ピョンタの日記・2004年8月

●ピョンタの日記へ



***** 2004年8月31日(火)夕食 ***** 今日の夕食は鯛の粕漬、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、梨。鯛の粕漬はそのまま焼き淡白な味わいだった。トマトは塩でシンプルに。お新香は沢庵でパリパリしていた。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートは梨。会社で人事部からメールが入っていた。何でも昨年度は健康優良者なので豪華なご褒美をあげるから3つの内から選びなさいと言う内容。Aが車のガラスやシートベルトを壊して脱出で切るハンマー?のような道具でラジオや携帯の充電もできる万能品。Bは除湿機。Cは非常袋で包帯などが入っている。同僚のヒゲのオジサンはAにしたと言うのでピョンタもAにした。理由はBCよりはましかな?と言うだけ。毎年ピョンタの会社では1年間健康保険を使わないとご褒美に豪華??な商品がもらえる。たいがい会社の売れ残り商品なんだが今年は会社のでは無いようだ。今日は靴が1足出てきた。場所は玄関正面の階段下のガラクタ置き場からだ。黒いホコリまみれのローファーが出てきた。早々に磨いてやり下駄箱に。と言う事で別のローファーとスニーカーを車のトランクに入れ運転時の非常用シューズにした。後はスーツだがどれをいけにえ?にしようか?











***** 2004年8月30日(月)夕食 ***** 今日の夕食は豚カツ、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、梨、ヨーグルト。豚カツは揚げたてのやつを買ってきた物でサクサクとしたジューシーな味わいだ。付け合せはキャベツ。サラダはトマトとブロッコリー。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートは梨と飲むヨーグルト。今日は革靴を久しぶりに磨いた。黒や茶色をそれぞれシコシコと磨いてやったら靴がニコニコしているように笑っているようだ。カジュアル用のも磨いたら同様に綺麗になった。ウーン何か今有るのとは別のタイプのが何か欲しいなー。どーれ、気にかけておこうかな。その内めぐり合うでしょう。











***** 2004年8月29日(日)夕食 ***** 今日の朝食はニラ卵、ソーセージ、味噌汁、ご飯、日本茶、梨。ニラ卵は焼いている時にひっくり返すのを失敗したために形が崩れてしまった。ソーセージは付け合せに。味噌汁はニラ。デザートは梨。朝から雨。先週の駒ケ岳でザックの肩の部分が切れそうになったので修理に新宿のI○I石○スポーツに行って来た。ザックメーカーのカリ○ーさんに送るので約3週間かかるという。うーん随分かかるなー。まあ古いザックが有るから何とかなるけど。ついでだから山道具を別の新宿のお店で見てきた。良い装備が沢山有る有る。LEDで太陽電池使用のエコタイプの小型ライトが気に入ったけど防水タイプでないのでチョット残念。防水が出るまで待とうか。現在ピョンタが使用しているのはアメリカ製(LEDでない)の防水タイプで単4電池1本使用の物を補助として使っている。ヘッドランプと違い山では常時身に付けているのでチョットと言う時に重宝している。あと、山で着る半袖のポロシャツも何枚か購入。今使っているのも1年近く着ているのでソロソロ壊れても良いように買い置き。夕方になっても雨はまだ止まない。フー。











***** 2004年8月28日(土)夕食 ***** 今日の夕食は牛ニラ鍋、カボチャ、ご飯、お新香、トマト、日本茶、バナナ、オジヤ。今日は雨のため肌寒いので久しぶりに鍋。予定していなかったので白菜は無いし・・・。と言うことで以前居酒屋で豚ニラ鍋を食べた記憶が有ったので、牛ニラ鍋。土鍋にシメジを入れニラ、牛肉、春雨、コンソメを入れておしまい。後はポン酢でいただいた。お新香はキュウリの塩もみ。カボチャは煮物。トマトはシンプルに塩で。デザートはバナナ。勿論最後の鍋の仕上げはご飯と卵でオジヤに。うーん、温まる。冷蔵庫がおかしい。冷えない。冷凍庫の氷や冷凍食品も溶けてきた。如何しよう?と思いPCで困った時のように電源を抜いて又入れてみると復活。冷却するモーターの音がしだした。変な所でPCの知識?が役にたったけどそろそろ買い換えかな?でも冷蔵庫の中身とか整理するのめんどくさそー。料理とか作るのは嫌いじゃないけど片付けは苦手なんですよね。











