ピョンタの日記・2005年7月

●ピョンタの日記へ



***** 2005年7月31日(日) 朝食***** 今日の朝食は卵焼き、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト、コーヒー。卵焼きはハムと自家製の青シソ入り。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。鳩ノ巣から山の神を経たところでにわか雨。樹林帯なので迷ったが傘をさす。直に雨は止み頂上でランチ。デザートにトコロテンをいただきました。下りは急だけど温泉の都合で奥多摩へ。途中Aさんが乳茸(キノコ)を狩っていました。何でも今夜の夕食だとか。宇宙少年のBさんは山椒の葉を摘んでいた模様。下山後は奥多摩駅前のモエギの湯で汗を流しその食堂で乾杯。冷たいビールは最高です。先程の宇宙少年、聞く所によると仕事柄、宇宙飛行士(スペースシャトルの日本人隊員)の試験を受けたら1時試験(筆記)は楽勝でパスしたそうですが、2次試験の時は肺炎気味で試験を受けたら肺活量の試験があり不合格になったそう。山登りの試験だったら良かったのに・・・。結局最後に残ったのはNさんだとか・・・「日本の宇宙事業は少ない予算の割には高度ですよね」といったら宇宙少年は大喜びでした。










***** 2005年7月30日(土) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、サラダ、キンピラ、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。天婦羅はかき揚(海老、玉ねぎ)と大葉とマイタケと人参、茄子とインゲンを天汁で。サラダはハムとキュウリとトマト。キンピラは人参とゴボウ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。暑い、なんて暑いんだ。シャワーを浴びてもッ直に汗。仕方ないから石鹸でゴシゴシしてシャワーを浴びたら少しはましだ。ランボー君から一升ビンを持参した強盗(悪友??)に押し掛けられて良い潰されていると言うSOSのメールが入る。仕方ないので返り討ちにして上げなさいと激のメールを打つ。ふざけた人だ。










***** 2005年7月29日(金) 夕食***** 今日の夕食はハンバーグ、油味噌、お新香、ご飯、日本茶、バナナ。ハンバーグは特大で付け合せはキャベツとトマト。油味噌は茄子とピーマンと挽肉。お新香はキュウリ。デザートはバナナ。今日は夏休み前の納会。定時の終わる少し前から乾杯。お寿司やオードブルそれにピザなどだ。ピョンタは車なのでウーロン茶。車だから仕方が有りません。










***** 2005年7月28日(木) 夕食***** 今日の夕食は鰻丼、キンピラ、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。今日は土用の丑と言う事でウナギ。キンピラは人参とゴボウ。お新香はサッパリとしたキュウリ。味噌汁は茄子の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日はゆっくりと寝て昼から出勤。上司からは今日はお休みでかまわないと切に頼まれたが出勤した。同僚達からは随分と同情されたが普段山登りをしているピョンタには何の事も有りません。昼過ぎ医務室へ行き看護士さんに面談を受ける。先日の健康診断でのご指導。早い話がお肉よりお魚を沢山食べる方がピョンタには向いているという話。了解しました。そうだ、今日は給料日だった。忙しさで忘れてた。










***** 2005年7月27日(水) 夕食***** 今日の夕食はカレー、キンピラ、お新香、牛乳、日本茶、バナナ、トウモロコシ。カレーは先日の残り。キンピラは人参とゴボウ。お新香はキュウリ。デザートはバナナとトウモロコシ。朝会社で仕事の打ち合わせをしていると緊急事態発生。とんでもない事だ。話の経過から何とか成りそうなので無理を了解。仕事が終わったのは朝3時。ガラガラの道を帰るピョンタでした。










***** 2005年7月26日(火) 夕食***** 今日の夕食は天婦羅、キンピラ、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、パイナップル。天婦羅はかき揚(海老、玉ねぎ)とマイタケとイカと茄子とインゲンと大葉を天汁で。キンピラは人参とゴボウ。トマトは塩で。お新香はサッパリとしたキュウリ。味噌汁は豆腐とワカメと小松菜の具沢山。デザートはバナナとパイナップル。台風ということでは無いが、同僚が今日ものせて欲しいと言うので家まで送った。台風のせいかやたらと車が多くコミコミだ。










