ピョンタの日記・2004年7月

●ピョンタの日記へ



***** 2004年7月31日(土)昼食 ***** 今日の昼食はチャーハン、スープ、日本茶、ジュース。チャーハンは卵、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン入りでケチャップ味にした。スープはサヤインゲンのコンソメスープ。デザートは葡萄ジュース。疲れたのでお昼近くまで寝る。ITで天気予報を調べたら天気予報は手の平を返すように変わっていた。大はずれだ。今日は曇りで明日は良いお天気とのこと。これで大雨なら気持ちの整理もつくのだが何だか良いお天気になると更に疲れる。今週は夏休みをOFFにするためかなり睡眠時間を削ってきたせいか疲れがどっと出てきた。ホントなら男女11人程で楽しく王冠のような剣岳を見ながら宴会だったのだが・・・。多分中止の判断をしたアホなLを恨んでいる人も少なくないのではと思う。そう言えば6月の尾瀬も同じように前日急に天気予報が悪くなり中止になったが、翌朝は手の平を返すように天気が回復。悔しい思いをさせられた。今日から夏休みだ如何しよう?











***** 2004年7月30日(金)朝食 ***** 今日の朝食はトースト、目玉焼き、コーヒー、日本茶、オレンジ。トーストは玉ねぎとレタスを細かく切ってのせチーズとハムをのせて焼いた。目玉焼きは固め。デザートはオレンジ。朝起きてITで大町の天気予報を見たら朝は雨になっている。そんな・・・。明日から夏休みと言う事で今日は皆でお片付け。そんな中応援に来ていた同僚が突然来月で辞めると言い出した。休暇があるので8月は1日ぐらいは出勤するらしい。入社して3年目の大学院卒の男だが、すでに転職先は決まっているとのこと。応援に来て2ヶ月でようやく戦力として期待してきた矢先なので残念。埋め合わせに今度は他の職場から1人早々に来る事になり、来る人から今度行くことになったので宜しくと、挨拶された。仕事が片付かず納会に顔を出せなかった。車に乗ったら豪雨のにわか雨。直ぐに止んだが運転がしずらいので怖い思いをした。夜8時に明日の鹿島槍は急遽中止になった。どうやら台風10号の進みが遅く大町の方は雨らしい。残念だ。











***** 2004年7月29日(木)夕食 ***** 今日の夕食は鮭、オムレツ、納豆、酢の物、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ジュース、メロン。鮭は油がのっていた。オムレツはチーズ入りで人参とコーンとグリンピースを添えた。酢の物はキュウリとワカメ。サラダはキュウリとトマトとハム。納豆はカップ式。デザートは葡萄ジュースとメロン。交通安全の講習会が会社で有った。約20分ぐらいの警察官のお話の後ビデオ。内容はカーナビに婦警さんが写って安全運転のコツをテスト形式で行い、はずれると車が元の駐車場に早戻しで戻されてしまうと言う摩訶不思議な内容。何度もやり直しようやく合格して無事彼女の元へ・・・・。という内容。当初後ろの方へ座る予定で早めに入ったら年配の同僚に見つかりかなり前に座らされてしまい涙。いいお勉強になりました。鹿島槍に行く準備として装備をザックに詰、終わったのは0時過ぎだった。天気予報だと大町の方は悪くないようだが台風10号は鈍い。











***** 2004年7月28日(水)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、サラダ、味噌汁、お新香、日本茶、メロン、餡蜜。カレーは豚肉と人参と玉ねぎとニンニクを炒めて煮込んだもので焼く10分で出来た。サラダはハムとトマト。味噌汁は小松菜と玉ねぎとアゲの具沢山。お新香は沢庵の味噌漬。デザートは貰いもののメロンでこれは前のに比べ若かった。それと缶詰の餡蜜。今日は給料日。でもお小遣いを貰うわけでもなし、何かメリハリが無いなー。











***** 2004年7月27日(火)夕食 ***** 今日の夕食はサンマ、スクランブル卵、豚汁、ご飯、梅干、日本茶、ゼリー。サンマは油がのっていた。スクランブル卵は卵を炒り上にケチャップを沿えただけの塩分控えめ?。豚汁は大根、里芋、人参、豚肉の具沢山。梅干は肉厚の自家製。デザートは貰い物のメロンゼリー。会社の生協が提携している○井のカードを廃止されると言う連絡が有った。確か7%ぐらい?の割引が有ったと思うが自分は入社以来1度も使った事が無い。カードも廃棄するように言われたが何処に置いたか探さないと。1回ぐらい使ってあげれば良かったかな?○井さんで買い物をした事もあるが全て現金だった。











