ピョンタの日記・2005年6月

●ピョンタの日記へ



***** 2005年6月30日(木) 朝食 ***** 今日の朝食はトースト、目玉焼き、コーヒー、日本茶、ヨーグルト。トーストは玉ねぎとピーマンとシソをチーズで焼きハムをのせた物。目玉焼きはかためで付け合せにトマト。デザートはプルーン入り飲むヨーグルト。夏休み前の休出であてにしていた同僚Aが出来ないとの事。仕方ないので同僚Bとの相談でピョンタが出る事に。その代わり同僚Bには別の日をお願い。そう言えばGWの時の代休も残っていたな?如何しよう?夕食を作るのが面倒なので何時も良く回転寿司に。最初に茶碗蒸を食べてから何時も同様に食べてデザートはフローズン苺。歯ガ浮くような冷たさだ。コンビニでコピーをしていると隣で店員のオネーちゃんがアイスを補充している。そうか、あんな所に隠してあるのか、フムフム。その後レジで5000円出すとお釣りが2500円も来たので「オネーちゃんお釣りは1000円ですよ」と言うと直間違いに気がついてくれた。良かった良かった(^^)










***** 2005年6月29日(水) 夕食 ***** 今日の夕食は中華丼、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。中華丼は豚肉とマイタケとシメジと人参と玉ねぎとピーマンとニンニクを水溶き片栗でトロミワ付けたもの。サラダはハムとトマトとセロリとブロッコリー。お新香はぜんまい。味噌汁はセロリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。休憩しているとチョコレートが来た。誰から?と聞くと先日ビンゴで1等の商品券をもらった同僚が職場の長老からの優しいご指導を受けて、買ってきた物らしい。ご馳走様(^0^)










***** 2005年6月28日(火) 夕食 ***** 今日の夕食はマグロの中落ち、サラダ、酢の物、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト。マグロの中落ちは魚屋さんで良いのが手に入ったのでタップリと。サラダはトマトとセロリとブロッコリーとハム。酢の物はキュウリとワカメと白子。お新香は蕨。味噌汁はワカメ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。慰安会のビンゴで特別賞をゲットした同僚に「もうあの社長の書いた本読みましたか?」と質問したら、「あ、あれは商品券をゲットした同僚に売っちゃったよ、1冊有れば十分だから」とサッパリした答え。買ったほうの同僚に聞いたら前から欲しかったらしい。いい事です。バンソウコウの賞味期限について知り合いのバンソウコウメーカーの人に聞いたら無い?(一般用)との事。そう言えば10年位忘れていた物でも使えたような?ただし病院などの特殊な奴は有るとの事。今日は1つ賢くなりました。どうも有難う。










***** 2005年6月27日(月) 夕食 ***** 今日の夕食は肉じゃが、サラダ、お新香、佃煮、ご飯、日本茶、バナナ、メロン、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎでおいもがホクホク。サラダはセロリとブロッコリーとトマト。お新香は大根。佃煮はピーナッツ。デザートはバナナとメロンと飲むヨーグルト。今日は午後一でパトロールが有るので参加。内容は担架とか薬品のチェック。大体15分ぐらいで終わった。その後べらぼうに忙しく万歳状態。ひえ〜。給与明細が届く。今月は交通費が半年分支給されている為その分多い。何か得した気分(^^)










***** 2005年6月26日(日) 朝食 ***** 今日の朝食はサバ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、コーヒー、バナナ。サバは味噌で大きめ。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。お新香は大根と、キュウリの味噌漬。デザートはバナナ。朝急いでいたせいかチャリンコのカゴにうちわを忘れてしまった。初狩の駅から大月方面に戻り小学校から花咲山へ。何度か登った山だが今回は人に会わない。頂上手前の峰でランチ。ニララーメンを頂きました。その後15分程で花咲山へ登り大月側へ下山。公民館の前の自動販売機で冷たーいレモンスカッシュを一気に。優しそうなご老人の許可を得て水で顔等を洗わせてもらいました。ご老人が自販機で缶コーヒーを買うと当り、1本オマケが出たので女の子が頂きました。有難う。2次会は大月の駅前のラーメン屋。美味しい餃子と枝豆を摘みに冷たいビールで乾杯(^0^)それと7/1付けで孫悟空君の抜擢人事(会社)に乾杯。おめでとう。