***** 2005年7月25日(月) 夕食***** 今日の夕食はカレー、オムレツ、スープ、お新香、日本茶、パイナップル、ヨーグルト。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとジャガイモとニンニクでゆで卵を添えた。オムレツは卵の中にチーズと青シソを入れた。スープは青シソ。お新香はお土産の野沢菜。デザートはパイナップルで蜂蜜をかけたものと、飲むヨーグルト。会社で週末の地震の話題になったが特に目だった被害はなく痛くも無いという感じ。顔が少し焼けたのでシッカリ遊んできましたと言う雰囲気だ。










***** 2005年7月24日(日) ***** 朝1時間寝坊して起きたのは4時。早々に朝食を済ませて出発。天気に恵まれたせいか大パノラマ。爺が岳の下ではブロッケン現象が起こり皆で遊ぶ。鹿島槍の頂上も晴れ剣や立山が綺麗だ。頂上でB君に地震のメールが入る。関東で地震が起きたと言う事で慌てる。早速家に電話、特に問題無いというので一安心。震度5だとか。帰りは来た道を戻り、途中雷鳥の親子に遭遇。人間を怖がらないと言うか・・・。種池でテントを回収して扇沢へ。迎えに来たジャンボタクシーのオジサンが親切な方で温泉から帰りの特急の接続時間まで調べてくれたせいかスームーズに無駄なく帰れた。有難う(^0^)今回携帯のバッテリー補充に手回しラジオが大活躍。皆さんシコシコ回していました。山で携帯のバッテリー切れは痛いから。










***** 2005年7月23日(土)  ***** 朝5時ごろ信濃大町に着くと駅前で偶然、プロのガイドのAさんに声をかけられる。「おーう、ピョンタじゃないか。」「どうも、ご無沙汰しています。」「今度出した僕の本、買ってくれた?」「あ、また出されたんですか?まだ読んでないです、その内・・・」「あ、紹介しますね、こちらからBさん、Cさん、・・・・」と意外な人に会う。山の世界は狭いな。扇沢から登って種池山荘にテントを張る。ガイドのAさんの言うとおり花が綺麗だ。さーて、これから宴会だ。










***** 2005年7月22日(金) 夕食 ***** 今日の夕食は鳥の炒め物、酢の物、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、キウイ。鳥の炒め物は鳥のモモを玉ねぎと人参とインゲンとシメジで炒めた物。酢の物はワカメとキュウリ。お新香は茄子と青シソ(自家製)の塩もみ。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートはキウイ。三鷹の緑の窓口に行ったら既に閉店。困ったなーと悩みながら新宿へ。優しそうな改札の駅員さんに尋ねたら南口の緑の窓口は23時までやっていると言うので滑り込みでアズサ回数券を購入。でもその後どんでん返しが有ってとんでもない事に・・・。でも何とかなりました。ヤレヤレ。










***** 2005年7月21日(木) 夕食 ***** 今日の夕食はタラ、お新香、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、トウモロコシ、ヨーグルト。タラはバター焼きにしてインゲンを添えた。お新香はキュウリ。味噌汁はネギ。納豆は良くこねて。デザートはバナナと飲むヨーグルトとお土産のトウモロコシ。会社の帰りに清瀬の農協でトウモロコシを購入。普段トウモロコシ畑の脇を車で通るので一度食べてみたかったから(^0^)更にブルーベリーの苗まで売っていたので購入。ヨーシ、大きく育てるぞ。










***** 2005年7月20日(水) 夕食 ***** 今日の夕食は餃子、水餃子、煮物、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、羊羹、ヨーグルト。餃子は自家製でお肉タップリだ。水餃子は山で食べるように餃子をコンソメとニラで煮込んだもの。煮物はコンニャクとゴボウと人参。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルトと日光土産の塩羊羹で意外と甘い。同僚が帰りに乗せて行って欲しいと言うので車で送る。途中ローソンで買い物によらせられ、更にクネクネシタ道を通って家の前まで送らされる。注文の多い人だ。










***** 2005年7月19日(火) 夕食 ***** 今日の夕食はカツオのたたき、サラダ、味噌汁、ご飯、納豆、日本茶、キウイ、モモ、ヨーグルト。カツオのたたきは厚めに切ってポン酢と生姜でいただいた。サラダはハムとトマト。納豆は良くこねて。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはキウイとモモと飲むヨーグルト。会社に行くとピョンちゃん、休出ご苦労様。と、同僚から言われる。やはり3連休を遊んでいたのに罪悪感が出たのかな??










