ピョンタの日記・2005年9月

●ピョンタの日記へ



***** 2005年9月30日(金) 夕食***** 今日の夕食は鯵の開き、キンピラ、サラダ、シソの実、味噌汁、ご飯、日本茶、葡萄。鯵の開きはジャンボサイズで大根卸しを添えた。キンピラは人参とゴボウ。サラダはキュウリとトマトとハム。味噌汁は茄子とアゲの具沢山。シソの実は家庭菜園からつまんだ。デザートは葡萄でかなり甘かった。昼休み前に飛び込みの仕事が入ったので同僚P氏にお願いすると快く融通を利かせてくれた。どうも有り難う。おかげで何とか昼休みの時間を無駄にせず時間短縮が出来ました(^^)会社の帰りに携帯のストラップのルーペを購入。普段虫眼鏡はほとんど使わないけど、たまに細かいものを判別するのに便利なので。いやー、便利便利。










***** 2005年9月29日(木) 夕食***** 今日の夕食は鳥、シソの実、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、芋、梨。鳥は骨付きを唐揚してから甘辛く煮たもので、レタスを添えた。お新香はカブの酢漬。シソの実は家庭菜園のをタップリといただく。味噌汁は茄子とアゲの具沢山。デザートはサツマイモと梨。仕事の後半でトラブルが起き残業をする。イヤー参りました。同僚と相談し何とか成りそうなのでもう帰ろうか?と言う事になり帰る。今日はとんでもない1日だった。疲れた(- -)










***** 2005年9月28日(水) 夕食***** 今日の夕食はお刺身、キンピラ、味噌汁、ご飯、日本茶、葡萄、メロン、ヨーグルト。マグロの赤身のお刺身に自家製のシソの実を家庭菜園からつまんで添えた。実際は写真の10倍ぐらい食べる。キンピラは人参とゴボウ。味噌汁はネギ。デザートは葡萄とメロンと苺ヨーグルト。今日は給料日。健康優良児(1年間健康保険を使わなかった)の人への記念品が来た。去年同様の携帯充電用自家発電機。車に積んでいるのと同じものなので会社で使う事にする。このタイプは4個目。1つは車に積み2個は自宅と山用だ。職場の人が欲しそうな顔をしていたので職場の懐中電灯の1つとして使えるように置いた。買えば6000円ぐらい?らしいがそんなに幾つも必要有りません。いい事をしたなーと自己満足しながら帰りにぶらつくと先日欲しかった物が安く買えた(^^)イヤー良い事はするもんだなー、モトが取れちゃった。










***** 2005年9月27日(火) 夕食***** 今日の夕食はチキン南蛮、白子、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。チキン南蛮は買ってきたものでピリ辛がご飯をそそり、付け合せはレタス。シラスは大根おろしを敷いた。サラダはハムとトマト。味噌汁はカブの具沢山。デザートは苺入りヨーグルト。給料の明細が来ていた。今回は普段より良い(^^)如何したんだろう??フムフム、納得。コンビニでコピーをしていると大学生?らしき人がモジモジして後ろにいた。可哀想なので霧の良いところで中だし割り込ませてあげた。男ならもっと元気よくして欲しいな(^0^)










***** 2005年9月26日(月) 夕食***** 今日の夕食は肉野菜炒め、味噌汁、ご飯、日本茶、メロン、ヨーグルト。肉野菜炒めはお肉と玉ねぎと人参とピーマンとニンニクを炒めた物。味噌汁はジャガイモと人参とワカメの具沢山。ご飯にはシソのふりかけをかけた。デザートはメロンと飲むヨーグルト。朝会社の駐車場に車を入れようとしたら会社の人が3人で入ってくる車をチェックしている。どうやらシートベルトの確認のようだ。見つかると切符は切られないが有り難い講習会のチケット(強制参加)を下さるそうだ。ピョンタはキチント何時も締めているので大丈夫。この所なんかお巡りさんが裏道の交差点にまで見張りをしている。困った物だ(- -)










