ピョンタの日記・2004年9月

●ピョンタの日記へ



***** 2004年9月30日(木)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、オムレツ、キンピラ、サラダ、味噌汁、日本茶、バナナ。カレーは豚肉、人参、玉ねぎ、ニンニク、を入れ仕上げにコーヒーを入れたもの。オムレツはチーズ入り。キンピラは人参とゴボウ。サラダはトマトとブロッコリー。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートはバナナ。会社で発表会が有ったがいきなり資料を渡されてやらされた。そのせいか最初の人の時には聞いていなかったで質問が出来なかった。質問しないのでホントに良いの?と、催促されてしまった。でも自分の発表の後はキチント質問してあげた。











***** 2004年9月29日(水)夕食 ***** 今日の夕食は御寿司、味噌汁、入り卵、炒め物、日本茶、栗。御寿司は鯛を中心に穴子、海老、イクラ、イカ、卵。味噌汁はワカメ。入り卵の横にブロッコリーの炒め物を添えた。デザートは栗。会社で同僚の若い子が貯金を60万か70万下ろすという事で迷っていた。何でも260万の車を200万で下取りしてもらい、60〜70万追加して買い換える予定らしい。ただ難点は買い替えの車がまた同じメーカーにしないと高めに下取りしてもらえないと嘆いていた。若い?のに車をローンでなくキャッシュで変えるんだから独身貴族だ。でも独身貴族の居心地の良さに甘えているとピョンタのようになってしまうのでご注意を。











***** 2004年9月28日(火)夕食 ***** 今日の夕食はチャーハン、ハム卵、味噌汁、お新香、日本茶、バナナ。チャーハンはハム、玉ねぎ、ピーマン、コーン、グリンピース、シソを入れケチャップ味にした。ハム卵はケチャップでお化粧。味噌汁はシジミの具沢山。お新香はカブとキュウリ。デザートはバナナ。今日は給料日。早い早い。この前貰ったばかりのような気がするんだけども。それだけ年をとるのが早いという事か。











***** 2004年9月27日(月)夕食 ***** 今日の夕食は親子丼、味噌汁、お新香、ワサビ漬、シソの実、日本茶、葡萄、最中。親子丼はタップリの鶏肉を玉ねぎと煮混み卵で固め、生姜を上に添えた。味噌汁はシジミの具沢山で砂が良く抜けていたので実が食べれた。お新香はキュウリとカブ。箸休めはワサビ漬とシソの実。デザートは葡萄の巨峰と小笹(最中)。今日は代休でお休みだが締め切り間際のお仕事がたまっているので家のPCでシコシコ。外は雨だし丁度いい。昨日は栄養士の晴れ女が1400i/1日で献立を考えていると言っていたので、冗談でカ○リー○イトを4箱/1日と水を与えておけばいいんだ?で、毎日同じだと可愛そうだから日替わりでチョコレート味とかチーズ味とか替えてお客さんに出してあげればいいね、と、言ったら笑われた。バランスの取れた栄養は摂取出来るけど毎日だと飽きそう?学生の時食料の軽量化とかの実験で北アルプスの縦走を非常食?だけで過ごす食料計画を立てたことが有たけど、誘惑に負けて直ぐ小屋から食料を調達していました。人間やっぱり暖かい食べ物が恋しくなりますよ。他人事だから冗談で言えるけど。











***** 2004年9月26日(日)朝食 ***** 今日の朝食はパン、ハム卵、味噌汁、ジュース。パンはベーコンとチーズがタップリと入ったやつとコーン入りのパン。ハム卵は上品にケチャップでお化粧しました。味噌汁は小松菜と家庭菜園で取れたシソの実。デザートはオレンジジュース。朝起きたら外は雨がパラパラ。山渓の天気予報では箱根は曇りなので安心して大野山に行く。現地の道路は大方乾いており牧場の中をテクテクと頂上へ。東屋はかなり混んでおり端の方で塩ラーメンを戴きました。写真を撮ろうとしたら電池切れ。やむを得ず駅の近くのコンビニ?で電池を買いましたがかなり高め。お店のオバちゃんが天気がもって良かったねーと言ってくれた。何とか今日一日の写真が撮れた次第。東京では雨だったようだけど相模湾まで見えた歩きやすい天気でした。夕方新宿に電車が着くと雨が降っていたが駅から家に帰る時は傘が必要なかった。











