ピョンタの日記・2006年10月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月31日(火) 夕食***** 今日の夕食は鯵、ハム、ガンモ,味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。鯵の開きは沼津産。ハムはケチャップとマヨネーズのソースをかけて、付け合せはキュウリ。ジャンボガンモは醤油で煮込んだ。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。朝受付から電話がかかってきて「ピョンちゃん、今日停めた入口側の駐車場は木曜日から何だけどね?」「え、そうですか?でも先週自分の駐車場の車を置いておいたら受付の指示で退かされましたよ?」「あ、そう、でもね、木曜日からなんだよ・・」「そうですか、なら今から戻しに行きますよ・・・」「今日のところはみのがしてあげるから明日は自分おところに置いて、木曜日だけずらしてね」「はい、わかりました」と言う事でメールをチェックすると、最初のメールの後次のメールが届き、変更になっていた。ややこしいな・・・帰りがけ自分の駐車場所を確認しに行ったが番号が外されているので明日間違わないようにしないと。外資の人参倉庫(シティー○ンク)から明細が来た。ご丁寧だ事(^^)心理テストまで入っている。可愛い猫ちゃんが金魚蜂の金魚をこれから如何するか?と言う内容。3択でどれを選んでも裏面を読むような内容。ピョンたが何を選んだかは秘密。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月30日(月) 夕食***** 今日の夕食は鮭のホイル焼、サラダ、お浸し、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、キウイ。鮭のホイル焼は鮭の上に玉ねぎとシメジとバターを載せて焼いたもの。サラダはハムとキュウリとトマト。お浸しはホウレンソウ。お新香はカブ。味噌汁はジャガイモと人参とワカメの具沢山。デザートはキウイ。コンビニでコピーしているとキャンペーンボーイが「ウサギさん、すいませんが割り込ませてください?」と言って割り込んできた。カードを作ったお客さんの免許証をコピーしたようだ。さらに18歳以下の子供にはカードを作るとその場でフライドチキンと飴が1つかみもらえると言う事で高校生達に大賑わい。お腹を空かせた女子高生達が食べ物に釣られて勧誘されていた。上手い事考えた物だ。家でノンビリしていると電話が入り「モシモシ、大手の○○人参倉庫ですがピョンタさんでしょうか?」「はい、ピョンタですが・・・」「私どもで住宅ローンは如何でしょうか?」「間に合ってますので・・」と、丁重にお断り。おいおい、何か可笑しくない?住宅を予定してからローンでしょ?営業がご熱心なお嬢さんだ事、多分上からの指示で電話をマシンガンのごとくかけているのかしら?そうだ、ここでピョンタの兎小屋について紹介しましょう。ピョンタの兎小屋は正確に言うと小屋ではなくダンボールのミカン箱です。床は網になっていて正露丸や小水は下に落ちるカラクリです。ここがトイレ兼ベッドです。お尻の方はおもらししないので人間の家の中や庭を自由に遊ぶ事が許可されていますので、退屈しません。とまあ、こんな感じでしょうか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月29日(日) 夕食***** 今日の夕食はヒレカツ、天婦羅、キンピラ、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。豚のヒレカツは揚げたてで付け合せはキャベツ。天婦羅は茄子とピーマン。キンピラは人参とゴボウと胡麻。お新香は近所に住む親戚の叔母さんにもらったもので大根。デザートはミカンと飲むヨーグルト。朝起きたらピーカンの快晴。オイオイ、昨日の予報では50%だったんだよ、天気予報のお姉さんやオジサンは悪気もなくスガスガシイ顔で今日の天気を説明している(- -;何だか非常に不愉快だ。午後吉祥寺に買い物に行き、食事の後イセヤに行ったら満員。かなり両店舗とも混んでおり特に公園店はお持ち帰りも渋滞。根性で並ぼうかと思ったが辞めとく。チャリンコで帰る途中大売出しの旗が立っていたのでのぞくと空き地に不動産屋さんが座っていた。「オジサン、ここは何階までOKなの?」「お客様、2階までですよ。お客様ここは掘り出し物ですから・・・」「そう、ここは私道なの?坪にすると幾等?・・・」「はい、私道で坪は○○○万円ですかね」などと話していると別のお客さんが来たようなのでチラシを頂いて帰る。今晩の酒の肴にしましょうか。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月28日(土) 夕食***** 今日の夕食はシュウマイ、炒り卵、オデン、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。シュウマイは市販品をふかした物で、付け合せはトマトとキャベツ。炒り卵は小松菜と卵。オデンは昨日の残り。お新香はキムチ。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。