ピョンタの日記・2005年3月

●ピョンタの日記へ



***** 2005年3月31日(木) 夕食 ***** 今日の夕食はヒレカツ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ヒレカツは揚げたてなので柔らかく、トマトとキャベツを添えた。お新香は大根。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。朝通勤の途中同僚の車がわき道を入って信号の無い裏道に入った。ピョンタはそののまま進んだら車1台分だけ差をつけられた。仕方ないので農道に入って先回りしたが交差点での信号のタイミングで見送るはめに。トホホホ・・・。会社の駐車場では約100m程徒歩でで差をつけられたのでワープでロッカーへ。先に到着できました(^^)なんか大人気ないな。さーてお仕事だ。










***** 2005年3月30日(水) 朝食 ***** 今日の朝食は目玉焼、ハムトースト、コーヒー、日本茶、ヨーグルト。目玉焼きは固め。ハムトーストは玉ねぎとピーマンの微塵切りとチーズを載せて焼き、ハムを最後に載せたもの。デザートは飲むヨーグルト。発表会が有ったので取り合えず意地悪にならないように質問しておいた。最後のオジサンが、こちらを見ていたので取り合えず質問はしないで見逃してあげた。後で何で質問しないの?と、嬉しそうに聞いてきたので質問しなくて正解だった。バーレンと日本、サッカーはどちらが勝つか?試合を見ないと。










***** 2005年3月29日(火) 夕食 ***** 今日の夕食は麻婆豆腐、ニラ卵、お浸し、ご飯、日本茶、イチゴ、ヨーグルト。麻婆豆腐は人参と玉ねぎとピーマンとニラとニンニクと椎茸と豚肉をコンソメとトウバンジャンで煮混み水溶き片栗でトロミをつけた。ニラ卵はニラとハムを卵でとじて炒り卵にした。お浸しは春菊。デザートはイチゴとバニラ入りのヨーグルト。会社の帰りに新道への抜け道が一方通行だが出来た。帰りは会社の前からの右折が信号が無い為大変だったが抜け道のおかげで楽々。早く往復開通しないかな?昨日給料日だったが明細をもって帰るのを忘れていたので今日持ち帰る。何時と変らず。あーあ。










***** 2005年3月28日(月) 夕食 ***** 今日の夕食は肉野菜炒め、お新香、トマト、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。肉野菜炒めは豚肉、シメジ、玉ねぎ、人参、若ネギ。お新香は大根。トマトは塩で。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日はとっても食欲があるそれに仕事をしていても疲れない。元気はつらつ。久しぶりに午後○○の会合。何でも今日は雨の中確認しに行くと言うこと(- -)良い気分転換だ。










***** 2005年3月27日(日)朝食 ***** 今日の朝食はチャーハン、味噌汁、お新香、日本茶、バナナ。チャーハンはベーコン、玉ねぎ、コーン、グリンピース、人参、卵でボリュームタップリ。味噌汁はホウレンソウ、アゲの具沢山。お新香は大根。デザートはバナナ。今日は良い天気だ。千足から天狗の滝へ。その後急登でつづら岩へ。クライマーがすでにトレーニングに励んでおり、我々は岩の頂上でランチ。塩ラーメンをいただきました。天気が良いせいか富士山もバッチリ。展望を満喫した後は馬頭刈山への縦走へ。先ほどとは大違いの緩やかさで馬頭刈山まで快適なハイキング。下山は軍道に下りバス停でお仕舞い。冷たいサイダーを飲みながら寛いでいると猫がパンを欲しそうにねだるのでソーセージの部分をくれてやると、臭いをかいだだけで無責任に退散。暇つぶしに休業中のカフェをのぞくと良い感じのお店で値段も手ごろなのに月に六日しか営業日がないカレンダー?こんなので営業が成り立つのかしら?2次会は拝島のオオシバ。美味しい焼き鳥を肴にビールで乾杯(^0^)お疲れ様。










***** 2005年3月26日(土)朝食 ***** 今日の朝食はイワシ、味噌汁、お浸し、ご飯、日本茶、バナナ。イワシは練り物を焼いて大根卸しとトマトを添えた。味噌汁はニラと卵の具沢山。お浸しは春菊。デザートはバナナ。昨日は夜中に汗をかいたので下着から全て交換。おかげで朝起きたら気分壮快風邪が治っている。早速布団を干す。良いお天気だ(^^)










***** 2005年3月25日(金)夕食 ***** 今日の夕食はお刺身、トロロ、トン汁、お新香、お浸し、日本茶、バナナ、ヨーグルト。お刺身は油が良くのっていた。トロロはヤマト芋にだし汁と卵で溶いたもの。味噌汁は大根と人参と豚肉の具沢山。お新香はカブ。お浸しは春菊。デザートはバナナとヨーグルト。朝起きたら頭が痛くシンドイ。取り合えず会社に電話してお休み。馬鹿は風邪をひかないと言うが如何したんだろう?










