ピョンタの日記・2004年11月

●ピョンタの日記へ



***** 2004年11月30日(火)朝食 ***** 今日の朝食はハムトースト、目玉焼き、トマト、日本茶、コーヒー、柿。ハムトーストは玉ねぎの微塵切りとチーズをのせて焼いた物の上にハムをのせたもの。目玉焼きは固め。付け合せはプチトマト。デザートは柿。今日は夕食を木曽路でシャブシャブにした。色々と有ったが懐石も含んだ欲張りコースに。最初は黒胡麻豆腐の前菜でその後はお刺身と海老の料理。そしてシャブシャブの後はきし麺とお餅。デザートは抹茶のアイスにした。そうそうご飯とお新香も有ったかな。それと・・・。2時間ぐらいかけて夕食を取り最後は先週忘れ物をしたときにお世話になったお礼を店長さんに再度した。家に帰ってから家に帰ってから1時間程お風呂でくつろぎ今日1日の疲れを癒した。










***** 2004年11月29日(月)夕食 ***** 今日の夕食は麻婆春雨、ハム卵、サラダ、お新香、ご飯、味噌汁、日本茶、柿、ヨーグルト。麻婆春雨は豚肉、人参、玉ねぎ、椎茸、ニンニク、春雨を鷹の爪とトウバンジャンで煮込み水溶き片栗でトロミをつけた。ハム卵は卵焼きにハムを載せて焼きケチャップでお化粧した。サラダはハムと昨日のお土産の小松菜。お新香は大根。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートは柿と飲むヨーグルト。今日は業績評価の事で上司から呼び出され30分ぐらい話していた。最初に結論を言われ、その後はもっと働け働けと言う内容。世間話みたいな感じ。今日は良い物が手に入った。防災グッズで充電ラジオだ。先日見つけたお店で赤と白を迷ったがコインを投げて決めたら白になった。と言う事で白。早速試してみると片手で持ちやすく発電もしやすい。更に音量もクリーン。さらにLDDのライトがかなり明るく以前もらった充電ラジオより更に明るい。これなら懐中電灯としても仕えると言う感じだ。携帯への充電は1分の充電で3分話せるようだが緊急時には電池切れを考えずに(その分疲れるけど)無限に話せると言うのも良い。しかも当初欲しかった○○○とは違い防水仕様。これだけそろってわずか250gなのは嬉しいね。これはトラベルやアウトドアに使おうと思います。会社でもらったのは車のSOSグッズとして使わせてもらいます。何故なら窓ガラスを割ったりシートベルトを切断する機能があるから。










***** 2004年11月28日(日)朝食 ***** 今日の朝食はハムエッグ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、柿。ハムエッグは半熟の目玉焼きと柔らかめのハム。お新香はカブ。味噌汁はカブとアゲの具沢山。デザートは柿。今日は良い天気なので暖かく紅葉が山を覆い尽くしている。紅葉を満喫しながら矢平山へ。モッコリとした頂上でモヤシラーメンを戴きました。下山後は時間が有ったので以前から気になっていた天空都市、コモレア○○のケーブルカーに乗った。四方津の北口から200mぐらい伸びている屋根付きのエスカレーター&ケーブルカーが上の街まで伸びている物。今日は休日なのでケーブルカーのみで、上まで約5分かからなかっただろうか?上は閉店した銀行と小奇麗なスーパーマーケットが有り、とても山の上とは思えない感じ。ついでだから物件の値段も見てきた。ウーン、何か良い勉強になる。直ぐケーブルーカーで降り、四方津駅から八王子に移って2次会。ビールで汗を補給しました。今日は良いお勉強をさせてもらった。今度は猿橋駅南口のケーブルカーに乗ってみたいな。