***** 2004年8月27日(金)夕食 ***** 今日の夕食はシチュー、ご飯、カボチャ、日本茶、キウイ、ヨーグルト。少し寒いので暖かい物が食べたくなりクリームシチューを作った。豚肉、人参、玉ねぎ、ニンニクえお煮混み仕上げに牛乳をふんだんに入れたもの。カボチャは煮物。デザートはキウイと飲むヨーグルト。今日は給料日。明日が土曜なので繰上げで金曜日だ。明細を見ると夏休みに休出したのが6時間だったので代休ではなく残業として6時間付いていた。年休は手をつけていないので38日+プール40日で合計78日。プールと言うのは期限が過ぎて無くなる分を最高40日まで会社がキープしておいてくれる分です。ピョンタはプールの枠が一杯なので毎年殆ど休暇を捨てています。確か去年は代休だけで足りたはず。後は色々引かれているけどサラリーマンの悪いところで何か引かれているなー?と言うだけの頭の悪い納税者。扶養家族が無く自宅なので何とか生活出来るぐらいでしょうか。











***** 2004年8月26日(木)夕食 ***** 今日の夕食はオムレツ、ソーセージ、ゴーヤ豚汁、キンピラ、ご飯、日本茶、ヨーグルト、キウイ。オムレツはチーズ入り。ソーセージは粗引きで赤ピーマンと人参を添えた。キンピラは人参とゴボウ。ゴーヤ豚汁はゴーヤと豚肉と豆腐と人参を味噌仕立てで煮込んだもので苦かった。デザートは飲むヨーグルトとキウイ。昨日シンクロを見ていたが物凄い動き。あれだけ動くとそうとう食べないと待たないだろう。金と銀の違いがどうも分からない。チョット日本をひいきしすぎかな?同僚Aが会社で白いティディベアーの縫いぐるみに何か書き込んでいた。聞いたらお友達が結婚するので色紙代わりに皆で書き込んでいるという。同僚Bが、A君が書き込んだら値段が下がるんじゃないの?等と冗談で冷やかしていた。そんなBさんは皆にチョコレートを食べないか?と、勧めていた。











***** 2004年8月25日(水)夕食 ***** 今日の夕食はオムレツ、ソーセージ、アゲ、油味噌、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト、ジュース。オムレツは挽肉と玉ねぎ入りで付け合せに赤ピーマン、ミックスベジタブル(コーン、人参、グリンピース)を添え、ソーセージも添えた。アゲは煮物。油味噌は茄子と赤ピーマンを味噌で炒めたもの。デザートは飲むヨーグルトと葡萄ジュース。会社で組合から、新潟の洪水災害のカンパを要求されたので気持ちだけカンパ。集金をしている職場委員や推進委員もご苦労な事だ。











***** 2004年8月24日(火)夕食 ***** 今日の夕食はチキンステーキ、インゲン、味噌汁、ご飯、日本茶、梨、バナナ。チキンステーキは鳥を和風仕立てで焼き、そのソースでインゲンを炒めた。味噌汁はカブとキャベツと人参の具沢山。デザートは梨とバナナ。雨が止んだので一昨日使ったテントを干した。四畳半テントなので大きく2階のベランダは本体とフライで1階まで届くぐらいだ。最近庭の柿の枝がのびてきてベランダまでおおってきている。切ってもいいのだが柿の実が大分なっている(ベランダ分で数十個?)ので秋にもいだら切ろう。今年は豊作。食べきれるだろうか?











