ピョンタの日記・2004年6月

●ピョンタの日記へ



***** 2004年6月30日(水)夕食 ***** 今日の夕食は中華丼、イワシ、サラダ、お新香、スープ、日本茶、ヨーグルト。中華丼は豚肉、シメジ、人参、ピーマン、玉ねぎを煮混み水溶き片栗粉でトロミをつけた。イワシは頭は食べなかった。サラダはトマトとブロッコリー。お新香はカブ。スープはカブの葉を油で炒めてから醤油とコショウで味付けした物。デザートは飲むヨーグルト。今日は持ち株会の報告書がきた。天引きで毎月株を一定金額分ずつ買っているのだが、ちりも積もれば山となると言うか、少しまとまってきた。名義変更は出来るのだが面倒なのでそのまま。同僚の中にはコマメに変更している人も居るようだがピョンタは面倒なので何もしない。











***** 2004年6月29日(火)夕食 ***** 今日の夕食はカツオ、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。カツオの刺身は家庭菜園で取れたオオバを巻いて食べた。サラダはアスパラとブロッコリーとトマト。お新香はキュウリとカブ。味噌汁はカブの葉とアゲの具沢山。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日はボーナスの査定を上司から報告された。ピョン君、チョットいいかな?ハイ、例のヤツですね。よろしくお願いします。ピョンタ君、もっと働け働け。へい、了解しました。と、こんな感じ。それにしても今日は疲れた。昨日から体調を崩して休んでいる同僚のしわ寄せでクタクタ。











***** 2004年6月28日(月)夕食 ***** 今日の夕食はカレー、サラダ、酢の物、スープ、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。カレーは豚肉を炒めてからニンニク、じゃが芋、人参、玉ねぎを炒めて煮込んだもの。スープはカレーの鍋にお湯を入れて軽く煮混みブロッコリーを入れたもの。サラダはブロッコリー、アスパラ、トマト。酢の物はキュウリとワカメと白子。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は給料日。朝起きるのが辛かったが日本茶を昼食後に飲むとお酒は抜けて居たようだ。時計の電池が日曜の朝2時で止まってしまった為今日電池交換をした。この時計何回目だろう?電池交換をしたのは?











***** 2004年6月27日(日)朝食 *****
今日の朝食はオムレツ、ご飯、スープ、日本茶、オレンジ。オムレツはとろけるチーズを入れ、ケチャップでお化粧。付け合せにアスパラ。スープはアスパラを炒めてから水を入れて醤油とコショウで味付けした物。デザートはオレンジ。昨日の昼間の天気予報ではかなり酷い天気の予報だったが夕方から急遽雨が昼間は降らないようになった。青梅線を乗っている時は不安を感じたが結果として一日雨具や傘を使わなかった。頂上ではポカポカと暖かい陽気でノンビリ醤油ラーメンを戴いた。下山時、アジサイが綺麗なので写真を撮った。2次会は拝島のオオシバ。焼き鳥が110円に値上げされていたが大きく、満足の良く味だ。美味しいお店で拝島ではお勧めの焼き鳥屋さん。ただ残念なのは場所がわかりにくいという事か?何故知っているかと言うと、7年前、お巡りさんに何処か美味しい焼き鳥屋さんは有りませんか?と、聞いたのが始まり。お巡りさん、有難う。










***** 2004年6月26日(土)朝食 *****
今日の朝食は鮭、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。鮭は甘口で皮まで美味しかった。味噌汁はネギとアゲの具沢山。デザートはオレンジ。今日は会社の慰安会で新宿に行って来た。ルミネTHE吉本の4時−6時を見た後お寿司屋さんで宴会。ビンゴで景品を戴いた。幹事さんのイタズラ?でとんでもないDVDソフトが当った。ピョンタだから良かったものの別の人ならかなりリスクが有ったかもしれない。いい根性をしている。お酒は飲み放題だったがビールだけにしておいた。泡盛や冷酒を美味しそうに飲む同僚もいたが我慢我慢。明日は川苔山だ。










