ピョンタの日記・2004年12月

●ピョンタの日記へ



***** 2004年12月31日(金)夕食 ***** 今日の夕食は年越し蕎麦、鳥、日本茶、ミカン、リンゴ、ドラ焼き。年越し蕎麦はゆでたての蕎麦の上に海苔をパラパラ。薬味はネギとホウレンソウ。鳥は手羽の揚げた物を塩でシンプルに。デザートはミカンとリンゴとドラ焼き。今日は予報どうり雪。寒いので土踏まずを決めていたが雪が綺麗に降り終わったようなので夕方雪かきをした。雪かき用の大きなプラスチック製の奴で玄関先とご近所、そして車の上。新雪なので簡単に雪が取れる。寒いので直ぐにお風呂で長湯。皆さん閲覧有難う。来年もどうぞ宜しくお願い致します。










***** 2004年12月30日(木)夕食 ***** 今日の夕食はチャーハン、鳥、お浸し、スープ、日本茶、バナナ。チャーハンはベーコン、玉ねぎ、ピーマン、人参、卵をケチャップで炒めたもの。鳥はモモを焼いたもの。お浸しはホウレンソウ。スープはネギと椎茸。デザートはバナナ。今日は昨日積もった雪を玄関から雪用のスコップで取り除いた。まあ取り除いたという程でもないが夕方には綺麗に取り除いた雪も解けていた。










***** 2004年12月29日(水)夕食 ***** 今日の夕食は親子丼、ハム卵、椎茸、卯の花、チクワ、スープ、日本茶、ミカン、ヨーグルト。親子丼は鳥のもも肉と玉ねぎを煮混み卵でとじた物。ハム卵はケチャップでお化粧。椎茸は生をオーブンで焼いた。卯の花はおからをネギとチクワとカブをだし汁と砂糖で炒めたもの。チクワはそのまま。スープは椎茸。デザートはミカンとヨーグルト。今日は朝から雪が降っている。予定では今日は買い物に出かける予定だったが雪天中止。コタツでくつろぐ。暇だ、昨日の忙しさは何だったんだろう?止むのを待っているがゼンゼンやまず、雪景色が綺麗。何か寒い。インド洋での地震後の津波で大分死んだようだが6万とか9万とか、どうなるんだろう?とても可哀想。










***** 2004年12月28日(火)朝食 ***** 今日の朝食はシシャモ、お新香、味噌汁、納豆、ご飯、日本茶、ミカン。シシャモはミディアムに。お新香はキュウリの塩もみ。納豆は鶉の卵を入れた。味噌汁は豆腐とワカメとネギの具沢山。デザートはミカン。今日から正月休だが年賀状とかまだ何もしていないので夜まで頑張る。午前中に郵便局(郵便番号の本をいただく)と銀行(下ろさずに記帳だけ)に行きまずはデザインから。来年は鳥年なので真っ白な葉書に誠心誠意をこめてデザイン。ウーン、頭を使うなー。夕食後はかなり休憩(日にちが変わるまでぐらい)し、その後再開し寝たのは1時過ぎだった。明日は雪とか言うけど良い夜空だ。










***** 2004年12月27日(月)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、ハム、サラダ、味噌汁、日本茶、ミカン、ドラ焼き。カレーは昨日の残りで豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニクで味が良く染みていた。ハムは軽く焼きデミグラ風のソースをかけたもの。サラダはキュウリとトマト。味噌汁はワカメ。デザートはミカンとドラ焼き。今日は午前中は忙しかったが午後は暇。明日は代休で明後日は納会のため出勤する予定だったが忙しくないようなので年休を取り正月休を8連休にしてしまった。という訳で明日からお休みだ。給料の明細と源泉徴収表が同時に来た。今月は交通費と税金が戻ってきたので普段の5割以上多目だ。ウーン毎月こうだと良いんだけど・・・。さーて如何しようかな?










