ピョンタの日記・2004年5月

●ピョンタの日記へ


***** 2004年5月31日(月)夕食 *****
今日の夕食は金目鯛、サラダ、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、ヨーグルト。金目鯛は煮物にしても美味しい。サラダは生ハム、トマト、ブロッコリー。味噌汁は玉ねぎ、アゲ、ネギの具沢山。お新香はカブ。デザートはヨーグルト。今日はGパンを吉祥寺で買った。内容はリーバイスの502。カード?を作るとその場で10%引きというので作ったら何のことはない。紙のカードに名前を書いただけ。10分ですそアゲが出切ると言う事だったが、買い物があったので閉店の時間を聞いておいた。他のお店でズボンを4本ほど買って買い物は御仕舞い。今日は合計5本のズボンを買った事になる。ちょっと買すぎたかな?










***** 2004年5月30日(日)夕食 *****
今日の夕食は天婦羅、唐揚、お新香、ご飯、日本茶、ヨーグルト。天婦羅はかき揚、マイタケ、ナス、ピーマン。唐揚は残った油で揚げた物。お新香はカブ。デザートは飲むヨーグルト。朝起きたら良いお天気。すっかり天気予報が外れたようだ。箱根方面はピンポイントだと曇りだったけど雨の可能性30%などと言う脅しが入っていたので多分雨と思いきや良いお天気で夜は星まで出ていた。自動車の税金が今月一杯だったのを忘れていたので直ぐにコンビニへ払いに行った。デジカメの写真をプリントしている間暇なのでついでに払った。どうしてこんなに遅いのに人が溢れているんだろう?コンビには。










***** 2004年5月29日(土)夕食 *****
今日の夕食は焼肉、サラダ、お吸い物、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。焼肉はタレに漬け込んで焼いた物で付け合せに野菜(玉ねぎ、人参、ピーマン)と目玉焼きを添えた。サラダは生ハム、トマト、キュウリ。お吸い物は自家製の三つ葉に卵を落としたもの。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は良い天気だ。何か家に居るのがもったいない。この所玄関のネズミモチがやたらと花の匂いをプンプンさせている。ポストから新聞を取るだけで臭いがこびり付いてくる。漢方薬の木だからまああ良いか。










***** 2004年5月28日(金)夕食 *****
今日の夕食は肉じゃが、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ニンニクの具沢山。サラダはゆで卵、トマト、キュウリ。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。今日は給料日。明細書は約12×15pぐらいで袋とじになっており3ヶ所を切って中を開くようになっている。開いて中を見ると、ハイ、何時もどうりのないようです。よく見る場所は勤怠関係で休出や年休などの欄でしょうか。ここは助かります。後は差引支給額を見ておしまい。銀行振込みなのでこの明細表が頼りです。独身なのでお財布の中の福沢さんが足りなくなったら銀行から降ろしてくるという生活でしょうか。大雑把かな?










***** 2004年5月27日(木)夕食 *****
今日の夕食はマーボ豆腐&ナス、ホタテ、サラダ、ご飯、日本茶、イチゴ、ヨーグルト。マーボー豆腐&ナスは豆腐、ナス、豚肉、玉ねぎをコンソメとトウバンジャンで煮混み水溶きした片栗でトロミを付けた。ホタテはバター焼き。サラダはトマトとブロッコリー。デザートはイチゴと飲むヨーグルト。甲武新ガ岳で使用した鍋(2階の台所で水につけておいた)を洗い、落ちない部分はクレンザーでゴシゴシする。正確に言うと鍋ではなくボールだ。鍋だとかさばるけどボールなら重ねるのもOKだし軽くて収納しやすい。お米だと約14合炊ける優れもの。フタは漬物用の押し蓋を代用。手は付いてないので鍋を持つときは軍手やバンダナで持てば済むので問題なし。多少の不自由は創意工夫でフォローするのが山屋さん。自宅の岩風呂を温めにして長湯したら、やたらと喉が渇く。










***** 2004年5月26日(水)夕食 *****
今日の夕食はカレー、サラダ、日本茶、バナナ、ヨーグルト。カレーは昨日の残りで豚肉、人参、じゃが芋、玉ねぎ、ニンニクが入っており味は昨日よりまろやかに成った。サラダは生ハム、トマト、ブロッコリー。デザートはバナナと飲むヨーグルト。会社で発表会が有ったので身内以外は全て質問をした。終わった後、鋭い視線を背中に感じたが気のせいだろうか?