***** 2004年9月25日(土)夕食 ***** 今日の夕食はイカ刺、野菜炒、煮混みうどん、モロヘイヤ、お新香、ご飯、日本茶、ジュース。イカ刺は生姜醤油で、野菜炒めはモヤシと人参とニラと豚肉。モロヘイヤはオカカと醤油でネバネバを楽しんだ。煮混みうどんは豚肉と茄子とニラで、汁代わりにした。お新香はキュウリ。デザートは葡萄ジュース。先程茶色い野良猫が直ぐ近く迄よって来た。相手は網戸の外なので安心している。どうやらクーラーの外に出ている部分の箱?と家のすき間で寝ているらしく、人間に挨拶したようだ。これでなぜさせてくれれば餌でもあげるんだけども・・・。悪い事をしないで共存をしたいらしいので遊ばしておこう。











***** 2004年9月24日(金)夕食 ***** 今日の夕食はチラシ寿司、ハム卵、味噌汁、ワサビ漬、日本茶、最中、ヨーグルト。チラシ寿司はシメジ、チクワ、人参、レンコンの具沢山で酢を良く効かした。上には生姜を。ハム卵は卵焼きの中に刻んだハムを散らして焼きケチャップでお化粧。味噌汁はミョウガとアゲの具沢山。箸休めはワサビ漬。デザートは小笹(最中)と飲むヨーグルト。会社でストレス診断のアンケートを提出した。内容は上司や同僚は良い人か嫌な人か等と言う内容。何も考えずに正直に選択していたら所属と名前等が記入済み。消しゴムで消して書き直したりせずにそのまま正直に続けた。ヒゲの同僚は記入し終わってから気が付いたそうだが、ピョンタは名前入りだからといって心にも無い社交辞令など書いてはいません。ハイ。多分同僚は皆、良い上司に良い同僚ばかりだと、同じような事を皆正直(上司が読む読まない関係なく)に書いているのではないだろうか?貴方も嫌な上司や同僚が居た?としたら、正面きって悪口を言えないから身元を明かした名前入りの手紙に悪口を書いて送りつける事は何の抵抗も無いでしょ?だからピョンタは今日アンケートに正直に書きました。良い人ばかりだと(^_^)











***** 2004年9月23日(木)朝食 ***** 今日の朝食はトースト、ベーコンエッグ、コーヒー、日本茶、リンゴ。トーストは玉ねぎとピーマンを微塵切りにしてチーズとともに焼きシラスを載せたもの。ベーコンエッグは卵は半熟。デザートはリンゴ。今日はお彼岸なのでお墓まいり。車で15分ほどのお寺へ行って来ました。父の方のお墓はそれ程草は無かったのですが、祖父の方は草が豪快。綺麗にしてきました。その後回転すしをお昼に食べてから親戚の家へ。直ぐ帰るはずが夕方になってしまいました。従姉弟の子供が大分大きいので自分の年齢の多さにショック。成人式が昨日のように思えるけど現実は遠いい過去。今日は1日お彼岸をしてきました。











***** 2004年9月22日(水)夕食 ***** 今日の夕食は生姜焼、茄子、豚汁、ご飯、ワサビ漬、日本茶、ヨーグルト、最中。生姜焼きは豚肉を生姜とニンニク醤油に漬け込んで焼き、付け合せに玉ねぎを炒めた物を添えた。茄子は生姜焼き。豚汁は豚肉、大根、人参、里芋の具沢山。ワサビ漬は奥多摩のお土産。デザートは飲むヨーグルトと最中(小笹)。東○三○銀行から電話が有った。「モシモシ、ピョンタちゃんですか?」ハイ。何の御用で?「このたび○○支店で投資説明会が有るのですが如何ですか?」そうですか、これはお忙しい中ご苦労様です。すみませんが投資等、頭を使うのは苦手な物で・・・。「ご安心下さい。私どもにお任せすればいいだけですから」そうですか、でも自己責任で最終的な判断はお客がするんですよね。「勿論です」うーん、自己責任等と言う難しい事で頭を使いたくないんです。御免なさい。と、こんな感じの内容。中々素直な青年のようです。この銀行は口座は有るけど普段殆ど出し入れをしていない塩漬。普通預金の方は100円か1000円ぐらいだったろうか?兎に角口座が欲しくて作ったと言う感じ。毎月利子が入るのでたまに記帳してやるぐらい。ペイオフ対策ですね。金融機関は倒産すると下ろしにくくなる事を体で学んでいるので、1つや2つは倒産して下ろせなくなっても平気にしたほうが安心。今日は多分塩漬では勿体無いから有効に活用させようとした配慮で銀行の人が電話してくれたんだと思う。良い人だ。