***** 2004年8月23日(月)夕食 ***** 今日の夕食はサンマ、マーボー春雨、味噌汁、ご飯、日本茶、トウモロコシ、ジュース。サンマはお刺身用を焼いたので、脂がのっていて美味しかった。マーボー春雨は人参、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、豚肉、春雨を鷹の爪とコンソメで煮混み、砂糖とトウバンジャンと醤油で味付けしてから水溶き片栗でトロミをつけた。味噌汁はミョウガ。デザートは木曽駒ヶ岳のお土産のトウモロコシと、葡萄ジュース。今日は会社でCSRの講習会を2時間程受けた。内容は靴屋さんのビデオを45分ほど見た後テキストにそって講師の方が説明して暮れた。約40人ぐらいは居たかもしれない。企業がどのように社会貢献するべきかと言う難しい内容だったが眠らずに最後まで聞いた。











***** 2004年8月22日(日) ***** 朝3時に起きるとテントの外はガス。予定を変更して朝食を出発前に食べる事にする。雑炊とキウイと紅茶の朝食後ガスが取れるのを待っていたら天気が回復してご来光をテン場で拝む事になった。駒ケ岳の頂上から馬の背のパノラマコースには数十頭の猿が私たちとパノラマを満喫した。パノラマコースから桂小場に降りたころにはガスが出てきたがもう必要無い。ジャンボタクシーで見晴らしの湯へ行き汗を流し蕎麦とビールで癒す。本当はソースカツ丼が食べたかったのだがしくじり食べそこなう。バス停を探すのに苦労しバスを逃してしまったため先程のジャンボタクシーをお願いし伊那市駅へ。最初からこうすれば良かった感じ。











***** 2004年8月21日(土)朝食 ***** 今日の朝食はチャーハン、お新香、日本茶、バナナ、スイカ。チャーハンはベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマン、卵の具沢山。お新香は茄子の塩もみ。デザートはバナナとスイカ。今日はこれから中央アルプスだ。アズサで岡谷まで行き、各駅で駒ヶ根まで行って畳平のロープウェー終点に着いたのは14時。ガスっていたせいか宝剣岳では何も見えなかった。











***** 2004年8月20日(金)夕食 ***** 今日の夕食はオムレツ、トマト、お新香、味噌汁、梅、ご飯、日本茶、バナナ。オムレツは挽肉と玉ねぎとニンニクを炒めてから卵の生地で包もうとしたが大きすぎるためかぶせるだけになってしまったビッグサイズ。付け合せはトマトとキャベツお新香は茄子の塩もみ。味噌汁は茄子。梅干は自家製で食が進む。デザートはバナナ。今日も酷く暑い。風の有るのが救いだが・・・。床屋さんで頭をサッパリとさせて明日の山の買出し。頭が涼しくなったせいか気持ちがいい。











***** 2004年8月19日(木)夕食 ***** 今日の夕食は鮭、ソーセージ、目玉焼き、サラダ、モロヘイヤ、ご飯、味噌汁、お新香、日本茶、葡萄。鮭はカマで脂がのっていた。ソーセージは粗引きでガーリック入り。目玉焼きは半熟。サラダはハムとブロッコリーとトマト。モロヘイヤのお浸しはネバネバを楽しんだ。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。お新香は茄子とキュウリの糠漬。デザートは葡萄。いやー勝負は分からない物だ。柔道男子の大本命がメダルに手が出なかった。女の子は金を取って嬉しそうだったけども、何か本命の男子、可愛そう。かなりプレッシャーがかかっていたのかなー?でも水泳の北島選手は100mと200mでそれぞれ金だから、そうでもないか。話は変わるけど40代前半のオジサン?がアーチェリーで銀とか言っていたけど、なんか凄いな。