***** 2004年12月26日(日)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、サラダ、イカ、牛乳、日本茶、ミカン、リンゴ。カレーは豚肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニクで牛乳をタップリと入れれた。サラダはミズナでポン酢をかけた。イカは煮た物。デザートはミカンとリンゴ。今日は午後に数本の迷惑電話が有った。最初の1本目は概FD?とか言う赤坂の会社で若い男がマンション投資をしないかと言うので興味ないといって丁重にお断り。その後同じTFDから若い女がOLが如何のこうのでマンション投資をしろと言って来た。丁重にお断りした所諦めないので、なら会社名と連絡先を名乗りなさいと言ったら会社名しか教えてくれない。非常識でない?車や保険のセールスはちゃんと名刺やパンフレットを置いていきますよ?と言ったら「そうですね」と言って素直に認めてくれたがそのままOLが如何のこうので儲かるの一点張り。早く教えなさいと言っても相手はパニックのようにOLで儲かるの繰り返しでまともな会話になっていないので電話を切るよ、と、言ったら喜んで切ってくれた。非常識なセールスだ。その後はOB会が如何のこうので何でもいいから投資をしろと言う内容。何時もどうりわざと「OB会?ああ、学園からの依頼でやられているんですね?ご苦労様」「いえ違います」「違う?先ほど学園をメインに出したでしょ?人様の名前を出すと言う事が如何いうことか大人なら分かっているはずだよ?特にビジネスで、これから学長を呼びだして注意するから覚悟してね、その後は学長とお宅で勝手にやってよ」と言って電話の相手から電話番号を教えるように言った。電話の男はこちらのペースに飲まれたのかパニックになっていた。どうやらマ二アルに無い回答が帰ってきたので困っているようだ。相手も電話が進まないので電話を切った。先日TVで俺俺詐欺の撃退法を公開していたが何と言っても相手の連絡先を確認してそこを確認するのが1番。嘘を教えれば話は終わりだ。また彼らが誤解させようとした事を確認するのも効果的。例えば消防署の方から来たといったら消防署にその場で確認すれば良いだけ。相手は刑務所に入るのが嫌なのでその場で退散するはず。名簿屋さん経由の電話は俺俺詐欺が混ざっているリスクを考えれば相手にしない方が賢明かもしれません。何と言っても優良会社は丁重にお断りすれば直ぐ引き上げてくれるはず。良い休日が迷惑電話で台無しです。トホホホ・・・。










***** 2004年12月25日(土)朝食 ***** 今日の朝食はフレンチトースト、味噌汁、コーヒー、ミカン。フレンチトーストは牛乳タップリの溶き卵で焼いたもの。味噌汁はワカメと豆腐の具沢山。デザートはミカン。朝食後買い物に出かけ白いYシャツとオックスフォードシャツ?を買った。ビジネスでもカジュアルでもとお店に書いてあったので思わず買ってしまった。早々家に帰りSOSグッズを取り出してコーディネートしてみると何とかなりそう。ピンクと青を購入してみたので取り合えず青のYシャツの交代として青をカバンの中に。白のYシャツはすでに入っていたので今日買う必要が無かったみたいだ。そうそう、あと小さな笛も購入。これは山で首から下げている中の笛の後任として購入。吹いて見ると少し小さめだがコンパクトなサイズなので妥協しましょう。今日は家のお手伝いで玄関の前の木(鼠もち:実が鼠のフンに似ている事からで、おもに西日本に自生。漢方薬として重陽される)の枝を切った。例のごとく高枝切りハサミで派チリパチリと切り隣のお宅に伸びている枝を切った。素人なので虎刈りになってしまいチョット木が可哀想。ご親切に隣の親切なオジイサンとおむかえの親切なオバーさんが切った枝の後始末を手伝ってくれた。どうも有難う。実は焼酎漬けにでもしましょうか。夕食は車で回転すしを食べに行き帰りはスーパーで食料の調達。ふー疲れた。










***** 2004年12月24日(金)朝食 ***** 今日の朝食はトースト、ベーコンエッグ、コーヒー、日本茶、ジュース。トーストは玉ねぎの微塵切りとチーズをのせて焼いたもの。ベーコンエッグは卵が半熟。デザートはパインジュース。会社で個人情報の講習をPCで行った。内容はまあ最近名簿屋さんに情報を売り渡して悪さをさせる悪人が居るからシュレッダーとかかけて捨てないとダメよというような事を学びました。テストは運転免許みたいな引っ掛け問題なので頭を使います。フー疲れた。










