ピョンタの日記・2006年12月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月31日(日) 夕食***** 今日の夕食?(夜食かも・・・)は蕎麦、かきあげ、卵、煮物、田作、酢の物、お新香、日本茶、ミカン、ヨーグルト。年越し蕎麦はゆでたてに海苔を散らして汁には薬味のネギを入れた。かきあげは海老とホタテと玉ねぎと人参と大葉。卵は半熟。田作りは甘い。煮物はコンニャク。酢の物はナマスで大根と柚子(筑波山のお土産)。お新香は白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。兄が正月の餌を取りに夕方来た。年越し蕎麦も一緒に食べるように誘ったが家で食べるというので煮物などで夕食を。今日はこれから紅白でも見ようかな。その後は近所の東○見稲荷へ初詣の予定。皆さん良いお年を(^^)



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月30日(土) 夕食***** 今日の夕食はホルモン焼、海鮮サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。ホルモン焼は豚のモツと玉ねぎと人参を炒めた物。海鮮サラダはタコとチクワと人参とキャベツ。お新香は白菜。味噌汁は玉ねぎ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は朝早く起き9時には近所の卸売り市場に行っていた。初めて入ったんだが中は小さな街のような感じで新鮮な魚介類やお肉が売られている。同じようなお店が多く何処で買おうか迷ってしまうが競争が有ると言う事は良い事です(^^)車に調達した正月用の餌を積み込み途中2軒ののス−パーにも立ち寄ってお終い。自宅の冷蔵庫は満員御礼、チョット買いすぎたかも・・・昼食後はチャリンコで吉祥寺に。買い物の後はイセヤで一杯引っ掛ける。年末は今日までで、年始は4日からとの事。滑り込みセーフです。今日は何だか疲れた。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月29日(金) 夕食***** 今日の夕食はオデン、お新香、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。オデンは大根と卵とコンニャクと昆布と人参とタコとチクワと薩摩揚とチクワブ。御新香はセロリ。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は年休を取ったので今日からお正月休み。お昼頃近所の人参倉庫に明細の記帳をハシゴ。今日が今年最後の平日ということで混み混み。ピョンタは記帳だけなのでそれ程並びません。カードだけだと分からなくなってくるのでたまに記帳しています。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月28日(木) 夕食***** 今日の夕食はタコ、キャベツ卵、お浸し、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。タコの刺身はシコシコ。キャベツ卵はキャベツを卵でとじた物。お浸しはホウレンソウ。お新香は白菜。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。帰りにセルフで給油するとスロットが回り3等に。前回は洗車の割引券(5等)でしたが今回は3等で1円引き/gになり自動的に割引になった。小さい額だけど何か嬉しい。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月27日(水) 朝食***** 今日の朝食はチーズトースト、目玉焼き、コーヒー。チーズトーストは玉ねぎとピーマンの微塵切りの上にとろけるチーズを載せてマヨネーズと共に焼いたもの。目玉焼きは堅め。今日は会社の忘年会なので電車で通勤。バスを降りてダイヤを携帯のカメラで写していると後ろから同僚Lが「おはようございます・・・」と言って足早に去っていった。忘年会は会社の食堂で立食形式。楽しくビールを飲んでいると同僚Lが「ピョンちゃん、朝写していたバスのダイヤ見せて・・・」と聞いて来た。要領のいいお人だ。お腹も満ちてきたころからビンゴ大会。今回はビンゴが出た順にクジを引くみたいで1番乗りの人はボールペンだった。かわいそうに。ピョンタは最後の方だったがくじ運が良かったのか正月用品のカズノコが当たる。ちなみに要領の良い同僚Lは3000円のプリペードカード。帰りは駅前の赤提灯へ同僚Tと飲みに行きました。おかげですっかり酔いました(^0^)