押入れを片付けていたら無くなったと諦めていた物が出てきました。嬉しい(^0^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月27日(金) 夕食***** 今日の夕食はオデン、サラダ、ご飯、日本茶、バナナ、柿、ヨーグルト。オデンは大根と人参と昆布とチクワとチクワブと卵とコンニャク。サラダはハムとブロッコリーとトマト。デザートはバナナと庭の柿と飲むヨーグルト。メールで駐車場の柵を工事するから退かせろと言うメールが入っていた。帰りまでにどかせれば良いかな?と思っていたら受付から直ぐ移動させて欲しいと言うのでわざわざ駐車場まで行きずらす。ヤレヤレ、これから1週間は門のほうの空いているところに仮置きなのでかなり遠くなる(- -)大変だ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月26日(木) 夕食***** 今日の夕食は鳥、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。鳥は胸肉を大切りにして玉ねぎとピーマンで炒めた物。お新香はキムチ。味噌汁は大根と人参の具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。人参倉庫2社から手紙が来た。何かなーと明けてみると、外資の方は10年満期(お手持ちの可愛い大型人参を修行に出してくれれば一回り大きくしてあげると言うもの)は如何?という内容。もう1社は花の種が入っていた(八重矢車草の)。で、「今後ともヨロシク」というメッセージ。花の種じゃなくてチョコレートでも入れておいてよ。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月25日(水) 夕食***** 今日の夕食は湯豆腐、鯛、イカ、お新香、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。湯豆腐は昆布と人参を忍ばせてオカカ醤油でいただく。鯛は開き。イカはキムチ風味?の物をホイル焼にした。お新香はキムチ。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。会社で発表会が有った。スライドを使って何組かの発表が有りかなり手を入れているものから手抜き?のように簡単なものも有り(- -:取り合えず発表者がオドオドしないような簡単な質問で止めて置いた。あまり深く追求すると恨まれますので・・・。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月24日(火) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、柿、ヨーグルト。親子丼は鳥肉と玉ねぎとピーマンを煮混み卵でとじたもの。サラダはトマトとレタスとハム。お新香はキムチ。味噌汁はホウレンソウの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。同僚Bから「ピョンちゃん、今度ブロブ持ったんだ」「なんだい、ブロブって?」「ピョンちゃん知らないの?インターネットに自分のサイトを作って日記を書き込むんだ」「あ、そうなんだ、そう言えば耳にした事有るね、でも凄いね、そんなの作れるなんて・・・何か難しい言語とか使ってプログラミングしていくんでしょ?」「ピョンちゃん、今はね小学生でも持っているんだよ、そんなの知ら無くたって大丈夫なんだよ」「へえ、そうなんだ、知らなかった」で、彼のサイトを覗かせてもらう中々凝っている。どうだい、凄いだろ?今度広告のリンクも張ろうかと思うんだ、儲かる見たいだし・・」「Bちゃん、広告は辞めといた方が良いよ、権利も有れば義務も有るという事で問題が起きた時にヤヤコシイ事になるから。例え100円でも稼ぐと面倒だよ・・・」等とアドバイスして上げました。ちなみにピョンタの日記はHTML言語を使ってプログラミングしています。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月23日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、茄子、胡麻汚、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いた物で付け合せはトマトとキャベツ。茄子は生姜を載せて焼いた物。胡麻汚しはホウレンソウ。お新香はキュウリ。味噌汁はホウレンソウ。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。上司が会社で皆に個人面談をした。内容は世間話。こんなの無駄じゃないの?と言う感じだが必要とする人も居るみたいで、取り合えず全員にやってしまおうと言うみたい、御苦労様です。