***** 2005年9月25日(日) 夕食***** 今日の夕食は餃子、五目、卯の花、日本茶、メロン、ヨーグルト。餃子は自家製のものを焼き、残った物は玉ねぎとコンソメを入れてスープにした。五目はシメジとヒジキとゴボウと人参とアゲ。卯の花はオカラと人参とカブ。デザートはメロンと飲むヨーグルト。今日は台風の為風が強いので夕方まで家に居た。雨のほうも無くなったみたいなので夕方ヤッケを着て買い物。暑い。ヤッケを持ってこなければ良かった(− −)色々と見て周り適当にお買い物(^^)何かボーとした3連休だった。










***** 2005年9月24日(土) 夕食***** 今日の夕食はカツオ、シチュー、サラダ、ご飯、日本茶、葡萄、ヨーグルト。カツオは戻り鰹の刺身で脂がのっていて生姜醤油でいただく。シチューは人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクとトウモロコシとグリンピースと肉団子。サラダはトマトとキャベツとハム。デザートは葡萄と飲むヨーグルト。今日は朝から雨だ。SOSグッヅの見直しやトラベル用の荷物の整理をした。トラベル用品はそれぞれグラムを測り絵にして整理。その後カバンに入れてみてボストンバッグに入ることを確認。でも思い。多分かなり軽装のような気がするがマダマダ。ITで調べたら下着関係1組と歯ブラシと防寒具だけでヨーロッパを横断したつわものも居るみたい。勿論セミフォーマルでないから★のついたお店には行ってないだろうけど・・・。と言う事で考えていても何なので色々試してみると昨日買ったトラベルコートを上手く重ね着すればかなり軽量化出来そうな感じ(^^)暇を見つけてモン○ルのカタログを見ていたら欲しい物が見つかる。でも色をどれにするか迷ってしまう。ま、ゆっくりと考えようか。相変わらず外は降ったり止んだりで遊びに行く気が起きない。明日は台風か。さーて夕食は暖かいシチューでも作ろうか。










***** 2005年9月23日(金) 夕食***** 今日の夕食は五目寿司、煮物、卯の花、お新香、味噌汁、日本茶、梨、葡萄。五目寿司は人参とゴボウとヒジキとシメジとアゲの具沢山で酢を利かせて、生姜をのせた。煮物は肉団子と大根と里芋。卯の花はオカラとカブとネギと人参。お新香はカブの酢漬け。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートは梨と葡萄。休出を避けられたので渋谷でお買い物。吉祥寺から井の頭線で直行。直にモン○ルのお店へ行きモン○ルのトラベルコートを購入。親切なお店の店員んさんが着てみたら如何ですか?と言ってくれたのでMとLを試着。迷ったけどスーツとかの上に羽織るだろうからたっぷりめのLに。色は黒ならコーディネートしやすいので黒に。何と言っても旅行用なので汚れにくいのが1番だし、洗えると言うのが良いですね。それとついでにカタログももらっておきました。イヤーこのコートが欲しかったんですよね(^^)前々から買おうと思っていたんだけど如何も考えがまとまらなくて・・・。カタログを見てITで買うもの良いけどやはり手にしてみないと分からないから・・・。帰りは吉祥寺の伊勢屋で焼き鳥を肴に1杯(^0^)やっぱ焼き鳥は焼きたてに限ります。










***** 2005年9月22日(木) 夕食***** 今日の夕食は鳥、サラダ、漬物、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、みかん、ヨーグルト。鳥はモモを揚げて塩で。サラダはハムとトマトとブロッコリー。お新香はカブの酢漬け。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートはバナナとミカンと飲むヨーグルト。会社で昼休みに葡萄を買う。試食をさせてくれていたが同僚達が美味しそうに黒い巨峰を食べているので食べずに2箱購入。店員さんの話ではバラで買うより箱の方が新鮮で形が整っていると言うので迷わず箱に。さーてどんな味かな(^0^)家に帰って冷やしてから食べようか。それとついでに某メーカーの羊羹も購入。こちらはそれなりの味で、たまに友人達にもご馳走しています。










