上司から3000円分のカードをもらう。職場への功労賞の分配金だ。内訳は図書カードとクオカードとマックのカード。出来れば図書カードだけにしてほしかった。全て返金して飲み代にしようかしら。組合の非常資金積立金の明細が来る。毎月わずかな積立だけどPCが買えるぐらいにはなっている。間もなく定年のS氏はこれが待ちどうしいらしい。何故なら、これは奥様経由のお金ではないのでそっくりヘソクリに出来るとのこと。独身のピョンタには理解できないが妻帯者は苦労があるようだ。そういえば来月結婚するX氏は喜んで搾取されたいと言っていたが、その方がいいかも知れない。任せておいた方が楽。ですね。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月29日(日) デザート***** 今日のデザートはサクランボとゲッペイと日本茶。サクランボは佐藤錦。ゲッペイは法事のもらいもので、抹茶のような味。今日は朝から大雨。横浜で親戚の法事のため午後出かけるのだが雨なので現地で礼服に着替えることに。靴はどうしよう?と思い、スニーカーを履いてカンガルーの革靴を袋に入れて持参するつもりだったが、直前でモンクトップを履いていくことに。新宿から湘南新宿ラインに乗ると早い早い。現地で着替えて法事に。納骨ということで約1時間ぐらいだったでしょうか?その後は中華を食べる。何でも鉄人に挑戦した料理人でどうのこうのという写真が大きく貼ってあった。前菜を食べてから次々に皿が出てくるので少量ずつ上品にいただく。でもだんだんお腹が膨れてきて最後の餡かけチャーハンになるころには満腹。何とかデザートの杏仁豆腐までたどり着きました。〆のジャスミンティーは良い感じなのでお変わりまでしてしまった次第。法事というと会席料理が多いのですが中華もまた良いですね。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月28日(土) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、お新香、味噌汁、日本茶。目玉焼き丼は半熟卵。お新香はキュウリ。味噌汁はキャベツの具沢山。奥多摩の駅からバスでダムの手前にある水根に。林道を歩いて急登の登山道を進み奥多摩湖を背後にしながら登る。水はタップリあるので今年の夏は水に不自由せずにすみそう。途中、神社で登山の安全を祈願。刈り込みのしてある防災用の道に入ってからは緩やかになり、霧の中を歩いているといきなり頂上。山頂には何組かのパーティーがいましたが場所には困らない広さ。ランチにはカレーうどんを作りました。下山は奥多摩駅へ石尾根を下る。駅に近くなるのにしたがって霧が取れ視界が良くなりました。ウニ君がようやく長い学校生活から卒業が決まり無事ラインセンスの取得にこぎつけた模様。人生の1/ 3をラーメンの美味しい学校で過ごしたのだからよほど水が合っていたのかしら?博士取得おめでとうございます。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月27日(金) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、御新香、ニュウメン、ご飯、日本茶、サクランボ、ヨーグルト。お刺身はメジまぐろと鰺とおい鰹。御新香はキュウリ。ニュウメンはキャベツを入れて。デザートはサクランボと飲むヨーグルト。職場で同僚Nに「ボーナス貰ったら増やすんですか?」と聞くとNは「ええ、全額一発勝負で増やしますよ・・・」と気合の入った答え。「Sさんが来月退職金をもらう見たいだけど増やしてあげたらいかがです?」「託してくれますかね、私に・・・」と、検挙。N氏の競馬の腕前はなかなかのものだそうです。バクチの苦手なピョンタは尊敬しています。でも、自分は託す気は有りませんけど。今日は給料日。まず来月からさらにガソリン代が上がるという噂なので満タンにしておく。160円/1リッターです。交通費の方はガソリンの高騰でトントンぐらいは多く振り込まれてる。でも残業とかが少ないので先月よりお給料は少なめ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月26日(木) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、御新香、味噌汁、ご飯、日本茶、サクランボ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬けて焼いたもので、付け合わせはパセリとトマト。お新香はキュリ。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートはサクランボ(佐藤錦)と飲むヨーグルト。職場の中で発表会が有った。2年生の発表は隙だらけで質問のネタに不自由しない感じだったがへんに手などを上げて質問すると後ほど年配のおじ様達からイコイコされそうなので止めとく。同僚Dが発表した時は遠慮なく質問させてもらった。でも、恥をかかせるわけにはいかないので簡単な質問にしておく。他の人たちのもしようかと思ったが食事の時間に食い込みそうなので止めておいた。山形の方から佐藤錦のサクランボが届く。どうも有り難う。砂糖のように甘いのでその後ヨーグルトを飲むとヨーグルトの甘さがあまり感じなくなります。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月25日(水) つまみ***** 今日の酒の肴はパセリ。