●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月22日(日) 朝食***** 今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶、バナナ。チャーハンは人参と玉ねぎとピーマンとベーコンと卵。味噌汁はホウレンソウとアゲノ具沢山。デザートはバナナ。秦野から蓑毛までバスで行き浅間山手前の尾根のベンチでランチ。モヤシ豚骨ラーメンをいただきました。天気は曇りなので大山山頂は雲の中、雲の下の山で正解(^0^)縦走はキチント浅間山の山頂も踏み、高取山、念仏山と縦走しました。3人組の地元?のお嬢様?パーティーに念仏山で話し掛けられ「これからどちらに下りるの?」「はい、鶴巻温泉です」「まあ、私達と同じね、駅前の弘○の湯?に入るの?」「いえ、陣屋です」「そう、なら皇太子様が入浴された所ね・・・」等と話しながら別れ、鶴巻温泉に下山。陣屋に行くと年配の番頭さんが気持ちよく大きな太鼓をたたき歓迎してくれました。「いらっしゃいませお食事コースですか?」「いえ、ワンドリンセットで願います」と言う事でお風呂に。入浴後はシャンデリアとピアノの有る部屋でクラッシックを聞きながら蒸し落花生?等を摘みにビール。ネクタイを締めて食事でもしたい雰囲気。これで1700円(ドリンクとお土産のタオル付き)は安いかな。帰りは鯉の居る庭の湧き水(カルシウム世界一)の脇に有る井戸で沢山汲み、お土産に。2次会は本厚木の甘太郎。再びビールで乾杯しました。雨は温泉に入っているときに降ったようですが、山は勿論、駅に戻る時も降られなかったので運が良かったように思います。


●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月21日(土) 夕食***** 今日の夕食は鰻丼、ハム、胡麻汚、味噌汁、日本茶、柿、ヨーグルト。鰻丼はウナギを焼きなおしタップリのタレと山椒をかけた。ハムは大判の黒故障付きにソース(マヨネーズとケチャップの)をかけた物でブロッコリーを添えた。胡麻汚しはホウレンソウ。味噌汁はホウレンソウの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。暇なので午後吉祥寺にお買い物。お店の中から「愛らしい声で私を連れてって・・」と言う声が。入ってみるとチノパンが待っていました。更に別の所から「キュートな声で私はここよ・・・」という声。今度はスラックスが有りました。と言う事で試着して買う事に。手ぶらでお店を出た後は帰りに先ほどのズボンを買って帰りました。家に帰った後スラックスは値札もそのままに収納箱に。チノパンははくので値札ははがしました。なんだか買ってもそのまま収納しておく物が少なくないんですよね。仕方有りません。「私を連れてって・・・」と言う声がするのですから(- -)困った物です。夕食後寛いでいると電話が入る「モシモシ、ピョンタさんですか?私は狼企画のウルフですが・・・」どうやらインチキ商売のようです。なので少し遊びましょうか「あ、先ほど電話をしてくれたおおかに企画さんですね?お待ちしていました」「いえ、私は狼企画ですよ?」「そうですか?先ほど有り難い電話が有りましてお宅の声と良く似ていて名前も同じような感じだったかな、億ションが当たったので差し上げますと言う電話なんですよ。振り込めとか言うのは詐欺とかで怖いけどくれるんなら問題無いでしょう?直ぐかけ直すそうなんで待ってるんですよ・・・」「ピョンタさん、そんな上手い話あるわけ無いでしょ?」「いいんですよ、別にお金を振り込んだりするわけじゃないんだから・・・お宅も億ションくれるの?」「そんな馬鹿な」「貴方が億ションを私にあげたらいけないというきまりは無いはずですよ?法律上問題も無いし・・・貴方のお話は億ションより美味しいお話なんでしょ?」「いえ、違います・・・」「なーんだ、今、億ションをくれるという人の電話を待っているんだ、遠慮して」と、からかってしまいました。億ションをくれる話なんて嘘。悪質なセールスに一々腹を立てているとなんなので遊んでみました(^0^)


●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月20日(金) 朝食***** 今日の朝食はチーズトーストと卵とコーヒーと日本茶とオレンジ。チーズとトーストに玉ねぎとピーマンを微塵切りにしてピザ風に焼いた物で白子をかけた。卵は半熟。デザートはオレンジ。財形の明細が来た。半年に1度来るのだが残高を見てお終い。積立額は薄給なのでこじんまりと。なのでゼンゼン増えない(- -)毎月の額が額だから仕方有りません。夕食は回転すしに行く。今日は金曜日だが何故かすいてる。最初に茶碗蒸を食べて後はムシャムシャと食べ満腹になったころがお終い。この所お腹の貯金が無くなってきたせいかスマートになってズボンが緩くなりました。中々いい事です。帰りは生協へ買い物。ここのお米はブレンドされていないせいか良心的なんですよ。他だと混ぜる事(ブレンドして味を一定の品質にしようという試み??)に罪悪感を持たないお店も少なくなくて・・・あれは立派な犯罪だと言うのを知らないのでしょうか?と言うことで最近は生協でお米を買っています。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月19日(木) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、ハム、キンピラ、お新香、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。