ピョンタの日記・2008年5月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月31日(土) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼、野菜炒め、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉で付け合せの野菜炒めはピーマンとキャベツでトマトは塩で。味噌汁はカブ。お新香はカブとキュウリ。デザート今日はバナナと飲むヨーグルト。朝から雨。昨日は寒くて夜中に毛布を出したがそれでも寒かった。布団を出せば良かった。コンビニで自動車税を払う。店員さんがテキパキとスムーズに。昼過ぎ郵便局のポストに投函しようとしたら丁度回収中。手渡しです。その後吉祥寺にお買い物。目星を付けた後はイセヤの焼き鳥で一杯。今日は雨のせいか少し空いていました。で、目星を付けておいた物を帰りに買って帰宅。帰っても雨は止まず。困った物です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月30日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、納豆、味噌汁,ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼きは生姜醤油に豚肉を漬け込んで焼いた物で、付け合せはキャベツ。納豆は。良くこね。味噌汁は人参とカブの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。来月からガソリンが上がるということなので帰りがけに満タンにしようとしたら少し混み混み。人間考える事は同じですね。取り合えず149円/gで入れました。来月は幾等になるかな?

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月29日(木) 夕食***** 今日の夕食は肉野菜炒め、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。肉野菜炒めは豚肉とインゲンと人参と玉ねぎの具沢山。納豆は卵と大量の大葉(自家製)。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。十一連休を勝手に取ったDちゃんが会社で会う。「おはよう」Dは「ピョンちゃん、御免ね、休んじゃって・・・」問い感じで申しわけなさそう。昨日からご出勤のようだ。昨日大分上司から脂を絞られただろうからまり休んでいた事については口に出さなかった。上司から呼ばれたので、何だろう?と行くと「ピョンちゃん、御前安月給で可愛そうだから少し色をつけといたから・・・」「あ、どうも有難うございます。これで毎日の晩酌に摘みを一品つけられます。」と言う感じ。メデタシメデタシ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月28日(水) 夕食***** 今日の夕食はイカ、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。イカはキムチで煮たもの。納豆は良くこね。味噌汁は韮と卵の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は代休を頂いて親戚の伯母さんの告別式に行く。朝何時もどうりに起きしっかり朝食。途中コンビニで香典袋を買う。葬儀上に行き日景の所に駐車。会場に歩いて行くとタクシーから降りる伯母さん夫婦にあう。と言う事で一緒に会場に。受付で花代と香典を納め待合室に。既に何人かの親戚が来ていた。ビールとか勧められたがピョンタは車なのでウーロン茶で我慢。葬儀は親族なので前よりに座り有り難いお坊様のお経を聞きながらお焼香。葬儀後はお花を棺おけに入れ男性陣で車まで運ぶが馬鹿力のピョンタは大活躍。その後100メートルほど離れた火葬場で火葬。で、その間は部屋で乾き物を肴にウーロン茶。1時間ぐらいでしょうか?火葬場で焼きあがった骨を壺に詰めました。周りの火葬を見ていると写真は若い人が多かった。義理のオバサンは84歳だからまずまずかな。それにしても火葬は混んでいる。その後部屋に戻ると精進払いの食事が準備されていた。約2時間程の宴のあと解散。従姉弟を吉祥寺まで乗せていき帰宅。家に帰ってから着替えて少しノンビリしてから今度はチャリンコで会社の組合会館へ。代議員としての動員です。委員長さんの配慮で夕食前に帰れました。有難う。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月27日(火) 夕食***** 今日の夕食はカレー、唐揚、お浸し、お新香、アサリ汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。唐揚は骨付きのモモ。お浸しはホウレンソウ。お新香はキュウリ。アサリ汁は醤油味。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日も同僚Dはお休み。噂によると途中まで来たが家に戻ってしまったとのこと。信じたくない・・。給与明細と大江戸の税金明細がきた。