ピョンタの日記・2005年10月

●ピョンタの日記へ



***** 2005年10月31日(月) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、サラダ、山菜、アサリ汁、ご飯、日本茶、梨、ヨーグルト。お刺身は赤身のマグロ。サラダはブロッコリーとキャベツとハム。山菜はゼンマイ。アサリ汁は砂抜きしてあったので身もいただく。デザートは梨と飲むヨーグルト。昨日は遅かったせいかお昼まで寝ていた。朝食?後吉祥寺に買い物に出かけたら東○デパートの南口で警備員さんが中年の男性を捕まえて携帯でSOS?らしき事をしていた。逃げ去ろうとする中年男性を必死で掴んでいた。直にパトカーが来て男を取り押さえ、その後警備員の同僚が駆けつけデパートの店員さんも来た。お巡りさんが来たら男は大人しくなり何処かへ連れて行ったみたい。と言う事でちょっとした捕り物を野次馬していました。気がついたのは出口のところでもめていたのにお客さんがその横を平気で通り過ぎるという事でしょうか?ちなみにピョンタは30m?ぐらい離れた道路から野次馬していた次第。その後直に正面の銀行へ行って軍資金を下ろしましたが最近機械に盗撮のカメラやのぞいたりする悪人が居るので暗所番号とか分からないように頭を使いました。嫌なご時世。さーて買い物買い物(^0^)










***** 2005年10月30日(日) 夕食***** 今日の夕食はキムチ鍋、サラダ、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。キムチ鍋はタコよ豚肉とシメジとエノキとキャベツとネギと春雨で、仕上げはご飯に卵を落としてオジヤにした。サラダはブロッコリーとトマト。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。夜中にチャリンコで近所を走っていたら突然パトカーが来て、「そこの野ウサギ止まりなさい」と言う停止命令。何だろう?と思い直に停止したら「無点灯だよ」と注意された。直に「あ、すいません、うっかりしていました」と言って電気を点灯に。で、「何でこんな夜中に?」と聞くので「そこのコンビにの裏に住むものですがこれから郵便局へ手紙を出しに行く所です」と答えると、篭の中を除いていたので見せたら「失礼しましたと」と言って退散してくれた(^^)夜中なので何かと勘違いしたらしい。困った物だ。










***** 2005年10月29日(土) 夕食***** 今日の夕食はカツ皿、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、葡萄、ヨーグルト。カツ皿はチキンカツがジャンボで丼に入りきらないので急遽皿にした。サラダはハムとブロッコリーとトマト。味噌汁は家庭菜園で採れた小松菜の具沢山・デザートは葡萄と飲むヨーグルト。確定供出年金の書類を来月前半に提出するように会社から言われたので資料を見る。確か7月に2時間程説明を聞いたときに開いた以来だからほこりまみれ。如何しよう?今までに積み立ててきたものを清算していただき今後の分は毎月給料に上乗せしてもらうコースにするか、もしくは業者のファンド?とかに委託して定年後にもらうか?色々有るようだが余り考えていないので困っている。はてさて、如何しよう??










***** 2005年10月28日(金) 夕食***** 今日の夕食はオデン、五目寿司、卵焼、味噌汁、日本茶、バナナ、ミカン。オデンは一昨日の残りで人参と大根とコンニャクとチクワとボールと混布。五目寿司はチクワと椎茸とヒジキとアゲと人参で酢が良く効いていた。卵焼きはベーコンとピーマンの炒め物の上に卵を流し込んだ物。味噌汁は茄子とアゲとキャベツの具沢山。デザートはバナナとミカン。休んでいた同僚が今日はご出勤。峠を越したので予定どうりだ。ピョンタの目も満更ではない。今日は給料日だが明細を見ると社会保険がかなり引かれている。うーん、薄給のピョンタからこんなに差し引くとは情けが無い(-_-;でも独身で自宅だとそんなに不自由を感じません。餌代を少し入れれば後はそっくりお小遣い(^^)独身ライフを楽しんでいます。