親子丼は鳥肉と玉ねぎと人参を甘辛く煮混み卵でとじたもの。ハムは大判のハムにソース(マヨネーズとケチャップを混ぜた物)をたらし、付け合せはキュウリ。キンピラは人参とゴボウと胡麻。お新香はキュウリ。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。同僚Pが社員証を無くしたと言って上司に仮のカードを貸してもらっていた。何でも家に帰ったときに何処かに落としたらしい。社員証が無いと駐車場からの門が開かないし食堂も会計が出来ないのでヤヤコシイ。ちなみにピョンタは普段の会社での会計は社員証ではなくコンビニのカードを使用。5万円までチャージ出切るが無くしても良いように少額しか入れておきません。食堂も100円とか300円ぐらいなので。


●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月18日(水) 夕食***** 今日の夕食はカレー、ハム、キンピラ、お新香、日本茶、柿、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモで付け合せはラッキョ。ハムは大判でソース(ケチャップと豚カツソース)をかけ、付け合せはピーマン。キンピラは人参とゴボウで胡麻をふりかけた。お新香はキュウリ。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。また靴を買ってしまいました。今まで欲しかった感じの靴が売っていたので思わず衝動買い。嬉しくて直ぐに帰り、玄関で履き心地を試してみると・・・・喜びから後悔に。こんなはずじゃなかったのに・・・。月曜日に買った靴はままあだったが今日のは最悪(- -)しくじりました。でも何か良い勉強をさせてもらったという気がして・・・授業料を払ったと思ってあきらめます(^0^)さて、この靴如何し様?捨てるのは勿体無いし何か使い道は無い物かしら。


●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月17日(火) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼、サラダ、味噌汁、ご飯、柿、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いた物で付け合せの野菜炒めは人参とピーマンと玉ねぎとキャベツ。サラダはハムと海草サラダ。味噌汁はジャガイモと人参とワカメの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。会社に行ったらメンタルヘルスを早くやれ、との事。仕方が無いのでPCのHPにリンクされている所から入り込み行う。パスワードとかわからないので如何し様?と難儀していると、「はじめての方に」等と言うものが有り、優しく手順が絵入りで描いてあった。有難う。内容は上司や同僚は良い人か?等というもので社員番号から誰が書いたものか直ぐ分かるようになっている。なので同僚や上司につつぬけ?なので自分の思った事が正直に言いやすい。ピョンタは正直に答えましたよ。何か知らないけど携帯電話からも「ピョンタの日記」が見れました。暇つぶしにブルーベリー山の会で検索したらHP、さらにピョンタの日記まで写真入で見れます。皆さん、携帯からも閲覧してみてくださいね。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月16日(月) 夕食***** 今日の夕食はヒレカツ、カマボコ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿。ヒレカツは揚げたてでサクサク、付け合せはキャベツ。カマボコはお土産で大根オロシを添えた。お新香はキムチ。味噌汁はジャガイモと人参とワカメの具沢山。デザートは庭の柿。黒い革のウォーキングシューズ(ローファー調?)を購入。土曜日に買おうとしたがデザインが迷い保留しておいたが考えがまとまったので買ったら何故か値上げしていた。どうやら優勝記念セール(野球の)は昨日までだったようだ(- -;何か悲しい。兄がお土産を持って遊びに来た。何でも箱根に社員旅行で1泊してきたそう。お土産に庭の柿をタップリと持っていってもらいました(^^)