***** 2004年9月21日(火)夕食 ***** 今日の夕食は牛丼、ミョウガの卵とじ、サラダ、ミョウガ、生姜、ワサビ漬、味噌汁、日本茶、葡萄。牛丼はすき焼き用の肉を玉ねぎとともに煮た具。ミョウガの卵とじはミョウガを卵でとじたもの。サラダはハムとトマトとブロッコリー。ワサビ漬はお土産。味噌汁はミョウガの具沢山。デザートは葡萄の巨峰。セルフでもないのにガソリンが116円/gのところを発見。入れてみたら可也サービスを合理化している。2円安いんだからラフなのはしょうがないか。











***** 2004年9月20日(月)夕食 ***** 今日の夕食はマーボー豆腐、オムレツ、ベーコン、ご飯、日本茶、梨。マーボー豆腐は人参、玉ねぎ、ニンニク、椎茸、ニラ、豚肉、豆腐をトウバンジャンで煮混み水溶き片栗でトロミをつけた。オムレツはチーズ入り。ベーコンは軽く火をとおしただけ。デザートは梨。家庭菜園でミョウガを取る。約2キロ程有っただろうか?綺麗に洗い近所へおすそ分け。お昼は木曽路へ食べに行く。今日は敬老の日なのでベラ混みで約50分ほど待たされたのでお腹ペコペコ。懐石料理の他に伊勢海老の活き作り(敬老の日なので伊勢海老が五割引の1980円とお得)を注文。海老がお皿の上でピクピク足を動かしていた。美味しく食べないと海老さんに失礼なので頭は味噌汁にしてもらった。成仏してね。コース料理最後のデザートは確か写真ではメロンとアイスだったのだが何故かケーキと果肉入りのゼリーだった。まあしょうがないか。お店を出た時には3時になっていた。家に帰ってお昼ねのつもりがかなり長く寝てしまった。さて、今日は昨日奥多摩で仕入れたワサビ漬と澤の井で1杯やろうか。











***** 2004年9月19日(日)朝食 ***** 今日の朝食はハムエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶、コーヒー、ジュース。ハムエッグは卵は半熟で付け合せにブロッコリーとトマトを添えた。味噌汁は大根の具沢山。デザートはオレンジジュース。今日は暇なので車で奥多摩へ出かける。獅子口小屋方面から川苔山を登った事が無かったので林道を入れる所まで入り沢沿いの涼しい道を登る。意外と道も良く入山者も多い。川苔山まで約時間で着いてしまった。下山は来た道を戻る。途中行きに獅子口小屋後で焚き火?をしていた親子が沢で子供(女児)を泳がしていた。駐車場からは車で奥多摩駅前のモエギの湯へ。かなり混んでおり約1時間程待たされた。外の待合室で待っていると、ミョウガが8個で200円だった。随分ミョウガと言うのは高いんだなー。普段ミョウガを豊富に使用(卵とじで25個使ったりする事も有ったか?)しますがもっと大事にするか。温めの露天風呂でゆっくりと浸かり汗を流した。











