ピョンタの日記・2006年8月

●ピョンタの日記へ



●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月31日(木) 夕食***** 今日の夕食は鮭、イワシのマリネ、コロッケ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジジュース、ヨーグルト。鮭はバター焼。イワシのマリネは買ってきた物で玉ねぎと唐辛子で辛め。コロッケはコーン入りで付け合せにトマト。お新香は白菜。味噌汁はアサリ。デザートはオレンジジュースと飲むヨーグルト。コンビニでコピーをとっていると、後ろでお婆さんがしゃがみこんでいる。「コピーですか?」と聞くとそうらしいので「どうぞ」と中断して譲ると「悪いけど5枚程コピーして」とお願いされたので代わりにコピーしてあげる。年配の方は機械が苦手らしい。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月30日(水) 夕食***** 今日の夕食は子鯵のマリネ、コロッケ、天婦羅、卯の花、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、グレープフルーツ。小鯵のマリネは鯵を良くあげてから玉ねぎと酢醤油に漬け込んだもの。コロッケはコーン入りで付け合せにキャベツとトマトを添えた。天婦羅は大葉と人参と玉ねぎのかき揚げを塩で。卯の花はオカラと胡麻と酢。お新香は白菜。味噌汁はアサリ。デザートはグレープフルーツ。会社で発表会が有った。ピョンタに関連する銘柄なので同僚Pが質問されると思い恐れていたが可愛そうなので見逃してあげる。終わった後Pはホッとしていたようだ。同僚Gの発表では誰も質問しないので簡単な質問をしてあげる。簡単なせいか困らずに返答してくれた。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月29日(火) 夕食***** 今日の夕食は麻婆茄子、親子とじ、卯の花、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。麻婆茄子はハムと玉ねぎと人参をトウバンジャンで煮混み最後に茄子と韮を入れて水溶きカタクリでトロミをつけたもので、超辛め。親子とじは鳥肉と玉ねぎと人参を卵でとじたもの。卯の花はオカラと胡麻と酢で、酢の物と言った感じ。味噌汁はワカメ。デザートは飲むヨーグルト。日曜に使ったJRのアズサ回数券の残りを売る。松本から単体で買うよりも回数券を買ったほうがゼンゼンお得なのでアズサ回数券を皆で購入し残った分をチケット屋で清算。良い商売とは思いますが予定の無いチケットを持っててもしょうがないので。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月28日(月) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、ミョウガの卵とじ、お新香、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。親子丼は鳥肉と玉ねぎと人参を卵でとじた物。ミョウガの卵とじは自家製のミョウガを卵でとじたもので新鮮なので美味しい(^^)お新香はキュウリ。味噌汁はワカメ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は給料日。夏休みに出勤したのでその分が代休でなくお金で入ってきた。そうだ、お小遣いの足しにでもしようか・・・。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月27日(日) 夕食***** 今日の夕食は唐揚、天婦羅、酢の物、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。唐揚は鳥の股をタレに漬けてから揚げた物。天婦羅は茄子とピーマンとオクラと自家製の大葉と自家製のミョウガ。酢の物はキュウリとワカメ。お新香はお土産の野沢菜。デザートはバナナと飲むヨーグルト。12時に上高地のアル○ンホテルで入浴する。ロビーで入浴時間まで暇をつぶしていても嫌な顔1つしない(^^)風呂上りは勿論冷たいビールで喉をいやしました。下山の途中携帯でタクシーの運転手さんに連絡をしておいたせいか待たずに上高地を抜ける事が出来ました。しかも松本発のアズサだったので指定が満席なので座る事をあきらめていたのに自由席はガラガラ。ついてました。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月26日(土)  ***** 松本駅に朝着くと数分前に新島々行きの電車が出たばかり。次は1時間45分後だ。ホームでボーっとしていると外方タクシーの運転手さんが、「おーい、上高地まで乗ってかない?安くしとくよ」と言ってくれた。直ぐに改札をでて運転手さんと交渉。運転手さんが「○○で如何?」と言うので「今日はそれ程歩かないのでそんなに急ぐ必要が無いんですよ、確かに早いにこした事は無いですけど・・・」と言うと「そう、なら○○で如何?」と、大幅に負けてくれた。交渉成立。帰りも同じ料金で来てくれると言うので予約しておいた。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月25日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、野菜炒め、サラダ、卯の花、味噌汁、ご飯、梅干、日本茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油で漬けてから焼いた物で付け合せは野菜炒め(玉ねぎとピーマン)。サラダはハムとマカロニとキュウリ。卯の花はオカラと胡麻ト人参と酢。デザートはバナナと飲むヨーグルト。緑の窓口で切符を購入していると、お姉さんがテキパキとやってくれた、有難う。ウチワをどうぞご自由にお取り下さい、と書いてあったので1ついただく。便利なんですよ、夏の山で。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月24日(木) 夕食***** 今日の夕食はカレー、卯の花、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎで付け合せに福神漬け。卯の花はオカラと人参と胡麻と酢。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。同僚Fから「ピョンちゃん、この前PCの設定をしてもらったけど、何か今日は使えないよ・・・」とSOSが来た。「了解、チョット見てみますね」と言う事で調べたら誰か?がいじったらしい。しょうがないので最初からやり直して復帰しました。「ピョンちゃんアリガトネ」「イエイエ、どう致しまして」








