ピョンタの日記・2005年1月

●ピョンタの日記へ



***** 2005年1月31日(月)夕食 ***** シチュー、ハム卵、お新香、ご飯、日本茶、オレンジ、オロナミンC。シチューは豚肉を良く炒めてから人参、玉ねぎ、ニンニク、牛乳で煮込んだもの。ハム卵は卵焼きにハムを散らした物。お新香は白菜で少し酸味が出てきた。デザートはオレンジとオロナミンC。電車の切符を買う為に券売機に5000円を入れたら3階連続してボツ。もしや偽札?と焦り透かしが有るかどうか確認。有った有った。更に数回方向を変えてチャレンジしたら成功。偽札でなくて良かった(^^)危ない危ない。










***** 2005年1月30日(日)夕食 ***** 今日の夕食は中華丼、鮭、味噌汁、日本茶、オレンジ、オロナミンC。中華丼はホタテ、豚肉、人参、玉ねぎ、椎茸、ニンニク、白菜を水溶き片栗でトロミをつけ、ご飯が切れて居たので替わりにお赤飯を使った。鮭はエノキと日本酒を入れてアルミホイルで焼いたもの。味噌汁は白菜。デザートはオレンジとオロナミンC。今日は週間では良くないような事を言っていたが蓋を開けたら快晴でしかも風邪が無いからポカポカ天気。歩いていても暑い暑い。昼過ぎになっても富士山は大きく見え相模湾もバッチリ。勿論江ノ島や大島も見えました。予定では三の塔の避難小屋でランチの予定でしたが風も無いので手前の二の塔でランチ。海草ラーメンをいただきました。三の塔には焼く10分ほどで到着再び雄大な展望を満喫。その後烏小山を目指そうとしたら烏尾山から来た登山者たちがアイゼンが無いと危ない部分が有るよ、と、玩具?の4本爪アイゼンをつけたオジサンや長靴を履いた老人が助言してくれたので取り合えずどんなものか見て判断。フーム、そうかそうか。今日はハイキングを楽しむのが目的なのでバリエーションが目的では無いから素直に引き返す。それにしてもさっきの長靴のオジーさんは半袖で歩いているんだから若い。










***** 2005年1月29日(土)夕食 ***** 今日の夕食は鮭、オムレツ、ホタテ、味噌汁、ご飯、リンゴ、アンドーナツ、オロナミンC。鮭は人参、グリンピース、コーンと日本酒を入れてアルミホイルで包んで焼いたもの。オムレツは納豆入り。ホタテはバター焼き。味噌汁はエノキと豆腐の具沢山。デザートはリンゴとアンドーナツとオロナミンC。今日はかなり朝寝坊してしまった。朝食は10時半ごろという遅め。ペンキ屋さんが色々と頑張ってくれているせいか物凄い速さで塗っている。さすがプロ。お金はただ取りませんね(^^)










***** 2005年1月28日(金)夕食 ***** 今日の夕食はオデン、鮭、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。オデンはツミレ、ガンモ、チクワ、大根、混布、人参、イカ巻き、ゴボウ巻き、さつま揚げで良く汁が染み込んだ。鮭は郵便局からの貰い物。味噌汁はシジミの具沢山。デザートはオレンジ。会社の帰りにバスに乗っていたら席が埋まっていたのでシルバーシートに座る。新たに乗ってきたオバーさんが整理券を取り忘れたから如何しようと相談されたので運転手さんに掛け合い取ってあげた。その後次のバス停で老人が乗ってきたので速やかに席を譲った。今日は給料日。明細を見ても相変わらず同じ。変わったところといえば年休を1回使った事か。










***** 2005年1月27日(木)夕食 ***** 今日の夕食はオデン、サラダ、ご飯、味噌汁、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。オデンは大根、人参、混布、コンニャク、チクワ、ゴボウ巻き、イか巻き、薩摩揚で辛子をタップリとつけた。サラダはハムとトマト。味噌汁は大根。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。発表会が有ったので取り合えず幾つか質問しておいた。でも発表者の一人が泣きそうな顔して質問しないでくれと言うような目をしていたので、可哀想だから見逃してあげたら上司が替わりに質問していた。今日は暇だなーと思っていたら後半からとんでもなく忙しくなり300%。ヒエー。