***** 2004年7月26日(月)夕食 ***** 今日の夕食は肉野菜炒め、味噌汁、トマト、ご飯、日本茶、オレンジ。肉野菜炒めは豚肉とインゲン、玉ねぎ、人参、ニンニクを炒めて醤油味にしたもの。トマトは切って塩をかけただけ。味噌汁はユウゲに刻みネギを追加。デザートはオレンジ。今日は黒猫一家を捕獲。車庫(物置になっている)のシャッター側の箱に子猫たちが居たので捕獲。家で子猫5匹をイコイコしていたら親猫がにゃ−にゃ−と異議申し立てをしてきた。とりあえず乳をくれさせるために家に入れてやったら素直に乳をやっている。その後何度か家を出たり入ったりしている間に子猫が1匹足りない。親が外出する時にはチェックしていたので家の何処かに隠したらしい。困った。やけに素直な野良猫だと思ったらとんだ食わせ者だ。先日飲まずに見送ったフルーツのビール(発泡酒)でラズベリーのを飲んでみた。うーん何か食前酒に良いかも?リンゴとラズベリー、どちらが美味しいかは好みの問題だな。











***** 2004年7月25日(日)朝食 ***** 今日の朝食はベーコンエッグ、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。ベーコンエッグはカリカリにベーコンが焼けており、付け合せにトマトを添えた。味噌汁はアゲと玉ねぎとワカメの具沢山。デザートはオレンジ。朝寝坊して起きたのが7時過ぎ、慌てて準備して何とかホリデー快速奥多摩行きに間に合う。水をタップリと用意して御岳山へ。頂上で水道があったので更に飲んだ分を補給。下の見晴台で早めのランチ。水餃子を戴きました。日の出山の途中で雷がなり始めたけどツルツル温泉まで天気は持ちましたが、温泉の受付で会計をしていると豪雨のにわか雨。フー、運河良かった。温泉はツルツルする触感の温質でかなりの大賑わい。にわか雨も直ぐ止み汽車バスで帰り、2次会は拝島のオオシバで乾杯。良い汗を流しました。











***** 2004年7月24日(土)夕食 ***** 今日の夕食は豚カツ、トマト、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ゼリー。豚カツは先程買ってきた揚げたてで定番のキャベツを添えた。トマトはみずみずしいのをまるまる1個塩でシンプルにいただく。味噌汁はユウゲに刻みネギを追加。お新香は沢庵の味噌漬。デザートはもらいもののメロンゼリー。メロンを戴いた近所の人に朝挨拶されたがメロンのお礼を言い忘れた。しくじった。リンゴ果汁入り?ビール(発泡酒)が新発売されたと言うのでコンビニに行ったが置いてない。何件かハシゴしてようやく入手。リンゴを198円で買って飲んでみたら何かリンゴジュースみたいな味。当たり前か?そしてこれはお酒だよ、と言う表示もしてある親切。ラズベリーも今度飲んでみよう。











***** 2004年7月23日(金)夕食 ***** 今日の夕食はカレーライス、オムレツ、日本茶、ヨーグルト、メロン。カレーは豚肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋、ニンニクで中辛。オムレツはチーズ入り。デザートは飲むヨーグルトと貰い物のメロンで食べごろなので一気に食べた。昨日蚊取り線香の煙で喉がおかしくなってしまった。でもうるさい蚊は来なかったので安眠できた。