***** 2005年10月27日(木) 夕食***** 今日の夕食はシチュー、サラダ、ご飯、日本茶、バナナ、葡萄、ヨーグルト。シチューは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクを煮混みヨーグルトを追加した物。サラダは卵とハムとトマトとレタスを和風ドレッシングでいただく。デザートはバナナと葡萄と飲むヨーグルト。同僚が今日もお休み。上司との出張もキャンセル。風邪では仕方有りません。どうぞお大事に(^0^)先日買った速乾性のTシャツをお風呂から出た後に洗面器を使って洗ってみた。ビジネスホテルなどに泊まる時は毎回下着やYシャツをシコシコと石鹸で洗うが、たいがい朝までには乾いてしまう。このTシャツはどんな感じだろう?とりあえず20時に干したので朝までに乾くかどうか?ちょっと楽しみ。










***** 2005年10月26日(水) 夕食***** 今日の夕食はオデン、サラダ、田作、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。オデンは大根とチクワとボールとコンニャクと薩摩揚と人参と混布とチクワブと卵を辛子をたっぷりとつけていただく、寒いので体が温まる。サラダはトマトとキャベツとハム。箸休めに田作。デザートはバナナと飲むヨーグルト。同僚が休んでしまったので予定どうり貯金(ピンチヒッター)を使って発表かと思いきや今日になって突然延期になってしまった。どうやら前科が有るので出社まで待つそう。あらまあ、可哀想に。ロッテが阪神を破って日本一になったが随分と早い優勝だ。










***** 2005年10月25日(火) 夕食***** 今日の夕食は麻婆茄子、サラダ、シジミ汁、ご飯、日本茶、バナナ、オレンジ、ヨーグルト。麻婆茄子は活きの良さそうな茄子と人参と玉ねぎとピーマンと椎茸と豚肉をトウバンジャンで煮混み水溶き片栗でトロミをつけた。サラダはキャベツとハム。シジミ汁は具沢山。デザートはバナナとオレンジと飲むヨーグルト。昨日素直だった同僚が急遽風邪でお休み(- -)オイオイ、如何するんだよ?困ったよー。他の同僚や上司とも相談し何とかしようという事になり、彼のお楽しみ?には手を付けずに代替でやり繰りしようと言う事で話がまとまる。彼のお楽しみのお仕事を皆で食べてしまったら可哀想と言う気配りから。帰りに買い物に寄ったら先日手に入れたレインコートの色違いが手に入る。早速家に帰って色々あわせて見ると今日買ったほうが色を合わせやすい。良い物が手に入りました(^0^)










***** 2005年10月24日(月) 夕食***** 今日の夕食はピリ辛チキン、卵焼き、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ミカン、ヨーグルト。ピリ辛チキンはエスニック風に辛いチキンカツ。卵焼きはピーマンをふんだんに入れて焼いた。煮物はチクワと人参と大根。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはバナナとミカンと飲むヨーグルト。会社に行くと先週迷惑をかけてくれた同僚がやけに素直だった。うん、うん、コウでないと(^0^)で、色々アドバイスなどをして対策をうとうと前向きに話す。良い事だ。速乾性のTシャツを3枚購入。全て同じ色。理由は濃い色の方が旅先での選択には向いていると言う経験から。綿のTシャツを普段着慣れているんだけどトラベル用に洗濯後の扱いが楽で直乾きそう?なのが決めて。ダメなら普段着にでもすれば良いだけなので。でもおろしていないのが結構有るんですよ、如何しよう?










***** 2005年10月23日(日) 朝食***** 今日の朝食はハムエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶、コーヒー。ハムエッグは半熟の卵。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。食後にはコーヒーをいただく。大倉を出発したのは朝10時ちょっと。今日は天気が良く大倉から江ノ島や大島が見える。長い林道を進んで二俣まで行き軽くランチ。尾根までは20分かからなかったようだ。尾根を登って頂上に着いたのは1時40分だろうか?展望は抜群で富士山は勿論大島なども良く見える。予定どうり鍋割山と言う事でウドンを作る。マイタケやアゲよネギや茄子やチクワを入れて作った。鍋から溢れるほどの量も難なくたいらげて下山。二俣から長い林道を戻り大倉へ。途中キャベツをお土産に買いました。2次会は渋沢の洋風居酒屋。美味しいいスパゲッティ-とサラダなどを摘みに乾いた喉をビールで癒しました(^0^)