***** 2005年1月26日(水)夕食 ***** 今日の夕食はオムカレー、鮭のボイル焼き、酢の物、味噌汁、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。オムカレーはオムライス(玉ねぎとご飯をケチャツプで炒め、卵焼きをのせた物)の横にカレー(豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク)を添えたもの。鮭のボイル焼きは年賀状の3等でいただいた鮭をアルミホイルでエノキと日本酒で焼いたもの。味噌汁はエノキと白菜と玉ねぎとキャベツとアゲの具沢山。酢の物はレンコン。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。お年玉年賀葉書きの3等の景品の鮭が早々に来た。予定では2週間と言う事だったが1週間だ。郵便局さんご馳走様。










***** 2005年1月25日(火)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、ハムキャベツ卵、味噌汁、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。カレーは豚肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクで少し辛め。ハムキャベツ卵はキャベツを炒めてから卵を流しハムを散らしたもの。味噌汁はキャベツ。デザートは飲むヨーグルト。会社の正門を入ったら守衛さんに呼び止められた。「オーイ、ピョンタ、如何してこんな所を通るんだよ」あ、オハヨウございます。実は家でペンキ屋さんが来ているものですから車をペンキをつけられたくないので会社の駐車場に非難させてもらっているんです。ご挨拶が遅くなりすみませんでした。と、言っておいた。チョット気配りが足りなかったみたいだ。










***** 2005年1月24日(月)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、麻婆春雨、味噌汁、キンピラ、お新香、日本茶、チョコボール、オレンジ。オムライスは玉ねぎとケチャップでご飯を炒め卵焼きをのせた物。麻婆春雨は豚肉と白菜と人参と椎茸とニンニクと春雨とトウバンジャンを煮混み水溶き片栗でトロミをつけたもの。キンピラは人参とゴボウ。お新香は白菜。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはチョコボールとオレンジ。朝会社に行くと同僚達からおいピョンタ、お前車が故障しているのか?と、聞かれた。いーえ、今家でペン木屋さんが来ているので汚されると困るから非難させているだけですよ、と、言っておいた。心配してくれていたみたい。有難う。










***** 2005年1月23日(日)朝食 ***** 今日の朝食はケンチン、キンピラ、生卵、ご飯、日本茶、コーヒー、オレンジ。ご飯に生卵をかけて卵かけご飯に。ケンチンは人参、大根、里芋、ゴボウ、アゲの具沢山。キンピラは人参とゴボウ。デザートはオレンジ。勿論コーヒーは食後に。昨日とは異なり今日は曇りで肌寒い。東武竹沢駅から市街を抜け池の辺で休憩。その後頂上には簡単に着いてしまう。360°のパノラマを見ながらランチ。水餃子をいただきました。隣の石尊山への縦走は5分程で到着。小川町市街の展望を楽しんだ後はふるさと小道をぬけて市街の酒倉へ。チョット見学しその後は時間も有るので小川町温泉へ。80分で735円のコースを選択し汗を流してきました。露天風呂は広く大きく分けて3つ。それらが幾つかに分かれている感じ。サウナは温めで柚子?のにおいつき。 HPは http://www.kawarano-yu.com/index.htm です。それなりに食事なども出切るようでしたが近所のバーミヤンで2次会。中華を肴にビールで乾杯。入浴後の喉の渇きを癒しました。東武線に揺られているころ車窓から雪のパラツキを確認しましたが昼間降らなかったからまあいいか。家に帰ってからはお土産の酒粕で甘酒を楽しみました。