***** 2004年6月25日(金)夕食 *****
今日の夕食は肉じゃが、白子、イクラ、スープ、ご飯、日本茶、オレンジ、カステラ、ヨーグルト。肉じゃがはじゃが芋、人参、玉ねぎ、マイタケ、豚肉。白子は大根おろしの上に白子をのせた。スジコも大根おろしの上にのせた。スープはネギの醤油味。デザートはオレンジとカステラと飲むヨーグルト。今日は給料の明細がきた。封を開けたら今回は五割増。嬉しいけど4月から6月は普段と同様の給料の方が良いんですよ。後でガッツポリお役人様から捕られそう。あとは7月の始めにボーナスが出るけど早く出ないかな。何を買おうかな?










***** 2004年6月24日(木)夕食 *****
今日の夕食は中華丼、炒り卵、スープ、お新香、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。中華丼は豚肉、玉ねぎ、人参、シメジ、ニンニクを炒めてから水を入れ煮混み、水溶き片栗でトロミをつけた。スープは卵と玉ねぎを入れたもの。炒り卵は余った卵で作った。お新香はキュウリ。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は会社で良い事が有った。会社のズボン3本を簡単に交換出来たことだ。人事部のHPから用紙をプリントして必要なサイズ等を記入して人事で交換すると言うもの。経費削減(会社はかなりの黒字で、バブルも手を出していないので健康優良児?なのでピョンタのような社員でも飼ってくれるのかしら?)で庶務担当が居ないため自分でやらなければならない。と言う事でやり方が分からなかったので大分我慢していた。が、ついに1本使用不能になったので必要に迫られたわけ。やってみたら簡単だ。明日からオニュウのズボンで仕事が出来る。嬉しいな。何か、風呂上りなので喉が渇いてきた。チョット中華丼に塩を入れすぎたかな?これから近所の自動販売機でコーラでも飲んできます。










***** 2004年6月23日(水)夕食 *****
今日の夕食はうな丼、メンチ、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。うな丼は汁をタップリとかけた。メンチコロッケはキャベツ入りの変り種を買ってきた。付け合せにトマト。味噌汁は大根とアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は発表会が有ったが同僚が欠席のためピンチヒッター。しかじかこれこれと、資料をもとに優しく説明。質問は無かった。他の方々のには勿論質問。どの位理解しているのか簡単な質問をしたら苦戦した人が居た。そしたら今度はピョンタは何故そんな質問をするの?と、第三者からピョンタに抗議が有った。しょうがないのでしかじかこれこれと、丁重に説明したら素直に納得してくれた。物分りのいい人だ。夕食後宅急便がきた。何でも新しく入ったお客様が菓子折りを送ってくれたのだ。随分義理堅い人だ。ゴチソウ様。










***** 2004年6月22日(火)夕食 *****
今日の夕食はマーボ茄子、イカ、サラダ、白子、ご飯、日本茶、トウモロコシ、ヨーグルト。マーボー茄子は豚肉、ニンニク、人参、玉ねぎ、シメジを炒め、煮込んでから唐辛子、茄子、トウバンジャンを入れ水溶き片栗でトロミをつけた。イカは醤油で煮たもの。サラダはトマト、ブロッコリー、アスパラ。白子は大根おろしの上に豪快にのせた。デザートはトウモロコシと飲むヨーグルト。今日は会社の帰りにYシャツ(青)を購入。何故購入したかと言うとチョット考える事が有ってその準備。ネクタイや靴は家で寝ている物をあてようか?実は車のトランクに着替えを積んでおこうかと検討中。そうだ、短パンとかも積もうかな?如何しよう?










