ピョンタの日記・2006年1月

●ピョンタの日記へ



***** 2006年1月31日(火) 夕食***** 今日の夕食はイカ刺、コロッケ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。イカ刺はモンゴイカ。コロッケは吉祥寺の行列の出来るお肉屋さんの玉のような特大。付け合せはキャベツ。お新香はキムチ。味噌汁はサヤインゲンとワカメの具沢山。デザートはミカンとヨーグルト。昨日あんなに天気が良かったのに今日は朝からどんより、雨嫌ですね(- -)会社で有り難い講習会のお誘いメールが来ていたが、都合が悪いので丁重にお断りメールを返信。御免なさい(- -)そうだ休出の電子申請を忘れてた。出しとこう。










***** 2006年1月30日(月) 夕食***** 今日の夕食は牛丼、オムレツ、お新香、シジミ汁、日本茶、ミカン。牛丼は牛肉と玉ねぎと椎茸。オムレツは納豆を卵で包んだ物で付け合せに椎茸のソテーを添えた。お新香はキムチ。シジミ汁は砂抜きされたシジミを実までいただく。デザートはミカン。かなり年上の同僚から「おーいピョンちゃん、ピョンちゃんのところの新人、如何?」と聞かれたので「うん、そーですね、後は本人次第かな?」と、適当にかわしておいた。自分より大分年上の新人さんなので角が立つようなことは望みません。










***** 2006年1月29日(日) 朝食***** 今日の朝食は目玉焼き、天婦羅甘煮、味噌汁、ご飯、日本茶。目玉焼きは半熟。天婦羅甘煮は天婦羅を甘く煮たもの。味噌汁は豆腐とワカメとキャベツの具沢山。先週の土曜日に雪が降ったのでまだ大分残っているのでは?と思いきや無い。如何したんだろう?おかしいな。どうやらこの1週間の温かさですっかり溶けてしまったようだ。岩茸石山の頂上でランチ。塩ラーメンをいただきました。ポカポカと温かいのでお昼ねでも?と思いましたがそうも行かないので高水山へ。神社の裏でトイレに寄り軍畑駅へ下山。2次会は拝島のオオシバ。美味しい焼き鳥を肴にビールで乾杯(^^)春のような1日でした。










***** 2006年1月28日(土) 夕食***** 今日の夕食は肉野菜炒め、天婦羅甘煮、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。肉野菜炒めは豚肉とキャベツと玉ねぎとニンニクと人参。天婦羅の甘煮は天婦羅{かき揚(海老と玉ねぎ)と人参とゴボウと椎茸とサツマイモ}を甘辛く煮たもの。トマトは塩で。お新香はキムチ。味噌汁は豆腐とワカメとネギの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は休出。土曜日なので路は空いており20%程時間の節約が出来た。来客用の駐車場に車を停めて受付に挨拶したら、ピョンちゃん、今日は良いけど今度から自分の駐車場に置いてね(^^)と受け付けの人に言われたので「あ、すみません、なら置きに行きます、御免なさい」と素直に車を自分の所へ置きに行きました。今日は良いお天気なのにお仕事(- -)疲れちゃうな。家に帰ると不動産屋さんから電話が入る。「モシモシ、良心的な不動産屋さんですが3人家族(人間が1人と猫が2匹)のお客様なんですが・・・」「これは如何も(^^)そうですか・・・・。」猫、可愛いいですからね、でもウサギちゃんのほうがもっと可愛いんだけど・・・。仕込めばトイレの方はバッチリOKだし言葉もわかりますので。










***** 2006年1月27日(金) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。天婦羅はかき揚(海老、玉ねぎ)と人参とゴボウと椎茸とサツマイモで大根おろし入りの天汁でいただく。お新香はキムチ。味噌汁はネギとアゲの具沢山。デザートはミカン。今日は給料日。うーん休出とかしているからその分付いているけど相変わらずの薄給だ。