***** 2005年1月22日(土)夕食 ***** 今日の夕食はピリ辛モツ、キャベツ卵、キンピラ、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。ピリ辛モツは豚のモツを湯がいてから玉ねぎとニンニクとトウバンジャンで炒めたもの。キャベツ卵はキャベツの千切りの上に溶き卵をかけてレンジでチンし、ケチャップとマヨネーズとソースをかけた物でお好み焼きのような味。キンピラは人参とゴボウ。トマトは塩で。味噌汁はキャベツと大根とアゲの具沢山。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。朝食をとりながら新聞の広告を見ていると直ぐ近所で土地が安く売っているので見に行った。場所は昔集団登校(小学生時代)の集合場所の直ぐ近く。現地に行くと不動産屋さんが案内してくれた。家はリフォームすればOKとの事だったが平屋なので新しく建直す事を勧めており壊し代の200万?ぐらいは不動産屋さんがもってくれると言う良心的。あんまり安いので何か殺人事件とかココで有ったんですか?と確認すると、「そんな事は有りません、安いのは私道だからですよ」と言った。ウーン、そういうものか、1つ賢くなる。あとで調べたらココでは事件とかは起きておらず単なるお買い得なだけのようだ。斜め横の表どうりの店舗用?の更地も売っていたのでつなげれば有効利用が出切るかな?という事で見せてもらったらつながっていない、惜しい。つなげればいい事が有りそうなんだけど・・。また新しいお客さんが来たようなので名刺をいただき帰った。今日は1つ賢くなった1日です。










***** 2005年1月21日(金)夕食 ***** 今日の夕食はモツ煮、ハム卵、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト、チョコボール。モツ煮は豚のモツと大根と人参と里芋とゴボウとニンニクと玉ねぎの具沢山。ハム卵は卵焼きにハムを散らした物。ご飯には胡麻を散らした。デザートはオレンジと飲むヨーグルトとチョコボール。何か今日は渋滞で危なく遅刻する所だった。早々に着替えてお仕事。朝一から緊急のお仕事に振り回されクタクタだ。帰りは久しぶりに電車。会社の前のバス停は時間が読めないので5分ほど離れたバス停からのったが、ダイヤを見てこなかったので15分ほど待たされる。電車も座れたせいかチョット居眠り。ウーンたまに車でないのもいいかな。










***** 2005年1月20日(木)朝食 ***** 今日の朝食はお赤飯、けんちん、シシャモ、お新香、日本茶、ヨーグルト。お赤飯には胡麻を多めに。ケンチンは里芋、人参、ゴボウ、大根、アゲの具沢山。子持ちシシャモはまるごとガブリ。お新香は白菜。デザートは飲むヨーグルト。駐車場から会社に入るとき、試しに社員証(スイカみたいにお買い物も可能)の替わりにコンビニのカード(社員証同様に社内の食堂や自販機等でしようしている)を試してみたら門が開かなかった。チョット会社のセキュリティーをなめてましたね、御免なさい。ちなみに今日は会社でカードを使って豚カツとアイス(スーパーカップのプリン味)とぺプシコーラを購入。










***** 2005年1月19日(水)夕食 ***** 今日の夕食は親子丼、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。親子丼は鳥肉と玉ねぎを卵でとじたもので鳥の具沢山。サラダは卵とキャベツ。お新香はカブ。味噌汁は小松菜の具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は昼飯も即座に食べお仕事。何でこんなに忙しいんだ。忙しいけどウガイと手はコマメに洗い風邪を引かないように努力。結構効果が有るんですよ。










***** 2005年1月18日(火)夕食 ***** 今日の夕食は麻婆豆腐、煮物、お新香、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。麻婆豆腐は豚肉、玉ねぎ、人参、白菜、ニンニク、鷹の爪、トウバンジャンを煮混み最後に豆腐をいれてから水溶き片栗でトロミをつけた。煮物はアゲ、コンニャク、人参、大根。お新香は白菜。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は会社でインド洋沖大地震の津波被害者への募金をした。どうせ払うなら一番乗りと思い直ぐ募金。額はご想像にお任せします。










***** 2005年1月17日(月)夕食 ***** 今日の夕食は肉じゃが、サラダ、お新香、ご飯、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。肉じゃがは牛肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シメジ。サラダは卵、ハム、キャベツ。お新香はナスの塩モミにオカカをかけた。デザートはミカンと飲むヨーグルト。朝車で出勤しようとしたら窓が凍っている。ヒーターでは直ぐは解けないので湯沸機のお湯を窓にかけて溶かしてご出勤。いやーまいりました。帰りに近所の郵便局(本局)によってお年玉年賀葉書当りの交換に行った。切手シートは名前を書き3等の賞品は後日贈ってもらう事になる。待ち遠しいな(^_^)