***** 2004年8月18日(水)夕食 ***** 今日の夕食はゴーヤカレー、モロヘイヤ、サラダ、お新香、スープ、日本茶、スイカ。ゴーヤカレーはニンニクと玉ねぎとじゃが芋と人参を炒めてからゴーヤと豚肉を居れて煮こみ、最後にルーとミルクとコーヒーを入れてよく煮込んだもので、ゴーヤの苦さが和らいでいた。モロヘイヤはおひたしにしてネバネバを楽しんだ。サラダはトマトとブロッコリー。お新香は茄子とキュウリの糠漬。スープは春雨のカレー風味。デザートはスイカ。会社には寝不足のオジサンたちが沢山いる。確かアテネとは6時間ぐらいの時差が有ったと思うが試合を最後まで律儀に見ている人もいるようで、一晩ぐらいなら何とか、でも連チャンだと伸びてしまうのでは?先週の冬ソナも遅いのに視聴率は凄かったらしい。オリンピックの後は冬ソナで〆た人はピョンタ同様多いので何か安心。











***** 2004年8月17日(火)夕食 ***** 今日の夕食はオムレツ、カボチャ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、桃。オムレツは卵の生地に挽肉を炒めた物をのせて包んだ。付け合せはキャベツ。カボチャは甘く煮たもの。お新香は茄子とミョウガの塩もみ。味噌汁は茄子。デザートは桃。アテネは今日も柔道で金。今日のオネーちゃんは初出場ながら圧倒的に強い、強い。TVを見ていて頭に来るのはたった5分の試合なのに中々見せてくれない所だろうか。何時何分ごろ試合になると言ってくれれば助かるんだけど・・・。多分そうして欲しい事は承知で隠しているのかも知れない。TV局も商売だから。











***** 2004年8月16日(月)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、炒め物、トマト、お新香、日本茶、牛乳、ジュース。カレーは茄子のカレーで豚肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋、ニンニクそして茄子。隠し味に牛乳とコーヒーを入れた中辛。炒め物はカブと卵。トマトは塩で。お新香はキュウリのぬか漬け。デザートはリンゴジュース。昨日もまたアテネオリンピックをTVで遅くまで見てしまった。金2個と銀1個。女の子が柔道で銀を取ったのは以外だったな。準準決勝の残り1秒で1本取るのには感動。うーん、良い試合見せてもらいました。昨晩はかなり寒かったが今日はもう夏日。暑い暑い。銀行から電話が有った。給与振込みの口座が有るので何かしら?と、対応したら国債を買え、と言う内容。何でも利率が1%ぐらいで10年ものらしい。と言う事は満期で約1割の利子がもらえると言う事かな?美味しいお話だけど10年間も塩漬けというのは何か嫌だな。辞めとこ。











***** 2004年8月15日(日)朝食 ***** 今日の朝食はオムレツ、納豆、お新香、味噌汁、ご飯、白子、日本茶、ジュース。オムレツはハムを入れた。納豆は容器着きの物を。シラスはそのままいただき新鮮さを楽しんだ。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。お新香はキュウリのぬか漬けでかなり漬いていた。デザートは葡萄ジュース。昨日はビデオとオリンピックと冬ソナを見ていたので寝たのは朝3時。柔道の男女が金2個。女子バレーがブラジルにやられたのは残念だった。という訳で起きたのは10時。朝から景気良く雨が降っていたので気分も良い。夕方ビデオを返した後スーパーで買出し。お肉は小分けして冷凍した。普段料理は15分ぐらいなのでカレーでも中華丼でもお肉が早く煮えるように気を使っている。簡単ですよ。料理は何処で覚えたかと言うと学生時代ワンダーフォーゲル部にいたのでそこでご飯の炊き方から習いました。良く料理の出来ないという人が居るけどあれは嘘。本当はやらないだけ。確かに上手いとか下手は有るけど何とかなると思います。ピョンタのは・・・。味はご想像にお任せ。今TVのリフォーム番組を見ながらHPの更新をしているが今日の匠は中々の凄腕だ。1400万円であんなに綺麗になるのなら安い物。多分もう少し出せばそっくり新築してしまった方が良いような気がするが。TVを見てそう思った人はピョンタだけではないのでは?多分あの家族の一員なら倍出しても新築にしたと思う。ご近所ではリフォームするよりリハウスを選んだ方がおり、考え方は様様のようだ。ピョンタの家は最初平屋だったのを二階に(勉強部屋は2階でした)、そして増築。その後綺麗に取り壊してから新築し現在にいたる。どのような家かと言うとウサギ小屋です。