***** 2004年5月25日(火)夕食 *****
今日の夕食はカレー、サラダ、日本茶、イチゴ、ヨーグルト。カレーは豚肉、じゃが芋、人参、玉ねぎでニンニクが豪快な量。付け合せは福神漬け。サラダはトマトとブロッコリー。デザートはイチゴと飲むヨーグルト。近所のコンビニで宅急便を出したら店員さんに〒番号が違うと言われた。何でもレジで入力すると食違いが分かるらしい。優しい店員さんはわざわざ正確な番号を調べてくれた。有難う。










***** 2004年5月24日(月)朝食 *****
今日の朝食は鮭、煮物、味噌汁、ご飯、トマト、お新香、日本茶、ヨーグルト。鮭はカマで油がのっていた。煮物はマイタケと山ウド。トマトはシンプルに塩で。お新香は沢庵。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。天気が良かったので週末使ったテントが綺麗に乾いてくれた。ご苦労様。今日小田急の株主優待券が手に入る。沿線のお買い物券は自分には必要無いが、乗車券は助かります。ハイ。










***** 2004年5月23日(日)朝食 *****
今日の朝食はカレーウドン、キウイ、紅茶。カレーウドンは椎茸と海草そしてウインナ−を入れたもの。デザートのキウイは輪切りにした。甲武信の頂上では某WVが校歌を元気よく歌っていた。石楠花がとても綺麗で下山中楽しませてくれた。駐車場に着くと雨が降りだし何とかセーフ。塩山の途中の温泉(500円)で露天風呂に入浴した。16時には帰宅したが疲れたので仮眠してしまった。今日は石楠花(しゃくなげ)が綺麗だった。










***** 2004年5月22日(土)朝食 *****
今日の朝食はベーコンエッグ、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、オレンジ。ベーコンエッグは卵の黄身が割れてしまった。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。お新香は沢庵。デザートはオレンジ。天気予報では曇りだったが昼から雨が降り出した。でも直ぐに止み、濡れた合羽を乾いてから脱ぎたかったが暑いので半袖のポロシャツ1枚でとおした。暑い暑い。甲武信小屋はキャンプ場が満員だ。










***** 2004年5月21日(金)夕食 *****
今日の夕食はマーボー豆腐、煮物、ご飯、日本茶、お新香、リンゴ。マーボー豆腐はピーマン、人参、シメジ、玉ねぎ、豚肉、豆腐を煮混みトウバンジャンとコンソメで味付けした後に水溶き片栗でトロミをつけたもの。煮物は大根と人参と椎茸とじゃが芋。お新香はキュウリ。デザートはリンゴ。台風が去った後は快晴だ。富士山が綺麗に見えるが出切れば雪がもう少し残っていてくれると見栄えが良いのだが・・・・。同僚がお休みのためその分仕事に忙殺されてしまった。もうヘトヘト。










***** 2004年5月20日(木)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、サラダ、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。シチューは豚肉、人参、玉ねぎ、マイタケを炒めてから煮込んだ物で約正味15分。サラダはトマトとキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。台風2号が近づいているせいか凄い雨だ。雷が無いだけましだが。台風3号は後おいできそうだし、週末の天気が心配だ。