マヨネーズを付けてムシャムシャと。家のお手伝いで集金の運転手をさせられる。お客様の一人が銀行振込みでなく手渡しをご希望のため。集金の間は暇なのでブラブラ。終わったらその足で近所の回転寿司へ夕食を食べに行く。今日は何故かガラガラ。ラインも半分しか使っていなかた。満腹になるまで食べ、最後はチョコレートケーキで〆た。帰りはスーパーに2軒寄って餌を仕入れてきました。ということで仕入れたパセリを摘まみに晩酌をしています。このパセリ、そのままだと今一だけどマヨネーズを付けていただくと美味。目に非常に良くて栄養が有るんですよ。だから居酒屋などでもパセリが残っていたら積極的にく口の中に。目に良いので。 カード会社からガソリンの明細が届く。なんかとても多い。前に比べて6割ぐらい高いから6割多いのは当然。ま、値上げ分は会社が負担してくれるけど何か嫌だな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月24日(火) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬けて焼いたもので、付け合わせの野菜炒めは玉ねぎとキャベツと赤ピーマン。サラダはハムとトマトときゅうり。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。会社でフィードバック面談が有った。上司から「ピョンちゃん、今回は見逃してやろう。本当はバージョンアップした分厳しくなるんだけど時間もないし。それまでにバージョンアップしてよ・・・」「はい、がんばります・・」でお終い。困ったな・・・PCじゃあるまいしメモリーを追加してどうのこうのじゃないんだけど。困りました。宴会部長になった同僚Dが慰安会の案内をしてきた。7月に新入社員の歓迎も兼ねてお食事会だ。洋風のレストランのようだがオスばかりで食べるのかよ、何かムサイナ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月23日(月) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、ハムエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サンマは大根おろしを添えて。ハムエッグは半熟。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。晴れてはいないが曇り。傘を持って花小金井温泉に。床屋さんを予約したら1時間程有るのでご入浴。15分前には出て散発。そのあと再度一風呂浴びる。吉祥寺で食事を済ました後、シーズンオフのお花畑で働くオールドリバーさんから情報で伊瀬谷本店が開業したというので行ってみる。20階だてのビルの1,2階部分だが以前のレトロな昭和の雰囲気の感じ。うーん、良い雰囲気だ(^^)直ぐにカウンターで水割りと焼き鳥を塩で・・・と注文。今日は格別に大きい。井の頭店と同様いい雰囲気です。帰りがけ大江戸の星人参倉庫の吉祥寺支店を見つける。中に入って受付のお嬢さんに「すいません、ここは他の支店で預けたジャンボ人参も回収できるの?」「はい、大丈夫ですよ。ウサギさんの餌ぐらい大丈夫ですから・・・」ということで確認。まだ数年先だけど近い方が楽ですから。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月22日(日) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅の甘煮、冷奴、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。天婦羅の甘煮はキノコとチクワと大葉とかき揚げ(ニンジンと玉ねぎとピーマン)の天婦羅を甘辛く煮たもの。冷奴は醤油で。味噌汁は豆腐と水菜の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は雨。暇なので家でインターネットをする。暇だ。昨日来ていた手紙を見る。ブルースカイ人参倉庫から甘いお誘い。それともう一通はJALから。何故かカードが入っていた。パスワードもすでに決まっているらしいが知らないのは本人のみ。作った覚えがないため少し怖い。こういうときは廃棄が一番。ハサミでカードを細かくチョキチョキ切り裂いてわからないように。どうしてこんなものが来たんだろう?夕方お風呂をきれいに洗ってのんびり入浴。家の岩風呂で疲れを癒す。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月21日(土) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、キンピラ、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。シチューは豚肉とエリンギと豆とニンジンと玉ねぎとジャガイモと牛乳。キンピラはニンジンとごぼう。お新香はキムチ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。怪しい不動産屋さんから悪魔の囁きが家に有ったので防衛をする。何日か前に家の方に善良(自称)だという不動産屋さんから電話が入り(多分、どこからか名簿を手に入れて無差別に電話してると思います)那○の別荘○を是非、売らせて欲しいとのこと。