***** 2005年9月21日(水) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、牛丼、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、梨、ヨーグルト。サンマは旬なので脂が良くのっている。牛丼は牛丼弁当を買ってきた。サラダはカニとブロッコリーとトマト。味噌汁はカブの具沢山。お新香はカブ。デザートはバナナと3世紀(梨)と飲むヨーグルト。会社から適格年金の金額の紙が来た。定年間じかの同僚と違い随分と少ない。退職金関係は勤続年数が長くないと低い。何と言うかグラフで言うと直線では無く曲線と言うのだろうか?取りあえず年金を清算してお小遣いにしてしまうか確定拠出年金に回すか考えろと言う事らしい。この前講習を受けてから何もしていないけど如何し様??さて、ピョンタ達が年金をもらうころには多分現在のお年より達のような額はもらえないだろう。多分現在の国民年金並?ぐらいかもしれない。と言う事でちゃんと何とか成るようにしておけば良いと言うことですね(^0^)なーんだ簡単じゃないか。










***** 2005年9月20日(火) 夕食***** 今日の夕食はカレー、蟹玉、牛乳、日本茶、栗、梨。カレーは人参と玉ねぎとミックスベジタブルと豚肉とニンニクと牛乳とコーヒーで福神漬けを添えた。蟹玉は卵にカニを入れて焼いた物。デザートは栗と梨。今日は彼岸の入りなのでお墓参り。近所のお墓へ車で行き花を添えてきた。その前に草が伸び放題なので草むしりをしてからお線香。その後遠縁の方も行ってきたがそこの墓地は何処に水場が有るか分からないので車の中に積んである水を使用。子供も亡くなっているようなのでビスケットも取り出してあげて来た。どうぞご冥福を・・・。お腹が空いたのでそこの近所に有った回転すしに入りお昼にする。何時ものお店とは違い初めてなので勝手が良く分からないが握っている職人さんが目の前なのは嬉しい。雨が降りそうなので早めに切り上げて帰る。夕方吉祥寺でトラベル用のスラックスを衝動買い。それと車のを使ってしまった水とビスケットも補充だ。帰りは雨、傘を持ってきて正解。










***** 2005年9月19日(月) 朝食***** 今日の朝食はサンマ、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。サンマは大根おろしを添えて。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはミカン。今日はホントに良い天気だ。上野原からバスで登山口へ行くが雲1つ無い。雨降山の頂上は何も無いので少し離れた電波塔の横でランチ。デザートにトコロテンをいただきました。緩やかな下りの途中キノコが路沿いに溢れており、A嬢は人面キノコの撮影に成功。毒々しい毒キノコで満ち溢れている感じ。上野原では人身事故(春日井駅?)が有ったとの事で約30分程上り電車が停止。その間携帯の電力補充に手回し発電機でシコシコ発電していました。2次会は八王子のキチントで乾杯。今日は中2階の隠屋てきな部分です。展望を楽しみながら無国籍料理を楽しんだ次第。










***** 2005年9月18日(日) 朝食***** 今日の朝食はサンマ、納豆、お新香、梅干、味噌汁、ご飯、日本茶、梨、ジュース。サンマは脂がのっている。納豆はよくコネ。お新香はカブの酢漬け。梅干は自家製。味噌汁はキャベツとカブの具沢山。デザートは梨とオレンジジュース。仕事の方が早めに片付いたのであきるのに有るツルツル温泉に行ってきた。温泉で疲れを癒した後は天ザル定食で空腹を満たす。帰りは回転寿司でお腹を満たして買える。もうお腹一杯です(^0^)










***** 2005年9月17日(土) 夕食***** 今日の夕食はハンバーグ、煮物、お新香、味噌汁、ご飯、葡萄、ヨーグルト。ハンバーグは手コネのハンバーグで付け合せはトマト。煮物は大根とチクワ。お新香はカブ。味噌汁はキャベツと大根の具沢山。デザートは葡萄と飲むヨーグルト。困った。トラブル発生。如何しよう?1時間近く悩まされたが何とか乗り切る。同僚を電話で呼ばなくて済む(^0^)今日はもうクタクタだ。また来週も休出か、ヤレヤレ。