***** 2005年3月24日(木)夕食 ***** 今日の夕食はトン丼、味噌汁、トマト、お新香、日本茶、ミカン、最中。トン丼は豚肉と玉ねぎで少し甘め。味噌汁はニラと卵の具沢山。トマトは塩で。お新香は沢庵。デザートはミカンと小笹。朝起きて何とか会社に行く。昼食も1人前を平らげ定時で直ぐ帰り寝る。頭痛い。










***** 2005年3月23日(水)朝食 ***** 今日の朝食は目玉焼、トースト、コーヒー、日本茶、バナナ、ヨーグルト、ミカン。目玉焼きは固め。トーストは玉ねぎの微塵切りとチーズで焼いたものの上にハムを載せた。デザートはミカンとバナナとヨーグルト。今日は気分が良くないので帰ってから直ぐ寝る。頭痛ー。










***** 2005年3月22日(火)夕食 ***** 今日の夕食はホルモン焼き、焼き物、トマト、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト、オハギ。ホルモン焼きは豚のモツを湯がいてから玉ねぎと共に炒めてキムチ味にし、豆腐を中に入れた。焼き物はイワシの薩摩揚げ?を焼いたもの。トマトはそのまま。お新香は大根を塩もみしたものでオカカをかけた。デザートは昨日箱根のお土産に買ったミカンと、飲むヨーグルトとオハギ。昨日は2次会の帰りに二日とい防止に小田急オリジナルコーヒーを飲んでおいたせいか今日は二日酔い無し(^^)サッパリとした気分でお仕事。同僚が一人体調を崩したと言う事で午後帰ってしまう。お大事に。会社の帰りにガソリンを入れてから寄り道。職人さんたちにまだいたらご挨拶をと思ったが今日は雨なので休みだったみたい。従兄弟が偶然いたのでチョットお話。さーて帰るか。










***** 2005年3月21日(月)朝食 ***** 今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶、コーヒー、ヨーグルト。チャーハンは卵、ベーコン、玉ねぎ、人参、コーン、グリンピースの具沢山。味噌汁はホウレンソウ。デザートは飲むヨーグルト。今日はとても暑く半袖が丁度良いぐらいのポカポカ陽気。登山口でお土産のミカンを購入。暑い暑いと言いながらモッコリした頂上に。箱根の山は勿論雲1つ無いなかに大きな富士山が裾野から見える雄大さ。白い帽子が綺麗。ランチには水餃子をいただきました。下山は地蔵堂に下りたのですがミカンは下山口でも売っていました(- -)重かった。2次会は町田のワタミ。早すぎたせいか開店を待ってから入り、ビールで乾杯。今日は良い陽気でした。










***** 2005年3月20日(日)夕食 ***** 今日の夕食は散らし寿司、唐揚、煮物、味噌汁、日本茶、イチゴ、ヨーグルト、最中。散らし寿司はマイタケ、ヒジキ、人参、チクワを酢で合えたもの。唐揚は骨付き。煮物は厚揚げとコンニャクと椎茸。味噌汁はネギ。デザートはイチゴと飲むヨーグルトと小笹。お墓参りに車で行ったら20分で着くところが50分も渋滞でかかってしまった。お墓の草むしりをしてからお花とお線香をあげた。ここのお寺は駅から歩いて行ける近さで便が良い。お墓参りの後は車で昨日同様職人さんへのご挨拶。半日で昨日とは別の色になっていた。早い早い。お客様も綺麗になったと言う事で喜んでいた。洗濯物とかもう少しの辛抱ですので我慢してくださいね(^^)その後帰りは何処か食べていこうかと思ったがどこも満杯なので帰る。夕方暇つぶしに近所に先月出来た24時間営業のデニーズへ。夕食には早いのでコーヒーを飲んで40分ほど暇つぶし。新築のせいか中々綺麗だ。










***** 2005年3月19日(土)夕食 ***** 今日の夕食はシチュー、サラダ、ご飯、日本茶、イチゴ、ヨーグルト。シチューは人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、豚肉、牛乳で巨大なジャガイモに合わせたので6人分ぐらい作った。サラダはミニトマトとハム。デザートはイチゴと飲むヨーグルト。遅めの朝食をとった後は車で出かけ、職人さん達の仕事振りを見に行った。早い早い。テキパキとやっていてさすがプロ。素人ではこうはいかない。取り合えず色々見せていただいてから車で家に戻りました。しかし車が混んでいる。さすが3連休。昨日NWで吉祥寺の井の頭公園でサクラの早咲きが有ったと言うので見に行ったら確かに何かピンク色のような物が・・・。殆んどはまだ準備中。