●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月15日(日) 朝食***** 今日の朝食はハムエッグ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶。ハムエッグは半熟。味噌汁はキャベツとあげの具沢山。鳥沢の駅から車道を歩く事1時間、ようやく登山道だ。梨の木平から沢沿いに樹林帯を登り扇山の頂上へ。モヤシ入りの塩ラーメンをいただきました。家族連れで、小さな子供がラーメンを見てダダを捏ねていたので分けてあげようと思いましたが教育方針も有るでしょうから遠慮して置きました。子供は可愛いですね(^^)富士山を満喫した後下山をしたら途中の分岐で負傷者が。事情を聞くと左足を骨折されたようで、既に救助隊を呼びに出かけた人が居る模様。携帯も入るようなので安心。付き添いの登山者も居るようなので我々は別の道から来るかもしれない救助隊がすれ違わないように下山。念のため写真と名前は確認しました。60歳ぐらいの小柄なオジサンなので麓までおぶって下ろそうかと迷いましたが既に救助隊を呼びに行かれた人が居るようなので我慢しておきました。麓へ下りたらヘリコプターが山の上で手際良く活動しており20分ほど休憩がてら皆で眺めていた次第。テッキリ担架をしたから運ぶのかと思っていたのですがヘリとは大事です。消防?なので無料でしょうがややこしい事になりますね。2次会は八王子の天狗。3次会は新宿のカラオケBOX。学校出たてのお兄さんやお姉さんの歌は元気が良いですね(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月14日(土) 夕食***** 今日の夕食は唐揚、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。唐揚は鳥のモモ肉をニンニク醤油に漬け込んで揚げたもので付け合せはレタス。お新香は茄子と玉ねぎの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。携帯の電話会社から明細が来た。何か知らないが今まで捨てていた無料通話分が繰り越せるようになっていた。先月は40円で今月は600円、合わせて640円だ。どうも有り難う電話会社さん(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月13日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼、野菜炒、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、柿、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込み焼いた物で、付け合せの野菜炒めは人参とピーマンと玉ねぎとエノキ。サラダはハムとトマトとキュウリ。お新香は白菜。味噌汁は玉ねぎ。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。忙しく仕事をしていると同僚Bが「おい、ピョンタ、チョット顔かせ・・」と呼びに来たので「なんだい、良いよ」とBのPCの所へ行くと「実は何か動かないんだ、このPC」「どれどれ、えーと・・・あ、わかった。ここが押されているからロックされているんだよ・・・」と言う事でOK。どうやらあやまってきずかないうちにキーを押してしまったようです。お終い。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月12日(木) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、サラダ、煮物、お新香、味噌汁、日本茶、キウイ。五目寿司はホタテとマイタケと人参とゴボウとチクワとアゲとヒジキでイクラと海苔を散らした。サラダはキュウリとトマトとブロッコリー。煮物はカボチャ。お新香は茄子とミョウガ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはキウイ。9月に預けた人参倉庫から明細が来た。1ヶ月の保留後正式に取引開始と言う内容。何でも1ヵ月後に市場が急変してお店に儲けが無いと判断したら一方的に契約をキャンセルしてくるようなんです。慎重ですね。で正式に目出度く開始になりました。このお店に預けた分の1ヶ月の人参の生長分で先日買ったモン○ルのベストが買えた事になります(^^)財テク?で稼いだ不労所得かな。


●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月11日(水) 夕食***** 今日の夕食は鳥肉、サラダ、お新香、味噌汁、炊き込み御飯、日本茶、バナナ、柿。鳥肉は胸肉をゆでて和風ドレッシングであえた物で付け合せはレタス。サラダはトマトとキュウリ。お新香は白菜。味噌汁はネギと豆腐の具沢山。炊き込み御飯はホタテと人参とマイタケ。デザートはバナナと庭の柿。同僚Sが「ピョンちゃん、持ち株会とかやってるの?」と聞いてきたので「うん、やってるよ」同僚Sは「ピョンちゃん、上がったりしたら売ったりして利ざやを稼いだら?」と突っ込んできたので「へえ、そうなんだ、そのままほっぽって有るから良く分からないよ。年2回に明細をみて終わるだけだから・・・どうやって売ればいいのかも分からないし・・・」とかわしました。ホントなんだから仕方有りません。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月10日(火) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、煮物、お新香、サラダ、味噌汁、日本茶、柿、ヨーグルト。五目寿司はホタテとマイタケと人参とゴボウとチクワとヒジキで錦糸玉子とイクラを散らした。煮物は豚肉と茄子とピーマン。サラダはブロッコリーとキュウリ。