***** 2005年1月16日(日)夕食 ***** 今日の夕食はローストビーフ、シチュー、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、ミカン、ヨーグルト。ローストビーフはミディアムで付け合せは野菜炒めでシメジとピーマンと玉ねぎとキャベツ。シチューはシメジとジャガイモと人参と玉ねぎと豚肉。お新香はカブ。味噌汁はナスとカブとアゲの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は朝から雨なので午後まで待ったがやはり雨。仕方ないので午後に車で暇つぶしにドンキホーテに行く。何か面白い物は無い物かとぶらついていたら昨年買った防災用の充電ラジオが格安(メーカーは異なる)が売っていた。見ていたらかなり値段に合わせたつくりだ。値段にしたら安い。その後先ほど目をつけていた衣装収納ケースを2個購入。早速家に帰り洋服ダンスの中を整理して入れ替える。はみ出してしまった分が出てしまい如何しようか?お年玉年賀状で3等と4等が当っていた。全て余った年分の賀状。こいつは春から縁起が良い。残り物には副が有ると言うのはこの事か。初詣のおみくじで凶が出たが満更でもない。










***** 2005年1月15日(土)夕食 ***** 今日の夕食はオデン、お新香、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。オデンは薩摩揚(何種類か)チクワ、チクワブ、ガンモドキ、卵、混布、人参、コンニャク、大根で出汁は鶏がらを使った。お新香はカブ。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は雪かと思ったが夜半に降った雪も雨で解けたせいか朝は雪らしい物が無かった。雨の中遊びに行くのもおっくうなのでコタツで寛ぐ。土星の衛星タイタンの地表の写真が公開されたがこれからの情報が楽しみ。










***** 2005年1月14日(金)夕食 ***** 今日の夕食は鍋、大根サラダ、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。鍋は骨付き鳥肉、豚肉、マイタケ、シメジ、白菜、ネギ、春雨、ニンニク、昆布をポン酢でいただき仕上げはご飯を入れてキムチ雑炊にした。大根サラダは大根にオカカを入れてポン酢をかけたもの。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社で花粉症予防グッズをもらった。中身はマスク、目薬、うがい液、鼻水止めカプセル。同僚の言葉を借りるとこれをやるから休まず働けと言うこと?らしい。どうも有り難う。出切れば麦とかお米を発酵させて作った消毒薬の方がいいんだけども・・・。この週末は雪が降るそうだが大丈夫かしら?丹沢方面の大山観測所からの報告によると暖かいので積もる程でもないらしい。さて、週末の海沿いの山はどうなるものやら。










***** 2005年1月13日(木)夕食 ***** 今日の夕食はシチュー、ハム卵、ナマス、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。シチューは人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、豚肉で身体が心から温まる。ハム卵は卵焼きにハムを散らしケチャップでお化粧。ナマスは大根と柚子。お新香はカブ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。昼休みに暇なので新しい手帳に昨年の手帳から必要な事を写した。今日は藪用が多く帰りがけに仕事が集中してしまった。おかげで帰りは道が大分空いていた。あー疲れた。










***** 2005年1月12日(水)夕食 ***** 今日の夕食は牛丼、寿司、ハム卵、ナマス、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。牛丼はお肉が柔らかめで玉ねぎは少なめ。御寿司は尼えびとイカとイクラ。ハム卵はハムを入れて焼きケチャップでお化粧。ナマスは大根と柚子。味噌汁はエノキと豆腐とネギの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今度の週末休日出勤かと思っていたら急に無くなった。出てもよかったんだけども・・・。昨日会社の近くの道路で危なく三毛猫の死体(多分即死して直ぐ)を引きそうになったので慌てて避けたが、今日帰りに同じ場所を注意深く見ながら運転していたら綺麗になっていた。多分飼い猫なので飼主がかたずけたのではないだろうか?猫ちゃんのご冥福を祈ります。