***** 2004年7月22日(木)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、甘酢炒め、味噌汁、日本茶、オレンジ。オムライスは玉ねぎとご飯を炒めてからケチャップで味付けし、卵焼きを載せたもの。甘酢炒めはブロッコリーをメインに人参、コーン、グルンピース、ベーコンを炒め酢と砂糖と醤油と水溶き片栗でトロミをつけたもので、食欲をそそる。味噌汁は具沢山のシジミ。デザートはオレンジ。昨日ミルクを与えて野良の親猫に子猫を泣かさないように頼んだら言葉がわかるのか今日は泣き声がしない。おかしいと思い車庫の棚に有るねぐらには居ない。如何したんだろう?親猫はたまに庭で寝そべっているが何処に隠したんだろう?たまに庭を通りすぎるときに部屋の中をのぞきこむ感じなので、隠した子猫が見つかって捕られていないか心配なのを見ると、近くに隠しているようだ。何処だろう?近所の人がメロンをくれる。何でも6個貰ったおすそ分けで降ると音がするので早く食べてしまおう。それとその隣の人からメロンゼリーをいただく。今日は何だか貰ってばかりだ。











***** 2004年7月21日(水)夕食 ***** 今日の夕食はうな丼、オムレツ、味噌汁、お新香、生姜、日本茶、オレンジ。土曜の丑なのでウナギ。オムレツはチーズ入り。お新香は茄子の塩もみでオカカをかけた。生姜はスライスした生姜を甘酢で漬けたもの。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートはオレンジ。しかし今日は暑い。それと子猫が鳴いてうるさいので親猫に鳴かせないようにお願いし、ミルクをあげる。会社では発表会が有ったが、質問したら若い子が答えられずにうろたえていた。もっと優しいのにすれば良かった。











***** 2004年7月20日(火)夕食 ***** 今日の夕食はマーボー茄子、茄子のしょうが焼き、スープ、佃煮、ご飯、日本茶、みかん。マーボー茄子は人参、ピーマン、椎茸、ニンニク、豚肉を炒めてから鷹の爪とトウバンジャンとコンソメで煮混み、最後に昨日お土産で買った活きの良い茄子をいれてから水溶き片栗でトロミをつけたもの。茄子の生姜焼きは茄子に切り込みを入れてから生姜を塗り、餃子のように蒸し焼きにした。箸休めの佃煮はイカ、胡桃、小魚。スープは人参。デザートはミカンだが今日の暑さで少し暖かかった。今日は39.5℃という暑さ、暑い。車庫で居候している黒猫親子は車庫の棚の奥に避難したせいか子猫が何処にいるか分からない。でもしょせん猫。子猫の鳴き声がするのでおおよその位置はわかる。昨日大山観測所の猫飼育係に子猫の育て方をご指導願ったら色々と親切に教えてくれた。何でも専用のミルクと哺乳瓶が有れば親無しでもOKとのこと。親は野良だからなつかないけど子猫なら人間の育て方で如何にでもなつきそうなので少し明るい光が見えてきた。











***** 2004年7月19日(月)夕食 ***** 今日の夕食は肉じゃが、オムレツ、佃煮、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。肉じゃがはじゃが芋、人参、ニンニク、豚肉で玉ねぎが切れっていらので少し物足りない。オムレツはとろけるチーズを入れ、付け合せに人参、ピーマン、グリンピースを添えた。味噌汁はキャベツの具沢山。箸休めの佃煮は胡桃とイカと小魚。デザートはオレンジ。秦野で現地集合の人達と合流し菩提から三ノ塔を目指した。登山口直前の井戸で美味しくて冷たい水を補給し登山。暑いので水が美味しい。三ノ塔の小屋でランチ。デザートにトコロテンをいただきました。相模湾は見えなかったけど富士山は歓迎してくれました。展望を満喫した後は緩やかな下りで大倉へ。バス停前の農家で茄子の無韻販売が有ったので購入。大きくてつやがいいのが5本で100円。2次会は渋沢駅前の煉瓦停で乾杯。お決まりのスパゲッティ−のパーティー用を注文。冷たいジョッキのビールで喉を潤しました。











***** 2004年7月18日(日)夕食 ***** 今日の夕食は刺身、甘酢煮、ニシン、酢の物、お吸い物、ご飯、日本茶、ミカン。刺身はカンパチで油がのっていてシコシコしていた。甘酢煮はブロッコリーとコーンと人参とグリーンピースを炒めてから甘酢で味付けし水溶き片栗でトロミをつけたもので減塩のため塩分は控えめ。ニシンは甘く煮込んだもの。酢の物はカブ。お吸い物は大葉。デザートはミカン。今日は昨日冬のソナタが終わってからITで遊んでいたので寝るのが遅く朝はゆっくり。冷蔵庫を開けると冷えてない。冷凍庫も氷が溶け出している。どうしたのかしら?と見回すと電源が外れかけていたので差し込みなおす。クンクンと臭いを嗅ぎ回しまだ大丈夫そうなのでホッとした。危ない危ない。遅めのお昼を食べたら汗びっしょりになる。直ぐシャワーを浴びたが何故か水の方が気持ち良かったけどそれだけ暑いということか。