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月26日(火) 夕食***** 今日の夕食はカレー、モツ煮、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで付け合せは福神漬。モツ煮は豚のモツと人参と大根。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝、会社に行く途中自動車がパンクする。何かおかしいな?と思い後ろのタイヤを見るとパンクしている。こんなの初めてだ。取り合えずスタンドを探すが無い。300メートル程走った所に有ったのはセルフスタンド。話にならないので次を探す事200m?すると有人スタンド。店長さんに事情を説明すると隣のお店に行きなさいとのこと。止むを得ずとなりへ。見ると朝10時開店なので後2時間有る。仕方ないので車の中で待とうかと覚悟していたら先ほどのスタンドの店長さんが大雨の中を走ってきて「お客さん、スペアタイヤが有れば交換してあげるよ・・・」と言いに来て切れた。「オジサン有難う」と言うことでスペアタイヤを交換してくれました。ものの5分も掛からなかったのでは?と言う事で何とか会社に行けました。帰りはタイ○館へ。お店に入ると直ぐに愛想のいい店員さんが駆けつけてくれ「お客さん、雨ですから中へどうぞ、で、如何なさいました?ふむふむ、そうですか・・・タイヤを見ますのでカギを貸して下さい」と言うことでお願いしました。5分ほどで「お客さん、パンクしたまま走りましたね?ホイルがいかれているので修理は無理ですよ、残りの3つもくたびれているので新しいものにされる事をお勧めします」「そう、ならお願いします」という感じで待つこと15分。交換は簡単に終わりました。パンクなんて始めての経験なのでいい勉強になりました。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月25日(月) 夕食***** 今日の夕食は鳥のモモ、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。鳥のモモはがぶりと。煮物はキンピラ(人参、ゴボウ)とチクワ。お新香は白菜。味噌汁は白菜とアゲの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は代休なので朝から年末の雑務を行うが、疲れた(- -)人参倉庫の1つからアイスクリームの引換券が送られてきた。何でもアンケートに答えると外国産のアイスがもらえるらしい。ビールなら嬉しいんだけど・・・



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月24日(日) 夕食***** 今日の夕食はモツ煮、ハム卵、お新香、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。モツ煮は豚のモツを湯がいてから鍋に入れ、大根と人参を味噌で煮混み最後に唐辛子とネギを入れたもの。ハム卵はピーマンとハムを入れた卵焼き。お新香は白菜。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は午前中に先日買った収納BOXに普段使用しないスーツとジャケットを入れる。これで洋服ダンスがスッキリしました。でもこれだけのものが掛かっていたのだから随分苦労かけてしまったみたい、御免ね。昼食を食べた後には市会議員選挙の投票に。37人の立候補者の中から1人選 ぶんだけど困ったな・・・投票の後は吉祥寺にお買い物。何だか淋しいX'masイヴです。皆さんメリークリスマス。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月23日(土) 夕食***** 今日の夕食は牛丼、ブロッコリーの洋風卵とじ、日本茶、バナナ、ヨーグルト。牛丼は牛肉と玉ねぎ。ブロッコリーの洋風卵とじはブロッコリーと玉ねぎとハムをコンソメで煮混み卵でとじた物。デザートはバナナとヨーグルト。今日はシコシコとお仕事。世間の人たちは遊んでいるのかもしれない・・・。同僚Vが『ピョンちゃん、良いお年を・・・」等と言う。「如何したんですか・・・」「うん、明日から14連休だよ、良いでしょう・・・」などととんでもない事を言う豪の者。凄いですね(- -+



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月22日(金) 夕食***** 今日の夕食は豚のソテー、野菜炒め、キンピラ、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。豚肉のソテーは豚の三昧肉をソテーにした物で付け合せの野菜炒めはキャベツと人参とピーマンと玉ねぎ。キンピラは人参とゴボウ。煮物は大根。味噌汁はキャベツ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社からカレンダーが配布された。このカレンダーは使いやすく、会社の休日(夏休みとか)が載っているので便利(^^)他のカレンダーだと一々休みを書き込まなければならないので。ドン○ホーテで収納BOXを買う。この年末に服を整理しておこうと思いまして・・・