***** 2005年10月22日(土) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、トマト、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト、大福。お刺身はマグロ。トマトは塩で。納豆は良くコネ。味噌汁は玉ねぎと白菜の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルトと大福。昼前に床屋さんに行ったらガラガラ。ラッキーと思って直やってもらう。昼食を食べてから吉祥寺へ買い物に行く。某国営放送の試し○ガッテ○のロケ?のようなものがサンロードに出えていた。伊勢○のトラベル用品売り場をのぞいた後ロフ○の2Fに有るトラベルコーナーに行く。有る有る。センスの良いトラベル用品が豊富じゃないか。うんうん、なかなか良いのが有る有る。よし、じゃこれ買おうか(^^)今日はスッキリトしないゆうつな天気でした。










***** 2005年10月21日(金) 夕食***** 今日の夕食はキムチ鍋、入り卵、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。キムチ鍋は豚肉と玉ねぎとネギと白菜と豆腐をキムチの素でで煮混み、いただいた仕上げにウドンを入れた。入り卵はケチャップでお化粧。デザートはバナナと飲むヨーグルト。ポケットタイプのレインコートが欲しくなり何軒も足を運ぶ。購入したのは170gのポンチョと60gの使い捨て型レインコートと160gの丈夫なレインコート。何故欲しくなったかと言うと月曜日にチャリンコで雨の中を走った時に傘をかぶっていながら撥水タイプのウィンドブレーカー(登山用)が濡れてしまったから。で、ITでトラベル用品の事を調べたらトラベル用のレインコート{透明タイプ(130g)で少し丈夫な500円ぐらいの}が防寒具としても大活躍と言うのを見つけたので欲しくなった次第。押入れを探すと幾つか(130gと60g)有りました。でも、更に 欲しくなったので買いあさった次第。蒸れと防水100%だけど何か気に入りました厚手の160gのレインコート。いい買い物をしました(^^)










***** 2005年10月20日(木) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ミカン。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬け込み焼き、その後野菜炒め(玉ねぎ、ピーマン)をして添えた。味噌汁は家庭菜園の小松菜の具沢山。納豆は良くこねて。デザートはバナナとミカン。会社に行くと何か雲行きがおかしい。どうやらミスをした同僚が手順どうり仕事をしたピョンタに巧妙に濡れ衣を着せる工作をしたらしい(うーん残念だけど証拠とかタップリ残してしまっているのでバレバレなんですけど・・・)その同僚には過去にも濡れ衣を着せられたが動かぬ証拠を叩き付けてかわしてきた。今回もダメもとと言う感じで取り合えずピョンタに、と言う事らしい。仏の顔も三度までと言うがこのままほおっておくと本人の為にならないので証拠をちらつかせて優しく注意(^0^)で、チョット頭を使って対応。怒鳴るとかおごるとか等しない大人ですよピョンタは。まあ、色々有るけど憎めない同僚です(^^)










***** 2005年10月19日(水) 夕食***** 今日の夕食は鯵、煮物、シジミ汁、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。鯵の開きは大きいので骨は取り除いていただく。煮物は昨日の天婦羅を甘辛く煮た物。シジミ汁は具沢山で砂が抜けているので身もいただく。デザートはミカンと飲むヨーグルト。同僚のミスをフォロー出来なかった。同僚がやっておいてくれた仕事を疑いもせずにやったら、何か変?可笑しいなーと思って調べるとチョンボが有る。アーア。使う前に気がつけば大事にならなかったけど失敗失敗。同僚に確認すると直ウッカリミスした事を認めてくれた。財形貯蓄の明細が届く。年2回届くのだが悲しい位の低金利。この財形のいい所はおろしにくいと言う事だろうか?面倒なのでおろす気になれない。金額の方はホントに微々たる額かな(^0^)










***** 2005年10月18日(火) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、梨。天婦羅はかき揚(海老、玉ねぎ)と人参とミョウガとサツマイモとカボチャとピーマンを天汁で。お新香はキュウリ。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートは梨。郵便局で貯金をする。実は小銭箱に1円玉が貯まっているので貯金する事にした。機械は100枚までOKと言うので適当に一つまみ入れてフタをしたらオーバーと言うことで拒否。局員さんを呼んで対応してもらったら嫌な顔一つせずにフォローしてくれた。4回ほどに分けて貯金し総額219円なり。結構1円玉って残ってしまうんですよね。メデタシメデタシ。