***** 2005年1月11日(火)夕食 ***** 今日の夕食は鳥、サラダ、ケンチン、ナマス、お新香、ご飯、日本茶、ミカン。鳥は骨付きを揚げて塩で。サラダはブロッコリーとハム。ケンチンは大根と人参と里芋とゴボウと揚げと豆腐の具沢山。ナマスは大根と柚子。お新香は白菜。デザートはミカン。仕事を早めに切り上げ定時で帰ったら何とかクリーニング屋さんに間に合いました。コートとスラックス7本。洋服ダンスにスペースを作り何とか全て収納。何か頭使うなー。










***** 2005年1月10日(月)朝食 ***** 今日の朝食はホタテ、キンピラ、ナマス、味噌汁、オカカ、ご飯、日本茶、ミカン。ホタテはバター焼きにした。キンピラは人参とゴボウ。ナマスは大根と柚子。味噌汁は揚げとネギの具沢山。オカカはご飯にかけた。デザートはミカン。新年ということで鎌倉は初詣?の人たちで大賑わい。まずは建長寺で庭園を見学してから半蔵坊への長い階段をテクテクと登り参拝。海に近いせいか相模湾が大きく望めました。参拝の後はアルプスの縦走路を歩き太平山でランチ。鎌倉市街を望みながらデザートにお汁粉をいただきました。その後は近くの茶店で休憩すると可愛い看板娘?さんたちが抱きついて歓迎してくれるので竹酒(竹に日本酒をそそぎ焚き火で温めた物)を飲みました。竹の香のする風流なもので乙な物ですが看板娘?達はお酌等せずただニャーオン、と鳴くだけ。招き猫とは良く言うものです。アルプスの〆は瑞仙寺でリスを見て御仕舞い。市街に入ると鎌倉宮で厄除けのお皿割、鶴が丘八幡宮では成人式の儀式(晴れ着や烏帽子)を満喫して鎌倉を後にしました。2次会は横浜の鳥善?で鳥料理と芋焼酎で乾杯。鳥年なので鳥で〆ました。










***** 2005年1月9日(日)夕食 ***** 今日の夕食は麻婆豆腐、コロッケ、キンピラ、ご飯、日本茶、ミカン。麻婆豆腐はベーコン、人参、玉ねぎ、ピーマン、椎茸、ニンニクをトウバンジャンで煮混み最後に豆腐と水溶き片栗を入れたもの。コロッケはホクホクを買ってきてキャベツを添えた。キンピラは人参とゴボウ。デザートはミカン。今日は天気が良いので押入れの上の天袋を整理。まず全てのガラクタを出し掃除。その間に干さなければならない物は干した。次に不要な物との選別。山渓が10年以上分?は出てきた。学生時代兎に角毎月買っていたのでとんでもない量だ。揃っているので売れるかな?取り合えず山渓は端の方にキチント押し込みその他捨てられないガラクタは丁寧に整理。結果として天袋の空きスペースが50%出来た。今日の収穫は新品のウィンドブレーカー(会社のロゴ入り)とウィスキーと携帯用酒入れと時計が収穫。意外と早めに終わったので買い物に出かけようとしたら近所で建売を公開販売していた。早速見せてもらう。3F?が屋根裏部屋になっていて納戸になっている。2Fのキッチンも広く良い感じ。トイレも2つ有るのでGOOD。気合を入れて負けてくれたら考えるよ?と言うと「イヤー私の一存では出来ないので社長に聞いてみないと・・・」今日から売り出しと言う事でかなり強気。強気の人に時間を割いても無駄なのでその場で引き上げる事に。アンケートを答えると素敵な賞品がもらえるかも、等と勧められたが鴨にはなりたくないので丁重にお断り。良い勉強になりました。