***** 2004年7月17日(土)夕食 ***** 今日の夕食はマーボー茄子、ニシン、味噌汁、酢の物、ご飯、日本茶、トウモロコシ、パイナップル、ジュース。マーボー茄子は豚肉とホタテを炒めてからニンニク、玉ねぎ、シメジ、ピーマンをトウバンジャンと鷹の爪とコンソメで煮混み、最後に茄子をいれ水溶き片栗でトロミをつけた。ニシンは干物を戻してから煮込んだもの。酢の物はカブ。味噌汁はカブ。デザートはトウモロコシと缶詰のパイナップルとオレンジジュース。野良猫の親が出かけている空きに車庫の棚に居る子猫の赤ちゃん5匹全てを部屋に入れた。車庫の棚の巣は小物でふさぎ猫親子が入り込めないようにしておいた。ダンボールで子猫の巣を作ってやり遊んでいると泣き虫や落ち着いた物など性格は様様だ。でも兄弟で絡ませて寝かせると親など必要無いぐらい寛いでいる。デジカメで写真をチャレンジしたら全てボツ。大山観測所の猫や東松山のウサギのようにモデルとしてのサービス精神など全くなし。子猫の親にはチップ(餌)を払ったんだけど・・・。親猫も大分心配しているようなので新しく作った巣と一緒に子猫を帰してあげた。気に入ってくれると良いのだけど。











***** 2004年7月16日(金)夕食 ***** 今日の夕食はチャーハン、オムレツ、味噌汁、お新香、日本茶、バナナ、ジュース、ヨーグルト。チャーハンは卵、玉ねぎ、ピーマン、人参、ベーコンのトマト味。オムレツは納豆入りでブロッコリーを添えた。味噌汁は茄子。お新香は茄子の塩もみ。デザートはバナナとオレンジジュースと飲むヨーグルト。昼間豪雨のにわか雨が有った。いやー凄い凄い。それに雷も。でも流石に夏。嘘のように直ぐ地面が乾いた。











***** 2004年7月15日(木)夕食 ***** 今日の夕食はうな丼、炒め物、味噌汁、お新香、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。登山靴を買ってきました。1万円のが4千円という事で安かったんです。G○ホーキ○スを日頃愛用しているのでサイズがたまたま合ったので助かりました。これで2足予備が出来ました。1足で1年は楽に持つので履き捨てかな。昔は1足5万円ぐらいするドタ靴を履いていたのですが、カモシカ山行で負けてからは考えが柔軟になり靴を使い分けるようにした次第です。夏の縦走ぐらいまでなら街の靴屋さんのG○ホーキ○ス、本格的な冬山はプラブーツと言う感じ。何故G○ホーキ○ス(足首まで有るモデル)かと言うと、値段のわりに履きやすく尾根歩きなら十分すぎる品質だからでしょうか(自分の足に有っているのかもしれません?)と言う事で安い時に買い置きしておき、壊れたら下ろす次第。安い買い物でした。











***** 2004年7月14日(水)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、炒め物、焼肉、お新香、味噌汁、日本茶、ヨーグルト、ジュース。オムライスは玉ねぎでケチャップ味のチャーハンを作り、卵を載せたもの。炒め物は海老とエリンギと玉ねぎとブロッコリーを炒め水溶き片栗でトロミをつけたもの。焼肉は味噌を肉に薄く塗ってから焼き、ブロッコリーを添えた。お新香は茄子で大葉を豊富に入れたら黒くなってしまった。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルトとパインジュース。スタンドでガソリンを入れようと立ち寄ったらお店のオジサンが右のブレーキランプが切れてますよ、と、教えてくれた。幾等?と聞いたら525円というのでお願いしたら約3分で交換完了。オジサン、教えてくれて有難う。車庫の棚に居る野良の子猫5匹を親が居ない時に連れ出し箱に入れて観賞していたら親猫が戻ってきて返して欲しいと催促してきた。しょうがないので1匹与えると大人しく戻っていった。という事で残った黒猫の赤ちゃん4匹をオモチャに。よく見ると顔も少し異なり性格も様様。まだ雄雌の区別もつかない。親の乳が必要なので後で返しておこう。