***** 2005年9月16日(金) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、葡萄、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油に漬けて焼いた物。付け合せは野菜炒め(ピーマン、キャベツ、人参)。お新香はカブ。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはバナナと葡萄とヨーグルト。TVの山岳特番?の製作会社からメールが来た。以前今回の放送の為のネタになってくれる方は居ませんか?と言う内容の案内が来たので丁重にお断りしておいた。うちは若い人が主流なのでシニアの人の紹介が出来ないからだ。今回はまもなく放送なので見てね(^^)と言う無いようなので「ご協力出来ずすいませんでした(- -)」と言う返信をしておいた。










***** 2005年9月15日(木) 夕食***** 今日の夕食はカツオの漬け、ベーコンエッグ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。鰹の漬けは生姜醤油にカツオを漬け込んだもの。ベーコンエッグは半熟の卵と柔らかめのベーコン。お新香はキュウリ。味噌汁はキャベツ。デザートはバナナとヨーグルト。休出のお願いの根回しがあった。今度の週末の他にその次も是非お願いしたいような雰囲気を匂わせている。うーん、商売繁盛か。










***** 2005年9月14日(水) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、味噌汁、ご飯、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜と醤油に漬けて焼き、野菜炒め(キャベツ、人参、ピーマン)をそえた物。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはバナナとヨーグルト。今日も忙しくお仕事。










***** 2005年9月13日(火) 夕食***** 今日の夕食は中華丼、炒め物、味噌汁、日本茶、餡蜜、ヨーグルト。中華丼は鳥肉と玉ねぎと人参とピーマンと椎茸を煮混み水溶き片栗でトロミをつけたもの。炒め物は鳥肉とピーマンと玉ねぎをごま油で炒めた物。味噌汁は玉ねぎ。デザートは餡蜜とヨーグルト。会社の健康保険組合からメールが有り1年間病院に行かなかったのでご褒美を下さると言う。なので3つの賞品から選びなさいと言う。携帯充電器と掃除機とシュレッツダーの3品だ。如何しようか迷ったが去年と同じ携帯充電器。さてこれで同じ物が2個、別のタイプが2個になるが如何しようか?










***** 2005年9月12日(月) 夕食***** 今日の夕食は散らし寿司、冷奴、お新香、味噌汁、卵、日本茶、餡蜜、ヨーグルト。散らし寿司は昨日の残り。冷奴はオカカと青シソをのせた。お新香はキュウリ。味噌汁はジャガイモとワカメとアゲの具沢山。卵は半熟のゆで卵。デザートは餡蜜とヨーグルト。今日はわりと時間が作れたので色々雑務を行う。普段後回しにしてきた事が出来るのでラッキー(^^)










***** 2005年9月11日(日) 夕食***** 今日の夕食は散らし寿司、子持ちカレイ、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。散らし寿司は人参、マイタケ、ヒジキ、ゴボウ、チクワの具で酢を利かして生姜を散らした。子持ちカレイの煮物は卵がタップリ。サラダはキュウリと卵とトマト。お新香はキュウリ。味噌汁はワカメとジャガイモの具沢山。デザートはヨーグルト。秋葉原に買い物に行ったら雨が降り出した傘を使いたくないので店のテント伝いに移動。あまり見れなかった(− −)でもせっかくだからと言う事でガーメントバッグを購入。帰りは吉祥寺の伊勢屋で雨宿りもかねて焼き鳥を肴に一杯。隣のオジサンが美味しそうにコロッケを食べていたので思わず注文。アツアツのせいか美味しい(^0^)お腹も一杯になり小降りになったので帰宅。早速車のスーツを取り出しガーメントバッグに入れる。うーん、中々良いじゃないですか、小物入れもあるようだし今日はいい買い物をしました。