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月23日(水) 夕食***** 今日の夕食はマカロニシチュー、サラダ、ツナゴーヤ、卯の花、ご飯、日本茶、ヨーグルト。マカロニシチューはマカロニと豚肉と玉ねぎと人参とジャガイモ。サラダはハムとマカロニとセロリ。ツナゴーヤはツナとゴーヤをマヨネーズであえたもの。卯の花はオカラと人参と胡麻と酢。デザートは飲むヨーグルト。ジャケットを衝動買いする。何の気なしにお店を覗くと「私を買って、お願い」とささやく声が。お、銀ボタンのジャケットか、紺は幾つか有るがグレーも1つ良いかな?と言うことで衝動買い。予定していなかったんだけど、ジャケットが「買って」、と頼む物ですから・・・。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月22日(火) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、卯の花、お新香、味噌汁、梅干、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎ。卯の花はオカラと人参と胡麻と酢。お新香はキュウリ。味噌汁はワカメ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。健康保険の方から健康優良青年?として推薦され、ご褒美に豪華な記念品をいただく事になった。今年も3点から選べと言う事で、A:健康枕、B:ジューサー、C:靴乾燥機、なので迷ったあげくAの枕に。とても迷いました。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月21日(月) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼、野菜炒め、サラダ、卯の花、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込んで焼いた物で、付け合せは野菜炒め(玉ねぎと人参)。サラダはハムとスパゲッティ−とトマトとセロリとキュウリ。卯の花はオカラと人参と胡麻と酢。味噌汁はワカメ。デザートは飲むヨーグルト。以前PCスクールのような人参倉庫に行った時口座だけ作って入人参させていなかったのでそれなりにそろえて行ってみた。「すいません、人参を預けたいんだけど・・・」「お客様、口座はお持ちですか?」「うん、持ってるよ、先日発行してもらったんだけども忙しくて人参を預けられなかったんだ。確か○○とかなかったかな?」「え、そんなの無いですよ?ハイリスク・ハイリターンなら有りますけど・・・」「いや、そんなんじゃなくて、ローリスク・ハイリターンで」「そうですね、あ、これは2年で○○ですね」「そうですか、確かこの前は1年だったような・・・いえ、実はね、折角口座を作ったんだからお付き合いと思って人参を持って来たんだけどね」「そうですか、じゃあこの一覧表を差し上げますので巣に帰って勉強して下さい」「お姉さん有難う」と言う事でまたもや勘違い。持参した人参が腐るといけないので先程下ろした帝国人参倉庫に戻してきました。この帝国さんは老舗と言う事か?とても人参の扱いが上手くキビキビとした仕事でお客様を待たせません。良い仕事してますね(^^)








