ピョンタの日記・2005年11月

●ピョンタの日記へ



***** 2005年11月30日(水) 夕食***** 今日の夕食は鮭、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。鮭は玉ねぎとマイタケとバターをアルミホイルに包み焼いた物。キンピラは人参とゴボウ。お新香は赤カブの酢漬け。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。会社で発表会が有ったので同僚の作った資料で行う。打ち合わせどうり細かい事を言うとあら探しされるので大まかな事しか言わなかった。とくに質問は無かった。別の同僚の時には少し質問して上げたら右へならへで沢山質問されたみたい。後ほどその同僚からチョット雑に扱われてしまった。










***** 2005年11月29日(火) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉とジャガイモと人参と玉ねぎとニンニク。サラダはハムとトマトとレタス。お新香は大根。味噌汁は水菜。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。朝一番で検診が有った。簡単な奴なので体重や身長、そして尿検査など。先生何処か悪い所は有りますか?と聞かれたので頭と顔が悪いですと正直に話す(- -)一応社交辞令でそんな事ないでしょ?と返答されました。










***** 2005年11月28日(月) 夕食***** 今日の夕食は野菜炒め、キンピラ、湯豆腐、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。野菜炒めは豚肉ともやしと人参と玉ねぎとマイタケで目玉焼きを載せた。キンピラは人参とゴボウ。湯豆腐はアツアツをオカカでいただく。味噌汁はモヤシ。お新香は赤カブ。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は給料日(^^)今月は先月より多目。休出とか残業分が貢献しているようだ。嬉しいな。早速何か自分にご褒美をあげないと。上司から呼び出され面接があった。ボーナスのフィードバック面談という奴。早い話が御前の働きはこうだからこういう額だよ、と言うこと。で、〆は働け働け。ボーナスは来週です(^^)










***** 2005年11月27日(日) 朝食***** 今日の朝食はハムエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶。ハムエッグは半熟卵で付け合せは赤カブの漬物。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。朝三鷹から中央線に乗ろうとしたら人身事故で動かない。やむおえず東西線で中野まで行きそこから新宿、山手線で秋葉原まで。あきばエクスプレスのホームが一旦出ないと乗れないのでビックリ。でも早い早い。あっという間に筑波。シャトルバスで筑波神社。山門の前の土産物やで孫の手を購入したらオジサンに学園(学生さん?)からですか?ときかれたが東京です、と答えた。一見喜びそうだけどその後酷い事を言われるのが常なので直に退散。お参りの後良い柚子が有ったのでお土産に購入。登山口は紅葉真っ盛り。それにしても暑く、ウチワを持って来れば良かったような陽気。頂上では麻婆春雨をいただきました。下山は女体山経由でつつじヶ丘に下山。バスも臨時が出たので大助かり。2次会は筑波のシェ-キーズ。ピザを食べながら缶ビールで乾杯しましたが貴重な体験。久ぶりに設立後8ヶ月後に入会したお役人様も来てくれ懐かしさを感じました。










***** 2005年11月26日(土) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、お新香、日本茶、柿、ヨーグルト。カレーライスは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで牛乳をタップリと入れた。サラダはトマトとレタスとハム。お新香は大根。デザートは柿と飲むヨーグルト。昨日遅くまで起きていたせいかゆっくり朝寝坊。朝食はかなり遅め。何処か遊びに行こうとしたら長電話が入りタイミングを逃してしまう。天気は良いけど今日は色々やる事が有るのでそちらの方をやろうか。お客様からおすそ分けでキノコをいただく。何でも箱で一山貰ったのでそのおすそ分け。椎茸に似ているけどどんな味なんだろう?楽しみ(^0^)










***** 2005年11月25日(金) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、お浸し、サラダ、味噌汁、日本茶、柿。親子丼は鳥肉と玉ねぎを卵でとじた物で汁沢山。お浸しはホウレンソウ。サラダはトマトとブロッコリー。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは柿。同僚が悲しい顔をしていた。如何したの?と聞くと何でも、新人さんに実習させていたら目を離している隙にミスを犯されたらしい。と言う事で先生の方に責任がきたみたい。貧乏くじを引いたと思って諦めるしかないよ、と、慰めておいた。可哀想に。