***** 2005年3月18日(金)朝食 ***** 今日の朝食はハムトースト、目玉焼き、コーヒー、日本茶、ミカン。ハムトーストはトーストの上に玉ねぎとピーマンの微塵切りを載せ、チーズと共に焼き、ハムを載せた。目玉焼きは半熟。デザートはミカン。会社の帰りにスーパーでボトルのお茶をケースで買いお仕事をしてくださっている職人さん達に差し入れ。ペンキ屋さんが足場を組み色々やってくれています。少しお話してから帰り、車で途中の回転寿司へ寄り夕食。家に帰ってからはデザートだけ食べました。明日から3連休だけど車で見に行かないといけないな。










***** 2005年3月17日(木)夕食 ***** 今日の夕食はオムレツ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。オムレツは挽肉と玉ねぎと人参を炒めた物を卵で包んだ。付け合せにミニトマトとブロッコリーを添えた。味噌汁はホウレンソウとアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。一昨日の件が何とかクリア。ヤレヤレ。そうだ、丁度良い。転んでもただではおきませんよ、ピョンタは(*^0^*)家に帰ると先日ITで更新した自動車保険の明細が届いていた。早いなー。










***** 2005年3月16日(水)夕食 ***** 今日の夕食はホルモン焼き、ブリ大根、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、イチゴ。ホルモン焼きはモツを湯がいてから玉ねぎと共に炒めた。ブリ大根はブリと大根と混布でかなり味が染みてきた。サラダはブロッコリーとプチトマトと卵。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはイチゴとヨーグルト。防虫剤を洋服タンスや箱に入れる。虫とかにやられるといけないのでタップリと。そうそう、車の中にも洋服が積んであるので入れておこうか(^^)そろそろ冬物もクリーニングだけどまだ寒い日があるかも知れないから来月だそうかな。










***** 2005年3月15日(火)夕食 ***** 今日の夕食はお肉、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。お肉は豚肉を玉ねぎと炒め脇にチンゲンサイを添えた。味噌汁はお豆腐とキャベツの具沢山。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は本当に寒い。寒い中ご出勤。早々に気になる事をチェックし対応。ヤレヤレと思っていたら又一難(- -;疲れちゃうなー、何か今日は訳の分からない忙しさだ。自動車保険の更新をする。ITなので約20分ぐらいだろうか?同じ会社で同じ内容なので面倒な入力も無く用意していた車検書なども必要なし。この1年間お世話になる事は無かったけど何も無いのが1番。安全運転ですね。










***** 2005年3月14日(月)夕食 ***** 今日の夕食はブリ大根、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。ブリ大根はブリのアラと大根でさらにコンニャク、人参、厚揚げ、混布、卵、骨付き鳥肉をオデンのように辛子を付けて食べた。サラダはトマトとブロッコリーとハム。味噌汁は豆腐とワカメとエノキの具沢山。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。先週郵便局から呼び出しが有ったので早速伺ってきました。担当の人に小言でも言われるかなーと不安だったのですが。事務的に直ぐ終わりました。ヤレヤレ。先週ITで色々勉強したおかげで少し知恵が付いたのでまあ良いか。










***** 2005年3月13日(日)朝食 ***** 今日の朝食はハムエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。ハムエッグの付け合せはトマトとホウレンソウ。味噌汁はアサリの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。青梅線はお花見感光?らしき人たちで賑わっていた。青梅から丘陵ずたいに日向和田に行き、スーパーで買出しをしてから吉野梅郷へ。琴の演奏や売店なども出ており大賑わい。去年より少しはなれた梅を見下ろせる展望のいい場所でお花見。鍋は海鮮鍋とキムチ鍋(鳥)の二本立てにしたが煮ている間に海鮮が大津波。あえなくキムチだけで楽しむ。仕上げはウドンを入れていただきました。酒豪がいたのでサツマイモの焼酎なども買い込んだのですが今日は綺麗な花に酔ったか?出力50%と言う感じ。良いお花見でした(^^)