***** 2006年1月26日(木) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、チクワ、キンピラ、トマト、お新香、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。親子丼は鳥肉と玉ねぎと人参を卵でとじた物。チクワは食べやすい大きさに。キンピラは人参とゴボウ。トマトは塩で。お新香はキムチ。味噌汁はネギと小松菜とフの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社の社内報にグループの社員食堂の自慢が写真入紹介されていたが会社によってかなり違う。値段とかも1000円以下で食べれるのが殆んど度で良心的な感じだ。ちなみにピョンタのところの職場の食堂は100円から食べれるという感じ。100円はウドン(蕎麦)で揚玉とワカメとネギは入れ放題で富士山のように盛っても文句無し。なので薄給のピョンタには大助かりです。










***** 2006年1月25日(水) 夕食***** 今日の夕食はキムチ鍋、キンピラ、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。キムチ鍋は豚肉と肉団子と白菜とネギと春雨と豆腐を特性スープとキムチで煮込んだもので仕上げはご飯と卵でオジヤにしたが涙が出るような辛さだった。キンピラは人参とゴボウ。トマトは塩で。お新香はキムチ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはミカン。同僚が帰りにのせてってよ?と頼んできたが丁重にお断り。最近裏道が違うんで帰る方向が違ってしまっているんです。ご免ね(- -)TVでホリエモンが入っている豚箱の説明をしていた。豚箱経験者の宗雄ちゃんが取材に親切に答えてくれていたが、とてもテキパキと話していた。何でも3畳にトイレと洗面がついていて暖房は無し。食事はバランスのとれた食事。携帯とかインターネット等はつかえないそうだけど・・・。どんな住み心地なんだろう?山をやってるから多少の不便は我慢出来ると思うけど・・・。それと女子アナが豚箱の食事を食べていたけど美味しいのかな??チョット参考に食べてみたいな。そう言えば昔の給食を食べさせてくれるお店は有るそうだけど、刑務所の食事を食べさせてくれるお店は無いのかしら?え?入ってみろ?そんな、ピョンタは良い子ですので・・・・。










***** 2006年1月24日(火) 夕食***** 今日の夕食は唐揚の酢豚風、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。唐揚の酢豚風は鳥の唐揚と野菜(人参、玉ねぎ、ピーマン)を炒め、水溶き片栗でトロミをつけ、酢で酸味をつけたもの。味噌汁は豆腐とワカメとネギの具沢山。お新香はキムチ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は鬼のように忙しい。とんでもない。如何しよう?飯もそこそこに済ませてお仕事。ヒエー。お年玉年賀葉書きの交換を郵便局で行う。去年は鮭が当ったのだが今年は切手シートのみ。ついでに余った葉書きは切手に交換しました。残念。










***** 2006年1月23日(月) 夕食***** 今日の夕食はカレー、オムレツ、オニオンスープ、日本茶、ミカン、ヨーグルト。カレーは豚肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクで中辛。オムレツは納豆入りでマヨネーズをかけたもの、付け合せはトマト。オニオンスープは骨付きのぬ多肉を煮込んだ豚骨スープに玉ねぎを入れ塩コショウのシンプルな物だがコッテリだ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。風の強い一日で寒い寒い(- -)ホリエモンがとうとう逮捕された。マスコミの報道とか見ているともうどんな弁護士さんを使っても難しそう。ホリエモンといえばうちの会でも以前派遣で直そばで仕事をしていた事があるというQ君が居るが、彼の話だと前はもっとスマートだったという。当然だよ、美味しい物を食べて貫禄がついたんだから。うーん、どうなっちゃるんだろう??










***** 2006年1月22日(日) 夕食***** 今日の夕食はマカロニシチュー、卵、サラダ、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。マカロニシチューは昨日のシチューにマカロニを入れたもの。卵はハムをまいて焼いた物。サラダはマカロニと人参。デザートはミカンと飲むヨーグルト。昨日あれだけ降った雪もお昼には大分解けてきた。車の雪を取り除いてあげてから吉祥寺へ買い物に行く。ファイナルバーゲンとか垂れ幕が掲げられており景気が良い(^^)。そうですか、ならお買い物しないと失礼かな??とか何とか勝手に口実をつけてお買い物。独身貴族のせいか給料1週間前とか関係なし。稼いだお金が全てお小遣い(必要経費を除いてだけど・・・)なのです。自宅だと何とか成ってしまうんですよね。