***** 2005年11月24日(木) 夕食***** 今日の夕食は鮭、オムレツ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、柿。鮭は玉ねぎとバターでホイル焼きにした物。オムレツはハムで付け合せもハム。味噌汁は白菜とアゲとレタスの具沢山。デザートはバナナと柿。職場のPCの1台のパネルが新しくなった。別に申請したのではないけれど何でも隣の職場のPCのパネルとして新しいのを購入したようだが相性が良くないと言う事でこちらのPCのパネルを使う事になったらしい。と言う事で新しいのとの交換。棚から牡丹餅ですね(^^)










***** 2005年11月23日(水) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、お浸し、キンピラ、味噌汁、ご飯、日本茶、柿。お刺身はトロ、中トロ、マグロ、鯛、ハマチ、キビナゴ?お浸しはホウレンソウ。キンピラは人参とゴボウ。デザートは柿。2階の階段の電球が切れていたので電球を探していたらゴッソリと出てきた。うんうん蛍光灯から電球までタップリ。衣装の収納ケース1箱だから当分買わなくて済みそう。儲け儲け(^^)儲かっちゃったから買い物にでも行きましょうか?










***** 2005年11月22日(火) 夕食***** 今日の夕食は鮭、野菜炒め、ケンチン、ご飯、日本茶、オレンジ。鮭は脂がのっており良い塩加減だった。野菜炒めはモヤシと人参とピーマンと豚肉。ケンチンは大根と人参と里芋とアゲの具沢山。デザートはオレンジ。前半暇だったけど後半から忙しくなる。やなパターンだ。某国営放送のクロー○アップ現○を見ていたら手抜きマンションの事をやっていた。1級建築士が構造の書類を捏造して震度5ぐらいで崩壊してしまうマンションを作ったと言う話だがあの設計士だけなのだろうか?チョンボは。広い日本他にいてもおかしくなさそうだが・・・。ま、怖いですね。










***** 2005年11月21日(月) 夕食***** 今日の夕食はカツ丼、ケンチン、田作り、日本茶、バナナ、柿。カツ丼はチキンカツを玉ねぎと人参とピーマンを卵でとじた物。ケンチンは大根と里芋と人参とアゲの具沢山。田作りは箸休め。デザートはバナナと柿。社会保険料の控除の紙を会社に持っていって提出してきた。何時も学資保険だけなのでハンコを押すだけだったのだが今回は火災保険の方も控除してもらう為控除用の明細証をテープで貼り付け記入して提出。優しい上司が確認してくれて書き漏れを指摘してくれたので治して提出。有難うございます(^^)










***** 2005年11月20日(日) 朝食***** 今日の朝食はハムエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶。ハムエッグは半熟。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。菩提から1時間程歩いた葛葉の泉で美味しい水をタップリと補給し二の塔へ。急登を上り終えるとモッコリとした二の塔。その後なだらかな三の塔でランチ。水餃子をいただきました。天気が澄んでいるせいか江ノ島や相模湾などが望めた次第。下山は大倉へ。バス停でバスを待っていると会員のA氏偶然遭う。何でも高校の生徒達を引率して蛭が岳から縦走してきたとの事。同じバスで渋沢まで帰り彼らは駅前で反省会?我々は大人は駅前の居酒屋で2次会。秋の1日を楽しく〆ました。










***** 2005年11月19日(土) 夕食***** 今日の夕食はカツ、田作り、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、柿。カツはチキンでレタスを添えた。田作りは箸休め。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはバナナと柿。今日は朝起きたら天気が良いので朝食前に2回のベランダにコタツ布団を干した。その後朝食を戴き寛いでから早速コタツの準備。まず茶の間の畳を外して掘りごたつセットを引き出しセッティング。その後2階の方も電気コタツに布団をセットしてコタツの完了。いやー暖かい暖かい。エアコンで暖房はできるんだけども日本人なのでコタツはベスト。何とか11時までには終わりました。昨日は久ぶりに新潟で1級建築士の事務所をやっている先輩にメールしたら何と新宿に泊まっているという。コンサートを見に来たというので日曜日にハイキングに行かない?と誘ったら土曜に帰るとのこと。先輩の所はこの前の大地震でもビクトモしなかったそうだ。ピョンタの処は昔おじいちゃんが関東大震災の時には被害が無かったので色々売ったと言うから多分この辺は大丈夫でしょう。震度5で崩壊しそうなマンションでもないし注文建築なので多分大丈夫。万一崩壊しても直建て直しますね。直に。兎小屋だからダンボールにビニールシートをかけるだけ。