***** 2005年6月25日(土) 昼食 ***** 今日の昼食はカレー、牛乳、バナナ、メロン。カレーは人参、豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニクで一晩置いたせいか良い味になった。牛乳には飲むヨーグルトを混ぜてみたら微妙な味になった。デザートはバナナとメロン。夕方シャワーを浴びてから床屋さんに行ったら混んでいた。混んでも1時間とくくっていたら2時間弱と言う混みよう。参りました。終わってからその足で直電車に乗ったら同僚のSと偶然会う。新宿の駅の外には他の同僚も何人かたむろしている。18:30からと言う事なので30分程早めに焼肉屋さんに到着。六歌仙?とか言う焼肉屋さんで今日は職場の慰安会。伊勢海老とかカニとか焼肉などが食べほーだいと言う事でなるべくビールは飲まないようにしてお肉中心に。ビンゴが開催され隣の同僚Sが12000円分の商品券、正面の同僚Tが体脂肪計。同僚Zは特別賞で社長の書いた本(1000円)だった。上司のXがピョンちゃん如何したの?落ち込んでるねー。と心配してくれたので「ハイ、隣のSの席に座れば1等が、正面に座れば2等が当ったかと思うと残念で(- -)今日はついてないです」と回答。「じゃ、飲んでよ」とビールを注いでもらった。参加賞は200円の宝くじ(1等賞金6000万円)が配られましたが当ったためしがない。今日はもうお腹が一杯です、ご馳走様。










***** 2005年6月24日(金) 夕食 ***** 今日の夕食はカレー、トマト、牛乳、日本茶、バナナ、メロン。カレーは豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ニンニクで少し辛め。トマトは塩で。デザートはバナナと食べごろのメロン。会社で今日はトラブル。うーん困った。初めての経験でこんなのは初めて。見つけてくれたのは同僚で、聞くところによると大昔に何度か有ったとの事。しょうがない、何か対策をうつか。でも同僚が早めに見つけてくれたので良かった(^^)有難う。










***** 2005年6月23日(木) 夕食 ***** 今日の夕食は肉、味噌汁、トマト、納豆、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。お肉は豚肉をソテーにし玉ねぎと人参とサヤインゲンを炒めて添えた。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。トマトは塩で。納豆は良くこねて。デザートはバナナとプル-ン入り飲むヨーグルト。今日は会社で朝同僚に昨日の発表の事を言うと「あ、やっぱりダメだった?」とあっけない返事(*_*;人が昨日どれだけ惨めな状況になったか他人事。何か朝から疲れる。会社の食堂にザル蕎麦が出たので早速食べる。トッピングは天婦羅で2ザルにした。これからお蕎麦がつずきそうな予感がする。パトロールが入ると言う連絡が有ったので入念に職場を掃除する。へんに汚い所が有ったりするのは嫌なので・・・。結果はその内連絡されるでしょう。










***** 2005年6月22日(水) 夕食 ***** 今日の夕食は鳥、お浸し、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。鳥はモモを揚げた物を塩で。お浸しはニラ。お新香は大根。味噌汁はジャガイモとワカメの具沢山。デザートはバナナ。今日は発表会があった。同僚がお休みの為ピョンタが替わりに発表する事に。彼の作った資料は未完成。やむを得ずそれで発表すると非難ごうごう。次回再発表となる。その後同様に未完成の発表をした人は最初に謝りまだ未完成で来週だと勘違いしていたと言い、上手く皆を丸め込んでそれで良しとしてしまう。とんでもない連中だ。今度ご指導願いたい。










***** 2005年6月21日(火) 夕食 ***** 今日の夕食はお肉、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、ヨーグルト。お肉は豚肉ソテーで付け合せにピーマンの炒め物とトマト。味噌汁はニラと卵の具沢山。お新香は大根と、カブの酢漬け。デザートはプルーン入り飲むヨーグルト。会社で防災訓練が有った。旗を持った人の後を歩き駐車場に非難。その後広場に戻り放水訓練ろ消防署の方の有り難いお話。合計50分位だろうか?暑い暑い。放水訓練の水がこちらに飛んでくればさぞ涼しかったろう。休憩時間に慰安会の幹事さんが追加料金の徴収をしていたので先日もらった図書カードで払おうとしたら拒否された。残念。










***** 2005年6月20日(月) 夕食 ***** 今日の夕食はカルビ、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。カルビは牛かルビを焼きそのフライパンで茄子と玉ねぎとピーマンを炒めた物を添えた。トマトは塩で。お新香はカブの酢漬け。味噌汁は茄子。デザートはブルーベリー入りの飲むヨーグルト。昨日は疲れたせいかお風呂の後に直寝てしまった。今日はお休みなので9時ごろまでゆっくりお休み。午後は3時間ほど昼寝をしてからお買い物。なんか今日は寛いだ休日だ。