***** 2004年12月23日(木)夕食 ***** 今日の夕食はブリ大根、シチュー、サラダ、お浸し、お新香、ご飯、日本茶、柿。ブリ大根はブリを大根と煮た物でいい出しがでていた。シチューは人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉、ニンニク、牛乳で煮た物。サラダはブロッコリーとトマト。お浸しはホウレンソウ。お新香は白菜。デザートは柿。今日は休出だが出勤者が多いせいか食堂が営業していた。何かもうクタクタ。会社の帰りにイルミネーションが綺麗なので思わず寄り道してジャケットを1着衝動買い。薄めの柄でシンプルな奴なのでコーディネートも簡単そうなやつだ。早速家に帰ってから合わして見るとあわせやすい。頭を使わないで良いところが気に入った。










***** 2004年12月22日(水)夕食 ***** 今日の夕食はシチュー、カボチャ、サラダ、ご飯、日本茶、リンゴ。シチューは豚肉とジャガイモと人参と玉ねぎとニンニクで仕上げに牛乳を入れた。サラダはトマトとブロッコリー。カボチャは甘めに煮た。デザートはリンゴ。今日はドンキホーテに寄ってみた。ウーン事件の対策として少し通路が広くなっている。さらに非常口お分かりやすい。と、確認したので次のお店へ。オー、何と言う事か。偶然探していた物が見つかった。早速4本購入。何かと言うと、フォーク。感じとしては小型で先が丸みのある控えめなトンガリでかろうじてパスタにも対応出来ご飯などにも可能。しかも先に穴が開いているのでリングがぶら下げる具合。早々に家に帰り今紐にぶら下げている軽量スプーンと交換した。ウーン幸。何か今日は良い物が手に入った。取り合えずSOSグッズの中にも忍ばせておこう。










***** 2004年12月21日(火)夕食 ***** 今日の夕食は生姜焼き、ハムエッグ、卯の花、キンピラ、トマト、スープ、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉を生姜醤油で焼き付け合せに玉ねぎと人参とシメジの野菜炒めを添えた。ハムエッグの卵は半熟。卯の花は昨日の残りでオカラと人参とカブ。キンピラは人参とゴボウとイカ。トマトは塩で。スープは生姜焼きの跡のフライパンでネギを炒めたもの。デザートは柿と飲むヨーグルト。上司にもっとコストダウン出来ないかと言われたので色々あら探し。うん、良いのがあるということで色々やってみたら失敗。でも転んでもただでは起きませんピョンタは。先程のをパソコンで調査したら、関連して45%ダウンを見つけた。とりあえず同僚に相談し根回しから始めましょうか。今日は冬至と言う事で先日購入した柚子をお風呂に入れて長湯。良い気持ちだ。










***** 2004年12月20日(月)夕食 ***** 今日の夕食はイカ刺、シシャモ、キンピラ、卯の花、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、リンゴ。イカの刺身はモンゴイカを細く切ってワサビ醤油でいただく。シシャモは焼いて。キンピラはゴボウと人参とイカ。卯の花はカブと人参を細かく切り出汁と砂糖でオカラを味付けした物で豪快な量になってしまった。何か無性に食べたくなったのでスーパーを探し回った。お新香は白菜。味噌汁は白菜。デザートはリンゴ。ステンレスのボールを3個買った。鍋の代用として大きいのを2個持っているのだが今回は3個。何故かと言うと汁物とご飯とお湯専用ので3個だ。蓋は合わせてブリキのお盆を購入。家に帰って雪見鍋の蓋をしてみたらピッタリだったのでお盆は無駄になる。まあしょうがない。容量の方を確認すると8合ぐらいは炊けそうな感じだ。うん、良い買い物をした。後は煮出しをするだけだけど今日は面倒なのでまた今度。










***** 2004年12月19日(日)朝食 ***** 今日の朝食はハムエッグ、鮭、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ハムエッグは目玉焼きは半熟でハムはミディアム。付け合せはトマト。鮭は皮までいただく。お新香はカブ。味噌汁はカブとアゲの具沢山。デザートはバナナとブルーベリー入りヨーグルト。昨日の予報だと今日は曇りで夕方から雨と言う予報だったが朝起きたら良いお天気でそのまま夜まで続いてくれた。日影から景信山を目指したが林道でチョンボコースを進んだせいか正規の登山道を過ぎてしまっていた。戻るのが面倒なので地元の方?に確認したら戻らなくてもこのままOKとの事でそのまま登る事にした。しっかりした澤沿いの道は静かに景信山まで登る事が出来た。山頂では早々に鍋と天婦羅の下ごしらえを行ってから乾杯。天婦羅は大葉、マイタケ、ナス、ピーマン、サツマイモ、かき揚を行い揚げたてをその場でいただいた。その後は用意しておいたキムチ鍋(タラ、ネギ、シメジ、豆腐)を行い、仕上げはウドンで〆た。天気もいいので天婦羅日和という感じだった。山の上での天婦羅もおつなものですよ、皆さんお試しあれ。