***** 2005年11月18日(金) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、サラダ、お浸し、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。お刺身は盛り合わせでホタテとタコと鯛とイカとキビナゴとヒラメとマグロとサワラ?とハマチ?サラダはアゲとハムとキャベツとブロッコリーで和風にした。お浸しはホウレンソウ。煮物はカボチャ。味噌汁はアゲとキャベツ。デザートは柿と飲むヨーグルト。デジカメのメモリーカードが一杯なので新しいのを購入。これで当分大丈夫。前のは半年ぐらいもったので今度は倍の容量だから1年はOKでしょう(^^)ついでに割り箸や紅茶とか・・・色々買っておきました。










***** 2005年11月17日(木) 夕食***** 今日の夕食はマカロニシチュー、サラダ、ケンチン、ご飯、日本茶、柿。マカロニシチューはマカロニと肉団子と玉ねぎと白菜。サラダはブロッコリーとハム。ケンチンは人参と大根と里芋とアゲの具沢山。デザートは柿。社会保険料の控除の用紙を貰った。生命保険料の方はピョンタの学資保険?の方で制限枠一杯。あとは他の保険の枠も有る様なので少し検討してみます。千葉の方のマンション?で耐震強度を誤魔化してデッチアゲタ建築士がいたようだが何か怖い。震度5で崩れるそうだけど住んでいる人たち如何するんだろう?弁償とか言ってもそんな力があるわけ無いだろうし・・・。運が悪かったと思って諦めるのかな?で済む訳ないな。怖い怖い。ピョンタの家は兎小屋なのでダンボールでチョコチョコと作ったシンプルな物。なので地震には如何かな?










***** 2005年11月16日(水) 夕食***** 今日の夕食は牡蠣鍋、サラダ、ケンチン、ご飯、日本茶、ミカン、柿。牡蠣鍋は生カキと豆腐とアゲと白菜と春雨と水菜を水炊きしポン酢でいただき、仕上げはご飯と卵でオジヤにする。サラダはブロッコリーとハム。ケンチンは大根と人参と里芋とアゲの具沢山。デザートはミカンと柿。今日は良いお天気なので週末に使ったテントやシュラフ等をベランダに干す。昨日一昨日と日干しには向かなかったのでようやくだ。濡れたまま保管しておくと壊れてしまうので大事な山道具のメンテナンスは大事。どうもお疲れ様。有難うね(^^)










***** 2005年11月15日(火) 夕食***** 今日の夕食はシュウマイ、肉炒め、ハムエッグ、田作り、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。シュウマイはアツアツにふかして辛子醤油でいただいた。肉炒めは昨日の残り。ハムエッグは卵が半熟。田作りは箸休め。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートは柿と飲むヨーグルト。会社に行く前に慌てて締め切り間じかの薬の注文の手紙を出した。内容は1000円でいないなら無料で追加分はコンビニで支払うシステム。割引なので8割引や2割引の物まで様様。毎年お願いしている風邪薬や正露丸など色々組み合わせたらピッタシ1000円(^^)パズルみたい。さーて、楽しみだな。










***** 2005年11月14日(月) 夕食***** 今日の夕食は肉炒め、カボチャ、田作り、山菜、味噌汁、トロロご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。肉炒めはお肉を焼肉のタレで炒め玉ねぎと人参を追加して炒めた物。カボチャはホクホク。田作りは箸休め。山菜はゼンマイ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。トロロご飯はトロロに卵を入れたもの。デザートは柿とヨーグルト。今日は新人の派遣さんに仕事を教えた。職場に来て2週間と言う事なので期待していたが・・・。何か物凄い時間と気を使ってヘトヘト。うーん、今日は何か仕事は暇だったが神経を使う一日だった。