***** 2004年8月14日(土)昼食 ***** 今日の昼食はゴーヤの肉炒め、ご飯、カブ、日本茶、桃。ゴーヤの肉炒めはゴーヤと豚肉と獅子唐と玉ねぎとホタテの貝柱とニンニクを炒めたもの。カブは酢漬け。デザートは桃。夕方シャワーを浴びた後ついでにヒゲも剃った。サッパリしてから冷えたスイカをガブリ。たまりませんね。その後天気予報を見たら明日は雨。如何して明日だけ雨なのかしら?明日は奥多摩の山と露天風呂を満喫する予定だったんだけども・・・。そう言えば最近偽温泉が流行っているらしいけど困ったちゃんだな。涼しくなってきたので夕食は外食だ。さーて、何を食べようかな。と言う事で車を走らせると何処も満車。と言う事で駐車場の空いていた回転寿司に決まり。テーブルは30分待ちと言う事なのでカウンターにしたら直ぐOK。最初に茶碗蒸を食べてから適当に食べて最後はチョコレートケーキで〆ました。フー食べた、食べた。何で今日はこんなに混んでいるんだろう?でも隣の席の家族?は美味しそうに中ジョッキを飲んでいるけど何か気になる。車だからお茶で我慢我慢。











***** 2004年8月13日(金)夕食 ***** 今日の夕食はマーボー豆腐、オムレツ、ご飯、味噌汁、モロヘイヤ、カブ、日本茶、ジュース。マーボー豆腐は豚肉、海老、玉ねぎ、人参、獅子唐、ニンニク、椎茸を鷹の爪とトウバンジャン、コンソメで煮混み、砂糖と醤油を隠し味にした後豆腐を入れ水溶き片栗でトロミをつけた。オムレツはハムを入れた。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。モロヘイヤはゆでた後にオカカと醤油をかけネバネバを出してからいただいた。カブは酢漬け。デザートは葡萄ジュース。13日の金曜日と言う事で車の運転は注意した。お盆休みの人も多いのか少しすいていた。アテネのオリンピックの開会式、なかなか華やかだった。彫刻が浮いていたりで綺麗と言う感じだ。ギリシャ、遊びに行ってみたくなってきた。海辺の白いホテルでノンビリしたらいいだろうな?でも問題はお休み。理論的には80日ぐらいの休暇は持っているから4ヶ月ぐらいは休めるけど、良識(常識?)が有りますので。











***** 2004年8月12日(木)夕食 ***** 今日の夕食は天婦羅、かに汁、モロヘイヤ、お新香、ご飯、日本茶、桃。天婦羅はオクラ、ピーマン、人参、かき揚(玉ねぎ、ホタテ)で揚げたてだ。かに汁は渡り蟹を二匹をそのまま味噌汁で煮混んだもので、蟹味噌まで食べた。モロヘイヤはゆでた後オカカと醤油で粘り気を良く出していただいた。お新香は茄子とキュウリで少し辛め。デザートは桃。仕事も少なくなんか暇だった。もう少し忙しい方が良いのだがたまにはこういうのもいいかな。野良の黒猫の親が挨拶に来た。餌をやるからおいで、と、甘い言葉をかけても食い逃げをして触らせてくれない。野良だ。昨日借りたビデオを今日は見ようか。エーと、「桃源郷の人々」でも見ようか。