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月21日(木) 夕食***** 今日の夕食はシーフードカレー、ブロッコリーの洋風卵とじ、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。シーフードカレーはイカとシメジと人参と玉ねぎ。ブロッコリーの洋風卵とじはブロッコリーと人参とハムとシメジをコンソメで煮混み卵でとじた物。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。同僚Uから年休も申請方法を聞かれる。「ピョンちゃん、年休取った事有る?」「うん、あるよ」「電子申請のやり方教えてよ・・」「えーとね・・・・」とまあ、事務的な事を教えましたが何であまり取らないピョンタから聞くんだろう??近所にはコマ目に消化する同僚が居るのに・・・



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月20日(水) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、オムレツ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。シチューは牛肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。オムレツは納豆を卵で包んだ物で付け合せはハムとブロッコリー。味噌汁は白菜の具沢山。デザートはバナナとヨーグルト。会社から手帳が来た。毎年色違いで区別が出来るようになっているのだが、今年は去年と同色。そう言えばその前も同じ黒だった。如何したんだろ?前は緑とか茶色とか区別されていたんだけど・・・



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月19日(火) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、サラダ、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。シチューは牛肉と人参と玉ねぎとジャガイモで寒い日には体が温まる。サラダはトマトとブロッコリーとハムと卵。デザートはバナナとヨーグルト。不在者通知が来ていたので郵便局に取りに行く。年末なのでコミコミ。何だろう?と明けてみると外資の人参倉庫、シティー○ンクからだ。中にはゴールドカードが入っていた。あれ、如何したんだろう?確かバンキン○カードは前にいただいているはずだけど・・・説明書を読んでみるとゴールドカードの方を使ってくださいとの事。どうも有り難う。特典の方は世界165カ国以上のATMや、国内の各社の人参倉庫や〒やセブンイレ○ンでの取引が100回/月まで無料との事。さらに色々有るようだけど・・・説明書を読まないと。ATMが月に100回まで無料は美味しいですね(^0^)



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月18日(月) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、サラダ、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶。ミカン、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎ。サラダはハムと卵と人参とキャベツとピーマン。納豆はネギをタップリと。味噌汁は人参と大根の具沢山。デザートはミカンとヨーグルト。会社で上司から急いで欲しいと要望されたので頑張ると、結果としてゆっくりでも良かった事に。何か休憩もソコソコに働いたんだけど・・・・疲れる(- -;昨日天婦羅を高尾山で揚げているときにウサギの持ち方について聞かれましたが、基本的に耳は持ってはいけません。理由は痛いから。抱くとしたら前足の辺りから体を両手で抱えるように持ち上げ 赤ちゃんを抱えるように胸の中で優しく可愛がります。人間と一緒に家の中で1羽だけで飼うようにすると人間化し言葉も理解し知能も高くなり良くなつきます。したがって大人になっても家族には素直に抱かせてくれます。ピョンタはピーターラビッドのような茶色で目がパッチリしている感じでしょうか。可愛いですよ。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月17日(日) 朝食***** 今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶。チャーハンはハムと玉ねぎと人参とピーマンと卵。味噌汁は人参と大根とアゲの具沢山。朝起きると予報どうりどんよりした雲行き。晴れると信じて高尾山口に。稲葉山コースを進もうと思ったら工事中のため通行止め。仕方が無いのでケーブルカーに乗る事にしました。久しぶりです。ほんと。ケーブルカーで時間を稼いだせいか早めに頂上に着きました。東屋では丁度ベンチが空いたので直ぐに場所とり。1メートル四方のテーブルを囲んで少しきついけど3人がけで4つのベンチに。最初に皆で天婦羅と鍋の準備をし、準備した鍋は取り合えずベンチの後ろに。さーて天婦羅の始まりです。最初にビールと乾き物で乾杯し、油が煮えるのを待ち、まずは大葉から。その次は茄子、そしてマイタケやホクホクのサツマイモやチクワなどを揚げて食べました。途中通行人やお巡りさんが見に来たので「如何ですか?天婦羅は?」と進めると、「勤務中ですので・・・・」と、丁重に断るお巡りさん。真面目ですね。天婦羅も終盤を迎えるころには先ほど火にかけておいた鍋も煮えてきたのでネギを放り込んで鍋をいただきました。仕上げにウドンを入れて食べる予定でしたが満腹の為持ち帰る事に。2次会は八王子のキチント。取り合えずビールで乾杯。ホテルマン君、お誕生日おめでとう(^0^)山での天婦羅も美味しいですよ、皆さんもお試しあれ。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月16日(土) 夕食***** 今日の夕食は鍋、ご飯、日本茶、グレープフルーツ、ヨーグルト。鍋は鰹節のダシで豚肉とシメジと白菜と豆腐とネギと水菜で、仕上げは卵とご飯でオジヤに。デザートはグレープフルーツと飲むヨーグルト。餌の買出しに行こうとしたらポストに外資の人参倉庫からお手紙。直ぐに開封して下さいとの事。何だろう?と思い開けると投資信託のご案内。必要無いので直ぐにゴミ箱に。急いでいるので車で餌の買出しに行きました。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月15日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼、野菜炒め、トマト、豚汁、ご飯、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いた物で、付け合せの野菜炒めは人参とピーマンと玉ねぎとキャベツ。トマトは塩で。豚汁は豚肉と大根と人参の具沢山。デザートは飲むヨーグルト。クレジットカードが更新された。書留の不在通知が来ていたので何だろう?と思って郵便局に行くとクレジットカードが来ていた。確かインターネットをやるためにカードを作ったのですがもう更新ですか、早いな。現金主義のピョンタのお買い物は現金。別のカード等は一度も買い物をした事が無い(単なる保険目当て)物まで有ります。カード会社さん御免ね。ブルーベリー山の会が山渓1月号(12/15発売)に載ったので早速拝見。P46(12/13にはベニヤ君が既に山渓を入手し情報を送ってくれました)に載っているじゃないですか。岩とかスキーとかハイキングなどで7件。遠征とかの経験の有る山岳会も載っているようで・・・山渓さん、載せてくれて有難う(^^)