***** 2004年5月19日(水)夕食 *****
今日の夕食はカツ丼、サラダ、煮物、モズク、お新香、味噌汁、日本茶、リンゴ。前菜にモズクを戴く。カツ丼はチキンカツを玉ねぎと人参で甘辛く煮付けた物。煮物はフキとフキの葉。サラダはキュウリとトマトとゆで卵。お新香はキュウリ。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはリンゴ。台風2号が近づいているので如何しよう?この分だと明後日あたりが山場だろうか?週末の山行、どうなる事やら?雨が酷いので雨戸をとりあえず閉めた。携帯の明細が郵送されれてきたがそんなにオーバーしてなかった。5000円弱かな。先月は大分使ったように記憶しているんだけど・・・。










***** 2004年5月18日(火)夕食 *****
今日の夕食は肉じゃが、煮物、目玉焼、ご飯、味噌汁、日本茶、サクランボ、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉、じゃが芋、人参、玉ねぎでじゃが芋が柔らかかった。煮物はフキとフキの葉。目玉焼きは両面焼いて時間短縮。味噌汁は小松菜とアゲ。デザートはサクランボと飲むヨーグルト。今日は暇だがそれなりに仕事が有るので退屈しない。もう少し忙しい方が良いかな??。そんな事言っているとその内普段の人手不足の状態が直ぐに待機しているから羽を伸ばせるのも今のうちか。










***** 2004年5月17日(月)夕食 *****
今日の夕食はサンマ、ニラ玉、サラダ、モズク、味噌汁、ご飯、日本茶、サクランボ。サンマは焼いて大根卸しを沿えた定番。ニラ玉はニラを良く炒めてから卵を流し込んだのでニラが豪快だ。サラダはキュウリと生ハム。味噌汁はナメコと豆腐の具沢山。モズクは黒糖入り。デザートはサクランボ。いやー今日は頭を使った。何が?と言うとデザインに。パズルの組み合わせは疲れる。ヒエー。










***** 2004年5月16日(日)夕食 *****
今日の夕食はうな丼、サラダ、山うど、味噌汁、キャラブキ、お新香、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。うな丼は買ってきた蒲焼を再度ダシで煮込んだもの。サラダはキュウリとブロッコリーと生ハム。山うどは先週日光のお土産に買ってきたものを切って味噌を添えた。キャラブキは箸安めでお新香は沢庵。味噌汁は大根と人参とアゲとワカメの具沢山。デザートはオレンジとヨーグルト。今日は山が雨天中止になって正解の天気だ。お昼頃起きて車でスーパーへ買出し。お米やお肉等を買い込む。お肉は1回分ずつに分けて冷凍庫へ。でもまだ大分残っているが後は食べきりましょうか。その後吉祥寺に買い物に行き、帰りは近所の銭湯・岩風呂に入った。場所は先日入った「武蔵野天然温泉湯らく」の正面で、その比較のため。少年時代に入った事は有るがもう記憶に無い。男湯入口横に靴箱が有りカギをかけて収納。戸を開けるとオバサンが番台(男女共有の)に座っており入浴料400円を払う。脱衣室は番台から丸見えだがそんなに恥ずかしく感じないのは何でだろう?ロッカー(大、中、小)にはカギが有り安心。お風呂は31個の洗い場があり、その内シャワー付きは11個。それとシャワ専用が1。浴槽は2×5m位で岩の中からお湯が景気よく滝のように流れ落ちていた。男湯と女湯の間には4重の塔がそびえていた。岩は風呂場の壁一面に埋め込んであり良い感じ。長湯しようかと思ったが42℃なのでゆっくり出来ないのが残念だ。久しぶりの銭湯だがたまにはこういうのも良いかも知れない。










***** 2004年5月15日(土)夕食 *****
今日の夕食はマーボー茄子、オム赤飯、ホタテ、サラダ、お新香、日本茶、バナナ、ヨーグルト。マーボー茄子はニンニクを炒めた後に人参、ピーマン、マイタケ、豚肉を入れ最後に茄子を入れて煮込んだ。味付けはコンソメとトウバンジャンで片栗の水ときでトロミをつけた。オム赤飯は赤飯を卵で包みマヨネーズで飾り付けした創作料理。ホタテはバター焼き。サラダはキュウリとブロッコリーとプチトマトと生ハム。お新香は沢庵。デザートはヨーグルトとバナナ。家に不動産屋さんから電話が有り、先日見に来たお客さんが是非お世話になりたいと言う連絡があった。うーん、この前お手伝いでかたずけて置いたのが良かったのかなー。