***** 2004年12月18日(土)朝食 ***** 今日の朝食はかなり遅めで昼食になるかどうか不明だが、鮭、オデン、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿。鮭は塩焼きで皮までいただく。オデンは大根と人参とボールとイカゲソねり。お新香はカブ。味噌汁は豆腐とワカメとネギの具沢山。デザートは柿。朝飯を食べていると電話が入りピョンタさんですね?と若い男から電話が入った。何でしょうか?と言うと年金の如何のこうので儲けませんか?と言う事。誰かの紹介ですか?というと違うと言うので、なら要らない、名簿屋さん経由の電話は相手にしない事にしているからと言って電話を切ったら、相手から怒鳴り込みの電話が戻ってきた。てめー、この野郎という凄み。相手にしてもしょうがないので丁重にハッキリNOと言って電話を切るとまたかかって来る。どうやら世間知らずの元気の良い坊やのようなので相手にしても時間の無駄なので、チョットした知恵を使ってお引取り願う。暖かいお味噌汁が冷めてしまった。午後また同じ会社?のようなところから電話が入り又不動産投資で金儲けしないかと言う若い女性からの儲け話。こちらは丁重にお断りしたら素直に引き取ってくれた。こういう電話をしてくるのは案外高校生か何かなのかなー。先日振込み詐欺で高校生が何千マンも騙し取って浪費していたと言うから。怖い怖い。










***** 2004年12月17日(金)夕食 ***** 今日の夕食はオデン、日本茶、ご飯、バナナ、ヨーグルト。オデンはチクワ、チクワブ、ボール、イカゲソねり、コンニャク、薩摩揚、昆布、人参、大根でネタをかなり追加したがまだタップリ。デザートはバナナとブルーベリー入りヨーグルト。ガソリンを入れたらピッタリ3000円だった。りったー112円だからたいがい半端になるんだけど。それにしてもスタンドの店員さんは営業熱心でアレコレ見つけては売りつけようとご熱心。大変だ。










***** 2004年12月16日(木)夕食 ***** 今日の夕食はオデン、お新香、ご飯、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。オデンは大根、人参、混布、コンニャク、チクワ、チクワブ、大チクワ、ボール、薩摩揚、鯛ねり、イカゲソねりで土鍋で煮込んだ。お新香はカブ。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。土曜日に買ったスーツを会社の帰りに取りに行った。用紙を渡すと直ぐに店員さんがスーツを出してきてくれてピョンタと書かれた名前とズボンの裾アゲ部分を確認してくれた。約5分かからなかったと思う。衝動買いで買ってしまったものだが当り障りの無いデザインなのでまあいいか。










***** 2004年12月15日(水)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、カニ卵、煮物、味噌汁、日本茶、リンゴ。オムライスは玉ねぎとご飯をッケチャップ味で炒め卵を載せたもの。カニ卵はカニのフレークを卵で焼いた物で塩分を入れなくてもいい辛さ。煮物は昨日の残りのカキと海老を甘辛く煮たもの。味噌汁はキャベツとサヤインゲンとアゲの具沢山。デザートはリンゴ。今日はとんでもない仕事の山だ。やってもやっても減らない。休憩も惜しんで兎に角がむしゃらに働く。上司がピョンタ君、大変だけど頑張ってよ、と励ましてきたので、忙しい方が暇よりも良いですよ、と、100点満点の模範解答を言っておいた。何かもう疲れる。ヘトヘト。