***** 2004年6月21日(月)夕食 *****
今日の夕食は生姜焼、サラダ、レバー、お新香、ご飯、スープ、日本茶、オレンジ。生姜焼は生姜醤油に豚肉を漬けて焼いた物で、付け合せは玉ねぎと人参。サラダはアスパラとブロッコリーとトマト。レバーは鳥のレバーを甘辛くソースで煮たもの。お新香はキュウリ。スープは生姜焼きをしたフライパンでネギを炒め醤油とコショウと水を入れたもの。デザートはオレンジ。今日は代休なので午後床屋さんに行き、その後スプーンを買いに田無へ行った。何軒か足を運んだが必要とするスプーンが見つからない。最後に軽量スプーンで軽くて丈夫でコンパクトで穴開きなのが有ったので大小4本組みを購入。後、靴下13足と小物入れも購入。帰ろうとしたら台風の影響で大風と大雨。本屋さんで立ち読みをして暇を潰したが止まない。しょうがないのでシャツを脱いでTシャツになってチャリンコで帰りました。勿論傘は目の前でオシャカになるのを何本も見ていたのでしまったまま。家に帰ったら直ぐシャワーを浴びて着替え暖かい紅茶をいただきました。さて、何故こんな日に買い物に出かけたのか?正解は山道具が欲しかったから。ピョンタは普段山に登る時首に色々な物をぶらさげています。ナイフ、コンパス、笛、ライト、その他。今回は首にスプーンをぶら下げたかったんです。スプーン付きのナイフもぶら下げてみたのですが如何してもスイスのアーミーナイフをボツにしたくなかったので考えた末、スプーンをぶら下げる事にしたんです。何故首に?と言うと、必要な時に直ぐ使えるからです。ハイ。沢登をやる人ならナイフや笛等をぶら下げる事は良く有る事なんですが、スプーンはあまり聞きません。それと小物入れはSOS用具入れの交換です。中身は薬やコンパスや針や糸などです。詳細はそのうち。










***** 2004年6月20日(日)夕食 *****
今日の夕食はお赤飯、ホタテ、スジコ、サラダ、巣篭もり卵、オクラの牛肉巻き、味噌汁、日本茶、オレンジ。お赤飯は買ってきたもの。ホタテはお刺身に、スジコは塩辛い。サラダはアスパラ、ブロッコリー、トマト、キュウリ。巣篭もり卵はじゃが芋を炒めた後に卵(お土産の)を落としたもの。オクラの牛肉巻きは買ってきたもの。味噌汁はワカメとアゲの具沢山。デザートはオレンジ。朝食(鮭雑炊)を食べた後取り合えず温泉に入ろうと思い下山。駐車場から車を飛ばして直ぐ武蔵五日市の駅に到着。ツルツル温泉に到着したのは8時40分ごろ。10時の営業まで暇なので日の出山に登ることにした。三頭山の駐車場から日の出山の縦走路(勿論車で林道を進んだので)まで約1時間5分だからとんでもない機動力。頂上まで45分しか歩かなかった。関東平野の展望を満喫した後は来た道をもどり車でツルツル温泉に。11時には湯船に浸かっていた。ここの温泉はお湯がツルツルした感触。入浴後は天ざる蕎麦で〆ました。心残りは車なので冷たいビールが飲めなかったこと。聞いたところによると大山観測所の所員は単独で尾瀬(尾瀬の雨天中止が決まってから)に行って来たらしいとの事。多分尾瀬を満喫出来たのでは?










***** 2004年6月19日(土)昼食 *****
今日の昼食は豚丼、鮭、味噌汁、日本茶、バナナ。豚丼は豚肉と玉ねぎを甘辛く煮込んだもの。鮭は甘塩だった。味噌汁はサヤインゲンとアゲの具沢山。デザートはバナナ。朝6時に目が覚めてITで天気予報を調べたら何処も晴れ。状況が手の平を返すように変わってしまった。日曜は確か50〜70%で雨だったのに・・・。お昼までボーとしていたが勿体無いので簡単な装備で車に乗り込みGO。奥多摩の駅まで50キロ。如何したらいいものか?と、5分ほど考え三頭山の避難小屋に泊まることにした。駐車場から焼く時間で小屋に着いたが綺麗な小屋には4パーティー7人が宿泊。久しぶりに孤独な時間を楽しみ、お酒を飲みながら物思いにふける。でも携帯がOKの小屋だった。