***** 2005年6月19日(日) 夕食 ***** 今日の朝食は目玉焼きとハムステーキ、白子、味噌汁、ご飯、日本茶、コーヒー、ヨーグルト。目玉焼きとハムステーキは目玉焼きは半熟でハムは厚めに切ってやいた。シラスは大根おろしにタップリとかけた。味噌汁はワカメと玉ねぎとアゲの具沢山。デザートはブルーベリー入りの飲むヨーグルト。朝、三鷹でホリデー快速を待っているとホームで免許証とカード等を拾う。見ると柏の女の子だ。直にホーム居た感じの良い若い駅員さんに届けた。多分直に駅に取りに来るでしょう(^^)奥多摩の駅前でトイレに行こうとしてウエストバッグの物をばら撒いてしまった。周りの人に手伝ってもらったが情けないことにピョンタが落としたのは居酒屋の割引券で数えたら45枚も有った(- -)チョット多すぎ。バスで水根まで行きそこから急登を上りながら六つ石山へ。途中息抜きにマイナーな○○羊羹を頂く。頂上は霧の為展望は無し。ランチにカレーウドンを頂きました。下山は緩やかな石尾根を下って奥多摩へ。2次会は拝島のオオシバで美味しい焼き鳥を頂きながらビールで乾杯(^0^)イヤー今日はもしかしたら雨が降るかもしれないと覚悟していたのですが晴れ女や晴れ男のおかげで雨とは無縁でした。










***** 2005年6月18日(土) 夕食 ***** 今日の夕食は餃子、煮物、トマト、お新香、ご飯、日本茶、バナナ。餃子は特製で挽肉と玉ねぎとニラとニンニクがタップリ。煮物は人参とゴボウとチクワ。トマトは塩で。お新香はカブ。デザートはバナナ。近所のスタンドでガソリンを入れる。セルフも慣れれば簡単。










***** 2005年6月17日(金) 夕食 ***** 今日の夕食は豚ドン、煮物、味噌汁、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト。豚ドンは豚肉、玉ねぎ、マイタケを煮混みご飯にのせたもの。煮物は人参とゴボウとチクワ。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。お新香は大根。デザートバナナとブルーベリー入り飲むヨーグルト。会社で上司が図書カードをくれた。何でも会社からの功労賞を毎年飲み代(慰安会などの)足しにしている物を今回は各自に配分したそう。これで本でも買って勉強に励めと言う事でしょうか?ちなみに偶然ピョンタのは可愛い兎の絵入で絵は人それぞれ。同僚からピョンちゃんなら出来るよ、等と言って挑発してきたので「何か企んでいるな?」と警戒していたらさのごとく。とんでもない大変さ。他の同僚からアドバイスを受けたのは正解で、兎に角半端じゃない。一杯食わされた。何かヘトヘト。










***** 2005年6月16日(木) 夕食 ***** 今日の夕食はカツオ、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。カツオは活きのいいのをポン酢で頂く。トマトは塩で。味噌汁はニラの卵とじ。デザートはバナナ。同僚がカップのカレーウドンにお湯を入れ、電子レンジでチンしていた。何でも柔らかくする為と言うが・・・・。ホントかな?










***** 2005年6月15日(水) 夕食 ***** 今日の夕食はハム、卵焼き、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。ハムは厚めに切ってソース(ミックスベジタブルをケチャップとソースで炒めた物)をかけたもの。卵焼きはサヤインゲンを散らした。トマトは塩で。お新香は大根。味噌汁は豆腐とワカメ。デザートはバナナ。会社に行くと仕事の山(- -)途方にくれていると上司が大変だろうけど頑張ってよ、と言うので、全力で頑張ります、と言っておいた(^0^)それにしても半端じゃない。休憩もまともに取れない忙しさだ。










***** 2005年6月14日(火) 夕食 ***** 今日の夕食は唐揚のあんかけ、トマト、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、バナナ。唐揚のあんかけは鳥の唐揚を玉ねぎとさやインゲンとマイタケで煮混み水溶き片栗でトロミをつけた。トマトは塩で。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。お新香は大根。デザートはバナナ。久しぶりに兄が遊びに来た。お土産に浄水器?のような物を持ってきてくれて、美味しいから是非使ってみてくれというTVショッピングのような口ぶり。はい、美味しく頂きます。










***** 2005年6月13日(月) 夕食 ***** 今日の夕食は牛丼、サラダ、味噌汁、お新香、日本茶、バナナ。牛丼は牛肉と玉ねぎと水菜でお肉の大盛り。サラダはトマトとレタスと卵。味噌汁は水菜の具沢山。お新香は大根。デザートはバナナ。かつての上司が職場へ出張がてら遊びに来ていた。年配の同僚と話しこんでいたので取り合えずご挨拶だけ(^^)にしておきました。週末旅行?へ行ってきた人がお土産を買ってきたので有り難くお饅頭を頂きました。ご馳走様。