***** 2004年7月13日(火)夕食 ***** 今日の夕食は茄子とシメジのカレー、スープ、田作り、日本茶、ヨーグルト、バナナ、パインジュース。カレーは人参、玉ねぎ、シメジ、ニンニク、豚肉を煮混み最後に茄子とカレ粉を入れた。スープはシメジをバターで炒めてから塩コショウで味付けした物。田作りは箸休め。デザートは飲むヨーグルトとバナナとパインジュース。黒い子猫が車庫の棚から落ちてきた。まだ目が開いたかどうかの赤ちゃんだ。棚の上を見ると母猫の他に数匹の子猫。他にも3匹落ちそうなのでカゴに回収。親元に1匹残して4匹を捕獲した。どれも目が開くかどうかの黒い子猫。母親の黒猫が返して欲しいと抗議してきたが可愛いので箱に入れて可愛がった。餌(ミルク)を与えても受け付けてくれないのでまだ乳離れしていないようだ。親の野良猫はお腹がペコペコのようなので餌を与えてやった。子猫も返してあげた。これからこの親子はどうやって生活をするんだろう?子猫が5匹と言うと、野良ではかなり厳しそう。どうするんだろう?人間にSOSを求めれば良いのに・・・。











***** 2004年7月12日(月)夕食 ***** 今日の夕食は生姜焼き、味噌汁、田作り、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ジュース、ヨーグルト。生姜焼きは豚肉をしょうがにつけて焼き、レタスのうえに盛り付けたもの。味噌汁は人参、大根、アゲの具沢山。田作りは箸休め。デザートはオレンジとパインジュースと飲むヨーグルト。今日は通帳の記帳を行った。幾つかの銀行と〒を記帳してやった。それと少し貯まってきた給与振込みの口座から小金を他の口座に移し変えてスッキリさせた。え、幾等かって?頭が悪いので忘れました。











***** 2004年7月11日(日)夕食 ***** 今日の夕食はオムライス、マーボー春雨、日本茶、ヨーグルト、ジュース。オムライスは今日街のレストランのショウインドウのサンプルが目に入ったので食べたくなり作った。玉ねぎとご飯をケチャップで炒め卵を載せた。マーボー春雨は豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、ニンニクを炒めてから春雨とコンソメとトウバンジャン、鷹の爪で煮混み水溶き片栗でトロミをつけた。デザートは飲むヨーグルトとリンゴジュース。今日は日光へ行く予定だったのですが雨天中止のためゆっくりと寝ていたら窓の外は綺麗な青空。少しムシャクシャ。早めに昼食を済ませて出かけようとしたら雨。足止めされたのでITで天気予報で今後の天気の確認。日光だけでなく東京や近郊の山も雨。予報が当ったので思わず元気が出てきた。街で買い物の段取りをつけてからレトロな焼き鳥屋さんで焼き鳥を食べる。隣の席のお兄ちゃんが店員さんの間違えたオーダーを断っていたので、助け舟を出してこちらでいただく。丁度焼き鳥がもう少し食べたかった所なので助かる。小腹も収まったので買い物を済ませて帰宅。夕方まで雨に縁のある天気だった。携帯の明細が来ていたので確認したら今月はまだ無料通話分が残っていましたよ、と言うコメントが有った。そういわれても無理に使う必要無いし・・・。











***** 2004年7月10日(土)夕食 ***** 今日の夕食はウナ丼、ニラ卵、味噌汁、酢の物、日本茶、ヨーグルト。うな丼は少し焼きすぎてしまった。ニラ卵はニラを卵でとじた後、甘いアンをかけた。酢の物はキュウリとワカメと白子。味噌汁はニラと卵。デザートは飲むヨーグルト。今日は朝車に乗ろうとしたら玄関で咲いているユリの花粉がキスマークのように白い服についたので直ぐティシュで吸い取った。ユリの花粉ってやっかいなんですよね、付くと。車での用事が済むとついでに不在者投票を市役所で行う。看板に従うと部屋がすぐわかった。一応理由は仕事で不在と言う事になっている。誰に投票したかは内緒。午後暇なので又出かけようと思ったが雲行きが悪くなって来たのでお昼ね。やけに涼しいと思ったら雨が降っていた。明日も雨らしいが困った物だ。