給与の方は休出とかしたので色が付く。でも薄給。大江戸の税の方は見ても良く分からない。兎に角沢山引かれている。九公一民と言う感じで「ウサギは草でも食べていろ」と言うことか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月26日(月) 夕食***** 今日の夕食は鳥ジャガ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。鳥ジャガは骨付きのモモと玉ねぎとジャガイモを醤油ベースで煮込んだもの。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社に行くと今日も出勤簿に同僚Dの○が無い。遅刻かなーと期待したが上司から「今日もだから・・・」と言われる。1週間と言う予測だったが記録更新だ。今日で10連休。同僚達は「どこか旅行かな・・・」等と他人事として冗談を言っている。オイオイ、俺は彼の仕事をそっくりフォローしないといけないんだぞ。と言う事でピョンタは今日も出力120%なり。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月25日(日) 夕食***** 今日の夕食は麻婆豆腐、お新香、キンピラ、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。麻婆豆腐は豆腐と人参と玉ねぎと韮と豚肉を登板ジャンで煮混み水溶き片栗で煮込んだもの。キンピラは人参とゴボウ。お新香は奈良漬。デザートはバナナと飲むヨーグルト。午前中は雨が降っていたが午後になると止んだ。車で親戚の法事に出かける。途中のコンビニで霊前袋を購入。お寺に入ると控え室には親戚が集まっていた。13時から仏間でお坊様の有り難いお経。塔婆をお墓にたて、その後は控え室で食事。お坊様を囲んで会席料理の弁当をいただく。ビールや酒も有ったがピョンタは車なのでウーロン茶。女子大生?のバイトの娘が配膳やお茶を注いでくれた。お土産に西大江戸名物のカリン糖をいただく。家に帰ってから早速お茶と共にいただく。なかなか美味しい(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月24日(土) 夕食***** 今日の夕食はカレーライス、冷奴、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。冷奴オカカで。味噌汁はフ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は休日出勤。道路は空いているのでガラガラだ。会社に行くと仕事の山はほとんど無く11時前には帰れた。途中で昼飯を食べ満腹にしてから花小金井温泉に。回数券を買って入場。もうこれで何冊目かな?最初に床屋さんでカット。頭をサッパリしてから温泉で入浴。露天風呂でノンビリくつろぎ16時過ぎに帰宅。家に帰ってヨーグルトを飲んでいると雨が降り出してきた。今日はカサをもて行ったが雨に降られない1日だった。多分山に行っていたら午後には降られていたかも。クレジット会社と人参倉庫から手紙が来た。クレジット会社の明細はガソリン専用のだが何故か今月は飛躍的に高い。あれ?と良く見ると自動車保険もこのカードを使ってしまった見たい。そう言うことですか。人参倉庫のはシティーバ○クがゴールドのバージョンアップしたサービスを受けない?と、ピラミッド状のサービスを提示。5段階の頂点も可能のようだがペイオフ対策をしているピョンタには方針が異なるみたい。頑張ってください。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月23日(金) 夕食***** 今日の夕食は餃子、お新香、水餃子、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。餃子は自家製で豚挽肉と韮とキャベツとニンニクと玉ねぎ。お新香はキュウリ。水餃子は残った餃子を煮込んだもの。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社に行くと今日も同僚Dはお休み。困った・・・。上司が「おーいピョンちゃん、明日悪いけど休出してくんない?どうせ明日は雨だから山は行かないだろう?仕事の山でも登ってよ」「え・・・」「Gちゃんは昨日腰を使いすぎたらしくてダメだそうなんだ」「奥さん綺麗だそうで・・・」「あははは・・・」と言うことで休出を押し付けられる。腰を使いすぎて痛いと言うのは口実でしょう。ま、この天気だと週末は雨だから出れるときに出て貸しを作っておきましょう。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月22日(木) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬けて焼いた物で、付け合せの野菜炒めはモヤシと玉ねぎとキャベツ。サラダはブロッコリーとサラダ。味噌汁はフ。デザートは飲むヨーグルト。今日も同僚Dはお休み。朝一番で同僚YからSOSが来たので対応。どうやら焦っていたようです。冷静にやりましょう。健康診断の結果が出る。ピョンタはメタボでは有りませんでした。