***** 2006年1月21日(土) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、お新香、田作、牛乳、トースト、日本茶、ミカン、ヨーグルト。シチューは豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎとニンニクに牛乳をたっぷりと入れたもので寒い雪の日には身体が温まる。お新香は赤カブの酢漬け。田作はカルシウム補強。牛乳はホットで。パンは焼いてマーガリンを。デザートはミカンと飲むヨーグルト。朝から雪。おいおい何なんだよこの降りようは。どうしてセンター試験のときはいつも雪が多いのかな?受験生じゅないから困らないけど白銀の世界じゃないか。近所の野良猫がガレージに避難してきている。どうも家のガレージ(ここは車を入れず荷物置き場になってしまっています)の棚(ガレージの1/3ぐらいの広さか?)で寒さをしのいでいるみたい。野良は大変だ。










***** 2006年1月20日(金) 夕食***** 今日の夕食は鮭、ケンチン、田作、お赤飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。鮭は玉ねぎとバターを添えてホイル焼きにしたもの。ケンチンは人参と里芋とゴボウと大根とアゲの超具沢山。田作りは箸休め。お赤飯は今日は恵比寿子様という事で。デザートはミカンと飲むヨーグルト。またまた交差点(先日とは異なるT字路の)で早めに黄色信号で停止して安全運転にしておいて良かった。パトカーが交差点の右で信号待ちしていた次第。強引だったら捕まっていたでしょう。職場で同僚達に若手のPが15分ほど新しい○○の使い方を説明してくれた。ピョンタは直飲み込めたが後ほど株で数十万すったと言う同僚Jが、○○が分からないと言うので再三優しくフォローしてあげた。前半は余裕だったが後半は鬼のように忙しくなり休憩も取れない忙しさ。なんなんだよこの忙しさは。










***** 2006年1月19日(木) 夕食***** 今日の夕食はマカロニシチュー、お寿司、日本茶、ミカン、ヨーグルト。マカロニシチューはマカロニと豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモと白菜に牛乳をたっぷりと入れて煮込んだもので温まる。御寿司は甘海老とイクラとタコと穴子と卵とマグロとイカと海老とサーモンとホタテと鯵。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社で忙しく仕事をしていたら危なくヘマをやるところだった。何気なく戻ったら自分がやりかけていた仕事を忘れているのに気づく。危ない危ない。同僚Rがホリエモンショックで数十万損したと嘆いていた。かわいそうに。ちなみにピョンタ達の会社の株は殆んど影響なく少し上がった?ぐらいだろうか?でも殆んど動いていないいないと言う範囲ですね。今日は何かノンビリ高みの見物と言う感じ。










***** 2006年1月18日(水) 夕食***** 今日の夕食は鮭、卵焼、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。鮭はサーモンにバターと玉ねぎを入れてホイル焼きにした物。卵はハムを散らして焼いた。トマトはミニ。味噌汁はホウレンソウとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。通勤で危なく捕まりそうになる。交差点で信号が黄色になったのでそのまま急停車出来ないので通過し、直先の交差点の手前で停止。しかし前を走っていたトラックはそのまま赤なのに通過してしまったら網を張っていたお巡りさんに停められていた。信号待ちの間状況を見ていたが切符を切られるのは確実のようだ。危ない危ない。なんか嫌な予感がして前のトラックに続いて進まなくて良かった(^^)シメシメ。免許がゴールドでなくなるとハンディーが付くんですよね、色々。










***** 2006年1月17日(火) 夕食***** 今日の夕食は肉野菜炒め、ガンモドキ、お芋、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。肉野菜炒めは豚肉と人参と玉ねぎとピーマン。ガンモドキは特大。お芋は煮っ転がし。味噌汁は玉ねぎ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社の帰りにお酒と紅茶等を買いに行く。折角だからとどんどん他の物も買い込んでしまった。欲しい時が買い時ですね(^^)今日は新聞の一面がホリエモンだ凄い凄い。検察の手入れが入って如何のこうのと有るが話題が増えそうだ。