***** 2005年7月18日(月) 朝食 ***** 今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶、コーヒー。チャーハンはハム、卵、人参、レタス、コーン、グリンピースを塩味で。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。浅草を出るころには快晴で熱かった。週間予報の雨が嘘のよう。ひんやりとした霧降高原は観光客で大賑わい。リフトの脇の登山道を登って日光キスゲを楽しむ。ニッコウキスゲの群落の中でランチ。水餃子をいただきました。丸山の頂上は霧の中。帰りのバスもスムーズで夕方の5時半には春日部のワタミで2次会。ビールで喉を癒してやりました。綺麗な花の山行です。お土産は塩羊羹を購入。










***** 2005年7月17日(日) 夕食 ***** 今日の夕食は天婦羅、鳥、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。天婦羅は大葉と茄子とかき揚(海老と玉ねぎ)を天汁で。鳥はモモを揚げたもの。味噌汁は豆腐とワカメとネギの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。車をピカピカに磨いてやる。真っ黒だ。特にお尻が凄い。汗だくだくなのでシャワーでサッパリする。










***** 2005年7月16日(土) 夕食 ***** 今日の夕食はカレー、サラダ、卵焼き、スープ、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは昨日の残りで味が良く染みてきた。サラダはハムとレタスとブロッコリーとトマト。卵焼きは自家製の大葉(青シソ)をタップリと入れ、ハムも追加。スープは大葉。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は連休初日と言う事で車が混んでいるがピョンタは会社。トホホホ・・・。トウモロコシ畑の露天販売でトウモロコシを購入しようとしたがお休み。ついていない。










***** 2005年7月15日(金) 夕食 ***** 今日の夕食はカレー、サラダ、牛乳、日本茶、キウイ、枝豆。カレーは人参と玉ねぎとジャガイモと豚肉とニンニクにヨーグルトを入れた。サラダはブロッコリーとトマト。デザートはキウイと枝豆。健康保険がカードに替わったと言う事でカードをいただく。説明書は読んでいないので使い方はそのうちに。










***** 2005年7月14日(木) 夕食 ***** 今日の夕食はお肉、サラダ、キンピラ、雷コンニャク、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、枝豆、ヨーグルト。お肉はバターで焼いた物で、付け合せにキャベツ炒め。サラダはトマトとブロッコリー。キンピラは人参とゴボウとシメジと豚肉。雷コンニャクはコンニャクを唐辛子で炒めた物。お新香は蕨。味噌汁はエノキとアゲとキャベツの具沢山。デザートはお土産の枝豆と、飲むヨーグルト。会社に行ったら何故か夏休みの休出が知らない間に増えていた。気のせいかと思ったが何度見ても増えている。トホホホ・・・。帰りに清瀬でトウモロコシを買おうと農協の前のテントへ寄るがすでに売り切れ。毎日トウモロコシ畑の横を通って通っているため食べたかったんだが・・・。仕方が無いので枝豆を購入。お百姓さんらしいオジサンから購入。早速家で茹でていただく(^0^)うんうん、美味しい。中々良いじゃないか。なんかビールが欲しいな。










***** 2005年7月13日(水) 夕食 ***** 今日の夕食は鮭、サラダ、キンピラ、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ゼリー、ヨーグルト。鮭はシメジを入れてホイル焼きにした。キンピラは人参とゴボウと豚肉とシメジ。サラダはブロッコリーとトマトとハム。納豆は卵とネギと大葉の具沢山。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはバナナとコーヒーゼリーとブルーベリー入り飲むヨーグルト。職場でハイリスクハイリターンの年金プランにしてみたらどうなるのかなーと言ったら笑われた。そこで年金の資料を持ち帰る。少し勉強するか(- -;めんどくさいなー。










***** 2005年7月12日(火) 夕食 ***** 今日の夕食は豚カツ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、桃、ヨーグルト。豚カツは特大で付け合せはトマトとキャベツ。お新香はもろ味茄子。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートは桃とバナナとブルーベリー入り飲むヨーグルト。会社で午前中に年金の御話が有った。何でも今度各自で好きなのを選択してリスクを背負ってくれと言う指示。大体1%の利子を得ればトントンだが切れば割ってしまうし30%なら大もうけと言うとてもロマンの有るお話。20程のファンドを好きなように選択出きるので細かい捕捉を丁寧にしてくれた。また今までの分を清算してごっそり?ともらい今後の分は毎月の給料に振り込んでもらう選択もあるが税金がかかるので損と言うアドバイスも有り。住宅ローンで金利の大きい人には説くな場合も有るらしいと担当者が話していたが中々親切。如何しよう?8月までに回答を出さなければならないけれど・・・。困ったな(- -)