***** 2005年1月8日(土)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、春雨ベーコンスープ、キンピラ、日本茶、ミカン、ヨーグルト。オムライスはベーコンと玉ねぎを良く炒めてからご飯とケチャップで炒めたものを卵で包みケチャップでお化粧。春雨ベーコンスープは豪快なベーコンと人参と玉ねぎを良く炒めてからニンニクと椎茸を入れて煮混みコンソメで味付けした物でベーコンの臭いがプンプン。キンピラは人参とゴボウ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は良い天気なので洋服ダンスの整理。まず作り付けの洋服ダンスの上の天袋のものを全て出し掃除機で綺麗に掃除。その後不要な物と居るものの判別。生かしておく事にしたセーター等は日干し。シャツなどは洗濯へ。かなり袋から出していない新品のシャツも出て来たので儲け。更に夏用の革靴も新品が出てきた。儲け儲け。で、このままでは何なので洋服ダンスの方も整理整頓する事にした。新品(未使用)は旅行用のボストンバッグに入れ入りきらないものは別の物にキチント区分けをして整理。そしてスラックスは7本クリーニング屋さんに出した。帰ってからコートを出すのを忘れたのでまたクリーニング屋さんへ。ステンカラーのバーバリーのコートの方を。フー、何か今日は充実した1日でした。お疲れ様。










***** 2005年1月7日(金)朝食 ***** 今日の朝食は七草なので粥、お新香、田作、レンコン、日本茶、ミカン。七草粥はセリ、小松菜、からし菜、人参、大根、山と芋、水菜で七種類を土鍋でお米から煮たもので出汁は鶏がら、最後に焼いたお餅を入れた。お新香は白菜。田作は飴が固め。レンコンは唐辛子の効いた酢の物。デザートはミカン。今日は朝からハサミとカッターでチョキンチョキン。久しぶりの図画工作。最初に仕事の段取りを考え試行錯誤の末に良さそうなのをカッターで切って大量生産。後は切った物をペタペタとセンス良く貼っていく作業だがこれが結構疲れる。慣れない仕事?なので今日は目が痛い。図画工作なんて久しぶりだ。










***** 2005年1月6日(木)夕食 ***** 今日の夕食はシチュー、サラダ、酢の物、お新香、ご飯、日本茶、梅干、ミカン、リンゴ。寒いのでシチューと言う事で豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニクで濃い目。サラダはブロッコリーとゆで卵。酢の物はレンコン。お新香は白菜。デザートはミカンとリンゴ。今日はプレッシャーを感じる1日だった。背中に多くの視線を感じてのお仕事は○○。行列の中、順番町をしていて長めの奴が居ると早く終われという視線は怖い。しょうがないので早く終わりそうなのには先にやらせてあげた。そしたら仁王様達の視線も何処へやら消えていた。










***** 2005年1月5日(水)夕食 ***** 今日の夕食は鯛、カズノコ、煮物、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト、ドラ焼き。鯛はそのまま焼いて食べた。カズノコはオカカをかけて。煮物はレンコン、コンニャク、田作。サラダはハムとトマトとブロッコリー。味噌汁は豆腐とワカメとネギも具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルトとドラ焼き。今日は仕事始め。職場の皆さんにご挨拶をしてお仕事。社長さんのテープと役員さんの有り難いお話の後はお仕事。同僚に何正月ボケしてるんだよといわれながら納得する1日でした。お正月ノンビリしすぎたみたいだ。










***** 2005年1月4日(火)朝食 ***** 今日の朝食は鯛、煮物、レンコン、お新香、卯の花、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。鯛はそのまま焼いていただく。煮物は里芋と椎茸。レンコンは酢に唐辛子が良く解けて辛い。卯の花はオカラ、チクワ、人参、ネギ、大根、キャベツでサッパリしている。味噌汁は小松菜とキャベツの具沢山。お新香は白菜。デザートはミカン。朝起きると良いお天気だ。それに暖かい。早速昨日整理した服を一部干す。危ない危ないカシミヤのセーターとかまだ袖をとうしていないもの等しまう前に干さないと。ウーン衝動買いで買ったまま袋から出さずに忘れられた服が大分有るようだが如何しよう?反省。午後は美味しいレトロな焼き鳥屋さんへ焼き鳥を食べに行く。最初に10本頼み闇雲に食べたがここの店のは大きいのでお腹がいっぱいだ。他のお店の20本分ぐらい有るかもしれない。ご馳走様。