お新香はキュウリ。味噌汁は大根と人参とアゲの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。今日は代休なので朝からテントと洋服タンスの衣替え。スーツ等をベランダに干してチェック。と、1着危ないのを発見。染みの部分が少し変色している。危ない危ない。早々にクリーニングに出さないと。後は衣替えの為に整理していたら靴が出てきました。未使用のナイキのスニーカーが3足に、トレッキングシューズが2足。なんだかんだで昼過ぎまでかかってしまいました。ジャケットの虫食いを防いだんですから自分にご褒美を与えないと。早々に渋谷のモン○ルに行き昨シーズン買いそびれてしまったベストを購入。何か知らないけど去年より10%値上げしていました(- -)実は春先に購入しようとしたら既に希望ずる色が売り切れだったんです。それで秋になるまで待っていた次第。良い物を買いました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月9日(月) ***** 10時間も寝たせいか目はパッチリ。昨夜の強風も一変して風の無い快晴。早々に朝食を済ませ地蔵経由で赤岳に。雪化粧した北アルプスや富士山など360度の展望だ。編み笠山に縦走するサンプラザ中野ちゃんとお別れし阿弥陀岳に。ここでも展望を満喫しテントの有る行者小屋に。美濃戸口に下山したのは午後3時ごろだったろうか?車で小淵沢インター近くの道の駅のつたの湯で汗を流す。ここは500円にしては露天風呂なども大きく良心的な温泉だ。中央高速を飛ばしたが富士山や山が夕方まで良く見えていた。こんな快晴は久しぶりだ。渋滞は止むを得ませんね。渋滞中暇つぶしにお喋りをしていました。「ピョンちゃん、料理は何時もどの位かかるの?」「うん、そうだねだいたい15分が目安かな?カレーでもシチューでも。でそれを作っている間にサラダとか作ったりしてね。早い話が手抜き料理かな。でも料理学校とかで勉強したわけではないから自己流だけどね」「そう、早いのが取り柄なんだ?ふーん」と言う感じで暇つぶしをしていた次第。




●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月8日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、コーヒー。目玉焼きは半熟。お新香は白菜。味噌汁はジャガイモとワカメの具沢山。三鷹を車で出発し美濃戸口に着いたのはお昼だった。連休のせいか高速は大渋滞。沢沿いの登山道を進み行者小屋に着いたのは16時ころだったか?早々にテントを張りビールで乾杯しよとしたら外から「すいません、ブルーベリー山の会のテントでしょうか?・・・」と言う聞き覚えの有る礼儀正しい声。「サンプラザ中野ちゃん、良く分かりましたね(^^)え、これからテントを張る?ならこっちで一緒に飲もうよ・・・」と言う事で一緒に飲みました。「サンプラザ中野ちゃん、メールで合流出来るかも?しれないと言ってたけど合流できて嬉しいよ。白馬の方は如何だった?」「うん、もう冬山ですよ、冬山装備持っていかなかったから登らなかったんです」「サンプラザ中野ちゃんでも引上げてきたんですか?まあ、装備が有れば強行出来るでしょうけど・・・用心深いですね」「うん、山を甘く見ると危ないからね(^0^)それで急遽八ヶ岳に切り替えたんだ。今朝麦草峠から縦走して来たんだけど展望が全く無かったよ・・・」「そう、明日は晴れると良いね」と言う事で夕食を食べながら飲み明かしました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月7日(土) 夕食***** 今日の夕食はオムカレー、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ。オムカレーはオムライスにカレーをそえた物で付け合せはラッキョ、お味は皆さんお試しあれ(^0^)お新香は白菜。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはバナナ。昨日の豪雨とは違って今日は良いお天気。庭の柿をもぐ。2Fのベランダから手でもげるのはそのままにしておき、高枝ハサミで離れた場所の柿を枝ごとバッサリ。5、6個付いている枝は重い重い。50個ぐらい?もいで辞めておきました。まだまだタップリございます。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月6日(金) 夕食***** 今日の夕食は鳥肉、海草サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。鳥肉は胸肉をゆでて和風ドレッシングであえた物で付け合せはレタス。海草サラダはイクラをのせて。お新香は白菜。味噌汁は鳥肉のゆで汁を使い人参と大根とレタスの具沢山。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。帰りがけ更衣室で着替えようとロッカーを開けたらなにやら白い箱。「あ、なんだろ?何か箱が入ってる。チョコレートかな?でも今日はバレンタインデーじゃないよな?何だろう」と言いながら出してみると○○ビデオ。