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月20日(日) 朝食***** 今日の朝食はチャーハン、お新香、味噌汁。」チャーハンは玉ねぎとベーコンと人参とピーマンでケチャップ味。お新香は茄子。味噌汁はキャベツの具沢山。万葉公園までバスで入り金時山へ。バスを降りたころに雨がポツリと顔に当たったがカサをさすほっでないのでそのまま足柄城後に。富士山は見えなかったが御殿場の辺りが良く見えた。その後金時山でランチ。デザートにトコロテンをいただきました。このトコロテン、今朝購入した物だがレジで並んでいる時にピョンタが誤って1つを落としてオシャカにしてしまったのだが、弁償し様としたら店員さんは弁償しないで良いと言ってくれたもの。どうもすみませんでした。下山はもと来た道を戻り、分岐で地蔵堂に抜けえる。丁度良いタイミングでバスに乗る事も出来、雨も大丈夫だった(^^)。吉祥寺のイセヤ(公園店)で一杯やっていると突然電気が切れる。直ぐに店員さんがブレーカーを戻し立ち直る。でもたまたまピョンタの席の上だったので焼き鳥の皿の上にゴミが。店員さんが気がつき「直ぐに新しいのをお持ちします」と言ってくれたが皿のゴミを指で弾き「え、ゴミ?そんなの無いでしょ?いいよ、気にしないで」といって一件落着。ブレーカーが落ちたのを懸命に復旧させようとしての結果なので仕方有りません。お店の前向きな姿勢だけで十分。その後も料理を追加などし楽しく飲みました(^^)今日は朝から色々有って有意義な一日でした。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月19日(土) 夕食***** 今日の夕食は唐揚の甘酢煮、煮物、卯の花、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。唐揚の甘酢煮は鳥の唐揚を玉ねぎとピーマンの甘いあんをかけたもので酢を利かした。煮物はマイタケと人参とインゲンとゴボウ。卯の花はオカラと胡麻と人参とピーマンと酢。お新香はキュウリ。味噌汁は韮と卵の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。何かやけに暑い。2Fのピョンタの部屋は日当たりが良いせいか暑い。と言うことで1Fに避難(クーラーを作動させれば2Fでも問題ありませんが)。1Fは柿木等で遮られるせいかヒンヤリ。1Fに居るとクーラーに頼らなくても済んでしまいそう?な快適さだ。でも必要な時はクーラーに頼りますけどね(^^)








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月18日(金) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、卯の花、牛乳、日本茶、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎとニンニクで福神漬けを添えた。サラダはトマトとキュウリとハム。卯の花はオカラト人参とピーマンと胡麻と酢。デザートは飲むヨーグルト。忙しくしていると同僚BがSOSを求めてきた。何でもPCにメール等の設定をしたらアクセス出来なくなってしまったとの事。「ピョンちゃん、如何して?」「いや、そんな事言われても何処を如何間違ったのか確認してみない事には・・・」と言う事で手探りでアチコチ探ってみる。で、数分後に妙な部分を発見「あ、ここおかしいですね、それとこの辺無視してしまってますね?・・・」と言う事で無事解決。メデタシ、メデタシ。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月17日(木) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼、野菜炒、スープカレー、卯の花、お新香、トマト、ご飯、日本茶、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油で焼いた物で付け合せに野菜炒め(玉ねぎ、ピーマン)を添えた。スープカレーはマカロニと人参と玉ねぎとハムとマイタケをコンソメで煮混みカレー粉を入れたもの。卯の花はオカラと人参とピーマンと酢。トマトは塩で。お新香はキュウリ。デザートは飲むヨーグルト。何か太陽系の惑星が9個から12個に増えそう?などとTVのNWでやっている。更に12個ぐらいは増えるかも?等という景気の良い話。確か水・金・地・火・木・土・天・海・冥と覚えたんだけど、火星と木星の間の小惑星セレス(直径約960キロ)と冥王星の月のカロン(月ではなく連星と言う事で)と新たに見つかった第十惑星(冥王星の外)。丸くて重力があって適当な大きさのは全て惑星に・・・等と言う話だが。星占いとかどうなるんだろう?それともし冥王星の外側に100個ぐらい惑星が有ったら?学生さんとかテスト勉強の為に全部覚えるのかしら?大変だ。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月16日(水) 夕食***** 今日の夕食は唐揚のあんかけ。サラダ、卯の花、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。唐揚のあんかけは鳥の唐揚を野菜(人参、玉ねぎ、ピーマン)のあんをかけたもの。サラダはマカロニとハムとキュウリとトマト。卯の花はオカラと人参とピーマンと酢。味噌汁は大根とマイタケと玉ねぎとアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日はやけに暇だ。何時も忙しいので普段後回しにして出来ない仕事の清算にもってこい(^^)助かります。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月15日(火) 夕食***** 今日の夕食はマカロニシチュー、卯の花、かき揚甘煮、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。マカロニシチューはマカロニとハムと玉ねぎと人参とマイタケと牛乳。卯の花はオカラト人参とピーマンと胡麻と酢。かき揚甘煮は市販のかき揚げを甘く煮たもの。お新香はキュウリ。デザートは飲むヨーグルト。上司が優しくスライドを使って電子申請(月/1回)のやり方を説明してくれた。今まで休暇などや残業の申請に+αが有るだけなので誤解が無ければ簡単(^^)早速申請すると上司から受け取りましたと言う返信メール。まだ申請していない同僚達を何人かフォローしてあげる。この前手入れが入ってから面倒な仕事が増えました。困った物です(- -)