その前に測量など170万円が必要なので直ぐに払えと言うらしい。家の人から相談を受けたので「多分、詐欺だよ、それ。普通売れてから手数料とか取られるのに売れる前にお金を先取りするのは常識的におかしいよ・・・」と答えていました。で、その不動産屋さんが有る住所と名前からPCでHPを検索したけど無い。更に豊島区の不動産屋さん800軒の中から住所を元に確認すると・・・無い。で、家の人がその近所の不動産屋さんに電話で確認すると、止めるように忠告されたとのこと。怖い怖い。最近はインターネットで一般の人でもかなり情報を収集出来るので助かります(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月20日(金) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅甘煮、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。天婦羅甘煮は昨日の天婦羅の残りを甘辛く煮たもの。キンピラはニンジンとごぼう。お新香はキムチ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。職場で避難訓練が有った。事前の情報によると休憩前の5分間なのは分かっていたが後はランダムに火元などを決めてマニュアルも無いという。で、結構まとまらなかった場合も有るようなので・・・ピョンタは事前に準備をしておいた。まず皆に何時から訓練が有るか再度連絡し、メモ用紙に通報の連絡先と内容を書いた物を何枚か用意。で、いざ本番となったらすぐに先ほどの手順どうり火元に消火器を持って集まった同僚たちにメモを渡し連絡などをさせた。反省会では上司から「ピョンちゃん、指図だけして何で他にやらせなかったの?」とおごられてしまう。確かに非常ベルとか押す(つもり)などピョンタがやりました。反省すべき点は多いです。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月19日(木) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、サラダ、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。天婦羅はチクワとキノコとかき揚げ(ニンジン、玉ねぎ、ピーマン)と大葉(自家製)を大根おろし入りの天つゆでいただく。サラダはトマトとハム。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社の帰りにコンテナを積んだトラックが前を走っていてうざったい。交差点で黄色信号から赤信号に変わったがそのままトラックの後ろについて通り越してしまおうと、一瞬まよったがやめて停車。で、待っていると直ぐに対抗車線からパトカーが。良かった。暇そうなおまわりさんの点数稼ぎの餌食にならなくて(^^)ピョンタはゴールドカードですから、免許が。ということで免許を見てみると更新は来年の誕生日。あれから4年か。早いな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月18日(水) 夕食***** 今日の夕食は麻婆春雨、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。麻婆春雨は豚肉とニンジンと水菜と春雨を豆板醤で煮込み、水溶きカタクリでとろみをつけた。きんぴらはニンジンとごぼう。お新香はカブとキュウリ。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日は忙しい。兎に角仕事が山のようだ。休憩をしようにもロクに出来ない。片づけても片づけても増えるばかりでイタチごっこのよう。帰りがけPCで最後の仕上げをしていると・・・同僚Sが同僚Dに「Dちゃん、慰安会のアンケートのメールが来たけど会社の食堂でお食事会は無いだろう・・・」などとクレームをつけていた。後ろで仕事をしているピョンタもそう思ったが文句を言う余裕もない。何でこんなに忙しいんだ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月17日(火) 夕食***** 今日の夕食は餃子、水餃子、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。焼き餃子は豚のひき肉とニンジンとニラときゃべつとニンニク。水餃子はコンソメで煮込んだもの。お新香はきゅうりとカブ。デザートは飲むヨーグルト。仕事が暇だ。退屈なので如何しようなどと企んでいるとチョコチョコとした仕事がポツンポツンと。生かさぬように殺さぬようにというかんじ。何か疲れる。ブルースカイ人参倉庫からお手紙。10年満期(3年で繰り上げ満期の可能性有り)というもの。3年たって利率が今と変わらなかったらキャンセルにしてしまい、倉庫にとってお得なら10年まで引き延ばしてしまうという乱暴な内容。ピョンタは既に高利回り6年(最長)をやっているのでこの人参倉庫とはお付き合いはこれ以上出来ない(ペイオフ限度を超えてしまうため)。満期になったら何を買おうか?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月16日(月) 夕食***** 今日の夕食はカツカレー、サラダ、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。