「何だこりゃ?何でこんなのが入ってるの?」と近所の同僚達に見せると同僚の一人が「ピョンちゃん、こんなのが好きなんだ?」などと勝手な事を言う。「Aさん、良かったらあげますよ?如何?」「いらないよ、俺はその程度じゃ物足りないもん・・・」「そうだ、ロッカーの上に置いとこう・・・」「おい、ピョンちゃん、そんな恥ずかしいことするなよ」と言う事で同僚達とじゃれているとヒゲの同僚Jが居た。「Jさん、これ上げます」と差し出すと「あ、悪いね、儲かっちゃった」と快くもらってくれました。多分家に帰って奥さんと一緒に見るのかしら?何でも良いけどもらってもらって良かった。でも何でこんなイタズラをするんだろう?どうせならビール券でも入れておいてくれれば良いのに(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月5日(木) 夕食***** 今日の夕食はカレーライス、サラダ、入り卵、牛乳、日本茶、柿、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎとニンニクで付け合せはラッキョ。サラダは水菜とイクラで和風。ミルクたっぷりの入り卵はケチャップを添えて。デザートは庭の柿と飲むヨーグルト。会社で使っているお茶のカップをバージョンアップさせました。理由は今まで使っていたのが小さいから給茶機から溢れてしまうので。と言う事で山用のカップにテプラのラベルを貼ってやりました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月4日(水) 夕食***** 今日の夕食は豚カツ、キンピラ、味噌汁、ご飯、日本茶、お菓子、ヨーグルト。豚カツは揚げたてをガブリで、付け合せはキャベツ。キンピラは人参とゴボウ。味噌汁は韮と卵の具沢山。デザートはヒヨコと飲むヨーグルト。そろそろ衣替えなので防虫剤を買う。タンスの中の防虫剤の種類を確認してから同じ物を購入。違うと喧嘩してしまいますので・・・この防虫剤、こま目にキチントやってあげないと後で泣く事になるんです。以前防虫剤を居れずに手抜きをしていたらスーツやセーターが虫食い状態。しかも美味しい?やつから食べてしまって・・・ほんと、悔しい思いをさせられました。と言う事で今度天気の良い日に衣替えをしてやります(^^)

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月3日(火) 夕食***** 今日の夕食は鳥肉、韮卵、キンピラ、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、餡蜜。鳥肉はガーリック味の骨付きで、レタスを添えた。韮卵は卵焼きに韮を入れたもの。キンピラは人参とゴボウ。煮物はカボチャ。お新香は沢庵。味噌汁は豆腐とネギと韮と卵の具沢山。デザートは庭の柿と餡蜜。同僚Yが「ピョンちゃん、定年まで居るの?」と聞いてきたので、「うん、ピョンタのような能無しは不器用だから他で稼ぐ事が出来ないからね。Yちゃんのように優秀なら選り取りみどりでしょ?」「ピョンちゃん、それ皮肉?自分は退職金とか無いからね。ピョンちゃんだと○○ぐらいもらえるの?」「だと良いんだけど・・・人参30日分ぐらいかな?」「ピョンちゃん、はぐらかさないでよ」と言う事で上手くかわしました。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月2日(月) 夕食***** 今日の夕食は鮭のホイル焼、サラダ、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、お菓子、ヨーグルト。鮭のホイル焼は鮭に玉ねぎとバターを入れてホイル焼にした物。サラダは豆腐と水菜。煮物はカボチャ。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはヒヨコのお菓子と飲むヨーグルト。外資の大手人参倉庫(シ○ィーバン○)から明細書が来た。人参の取引は変化なし。それと、もしも外人参にしていた場合まで計算してくれているが、外人参だと為替の変動で1ヶ月でだいたいモン○ルのゴアテックス製の上下雨具10着?分ぐらい相当の人参が目減りしていることになる。元本保証にしておいて正解(^^)後は舶来のハイリスクハイリターンの舶来人参を食べませんか?と言うご案内。

●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年10月1日(日) 夕食***** 今日の夕食は鳥肉の生姜炒とキンピラとサラダとスープとご飯と日本茶と葡萄とヨーグルト。鳥肉の生姜炒めは鳥肉を生姜醤油に漬け込み玉ねぎとピーマンで炒めた物。キンピラは人参とゴボウ。サラダは水菜で和風ドレッシングでいただく。スープはレタス。デザートは巨峰と飲むヨーグルト。今日は朝、山に行こうとしたら雲行きが良くないと言うので急遽雨天中止の連絡が入る。暇なので車でスーパーへ餌の買出し。新鮮な野菜やお肉をどっさりと。勿論人参も。お昼を家で食べていると雨がポツリと降ってきた。どうやら雨天中止は正解だった模様。現地の降雨量をチェックしてみると雨。行かなくて良かった(^^)








●ピョンタの日記へ