***** 2006年1月16日(月) 夕食***** 今日の夕食はオムレツ、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。オムレツは特大で挽肉と玉ねぎを炒めたものを卵で包みケチャップをかけ、ブロッコリーを添えた。サラダはブロッコリーとトマトとハム。お新香はキムチ。味噌汁はネギとアゲの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。新聞の折込広告に入っていた物件が丁度通勤の途中だったので車の中からチラッと見た。フムフム、不動産屋さんは凄いな、確かに嘘では無いけど・・・でも値段は手ごろかな。今日は何でこんなに忙しいんだろう?飯もろくに食えないぐらいだ。










***** 2006年1月15日(日) 朝食***** 今日の朝食はベーコンエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶。ベーコンは柔らかめにベーコンを焼いた。味噌汁は白菜とアゲの具沢山。昨日の雨は嘘のように今日は晴れて温かい。ヤドロギから登り1時間程で頂上へ。相模湾を眺めながらミソラーメンをいただきました。下山は宮地山経由で田代向に。吉祥寺のイセヤで焼き鳥を肴に喉を潤しました。










***** 2006年1月14日(土) 夕食***** 今日の夕食はオデン、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。オデンは大根、人参、混布、チクワ、コンニャク、薩摩揚、チクワブ、ガンモドキ。お新香はキムチ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は雨と言う事なのでノンビリ。でも中々雨が降らないと思っていたら昼過ぎから本格的に降ってきた。これなら納得(^^)登山用具のメーカーから電話が入る。「モシモシ、ピョンタちゃんですか?私先日カタログを郵送させていただいた○○の者ですがカタログ見ていただけましたか?」「ハイハイ、見ましたよ。素敵な商品ばかりで・・・。欲しいものが有ったらお店で買いますから」「そうですか、会員になると20%引きになりますよ、如何ですか?」「・・・・・」困ったなー如何しよう?頼んでも無いのに勝手に送りつけておいて強引だな(- -)如何しよう?「そうですね、ユニ○ロで十分じゃないですか?ヒマラヤとかK2に登るんなら兎も角、過剰品質だと思いますよ。後は趣味で買ったりはしますがそう言うのはお店で気に入った物が有ればの事ですから、1つのメーカーだけにこだわっていませんので。」 と、適当に断っておいた。面倒なんですよね。あ、ピョンタにもお気に入りのメーカーは有りますよ、モ○ベルとかノース○ェイスとかミ○ー・・・色々。年賀状が一通戻ってきた。何でも宛名不完全という事で。うーん良く見ると少し抜けてる。これじゃ着く訳ないな。でも何で年末に出したのが今ごろ??










***** 2006年1月13日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込んだものを焼きマカロニとブロッコリーを添えた。サラダはマカロニとハムとトマト。お新香はキムチ。味噌汁は白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。上司から呼び出され難題を頼まれたが無理なので丁重にお断り。そしたら勝手に「宜しく(^^)」と言って帰ってしまった。オイオイ、如何しよう?困ったので同僚達と相談しチームワークで対応する事に。こんな休出一人じゃ無理。優しい同僚の皆さん有難う(^^)テレビでマンションの倒壊実験とやらをやっていた。何でも5億円かけて1981年以前の耐震基準で作ったマンションが震度6に絶えられるかどうかの実験だ。5階建てぐらい有る建物を地震装置?の上に作りそれを揺らしてみると言う実験だが、何か怖い。簡単にボロボロだ。以前TVで姉歯元設計士が震度5までは持ちこたえられるかも(彼が以前設計した耐震虚像マンションは)と言っていたのが記憶に有る。何でも世の中の25%のビルが1981年以前と言うからどうなるんだろう?怖い怖い。そう言えば通勤の途中に中古マンションで格安物件が有るが何か裏が有るのかな??