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月14日(月) 夕食***** 今日の夕食はカツ、コールスロー、トマト、梅干、味噌汁、ご飯、日本茶、葡萄、ヨーグルト。カツはチキンで付け合せはキャベツとピーマンと大葉のコールスロー。トマトは塩で。梅干は小田原土産。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートは葡萄と飲むヨーグルト。会社の上空から物凄い勢いで雨が降る。周りは晴れてるのに一部分的に豪雨。夜10時のNYでも○○市の人達、よーく見てください、と、キャスターが言っていた。多分ヘリ?からの撮影だろうが局地的に豪雨がキノコのように写っていた。良いものを見ました、有難う(^^)








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月13日(日) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、トマト、梅干、豚汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉とジャガイモと玉ねぎと人参。トマトは塩で。豚汁は豚肉とゴボウと人参と大根と豆腐の具沢山で富士山の頂上で735円?で販売していたので思わず食べたくなったので。梅干は先日の小田原土産で今日は疲れたせいか酸っぱいものが無性に食べたくて・・・。デザートは飲むヨーグルト。8合目辺りから抜け道を進み頂上に着いたころは朝4:25分でまだご来光までは時間がある。昨年のように寒くは無いのでヤッケと長袖のシャツで十分だ。待つ事30分、東の空からご来光があがり歓声の中写真などを撮る。お鉢巡りの途中神社でお守り窓を購入し須走りから下山。御殿場口から帰ることに成ったが意外と交通費はかからなかった。家に帰ってから3時間ほど爆睡してしまった。その後スーパーへ食料の買出しに行ったが富士山の7合目で1ポン100円で売っていたのを思い出しバナナも購入した。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月12日(土) 昼食***** 今日の昼食は親子丼、トマト、味噌汁、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト。親子丼は鳥肉と玉ねぎと人参とインゲンを卵でとじた物。トマトはプチトマト。お新香は福神漬。味噌汁は小松菜の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝起きたら予定どうりの雨。お昼過ぎには豪雨も有った。だが、一旦昨日の内に中止になった富士山を急遽再募集していこうと言う事になり出発。声がかかったのは昼の1時半過ぎ?だったろうか?こんな時間に再募集してその日のJRの高尾駅へ夜7時に集まった。約5割の参加予定者が集まったと言う事だがかなり乱暴だ。河口湖には列車の遅れで最終バスに間に合わなかったが駅員さんが富士登山の善男善女を見かねてバス会社と交渉してくれ臨時のバスを出してくれた。有難う(^^)親切なバスの運転手さんは富士スバルラインを歩いている外人さんたちを回収し五合目へ。満天の星空の中河口湖の夜景などを見ながら登山。涼しくて歩きやすい。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月11日(金) 夕食***** 今日の夕食はエビフライ、お新香、卯の花、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。エビフライは温めなおしキャベツを添えた。卯の花はオカラと玉ねぎとセロリとチンゲンサイと胡麻と酢。お新香は茄子の塩もみにオカカをかけた。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。割腹の良い同僚Vに「お盆は田舎に帰るの?」と聞いたら「うん、帰りたいけど今度は年末だよ、ピョンちゃんの田舎は何処?」とVが聞いてくるので「うん、実家は今住んでいるあの森」だよ、家は先祖代代あの森で暮らしているんだ、怖い狼とかも居ないし餌も豊富だし・・・」「で、ピョンちゃんは独身?」「うん、ご縁が無くてね(- -)」「そう、ピョンちゃんITでブログとかチャートとかやった事無いかい?」「ううーん、そんなの知らない、やった事無いよ、天気予報とかはよく見るけど、なんなのそれ?・・・・」と言う感じで世間話。独身の同僚Vはチャートとかブログとかやっているのかしら?