***** 2004年9月18日(土)夕食 ***** 今日の夕食はマーボー豆腐、カキ、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。マーボー豆腐は豚肉、人参、玉ねぎ、ミョウガ、ニンニク、トウバンジャンそして豆腐を水溶き片栗でトロミをつけたもの。サラダはブロッコリーとトマト。カキはカキフライ。味噌汁はミョウガの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。日月で北アルプスへ行く事になっていたが長野県地方は関東と異なり雨(-_-)の様なので(天気予報を信じて)早めに雨天中止になった。朝は7時に起きてOFFを如何過ごそうか考えたが浮かばず(-_-)、新宿の登山具店にザックの修理を出しておいたので電話で確認したらまだメーカーから届いてないとの返答。こんな時は美味しい焼き鳥でも、と言うことで吉祥寺へ。井の頭公園で寛いでいると純白のウェディングドレスの花嫁さん?がこちらに向かって?歩いてくる(^0^)ラッキー。こっちこっち、こっちだよお嬢さん、はてな?注文してないんだけど?と、見ていると取り巻きご一同様も後から金魚の糞のように付いて来て、直ぐ横を通って後ろの野外ホールで団体の写真をカメラマンに取って貰っていた。あ、そうか、連中は公園の入口付近にフランス料理の一軒家のお店が有るからそこで結婚式でもやったんだな。フレンチか、この前お店のHPを見て感じが良さそうだったので今度機会が有ったら入ってみようか。予定どうり焼き鳥でも食べますか。伊勢屋のカウンターで適当に焼き鳥を塩で頼みかぶりつく。やっぱ焼き鳥は焼きたてが一番かな(^O^)











***** 2004年9月17日(金)夕食 ***** 今日の夕食はカキフライ、サラダ、お吸い物、ご飯、日本茶、葡萄、ヨーグルト。カキフライは買ってきたものをオーブンで暖めケチャップを、付け合せは定番のキャベツ。サラダはブロッコリーとトマト。お吸い物はミョウガと卵の具沢山。デザートは葡萄の巨峰と飲むヨーグルト。会社から帰ろうと駐車場に行ったら皆が車をブラシで掃除している。何かしら?と思ったら、白い砂。浅間山からの火山灰だ。屋根が無いから車は砂だらけ。困ったちゃんだ。500円の駐車場代だから文句は言えないけど。車通勤なのでガソリン代は交通費として支給されます。最短距離で計算されますが渋滞を避けるため遠くても裏道を使うのが人情。最近ガソリンが高くなってきたけど(1g/118円)燃費は良い車なのでトントン。でも車検代とか保険代は出してもらえないので赤字(チョット甘ちゃんかな)。不動産屋さん事務のお姉ちゃんから電話が有り○月○日の17時に引越しの立会いをして欲しいと言う電話が入った。確か12月までと言う短期契約のお客様だったが早めに新居の家が完成したようだ。まだ30代で妻子持ちなのに偉いな。











***** 2004年9月16日(木)夕食 ***** 今日の夕食はサーモン、ホタテ、炒り卵、サラダ、薩摩揚、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。サーモンとホタテはバター焼きにし、炒り卵とミックスベジタブルを付け合せにした。薩摩揚げは醤油で煮たもの。サラダはトマトとキュウリ。味噌汁はワカメと玉ねぎの具沢山。デザートはバナナ。職場で同僚から殺意?を感じた。内訳は休憩直前に急ぎのお仕事をシコタマ盛っていったから。という訳で同僚は食事もそこそこに働く羽目に。社交辞令で「仕事だから大歓迎だよ」とAが言ってくれたが、休憩中隣にいたヒゲの同僚から、Aがピョンタの方を見てるよ、と注意された。ご免なさーい。先日資材の人に相談して業者さんに注文していた物を2日早めてもらったので、相談した資材の人に帰りがけお礼を言っておいた。











***** 2004年9月15日(水)朝食 ***** 今日の朝食はフレンチトースト、味噌汁、バナナ。フレンチトーストは卵にタップリな牛乳を入れ砂糖を少々、フライパンでパンを焼いた物。味噌汁はミョウガの具沢山。デザートはバナナ。夕食を作るのが面倒なので回転寿司を食べに行って来た。今日は5分ほど待つ位の混み具合。寿司ラインは1/3のお休み。最初に茶碗蒸を食べてから適当に、そして最後はチョコレートケーキ。ご馳走様。お宝保険のおねーさんから電話が有った。「先日ポストに入れさせていただいた資料、読んでいただけたでしょうか(*_*)」、「どうもご苦労様です(^0^)必要でしたらこちらからご連絡させていただきますので、さようなら♪」で、素直に引き上げてくれた。素直な娘だ。