***** 2006年1月12日(木) 夕食***** 今日の夕食はチャーハン、麻婆肉団子、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。チャーハンはベーコンと玉ねぎと海老と人参と卵の具沢山でケチャップ味。麻婆肉団子は肉団子と玉ねぎと人参とミックスベジタブルをトウバンジャンで煮混み水溶き片栗でトロミをつけたもの。味噌汁は豆腐とネギとアゲの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社に行くと給与所得の源泉徴収表を貰った。今回は細長いテープ状の紙でなく正方形の紙。自分の年収が幾等か書いてある。薄給なのに随分差し引かれている。年収はと言うと人参が毎日不自由なく食べれるぐらいかな(^^)この「薄給」と言う言葉は、海の近くに住んでいる人が教えてくれた言葉でピョンタの為に有るような言葉。










***** 2006年1月11日(水) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、納豆オムレツ、キンピラ、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。シチューは昨日の残り。納豆オムレツは納豆を良くこねてから卵で包みマヨネーズをかけ、ハムを添えた。キンピラは人参とゴボウ。お新香は白菜。デザートはミカンとヨーグルト。駐車場から職場の入口に向かおうとしたら途中で同僚が入口が工事中で使えないよ、と、教えてくれた。と言う事で非常口から入る。張り紙がしてあたようだけど気が付かないアホはピョンタ以外にも居ました居ました。なんか安心(^^)また不動産屋さんから電話が入る。あのー当社は高く買いますよ?(翻訳すると:失礼ですが那須の土地高くなりそうなので安く買い叩かせていただけませんか?)と言う事。何か馬鹿にしてますね。でも一応連絡先は教えてくれたので詐欺では無いかも。下手な鉄砲も数撃てば当るつもりで電話しているのかな??御苦労様。










***** 2006年1月10日(火) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、ハム、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。シチューは人参とジャガイモと玉ねぎとニンニクと豚肉で牛乳をフンダンに入れたもので温まる。ハムは生でミックスベジタブルを添えた。お新香は白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は昨日の二日酔いで辛い。でも職場に変な辛そうな感じは出したくないので平静をつくろう。










***** 2006年1月9日(月) 朝食***** 今日の朝食はハムエッグ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶。ハムエッグは半熟。お新香は白菜。味噌汁はネギと豆腐とワカメの具沢山。大月の駅から1時間弱で岩殿山の頂上に。富士山は雲に覆われたりかぶったりと言う感じか。デザートにお汁粉をいただきました。雪とかもゼンゼン無いので稚児落しの岩場コースへ。簡単な割には展望のいいルートを楽しみ大月へ。2次会は八王子の天狗。更に3次会はキチント。いやー少し飲み過ぎました(- -)










***** 2006年1月8日(日) 夕食***** 今日の夕食はメンチ、蟹汁、お新香、ご飯、日本茶、栗金団、ミカン、ヨーグルト。メンチはお肉屋さんで揚げたてを買って来たのでまだ温かく、付け合せはミックスベジタブル。蟹汁はわたり蟹を煮込んで味噌汁に。お新香は白菜。デザートはミカンと栗金団と飲むヨーグルト。朝起きると天気が良いので直に布団を干す。日当たりが良いので助かります。午後吉祥寺にお買い物。何件かお店を歩き適当にお買い物。お店によってはまだ福袋が残っている。残り物には福が有ると言うから良い物が入っているのかな??










***** 2006年1月7日(土) 朝食***** 今日の朝食は七草粥、オセチ、日本茶、ミカン。七草粥はネギ、小松菜、人参、マイタケ、山芋、大根、キャベツに鳥肉。オセチはカマボコと昆布巻きと黒豆とキンピラと田作。デザートはミカン。近所のライ○ンズマンションが建設中にモデルルームをやっていたので見に行く。プレハブの受付を入ると受付嬢がアポイントは?と尋ねるので、「今そこを通ったら売り出し中の看板が有ったのでどんな物かと思って・・・。」「そうですか、ならどうぞ」と言うことで席に案内された。「このアンケートに記入願います」と用紙を渡されたので「御免なさい、苦手な物で・・・」と丁重にお断り。案内してくれるかと思ったら営業マンの説明だけ。「どのような部屋をお探しですか?」「はいそうですねー、3LDKぐらいは有ります?」とまあ適当な事を言っておきました。「ラ○オンは良いんですよね、友人が買って満足しているようですよ」「そうですか、有難うございます」とまあおだてたりして。「お客様ご予算は?」「ご予算?ここの価格帯はどんな感じ?」「うんうん、あっそう、手軽ですね、予算の方は問題ありませね、なので気に入ったら購入しましょう。でもまだ他も見たいので・・・」とまあはぐらかしてお仕舞い。見学したかったんだけどま、いいか。冷やかしと言うわけではないんだけど遊びに行くのも社会勉強になるんですよ。万一遭難したらすぐにその場で買えばいいだけだから、ゲームみたいな物ですね。耐震とかで巷は騒いでいるけど、この業者は強気かな。阪神淡路とかでも大丈夫だったと言う事で。いいお勉強になりました(^^)