カツカレーは豚のヒレカツをカレー(ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉)にのせたもの。サラダはハムとキュウリとトマト。味噌汁はフ。デザートは飲むヨーグルト。講習会が合った。3時間程のもので生徒は40名弱。テキストにしたがって先生が抗議してくれるのだが、居眠り対策に名指しで読まされる。早めに終えた人はそのあとはぐっすりと睡眠学習というかんじ。ピョンタは後半だったので眠れませんでした。頭を使ったので少し疲れたかな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月15日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶。目玉焼きは固め。お新香は大根。味噌汁はミツバ(自家製)。飯能からバスに乗り込むと女子大生の集団と居合わせる。途中のキャンプ場で降りてくれたので後はゆったり。名郷のトイレは改装されたため水補給に不向きなため、公園で水を補給し出発。部落を過ぎてから登山道を上り、天狗岩をまいて武川岳に。ランチにニラたっぷりの麻婆豆腐をいただきました。下山は元気プラザに下り、少し館内を見学してから峠を軽く超えて正丸駅に。2次会は飯能のワタミ。冷たいビールで渇いたのどを癒してやりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月14日(土) 夕食***** 今日の夕食はカツオ、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。カツオの刺身は生姜醤油でいただく。煮物はマグロ。お新香は大根。味噌汁はニラとキャベツと玉ねぎの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日は朝食後ノンビリしていると、地震警報。少し揺れたかな?と思うと東北の岩手で大地震。すぐにTVのNWで地震速報。大変だ。NWを見ながら新しいPCにインターネットの接続。約1分。で、メールの方は環境を整えるのに少しかかってしまった。で、メールを受け取ってもちゃんと返信できたか不安で携帯にメールして確認してみたり。そのあとHPの更新環境を整えました。今日はお酒を飲む時間が無いので休肝日だ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月13日(金) 夕食***** 今日の夕食はヒレカツ、煮物、ウドン、ご飯、日本茶、ヨーグルト。ヒレカツは転がるような厚さの豚肉で、付け合せはキャベツとトマトとキュウリ。煮物はマグロ。煮混みウドンは豚肉と玉ねぎとキャベツと水菜。デザートは飲むヨーグルト。職場で同僚Sが挨拶に来た。「ピョンちゃん、世話になったね、今日でお仕舞だから。これから年休を全部取って終わるんだ・・・」「どうもお疲れ様でした・・・お体を大事にしてくださいね」と言う感じ。まもなく61歳になるとは思えない若若さ。お疲れ様でした(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月12日(木) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。サラダはトマトとキュウリ。味噌汁は水菜。デザートは飲むヨーグルト。今日は朝から雨。なので少し早く出たが裏道なので混んでいなかった。会社に行くと出勤簿に同僚Dの○が無い。もしかしたら雨だからお休みかなー等と同僚達と話しているとギリギリでご出勤。Dは「いやー雨なんで足元がビショビショですよ・・・」等と言っていた。良かった。午後、防災訓練で消化器の担当を仰せつかっていたが、雨天中止のため流れる。仕方有りません。定年後にパートで働いている同僚Oに「Oさん、今週一杯なんですって、淋しくなりますね・・・」「え、もう一回定年になっているからね・・・」等と世間話をする。まだまだ働けそうなんだけど・・。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月11日(水) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、天婦羅甘煮、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツと大根と人参と玉ねぎとコンニャクと豆腐。天婦羅の甘煮は天婦羅(かき揚げと大葉)を甘辛く醤油で煮たもの。お新香はキュウリ。デザートは飲むヨーグルト。 今日は朝一番でカンパ。実は昨日頼まれたのだが小銭が40円しかなくこれでは失礼なので昨日崩してきた次第。やっぱ他の同僚に合わせた額にしないと。カンパ先はミャンマーと四川省。会社も5000万円寄付したそうだがピョンタ達社員も微力ながら努力します。仮に日本人一人が5000万円ずつ寄付すると約6500兆円。凄いですね。でも現実はビール1本ぐらいが限度かも。今日はお風呂用のヘチマを下ろす。40cmぐらいに長さをハサミで半分に切った。乾燥しているので良く切れる。風呂で使うとまだ新しいせいかタワシのようだ。イタイイタイ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月10日(火) 夕食***** 今日の夕食はヒレカツ、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。