***** 2004年6月18日(金)夕食 *****
今日の夕食はカレー、オムレツ、お新香、日本茶、ヨーグルト。カレーは人参、玉ねぎ、じゃが芋、ニンニク、豚肉を良く煮込んだ中辛。オムレツは納豆入りでマヨネーズをかけた。お新香はキュウリ。デザートは飲むヨーグルト。慰安会(来週)の不足分を宴会部長さんに要求されたので支払っていたら、横からヒゲの同僚がピョンタのお財布をのぞいて随分厚いねーと、ひやかして来た。そうなんですよ、さっきクズシタから夏目漱石さん(千円札)が賑やかになりまして・・・。と、言ったら、賑やかで良いねー、と、言われてしまった。普段使わないカードとか証明書など結構入っているので正直厚めです。そうだそう言えば東武の株主優待券が今月一杯のが有ったんだ。往復を無駄にするのも勿体無いし・・・。明日から3連休だが如何しよう?










***** 2004年6月17日(木)朝食 *****
今日の朝食はフレンチトースト、スープ、日本茶、リンゴ。フレンチトーストは砂糖入りの溶き卵をまぶしながらフライパンで焼いた物。スープはそのフライパンに刻みネギを油で炒めてから水を入れコショウと醤油を入れたもの。デザートはリンゴ。梅雨の中休みなので良い天気だ。台風6号が来ているようだが週末はどうなる物やら?










***** 2004年6月16日(水)夕食 *****
今日の夕食は中華丼、オムレツ、オクラ、ヨーグルト、日本茶。中華丼は豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、椎茸、ニンニクを炒めてから煮混み、水溶き片栗粉でトロミをつけた。オムレツはハムとチーズを卵で包んだ。オクラは人参のすりおろしとあえて醤油で戴いた。ヨーグルトはプレーンヨーグルトとバナナを混ぜた物と、飲むヨーグルト。お巡りさんがネズミ捕りをやっていた。思わずスピードを出してしまいやすい場所で。何台も車が停車させられているので注意注意。対向の車が前もってアイズして警告してくれていたので助かる。何時もどうりの安全運転だがやっている事が、心の準備があれば気が楽だ。










***** 2004年6月15日(火)朝食 *****
今日の朝食はフレンチトースト、スープ、バナナ。フレンチトーストはミルクと砂糖と油を入れた溶き卵を浸しながらフライパンで焼いた物。スープはマイタケをフライパンで炒めてから水を入れて醤油とコショウで調製したもの。デザートはバナナ。会社に行ったら上司から呼ばれた。何でも先日急遽定年扱い退職が内定した同僚の穴をピョンタだけでは大変なので優しい同僚達がお手伝いしてくれると言う。それに応援に来てくれた人も優秀なので戦力になりそうだ。嬉しい限りだが、取り合えず一時的(一生に一回有るか無いかなので貴重な経験))な事なので逆立ちして頑張りますと言って置いた。そうは言ったものの・・・・。何か良い栄養ドリンクは無いかしら?と考えていら、同僚の一人が錠剤を食後に飲んでいたので聞いたらビール酵母だという。早速ITで検索するとフムフム、何か良さそうだ。ビールから作ると言うのも気に入った。今度試してみようか?










***** 2004年6月14日(月)朝食 *****
今日の朝食はオムレツ、ハム、味噌汁、トマト、ご飯、梅干、日本茶、ヨーグルト。昨日は夕食を食べなかったのでお腹がペコペコ。オムレツはピーマンとチーズ入りで付け合せにハムとさやえんどうを添えた。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。トマトは塩で。デザートはブルーベリー入り飲むヨーグルト。今日は夜明けから目がパッチリ。良い天気だ。









***** 2004年6月13日(日)朝食 *****
今日の朝食は鯛、アサリ汁、キンピラ、ご飯、日本茶、梅干、リンゴ、コーヒー。鯛は骨に気をつけるようにして食べた。アサリ汁は具沢山。キンピラは人参とゴボウで少し辛め。デザートリンゴで食後にコーヒーを飲んだ。朝起きた時には雨が降っていたが家を出るころには止んでいた。現地のバスが大幅なダイヤ縮小。やむを得ずコースを変更して焼山に登ることになったが都合により中止。直ぐ相模湖近くの石堂山に変更。丹沢の展望と相模湖を満喫して来ました。2次会は八王子のキチントで乾杯。楽しく1日を〆ました。