でもビールとかあまり飲まないように・・・などとアドバイス。了解。ビールは好きだけど普段は焼酎で我慢しています。今日も焼酎のお湯割をいただきましょうか・・・。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月21日(水) 昼食***** 今日の昼食は鰻丼、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ。鰻丼は国産でタレと山椒をタップリとかけて。お新香はキャベツ。味噌汁はワカメと豆腐と三つ葉の具沢山。デザートはバナナ。朝出勤すると同僚Dが出勤簿に○をしていない。何かやな雰囲気。上司から「悪いけどピョンちゃん、今週は頑張ってもらうかも・・・」「そうですか、頑張ります・・」と言うことで今日も頑張る事に。で、今日は11時から出張。如何し様・・・と、言う事で同僚Gに相談すると快く引き受けてくれた。どうも有り難う。車に乗り込むと予定どうりに家に到着。そこでお昼に鰻丼を食べてチャリンコで会社に。保安センターでインしてから「すいません、出張で来たんですがチャリンコをあそこに置いていいですか?」「ああ、良いよ」「で、○○は何処ですか?」「ああ、それならあそこだけど受付で聞けば教えてくれるから・・・」「どうも有り難う」と言うことで指定の大会議室に。17時終わったのでそのまま家に帰りました。今日は久ぶりに頭を使いました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月21日(水) 昼食***** 今日の昼食は鰻丼、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ。鰻丼は国産でタレと山椒をタップリとかけて。お新香はキャベツ。味噌汁はワカメと豆腐と三つ葉の具沢山。デザートはバナナ。朝出勤すると同僚Dが出勤簿に○をしていない。何かやな雰囲気。上司から「悪いけどピョンちゃん、今週は頑張ってもらうかも・・・」「そうですか、頑張ります・・」と言うことで今日も頑張る事に。で、今日は11時から出張。如何し様・・・と、言う事で同僚Gに相談すると快く引き受けてくれた。どうも有り難う。車に乗り込むと予定どうりに家に到着。そこでお昼に鰻丼を食べてチャリンコで会社に。保安センターでインしてから「すいません、出張で来たんですがチャリンコをあそこに置いていいですか?」「ああ、良いよ」「で、○○は何処ですか?」「ああ、それならあそこだけど受付で聞けば教えてくれるから・・・」「どうも有り難う」と言うことで指定の大会議室に。17時終わったのでそのまま家に帰りました。今日は久ぶりに頭を使いました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月20日(火) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉とジャガイモと玉ねぎと人参。サラダはブロッコリーとトマト。お新香はキャベツ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝から大雨。玄関を出て車に乗り込むだけでびっしょり。カサをさせばよかった。靴下はポケットに入れ、サンダルも車に積み込む。途中、低めの道では川になっていたり・・・。会社に近づくと雨も小ぶりになり駐車場からは足元を濡らさずに更衣室に。サンダルは使いませんでした。職場に行くと同僚Dが居ない。昨日のお休みは事情がわかっていたけど今日は何かしら?同僚Hから「D君は如何したの?雨が降ったから?」「いえ、多分、回帰祝か何かではないですか?」「雨なのに?」と言うことで同僚達からは疑われているようですがピョンタは否定しておいてあげました。事実は本人のみ知るだけ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月19日(月) 夕食***** 今日の夕食は鮭のホイル焼、マリネ、冷奴、酢の物、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト、鮭のホイル焼は鮭と玉ねぎにバターをのせて焼いた物。マリネは子持ワカサギ。冷奴は寄せ豆腐。酢の物はキュウリとワカメ。味噌汁はキャベツとモヤシの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。同僚Dがお休みの為お仕事が大忙し。昨日は充実した休日だったが今日は充実したお仕事だ。と言う事で時間の経つのが早かた。会社の帰りにガソリンを入れる。前回入れたときより値下げしていた。他のお店が値下げしたのかしら?ま、安いに越した事無い。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月18日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き丼、マリネ、煮物、味噌汁、日本茶。目玉焼き丼は半熟卵で醤油をかけて。マリネは子持ワカサギ。煮物はフキとホタテと昆布。味噌汁はキャベツと玉ねぎの具沢山。初狩の駅から高速を潜りツツジを見ながら登山道に。上り始めると地元のハンター達に「これから登るのかい?3時間はかかるよ・・・」等と言われてしまった。