***** 2004年11月27日(土)夕食 ***** 今日の夕食は豚カツ、カボチャ、お浸し、ご飯、味噌汁、日本茶、柿、ヨーグルト。豚カツは揚げたてを購入したのでサクサクで、付け合せはキャベツ。カボチャの煮物は甘め。お浸しはホウレンソウ。味噌汁はシジミ汁の具沢山。デザートは柿と飲むヨーグルト。昨日プリンターのインク(カートリッジ)を購入するためコ○マへ行ったらカートリッジが無い。近くの店員さんにSOSを出したらワザワザ確認してくれて探してくれた。何でも古いタイプのプリンターなのでリストに載っていないとの事。親切な店員さんだ。せっかくだから店内をのぞいていると、以前から欲しかった充電ラジオが売っているではないか。メーカーは違うが機能は殆ど同じで大手の家電メーカー品。赤と白が有り選択に困ったので取り合えず家に帰りITで検索して検討。フムフム。欲しいけど色の選択が迷う。如何しよう。










***** 2004年11月26日(金)夕食 ***** 今日の夕食はホタテ鍋、カボチャ、お新香、納豆、ご飯、卵、日本茶、柿。ホタテ鍋はホタテと白菜とシメジとフをコンソメで煮混みポン酢でいただいた。勿論仕上げは卵とご飯で雑炊にして綺麗に戴く。カボチャの煮物は甘め。お新香はカブ。納豆はそのまま。デザートは柿。今日は給料日。何時もどうりの内容で特に変化なし。学生時代の友人から喪中のハガキが来る。不幸が有っても家庭が支えてくれるから悲しみも半減しているのではないだろうか?こういうとき家庭を持っている人は良いな。独身でいい事と言えば100%給料が自由になると言う事ぐらいか??










***** 2004年11月25日(木)夕食 ***** 今日の夕食は豚丼、オムレツ、お新香、味噌汁、日本茶、バナナ、柿、ヨーグルト。豚丼は豚肉と玉ねぎとピーマンを豚丼のタレで煮込んだもの。オムレツはチーズ入り。お新香はカブ。味噌汁は玉ねぎ。デザートは柿とバナナとヨーグルト。今日は発表会があったがあまり質問せずにおとなしくしていた。何故かと言うと来月当番なので敵を討たれないように。










***** 2004年11月24日(水)朝食 ***** 今日の朝食はキンピラ、卵かけご飯、梅干、日本茶、柿。キンピラは人参、ゴボウ、薩摩揚で唐辛子をかけていただいた。卵かけご飯はご飯の上に直接生卵を落とし醤油をかけて食べた。デザートは柿。今日は代休で家のお手伝い。昨日もぎ残した庭の柿を高切ハサミで掴みながらもぐ。昨日は庭からだったので今日は2階のベランダから。まずはベランダを占拠している柿を手でもぎ邪魔な枝を刈、徐々に遠くを切っていき3mほど伸びるハサミも限界までのばした。もぎ終わったころには約昨日の分を含めて500個はもいだのでは?観賞用にまだ約40個ぐらいは木に残してある。こんなに如何しよう?無人販売の店でもガレージで売ろうか?冗談はさておき困った。ついでに枝も切ってやりサッパリさせてやった。おかげで落ち葉や枝の片付けが大変だった。その後車で建具やさんに修理をお願いしておいた件を確認しに見に行ったら中々良い仕事をしてくれていた。これならお客様もご満足だろう。少し早いが夕食は回転すしにした。何時もどうり茶碗蒸から食べてケーキで〆たが今日はチョコではなく白にした。今日はクタクタだ。家に帰ってから暇なので登山ツールの整理をする。便利首輪グッズのスプーンをスイスアーミーナイフと分離してナイフ(スイス陸軍採用?タイプのソルジャー)を首輪から外す時にスプーンも外さなくて済むようにした。それとSOSポーチ(確か大山観測所もSOSポーチ?を持っていたような?)に入っているスイスアーミーナイフ(約20グラムでハサミや爪鑢などの機能がある)に缶切とスプーンをリングでまとめた。約30グラムぐらい?かな。軽くて良い感じだ。栓抜きは無いがこれはSOSポーチの中に入っている100円ライターで空けようか?皆さんは空け方を知っていますか?以前雑誌で紹介されて試してみたら空きましたよ。










***** 2004年11月23日(火)夕食 ***** 今日の夕食は肉じゃが、ハム卵、お新香、トマト、味噌汁、ご飯、日本茶、柿、ヨーグルト。肉じゃがはジャガイモと人参と玉ねぎと豚肉と薩摩揚げ。ハム卵は卵焼きの上にハムを散らした。お新香は大根。トマトは塩で。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートは柿と飲むヨーグルト。今日は庭の柿を先日ホームセンターで購入した高切ハサミで庭の柿をもいだ。100以上もいだがまだ半分ももいでいないのでは?かなり大変だった。残りはまた後日だ。なれない仕事なので疲れる。