***** 2004年7月9日(金)夕食 ***** 今日の夕食は茄子、ホタテ、トロロ、酢の物、甘露煮、味噌汁、日本茶、ご飯、オレンジ、ジュース、ヨーグルト。茄子は生姜焼きにした。ホタテはバター焼き。寒露には海老とワカサギ。酢の物はキュウリとワカメ。味噌汁はなすとアゲ。デザートはオレンジとオレンジジュースと飲むヨーグルト。今日は昼間暑いのでアイスを食べた。スーパーカップのヨーグルト味だ。買った時はカチカチだったが食べる時には丁度良くなっていた。梅雨は何処へいったのかしら。











***** 2004年7月8日(木)夕食 ***** 今日の夕食はマーボー豆腐、イカ、お新香、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト、ジュース。マーボー豆腐は豚肉、玉ねぎ、人参、シメジ、ニンニクを炒めた後にコンソメで煮混み、トウバンジャンと唐辛子と醤油で味付けし、最後に豆腐と水溶き片栗を入れた。イカは醤油煮。お新香はキュウリ。デザートはオレンジとパインジュースと飲むヨーグルト。今日は先日電池交換したばかりの時計が壊れてしまった。やむを得ず家に帰ってから同じモデルの壊れた時計のパーツを使ったら上手くいった。シメシメ。ついでに行方不明の時計も出てきたので良かった。これで買わずに済む。電池も壊れたヤツのでOKだったので直ぐ動いた。儲け儲け。ピョンタはアウトドアではカジュアル用の時計をはめている。アナログでシンプルなヤツだ。これで温泉に入ったり傷つけたり、かなり乱暴に使っているが安物なので心配なし。でもこういうのに限って壊れない。一番のメリットは酸性の強い天然温泉に入っても気にならないのがポイントだろうか。勿論フォーマル用も持っています。











***** 2004年7月7日(水)朝食 ***** 今日の朝食はトースト、ベーコンエッグ、コーヒー、日本茶、オレンジ。トーストは玉ねぎとピーマンのみじん切りの上にハムとチーズをのせて焼いた物。ベーコンエッグは油を使わずベーコンの油で焼いた。デザートはオレンジ。今日は七夕。雲の切れ目から星が見える。どれが七夕の星かはわからない。自宅に同僚からの香典返しが来ていた。気を使っていただかなくても良いのに。それと詐欺手紙が来た。何でも不良債権の事で裁判所から怖い人が来るらしい。アホらしい。多分1000枚出して数枚当れば良いぐらいの感じでやっているんだろうか?この手の手紙が来たら相手にしないで無視。もし心配なら警察に相談して見て下さい。多分ピョンタと同じ事を言うかもしれません。業者が来たら警察の人達が処理してくれます。府中の保養所か網走の保養所か?それなりの保養所に送ってくれるでしょう。もっとも手紙の差出人は頭が良いので警察ざたにされるような事は避けるでしょう。怖い世の中です。











***** 2004年7月6日(火)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、サラダ、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。カレーライスは豚肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、人参で中辛。サラダはブロッコリー、トマト、キュウリ。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日はカレーが食べたくなったのでカレーにした。少し嬉しい事が合った。健康診断で成績が少し良くなり脂肪が減った。最近仕事がハードでクタクタなのが減量の原因だと言ったら、会社の昼休みに同僚に笑われた。余計なお世話だ。宴会部長が慰安会のお土産(参加しなかった人達に)を配っていた。吉本興業のお菓子で、中身を見せてもらったら、流石吉本と言う感じだった。何故宴会部長ががお土産を購入してきたかと言うと、会社から各職場に人数分の慰安会用の軍資金がでます。開かないともらえないのですが、やれば出るんです。と言う事はやり手の宴会部長だとわずかな参加者でタップリ独り占め出来ると言うこと。しかしこれは職場から非難が出るので心臓に毛が生えていないと出来ない事かも。今回の慰安会はそれなりの参加があったので良心的な宴会部長だと思います。慰安会はハワイとかグアムあたりに行くような会社も有るかも知れませんが(バブルの時には聞きました。そういう会社も有ると)うちの会社はバブルの時にも殆ど派手にしなかった位なので景気が良くても悪くても差が有りません。今回もうかっていても当然変化なし。バブルのツケでヒーヒーが無いだけましか。