***** 2005年11月13日(日) 夕食***** 今日の夕食は親子丼、お浸し、キンピラ、日本茶、パイナップル。親子丼は鳥肉と玉ねぎを卵でとじた物。お浸しは春菊。キンピラはゴボウと人参。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは缶詰のパイナップル。テントを置いて雲取山をピストン。快晴で富士山がとても綺麗。T嬢が避難小屋のトイレが綺麗そう?と言うので「うん、綺麗だね、でも余り近くに行ったらダメだよ、世の中には見ない方が良い事も有るんだから」と答えると以前使った事があるというP嬢も「そうよ」と笑いながらうなずいていた。健脚のお嬢さん達のようで石尾根で奥多摩まで難なく歩いてしまいました。六つ石山では紅葉が私たちの山旅を〆てくれました。










***** 2005年11月12日(土) 朝食***** 今日の朝食はハムエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、コーヒー。ハムエッグは半熟卵。味噌汁は大根の具沢山。デザートは柿で食後にコーヒー。予報どうり雨が朝降っていた。バス停まで傘をささずに行き青梅線に乗っているころには青空となり奥多摩では快晴だ(^^)鴨沢から紅葉を見ながら登り奥多摩小屋に着いたのは15時を過ぎていた。早々にテントを張り水汲み後小屋で事務手続きをしていると小屋番のオジサンから「君は前にも来たでしょ?」と覚えていてくれたような事を言われた。凄い記憶力だ。テントでは何時もどうり宴会。かついで来た酒は全て飲み干しました。










***** 2005年11月11日(金) 夕食***** 今日の夕食は唐揚、煮物、お浸し、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。唐揚は鳥肉をタレに漬け込んでから片栗をまぶして揚げた物でレタスを添えた。煮物は切干大根と人参。お浸しは春菊でオカカをまぶした。味噌汁は水菜の具沢山。デザートは柿と飲むトーグルと。確定拠出年金の書類をギリギリで提出。同僚に聞いたらかなりピョンタ同様にファンドのハイリスクハイリターンやハイリスクローリターンを選ばずに貯金に回してしまった同僚も少なくないようだ。










***** 2005年11月10日(木) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃがベーコンエッグ、キンピラ、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、柿。肉じゃがは昨日の残り。ベーコンエッグは油を使わずにベーコンを焼きその上に卵を落として焼いた物。キンピラは人参とゴボウ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはミカンと柿。今日は法事の為檀家のお寺に行ってきた。まず朝起きると車を15分ほどかけて磨いてやりホコリを落とした。その後良いお天気なので冬物の防寒具を出してベランダに干す。車で途中花等を購入し15分ほどでお寺へ。最寄の駅から7分ほどの近さだが駐車場もそれなりに用意してあるお寺だ。ここのお寺は大変良心的で寄付などは余り望まず、本堂を新築する時も寄付は形式程度で殆んど自腹という檀家に優しいお寺。いいですねー。お寺に行くと兄が待っており合流。法事が終わった後は回転寿司で昼にするが朝が遅かったせいか皿が進まない。お腹が一杯だ。やはりこういうところはお腹をペコペコにしてから入らないといけないかも。










***** 2005年11月9日(水) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、お浸し、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモ。お浸しは春菊。お新香は大根。味噌汁は春菊。デザートは柿とバニラヨーグルトと飲むヨーグルト。要領にいい年配の同僚Pが確定拠出年金の書類を職場に持ってきて空白の資料を皆に聞きながら次々に埋めていった。自己責任のファンド?選択は銀行の定期にしてしまうと言う。で、ゆっくり考えて今度ITで変更するらしいが、定年間じかなので冒険はしないだろう。そうだ、ピョンタも今回は適当に選択しておいて後で変更するやり方にしよう(^0^)同僚Xが腰が痛いから乗せて行って欲しいとせがむので帰りに送っていく。途中コンビニで新聞を購入させ家の前まで。一寸遠回りの帰宅でした。










***** 2005年11月8日(火) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、日本茶、柿、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクで牛乳をタップリと入れた。サラダはブロッコリーとハム。デザートは柿と飲むヨーグルト。確定拠出年金書類の締め切りが迫っているので資料を紐解いて見ていると、酒販組合?が英国の詐欺ファンド?に騙され130億円?ぐらい盗られたと言う報道をNWでやっていたのでハイリスクハイリターンのファンドが怖くなる。ファンド会社の社長は他人事のように取材に応じているので何かムカツク。如何しようと困っていると筆が進まない。それにしても積み立てていた酒屋さん達の老後が心配。