***** 2005年10月17日(月) 夕食***** 今日の夕食はオムレツ、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、メロン。オムレツはビッグサイズで挽肉を炒めて卵で包んだ物で、付け合せはレタス。トマトは塩で。味噌汁は玉ねぎと茄子の具沢山。デザートはメロン。動員と言う事で同僚を乗せて行った。何時も帰る路を通って自宅の近所まで来たら同僚を会社の門で降し家に取り合えず帰宅。直にチャリンコを使って雨の中を会社に向かう。先程降ろした同僚達が席を取っておいてくれた。席に座るととても暖かい暖房で心地よく眠りを誘うが、キチント起きていた。2時間はかかると覚悟していたが半分もかからなかった(^^)シメシメ。交通費と食事代をもらったので何処か寄っていこうと考えたが雨なので真面目に帰る。ゆうつな雨だ。










***** 2005年10月16日(日) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、カボチャ、味噌汁、日本茶、メロン、ヨーグルト。カレーは昨日の残りで味がよく染みていた。サラダはトマトとキュウリとハム。カボチャの煮物は甘め。味噌汁はネギ。デザートはメロンと飲むヨーグルト。朝起きると雨。昨日の予報だと確か10%で雨は朝方までのはず・・・。取り合えずLさんを信じて雨の中駅へ。小川町に着いたころには雨は止んでいたが山は雲をかぶっている。何かやな予感。カイナまでバスで行きそこから笠山へ。ランチに塩ラーメンをいただきましたが、寒いのでご馳走。雲の中を縦走して堂平山へ。ここは紅葉のシーズンにはとても綺麗なのですがまだ早くしかも雲で何も見えず(- -)七重に下ったらバスが数十メートル先で通り過ぎていく。あーあ、次のバスまで1時間20分か・・・。携帯でタクシーを呼ぼうとしたが圏外の為ダメ、幸い食堂が有ったので事情を話してタクシーを呼ぼうとしたが連絡先が分からない。お店の優しいオバサンがわざわざ近所に電話で調べてくれてタクシー会社に電話してくれた(^0^)30分程で来るという事なので皆でビールで乾杯。自家製のコンニャクとウドを豪快な盛り付けでお摘みをサービスしてくれた。イヤー大瓶が500円でこれだけお摘みがつくなんて安い安い。タクシーで小川町まで帰ったが結果としてバスに乗り損なって良かったかも知れない。天気には恵まれなかったが優しさに恵まれた1日だった。










***** 2005年10月15日(土) 夕食***** 今日の夕食はカレー、サラダ、牛乳、日本茶、葡萄、最中、ヨーグルト。カレーは人参とジャガイモと玉ねぎとニンニクと豚肉で福神漬けを添えた。サラダはトマトとキュウリとハム。デザートは葡萄と小笹と飲むヨーグルト。今日は朝から家でPCに向かってシコシコ。終わったのは夕方だ。ふー、久ぶりに頭を使ったー。ヤレヤレと寛いでいると電話。「モシモシ斎藤ですけどもピョンタさんですか・・・」若い女性からだけどセールスかな?撃退するか、「何の御用でしょうか?」「はい、実はこの所経済が・・・」「あ、お役所の方ですね・・・」「いえ、違います、マンション投資の・・・」「あ、そう、なら興味ないです、さようなら」とまあ、こんな感じ。大体マンション投資をして特をするのは業者の方でお客さんは鴨。中には良い業者も居るんだろうけど努力もしないで人任せはいけません。だから最初から相手にしないのが一番。今日は頭を使ったので疲れた。










***** 2005年10月14日(金) 夕食***** 今日の夕食は鍋、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、最中。鍋は鯛の団子とイワシの団子と鳥の団子と豚肉と貝の干物と白菜をポン酢でいただく。お新香はキュウリ。デザートはミカンと小笹。朝出勤するとPCが正常な状態に治っていた。実は火曜日の朝出勤して立ち上げると画面がおかしい。どうやら週末誰かが悪さしたらしい。聞いたら犯人は○○で昨日ようやく復旧したらしい。あーあ、良い迷惑だった(-_-)