無駄の無い登りを登りケヤキ平でランチ。ワカメラーメンをいただきました。その後役1時間で頂上に。下山は可愛い池経由でなだらかな沢沿いに下り、綺麗なナメや滝を見ながら笹子に下山。2次会は八王子のキチント。乾いた喉をビールで癒してやりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月17日(土) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、マリネ、トマト、煮物、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬けて焼いた物で、付け合せはレタス。マリネは子持のワカサギ。トマトは塩で。煮物はフキと昆布とホタテ。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は休日出勤。会社の近くでネズミ捕りをお巡りさんがやっていたが安全運転のピョンタは平気。会社では午前中で帰れそうな雰囲気だったが折角来たので120%の仕事をこなそうと頑張る。同僚達に頭を下げて昼休みも時差で働いてもらいスレスレセーフで何とかクリア。夕方雷警報がなりヒヤッとしたが無事に少しの残業で済んだ。皆さん無理をいって御免なさい。助かりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月16日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、煮物、マリネ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いた物。煮物はフキと混布とホタテ。マリネは子持のワカサギと玉ねぎ。お新香はキュウリ。味噌汁は玉ねぎとワカメの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社で上司から「ピョンちゃん、悪いけど明日頑張ってね・・・」と言われたので「任してください、頑張っちゃいますから・・出来ればこれもあれもやってしまいましょう・・」と建設的に言っておいた。サラリーマンですから。会社の帰りに地デジのアンテナケーブルを買いに行く。最初に先日お客さんが怒鳴り込んでいたPCデ○に。解らないのでお客様サービスコーナーの店員さんに相談すると親切に商品を説明してくれた。「すいません、アンテナのコンセントが旧式なんだけど・・・」店員さんは「それは当店では取り扱っていないので電気屋さんに行ってみてください」などと親切に対応してくれる。有難う。前回は嫌な思いをしたが今回は交換を覚える。と言う事でそのまま東京に入りコ○マに。ケーブルのコーナーでボーっとしていると店員さんが「お客様何かお困りですか・・・」「はい、旧式のコンセントにつなぐパーツとケーブルが欲しいのですが・・」「ならこれとあれでバッチリですよ・・・」「そううですか、助かります」と言うことでレジに行くとレジのお姉さんが「お客様、このポイントカードをもってあそこの割引券引き出し機に行くと1割引になりますよ・・」「そうですか、有難う」と、指示にしたがって割引券で割り引いてもらいました。どうも有難う。家に帰ってPCにつないで見ると写りました。アナログが。でもガラガラでナイアガラの滝みたい。あれこれやっていると地デジが入り鮮明な映像に。ヤッター。今日から地デジデビューだ。で、最初に録画したのは放送大学。ミスに気がつき何とか削除。さて、晩酌と行きましょうか(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月15日(木) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、マリネ、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。お刺身はサーモン。マリネはワカサギを揚げた物を玉ねぎと酢醤油に漬けたもの。煮物はフキと昆布とホタテ。味噌汁はレタスの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。会社で「昨日酒を飲みながらパソコンの設定をしていたらマイクロソフトのツールが無いんですよ・・・」同僚Yは「へえ、カメラとか地デジとか録画まで付いているのに以外だね・・・」「ええ、ワードとエクセルとエキスパートが付いている事を条件に買ったのでうが・・一杯くわされました」などと言っていました。で、早速家に帰り夕食前に少しPCをいじってみると昨日はCDをトライしてもインストール出来なかったものが何故か簡単にインストールできました。凄い凄い・・と、わずか20分程で完了。早速ショートカットを画面に貼り付け。やっぱ酒を飲んで酔っ払い操作ははあてになりません。今日は休肝日だ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月14日(水) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、サラダ、お新香、ご飯、トロロ、日本茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬けて焼いた物でレタスを添えた。