***** 2004年5月14日(金)夕食 *****
今日の夕食はヒレカツ、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。ヒレカツは厚いので時間をかけて揚げた。付け合せは定番のキャベツ。サラダはブロッコリーとプチトマト。お新香はキュウリ。味噌汁は海草とアゲの具沢山。デザートはバナナと飲むヨーグルト。いやー早い早い。裏道を使ったら通勤時間が約20%短縮できた。距離は10%増しだけど。何か又変なセールス電話がかかってきたが丁重に下手に出て断ったら素直に切ってくれた。意外だ。何でも将来のためにワンルームマンションのオーナーになりませんか?と言う案内だが、余計なお世話だ。お金儲けがそんなに甘いと思っているのだろうか?人様にお膳立てされて楽して金のなる木が手に入ると思うような世間知らずでは無いのに。怖い怖い。でも下手な鉄砲も数打てば当たると言う事でじゅうたん爆撃でもしているんだろう?裏を返せばそれだけ鴨を見つければボロ儲け出切ると言う事か。美味しそうだけど素人は手を出さない方が良さそうだ。堅実が一番。










***** 2004年5月13日(木)朝食 *****
今日の朝食はトースト、ハムエッグ、コーヒー、日本茶、オレンジ。トーストはピーマンと玉ねぎのみじん切りの上にチーズをのせて焼いた物。ハムエッグは卵は半熟。デザートはオレンジ。今日は会社の帰りに家の近所に昨日(5/12・PM3時)開店した天然温泉「武蔵野天然温泉湯らく」に行ってきた。入浴料は1935円とかなり高めで浴衣やタオル、そしてロッカーが無料。温泉は約36.2度で1500m下から湧き出る物でビール瓶のような色をしており、塩分が入っている。男性用のお風呂は7つで洗い場は17人分。露天が12畳ぐらい、内湯は熱めと温め、ジャグジー、瞑想の湯、水風呂、サウナ(約12畳?でTV付き)だったろうか。休憩室は畳が24畳でその他がその倍。そしてエステ等もあった。食事は約100人分のお座敷と、テーブル多数。入浴後、夕食に「握り&ざるウドンセット」を食べる。握りが5点にざるウドン、煮物、温泉卵、スイカが付いていた。ウドンがシコシコして美味しかった。ビール(中ジョッキ480円)や日本酒(八海山や久保田などが680円)なども有り。今日は飲まなかった。歩いていける近所(東京都・武蔵野市・八幡町)に温泉が沸いたというのは良い事だ。ビール瓶色の塩辛い温泉(36.2度)を近くにお寄りのさいはお楽しみあれ。










***** 2004年5月12日(水)夕食 *****
今日の夕食はポークステーキ、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ハッサク、ヨーグルト。ポークステーキはヒレカツ用の豚肉を切って焼いたが厚いため時間がかかった。付け合せはじゃが芋、人参、シメジ。お新香はキュウリ。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはハッサクとブルーベリー入り飲むヨーグルト。ITで入念に研究し裏道の詰を行った。幾つか走ってみて道幅や車の混み具合などを調査。本命だったコースは没にして意外と空いている道を使う事にしようと思う。でもハプニングが合った場合に今までの苦労が生きてきそうだ。