***** 2005年7月11日(月) 夕食 ***** 今日の夕食はイシモチ、サラダ、お新香、味噌汁、納豆、ご飯、日本茶、ゼリー、桃。イシモチは淡白な味で大根おろしを添えた。サラダはトマトとキュウリ。お新香はもろ味キュウリと梅。納豆は卵とネギと自家製の大葉をタップリと入れたもの。デザートはメロンゼリーと桃。会社に行くと皆から週末代休なのにピンチヒッターで働かされて大変だったねー、と同情されたので「イエイエ、困った時はお互い様ですから、自分の時も宜しく」とい言った風にかわしておいた。でも事務処理はどうなるんだろう?今度の給与明細で確認しようかな。










***** 2005年7月10日(日) 夕食 ***** 今日の夕食はすき焼、豆ご飯、トマト、お新香、日本茶、桃。すき焼は牛肉と白滝とネギとシメジとフを卵をつけて食べた。豆ご飯はグリンピースを入れて炊いた物。トマトは塩で。お新香はもろ味茄子。デザートは桃。朝ゆっくりと寝ていると近所の交差点が騒がしい。何でも不発弾の処理の為交通整理をお巡りさんがしている模様。ここからはかなり離れているはずだが、どうやら車が入り込まないように元から抑えているみたい。無事に終わったのはお昼前。さーて、これから遊びに行こうか。










***** 2005年7月9日(土) 夕食 ***** 今日の夕食はお刺身、カボチャ、キンピラ、お新香、スナックエンドウ、ご飯、味噌汁、日本茶、キウイ、ヨーグルト。お刺身は赤みのマグロ。カボチャは甘め。キンピラは人参とゴボウとチクワ。お新香はもろ味茄子。スナックエンドウは皮のままいただく。味噌汁はアサリの具沢山。デザートはキウイとブルーベリー入り飲むヨーグルト。今日は午前中に知人のところへ行こうとしたら警察が騒がしい。如何したのかな?と思うと家事で通行止めになったみたい。しょうがないから裏道をつかう。地元なので道はバッチリだ。










***** 2005年7月8日(金) 朝食 ***** 今日の朝食は鮭、サラダ、ご飯、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。鮭は甘塩、サラダはトマトとキュウリ。味噌汁はキャベツとアゲのグ沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は代休なので家でゆっくりと朝食を取っていると電話。何だろう?と思い出ると、上司からの電話。「モシモシ、ピョンタですが・・・」「あピョンタ君、悪いけどH君が風邪でダウンしちゃってね、それで今日これから頼むよ、悪いね、宜しく」同僚のピンチヒッターかしょうがない、お互い様なので予定をキャンセルして直駆けつける。困った時はお互い様(^0^)










***** 2005年7月7日(木) 夕食 ***** 今日の夕食はビーフカレー、酢の物、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ビーフカレーはレトルトの貰い物をご飯にかけただけ。酢の物はキュウリとワカメ。味噌汁は茄子と玉ねぎの具沢山。昼一番で上司が怒鳴り込みに来た。何でも朝一番でやらなければならない事を忘れていたから(- -)トホホホ。慰安会の参加賞の宝くじの当せん発表を調べたら外れ。昨日は6000万円を手にした夢を見たけど夢で終わりました。










***** 2005年7月6日(水) 夕食 ***** 今日の夕食は鮭のホイル焼き、サラダ、レバー、カボチャ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、キウイ、ヨーグルト。鮭のホイル焼きは鮭を玉ねぎとマイタケをホイルに入れて蒸し焼きにした物。サラダはハムとトマトとキュウリ。レバーは鳥で、ソースで煮込んだ。カボチャはふっくら。味噌汁は豆腐とワカメ。デザートはバナナとキウイとブルーベリー入り飲むヨーグルト。イヤーへまをやってしまった。優しい同僚が慰めてくれたけど何か悲しい(- -)トホホホ・・・。帰りがけ1時間程会社の食堂で交通安全の講習会があった。お巡りさんが色々運転時の事故予防について詳しく説明し、その後ビデオ。何とビデオの中にピョンタの家のご近所の交差点がロケ地の1つになっていた。ピョンタの家を探したがわずかな差で写っていない。道が広くなってから市街が整備され、大分住みよくなった感じ。