***** 2004年12月14日(火)夕食 ***** 今日の夕食はカキフライ、トマト、天婦羅、お浸し、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、飲むヨーグルト。カキフライは生食用をその場で揚げた物で付け合せはトマトとキャベツ。天婦羅は海老とマイタケと玉ねぎを塩でいただいた。おひたしはホウレンソウ。味噌汁はキャベツ。デザートは柿と飲むヨーグルト。朝一番で何時も使っているドラエモンザックを今日は選択した。そうとう汚れているせいかお湯で何回やっても真っ黒。気合を入れて何とか落してベランダに干しておいた。今日は天気も良買ったので殆ど乾いた。お疲れ様。会社の持ち株会から報告書が来た。うんうん、なるほどそーか、と言うことで持ち株分を確認。端株を残して売ることも出切るみたいだけど手続きが面倒くさそうで特に必要も無いので取り合えづ塩漬け。始めてからまだ一度も売った事が無い。要領の良い人は上手くやる人も居るんだろうけどピョンタはそのまま。ハイ。










***** 2004年12月13日(月)夕食 ***** 今日の夕食はサンマ、ハム卵、トマト、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、リンゴ、ヨーグルト。サンマは塩焼きで大根卸しを添えた。ハム卵はケチャップでお化粧。トマトは塩で。味噌汁はエノキとネギと豆腐の具沢山。納豆はそのまま。デザートは柿とリンゴと飲むヨーグルト。お宝保険から葉書きが来た。中を開いてみてみると保険の契約内容などが書いてあった。ふむふむ、なんか入院とかしてもかなりリーズナブルと言う感じ。入院代をまかなうのはかなり難しいけど掛け捨てでないのだから仕方ないですね。










***** 2004年12月12日(日)夕食 ***** 今日の夕食は鍋、サラダ、ご飯、卵、日本茶、柿、ヨーグルト、シュークリーム。鍋はカキ、鮭、豚肉、豆腐、マイタケ、ネギ、白菜を鶏がらのスープで煮混みポン酢でいただいた。仕上げは卵を入れて雑炊にし、綺麗にたいらげた。サラダはトマトとハム。デザートは柿とブルーベリー入りヨーグルトとシュークリーム。今日は午後から雨がやんだので新宿へ買い物に行った。何を買ったかというと携帯用のガスコンロで家庭用のカートリッジ(100円ショップとかコンビニで手に入る)で使用可能な山用の奴。登山用の丸いカートリッジを使う奴は2個持っているが低山ではガスの強さとかそれ程気にならないのでコスト削減のため低山用に購入してみました。何と言っても約1/3のガス代と言うのはお得。それにコンビニなどで容易に手に入るというのもいざと言う時の防災では便利。最初吉祥寺のお店で購入しようと思ったんだけど自分の趣味に合うのが売り切れ?のため新宿まで足を伸ばし何軒かお店を回ってようやく見つけました。感じとしては細長いカートリッジに直接寝かせた状態でセットし、ヘッド部分などがコンパクトに折りたためて収納性の良い奴。更に軽量化も考えていてくれている模様。足を棒にして探し回ったかいがあっると言うもの。帰りに3本組のカートリッジを購入したら300円でお釣りが来ました。山道具と異なり家庭用品は安いですね。それと安いだけが問題ではないんです。実はほんの少し残ったガスのカートリッジがかなり溢れてしまって・・・。捨てるのには勿体無いし如何しよう?というのが貯まっているんです。家庭用なら自宅で使えるので無駄が無いでしょうから。










***** 2004年12月11日(土)夕食 ***** 今日の夕食は御寿司、トマト、味噌汁、日本茶、リンゴ。御寿司はマグロ、イカ、海老、ホタテ、イクラ、穴子、鯛、サーモン、卵。トマトは塩で。味噌汁はサヤインゲンとエノキとキャベツの具沢山。デザートはリンゴ。今日はポカポカと暖かく良い天気だ。と言う事でスーツを1着買った。色は何と言うか当たり外れの無いやつ。ついでにシャツも購入しておいた。衝動買いに限りなく近いかな。










***** 2004年12月10日(金)朝食 ***** 今日の朝食はトースト、目玉焼き、日本茶、コーヒー、ミカン。トーストは玉ねぎとピーマンの微塵切りを載せてチーズで焼いた物の上にベーコンを乗せたもの。目玉焼きは固め。デザートはミカン。床屋さんに行ったら障害者(手話で会話する)の店員さんだった。他の店員さんに何時も手話で通訳してもらっているのだが今日は紙に書いてあるメッセージをお客にその都度みせて如何するか回答を求めてきた。フーン、こういうやり方も有るんだ。だいたい床屋さんで必要な質問と言うのは決まっているから。