***** 2005年1月3日(月)朝食 ***** 今日の朝食はトロロ、ご飯、味噌汁、ハム、煮物、ナマス、お新香、日本茶、ミカン。トロロは三が日に食べると良いそうなので出し汁と卵でときご飯にかけ海苔をパラパラ。味噌汁はエノキと豆腐の具沢山。煮物は田作とキンピラと椎茸とチクワ。ナマスは大根と柚子。お新香は白菜。ハムはキュウリを添えてマヨネーズで。デザートはミカン。今日は衝動買いでシャツを2枚購入。予定はしていなかったが街を歩いていると活気のせいか雰囲気で買ってしまった。まあ良いか。家に帰りシャツを洋服タンスにしまおうとしたら入らない。これはいけないと言う事で整理。まず洋服タンスの中のものを全て出し掃除。出るわ出るわ、買って袋から出していない物多数。取り合えずいらない物は整理し、それぞれキチント整理。終わったのは夜10時を過ぎていた。疲れたー。










***** 2005年1月2日(日)夕食 ***** 今日の夕食はお刺身、カズノコ、蟹汁、盛り合わせ、ナマス、お新香、栗金団、ご飯、日本茶、ドラ焼、ミカン。お刺身はトロ、マグロ、はまち、鯛で油がのっており今日はご祝儀相場と言う感じだがネタは奮発している。カズノコは特大にオカカをかけた。盛り合わせは里芋、コンニャク、レンコン、チクワ、椎茸、田作、キンピラ(人参、ゴボウ)。ナマスは大根にすが染みてきた。お新香は白菜。蟹汁はタラバガニを味噌で煮込んだもの。栗金団はタップリと。デザートはドラ焼きとミカン。今日は風も無く良い天気なので深大寺温泉ユカリに行った。車で30分ほどなので身近。イカ墨のように真っ黒な辛めの温泉は満員。最初に身体を洗い幾つか有る風呂を駆け足で入り後は気に入った露天風呂の1つでゆっくりとくつろいだ。お腹がすいたので昼食と言う事で浴衣?に着替えて2階の食堂へ。深大寺なのでお蕎麦をいただき、デザートは庭の足湯に入りながら胡麻のアイスを戴きました。腹ごしらえの後はまたお風呂に。入浴後はコーヒー牛乳で喉を癒しました。ほんとはビールにしたいけど車なので。帰宅の途中は食料のお買い物。何か相変わらず凄い込みようで大賑わい。新春なので福引が有る問い事で会場に行ってみたら何百人もの行列なので放棄。お刺身を買ってしまったので早く冷蔵庫に入れたかったので。今日は良い湯でした。










***** 2005年1月1日(土)朝食 ***** 今日の朝食はカズノコ、ナマス、キンピラ、コンニャク、田作り、椎茸、レンコン、栗金団、お雑煮、日本茶、日本酒、ミカン、バナナ、ヨーグルト、ドラ焼き。カズノコは塩抜きした物をオカカをかけた。ナマスは大根の千切りを甘酢に入れ昨年高尾山で購入した柚子を入れた。キンピラは人参とゴボウ。コンニャクはネジリにして 煮込んだもの。レンコンは甘酢で。田作りは煮干を砂糖と日本酒で炒めたもの。椎茸は煮物。栗金団は買ってきたもの。日本酒は熱燗で。お雑煮は仕上げで鳥肉とネギと小松菜を醤油味で煮混み焼いたもちを入れた。デザートはミカンとバナナとヨーグルトとドラ焼き。今日は良い天気だ。早速初詣と言う事でお稲荷さんに行き屋根の雪をはらい水を上げる。その後は近所の東伏見稲荷へ。凄い込みようだ。昨日は雪のため夜中に参拝する人が少なかったのか昼間に回ったよう。帰ってから今度は雪かき。その後元旦から営業しているお店に買い物。福袋とか合って迷ったが欲しくない物も入っているので(良心的に中を見せてくれた)辞めとく。取り合えずせっかく来たのだからと言う事でラフなブレザーを購入。普段着として良いかな?という感じ。お遊びですね。しかし元旦からかなりお客さんが入っていてお年玉?をもらったせいか景気よく買っている。今日は普段着ようのブレザーを衝動買いしてしまいました。











●ピョンタの日記へ