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月14日(木) 夕食***** 今日の夕食はシュウマイ、野菜スープ、納豆、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。シュウマイはふかしたてなのでアツアツ。野菜スープは骨付きハムの骨をじっくりと煮込んでダシをとったもので、ハムと人参と玉ねぎとピーマン。納豆は良くこね。お新香はカブ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。通勤の途中「チャリン、カラカラ・・・」等と言う音がしたので何だろう?と思いきや会社に着いてから駐車場で車を調べてみると、ホイルキャップが1つ無い。アレレレ・・・困ったな。ま、厄逃れと思って諦めましょうか(- -+仕方が無い。これだけ災難が有ったんだからもう何も無いと安心していたら会社でとんでもない災難が降りかかって来たせいか帰るころにはゲッソリ。帰ってから同僚のPちゃんが心配してお見舞いメールをくれた。どうもありがとう(^0^)



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月13日(水) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、カマス、トマト、煮物、味噌汁、納豆、日本茶、グレープフルーツ、ヨーグルト。五目寿司はホタテと人参とヒジキとチクワとアゲで海苔を散らした。カマスの開きは塩焼きに。トマトは塩で。煮物はチクワとイカとフキ。納豆は良くこね。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはグレープフルーツと飲むヨーグルト。同僚Qが「ピョンちゃん、家はマンションだからX'mas用のイルミネーションが飾れないんだけどピョンとこは如何??」と聞いてきたので「ええ、家はやらないですよ、子供も居ないし、でも近所でやっている家が有りますが良い街灯という感じですかね・・・」などと話していた。子供の居る家庭なら好いかも知れませんね。お宝保険から明細が来た。高利回り時代に契約した学資保険なので保険屋さんはかなりの赤字ではないだろうか?数年後の満期には特別ボーナスがもらえるので健康には注意しないと(^^)