***** 2006年1月6日(金) 夕食***** 今日の夕食はハンバーグ、キンピラ、田作、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、バナナ、ヨーグルト。ハンバーグはケチャップと玉ねぎとピーマンのソースをかけたもの。キンピラは人参とゴボウ。田作は甘さ控えめ。お新香は赤カブの酢漬。味噌汁は小松菜の具沢山。デザートはミカンとバナナと飲むヨーグルト。夕食を食べて寛いでいると東○電力を名乗る人から電話が入る。「モシモシ、ピョンタちゃんですか?私は東○電力100%子会社の東○不動産のZです。先日の書類早く郵送していただけませんか?」「ああ、先日のね?処で本物ですか?」「ええ、本物ですよ。私が言うんですから間違い有りません。ご安心を。早く優しいオジサンの言うととおりにしなさい」「おかしいなー、東○電力さんがそんな事を言うなんて??オジサン、会社の住所は?」「えーと分かりません」「オジサン、何かおかしくない?チョット調べさせてもらうよ?じゃ、サヨナラ」と言うことで郵送された封筒の電話と住所をITで調べました。テプ○のHPを見ると事業所とか詳しく載っています。あ、個人情報が盗まれたのでご注意、等と言うメッセージ。ホンとかよ?で、市町村合併とか言っていたので検索すると、無い。何だ?おかしいぞ?この住所。しかも電話もHPのとは違う。如何いうことだろう?取りあえず会社の窓口にメール下さいと言うページが有るのでそこから事情を相談しましょうか。勘違いだと良いんだけども・・・・怖い怖い。最近振り込め詐欺みたいなのが良く有るんですよね(- -)










***** 2006年1月5日(木) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、しめ鯖、タケノコ、ナマス、チクワ、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。シチューは昨日の残り。しめ鯖はワサビ醤油で。タケノコは良く染みてきた。ナマスは大根に柚子が合う。チクワはワサビ醤油でサッパリと。お新香はキムチ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は仕事始めだがうちの会社は丸丸1日お仕事。朝出勤すると同僚達に「おめでとうございます、今年も宜しく」と言うご挨拶。その後社長のテープを聞いてから担当の役員さんによる有り難いお話。中々ユーモアのある人で犬年なので可愛いワンちゃん達の絵を使ったりして堅い話を柔らかくしていた。お昼に組合の人達がご丁寧に寒い中ホットドリンクの配給とくじ引きをしていたので運試しに引くと外れで、ティシュペーパー。既に暖かい飲み物を飲んだ後だったのでお土産に貰っておく。ご馳走様。










***** 2006年1月4日(水) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、サラダ、オセチ、ご飯、日本茶、ミカン、バナナ、ヨーグルト。シチューは豚肉と人参とジャガイモと玉ねぎで牛乳をたっぷりと入れ、久しぶりなので美味しい。サラダはハムとトマト。オセチはカマボコと伊達巻と昆布巻きとレンコンとコンニャクと田作とキンピラと黒豆。デザートはミカンとバナナと飲むヨーグルト。チャリンコで近所の天然温泉武蔵野ゆらくに行ってきた。歩くと7分ぐらいだろうか?多分。確か1960円だったのが1560円に値下げしていた(^^)嬉しい。フロア-着とタオルをいただいて2Fの浴室に行き温泉を楽しむ。ここの温泉はビール瓶色の塩辛い温泉で1500m程掘り下げて湧いたものらしい。天然と言うのがミソだ。露天風呂でユックリと寛ぎ一度でてから3Fの休憩室のリクライニングソファー?で2時間程お昼ね。それから又入浴。17時ごろだったか?更衣室で着替え終わって洗面台で髪を整えていたら端のイスに座っていた男性が突然崩れ落ちる。慌ててフロントへピョンタが人を呼びに行った。のぼせたのかな?可哀想に。でも直にお店の人が着てくれて対応してくれたので良かった。大丈夫そうなのでそのまま帰る。もうすっかり外は真っ暗だ。お正月休みも今日でおしまい。はやい1週間だった。