***** 2005年6月12日(日) 夕食 ***** 今日の夕食はオデン、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。オデンは大根、人参、混布、卵、ガンモ、薩摩揚、チクワブで辛子をつけていただいた。味噌汁はキャベツ。デザートはバナナ。今日は良い天気で暑かった。公園で寛いでいると隣のオジサンの靴がかなりピカピカ。自分のを見ると少し汚れ気味。久しぶりに磨くか?と言う事で家に帰ってから靴だなから靴を寄りだし磨く。黒や茶色の靴墨で塗ってからブラシでピカピカに。その後ボロで良く磨いてお仕舞い。何か疲れた(- -)










***** 2005年6月11日(土) 夕食 ***** 今日の夕食は卵カレー、鳥、サラダ、日本茶、バナナ。卵カレーは先日の山芋カレーにゆで卵を添えたもの。鳥はモモの揚げたてをガブリ。サラダはハムとトマトとレタス。デザートはバナナ。朝起きたら曇り気味で尾瀬の方は雨のようなので雨天中止にリーダーさんが決めたのは正解だと思っていたら夕方の天気予報では片品村は明日は晴れ。今日も買い物に傘を持っていったが使わなかった(- -;何かムカツク。そう言えば去年も尾瀬が中止になったら予報が外れて雨が降らなかった。なんか悲しいな。今日の買い物は日本手ぬぐい。取り合えず5枚程購入。何に使うかと言うと山でバンダナの変りに使おうかと思って。バンダナ並みのコンパクトさなのにお風呂でも使える重宝さ。早速今度使ってみます山で。家に帰ると郵便局から不在通知の葉書き。早速電話すると1時間もしないうちに配達してくれた。どうもご苦労様(^0^)










***** 2005年6月10日(金) 夕食 ***** 今日の夕食は子持ちカレー、茄子、山菜、トマト、味噌汁、ご飯、バナナ。子持ちカレーは卵がふんだんで殆んど卵なのを煮た。茄子はその煮汁で煮たもので味が良く染み込んでいる。味噌汁は人参と大根と揚げの具沢山の大盛り。山菜は蕨、トマトは塩で。デザートはバナナ。ロッカーで着替え終わり返ろうとしたら上司から○○君から電話だよーと、呼ばれた。何だろう?人参でもくれるのかな?と思ったが何か嫌な予感。電話に出たら遣り残した仕事の後始末をとの事(- -;ハイハイ、ウッカリ忘れていました。御免なさい。










***** 2005年6月9日(木) 夕食 ***** 今日の夕食は山芋カレー、サラダ、牛乳、日本茶、バナナ。山芋カレーは山芋、豚肉、人参、玉ねぎ、ニンニクで皆さん一度お試しあれ。サラダはキュウリとトマトとハム。デザートはバナナ。何か暇だなーと思ったら後半から滅茶苦茶忙しい。ヒエー助けてー。










***** 2005年6月8日(水) 夕食 ***** 今日の夕食はヒレカツ、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。ヒレカツは揚げたてをガブリで付け合せはキャベツ。サラダはトマトとレタス。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。お新香はもろ味キュウリとカブとキュウリ。デザートはバナナ。今日は健康診断。流れ作業のように看護士さんや先生がテキパキと。体重は昨年より600グラム多かったが先ほど飲んだ水の分か?大体30分ぐらいで完了。昨年は1週前から禁酒で体調を整えていたが今年は2日前から。大丈夫かなー。夕食後TVでサッカー(日本:朝鮮)を観戦したが中々興奮した。2:0で日本が勝利したが北朝鮮はマナーが悪いような感じがする。










***** 2005年6月7日(火) 夕食 ***** 今日の夕食は麻婆春雨、オムレツ、ご飯、日本茶、バナナ。麻婆春雨は春雨、豚肉、ニンニク、椎茸、ピーマン、キャベツをトウバンジャンで煮混み水溶き片栗でトロミをつけた。オムレツは納豆。デザートはバナナ。組合の選挙があったので投票用紙に○とか×とか好きなものをつけてきた。花○を付けて見ようかと思ったが大人気ないので止めた。