***** 2005年3月12日(土)夕食 ***** 今日の夕食は中華丼、オムレツ、味噌汁、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。中華丼は豚肉、人参、玉ねぎ、ニンニク、椎茸をコンソメで煮混み水溶き片栗でトロミをつけた。オムレツはチーズ入り。味噌汁は水菜。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。郵便局からお手紙をいただいたのでお電話。「モシモシ、ピョンタと申しますが先日お手紙をいただいた件で電話したんですが担当の方いらっしゃいますか?」「ピョンタさんですね、住所とお名前の方をお願いします」「エーと大きな森の柿木の脇の白い兎小屋で、ブルーベリーピョンタと申します」「ご本人ですね?」「ハイ」「ところでしかじかこれこれ何だけども・・・・困るんだよね(- -;」「そうですか、それはご迷惑をおかけしました、早速来週にでもお伺いしますので・・・」困っちゃったな、来週何とかしよっと。早速ITで何か調べようか。










***** 2005年3月11日(金)夕食 ***** 今日の夕食は肉じゃが、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。肉じゃがはジャガイモと人参と玉ねぎとニンニクと豚肉。トマトはマヨネーズで。味噌汁はアゲとホウレンソウの具沢山。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。雨のせいか少し肌寒い。雪でないぶん良いけど・・・。










***** 2005年3月10日(木)夕食 ***** 今日の夕食はすき焼、味噌汁、サラダ、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。すき焼は牛肉、ネギ、白滝、豆腐、シメジ、水菜を溶き卵でいただく。お肉は勿論追加して食べた。味噌汁は水菜の具沢山。サラダは水菜の和風。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。会社で冷っとすることが起こり慌てる。SOSを出して何とかその場に居る同僚達のフォローで解決。助かりました。お忙しい中ご協力有難うございます。何かもう疲れました。郵便局から手紙が来た。何かなーと思ったら地元の郵便局の方から1度お話を聞きたいので来いという。ご丁寧に何時が可能かかの返信ようの手紙まで有り。もし来ないようなら・・・。怖い怖い(- -)誤解を招くといけませんが、民事とか刑事では有りませんので。取り合えず対策を考えないと。










***** 2005年3月9日(水)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、ポークソテー、キムチ、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。カレーは豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、コーンで量が多すぎて皿から溢れそう。ポークソテーは厚めの豚肉をバターで焼き、その肉汁とケチャップとソースでソースを作ってかけた物で付け合せはミックスベジタブル。キムチは白菜。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。同僚からさっき受付から外線の電話が入ったから又電話してくると思うよ、と言われた。何だろうなー?多分業者さんか、小豆相場とかやりませんか?というрナしょ?と冗談で言っていたら。受け付けから電話を取り次いでくれたので電話を受けた。「モシモシ、ピョンタさんですか?」「ハイ、ピョンタですが何の御用で?」「私シンアイ?と言う会社の営業ですが不動産投資をしませんか?きっと儲かりますよ(^^)」勤務時間中にプライベートな事をする理由も無いしまともな会社はそのような事はしないと思うので丁重にお断りした。てっきり誰かが死んだからとか、事故を起したとか言う連絡かと思いました。多分無差別に電話してカモがたまに見つかるから電話しているのかな?最近俺俺とか若い子達が罪悪感も無くやっているようなので・・・。










***** 2005年3月8日(火)夕食 ***** 今日の夕食はシチュー、サラダ、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。シチューは豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、コーン、グリンピース、ニンニク。サラダはトマトと卵。デザートはオレンジとヨーグルト。銀行で記帳。お金の方は下ろさなかった。カードばかりなのでたまに記帳してやらないとややこしいので。同僚が面倒なのでかなり長くしなかったら通帳の更新をしないとダメなぐらいだったと言っていた。そうはなりたくないので。










***** 2005年3月7日(月)夕食 ***** 今日の夕食は牛丼、サラダ、酢漬け、味噌汁、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。牛丼は牛肉タップリの玉ねぎ少な目。サラダは卵とトマト。酢漬けはカブ。味噌汁はホウレンソウの具沢山。デザートはオレンジとヨーグルト。今日はついているのか仕事もスムーズ(*^0^*)先週業者の人にご協力してもらったので今度は慌てないようにチェック。ヨーシ、準備良し。










***** 2005年3月6日(日)夕食 ***** 今日の夕食は唐揚、天婦羅、コールスロー、お浸し、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。唐揚は柔らかめ。天婦羅はかき揚(海老、玉ねぎ)、マイタケ、シメジ、さやインゲン、フキノトウを塩でいただく。コールスローはキャベツをマヨネーズで。お浸しはホウレンソウ。トマトは塩で。デザートはヨーグルト。朝起きたら雪が降ってない(・・;如何したんだろう?確か予報では雪だったのに・・・。早速ITで調べるとこれから雪がちらつきそう。なら今日は土踏まずかな?と家で寛いでいると良いお天気に。ふてくされてコタツで丸くなっていると暇そうと思われ家のお手伝いをさせられるはめに。車に掃除機などを積み込みいざ出陣。駐車場に車を停めようとしたら大きなワゴン車が入っているのでとりあえず別のスペースに。部屋のカギを開け中をシコシコお掃除。やればやるほど綺麗になるので達成感は有るか。日も落ちてきたので今日はここまでということでお仕舞い。何とか日暮れまでには車で戻りました。何か今日は疲れた。