***** 2004年5月11日(火)朝食 *****
今日の朝食はベーコンエッグ、味噌汁、ご飯、キムチ、日本茶、オレンジ、コーヒー。ベーコンエッグは卵が良く焼けていた。付け合せはブロッコリー。味噌汁はアサリの具沢山。キムチは箸休め。デザートはオレンジで食後にコーヒーを飲んだ。帰りに又新しい裏道を開拓するために走ってみた。橋も一方通行で無いし、車の量もそれなり。ただ最後の詰めで一ヶ所通行止め(朝だけ)が有った。困ったなー。もう少し研究してみよう。夕食は先週行き損ねた木曽路。新緑の懐石で一番高いのを食べた。全部で12品でそれなりの品数だ。お店はガラガラで、大学二年のバイトの女の子に聞いたら平日はお勧めだという。ウーン是でお酒が飲めれば最高だが車なので残念。美味しい料理有難う。お店を出た後空室の管理のお手伝いに出かけた。ポストに広告が溢れていたので回収と窓の開け閉め。トイレやお風呂それに台所や部屋のチェック、問題なし。後は車で家に帰るだけだ。










***** 2004年5月10日(月)夕食 *****
今日の夕食はオムライス、ハンバーグ、唐揚、タケノコ、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。オムライスは玉ねぎとケチャップでご飯を炒めた物を卵焼きで包んだ。ハンバーグは玉ねぎと挽肉をこねて焼いたが厚くなってしまった。唐揚はジューシーに、付け合せはピーマン。タケノコはアゲと煮た物。味噌汁はキャベツを炒めてからアゲを入れた具沢山。デザートはブルーベリー入り飲むヨーグルト。今日は何だか暇だ。ウーン。こう暇だと時間が長い。










***** 2004年5月9日(日)夕食 *****
今日の夕食は赤飯、いしもち、唐揚、タケノコ、サラダ、山うど、味噌汁、日本茶、ヨーグルト。イシモチは淡白な味だ。鳥の唐揚はカリッとしていてジューシーな味わい。タケノコの煮物はアゲと白滝でダシはオカカ。サラダはトマトとブロッコリー。山うどは今日日光東照宮の帰りに駅前の土産物屋で買ったもので味噌をつけていただいた。味噌汁はアサリの具沢山。デザートはブルーベリー入り飲むヨーグルト。今日は日光の鳴虫山へ行く予定だったが朝急遽中止になったので、予定していた電車を1本遅らせて日光の東照宮へ観光してきた。日光に着くと雨が降りだし傘が大活躍。拝観料1000円を払って東照宮や二荒神社などを参拝。世界遺産のせいか、外人さんも多かった。拝観料を取らない所も有ったので、そこはお賽銭をはずんでおいた。駅前の土産物屋では山うどが売っていたのでお土産に購入。山が中止になったおかげでノンビリ観光が出来た1日だった。










***** 2004年5月8日(土)朝食 *****
今日の朝食は納豆オムレツ、ホタテ、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。納豆オムレツは納豆をこね、卵焼きで包んだ物でマヨネーズと醤油をかけた。ホタテはバター焼きで福神漬けを添えた。味噌汁はキャベツを炒めた後にアゲを入れて煮混んだ具沢山。デザートはオレンジ。朝Y君からモーニングメールが携帯に入り起きる。ご丁寧に綺麗な○○さんを見ながら凄く綺麗だと、感激のメールをしてくれた。ご馳走様。車を磨いた後に青梅の吉野梅郷までドライブ。3月にお花見をしたときは花で満開だったが、今日は一面の緑。歩道にはたまに梅の実が落ちている感じだ。丘の上の東屋のベンチで軽いお昼ね。良い気持ちだ。帰りは新青梅街道沿いのセルフスタンドで給油。生まれて初めてセルフでの給油。やってみたら難しくない。ピョンタでもできるじゃないか、簡単簡単。でも支払いは有人だった。夕食は木曽路で食べようとしたら今日は1時間待ちとの事。お腹がすいていたので近所の大阪風回転寿司に変更。15分間待ちで席につけた。お腹一杯だ。木曽路は来週行こうかな。