***** 2005年7月5日(火) 夕食 ***** 今日の夕食はお寿司、キンピラ、サラダ、味噌汁、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト。お寿司はイクラ、貝、海老、卵、マグロ、ホタテ、イカ。キンピラはゴボウと人参とチクワ。サラダはトマトとキウイ。お新香はキュウリ。味噌汁は茄子とアゲの具沢山。デザートはバナナとブルーベリー入りの飲むヨーグルト。今日は朝から忙しい。昼飯も如何しようか考えたがシッカリと食べる。ボーナスの支給日なので早めに帰ろうかと思ったが仕事が終わらず帰れない(- -)トホホ・・・。セルフのスタンドで補給しようとしたら開いてない。で、左ハンドル用の処で補給して下さいと店員さんに指示されたので試してみたら何とかまにあいました。セルフも覚えると簡単ですね。










***** 2005年7月4日(月) 夕食 ***** 今日の夕食は麻婆豆腐、キンピラ、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ、バナナ、ヨーグルト。麻婆豆腐は豚肉とマイタケとピーマンと玉ねぎとニンニクと豆腐をトウバンジャンで煮混み水溶き片栗でトロミをつけたもの。キンピラはゴボウと人参とチクワ。サラダはキュウリとトマトとハム。味噌汁はゴボウ。デザートはリンゴとバナナと飲むヨーグルト。ボーナスの明細と持ち株会の明細が来た。ボーナスの方は社会保険料が引かれているので、何か昔引かれていなかったころの事がとても懐かしい。トホホホ。持ち株会の方はソコソコ。名義を替えれば売れるらしいが面倒なのでこのまま。何と言っても頭を使わなくて良いのが嬉しい。入社以来殆んど大差無く欠かさずいただいているボーナス。嬉しいですね。ピョンタは独身なので全額お小遣いだが何に使おうか?










***** 2005年7月3日(日) 朝食 ***** 今日の朝食はメザシ、卵焼き、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、コーヒー。メザシはカリカリに焼いた。卵焼きはピーマンと玉ねぎの微塵切りを混ぜて焼いた物。味噌汁はワカメと豆腐の具沢山。お新香はキュウリ。ヤビツ峠から1時間程で大山の頂上に到着。ランチに塩ラーメンをいただきました。雨がポツリと顔に当ったので東屋への避難が終わったら直止んでしまいました。残念。その後人気の無い静かな雰囲気のマイナーな尾根を下り西沢の尾根へ。更に尾根を進んで林道へ。ヤビツ峠手前30分程の林道で雨が降り出しました。でも林道(舗装された県道)なので雨も傘で十分。バスに間に合ったので直乗り込み秦野まで寝かせてもらいました。2次会は秦野の魚民。冷たいビールで喉を癒しました。お疲れ様。










***** 2005年7月2日(土) 夕食 ***** 今日の夕食は焼肉、お新香、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。焼肉は豚肉をタレに漬けて焼き、付け合せは野菜炒め(玉ねぎ、人参、茄子、シメジ、ピーマン)。お新香はキュウリ。トマトは塩で。味噌汁は玉ねぎ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は休日出勤なので会社の正門の駐車場に駐車。食堂は開いていないのでロッカーに備蓄している焼き蕎麦とワンタンメンにお湯を注いでいただく。チョット多すぎと言う感じか。食後にはレモンティーで〆る。何か今日は忙しい。










***** 2005年7月1日(金) 夕食 ***** 今日の夕食は天婦羅、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。天婦羅はかき揚(海老と玉ねぎ)と茄子と人参とマイタケと大葉と海苔とピーマンを天汁でいただく。味噌汁はエノキとサヤインゲンとワカメの具沢山。お新香はキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。職場に新人さんが一人入ってきた。「皆さん宜しく(^^)お願いします」と礼儀正しい方です。かなりオニイサマですがよんどころ無い事情で抜けていた方が戻ってきたと言う感じ。その代わり1人抜けました。結局± で人が増えないんです。トホホホ・・・。明日は休日出勤か、頑張りましょう。











●ピョンタの日記へ