***** 2005年10月13日(木) 夕食***** 今日の夕食はブリ釜、サラダ、炒め物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト、最中。ブリ釜は塩焼きにした。サラダはハムとトマト。炒め物はピーマンとハム。お新香はキュウリとカブ。味噌汁はニラとミョウガ(自家製)と卵の具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルトと小笹(お寺への供物として吉祥寺で買ってきました)。今日は代休を頂いてお墓参り。法事と言う事で行って来た。トウバをたてお墓参りをした。車で途中寄り道をし、家の雑用のお手伝いを少々。ミョウガが少し収穫出来ました。シメシメ。その後は回転すしでお昼。平日のせいかランチの時間でも空いていた。それなりにバクバクと食べてお腹を満たす。帰宅してもまだ家の前に大きなクレーン車が止まって工事をしている。本当は直接お寺に車で行く予定だったが工事の人が可愛そうなので兄に車で迎えに来てもらった次第。ご近所なのでお互い様と言う事でしょうか(^^)










***** 2005年10月12日(水) 夕食***** 今日の夕食はサンマの蒲焼、ハム卵、お新香、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。サンマの蒲焼はサンマをおろして焼き、それを特性のタレと生姜で煮込んだもので缶詰のような感じになった。ハム卵は豪快なピーマンとハムを炒めた上に溶き卵を流し込んだ物。お新香はキュウリ。トマトは塩で。デザートはミカンと飲むヨーグルト。昨日午後半で帰った同僚が昼直前から出勤。大分体調が悪いらしい。昼休み直前に同僚のHが「オーイもう出来た?」と、催促にきた。「え、そんな事言ったっけ?」「うん、上司のZが取りに言ったら?と、言ってくれたよ」「そう、ならあと30分ぐらいかかるかな?」空かさず同僚のHは電話し上司に報告。「あのね、自分の替わりに後30分程したら上司のZが取りにくるそうだから」「え、そんなー昼飯の時間だぜ、オイオイ」と言うわけでお昼をはさんでお仕事。大分遅れたけど食堂は開いていました(^0^)オヤツの前に今日は非難訓練。ピョンタが第1発見者として皆に通報し受け付けに電話する段取り。本番前に何度か練習し皆に根回ししておいたのでスムーズに終了。お疲れ様。疲れた。










***** 2005年10月11日(火) 夕食***** 今日の夕食はブリ釜、肉じゃが、お新香、ケンチン、ご飯、日本茶、梨。ブリ釜は塩焼きにした。肉じゃがは豚の挽肉と玉ねぎとジャガイモ。お新香はキュウリ。ケンチンは人参とゴボウと里芋と大根とアゲと豚肉。デザートは梨。会社で同僚が風邪気味で体調ヶが良くないと言う。帰ったら?と言うと午後会社の先生が来たら診てもらうという。で午後までまったが来ないので午後から医者に行くといって帰った。どうやら子供から家庭内に広まった模様。可哀想に。で、ピョンタは医者に去年と一昨年は行かなかったので、風を引きにくい方法を皆さんに伝授しましょう。まずウガイをコマメに行い、食事の時は手も良く洗う。後はアルコールで良く消毒してやりましょう。どのような消毒薬が良いかというとビールとか焼酎等でキュッと喉を潤すんです(^0^)お試しあれ。










***** 2005年10月10日(月) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、オム納豆、サラダ、ケンチン、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。サンマは脂がのっている・オム納豆はオムレツの具に納豆を入れマヨネーズでお化粧したもので、付け合せはピーマン。サラダはレタスとトマト。ケンチン汁は大根と人参とゴボウと里芋とアゲと豚肉の超具沢山でおかわりをしました。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は朝から雨。で、長野の茅野をITで調べると雨。うーん何か気分が良い(^0^)電話が入り対応。「モシモシ、なんでしょうか?」「ハイ、ピョンタさんでしょうか?実は私○○の狼と言います。この度・・・・。」「あのー失礼ですがどんな業界何でしょうか?」「ハイ、恵比寿の・・・」「あ、恵比寿ビールですね?あれ美味しいんですよね、高いけど。」「いえ、ビールじゃなくて不動産屋です。この度マンション投資を・・・」「あ、ビールじゃないのね、じゃ、興味ないのでサヨナラ」と、まあこんな感じでお断り。雨が降っているので外出する気分にもなれず家でネットサーフィンをやっていた次第。