***** 2005年6月6日(月) 夕食 ***** 今日の夕食はすき焼、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、バナナ。すき焼は牛肉、エノキ、ネギ、白滝、豆腐を卵をつけていただいた。サラダは卵とトマトとレタス。お新香はカブとキュウリ。デザートはバナナ。通帳を記帳したら何故か今月分の給与が入ってない。如何したんだろうと再度トライしたら同じ。良く見ると通帳が1杯なので新しいのと交換してとの事。何処の窓口かなー?と困って、立っている行員のオジサンに聞いたら親切に教えてくださいました。最近は通帳の更新を機械が自動でやってくれるんですね。ちゃんと給料は振り込まれていました(^^)










***** 2005年6月5日(日) 朝食 ***** 今日の朝食はカツ丼、味噌汁、お新香、日本茶、バナナ、コーヒー。カツ丼は昨日のヒレカツの残りを使ってカツ丼に。味噌汁は大根とカブと人参の具沢山。お新香はカブとキュウリ。デザートはバナナ。金時山は昼過ぎに雨と言う予報なので中止。再募集で高尾山に行く。京王線の高尾山口から滝経由で登り頂上へ。頂上の水道で水を補給してランチにスープスパゲッティ-を作る。途中雲が怪しくなり雨らしきものが顔に当ったので東屋に避難。降るかなー?と待機していたら何もなし。直に日差しが出てきました。神社経由で下山し高尾山口へ。2次会は新宿の地鶏のお店で乾杯。雨天中止で終わらせずに再募集で高尾山にして正解の山行でした。










***** 2005年6月4日(土) 夕食 ***** 今日の夕食はヒレカツ、揚げ物、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、バナナ。ヒレカツは上げた手でとても柔らかい。付け合せにトマトとキャベツ。揚げ物は余った卵を油で揚げ、ハムも揚げてみた。お新香はサッパリとしたキュウリとカブ。味噌汁はキャベツ。デザートはバナナ。チャリンコで吉祥寺まで夕方出かけたら帰りに大雨。傘では間に合わないのでマンションの駐車場で雨宿り。直止むかと思ったら中々止まない。普通の雨に戻ったようなので傘を差して離れたら又大雨。と言う事で今度は病院の駐車場で雨宿り。同じような人が結構居ますね。中々止まないので小止みになったところで帰る。何かジャケットがびしょびしょで靴も濡れちゃった(- -)とんだ災難だ。










***** 2005年6月3日(金) 夕食 ***** 今日の夕食はお刺身、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、オレンジジュース。お刺身はマグロ。サラダはトマトとキャベツと卵。味噌汁は玉ねぎとワカメの具沢山。デザートはバナナとオレンジジュース。今日はわりかし暇かなーと思っていたら色々な当番が重なり訳の分からない忙しさ。おまけに悪知恵の働く同僚が時間調製をしたのか微妙な時間に仕事を持って来るので困った次第(- -)オーイ、帰れなく成っちゃうじゃねーか。この前の仇か?帰りに正門の前を同僚が信号待ちしていたので拾って駅まで送る。










***** 2005年6月2日(木) 夕食 ***** 今日の夕食はウナギ、薩摩揚、味噌汁、お新香、日本茶、バナナ、飲むヨーグルト。ウナギは焼いてあるものをオーブンで軽くあぶってから串を抜き、タレで煮込んだもの。薩摩揚げは温かいものを。味噌汁はキャベツと玉ねぎとアゲの具沢山。お新香は武甲山のお土産。デザートはバナナと飲むヨーグルト。ロッカーを整理した。紅茶の箱を入れようとしたら入りきらないのでいらないガラクタを整理し取り合えず捨てずに保留し別の所へ。大分サッツパリしたせいか気分も爽やか(^-^)










***** 2005年6月1日(水) 夕食 ***** 今日の夕食は麻婆茄子、薩摩揚、トマト、お新香、ご飯、日本茶、オレンジジュース、バナナ。麻婆茄子は豚肉とマイタケとニンニクをトウバンジャンで煮混み最後に茄子を入れ水溶き片栗でトロミをつけた。さつま揚げは軽く焼きアツアツをガブリ。トマトは塩で。お新香は武甲山のお土産と蕨。デザートはオレンジジュースとバナナ。会社に行ったら同僚Aから疑いをかけられた。何でも先月同僚Nが犯したミスは第1発見者のピョンタにも責任が有るのでは無いか?と。そこで当時の状況を説明したがNも記憶があやふや。そこで当時の証拠を持ってきて見せたらピョンタの無実が簡単に証明出来ました。危ない危ない。少し前の事なら兎も角大分経ってしまうとややこしい事になります。同僚Nも悪い人では無いので記憶があやふやだったのでしょう。目出度し目出度し。











●ピョンタの日記へ