***** 2004年11月22日(月)朝食 ***** 今日の朝食はフレンチトースト、スープ、日本茶、ミカン、ヨーグルト。フレンチトーストはミルクと卵と砂糖でトーストを焼いた物。スープは椎茸。デザートはミカンとヨーグルト。今日は体が痛いかと思ったが痛くない。携帯が金曜日に壊れたので修理でなく機種変更した。迷ったが壊れた携帯のニュウタイプ。クルクル指先で回してカーソルを移動させるタイプの回す部分が壊れたので別のタイプを探したが皆重いんでボツ。仕方なく軽いと言う事で同じメーカーに。20分ぐらいで変更は済んだがメールアドレスなどは入れなおさないといけないので不便。カメラも付いているようだが使わないな。夕食は木曽路で懐石料理を食べる。今日は鯛がメインディッシュだ。勿論お刺身も鯛だった。でもデザートがアイスとメロンだと思ったらアイスと柿なのには残念。美味しい柿だったが庭に食べきれないほどなっているので・・・。家に帰ってから忘れ物にきずき取りに戻ったら店長さんが直ぐ渡してくれた。










***** 2004年11月21日(日)夕食 ***** 今日の夕食は鳥の炒め物、ワカサギのマリネ、サラダ、ご飯、生卵、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。鳥の炒め物は鳥のもも肉とピーマンとたまねぎと人参を炒めてからスープで煮込んだもの。ワカサギのマリネは汁だくにして汁を全てのみ干した。疲れているせいか酢を体が要求したから。ご飯は卵かけご飯にした。サラダはブロッコリーとトマト。味噌汁はシジミとホウレンソウの具沢山。デザートはヨーグルト。夜中に起きてトイレに行ったら満天の星。今日は天気が期待できるぞ。朝食にラーメンを食べてから空身で出発。富士山がやけに大きいが写真だと小さくなってしまうのが残念。頂上では人で大賑わい。富士や南アルプスなどの展望を楽しみ元きた道を戻りテン場に。テントを撤収し七つ石山へ。その後鷹ノ巣山、六つ石山と縦走して奥多摩駅へ。3時過ぎと早かったので三河屋(皇太子様が入浴されたと言う)で汗を流す。天気に恵まれ風も無かったせいか穏やかな陽気で登る事が出来た。










***** 2004年11月20日(土)朝食 ***** 今日の朝食はトースト、目玉焼、ウインナー、ブロッコリー、日本茶、コーヒー、バナナ。トーストは玉ねぎとピーマンの微塵切りの上にチーズをのせて焼いた物。目玉焼きは固め。ウインナーは焼き過ぎ。ブロッコリーはマヨネーズで。デザートはバナナ。今日は予報どうり良い天気だ。奥多摩の駅からのバスは満員状態。鴨沢で荷物を整えて出発。3時には今日のテン場の奥多摩小屋につい着いた。水を水場で14リットル程補給し、テントの中で乾杯。前菜はカマボコの梅肉添えで付け合せにツナポテトと海草サラダ。メインディシュは麻婆春雨で肉の変わりに粗引きウインナー。デザートはキウイ。お酒はイイチコを1升持っていきカルピスなどで割った。勿論乾き物やお新香も。










***** 2004年11月19日(金)夕食 ***** 今日の夕食はシチュー、ハム卵、サラダ、ご飯、梅干、日本茶、バナナ、柿、ヨーグルト。寒いのでシチューにした。ブロッコリーと人参とジャガイモとニンニクと豚肉を煮込んだもの。ハム卵は卵にハムをのせて焼いた物。サラダはハムとブロッコリー。デザートはバナナと柿とヨーグルト。携帯が壊れてしまった。何処が?というと指で回して送る部分だ。だからメールとかメモリーのアドレスがが探せない。たまに騙して動く事も有るようだが困った。機種変更したいが時間が無いので入力して電話するめんどくささかな。