***** 2004年7月5日(月)夕食 ***** 今日の夕食は御寿司、ウドン、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。御寿司は卵、イカ、海老、穴子、マグロ、ミル貝、サーモン、はまち。ウドンは豚肉とエリンギと小松菜の具沢山。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は会社で何とか危機を乗り越えた。ヤレヤレ。冷や汗タップリ。今日はボーナスが振り込まれた。土曜日に〒(手数料が無料なので)から降ろしたばかりなので記帳はそのうち暇な時にでも。今日のボーナスで何回目だろう?と言うよりも合計で幾等いただいたのかしら?計算すると頭が痛くなりそう。ローンとかも無いので無傷。まあ、お小遣いと言う事で。











***** 2004年7月4日(日)朝食 ***** 今日の朝食はハムエッグ、メザシ、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。ハムエッグは卵が失敗してしまったが何とかごまかす。メザシは大きめ。サラダはトマトとブロッコリー。お新香はキュウリ。味噌汁は茄子とアゲの具沢山。デザートはオレンジ。今日は朝まにあいそうに無かったので所沢からレッドアローに乗ったが、各駅でも問題無かったようだ。ワラビ山の頂上は暑いので少し降りた所に木陰の良い場所が合ったのでランチ。デザートにトコロテンをいただく。下山後早蕨の湯で入浴。スクウター(250)で来た女の子と別れ飯能で2次会。隣にいた女の子がピョンタは欲しい物を買わないの?と聞いてきたのでゴミになるので物は欲しい物しか買わないよ、と、言っておいた。買うのは良いけど殆ど使わずに保管するだけで邪魔になるのであまり物は買わないようにしています。サービス等(旅行や飲み代や美味しい物)は買ってもおき場所が如何のこうのとならないので深く考えません。学習効果と言うやつでしょうか?押入れに殆ど使わない物がふんだんに有るので困っているからです。でも欲しいと思った物は買ってしまいますね。独身ですから、遠慮する必要も無いし。











***** 2004年7月3日(土)朝食 ***** 今日の朝食はオムレツ、味噌汁、カブ、ご飯、日本茶、ヨーグルト。オムレツは納豆オムレツでレタスを添えた。カブは甘酢に漬けたもので冷えているので良い箸休め。味噌汁は茄子の具沢山。デザートは飲むヨーグルト。昨日は夜遅くまで会社の慰安会で貰ったDVDを観賞していたが眠いので途中で中断。朝は良い天気なので8時には目が覚めた。さーて、今日は如何しよう?











***** 2004年7月2日(金)夕食 ***** 今日の夕食はチャーハン、餃子、サラダ、カブ、スープ、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。チャーハンはベーコン、卵、玉ねぎ、コーン、人参、白子、レタス入り。餃子は挽肉、ニラでニンニクがふんだん。サラダはブロッコリーとベランダで取れたトマト。カブは甘酢で中華に合う。スープはオニオンスープ。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は昨日早く寝たので目がパッチリ、気分最高だ。ルンルンで会社に行ったら午前中とんだ災難。すっかり疲れた。ボーナスの明細(月曜日支給のため)を貰ったので明けてみるとかなり社会保険料が引かれている。同僚の話によると引かれても自分が使えるかどうか心配だと言う。頭が良いな。老後は年金など当てにしない人生設計をすればいいのかな?うん、今の所経済的には大丈夫。でも独身なので淋しいのが心配。さーて、ボーナスで何を買おうかな?











***** 2004年7月1日(木)朝食 ***** 今日の朝食はトースト、目玉焼き、コーヒー、日本茶、オレンジ。トーストはピーマンと玉ねぎのみじん切りをチーズとともに焼きハムを載せたもの。目玉焼きは少し固め。デザートはオレンジ。昨日は何だか眠いので2時間ほど帰ってから寝てしまった。その後は朝まで起きていた。約2時間ほど寝てから朝食。まだ起きていられるが今日はタップリと寝るとするか。銭金は見ないで。お休みなさい。











●ピョンタの日記へ