***** 2004年9月14日(火)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、マーボーミョウガ、味噌汁、日本茶、リンゴ。オムライスはケチャップご飯に卵焼きを載せたもの。マーボーミョウガはホタテと人参と玉ねぎとニンニクをトウバンジャンとコンソメで煮混み最後に豪快なミョウガと水溶き片栗でトロミをつけたもので、創作料理だ。味噌汁はキャベツとミョウガの具沢山。デザートはリンゴ。会社で先週業者の人に発注しておいた物を納期調整しないで出来たら直ぐ送って、とSOS?を資材の人の入知恵で出しておいたら2日程早めてくれる事になった。有難う。本当は納期どうりで十分OKなんだけど、手違いで送れたりすると困るので念のため。











***** 2004年9月13日(月)夕食 ***** 今日の夕食はマーボー春雨、鮭、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト、バナナ。マーボー春雨は自家製のミョウガにニンニクと椎茸と豚肉、そして春雨とトウバンジャンを入れて煮混み水溶き片栗でトロミを漬けた。鮭は北海道物産展で購入した物。サラダはトマトとキュウリ。味噌汁はミョウガと豆腐の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。昨日は帰ると直ぐシャワーを浴びたら直ぐ熟睡。夜中に喉が渇き2回ほど水を飲む。朝は二日酔いかと思ったが残らなかった。自家製のミョウガが2,3キロ捕れた。これからミョウガ料理が続くな。2万円分の旅行券が出てきた。ラッキー。見たら有効期限も無いようなので安心。でも多分すぐ消費してしまうと思う。











***** 2004年9月12日(日)朝食 ***** 今日の朝食は薩摩揚、味噌汁、ご飯、生姜、日本茶、コーヒー、ジュース。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。薩摩揚げは小魚が入っていた。生姜は箸休め。デザートは葡萄ジュース。昨日は冬のソナタを見てから寝た。朝はしっかりと朝食をとってから奥多摩へ。軍畑から高水山へ登り岩茸山でランチ。水餃子を戴きました。じっくりと玉ねぎを煮込んでから餃子を入れたので玉ねぎの甘味が効いていた。惣岳山から澤の井へ。途中まで地元の家族づれの後を歩き彼らが休憩しているところで追い越してそのまま沢井へ。澤ノ井では利き酒を楽しむ。システムは100円でオチョコ(約0.5合)を買い、100円から400円?のお酒を注いでもらう感じ。摘みは300円でスナック菓子(2袋組)などがある。利き酒を楽しんだ後は吉祥寺の伊勢屋で軽く1杯。丁度お祭りなのかオミコシが威勢良く担がれていた。











***** 2004年9月11日(土)昼食 ***** 今日の昼食はチャーハン、スープ、日本茶、ジュース。チャーハンは玉ねぎ、ピーマン、人参、ベーコン、鮭、卵の具沢山で生姜を上に載せた。卵スープはネギを少々。デザートはオレンジジュース。見つかったナイキの黒のスニーカーを久しぶりに履く。ウン、いい履き心地だ。郵便局に用事が有ったので行ってきたが本局なので元気の良いオニイサン達が窓口の端の方で営業していた。土曜日でもやっているので助かります。この便利な郵便局、使い方はかなり有るみたいで、一般の人達が知らないような裏技的な使い方もある。ピョンタは以前新聞の片隅に小さく載っていた記事で知り、直ぐ飛びつきました。何なのかは秘密。











***** 2004年9月10日(金)夕食 ***** 今日の夕食は中華丼、ハムステーキ、味噌汁、日本茶、葡萄。中華丼は人参、玉ねぎ、椎茸、ニンニク、豚肉をコンソメで煮込んで水溶き片栗でトロミをつけたもの。ハムステーキは油を多めにして焼き、その油で付け合せのキャベツを炒めた。味噌汁はキャベツ。デザートは葡萄の巨峰。プロ野球のストが回避されたようだ。ストが決行されたらナイターのTV中継は映画?にでもなったのかな?まあ、それはそれでいいんだけど、何か球場で働く人たちがかわいそう。











***** 2004年9月9日(木)朝食 ***** 今日の朝食はハムトースト、卵、トマト、コーヒー、日本茶、オレンジ。ハムトーストはパンの上にピーマンと玉ねぎとハムをのせてからチーズをのせてからオーブンで焼いた物。目玉焼きは半熟。付け合せにトマト。デザートはオレンジ。今日は家の中で行方不明だった黒皮のナイキのスニーカーが出てきた(^O^)諦めて後釜のGTホーキンスの黒皮のスニーカー?を先週買ってしまったが如何しよう?ウン、贅沢な悩みだ。いい事が有ったので食べに行こう。さっそく木曽路で松茸懐石のコース料理を食べる。全部で11品?ぐらい出たろうか?土瓶蒸しとか鍋とか。最後はケーキとアイスが〆で、マロンのアイスが美味しかった。もう秋なんですね(^_^)