***** 2004年11月18日(木)夕食 ***** 今日の夕食は中華丼、ハム卵、サラダ、味噌汁、納豆、日本茶、梅干、バナナ、ヨーグルト。中華丼は豚肉、人参、ニンニク、ブロッコリー、サヤインゲンを水溶き片栗でトロミをつけたもの。ハム卵は卵にハムをのせて焼いた物。サラダはハムとブロッコリー。味噌汁はサヤインゲン。納豆は2ヶ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。ガソリンを給油したら113円とかなり安い。ラッキー。ワイパーを交換しませんか?とお姉ちゃんに勧められたが急いでいるといって断った。ガムテープで破れたユニフォームを修理したようでなんか同情を引いたが我慢我慢。










***** 2004年11月17日(水)夕食 ***** 今日の夕食は麻婆豆腐、オムレツ、サラダ、味噌汁、ご飯、梅干、ミカン、ヨーグルト。麻婆豆腐はネギ、サヤインゲン、人参、ニンニク、豚肉そして豆腐をトウバンジャンで煮混み水溶き片栗でトロミをつけた物だが今日は少しつき過ぎた。オムレツは納豆入りでマヨネーズを添えて。サラダはハムとブロッコリー。味噌汁は人参。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社で上司が保険の申し込みの事を説明していた。何でも会社ご推薦の保険なんだが、先日分厚いパンフレットを読まずにそのまま分別廃棄で捨ててしまった。見たのは自分宛ての名前だけ。毎年同じやつが来るのだが同じなので分かったいるので。昔は入っていたんだが今は個人でやっている養老お宝保険だけ。これは税金の補助が有るので可也お得でしかも学生のころに始めたので高利回り確定なのでお得。大手の黒字会社なので看板に傷が付くような事もしないので満期が楽しみだ。










***** 2004年11月16日(火)夕食 ***** 今日の夕食は豚丼、ワカサギ、サラダ、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。豚丼は豚肉と玉ねぎとニンニクをタレで煮込んだもので生姜を添えた。ワカサギはマリネ。サラダはブロッコリーとトマトとハム。味噌汁はネギと豆腐の具沢山。デザートはミカンとヨーグルト。今日は庭の柿の枝を切るために必要な高切りハサミ(TVショッピングで良くやっているやつ)をショッピングセンターで購入。なんでこんなに安いの?と言う感じ。取り合えず長い棒を車に積み込み帰った。鋸も付いている様なので楽しみだ。










***** 2004年11月15日(月)夕食 ***** 今日の夕食はワカサギ、天婦羅、ご飯、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。ワカサギは揚げたてなのでサクサク。天婦羅はサツマイモとカボチャと人参と玉ねぎ。味噌汁はサヤインゲンとワカメの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。朝から雨だ。何か布団から出るのがいやと言う感じ。デパートや量販店を探すが発電式のラジオ(車に積んでいるような携帯電話の充電可能な)が無い。ついでに車に積むカジュアル用の長袖のシャツを購入した。それと蛍光灯や電球の予備も購入し、お遊びで針金も。家に帰りツエルトの補助骨として購入した針金で試行錯誤したが上手くいかない。そこで折りたたみ傘を開いて試してみると具合が良い。ウン、これだ。実は昨日ITで遊んでいたら某メーカーがかまぼこ型ツエルトを出していたので欲しくなったが重さが如何しても妥協出来ず(多分個人的な我ままで、殆どの人には問題にならない優良品)何とか今持っている軽い方のツエルトでやり繰り出来ないか考えていた。使用方法は室内で張綱を使わずにそれなりのささやかな空間が出来れば良い位のレベルなので傘で十分。折りたたみ傘ってかなり使えますね。