***** 2004年12月9日(木)夕食 ***** 今日の夕食は麻婆春雨、煮物、ご飯、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。麻婆春雨は春雨と人参とピーマンと玉ねぎとニンニクと椎茸にトウバンジャンを入れてコンソメで煮たもので少し辛め。煮物は大根とシメジと人参と豚肉を煮込んだもの。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社に行ったら職場にお饅頭が置いてあった。何かな?と思ったら派遣の人が退職されると言う事だった。たしかまだ4ヶ月?ぐらいだったか?真面目な人だったので残念。病気?とか言う事なので仕方が無い。










***** 2004年12月8日(水)夕食 ***** 今日の夕食は手羽先、天婦羅、佃煮、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。天婦羅はかき揚(海老と玉ねぎと人参)とピーマンとサツマイモでホクホクだった。手羽先は天婦羅を揚げた後の最後に揚げ、上げた手を塩コショウで食べた。味噌汁はワカメ。佃煮は昆布。デザートは柿と飲むヨーグルト。同僚がカップ麺を食べようとしたら割り箸がないようなのでロッカーのストックから1本寄贈。それと何本か職場にも寄贈しておいた。ロッカーにSOS用品を入れておくと意外と便利なんですよ。自宅にピョンタさんですか?という若い男からの電話が有った。何かと思ったら学校のOB会が如何のこうので、小林よ○こ○と言う会社が新規上場したので投資をしないか?と言う内容。はて?何かおかしい。何でOB会と投資(ビジネス)が結びつくんだろう?まてよ?そうか、消防署の方からと言って消化器を売りつける商売と同類かな?と思い、学校からの指示で動いていらっしゃるんですね?ご苦労様(^-^)と言ったら、「違います」との事。関係ないのに名前を出す理由は無いはずだからこれから学長を呼び出すから3人でお話しましょう、責任は貴方に全て取ってもらうと言う事で、と言ったら電話を切られてしまった。シメシメ(^^)上手く撃退できたぞ。名簿屋さんから買ってきた名簿で電話をかけてくるのには最初から相手にしないのが1番。確かに美味しいのも混ざっているんだろうけど毒饅頭を食べるリスクを考えれば相手にしない方が無難。相手が名前を出したところにこれから電話して確認すると言えばたいがいはOK。どうぞ、と言われたら本当に電話で確認すれば言いだけ。どうぞ、と言った相手は困るだろうけど・・・。こういう電話をする人と言うのは幾つぐらいなんだろう?確か先日俺俺詐欺のアジトの手入れを取材放送していたけど捕まった4人組の男女はいずれも20代前半。今日かけてきた男もそうかな?見てみたいな。










***** 2004年12月7日(火)朝食 ***** 今日の朝食は目玉焼、オデン、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。目玉焼きは半熟。オデンは残り物でコンニャクと大根とチクワブとチクワ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはミカン。今日は夕食は木曽路で食べた。内容はお刺身とイクラご飯と鍋物?と天婦羅と蟹シューマイと○○豆腐と香の物とお吸い物と後なんだったか?・・・そしてデザートは抹茶のアイス。また先週世話をしてくれたお姉さん(子供は大学生?とのこと)が運んでくれた。ご馳走様。










***** 2004年12月6日(月)夕食 ***** 今日の夕食は豚カツ、炒め物、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、柿、ヨーグルト。豚カツは自宅で衣をつけて揚げたものでサクサクしていた。付け合せはキャベツとブロッコリー。炒め物はコーンと人参とグリンピースと卵をケチャップ味で炒めたもの。味噌汁はネギ。デザートはミカンと柿と飲むヨーグルト。今日は早く起きて庭の柿木の枝を高枝切バサミに鋸をつけて切った。ついでにカキも30個ぐらいはもいだがまだ観賞用に残してある。大分ご近所に配ったのだがまだ大分有り、置いて置くと甘くなった。ボーナスが出たので早速銀行で下ろす。さーて何に使おうか?と言う事でお買い物。買ったのは登山靴とシャツ、それと・・・。という訳でご利用は計画的にしましょうか?ハイ(^O^)