***** 2005年10月9日(日) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、野菜炒め、キンピラ、サラダ、お浸し、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。お刺身はイナダ、イカ、サンマ。野菜炒めはモヤシとピーマンとシメジ。キンピラは人参とゴボウ。サラダはブロッコリーとトマトとハム。お浸しはホウレンソウ。味噌汁はアサリで砂が抜けているため身も食べる。デザートはミカン。午前中昨日10kほど買った新米が当ったので再度買いに行く。今度は30k購入だ。新潟のコシヒカリだが本物のよう(^^)昼食後今度は吉祥寺から井の頭線で渋谷のモン○ルへ買い物に行く。U.L.サー○ラッ○ジャケットを2Fのウェアー売り場で探していると店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけて来たので「これ」と指差した。「あ、それは在庫しかないので取り寄せになります」との事。でもサイズが無い。困ったなーと裏の陳列を見ると沢山有るじゃないか、隣でオジサンが店員さんにベストの事を聞いている。フムフム、なるほど、自分が手にしているのはアウタータイプで品切れ(欲しかった)はインナータイプね。取り合えずアウタータイプを試着してみると良い感じ。店員さんに如何違うの?と、聞いてみると「はい、インナータイプは軽いのですが繊細でアウターには不向きですがその分軽量化しています。アウタータイプは生地も丈夫で中綿も多目。どちらも洗濯が出来、乾燥も早いです」で、カタログでは290グラム(M)となっていますがLはどの位の重さになりますか?「そうですね、5%ぐらいでしょうか?」取り合えず直家に帰りジャケットの重さを量ってみると約350g。オイオイ、20%増しじゃないか(- -)最初は200gのダウンが欲しかったんだけども水に弱いと言う事で化繊にしました。そしてお店に行って実際手にしてみるとご購入は別の物。世の中なんてこんな物かな。フリースよりもコンパクトになるのでパッキングを気にする時に使う予定。










***** 2005年10月8日(土) 夕食***** 今日の夕食は戻り鰹、ナポリタン風野菜炒め、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ミカン、ヨーグルト。戻りカツオは脂が良くのっておりご飯がすすむ。ナポリタン風野菜炒めはモヤシとピーマンと玉ねぎをケチャップで炒めた物で昨日1万円の生活とか言うやつでニワトリと共同生活をしている芸能人が作った物を真似してみた。お新香はキュウリ。味噌汁はアサリの具沢山で砂が抜けているので身も食べた。ご飯は今日買った新米で今回は当り。デザートはバナナとミカンと飲むヨーグルト。昨日遅かったせいか朝は10時ごろ起きた。朝食の後車で買出しに出かけ新米や食材を購入。約1時間程か。昼食後のお昼寝を気持ちよくしていると電話。マンション投資とか何とかと言うので丁重にお断り。次は不動産屋さんからで何でもお客様がカギを無くされたのでSOSとの事。目が覚めてしまったので熱いコーヒーで目を覚ます。雨が降ったり止んだり、嫌な天気だ。明日の天気はどんな感じだろう?携帯の方を見るとメール。フムフム、ペータ君からで小淵沢に行っているらしいが八ヶ岳は晴れだしたという。早速現地のペータ君当てに現地のピンポイント天気予報を教える。日曜は20%で月曜日は40〜80%と言う事を。










***** 2005年10月7日(金) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、炒め物、お浸し、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、葡萄、ヨーグルト。サンマは脂がのっており大根卸しを添えた。炒め物はピーマンと炒り卵をケチャップ味に。お浸しはホウレンソウ。お新香はカブの酢漬。味噌汁はネギ。デザートは葡萄と飲むヨーグルト。久しぶりに会社の昼飯にウドンと蕎麦を食べたら食べきれずに残してしまった。やはり2杯は多いかな?同僚が上司にチクッタので上司に奢られてしまった。何でも最近残業をしているのに申請していないと言うのだ。一緒に残業した同僚が付けたのにピョンタの方は付けなかったので嫌な思いをしたのかも知れない(-_-)定時で帰れるような量では無いんですよね、そんなこといったって・・・。取り合えず「有難うございます」と言っておいた。