***** 2004年6月12日(土)夕食 *****
今日の夕食はうな丼、あさり汁、キンピラ、サラダ、酢の物、カボチャ、日本茶、メロン、ヨーグルト。うな丼は脂がよくのっていた。アサリ汁は醤油味のサッパリで砂は取れていた。キンピラはゴボウと人参。サラダはトマトとブロッコリーとアスパラとハム。酢の物はキュウリとワカメで甘口。カボチャの煮物はホカホカだ。デザートはメロンと飲むヨーグルト。ガソリンをセルフで入れたら親切な店員さんが不慣れなのを見かねてフォローしてくれた。更に割引カード扱いでの清算。気持ちの良い青年だ。このスタンドは先払い方式で最初にお金を大目に入れ、給油後お釣りが出る感じだ。後払いよりセキュリティーは良いかもしれない。今日で生まれて2回目。早くセルフに慣れないと。公園でノンビリしていると子猫要りませんか?と、子供達に言われたが心の準備が出来てないのでお断りした。断らなければ良かったかなー?チョット後悔している。










***** 2004年6月11日(金)夕食 *****
今日の夕食はチャーハン、オムスパ、味噌汁、日本茶、スモモ、バナナ、ヨーグルト。チャーハンは海老、人参、玉ねぎ、ピーマン、グリンピース、コーンの具沢山で福神漬けを添えた。オムスパはスッパゲッティーナポリタンを卵で包んだ創作料理でアスパラを添えた。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはスモモとバナナと飲むヨーグルト。台風が熱帯に変わったが関東を直撃。大雨だ。また嫌なセールス電話。もう勘弁して。「不動産投資なんか厚かましい貴方の手を借りてやる気は無いから。」ガチャリ。名簿屋さん、なくならないかなー?困った物だ。










***** 2004年6月10日(木)夕食 *****
今日の夕食は中華丼、サラダ、あさり汁、お新香、日本茶、リンゴ、ヨーグルト。中華丼は豚肉、人参、玉ねぎ、サヤインゲン、シメジを良く炒めてから煮込んで片栗でトロミをつけたが、少し甘すぎた。あさり汁は醤油味で、砂は抜けていた。サラダはアスパラとブロッコリー。お新香はキュウリ。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は健康診断。朝食は食べずに受けろと言うのでお腹ペコペコだ。1番のりを目指したが3番だった。レントゲンまでは順調だったが途中ハプニングが起こり約10分程のロス。あーあ。冬のソナタの最終回をレンタルしようとしたが殆ど空。人気有るなー。仕方ないから空ケースのあらすじを読む。フムフム、そうだったのか。なるほど。せっかくだから何か借りないと、と言うことでラスト侍を借りました。










***** 2004年6月9日(水)夕食 *****
今日の夕食はカツオ、サラダ、レバー、お新香、ご飯、日本茶、バナナ。カツオの刺身は大葉に巻いていただいた。サラダは生ハム、トマト、ブロッコリー。レバーはデパ地下で買ってきた煮物。お新香はカブ。デザートはバナナ。今日は俺俺サギの電話が家にあった。何でも昨日ピョンタが車で人身事故を起して逃げたのを目撃されたので、被害者が電話してきたというのだ。白いワゴン車で業務用?のようで甲州街道を走っていたと言うらしい。ハテ?身に覚えが無いが何なんだろう?「すいません、昨日は風邪で会社を休んで寝込んでいましたが・・・。警察でお話しませんか?」と言うと、一方的に切ってしまった。うーん。これが今話題の俺俺サギか。冷静に考えれば有りえない話だが下手な鉄砲も数打てば当るやり方のようだ。怖い怖い。でも何で昨日に続いて今日も詐欺の手が入るのだろう?と考えていると、以前使った旅行会社から「ご注意」のハガキが来ていた。何でも情報が流出したためにそれを悪用して架空有料サイトの支払い請求メール詐欺等が起きているのでご注意を、との事だ。あと3日早く連絡してよ。こっちは良い迷惑なんだから。