***** 2004年11月14日(日)夕食 ***** 今日の夕食はロールキャベツ、オデン、コロッケ丼、味噌汁、日本茶、ミカン、ヨーグルト。ロールキャベツはキャベツの中に挽肉とモチが入ったものでベーコンで巻いてあり、コンソメとトウバンジャンで煮込んだ。オデンは昨日の残りで大根とコンニャクと人参と混布。コロッケ丼は玉ねぎとサヤインゲンとニンニクを煮込んだ中にコロッケを入れ卵でとじた物。盛り付け後生姜をのせた。味噌汁はワカメ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。予定していた山が雨天中止となり今日は再募集で大月の岩殿山に行ってきた。昼過ぎから大月を登ったが東京とは異なり日が出ていた。千葉の人の話だと家を出るときには雨が降っていたと言う。約1時間程で展望の良い頂上。山渓12月号で鍋の特集が有ったので早速我々も鍋。野菜やお豆腐そしてシュウマイを入れてポン酢でいただき最後はアゲとウドンを入れて綺麗にたいらげた。勿論お酒も飲みながら。鍋で時間を使い果たしてしまったのでもと来た道を戻ったが駅には直ぐついてしまった。ご馳走様。










***** 2004年11月13日(土)夕食 ***** 今日の夕食はオデン、お新香、梅、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。オデンは薩摩揚、ハンペン、チクワブ、卵、チキン、ガンモドキ、コンニャク、混布、大根、人参を辛子でいただく。お新香はキュウリ。デザートはミカンとヨーグルト。会社からの薬(年に一度健康保険の都合で500円分の薬がもらえる)が今年からパンフレットの中から選んでハガキで業者に直接注文する事になった。500円の補助なので490円分購入。定価はこの数倍だ。市価より安いので沢山買ってもいいが差額の代金は後で郵便局かコンビニで払わないといけないようなので面倒だから多く買わない。普段薬は使わないので殆どお守りみたいなもの。山渓の12月号が郵送されてきたが、富士山を眺めながらの鍋を紹介している。よし、明日は美味しい鍋を山の上でやろうか?










***** 2004年11月12日(金)夕食 ***** 今日の夕食はチャーハン、チキン、サラダ、味噌汁、日本茶、ミカン。チャーハンは卵、玉ねぎ、人参、グリンピース、コーン、鮭の具沢山。チキンはモモ肉を煮込んだもの。サラダは小松菜。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートはミカン。今日は前半が忙しかったが後半は楽だった。何かネットサーフィンをしていたら発電式のラジオライトが防災には良いということで何か欲しくなった。今車に積んでいる(健康優良表彰の賞品)物と同じ機能でコンパクトのようなので山に行く時に持っていきたくなった。ITでも買えるようだが実際触ってみないと分からない。兎に角携帯の充電が出来ると言うのは魅力。色々なメーカーで出しているそうだからチョット探してみようか?良い玩具になりそう。










***** 2004年11月11日(木)夕食 ***** 今日の夕食は鳥肉、卵、煮物、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、梅、日本茶、ミカン、ヨーグルト。鳥肉は骨付きのチューリップ?を出汁で煮込んだもので味つき卵を添えた。煮物は人参とゴボウとジャガイモを煮込んだもの。サラダはトマトとブロッコリー。お新香はキュウリ。味噌汁は人参。デザートはミカンとヨーグルト。同僚Pがミスしちゃったけど大丈夫かなーと相談に来た。多分問題無いので99%大丈夫と言って安心させた。車が大分汚れてきたが今日は雨になるのでそのままにした。綺麗にするのは雨が去ってからだ。










***** 2004年11月10日(水)夕食 ***** 今日の夕食はサンマ、薩摩揚、オムレツ、サラダ、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。サンマは焼いて大根卸しを添えたもの。薩摩揚げも大根卸しを添えた。オムレツはチーズ入り。サラダは小松菜の和風。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートはミカンとヨーグルト。会社で同僚Qから昨日休んだ同僚のフォローがぬけているので対応しろとの助言。そのまま確認しないで上司にSOSを出した。その後確認したら同僚Qの勘違いだった。直ぐ上司にSOSのキャンセルを申し出たらおごられてしまった。トホホホ・・・。










***** 2004年11月9日(火)朝食 ***** 今日の朝食はハムトースト、目玉焼、トマト、コーヒー、日本茶、バナナ、柿。ハムトーストはトーストの上に微塵切りのピーマンと玉ねぎを載せ、チーズと共に焼きハムを仕上げに載せたもの。目玉焼きは焼きすぎかな?トマトは塩で。デザートはバナナと柿。今日も同僚がお休み。その分フォローをする。お財布の中がスリムになってきたので銀行でお金を少し下ろす。取り合えずお財布に入るぐらい。夕食は面倒なので回転寿司を食べに行く。今日はカズノコとアボガドの海老添えを多めに食べた。勿論前菜は茶碗蒸で仕上げはチョコケーキ。車のトランクに非常食としてビスケットを追加して入れる。乾パンの代わりだ。