***** 2004年8月11日(水)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、オムレツ、スープ、トマト、お新香、日本茶、葡萄。カレーは人参、玉ねぎ、ニンニク、じゃが芋、豚肉で味が染み込んできた。オムレツは納豆いりでネギも入れた。スープはオクラで酢を効かした。お新香はキュウリのぬか漬。トマトは塩で。デザートは葡萄。つ○屋のカードの更新が間じかなのでやって来た。クレジットカードも進められたが拒否、面倒でも現金払い用のままにしておく。更新料200円でビデオが2本無料との事なので適当に選んだ。











***** 2004年8月10日(火)夕食 ***** 今日の夕食はイクラ寿司、ホタテ、お新香、味噌汁、トマト、日本茶、桃。イクラ寿司は早い話がいくら丼で卵が脇にのっている物。ホタテはバター焼き。トマトは塩で。お新香はキュウリのヌカ漬。味噌汁は小松菜とアゲとキャベツの具沢山。デザートは桃。今日も仕事が片付かない。新人に手取り足取り指導すると時間がかかる。帰り道が同じなので車で家の前まで送ってあげた。免許を持っていないという珍しい人だ。子猫が戻ってくるかと思い餌を用意したが帰ってこない。如何しているのやら。











***** 2004年8月9日(月)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、サラダ、ミルク、日本茶、桃、饅頭。カレーは人参、玉ねぎ、じゃが芋、豚肉、ニンニクでコーヒーとミルクを入れた。サラダはトマトとキュウリとハムとゆで卵。デザートは桃と桃そっくりの饅頭。昨日休出したが、今日は中々終わらない。職場に新人が来た。院卒の埋め合わせのようだ。黒い子猫が親猫に取り戻されてしまった。オシッコをさせるため庭に出していた空きにくわえて持っていかれた。家の中だけで今後飼うわけにわいかないので仕方ないか。大山観測所の猫飼育係の職員さんには色々ご指導を受けたのに残念だ。卵かけご飯がすきな猫だった。











***** 2004年8月8日(日)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、煮物、唐揚、味噌汁、お新香、日本茶、菓子、バナナ。オムライスは玉ねぎとケチャップで炒めたご飯の上に薄焼き卵を載せたもの。煮物は天婦羅を甘辛く煮た物で茄子、人参、ピーマン。唐揚は固め。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。お新香は大根のぬか漬け。デザートは桃もどきの饅頭とバナナ。今日は休日出勤。日曜だけに車は空いていた。早めに終わったので6時間を付けて帰る。町内の商店街主催の盆踊りを見に行ったが、お腹が一杯なので缶チューハイだけ飲んで引き上げる。家族連れが多く、居る場所が無い。











***** 2004年8月7日(土)朝食 ***** 今日の朝食はベーコンエッグ、煮物、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、コーヒー、バナナ。ベーコンエッグはカリカリにベーコンが焼けていた。煮物はイカとチクワと人参。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。お新香はキュウリのぬか漬け。デザートはバナナ。倉岳山に行ってきた。沢沿いの登りなのでヒンヤリと快適に登り、水場の最後でトコロテンを冷やしていただいた。ゆっくりとしたかったが若い子達のパーティー(多分小学低学年?)が後ろからせまっって来ているので早々に頂上へ。下りも沢沿いなのでひんやりした気分で下山できた。2次会は八王子のキチント。お祭りだったようなので浴衣姿の女の子も多かった。











***** 2004年8月6日(金)昼食 ***** 今日の昼食は煮物、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。煮物はイカ、チクワ、シメジ、人参をゴチャ煮にしたもの。トマトは冷やして塩で。お新香はキュウリのヌカ漬で辛さが丁度良かった。。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはバナナ。富士山が綺麗に見えるが帰るのが勿体無いような気がする。昼前に帰宅。子猫がお出迎へしてくれた。もうご飯を食べる。育ち盛りだ。