***** 2004年9月8日(水)夕食 ***** 今日の夕食はサンマ、油味噌、サラダ、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、梨、ヨーグルト。サンマは油がのっていた。油味噌は茄子を味噌で煮たもの。サラダはトマトとブロッコリー、お新香は沢庵。味噌汁はワカメと玉ねぎと豆腐の具沢山。デザートは梨と飲むヨーグルト。車を運転中考え事をしていたら左折し忘れてしまった。やむを得ず少し直進してから焼却場の方へ左折したら何時もの裏道に出た。道は細いけど又1つ裏の裏コースをキープ。転んでもただでは起きないと言うのはこう言う事か。ラッキー。











***** 2004年9月7日(火)夕食 ***** 今日の夕食は子持ちカレー、トマト、味噌汁、ご飯、納豆、お新香、日本茶、梨、葡萄、ヨーグルト。子持ちカレーの煮物は豊富な卵に煮汁を付けて食べた。トマトは塩で。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。お新香は沢庵。納豆は良くこねてネバネバをタップリと。デザートは梨と葡萄(キョホウ)と飲むヨーグルト。養老に入っている保険会社からA4サイズの封筒が届いた。あ、またお宝保険を条件の悪い方に切り替えて保険会社の負担を軽くしてくれと言うお願いだな。嫌だよ。でも保険の現在の積み立て額と利子の合計が詳細に出てくるから助かるんですよね。通帳の記帳みたいで。と言う事で確認すると不利な方への変更のお誘いと現在の詳細。詳細の方には毎月の積み立て額と満期時のことしか書いてない。あれ、と担当を見ると担当が替わったらしい。必要な事を載せず如何でもいい事ばかり載せて、やり手だな、この人。











***** 2004年9月6日(月)夕食 ***** 今日の夕食はサバのカブラ漬、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、梨、ヨーグルト。サバのカブラ漬の刺身は酢が効いていて食が進み、付け合せ?の人参とカブも酢が良く効いていた。煮物は里芋と豚肉。味噌汁はお豆腐とネギの具沢山。デザートは梨と飲むヨーグルト。会社で上司から、今度10月から勤務時間の変更があるかもしれないから覚悟しといて、と言われた。何でも会社全てで変更が有るらしくピョンタの所は確か15分ぐらい早くなるらしい。如何して変更かと言うと合併(兄弟会社?と)によりお互い仲良くやりましょう、と言うこと。社員の数も3割ぐらい?増えるので賑やかになりそうだ。











***** 2004年9月5日(日)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、ハムステーキ、味噌汁、日本茶、ヨーグルト、ジュース。オムライスは玉ねぎを炒めてからご飯をケチャップで炒め卵で包んだもの。ハムステーキはハムを焼いた物(実はハムを買ったら薄くスライスされてなく1.5cmぐらいの厚さに切ってあっただけで多分店員さんがしくじった?のでは)で薄く切ってなかったのでやむを得ず。付け合せはミックスベジタブル。味噌汁はネギ。デザートは飲むヨーグルトとリンゴジュース。今日は朝、急遽雨天中止になったので朝食後一眠りしたらお昼になっていた。午後、雨が止んでからお出かけ。昨日買ったスニーカーを足に慣らせるためはいた。午前中は寒かったのでブレザーを着たら暑く、着なければ良かった。夕方家に帰ると玄関の戸の下に黒い野良の親猫が待っていた。「黒ちゃん」と、呼ぶと車の下に隠れた。ニャーぐらい言ってくれれば可愛いんだが・・・。夕食後お風呂で長湯をして過ごす。フーいいお湯だ。