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月12日(火) 夕食***** 今日の夕食はシーフードカレー、オムレツ、サラダ、煮物、スープ、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。シーフードカレーはタウリンが豊富なイカと人参と玉ねぎと牛乳。オムレツは納豆を卵で包みマヨネーズ(タウリンを助ける)でお化粧した物。サラダはハムと人参とピーマンとキャベツ。煮物はチクワとフキ。スープはネギとハム。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。持ち株会の明細が来た。休憩室でボンヤリと開いてみていると同僚Sが「ピョンちゃん売るの?」と聞いてきたので「うん、まだ売った事がないから売り方は知らないけど・・・凍結しとくつもり」と答えておいた。毎月定額だけ買うことで株の値幅のリスクを回避する方法らしいけど・・・ピョンタの用に頭の悪いウサギには向いています。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月11日(月) 夕食***** 今日の夕食は鮭、サラダ、スタミナ納豆、酢の物、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。鮭は玉ねぎとバターでホイル焼にした物。サラダはハムと人参とキャベツ。スタミナ納豆は納豆2人分と卵と豪快なネギ。酢の物はナマスで大根と人参。デザートはバナナと飲むヨーグルト。電話が鳴ったので出ると「モシモシ、ピョンタさんのお宅ですか?私は○○人参倉庫の吉祥寺支店で投資信託を担当していますハチ公と申します」「ああ、○○人参倉庫さんですね、ご苦労様です」「ピョンタさん。12/13からキャンペーンなんですが如何ですか?今ならお持ちいただいた人参をシチューにして差し上げますよ・・・」「そうですか、それはありがたいですね、食べたくなったらこちらから電話しますので、そのときはヨロシク・・・」などと言ったら素直に引き取ってくれた。中々素直で良いですね。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月10日(日) 朝食***** 今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶。チャーハンは玉ねぎと人参とピーマンと卵で茶碗1杯分のご飯なのに山盛りになってしまった。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。藤野からタクシーで上沢井に。橋を渡って車道を上り詰めると民家が有り、そこのオバサンが親切に道を教えてくれた。登山道を登ると直ぐに尾根にでて鷹ノ巣山の頂上を目指す。山頂にはオカネが有りご年配の団体が陣取って宴会をされていた。我々はその脇でランチ。モヤシ味噌ラーメンをいただきました。山頂から又もとの峠まで戻り尾根沿いに小渕山方面に縦走するが八方に道が分かれており迷いやすかったが何とか小渕山に。岩と山等を縦走し藤野駅に戻る。低山とはいえ、中々楽しめる山行でした。2次会は吉祥寺のイセヤ。銀座のホステスさんや陽気な皆さんと焼き鳥とシュウマイを肴にビールで喉を癒しました。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月9日(土) 夕食***** 今日の夕食はオデン、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。オデンは大根とコンニャクとチクワとチクワブと薩摩揚と卵。サラダはキャベツとピーマンと人参。お新香はカブ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。午前中雨の家のお手伝いが有ったので車で出かける。車は駐車場の方に置く。今月から空いた駐車場の確認もついでにしておく。今日はほんとに寒い。