***** 2005年3月5日(土)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、オデン、納豆、日本茶、オレンジ。オムライスはケチャップご飯に卵焼きをかぶせた物。納豆はシンプルにそのままで何故この組み合わせ?と言うと最初納豆オムレツを作る予定だったのだがご飯が冷や飯だったので急遽オムライスになった為、蓋を開けた納豆も食べる事になった。オデンはコンニャク、人参、大根、混布、薩摩揚げ、イカ練り、ボールで汁が良く染みていた。デザートはオレンジ。今日は学生時代のクラブのOB会。最初の1時間は総会なのでヤヤコシイ事は苦手だから懇親会から参加しようとしたらまだ終わっておらず。仕方なく参加(- -;あまりこういう場で発言するとあとが大変なので大人しく。懇親会は現役の学生さん達が用意してくれたお寿司やお酒で乾杯。その後は東方見聞六(字はこうだったかな?)で2次会。楽しく〆ました。










***** 2005年3月4日(金)夕食 ***** 今日の夕食はオデン、トマト、お浸し、ご飯、日本茶、サツマイモ、オレンジ、ヨーグルト。オデンは大根、人参、混布、コンニャク、卵、薩摩揚げ、イカ練り、ボールを汁だくで辛子を付けていただく。トマトは塩で。お浸しはホウレンソウ。デザートはサツマイモとオレンジと飲むヨーグルト。昨夜から降りだした雪が白銀の世界にしてくれた、と言うとロマンチックな話だが会社勤めしているものには深刻(- -;車は危ないので電車。ダイヤも遅れ気味だし電車もバスも目の前で行ってしまうしさんざんだ。










***** 2005年3月3日(木)夕食 ***** 今日の夕食はポークとホタテのソテー、サラダ、酢漬け、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ポークソテーは厚めのカツ用豚肉をバター焼きした物。ホタテは特大のお刺身用をバターで焼いた。サラダは卵とトマト。酢漬けはカブ。味噌汁はエノキと豆腐とワカメの具沢山。デザートはバナナとヨーグルト。同僚からあの件大丈夫?と質問されたので大丈夫じゃない?と答えたらホントにこれで大丈夫?と資料を見せられた(+ +;ヒエー何だコリャ。こんなのありかよ??と言う驚き。あ、そうだ向こうの営業さんにお願いしてみよう。と言う事で名刺の携帯に留守番電話。直ぐ電話が返ってきて「如何しました?」と聞いてきたので、しかじかこれこれ、と、事情を説明したら「何とかしましょう」と優しく神様のような回答。イヤー助かりました(^^)今日は祝杯だ。










***** 2005年3月2日(水)朝食 ***** 今日の朝食はトースト、目玉焼き、コーヒー、日本茶、ミカン。トーストは玉ねぎとピーマンを細かく刻んでチーズと共に焼き、ハムを載せたもの。目玉焼きは半熟。デザートはミカン。会社の帰りに車で家のお手伝い。先週出たお客様の部屋の状況が不動産屋さんのとうりか確認。確か唐紙はバンソウコウで隠せるぐらいの小さな物とか言う話だけど・・・。確認したら酔っ払って蹴飛ばしたような大穴。しかも数枚。何か話が違う。取り合えず携帯のカメラでパチリ。便利ですねー。いったいどんなバンソウコウを張るというんだろう?ガンダム用の特大身の丈18m用とでも言うのだろうか(-  -;この前大山観測所が帰りの電車のダイヤを携帯のカメラで撮っていたが、こういう使い方も有るんですね(^^)夕食は面倒なので回転寿司で済ませました。何時ものとうり茶碗蒸から始めてチョコケーキで〆るという感じ。










***** 2005年3月1日(火)夕食 ***** 今日の夕食は肉じゃが、シシャモ、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参。シシャモは卵が沢山。サラダはブロッコリーとトマト。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートはヨーグルト。先週会社で2件トラブル?が有ったが、2件ともセーフ。嬉しいな(^^)PCの方もピョンタ出ないことが判明したしもう1つの方も問題なし。よーし今日は祝杯だー。











●ピョンタの日記へ