サラダはトマトとブロッコリー。お新香はキュウリで居酒屋の真似をして辛子を添えた。トロロはヤマト芋と卵と出し汁で、ご飯に。デザートはバナナと飲むヨーグルト。職場で同僚のミスをもみ消す。同僚Mが持ってくるはずのお仕事が何時までたっても来ないのでMに確認するとゼンゼン関係ないところに閉ってしまったらしい。良く見れば間違える事は無いのだろうが思い込みでしてしまったらしい。直ぐにMの先生同僚Sが謝りにきた。「ピョンちゃん御免御免、穏便にね・・・」と丁重に。Mは月曜日から移動してきたためSが取り合えず先生として教えている。なので生徒のMがヘマをすると指導役のSの責任という事。ま、時間のロスぐらいなので大目にみて何も無かった事に。でも大丈夫かしら?この先。ジャンボ人参を託している星人参倉庫から明細が来た。この人参倉庫はTVのCMでは「カンサイ人になろう」などとユニークな事を行っている人参倉庫。内容は昨年の小人参と今年の予定。そしてもしかしたら来年に満期が延長するかも知れないよ、と言う感じ。伸びるかどうかは今年の秋ごろわかる。伸びればパソコンが又1台買えるけどそんなにいらない。昨日夜10時からガイ○の夜明けとか言う番組で新人参倉庫大江戸がどうして転落したかという内用をやっていたが、ピョンタ達から集めたジャンボ人参を景気良くラフな審査でばら撒いていたのが原因のよう。困った物だ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月13日(火) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、サラダ、お新香、明太子、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツと人参と玉ねぎと大根でネギと唐辛子を散らした。サラダはブロッコリーとトマトとハム。お新香はキュウリ。明太子は中辛かな?デザートはバナナと飲むヨーグルト。休憩室で休んでいると同僚Yが近づいてきた、何か紙を持っているのでやな予感。「ピョンちゃん、悪いけどこれ署名してよ・・」と言う事で読んでみると「後期高齢者保険制度反対」の署名。シブシブかくと。今度はまたもう一枚出してきた「警察取り調べ時の監視カメラ設置の・・・」等と言うややこしい物。「悪いけど警察とかご厄介になる予定が無いので・・・」「ピョンちゃん、その人相だと犯人と誤解されてもアリバイがないと説得力が無いよ・・・」「悪かったね、これでも皆が可愛いウサギだとナゼナゼしてくれるよ」「気持ち悪い」などと冗談をいっておりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月12日(月) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツと人参と玉ねぎと大根を味噌で煮混みネギと唐辛子を散らしたもの。サラダはワカメとキュウリ。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社の帰りにネズミを買いに行く。PC○○に入ると中でお客さんが大声で怒鳴り込んでいた。気分を害したので直ぐにでて車で非難。途中のコ○マに寄る。ネズミが欲しいので昨日買ったPCと同じ色のネズミを購入。マウスパッドも買おうか迷ったが、何か必要無いような予感がしたのでやめとく。家に帰ってノートパソコンにつなぐとパッドが無くてもスムーズ。邪魔にならずに済みました。デジカメからの注入もOK。HPの転送ファイルもウィンドーズ・ビスタ用のをITで探し出してきたのでHPも多分問題無いでしょう。まだ有線をつないでいないでITをするのですが・・・もう少し先かな。お宝保険から明細が来た。元本保証で年5.75%などと言うとんでもない利率。なので昨年より大きくなっていた。で、早く権利を放棄して大損するのは如何?と言うようなアホな催促。御苦労様。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月11日(日) 夕食***** 今日の夕食はカルビ、野菜炒め、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。カルビは豚。野菜炒めはピーマンと人参と玉ねぎとモヤシ。お新香はカブ。味噌汁はジャガイモとワカメの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日は朝から雨。午後、雨が止んだので吉祥寺にお買い物。表どうりを歩いていると電気屋さんが景気良くやっているので入ることに。PCをチラッと見ているとNTTのお兄さんが近づいて来て「お客様、如何ですか?このPCお買い得ですよ・・・」「あ、そう。地デジとかついてこの値段、安いね」「光に入ると3万円をさらに引きますよ・・・」「いや、買うつもりは無いけど・・・」「売れちゃいますよ・・・」「そう、でも電話の契約見直しは考えてないから急に言われても困るんだ。で、負けてよ」「ダメです。」「そう、如何し様かな・・・」などと5分ほど考え、「じゃ、買っちゃおうか。でも持ってるかな・・・」とポケットを探ると有りました。ジャンボ人参が1年で稼いだ小人参が。と言う事でその場で即購入。メーカーも今のヤツと同じなので抵抗も有りません。