***** 2005年11月7日(月) 夕食***** 今日の夕食は麻婆豆腐、オムレツ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、柿。麻婆豆腐は人参と玉ねぎとシメジと豚肉と豆腐を煮混みトウバンジャンとコンソメで味付けし水溶き片栗でトロミをつけたもの。オムレツは玉ねぎと挽肉を炒め卵で包んだが溢れてしまった。付け合せはブロッコリー。味噌汁はキャベツとアゲ。デザートはバナナと柿。今日はフリース製のマフラーを購入。たまたま気に入った色が有ったので衝動買いと言うやつだ。フリース製のやつは初めてなので早速まいてみると暖かい(^^)しかも重さは60gと軽量。ベストでさえ200g前後なので軽くて良いですね。そう言えば毛のやつで未使用が有ったけど使ってないな。ま、良いか。電話で「超有名な株式会社のカスタマーセンターの者ですが△△さんの電話番号を教えていただけませんか?」と女性から電話が有った。確かに有名な会社だけど何か臭いので待てよ?と考え「そうですか、失礼ですが最近警察を語って悪さをする業者やCDロム等を銀行をかたって送りつけ預金を振り込ませるなどと言う犯罪がマスコミを騒がせているのを御社はご存知ですよね?本当に本物なら御社は既にマニュアルぐらい出来ていると思いますが?確認しましょうか?」「あ、失礼しました。なら今度お尋ねして確認します」とまあこんな感じ。偽者か本物かどうか分からないけど詐欺が流行っているのでご注意を。この程度のことなら興信所を使えば簡単なはず。大手の企業がやるはず有りません。皆様どうぞご注意を。










***** 2005年11月7日(月) 朝食***** 今日の朝食はサンマ、お浸し、味噌汁、梅、ご飯、日本茶、バナナ、柿、ヨーグルト。サンマは脂がのっており付け合せの大根おろしと一緒にいただく。お浸しはホウレンソウでオカカをかける。梅干は自家製。味噌汁はキャベツとホウレンソウとアゲの具沢山。デザートはバナナと柿と飲むヨーグルト。朝8時に目が覚めると外は良い天気。で起きたのは9時を過ぎていた。外は快晴で昨日とは正反対。運が悪いな。早々に昨日濡れた河童やヤッケを干してから遅めの朝食。さーて、今日のお休みは如何しようかな?










***** 2005年11月6日(日) 朝食***** 今日の朝食はベーコンエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、コーヒー。ベーコンエッグはベーコンと玉ねぎを炒めてから目玉焼きを焼き、付け合せにブロッコリーを添えた。味噌汁はキャベツと玉ねぎとアゲの具沢山。デザートはバナナで食後にコーヒー。朝鳩ノ巣駅に着くと遠距離の人が間に合わず30分程遅れる。今日は夕方から雨なので早めに下山してしまいたかったのだがその分遅れてしまい難儀。山を変更しようか?と言う案も出たが取り合えず予定の山へ。曇り空だが近隣の山は見える程度の天気なので紅葉狩りには問題なし。色鮮やかな紅葉を満喫しながら頂上へ。頂上へ行くにしたがって下山して来る人から「頂上でラーメンが待っていますよ」との励ましの声。頂上は雲の中で展望は無かったがラーメン隊の2人が大鍋にモヤシを入れて煮込んでいてくれた。到着と同時にラーメンを入れて暖かいラーメンの出来上がり。こういう時は暖かい物はご馳走です(^0^)下山し始めた2時ごろから雨が降り出しましたが樹林帯なのでそれ程の影響はなし。何とか暗くなるまでには鳩ノ巣駅に戻り電車にも飛び乗れました。2次会は拝島の串屋で乾杯。中々2次会ではいいお勉強をさせてもらいました。