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月10日(木) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、卯の花、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。親子丼は鳥肉と玉ねぎと人参とインゲンを卵でとじた物。卯の花はオカラとセロリとチンゲンサイと玉ねぎと胡麻と酢。お新香は福神漬。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。同僚Wに先日頼まれたメールの設定をしてあげる。本人からパスワードを打たせ後はプロキシ等の設定。10分ぐらいでしょうか?慣れないと30分ぐらいかかるみたい。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月9日(水) 夕食***** 今日の夕食は豚の生姜焼、野菜炒め、卯の花、味噌汁、ご飯、梅干、日本茶、トウモロコシ、ヨーグルト。豚の生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込み焼いた物。野菜炒めはチンゲンサイと玉ねぎとキャベツでトマトを添えた。卯の花はオカラと鳥肉と人参と玉ねぎとセロリと酢で。味噌汁はワカメとネギの具沢山。デザートは甘いトウモロコシと飲むヨーグルト。カードを郵便局まで取りに良く。2社から来たがそれぞれサイズは同じでもデザインは異なる。先週新規に取引した人参保管所からだ。まだ来ていない人参保管所も有るので待つとしましょうか。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月8日(火) 夕食***** 今日の夕食はサバの味噌煮、茄子の生姜焼き、卯の花、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。サバの味噌煮は活きのいいサバを味噌と生姜で煮込んだもの。茄子の生姜焼きはピチピチとした茄子を生姜を載せて蒸し焼きにした物。卯の花はオカラとセロリと人参と玉ねぎで酢を入れたら美味しくなった。味噌汁は卵と韮の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。仕事が暇なのでPCにメール等の設定をしてやる。同僚Gの分もやってあげようとしたら、パスワードを忘れたらしく設定が出来ない(- -;何か残念。帰りに同僚Wに話したら「ピョンちゃん、今度俺のも頼むよ・・・」と、頼まれた。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月7日(月) 夕食***** 今日の夕食は餃子、卯の花、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。餃子は自家製で豚と牛の合びきとニンニクと玉ねぎとキャベツと韮。卯の花はオカラと鳥肉と人参とセロリと玉ねぎ。サラダはトマトとセロリとハム。味噌汁はワカメ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は夏休み明けと言う事で皆健康的に焼けていた。同僚Pなどは一回り人間が大きくなり丸くなっていた。思わず「Pちゃん、一回り大きくなったね、何か人間が丸くなったというか・・・」有難うピョンちゃん、どうせ脂肪がついて太ったと言いたいんだろ?」「そう、流石だね、Pちゃん、何か太ったね、相当美味しい物を食べてきたんじゃない?」などと思わず感じたままに口から出してしまいました。夏太りというやつですね(^^)