ヒレカツは転がりそうな厚さで、付け合せはサラダ菜。サラダはトマトとキュウリ。味噌汁はホウレンソウ。デザートは飲むヨーグルト。朝会社に行くと駐車場はちゃんと空いていた。昨日の張り紙が利いたようだ。一応他の車を確認したが昨日の車は無い。多分、業者か普段車通勤をしていない人が安易に置いたのでは・・・。NWで一昨日の秋葉原の事件をやっていたので同僚Dに聞いてみた「Dちゃん、あのナイフどんな感じ・・・」「うん、6本で3万円とか言うけど安物だね・・・右側のナイフ3本は手裏剣のように投げるタイプだけど素人が投げても刺さらないよ・・・」「そう、で、あそこには無かったけどランボーのナイフなんかは・・」「うん、あれは映画のレプリカが28万円ぐらいで公認レプリカだと2〜3万円ぐらいかな」「ナイフの裏が鋸になっているよね・・」「うん、あれは使いずらいよ。切る時に手で腹を押そうとしても鋸で痛いし、鋸としても使いずらい。ま、強力のランボーだから片手で使える代物かな・・・」等と講釈を受けました。彼はサバイバルナイフなら100本、エアガン多数を所持、更に硫化水素も朝飯前に作って しまう科学力があるので敵にはしたく有りません。でも運転免許は持っていないのでご安心を。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月9日(月) 夕食***** 今日の夕食はホタテ、野菜炒め、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ホタテはたれ付きのものを焼、付け合せの野菜炒めはモヤシとピーマン。お新香はキュウリ。味噌汁は人参と大根とアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝会社の駐車場に車を停めようとしたらピョンタの場所に見知らぬ車。隣の人が間違えたようでもない。如何し様?と考えた末同僚Yの所に駐車。今日彼はお休みです。で、直ぐに番号を控えて受付に「すいません、ピョンタですけど見知らぬ車が勝手に駐車してしまっているんです。その番号はこれです・・・」「それはいけませんね。で、替わりに停めたYさんの場所、大丈夫?」「ええ、今日はお休みですから・・・」と言う事で職場に。その後受付から電話がかかってきて「ピョンちゃん、警告の紙を相手の車に貼っといたから・・」「どうも有難うございます・・・」と言う事で帰りに見てみるとビニールで防水された紙が不法駐車の車に貼ってあった。どうも有り難う。明日も停まっていたら如何し様?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月8日(日) 昼食***** 今日の昼食はお好み焼き、スープ。お好み焼きはキャベツと豚肉と卵でマヨネーズをタップリと。スープはネギ。今日は雨が降るかと思ったが降らない。湿っぽい風はしていたが・・。予定どうりPCの準備。現在使っている旧型のデーラーを新しい方に移すのふだが、UBS等が使えないため一苦労。色々考えた末、デジカメを使って移す事に成功。写真はおろかワードの内容までOK。デジカメさん、頼りになります。でも、住所録は出来ない。どうやら手入力しないとダメらしい。うーん、これはとても大変な作業になりそうだ。アルバイトでも雇いたいな。夕方、家でPCばかりやっているとかったるいので車でお買い物。その前に回転すしで夕食。お腹が膨れるまで食べた。満腹でもう食べられない。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月7日(土) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、揚げだしナス、サラダ、モツ煮、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。天婦羅はかき揚げ(海老、人参、玉ねぎ)とピーマンと大葉(自家製)を天汁でいただく。揚げだしナスは揚げたナスを汁に漬けたもの。サラダはトマトとハム。モツ煮は豚のモツと人参と玉ねぎと大根とコンニャクと豆腐。お新香はカブ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝ゆっくり起きると良いお天気。朝食後ぼんやりしていたが、退屈なので出かけることに。家を出たのは朝の10時半。青梅で30分程待たされたときにはハマッタと思ったが軍畑の駅を出て歩き始めると来て良かったと思う。ヒンヤリ涼しい沢沿いを進んで高水山に。その後岩茸石山でランチ。ラーメンをいただきました。展望を楽しんだ後は惣茸山から御岳方面に下る。途中、沢井方面への分岐が有ったので沢井へ。道は緩やかで整っており直ぐに部落の林道に出た。そのまま部落の中を進み沢井駅に。折角なので小澤酒造に寄り日本酒の利き酒を楽しむ(^^)やっぱこうでなきゃ。帰りは吉祥寺でお買い物をして帰りました。明日は雨の予報。金曜日の段階で雨と読んでいたので日曜日は雨でないと困ります。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月6日(金) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、モツ煮、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サンマは大根おろしをそえた。