***** 2005年11月5日(土) 夕食***** 今日の夕食は鍋、サラダ、ご飯、日本茶、柿、リンゴ、ヨーグルト。鍋はシャブシャブ用の豚肉を面倒なので鍋に入れ、春雨とマイタケとネギと白菜と豆腐をコンソメで煮混みポン酢でいただく。仕上げはご飯と卵でオジヤ。サラダはブロッコリーとハム。デザートは飲むヨーグルトとリンゴと庭からもいだ柿。昨日TVで仕事着(色々な職人さんの)の紹介をやっていたので一寸気になりITでシコシコと検索。山用に使えないかと考え早速今日近所の仕事着屋さんに見に行く。で、触ったりしてみると丈夫で動きやすそうなのだが山用としては如何かな?と感じたので保留。でも使えそうなものも少なくなかったけど間に合っている物ばかりなので・・・。ベストのボタンを付け替えたくなったので吉祥寺でボタンを購入。その後井の頭公園で紅葉を楽しむ。ベンチで満喫していると周りはカップルが多く惨めに感じてきたので退散。今日は快晴で紅葉狩り日和。何か街にいるのが勿体無い気分だ。










***** 2005年11月4日(金) 夕食***** 今日の夕食は鳥、サラダ、お浸し、キノコ汁、ご飯、日本茶、バナナ、柿、ヨーグルト。鳥は骨付きを揚げて軽く塩をふり、レタスを添えた。サラダはハムとキュウリとトマトとレタス。お浸しはホウレンソウでオカカをかけた。キノコ汁はマイタケとシメジとエノキと豆腐の具沢山。デザートはバナナと柿と飲むヨーグルト。会社で「常備薬の斡旋」をいただく。毎年恒例のやつで薬を安く買えるというやつだ。以前はABCなどのコースごとに中身が決まっていてそれを戴く感じだったが業者に委託するようになってから一定分(1000円)までは無料でそれ以上はコンビニなどで代金を支払うと言う形になった。どの位安いかというと2〜8割引?ぐらいで様様。賞味期限?が有ってそれ程キープ出来ないような物は安くても必要無いし、まして酒の摘みにもならない。ということで大体決まっています買うものは。さて何にしようかな?










***** 2005年11月3日(木) 夕食***** 今日の夕食はお肉、キンピラ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、柿。お肉はタレに漬け込んで焼いた物でレタスを添えた。キンピラはゴボウと人参。味噌汁はホウレンソウ。デザートはバナナと庭でもいだ柿。車で買い物に出かけたら久しぶりに訪ねたお店が消滅している。アレレレ?如何しちゃったんだろう?そうか、売上が達成できないので撤退してしまったんだな。さて、困ったな?










***** 2005年11月2日(水) 夕食***** 今日の夕食は鳥、油味噌、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。鳥は骨付きを揚げて塩で。油味噌はなすとピーマン。トマトは塩で。味噌汁はエノキと豆腐と家庭菜園のミョウガの具沢山。デザートは庭の柿をベランダから先程もいだもので新鮮そのものと飲むヨーグルト。職場に新人さんが来た。と言っても社員ではなく派遣さんだ。歳もかなり上のようで人生のベテランと言う感じ。若い人だと直辞めてしまう事が有るけどそれなりに経験を積んでいる人だから期待できそう(^^)庭の柿を夕食前に幾つかもいだ。二本有るうちの一本は今年はおごって(去年枝を切った事に腹をたてて今年は生らないんです。柿はそういう性格らしい。人間様と共存して栄える知恵が有るのかしら??)生らないので今年は不作。でも100個ぐらいは期待出来そう。去年は1000個までは行かなかったけど7,800個は有ったと思う。柿はかなり栄養が有って身体に良いらしいので沢山食べましょうか。










***** 2005年11月1日(火) 夕食***** 今日の夕食は肉じゃが、サラダ、山菜、アサリ汁、ご飯、日本茶、オレンジ。肉じゃがは豚肉とジャガイモと人参と玉ねぎとニンニクを和風に煮込んだもの。サラダはハムとブロッコリーとトマト。山菜はゼンマイ。アサリ汁は具沢山で身もいただく。デザートはオレンジ。埼○スタ○アムへ出張で行ってきた。電車で駒込から直通の電車で浦○御園に行き駅を降りると何も無い。スタジアムは何処だろうと探すとはるかかなたにそれらしき物が。広い歩道をテクテクと15分ほど歩いたので有りました。中々立派なスタジアムだけど周りは静かな田園地帯。これならサッカーボールが場外に飛んでも安心(^^)今度はサッカーの試合で来て見たいな。











●ピョンタの日記へ