***** 2005年9月10日(土) 夕食***** 今日の夕食は伊勢海老の活作りと懐石料理。スーパーへ買い物に行った後に食事に行こうとしたら暑いので生ものは腐ってしまいそうだったので取り合えず家に帰り冷蔵庫に食品を入れていると電話。「ハイモシモシ、あ、そうですか、それはどうも。え、これからこちらへ?イエイエ、丁度用事が有りますので早速お伺いしますので」と、まあ、不動産屋さんからの電話だった。早速お手伝いで不動産屋さんに伺て、お客様が大変気に入られていらっしゃると言うお話を聞く。作用でございますか(^^)それから木曽路で夕食。懐石料理の他に伊勢海老フェア-なので活き作りを注文。ヒゲを触ると早く食べてと上半身が動きます(多分本人は必死で食べられまいと抵抗しているのが正解だと思います)。ハイハイ了解しましたと綺麗に食べ、頭はお味噌汁にしてもらいました。後は松茸の懐石で一足早い秋の味覚を楽しんだ次第。ご馳走様(^0^)










***** 2005年9月9日(金) 夕食***** 今日の夕食はお肉、キンピラ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。お肉は豚カツ用の肉をソテーにして付け合せにピーマンと玉ねぎの炒め物を添えた。キンピラは人参とゴボウ。味噌汁は卵とニラの具沢山。デザートはバナナとヨーグルト。今日は不在者投票を市役所でしてきた。市役所に行くと分かり易く表示してありその指示どうり進んで投票。結構混んでいて人が多いのに驚く。誰に投票したかは秘密(^^)さーて週末の天気はどんな感じかな?










***** 2005年9月8日(木) 夕食***** 今日の夕食はホッケ、油味噌、サラダ、モロヘイヤ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ホッケは脂がのっていた。脂味噌は茄子とピーマン。サラダはトマトとブロッコリー。モロヘイヤはお浸しにしてオカカをかけ、ネバネバを楽しむ。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートはバナナとヨーグルト。同僚が試験を受けるのに計算機が無いというので家から100円の電卓を持ってくる。先日持って来たのは調子が悪いので新しいやつだ。本人はかなり高性能の計算機を望んでいるようだが100円ので十分。まあ頑張って下さい。










***** 2005年9月7日(水) 夕食***** 今日の夕食は餃子、水餃子、薩摩揚げ、サラダ、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。餃子は焦がさずに綺麗に焼けた。水餃子は何時も山で作るようにオニオンスープの中に餃子を入れたもの。薩摩揚げはイワシと海老で生姜を添えた。サラダはトマトとキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。道路のアチコチに倒木やゴミ?が散らばっている。車を運転していても危なくてしょうがない。この台風14号で水害になったところも有るようだけどピョンタの家は水害には無縁の土地。だけど台風とかの時は会社までの途中は水はけの良くない地域も有るので頭を使いますが、びしょ濡れにならないので良いかな?










***** 2005年9月6日(火) 夕食***** 今日の夕食はサンマ、甘辛煮、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。サンマは脂が良くのっていた。甘辛煮は天婦羅を砂糖醤油で煮込んだもので適度な甘さ。トマトは塩で。お新香はキュウリ。デザートはバナナ。会社へ行くと同僚Cから同僚Pが昨日休んだ話を聞かされた。何でも土曜日に飼い猫が死んだので悲しくて月曜日は休んだと言う。確か会社の規約だと両親は1週間、兄弟は3日でペットの場合は0ではなかったろうか?確かに可愛がっていたペットが死ぬのは悲しい。でもそれで会社を休むのは如何な物か・・・。「で、この事は穏便にしておこうよ?他の人たちには風邪とか言う事にして・・・・。え、電話に出たのは○○さん?で○○さんとこのJさんが聞きにきた?」あーあ、だめだ、もう広まっちゃった。ピョンタなら何とかフォロー出来たんだけど・・・。でも大丈夫かな?今日と明日は出張のはずだったけど・・・。知ーらない、と。










***** 2005年9月5日(月) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、パイナップル、ヨーグルト。天婦羅はかき揚(海老、玉ねぎ)とマイタケと大葉と人参とピーマンとハムとサツマイモを天汁でいただく。お新香はサッパリとしたキュウリ。味噌汁はネギとアゲの具沢山。デザートは缶詰のパイナップルと飲むヨーグルト。今日は朝から雨なので土踏まずだ。勿論予定どうりの代休。昨日は山に行かなくて正解だったようだ。下山から雨にやられただろう。昨日買ったLEDのライト、今日は新しい発見をしました。携帯充電用のコードが1.8mも有るんだけど、コードを伸ばしてセットするとアンテナ替わりになってFMの感度が良くなるんです。多分使うのは防災用だから多少不自由でもやむを得ません。メデタシメデタシ(^0^)