モツ煮は豚のモツと人参と玉ねぎと大根と豆腐とコンニャク。お新香はカブ。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社で、同僚Kに「Kさん、仕事をしないで遊んでいると早死にするそうですよ・・・」Kは「え、誰がそんなの言ったの?」「ええ、先日ヤフーのNWに書いて有りましたよ」Dは「そう、で、ピョンタはどのぐらいまで生きる予定?」「ええ、140歳ぐらいまで生きたいですね」「おまえそんなに生きなくて良いよ。年金が大変だから。60で良いんじゃない?」などと話しておりました。ピョンタは長生きして見せます。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月5日(木) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツと人参と玉ねぎと大根とコンニャクと豆腐の具沢山。お新香はキムチ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社で朝、上司から電話が入る「おーい、ピョンちゃん、昨日残業した?」「いえ、してないですよ」「ついてるよ・・・」「そんなはずは無いですよ。昨日はNO残業デーだから速やかに帰りましたから。ゲートに証拠が残っているはずですよ」「あ、そう、おかしいな・・・」と言うことで出勤簿を確認しに行くと、上司が「あ、一昨日と間違えた・・・」という事。どうやら昨日は実力行使で皆を帰したらしい。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月4日(水) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬けて焼いた物。サラダはトマトとキュウリ。味噌汁はワカメと玉ねぎと韮の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は」NO残業デー。と言う事で速やかに帰ろうと思ったが終わらない。何とか15分送れて仕事を片付ける。外は明るいせいかライトもつけなく良いみたい。途中、所沢市内で日曜大工用品のお店が潰れた後に電気屋さんの店舗に改修工事していた。安さ世界一に挑戦というコジ○。PC周りのパーツとか買うのに重宝しそう。早くオープンしないかな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月3日(火) 夕食***** 今日の夕食は棒棒鶏、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。バンバンジーは鶏の胸肉を湯がいた物をキュウリと人参と玉ねぎで合え、棒棒鶏の元で合えたもの。サラダはトマトとハム。お新香はキュウリとカブ。味噌汁は先ほど鶏の胸肉を茹でたスープを使って韮と卵の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。 会社で同僚Kが「ピョンちゃん、Dちゃんが見当たらないけどまたずる休み?」「え、ああ、今日は出張です。秋葉原の近所で講習なんですよ木曜日まで」「そう、大丈夫かな、Dちゃんオタクだからメイド喫茶に入り浸って講習にならないんじゃないの?」「そうですね、フィギアとか買いあさるでしょうね、給料も上がった事だし・・・」等と冗談を言っておりました。新人参倉庫大江戸が1016億円の累積損失を出した模様。町民一人あたり約1万円の負担だ。ピョンタは申し訳ないけど甘い蜜をなめさせてもらう方なので文句は言えません。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月2日(月) 夕食***** 会社でピョンタ達若干の同僚が部長に呼び出され紙を一人ずつ手渡しで貰う。最初の人だけ全て読んでもらい、後は以下同文との事。職場に帰り「Dちゃん、良かったね、人件費が上がって・・・」Dは「うん、でも長く休んで皆に迷惑かけたからタイミング悪いな・・・」「そうだね、皆、Dちゃんを手本にずる休みをするんじゃない?手本に」等と冗談を言っておりました。今日の夕食は焼餃子、水餃子、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。焼き餃子は自家製で挽肉と韮とキャベツとニンニクの具沢山。水餃子はコンソメで餃子を煮込んだもの。サラダはトマトとハム。お新香はカブとキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年6月1日(日) 朝食***** 今日の朝食はオムレツ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶。オムレツはハム。お新香はカブとキュウリ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。松田のホームからは大きな富士山が望めました。御殿場線のヤガ駅から川を渡って登山口に進み、箱根の山を背にしながらなだらかな尾根を登る。山頂の牧場には早速ホルスタインの群れが。こちらが合図すると愛想良くこたえてくれました「モー」と。牛をバックに写真などをとりながら広い山頂に。丹沢湖を望みながらキムチウドンをランチにいただきました。下山は牧場を下って山北駅に。2次会は町田のキチント。乾いた喉を冷たいビールで癒してやりました(^^)

●ピョンタの日記へ