***** 2004年12月5日(日)朝食 ***** 今日の朝食はマグロ煮、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。マグロ煮は先日のお刺身の残りをシメジと共に醤油で煮たもの。味噌汁はジャガイモとワカメと人参の具沢山。デザートはミカン。台風から熱帯低気圧に代わった奴が朝まで雨を降らせていたが7時半に起きると窓の外は青空で風も無い。集合が2時間程ずれたせいか登山口に着いたのは12時半ごろだったか?ゆっくりとゆず畑?を進んで頂上に着いたのは2時15分前だった。展望は空気が澄んでいるせいか抜群で、富士山は勿論相模湾や大島、江ノ島や房総半島も見えた。ランチの後はデザートにお汁粉。暖かい日には不向きだったか?展望とお汁粉を満喫した後は宮地山経由で下山。2次会は町田のワタミでカキ鍋を囲みながらビールで乾杯。静かで展望もよくポカポカと暖かい休日でした。帰宅後1時間程湯船に使ってくつろぎました。良い気持ち。










***** 2004年12月4日(土)昼食 ***** 今日の昼飯は豚丼、味噌汁、日本茶、ミカン。豚丼は豚肉と玉ねぎを甘めに煮込んだもので生姜でお化粧をした。味噌汁は日曜日のお土産の小松菜とアゲの具沢山。デザートはミカン。ペンキ屋さんがセールスに来た。何でもペンキを塗らないと綺麗にならないよと言う事で、携帯で写真をとり、こんなに汚いよ、と、見せてくれた。急に飛び込みのセールスに来てOKなんて出来ないよ、とりあえず検討しておくから見積もりを出しておいて、と逃げる事に。何か強引な業者だけど、仕事、困っているのかなー?










***** 2004年12月3日(金)夕食 ***** 今日の夕食はオデン、サラダ、佃煮、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。オデンは昨日の残りで大根、コンニャク、卵、昆布、チクワ、チクワブ、イカ巻、薩摩揚、筋カマボコで汁が良く染み込んでいた。サラダはハムとブロッコリー。佃煮は昆布。デザートは柿と飲むヨーグルト。今日は茶の間の堀コタツを出した。テーブルは小さくなるが寒い時はポカポカと温い。ミカンを載せれば絵になるかな?ボーナスの明細書が来た。振込みは月曜なので今日はただ目録を見るだけ。大幅な増益とはいへかなり堅実的な内容で、有る時三昧で無いと言う感じ。入社以来ボーナスの額は大差?が無いかも?社会主義のような感じで良い時も悪い時も差が少ない。会社によっては良い時には景気良く大判振る舞いし悪い時にはゼロというハッキリとした、いわゆるロマンが有るというのか?そんな極端な会社も有るようだけど・・・。どちらが良いかは分からないけど貰えない時は淋しいような気がします。額?はご想像にお任せ。さて、自分へのご褒美を考えないと。










***** 2004年12月2日(木)夕食 ***** 今日の夕食はオデン、オムライス、サラダ、味噌汁、日本茶、柿、ヨーグルト。オデンは大根、卵、コンニャク、チクワ、チクワブ、イカ巻、薩摩揚、筋カマ、混布の具沢山で良く染みていた。サラダはブロッコリーとハム。オムライスは玉ねぎをケチャップと共にご飯を炒め、卵焼きで包んだ物。味噌汁はブロッコリー。デザートは柿と飲むヨーグルト。今日はコタツを出した。出したと言うよりコタツがけをテーブルにかけただけでOK.ポカポカと暖かい。エアコンを使えば良いのかも知れないがやはりコタツは良い。エアコンは切り札と言う感じ。今宅急便が来た。何かと思ったら薬。今年から健康保険組合が毎年行っている薬の無料配布は社外の業者が直接届けてくれるシステムになった。中身は風邪薬と軟膏。入社以来風邪薬は買った事が無い。










***** 2004年12月1日(水)夕食 ***** 今日の夕食はお刺身、サラダ、ハム卵、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ミカン。お刺身は大ざっぱに切ってしまった。ハム卵は卵焼きにハムをのせた物。サラダはトマトとブロッコリー。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートは柿とミカン。出勤前に車が汚れているので約10分程かけて綺麗に拭いてやった。かなり手を抜いていたせいか汚れており布が真っ黒だった。職場で同僚がカップ麺を譲って欲しいと言ったのでロッカーに入っているのを一つ分けてあげた。物臭なのか買いに行くのがめんどくさいようだ。











●ピョンタの日記へ