***** 2004年6月8日(火)夕食 *****
今日の夕食はサンマ、ケンチン、モロキュウ、ご飯、日本茶、トコロテン、メロン、ヨーグルト。サンマは油がのっていて大根おろしと良くあう。ケンチンは人参、大根、里芋、ゴボウ、アゲ、豚肉の具沢山で大盛りだ。モロキュウはデパ地下で麦味噌の美味しいのを売っていたのでキュウリで味噌を食べた。デザートはトコロテン、メロン、ブルーベリー入り飲むヨーグルト。変なハガキが家に来ていた。何でも優良サイトの料金が未納なので払えという内容。ハテ?そんなサイト見た覚えが無いのだが?そういえばTVでやっていた。俺俺サギみたいなヤツだ。とりあえず大人電話相談室に電話してみた。「モシモシ、覚えの無い催促状がきて困っているんですが・・・」「悪いけど担当の銭型平次先生は接客中なので本店の方に電話してくれる?電話番号は03-○○○だよ。」と親切に教えてくれた。「モシモシ、大江戸の外れ支店から、本店の遠山の金さん先生に相談するように言われたのですが、有料サイトの取立のハガキが来たんですけど覚えが無くて・・・・。」「フムフム、それは相手にする必要が無いから、名簿屋さんの情報で無差別に送っているだけだから心配しなくて良いよ。決して電話なんかしたらだめだよ。良いね。取り合えず業者の連絡先を聞いておこうか?・・・・・・」と、苦情なれしているせいか手際が良かった。さすが大人電話相談室。と言うことで皆さん、覚えの無い有料サイトから請求が来たら無視しましょう。










***** 2004年6月7日(月)夕食 *****
今日の夕食はオムレツ、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。オムレツは挽肉をふんだんに入れたため卵の皮が破れてしまった。付け合せはインゲン。サラダはスパゲッティ−とトマト。お新香はキュウリ。味噌汁はキャベツとアゲ。デザートはブルーベリー入り飲むヨーグルト。今日は1週間休んでいた同僚Aに香典を渡した。この同僚Aのお母さん(義理)は福島だそうで誰も行け無かったので会社に来てからとなった。少し離れた職場ですが日頃お世話になっている感じです。










***** 2004年6月6日(日)夕食 *****
今日の夕食は中華丼、煮物、サラダ、日本茶、メロン、ヨーグルト。中華丼は豚肉、玉ねぎ、人参、マイタケを入れた。煮物は厚揚げ、豚肉、インゲンを醤油で煮込んだもの。サラダはトマトとキュウリとスパゲッティ−。デザートはメロンと飲むヨーグルト。お昼寝の後は入浴。温めにしておいたので長風呂しながらくつろぐ。雨が止んでいるのか?近所の子供達の声が聞こえる。










***** 2004年6月6日(日)昼食 *****
今日の昼食はスパゲッティ−、日本茶、バナナ、ヨーグルト。スパゲッティ−は挽肉と玉ねぎを炒めた物をケチャップとあえ、青シソをかけたもの。デザートはバナナとブルーベリー入り飲むヨーグルト。昼前から景気良く雨が降っている。今日から入梅だが納得の行く天気だ。外に出る気がしないので部屋の掃除を久しぶりに行う。料理は嫌いじゃないけどお掃除は苦手。ヤダヤダ。掃除が終わった後は先日購入した25足の靴下を直ぐ履けるように包装やピンを外してタンスに収納、結構面倒だ。その後はお財布の確認。小銭が少なめなので小銭箱から補充しておく。特に1円、なるべく使うように心がけないと、お釣りでどんどん貯まってしまう。千円分は無いだろうけどかなり1円が有るので使い切るように注意している。お札の方はまだ大丈夫そう?なので銀行から下ろすことも無いようだ。いざとなればコンビニも有るし。










***** 2004年6月6日(日)朝食 *****
今日の朝食はアジ、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。アジは刺身でもOKなのを塩焼きにした。納豆はネギと青シソ(家庭菜園で取れた)をふんだんに入れた。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。昨日は「冬のソナタ」を見た後からITをし、2時ごろ寝たが今日は朝7時には起きていた。外はまだ曇っているだけ。雨はゼンゼン降っていない。