***** 2004年9月4日(土)夕食 ***** 今日の夕食はサバのカブラ漬、厚揚、味噌汁、梅干、ご飯、日本茶、キウイ、梨、ヨーグルト。サバのカブラ漬はサバとカブと人参を酢で漬け込んだもので少し厚めに切ってワサビ醤油でいただいた。酢が効いていて美味しい。厚揚げは煮物に。味噌汁はじゃが芋とワカメの具沢山。梅干は自家製。デザートはキウイと梨と飲むヨーグルト。今日は昼近くまで朝寝してしまった。午後家で黒いスニーカーを探していたら革靴が2足出てきた。1足は穴があいていたので廃棄、でももう1足は新品だ。どうやら買ったときに箱のまましまって忘れていたらしい。丁度買おうと思っていたタイプの軽量タイプなのでラッキー。何故軽量タイプが欲しかったかと言うと旅行などでフォーマル用の靴として1足持って行く時に使うものなので兎に角軽いのが優先。ネクタイをしめないと入れないようなお店に入る時に必要なため。まあ、旅行者を断るような事は余りありませんが、旅先で融通が効かない場合も有りますから、最低限必要な身だしなみ(服の高い安いは関係なく)は持っていきたいので。さてと、後は旅行時に舗装されていない道などを観光(雨の日とか)するのに重宝なスニーカーだけど出来れば黒が良いな。黒は応用が利く色だし。行方不明(家で)のナイキの黒のスニーカーの代わりを買いに行きましょうか。吉祥寺の靴屋さんを何件か回り気にいったスニーカー?が有りました。GTホーキンスのトラベルと言うやつの黒。ホーキンスは山の靴として愛用していて品質が良いので普段の靴も3足持っています。よし、これに決めた、と言うことで買いました。ナイキのスニーカーが行方不明になったおかげで革靴3足が見つかりました。それに良いスニーカーも買えたし、まあ良いかな。











***** 2004年9月3日(金)夕食 ***** 今日の夕食は牛筋肉、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、梨。牛筋肉は3時間ほど煮込んであく抜きもシッカリとしたもので、桃のように柔らかかった。付け合せはインゲンと玉ねぎとシメジ。サラダはトマトとキュウリ。お新香は沢庵。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートは梨。カード会社から封筒が着た。何だろう?と思うと保険に入れと言うダイレクトメールだった。ウーン何か新規に入るほどの事もなさそうなのでそのまま廃棄。紛らわしいなー。保険と言うとピョンタはお宝の養老保険に入っている。これはバブル前のヤツなのでかなりお得で、保険会社の中には業績悪化のため利率ダウンの会社も有るようだが、たまたまピョンタが契約した所は契約を十分守れるだけの体力が有る様なのでバブル前どうり。だから最近のヤツはあまり魅力を感じない次第。満期までお世話になります。











***** 2004年9月2日(木)夕食 ***** 今日の夕食はカツ丼、オムレツ、味噌汁、お新香、日本茶、梨。カツ丼は玉ねぎとシメジを甘く煮込んだなかにカツを入れて煮込んだもので上に生姜をのせた。オムレツはシメジとチーズを入れたもので、付け合せはミックスベジタブル。お新香は沢庵。味噌汁はミョウガ。デザートは梨。銀行でお金を下ろすついでに記帳もしておいた。給与の他に電話代やIT代等の引き落としがされている。フムフム、何時もどうり変わらないな。○○商事という会社から自宅に電話が有り、財テクをしませんか?というお誘い。俺俺系列だと怖いので丁重に断り(約15秒)断った。聞き分けの良い勧誘員だった。











***** 2004年9月1日(水)朝食 ***** 今日の朝食はトースト、目玉焼、トマト、ブロッコリー、コーヒー、日本茶、バナナ。トーストは玉ねぎとピーマンを微塵切りにした物をとハムを載せ、その上にチーズをのせて焼いた物。目玉焼きとトマトとブロッコリーは同じさらに入れた。デザートはバナナ。家のお手伝いで新しく入るお客さんの台所の換気扇を修理に行った。9月からの契約なので引っ越してくる前にしてあげたいので急いだらまだ引越し前だったので業者にお願いするレベルかどうか確認すると単に開閉口が油で固まっている為にスイッチが入らないだけだった。マジックリンでゴシゴシと落し新品同様にした。何でも新しいお客さんは今すんでいる所が狭いのが引越しの理由らしい。3人家族で奥さんは外国人(ヨーロッパのポルトガル)らしいが日本語はペラペラとの事。そのまま家に帰らず夕食は回転すしで済ませた。











●ピョンタの日記へ