***** 2006年1月3日(火) 夕食***** 今日の夕食はオセチ、タコ、しめ鯖、カズノコ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。オセチは伊達巻、カマボコ、田作、お芋、キンピラ、レンコン、タケノコ、コンニャク、昆布巻、ナマス、栗金団。タコはお刺身で。カズノコにはオカカをかけて。しめ鯖は良い酢かげん。お新香子はキムチ。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはミカンとヨーグルト。昨日と違って今日は良いお天気。早速吉祥寺へ買い物に出かける。駅前の造り酒屋の出展している居酒屋が店の前で甘酒を皆に振舞っているのでご馳走にあずかる。温まる、ご馳走様。折角だから飲んでいこうかと思ったらまだ営業前だ。残念。温まったので早速早々に開いているデパート等を回ってまいりました。お腹が空いたので何か食べようと思ったら目の前をアサショウリュウ?に似た人がいる。思わずモンゴル:ジンギスカンと言う事でジンギスカンをいただく。お店の人も大変だ、新年早々のお仕事で。ご苦労様。










***** 2006年1月3日(火) 朝食***** 今日の朝食はオセチ、天婦羅の甘煮、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。オセチは黒豆、キンピラ、レンコン、田作、コンニャク、ナマス。天婦羅の甘煮は海老、玉ねぎ、チクワ、マイタケの天婦羅を甘辛く煮たもの。お新香は白菜。味噌汁は小松菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。御餅は飽きたのでやっぱりご飯だ(^0^)










***** 2006年1月2日(月) 朝食***** 今日の朝食はオセチ、タコ、お新香、日本酒、お雑煮、ミカン、バナナ、ヨーグルト。オセチはカマボコと伊達巻と田作とカズノコとナマスとお芋とレンコン。タコはお刺身。お新香は白菜。日本酒は冷で。お雑煮は小松菜とネギと鳥肉と御餅。デザートはミカンとバナナと飲むヨーグルト。朝お酒を飲んでしまったのでコタツで少し寝てしまう。午後買い物に出かけようとしたら何やら雨らしきものが?と言う事で少し様子を見たら大分降り出してきた。雨では仕方ないので買い物は中止。何やらTVで初売りの状況をやっていたが今日は止めておこう。










***** 2006年1月1日(日) 夕食***** 今日の夕食は伊勢海老の活作と懐石料理を木曽路で食べた。お正月と言う事で伊勢海老を食べませんか?と店員さんが進めるので注文した。最初に伊勢海老の活き作りを刺身で堪能し、その後頭はお味噌汁にしてもらった。懐石の方はお正月と言う事でお正月風のもの。デザートはアイスだった。昨日は紅白と民放の掛け持ちで見ていた。その後初詣に行こうとしたが寒いので中止。朝起きてから昼近くに初詣。先ずは自分の所からと言う事でチャリンコで出かけ途中のコンビニでお酒を買って初詣。その後近所の東伏見稲荷へ。物凄い人の数。お巡りさんが参拝の整理をしてくれている。ご苦労様。お参りの後はおみくじを並んで買い、吉が出た。有難う(^^)去年は大凶で鎌倉の鶴が丘八幡宮でも凶。何か気分が良くなったので美味しい物を食べたくなり木曽路へ。車の駐車場もスムーズ、入ると直に席に案内されたのでラッキー。運が良い(^^)










***** 2006年1月1日(日) 朝食***** 今日の朝食はオセチ、カズノコ、雑煮。オセチはカマボコ、伊達巻、お芋、黒豆、コンニャク、キンピラ、田作、混布?、栗金団、ナマス。カズノコは塩が良く抜けていた。お雑煮は鳥肉と小松菜とナルトに焼いたお餅を入れたもの。皆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。











●ピョンタの日記へ