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月6日(日) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、日本茶、桃、バナナ、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモっで福神漬を添えた。サラダはセロリとトマトとキュウリ。デザートは桃とバナナと飲むヨーグルト。今日は休日出勤。朝から忙しくお仕事。相変わらずトイレは工事中で不便だ。夕食後に近所の盆踊りに行く。先程TVでカキ氷を美味しそうに食べていたので自分も食べる。メロン味がサッパリだ。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月5日(土) 朝食***** 東武の日光からバスで中禅寺湖まで。湖畔の分岐で土産物屋のオバちゃんが親切に道を教えてくれた。有難う。涼しい尾根沿いを登り茶ノ木平へ。男体山を見ながらランチ。デザートにトコロテンをいただきました。なだらかな尾根を縦走しながら半月山に。頂上の展望は有りませんでしたが少し下った展望台からは中禅寺湖や男体山などがバッチリと見えた次第。下山は湖畔の大使館別荘を横に中禅寺湖バス停に。途中土産物屋の親切なオバちゃんに登りのお礼を言いました。帰りは遅くなってしまったけど車窓から見える花火が綺麗でした。今日の朝食は納豆、サラダ、梅干、味噌汁、ご飯、日本茶。納豆は大葉を入れて。サラダはカリフラワーとセロリとトマト。味噌汁はワカメ。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月4日(金) 夕食***** 河口湖を朝出発しお昼前には帰宅。微かに富士山が見えたのが幸いか・・・。昼食後直ぐに新宿へ。某都市銀行に行くとお店のオバサンが「ウサギさん、貴方の人参はここでは下ろせませんよ」「何でです?だってここは○○銀行でしょ?」「ええ、そうなんです、でも合併前の方の支店に行かないとダメですよ」「え、そんな、頭の悪い野ウサギにそんな看板の区別出来ないですよ、ましてこのお店は初めてだし・・・」と言うことで400メートル程離れた支店に行き下ろしてきました。でその人参を今度は別の銀行に持っていったという次第。ここは皆お姉さん達が私服でテキパキと処理してくれます。しかも吉祥寺の外資と違いお姉さんが人参の収納をやってくれました。10回に分けてやる作業を一度に数えて収納してくれるのには助かります(^^)今週行った財テクは日曜日(倉岳山の帰り)電車の中の広告が目に入ったのがきっかけです。今日の夕食は鰻丼、卯の花、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。鰻丼は蒲焼のタレをたっぷりと。卯の花はオカラと人参とキャベツと玉ねぎ。味噌汁は卵とワカメの具沢山。お新香はきゅうり。デザートは飲むヨーグルト。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月3日(木) ***** 富士五湖に行く。河口湖でノンビリしてから西湖、精進湖、本栖湖と遊ぶ。何故か富士山が見えない。露天風呂に浸かりながら富士山が現れるのを待つがダメ。何か淋しい。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月2日(水) 夕食***** 今日の夕食はイワシの寿司、五目寿司、味噌汁、日本茶、バナナ、トウモロコシ、ヨーグルト。イワシの寿司は生姜醤油で。五目寿司はチクワとマイタケと人参とゴボウとアゲで小田原土産の梅干を添えた。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートはバナナとトウモロコシと飲むヨーグルト。今日は昼前に吉祥寺に行き銀行巡り。最初に外資に行くとお姉さんが寄ってきて「ウサギが何のようですか?」と聞いてきたので「キャンペーンと言うので人参を預かってもらおうと思って・・・」と言って指を1本「ああ、○○ね」「ううーうん」と言って首を振ると「そう、なら○○○ね」「そうです」と言ってソファーで待っていると生真面目そうな行員に呼ばれました。「オジサン、口座を作りたいんだけど・・・」「お客様、当社は外国の銀行なので保証は有りません、覚悟しといてね、それと一定額以上入ってないと管理料として人参を少しかじっちゃうからね。」「ええ、良いですよ。貴社が倒産なら世界は破滅でしょ?冬ごもり用の人参を保管しておこうと思って・・・」「それは偉いですねウサギさん」と言う事で手続き。Tシャツに短パンというラフな格好はお店の雰囲気にはそぐわなかったけど嫌な顔1つせずに対応してくれました。「オジサン、じゃ、この人参をお願いします。」「お客様、当店は出張所なので人参はATM経由になります。1FのATMで10回にわけて下さいね(^^)」「え、10回も?嘘でしょ?今日はお宅だけでなくハシゴするんで困るよ、そんな・・・」という事で他をハシゴした後根性で振り込みました。「おじさん、頑張って振り込んできたよ、早くキャンペーンの奴に切り替えてくれない?」「ピョンタさん良く頑張りましたね、10回も振り込んで、御苦労様、直ぐやりますからね」と言う事で何とか15時ギリギリに処理してもらった。銀行によってそれぞれ雰囲気が違うようでアットホームな感じやキビキビやPCスクールみたいな所も有った。PCスクール?は優しいお姉さんがPCの横で手取り足取りPCの使い方を教えてくれその場でカード発行。お姉さん、PC教えてくれて有難う(^^)今日は予定をこなせなかったけどまあ、いいか。








●(メニュー画面が無い場合)ブルーベリー山の会(山岳会)TOPに

***** 2006年8月1日(火) ***** 今日は小田原城へ行って来た。大分国際化しており外国語を話す黄色人種もいた。大きなスーツケースを持参して不便ではないだろうか?その後海を見に行ったら少数だが海の家や泳いでいる人らちもいた。ピョンタは防波堤?で海を見ながら潮風を楽しんだ。仕上げは吉祥寺のイセヤで一杯引っ掛ける。雨が降るかと思っていたが今日は降らなかった。








●ピョンタの日記へ