***** 2005年9月4日(日) 夕食***** 今日の夕食は豚カツ、酢の物、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。豚カツは家で揚げた物でアツアツのジャンボサイズ、付け合せはキャベツ。酢の物はキュウリとワカメで良く冷やした。トマトは塩で。味噌汁は豆腐とニラとネギと卵の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日はお昼前に起きた。外はいい天気ではないが穏やかな曇り。暇なので欲しかったラジオを購入しに行く。有った有った、これこれ、そうそう、ついでに山用のジャージも買おうか、ポイントは足元がファスナーで広がる事。家まで待ちきれないとエスカレーター脇のベンチでラジオを試してみる。うーん、発電は右回しだけで物凄い音。ライトはかなり明るい。携帯への充電も問題なし。さーて次はFMラジオだ。スイッチON。あれ?壊れているのかな?入らない。何度試してもダメ。仕方ない、野外で実験だ。あ、入った入った。でも一瞬で直消える。どうやら方向とか障害物などでかなり影響されるようだ。家に帰ると雨が降ってきた。ラッキー、なんて運が良いんだろう(^^)濡れずに済みました。再び家の中でラジオの受信にチャレンジ。どうやら電線に近づけると受信しやすくなる事を発見。イヤホンのコードも伸ばしてアンテナ替わりにするのも有効的。オイオイ、こんな使い方説明書にもITにも書いてないよ。富士山で大活躍した東○の防滴タイプの手回し充電ラジオはラジオも良い感度だったのに・・・。ま、防災用には東○制を、軽量を優先する時にはこの2LEDダイ○モ○ジオライトを使いましょう。大人の玩具と思えば安いもの。良い勉強させてもらいました。










***** 2005年9月3日(土) 夕食***** 今日の夕食は手羽先、冷奴、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。手羽先は鳥をグリルで焼いた物に塩を。冷奴は絹。トマトは塩で。お新香はキュウリ。味噌汁はネギとワカメと煮干の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日もいい天気だ(^^)でも明日は雨のようだが夕方の天気予報で昼間は曇りらしい。N○Tの人が訪ねてきた。何でも安くするからITをのりかえないか?とのこと。「HP持ってるのでアドレスを替えたくないんですよねー、それに1社だけ特別に安いのでなく直に他社も値引きするでしょ?コンビニの清涼飲料水のように?」と返答したら直に退散した。ご苦労様。










***** 2005年9月2日(金) 夕食***** 今日の夕食はブリ大根、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、御菓子。ブリ大根はブリのカマを大根と煮込んだもので脂タップリ。サラダはブロッコリーとハムとキウイ。お新香は蕨。味噌汁は大根と人参と煮干の具沢山。デザートはバナナとお土産の信玄モモ(御菓子)。今日はかなり暇。でも色々と雑用を頼まれてそれなりに仕事には不自由しない。民間会社ですから・・・・。










***** 2005年9月1日(木) 夕食***** 今日の夕食は生姜焼き、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、メロン。生姜焼きは豚肉をしょうが醤油に漬けて焼き付け合せに野菜炒め(キャベツ、人参、玉ねぎ)を 添えた。サラダはブロッコリーとトマトとキウイ。味噌汁は茄子。デザートはバナナとメロン。今日は防災の日。防災用品売り場に行き手回し充電ライトを見に行く。ピョンタの持っている防滴生でライトやラジオに携帯の充電まで出来るやつが売ってるじゃないか。お、隣には携帯電話ぐらいの大きさのものまで有る。多分コンパクトにした分、性能は削減したのだろうけどどのぐらいだろう?書いてない。そうだ、家に帰ってITで調べよう。ITで検索すると有った有った。ラジオはFMだけで携帯とライトの充電時間は低いか・・・。如何しよう?











●ピョンタの日記へ