***** 2004年5月7日(金)夕食 *****
今日の夕食はマーボーナス、ホタテ、サラダ、キムチ、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。マーボーナスは合びきの挽肉を良く炒めてからシメジ、ピーマン、玉ねぎを入れ、水、コンソメとトウバンジャンで味を調えてからナスを入れ、最後に片栗を入れてトロミヲつけた。隠し味は秘密。ホタテはバター焼き。サラダはトマト、キュウリ、ブロッコリー。キムチは箸休め。デザートはオレンジとヨーグルト。今日はうっかりしたところを同僚にフォローしてもらう。感謝、感謝(^-^)。何か知らないが先程からしつこい営業の電話が入っている。なんでも同窓会名簿を売った人がいてそれをもとに電話しているらしい。ライフプランが如何のこうのとか言っている。さらにこれから家に押しかけるから覚悟しとけという凄み。怖い怖い。もう20分ぐらい話しているが殆ど怒鳴って困らせるだけ。脅かせば言いなりになって買うとでも思っているのだろうか?怖い怖い。元気のいいお兄ちゃん、下手に出ているからと言ってなめているようだけど、お客様を奢らせると時間の無駄だよ。










***** 2004年5月6日(木)夕食 *****
今日の夕食は野菜炒め、レバー、卵、サラダ、ご飯、味噌汁、お新香、日本茶、ヨーグルト。野菜炒めはベーコン、もやし、ピーマン、人参、玉ねぎで薄味。レバーは鳥のレバーの赤ワイン煮で先日デパ地下で買ってきたもの。卵も同じく黄身をワインで煮たものだ。サラダはトマトとブロッコリー。味噌汁はとうふとワカメの具沢山。お新香はキュウリ。デザートはブルーベリー入り飲むヨーグルト。自動車税の手紙が送られてきた。何でもコンビにでもOKだから便利だぞ、とのこと。どうもありがとうお役人様。近所に天然温泉がオープンするみたいだ。ムーミンさんから近所だから行ってみたいというメール。先週近所の親戚が直ぐ近くに温泉が湧いたんだ、確か16日ごろ開店するみたいだよ、と言う話を聞いていたので場所をITで確認して先程下見に行ってきた。名前は「武蔵野天然温泉湯らく」5月12日午後3時OPEN、料金は1935円?ぐらいで通りをはさんだ銭湯の岩風呂の400円とは住み分けをするみたい。ピョンタの家からも近いので庭を掘れば温泉が出るのだろうか?深大寺が一番近かったが今度は歩いていける所なので嬉しいな。来週行って見ようかな。










***** 2004年5月5日(水)夕食 *****
今日の夕食は肉じゃが、サラダ、味噌汁、ご飯、キムチ、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。肉じゃがは豚肉、じゃが芋、人参、玉ねぎで、ピーマンは最後に入れた。サラダはゆで卵とトマトとブロッコリー。味噌汁はキャベツを油で炒めてからアゲを入れて煮込んだもの。キムチは良い箸休め。デザートはオレンジとブルーベリー入り飲むヨーグルト。昼間兄が遊びに着たので雨の止んだ夕方から吉祥寺のイセヤに行ってきた。軟骨3本とガツ、タン、ヒナ鳥を塩で注文。このレトロな雰囲気がまた良いんだよなー。何か温まる。










***** 2004年5月5日(水)朝食 *****
今日の朝食はトースト、オムレツ、牛乳、オレンジ。トーストは玉ねぎとピーマンとチーズを載せて焼いた物。オムレツは炒めたシメジとチーズを卵焼きで包んだ物。付け合せはブロッコリーとトマト。デザートはオレンジ。朝起きたら雨。それに少し寒い。何か外出するのがおっくうになりそうな予感。