***** 2004年6月5日(土)朝食 *****
今日の朝食はフレンチトースト、スープ、バナナ。フレンチトーストはフライパンにパンをのせ、砂糖とサラダ油で溶いた卵をかけて両面を焼いた物。スープはそのフライパンに水を入れ刻みネギと醤油、コショウで味付けした簡単な物。デザートはバナナ。約5分で完成。朝から良い天気だ。明日から天気が良くないようだが如何してなんだろう?雨なら雨で納得の行く天気で無いと困ります。TVで陣伍郎?とかいうお蕎麦屋さんが紹介されていた。通勤路の近くなので今度寄ってみようかな?明日は多分ベタ混みするだろうからほとぼりが冷めたあたりに・・・。










***** 2004年6月4日(金)夕食 *****
今日の夕食は肉じゃが、サラダ、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、トコロテン、最中、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉、人参、玉ねぎでじゃが芋はホクホクだった。サラダはトマトとブロッコリーと家庭菜園の青シソ。お新香?はキムチ。味噌汁はネギと小松菜の具沢山。デザートはトコロテンと最中の小笹と飲むヨーグルト。部屋の蛍光灯の1つ(32Wと20Wのうちの32Wの方)が切れた。替えを探したら無いので近所のドンキホーテで買ってくる。中々便利だ。










***** 2004年6月3日(木)朝食 *****
今日の朝食は鮭、サラダ、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。鮭はカマで油がのっていた。サラダはトマトとブロッコリー。味噌汁は小松菜と豚肉の具沢山。お新香はキュウリとカブ。デザートは飲むヨーグルト。今日は忙しそうで忙しくなかった。程よい感じ。でも食欲はそれ程ないので会社ではウドンと揚げ餃子にしておいた。食堂ではエディーカードで清算しているのだが入金しようとしたらしくじったので再度チャレンジして下さいというメッセージを戴いた。頭のいい機械だ。社員証がカードになっているのだが、傷つきやすいのでコンビニのカードで普段清算している。勿論社内の自動販売機もOK。










***** 2004年6月2日(水)夕食 *****
今日の夕食はバター焼き、サラダ、お新香、ご飯、味噌汁、ヨーグルト、バナナ。バター焼きは豚肉をバターと塩コショウで焼いた物で付け合せは玉ねぎと人参とシメジを残りのソースで炒めた。サラダは生ハムとトマトとブロッコリー。味噌汁はシメジ、人参、ワカメ、玉ねぎの具沢山。お新香はカブとキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は吉祥寺で靴下を25足購入。ちょっと買いすぎかな?あと、都民税と市民税の明細?のようなものが来た。良く分からないけど税金、高いなー。










***** 2004年6月1日(火)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、オムレツ、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、ヨーグルト。シチューは人参、玉ねぎ、ニンニク、マイタケ、豚肉で簡単に作ったものでる夕は寒いから。オムレツの具は納豆でトマトを添えた。味噌汁は小松菜とアゲとネギの具沢山。お新香はカブ。デザートは飲むヨーグルト。今日は会社でとんでもない災難がおきた。内容は同僚が急遽定年退職する事になり欠員が出来てしまった事だ。会社に出勤すると上司から「ピョンタ君、あとでお話があるんだが・・・」と、優しい口調でお誘いがあったが事前に同僚の情報は耳にしていたので警戒した。お話の内容はベテランの同僚が急遽シルバー何とか?と言う制度を探し出してきて会社に申請したら合格したのでまもなく定年扱いで退職してしまうと言う事だ。しかも1年間は休職扱いで給料をもらって充電(勉強?)が出切ると言うもの。職場の人達もそんな制度が有るのを誰一人知らなかった次第。と言う事で急遽の穴埋めを頼むよ?と言うお願いだった。「そうですか、精一杯やりますのでフォロー願います。でもこの急場しのぎでは人員の補充をして戴かないとパンクしてしまいますので良い人をお願いします」と、模範解答で答えておいた。困ったなー、居てもらわないと困る人が急遽居なくなると困ったー。如何しよう。










●ピョンタの日記へ