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月8日(金) 夕食***** 今日の夕食はイカ、肉じゃが、キャベツ卵、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。イカはゲソをカタクリを塗してからアゲ、天汁をかけたもの。肉じゃがは人参とジャガイモと玉ねぎと豚肉。キャベツ卵はキャベツとハムを卵でまとめた物。お新香はカブ。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。なんて忙しいのだろう?兎に角休憩も満足に出来ないぐらい忙しい(-_-;わけのわからないことを確認する為の電話待ちとか・・・でも後半は楽に(^^)疲れました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月7日(木) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。サラダはトマトとブロッコリー。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。会社の健康診断の報告が有ったので開いてみると、Aでした。前回はお腹に脂肪がついて如何のこうのと書かれたけど今回はクリア。しかもA.嬉しいな(^^)健康は何よりです。皆さんもピョンタと同様な食生活を送ればきっとAになれますよ、多分。外れたら御免ね。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月6日(水) 夕食***** 今日の夕食はブリ大根、オムレツ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ブリ大根はブリと大根と人参で大根はトロトロに解けそうな感じ。オムレツはチーズを卵で包んだ物で、付け合せはピーマン。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は昔の通勤路で走ってみたら会社の近くで安いガソリンスタンドを発見。思わず入れていたらガソリンが溢れてしまった(- -;その後レジで清算したら店員さんが「会員カードはお持ちですか?まだでしたらこのカードで今日から割引になりますので・・・」と、親切に割り引いてくれた。有難うお嬢さん。セルフでも127円のところが多いのにここは121円。何だかとても得した気分になりました(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月5日(火) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、サラダ、酢の物、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。シチューは豚肉と人参と玉ねぎち人参で思わずおかわりをしてしまった。サラダはブロッコリーとトマトとハム。酢の物はナマスで大根と人参。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日はHちゃんは回復も早く元気にご出勤。今日はボーナスなのでニコニコなのかしら・・・。早速銀行に行って軍資金を調達。予定の方は秘密(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月4日(月) 夕食***** 今日の夕食は鮭、天婦羅甘煮、サラダ、酢の物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。鮭は玉ねぎとマイタケとバターでホイル焼きにした物。天婦羅甘煮はチクワとかき揚げ(イカと玉ねぎと人参)とマイタケとサツマイモの天婦羅を甘く煮込んだ物。サラダは和風で水菜とトマトとオカカとハム。酢の物はナマスで大根と人参。お新香はカブ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。同僚Hがショボンとしていた。「如何したの?Hちゃん、しょんぼりして」同僚Hは「うん、実はね・・・」「そうなんだ、それはいけないね、Hちゃん。でも大事にならなくて良かったね・・・」その後上司から呼び出されて「ピョンちゃん、ちょっと聞きたい事が有るんだけど・・・」「ええ、Hちゃんションボリしてましたよ。可哀相に・・・」と言う事で同僚を心配する1日でした。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月3日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶。目玉焼きは半熟。お新香はカブ。味噌汁は水菜とアゲの具沢山。秋葉原の地下深く潜るとそこは筑波エクスプレス。筑波まで45分なので早い早い。シャトルバスも40分で神社まで着いた。山門の土産物屋でお土産の柚子を買いGO。紅葉のモミジなどを楽しみながら表参道を登り山頂に。ランチには麻婆豆腐をいただきました。昼食後はまず男体山を登り、その後は女体山へ。昨年同様に岩の上で写真を撮ってからつつじヶ丘に下山。途中の茶店が綺麗に無くなっていたのは悲しい(- -)筑波の街で2次会の場所探しに難儀していたら学生のウニ君が「ピョンちゃん、先日学会の発表(筑波に来たらしい)の後に筑波の学生さん達と飲んだお店が有るので、そこ行きましょう、場所は国際○○会館の隣の・・・」と言うことで学生のウニ君が助け舟を出してくれた。有難う(^^)営業まで20分ほどの時間が有ったのでビルの中をウロウロしていると、お花畑で仕事をしているライオン君が安売りのチケット屋を発見。秋葉原まで1150円の切符を880円で購入できました。お手柄お手柄。2次会は魚民。カラカラの喉を中ジョッキで癒してやりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月2日(土) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、酢の物、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。天婦羅はかき揚げ(イカ、人参、玉ねぎ)とマイタケとチクワとピーマンとサツマイモを天汁でいただく。すの物はナマスで人参と大根。お新香はカブ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。茶の間の掘りごたつを準備する。畳をこじ開け掃除機で綺麗にしてトータル40分ぐらいでしょうか?これで暖かく過ごせます。床屋さんが大分込んで暇つぶしに大分読書(雑誌)をしてしまった。その後チャリンコで吉祥寺にお買い物。伊勢丹の売り場は大分渋滞しているようで・・・どうやらオバサンが贈答用に沢山包んでもらっているよう。店員のお姉さんがピョンタの方に向かって「次の方・・・」と言ってきたので横の初老の紳士に「どうぞ、先でしょうから・・」と順番の早い人に勧めました。今日はどうしてこんなに待たされるんだろう?困った物です。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年12月1日(金) 夕食***** 今日の夕食はイカ刺、酢の物、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。イカ刺は活きのいい北海道産のイカを生姜醤油でいただいた。酢の物はナマスで人参と大根。サラダはピーマンと人参とハム。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはリンゴとヨーグルト。夜郵便局の夜間窓口脇のポストに郵便物を入れていると詰ってしまった。困ったなーと思い押し込んでもダメ。仕方ないので窓口の局員さんに「詰ったのでヨロシク・・・」とお願いしてしまった次第。

●ピョンタの日記へ