***** 2004年8月5日(木) ***** 朝から雨。天気予報が当った。こういうときは温泉で暇を潰そうと、塩山の葡萄の丘で温泉に入る。展望が抜群で塩山市外を望みながら露天風呂で寛ぐ。雨は少し降っているが湯の中なので気にならない。正午には止んで晴れてきたので富士五湖へ車を飛ばす。写真は西湖から富士を撮った物。本栖湖へ行くと雨。小降りになったのを見て湖畔へ行ったが直ぐまた雨。あきらめて河口湖へ。こっつちは曇りかな。











***** 2004年8月4日(水)昼食 ***** 今日の昼食は茄子のカレーとパンとカリントウ。乗鞍岳の頂上で昨日の昼食に食べた茄子のカレーにチャレンジ。玉ねぎと人参と茄子と缶入りソーセージを汁ごと入れカレーのルーを入れて煮込んだ。風邪があるので20分ほどかかってしまった。パンは胡桃入り。デザートはカリントウ。鈴蘭のバス停から朝7時のヤツに乗る。朝方は曇っていたが今はもう青空。1時間弱で畳平へ。林道を歩いて行くと肩の小屋。更に登ると乗鞍岳の頂上だ。展望は360°の大パノラマで中央から南、穂高連峰などしっかりと満喫できた。おみくじを引いたら中吉、良かった。ランチのカレーを作り昼食。下山は鈴蘭まで下った。下山後は温泉でビール。いやー最高ですね。でも明日はこの天気で雨なのかな?











***** 2004年8月3日(火)昼食 ***** 今日の朝食は茄子のカレー、オムレツ、スープ、ゼリー、ヨーグルト。茄子のカレーは豚肉と人参と玉ねぎとニンニクを炒めてから煮混み、最後に茄子とヨーグルトとコーヒーを入れた。オムレツはハムを刻んで卵で包んだ物。スープはマイタケ。デザートはメロンのゼリーと飲むヨーグルト。お盆も終わったのでこれから山の準備。さーて何処に行こうか?天気予報を見ると明日は何とか天気が持ちそうだ。よし、明日の朝から登れる山は・・・。と言うことで簡単な北アルプスの乗鞍岳にする。さーて車で出発だ。











***** 2004年8月2日(月)昼食 ***** 今日の昼食は五目寿司、ハム卵、スープ、ゼリー、最中。五目寿司はマイタケ、人参、ヒジキ、チクワ、アゲに酢をタップリと利かせたもの。スープはマイタケ。ハム卵は卵焼きの上にハムを散らして焼いた物。デザートはメロンのゼリーと最中。今日はダンボール等を捨てる日なので朝その辺に有る紙類を捨てた。まだまだ有るけどその内捨てるか。子猫がカップから勝手に飲むヨーグルトを飲んだ。恐ろしい生命力だ。昼寝をしていると箱から抜け出てたたき起こして催促する。まだお尻の方の仕付が出来ていないので早めにもらす前に箱にしまっている。











***** 2004年8月1日(日)夕食 ***** 今日の夕食はカツ丼、カレー南蛮、トマト、日本茶、桃、飲むヨーグルト。カツ丼はカツを玉ネギと卵で煮た物。カレー南蛮はシメジと玉ねぎと茄子とニンニクをカレーのルーで煮混み出汁で味付けし最後に素麺をいれた。トマトは塩で。デザートは桃と飲むヨーグルト。飲むヨーグルトを飲んでいると子猫が欲しそうにニャーニャ−いうので手の平で与えてみた。ペロペロとなめ尽くし更に要求してくる。どうやら甘いのがお好きなようだ。大山観測所の猫飼育係の話によるとそろそろ離乳食の時期らしい。それにしても良くなつき、人間と居ると安心して寝てしまう。可愛い奴だ。











●ピョンタの日記へ