***** 2004年5月4日(火)夕食 *****
今日の夕食は御寿司、サラダ、味噌汁、キムチ、日本茶、ヨーグルト。御寿司は魚屋さんで買ったものでマグロ、イカ、サーモン、アジ、蛍烏賊、鯛、卵、ミル貝、海老で計18個。満腹だ。味噌汁はアゲとキャベツの具沢山。サラダはブロッコリーとトマト。キムチは箸休め。デザートはブルーベリー入り飲むヨーグルト。私用の仕事が終わったのが16時30分ごろ。武蔵野郵便局へ早々に出かけそのままチャリンコで何処かに遊びに行こうかと思ったが風が強いので止めた。今日は雨が降るはずだったが如何したんだろう?まあ良い天気だったら精神衛生上良くないけど。先程女の子からメールが入り、両神山に参加した烏天狗さんから目面しい羊羹を差し入れに持って来た人が居たと言う、羊羹の写メールをもらったと言う報告が有った。ピョンタも食べたけど普通の羊羹でしたよ。その内、口に入りますよ、多分。










***** 2004年5月4日(火)朝食 *****
今日の朝食は肉玉、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。肉玉はピーマンと豚肉を炒めその上に溶き卵を流し込んで焼いた物で、ケチャップで戴いた。味噌汁はアゲとキャベツの具沢山。デザートは飲むヨーグルト。今日は昨日からのやりかけの仕事が終わらず、天気同様ゆうつだ。










***** 2004年5月3日(月)夕食 *****
今日の夕食は田舎煮、サラダ、スープ、ご飯、日本茶、ヨーグルト。田舎煮は豚肉、ナス、ピーマン、マイタケを醤油味で煮混み片栗でトロミをつけた。スープはマイタケをバターで炒めコンソメとコショウで味付けした物。サラダはブロッコリーとトマトとゆで卵。デザートはヨーグルト。今日は午後から晴れてきたので一気にテントとシュラフを干した。四畳半テントなど三つのテントを2Fのベランダに干したがまだまだ余裕だ。日が弱いので夕方までかかった。










***** 2004年5月3日(月)朝食 *****
今日の朝食はチーズオムレツ、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。チーズオムレツはチーズとピーマン、ブロッコリーを卵焼きの中にはさんだ物でケチャップで食べた。付け合せはホタテとトマトとブロッコリー。味噌汁はワカメとサヤインゲンとアゲの具沢山。デザートはオレンジ。両神山で使ったテントを干したいがあいにくの天気、如何しよう?











***** 2004年5月2日(日)夕食 *****
今日の夕食はオムライス、マーボーナス、日本茶、オレンジ。オムライスは玉ねぎと豚肉を炒めた後にご飯をケチャップで炒め、その上に薄く焼いた卵をのせたももでマヨネーズをかけた。マーボーナスは豚肉とピーマンを炒めた後にナスを加えトウバンジャンと砂糖、醤油、コンソメで味付け最後にニラを入れ、水溶きした片栗でトロミをつけた。デザートはオレンジ。両神山の頂上は雲の中のため展望が無かった。下山すると予約しておいたタクシーのオジサンが手を振って迎えてくれた。日向大谷から三峰口まで焼く30分。楽だ。駅前の蕎麦屋の2Fで打ち上げ。天モリが一番高かったので注文したら天婦羅が山菜と野菜の大盛り。山の麓という感じだ。カツ丼を頼んだ人にはウドンがついていた。天婦羅蕎麦の人は天婦羅が別の皿に付き、天モリの約80%の量。値段は約65%なので天婦羅蕎麦を注文した人達はニコニコしていた。良い勉強をさせてもらった。









***** 2004年5月1日(土)朝食 *****
今日の朝食は目玉焼、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。目玉焼は両面焼き、ブロッコリーを添えた。お新香はカブとキュウリ。味噌汁はキャベツと豚肉とアゲの具沢山。デザートはオレンジ。今日はこれから両神山。タクシーを利用して日向大谷へ、清滝小屋でテントの手続きをしていたら久しぶりにY君に会った。宴会に誘おうかと思ったが四畳半テントに招待するほどすき間に余裕がなさそうなので止めた。14人ほどで大量の酒と料理で楽しく宴会を楽しんだ。








●ピョンタの日記へ