***** 2004年11月8日(月)夕食 ***** 今日の夕食はチャーハン、ハム卵、サラダ、味噌汁、お新香、梅干、日本茶、柿、ヨーグルト。チャーハンは人参、玉ねぎ、コーン、グリンピース、鮭、卵の具沢山。ハム卵は卵焼きにハムをばらまいて焼いた物。サラダはハムとブロッコリー。味噌汁はユウゲにネギを刻んだ物。お新香は沢庵。デザートは柿と飲むヨーグルト。同僚が風邪のためお休み。そのしわ寄せか今日はとんでもなく忙しい。ヒエー。白いYシャツを購入。家に帰ればおろしていないのが有るが何となく欲しくなったので。購入したら直ぐ車のトランクのSOSグッズのカバンにスーツと共に添えた。これで青と白の2枚が入っている事になる。あとバンダナやタオルもついでに。うん、これでSOSグッズが充実したので安心。










***** 2004年11月7日(日)夕食 ***** 今日の夕食は鳥のモモ焼、野菜炒、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。鳥のモモ焼はモモをフライパンで焼いたもので野菜炒めを添えた。サラダはトマトとブロッコリーとキュウリ。味噌汁は白菜とアゲの具沢山。デザートはミカン。今日は朝中央線の工事が送れて麻痺するのではないかと警戒していたが問題無かった。ただホリデー快速が遅れたため10分の遅刻。快晴のせいか半袖で十分な暖かさ。汗を拭きながら頂上へ。醤油ラーメンをいただきました。時間が余ったので猿橋の観光。途中バイクの集団が威勢良く猿橋に向かっていた。猿橋を観光した後は八王子の天狗で2次会。水分補給にまずはビールで乾杯。先日のHPで靴下を多数購入した事をサービス業の手代と運送屋のお兄ちゃんが何故か喜んでいた。ピンクの靴下だよ、と、教えてあげると更に喜んだ。正確にはピンクではなく薄紫?のような色なのだが・・・。まあ靴下がタンスに入りきらなくなったのは事実。でもこれだけ有れば当分買わなくて済みそう。色は何種類か有るので月曜から日曜まで違う色で楽しめる感じだが面倒なので目の前に有った物を無造作にはいているだけ。大分楽しんでいただけたようだ。










***** 2004年11月6日(土)夕食 ***** 今日の夕食はカツ皿、コロッケ、サラダ、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、柿、バナナ。カツ皿はチンカツを玉ねぎと人参と卵で煮込んだもの。コロッケは牛肉入り。サラダはトマトとキュウリとセロリ。味噌汁はネギ。お新香は沢庵。デザートはバナナと柿。今日は洋服タンスを整理していたら色々と出てきた。未使用のソックスが10本。それと未使用のポロシャツなど。角に入っていた黒のスタジャンと黒の羽毛ベストは試しに重ね着して更にスーツの上からでもOKだったのでSOSグッズの防寒具として今積んである物と交換した。その後暇なので吉祥寺へ買い物。黒い防寒具(カジュアル?)を購入。車に積むSOSグッズの防寒具は間に合っているのだが何か気に入ったので衝動買。家に帰ってから如何使おうか色々考えているが、洋服タンスをガサガサしたら同じような感じのものが出てきた、必要なかったかな?ま、いいや。










***** 2004年11月5日(金)夕食 ***** 今日の夕食はカツ、コロッケ、モツ煮、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。カツはチキンでサクサク。コロッケは牛肉入りで付け合せはレタス。モツ煮は昨日の残りで牛モツ、人参、大根、里芋の具沢山。サラダはトマト、セロリ、ハムをマヨネーズでいただいた。お新香は沢庵。デザートは飲むヨーグルトとミカン。今日は午前中に役員さんが会社の状況に付いて丁寧に食堂で説明していた。内容は働け働けと言う感じ。午後は引き続き同僚の指導。何か疲れる。