衝動買いです。家に帰ってから説明書を見ながら立ち上げ。インターネットとかはまだ先かな。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月10日(土) ***** 午後、車で近所の花小金井温泉に。雨は降っていたけど小雨なので露天風呂でノンビリ。降りが激しい時は室内の温湯の方で止むのをまって。意外と人は居た。3時間ほど温泉を楽しんだ後は木曽路で夕食。「17時に予約しておいたピョンタですけど・・・」とお店の人に言うと、「どうぞ・・・」とお姉さんが案内してくれた。窓際で新青梅街道沿いの席に。「お客様、只今イセエビフェア―をやっていますが・・・」「あ、そう。ならそれと、あと懐石料理のコースを・・・」と注文。前菜を食べている間に伊勢海老の活き作りが来た。「お客さん、美味しく食べてね・・・」等とでも言っているのだろうか?顔や足を動かして喜んでいる。で、刺身を食べ終わった後は勿論、具足汁に。良い出汁が出ています。車なのでお酒が飲めず残念。デザートまでしっかり食べて今日も満腹(^^)電話の明細が来た。今月も無料通話の繰越が出来た。何か嬉しい。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月9日(金) 夕食***** 今日の夕食はタケノコご飯、煮混み肉ウドン、冷奴、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト。タケノコご飯はタケノコとシイタケとヒジキと人参とホタテとチクワ。肉煮混みウドンは豚肉と卵とネギと水菜。冷奴は醤油で。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社で同僚Yが「ピョンちゃん、確定拠出年金の明細がGW前に来た?」「ええ来ましたよ」「そう、今回30万円も損しちゃったよ」「え、そんなにですか?」「うん、定期貯金が6割、投資信託が4割の配分でお願いしていたら大損よ。ピョンちゃんは?」「ええ、自分のは定期貯金なので儲からないけど元本は保証ですから」「堅実だね・・・」「今回はサブプライムローンがらみでプロも損しているみたいだから仕方ないですよ」などと話しておりました。ピョンタの年金は定期貯金なので安心(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月8日(木) 夕食***** 今日の朝食はタケノコご飯、煮物、豆、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。タケノコご飯はタケノコと椎茸とチクワとヒジキと人参。煮物はタケノコと椎茸と混布。お新香はキュウリ。豆はゆでた物。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝一番で会場作りを仰せつかる。同僚達と大会議室の机やイスを皆で説明会用に整理。時間が余ったので大会議室周辺を見学。トイレも最新式だ。説明会は役員さんを招き方針説明会。居眠りをするかと思いきや昼までしっかりお話を聞く。午後はピッチをあげて仕事をしたせいか暇なわりには密度が濃かったです。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月7日(水) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、煮物、酢の物、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎ。煮物はタケノコと椎茸と昆布。酢の物はワカメとキュウリ。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社へ行くと大分日焼けした顔や人間が一回り大きくなった(体重が)のがアチコチに。同僚Dはまた一回り大きくなった。「Dちゃん、硫化水素って作れる?」Dは「うん、作れるよ。あれはね、AとBを混ぜるだけだからね。だいたい二千円あればお釣がくる位かな」「へえ、Dちゃん凄いね。どっかの宗教団体に入れば直ぐに正吾師、で、地下鉄にまいて来れば正大師だよ。」Dは「あははは・・・」「で、そのAとBって言うのは?」「うん、まず生卵を用意して、その中にご飯を少し入れて汚い手を入れて良くかき混ぜるんだ。そしたらそれを押入れに十日間放置。そうすると腐った卵のような?臭いがするようになるから・・・」と、冗談を言っていましたが、成分の配合はここでは言えません。本当に作ってしまうアホがいるかも知れないので。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月6日(火) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、煮物、サラダ、味噌汁、ご飯、バナナ、ヨーグルト。お刺身はマグロの赤身。煮物はタケノコと椎茸と昆布。サラダはハムとワカメと豆腐。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝起きると青空。早速に朝食を取り、空身(カッパ、水筒、行動食)で頂上へ。山頂は山ツツジなどが綺麗で快晴のため富士山や八ヶ岳などがバッチリ。