***** 2005年10月6日(木) 夕食***** 今日の夕食は牛皿、サラダ、キュウリ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。牛皿は牛丼にしようとしたが具が多すぎて入らないので牛皿にした物で、牛肉と玉ねぎとピーマンを甘めにした物。サラダはとんととハムとブロッコリー。お新香はキュウリ。味噌汁はネギ。デザートはバナナとヨーグルト。同僚がパソコンに拒否されるのでおかしい?と言うのでピョンタのアドレスでアクセスすると問題なし。パスワードとか大文字にしていませんか?と確認するが異常ないと言う。午後心配なので確認してみるとパスワードを間違えていたらしい。あーあ、疲れた。










***** 2005年10月5日(水) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、コロッケ、もろきゅう、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。サンマは大根卸しを添えた。コロッケにはレタスを。もろきゅうはキュウリにお味噌をつけて。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートはバナナ。会社でトラブルが有り如何やってあやまろうか同僚達と相談していたら張本人が素直に謝りに行ってくれた。のせいか迷惑を受けた人から何も言われなかった(^^)この前はピョンタが散々怒られてしまった(かかわっていないのに)ので警戒していたのですが根回しが効いたせいかお咎めなし。今日はそれ程忙しくない1日でした。










***** 2005年10月4日(火) 夕食***** 今日の夕食はオデン、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、ご飯、グレープフルーツ、ヨーグルト。オデンは昨日の残りに新たな具を追加し、大根と卵とコンニャクとチクワとチクワブとイワシの練り物とハンペンと厚揚げ。サラダはハムとブロッコリー。お新香はキュウリ。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートは赤身のグレープフルーツとヨーグルト。会社に行ったら早速ワッペンをつけて貰うシャツを取り出し、ついでに同僚からも頼まれているのでその分も取り出してお願いする。夕方上司から電話が有りアイロンが済んだから取りに来なさいと言う電話。イヤー良かった(^0^)庶務のお姉さまが付けてくれました。メデタシメデタシ。家にもアイロンは有るんですが確か春に買ってからまだ箱から出していません。使い方も分からないし同様に難儀している殿方も少なく有りませんでした。ピョンタは山をやっているので料理は作れるんですけど・・・アイロンは山で必要無いものでして(- -)皆さんはアイロンとか使えますか?










***** 2005年10月3日(月) 夕食***** 今日の夕食はオデン、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、梨、バナナ。オデンは大根とチクワとチクワブとコンニャクと卵と混布とイワシの練り物。お新香はキュウリ。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートは梨とバナナ。今日から会社のロゴが変更されたので急場しのぎにシールやバッチ等を付ける事になった。昼休みに食堂で付けている人が多いので慌てて昼休みに付ける。アイロンでワッペンを付けるのは出来ないので困っていたら優しい上司が明日庶務のお姉様が希望者の分をやってくれると言う情報を教えてくれた。アイロンは持っているけどまだ下ろしていないので未知数(- -)料理なら作れるんですけども・・・。早速明日やってもらいます。










***** 2005年10月2日(日) 朝食***** 今日の朝食は肉炒めと目玉焼き、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。肉炒めは豚肉とピーマンを炒め横に目玉焼きを添えた。お新香はキュウリ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはバナナ。ススガヤから入り大山三峰山を目指すが途中で○○ちゃんがデザートを目指してわんさかと忍び寄ってくる。10月なのに今日は真夏のように暑い。山を変更した方が良さそうなので直に下山して正面に有る経ヶ岳へ。途中の林道でランチ(通行止めで車が入ってこないため)、水餃子をいただきました。峠から頂上までは20分。難なく頂上へ。今日は快晴のせいか丹沢の山々が良く見えます。2次会は本厚木の甘太郎。大き目のジョッキで存分に水分を補給しました(^0^)










***** 2005年10月1日(土) 夕食***** 今日の夕食は牛丼、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、梨、ヨーグルト。牛丼は牛肉と玉ねぎとピーマンを甘めに味付けした物。サラダは卵とキュウリ。お新香はキュウリ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは梨とヨーグルト。井の頭公園で寛いでいるとコスプレ(メイド?)の歌手4人組が歌っていた。アニメソングが如何のこうのとかでキャンペーンのようだ。その後着ぐるみの握手会などが有り子供達が喜んでいた。うーん、自分もああ言うのに喜ぶ年代が有ったけど遠いい昔だと感じ何かションボリ。あーあ、疲れちゃった。











●ピョンタの日記へ