***** 2004年11月4日(木)夕食 ***** 今日の夕食はサンマ、牛モツ煮、サラダ、佃煮、ご飯、日本茶、柿、ミカン、ヨーグルト。サンマは活きのいいのを塩焼きにしたので油がのっていた。牛モツ煮は牛モツ、大根、人参、里芋を味噌で煮込んだもの。佃煮は昆布のシソ風味。サラダはブロッコリーとハム。デザートは柿とミカンとヨーグルト。今日は朝会社に業者から電話が有り注文品が3週間送れるがいいか?と言う連絡あり。キャンセルになった分が有るので問題無いと嘘を言って上げたら喜んでいた。本当はキャンセルとか無く多めに在庫が有るので困らないだけだ。上司からメールが有り先月提出した物をISO用に仕上げろと言うお言葉。ISOとは期待はずれだ。結構判をもらいに行ったりで面倒なのね、あれは。仕方が無いか。帰りに前から狙っていたトラベル用のカバンを買う。以前から欲しいと思っていたのだがスーツが入るかどうか分からなかったので迷っていたもんだが、今日は車からスーツを出してお店の中で入れてみたらピッタリ入ったので速購入。早速お店の前の駐車場で封を切ってスーツを収納。ポケットにはネクタイ類を入れてトランクにしまった。いい買い物だ。










***** 2004年11月3日(水)夕食 ***** 今日の夕食はお刺身、ピリ辛モツ、モズク、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、柿、ミカン。お刺身はイナダ(ブリの少年期?で淡白な味)ピリ辛モツは牛モツを良く湯がいてからトウバンジャンで炒めたもの。モズクは黒酢で。お新香はパリパリの沢庵。味噌汁は白菜と玉ねぎの具沢山。デザートは柿とミカン。今日は1日家のお手伝いだった。朝一番に車でガスレンジを3台購入。その足で長崎ちゃんぽんを食べに行き、家に帰らず空室にガスレンジを1台セット。そして回りの草取りをして清潔な雰囲気にする。ゴミの回収袋2杯山盛りだ。帰りがけ、庭になった柿をお客様に寄贈。帰りは食料の買出し。家に帰ったらお風呂を沸かしてゆっくりと寛ぎました。何か疲れた。










***** 2004年11月2日(火)夕食 ***** 今日の夕食は御寿司、味噌汁、日本茶、梅干、柿、バナナ、ヨーグルト。御寿司は買ってきた物でマグロ、イカ、ネギトロ、サーモン、卵、甘海老、キス?、穴子。味噌汁はナメコとネギと豆腐の具沢山。デザートは柿とバナナと飲むヨーグルト。今日はスーツを取りに行った。そのついでに金ボタンをユザワ屋で追加購入。違う物だといけないのでボタンを持っていったら店員のオネーさんが優しく対応してくれた。そのあと水とビスケットを購入。結局金ボタンは交換しない事にした。約3000円分ぐらい買ったが・・・。車のトランクからブレザーを下ろし衝動買いで買った紺のスーツと鼠色のスラックスを替わりに積んだ。聞いた所によると金ボタンでは仏関係は一般的で無いと言うので多方面に応用できる事を考えて無難に。勿論ネクタイは赤、黒、白の3本を入れ、ネクタイピンも無難な物にした。あと非常食に先程買った水2リットルとビスケットも入れたので、これでSOSグッズが有るので安心だ。










***** 2004年11月1日(月)夕食 ***** 今日の夕食はシチュー、オムライス、サラダ、味噌汁、日本茶、柿、ヨーグルト。シチューは人参、玉ねぎ、ニンニクを豚肉と煮込んだもの。オムライスはご飯を玉ねぎとケチャップで炒めた物を卵で包んだ。サラダはセロリとブロッコリー。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは柿とヨーグルト。会社で同僚を色々とフォローしたらピョンタは悪知恵が働きますねーと感心された。おいおい、君の為に無い頭を色々使ってフォローしているんだよ?やんなっちゃうなー。今日は1万円の新札を入手。福沢さんこれからも宜しく。











●ピョンタの日記へ