展望を十分に満喫してからもと来た道を戻って清滝小屋に。時間が有る為テントを回収した後、小屋の横のベンチでランチ。スープとツナポテトとタイヤキをいただきました。下山は同じ道なのに昨日とは大違いの新緑と花を楽しみながら日向大谷に。直ぐに迎えのタクシーがきてくれ、薬師の湯に。温泉でタップリ汗を流した後は町営バスで西武秩父に向かいました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月5日(月) 朝食***** 今日の朝食はベーコンエッグ丼、焼き魚、お新香、味噌汁、日本茶。ベーコンエッグ丼はベーコンと卵をご飯に載せたもの。焼き魚は鰆。お新香はキュウリとカブ。味噌汁は人参とサヤインゲンとキャベツの具沢山。三峰口駅からタクシーで日向大谷まで。登山口周辺の道路は自動車の駐車で一杯。さすがGW。登山道から40分ほど上った沢沿いのベンチでランチ。少し湿っぽい雰囲気になってきましたがカサとかカッパは必要ない感じ。さらに沢沿いを登り弘法の井戸で美味しい水を補給し清滝小屋へ。テントは騒いでも迷惑にならないように少し他から離しました。水などをタップリ補給し、早速ビールで乾杯。雨は少し降り出したようですが水はけも良く、快適に心地よく宴会を行いました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月4日(日) 夕食***** 今日の夕食はカツ丼、キンピラ、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カツ丼は鳥のカツを玉ねぎと煮混み卵でとじたもの。キンピラは人参とゴボウ。お新香はキュウリとカブ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は休日出勤。会社に行くにもガラガラ。職場に入ると暑い。クーラーがあまり利いてないようだ。11時前には人段落着いたので外へ食事に。で、時間があるので郊外に有るお店を散策。それでも時間が有るので会社から車で5分ほどの森でお昼ね。約束の14時は会社に戻りましたが暇。結局なんだかんだで16時半からお仕事。その分帰りが遅くなってしまいました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月3日(土) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、サラダ、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。お刺身はマグロとサーモン。サラダはトマトとレタスとハム。煮物はタケノコ(昨日のお土産)とキンピラ(人参とゴボウ)。味噌汁は白菜とレタスと玉ねぎとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は朝から雨。なので朝食後に一眠り。その後昼食をたべてからお昼ね。日が出てきたので午後3時ごろ置きだして買い物に行こうと外に出るとポストに不在通知が直ぐに電話し車で郵便局に取りに行く。その後は餌の買出し。帰ってから茶の間の掘りごたつの仕舞いこみと部屋のコタツの仕舞いこみを行う。布団は明日にでも干しましょうか。自動車税の通知と、簡素な人参倉庫からジャンボ人参の明細が来る。明細は報告を今後年1回とするので宜しく。との事。この人参倉庫は非常に小さくて、他の人参倉庫経由で振り込まないと倉庫に入らないと言う個人経営のようなお店。多分一般の人参倉庫のようなシステムや人材など無いのかもしれない。でもちゃんと人参倉庫組合の中には末子の末子としてかろうじて席を置いています。お店の窓口に綺麗なお嬢さんや優しいオジサンが居なくても、その分1.3%という高利回りの見返りは魅力ですね(^^)ちなみに新人参倉庫大江戸の方は1.5%の高利回りです。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月2日(金) 夕食***** 今日の夕食はポトフ、カボチャ、ご飯、日本茶、ヨーグルト。ポトフはソーセージと人参とキャベツとシメジのコンソメ味。カボチャはホクホク。デザートは飲むヨーグルト。朝、朝食後に西湖の方に行く。相変わらず曇り。晴れるのを待っていると小雨が降り出した。車の中で雨宿りをして待つが止んでも晴れない。見切りをつけて精進湖へ。で、はれそうに無いのでそのまま甲府方面に下り勝沼葡萄郷の天空の湯に。甲府盆地を眺めながら温めの露天風呂でノンビリ。お風呂で寝ながらぼんやりしていると新たに入ってきた地元?のお客さんが「明日幕張メッセで日本最大級のフリーマーケットのツアーが有るんで行くんですよ・・・」もう一人の連れは「そう、明日、中央はコミコミだよ、頑張ってね・・・」等と言っている。そうか、山梨からそんなツアーが有るんだ。知らなかった。


●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2008年5月1日(木) ***** 昨日は朝4時に寝たせいか今日は朝10時に起きる。天気もいいので車で出かけることに。気が付いたら河口湖で富士山を見ながらお茶を飲んでいた。GW中だが今日は道も空いておりスムーズだった。うーん、明日は雨かな。



●ピョンタの日記へ