ピョンタの日記・2004年4月

●ピョンタの日記へ


***** 2004年4月30日(金)昼食 *****
今日の昼食はナポリタン、日本茶、飲むヨーグルト、バナナ。ナポリタンは湯で立てのパスタを玉ねぎとケチャップで炒めたもの。デザートはバナナと飲むヨーグルト。お湯で作れるプリンをスーパーに買いに行った。牛乳用でなくお湯のみのは中々売っているお店がなく、ここは秘密の場所だ。両神山の地図がボロボロなので840円で新しいエアリアマップを買った。昔は500円だったんだが・・・。夕食は回転寿司にしたが何故か空いている?如何したんだろう?GWだからみんな遠出で東京に居ないのだろうか?明日は遊ぶぞ。









***** 2004年4月30日(金)朝食 *****
今日の朝食はチーズニラオムレツ、アゲ、ノビロ味噌、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。チーズニラオムレツはニラ玉でとろけるチーズを包んだ物でチーズがとろけていた。アゲはオーブンでカリカリに焼き白子と醤油をかけたもの。味噌汁はニラと卵の具沢山。お新香はカブとキュウリ。ノビロ味噌は先日の自家製。デザートはオレンジ。明日出かける山の準備をする。良い天気だが仕方が無い。









***** 2004年4月29日(木)夕食 *****
今日の夕食は和風ハンバーグ、カレー、モロキュウ、日本茶、オレンジ。和風ハンバーグは挽肉と玉ねぎで、焼いた後に大根おろしとポン酢をかけ、サヤインゲンを添えた。カレーは昨日の残りで豚肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋、ニンニクの具沢山。モロキュウはキュウリを縦に切って味噌を添えた。デザートはオレンジ。午後吉祥寺に買い物へ行って来た。昨日軍資金を下ろして来たので問題無いし、カードも有る。何を買ったかは秘密。井の頭公園に以前、銭金に出ていた漫画朗読屋の貧乏さんが店?を出していた。聞いていこうかと思ったが時間の都合で辞めた。今日は木曜だから銭金の放送日だ。









***** 2004年4月29日(木)朝食 *****
今日の朝食は納豆ニラオムレツ、味噌汁、ご飯、日本茶、バナナ。納豆ニラオムレツはニラ玉で納豆を包んだオムレツでマヨネーズをかけ、付け合せに福神漬を添えたもので栄養万点。味噌汁はニラの具沢山。デザートはバナナ。朝ゆっくり起きて日頃の睡眠不足を解消した。天気もいいので布団も干した。









***** 2004年4月28日(水)夕食 *****
今日の夕食はカレー、サラダ、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。カレーは豚肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ニンニクで中辛。福神漬を添えた。サラダはキュウリ、セロリ、アゲで和風ドレッシングで食べた。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。昨日GW前の片付けをやってしまったので今日はかなり楽だった。余裕なので他の職場も手伝ってきた。GW前の軍資金が足りないので帰りに銀行で二ヶ月ぶりに降ろした。給与振込専用の口座だが車が買える位に成って来たので、そろそろ他へ移そうかな。









***** 2004年4月27日(火)夕食 *****
今日の夕食はマーボー豆腐、ホタテ、煮物、お新香、ご飯、日本茶、バナナ、飲むヨーグルト。マーボー豆腐は豆腐、豚肉、玉ねぎ、サヤインゲン、ニンニク、そして豪快な量のニラ。ホタテは刺身用をバターで焼いた。煮物は里芋、タケノコ、大根、豚肉。お新香はカブとキュウリ。デザートはバナナと飲むヨーグルト。GW前なので今日は何かと忙しかったが定時前には余裕で終わっていた。でも疲れた。給料の明細が来た。明日銀行に振り込まれるのだが何かこれを貰うと給料日という感じだ。でも独身だから給料日は気にならない。武甲山の頂上で女の子がピョンタは料理を何時も奥さんに作ってもらっているの?と、言われたが、奥さんは居ないので自分で作っています、と、答えた。山をやっているせいか、大まかな物は作れるんです。ハイ。これでもイタリアンのフルコース?を山で作った事も有るんですよ。









***** 2004年4月26日(月)夕食 *****
今日の夕食は餃子、ブリ大根、サラダ、いなり寿司、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。餃子は挽肉、にら、玉ねぎで、ニンニクが利いていた。ブリ大根は大根に汁が良く染み渡っていた。お稲荷さんは買ってきたもの。サラダはキュウリとトマトとブロッコリー。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は裏道を朝から使った。うん、中々早い。欠点はスタンドが少ないと言う事だろうか。やむを得ず値段表示の無い近所のスタンドで入れたらかなり高かった。何か高速のスタンドみたいだ。









***** 2004年4月25日(日)夕食 *****
今日の夕食はお刺身、肉じゃが、味噌汁、お新香、日本茶、ご飯、オレンジ。お刺身はマグロでマヨネーズとワサビ醤油で戴いた。肉じゃがはじゃが芋と人参、玉ねぎと豚肉の汁沢。味噌汁はアサリで砂は抜けていた。お新香はカブとキュウリ。デザートはオレンジ。2次会は飯能の949で乾杯。所沢と王子の949を知っている人がいたが、直ぐに店に入ると話の種が出来たと喜んでいた。そう、それは箸とメニューが庄屋でした。何でも厨房が隣の庄屋とつながっておりそこから美味しい料理が運ばれてくると言う。同時に2軒楽しめるのだ。中々面白い。と言う事は庄屋で949の料理が食べれるお店も探せばあるのだろうか?多分無いな。









***** 2004年4月25日(日)昼食 *****
今日のお昼はマーボー春雨、お握り。マーボー春雨は玉ねぎと春雨をコンソメで煮混みトウバンジャンで辛くした後に片栗でトロミを付けた。お握りはオカカと梅。タクシーが生川の神社まで入ってくれたせいか助かる。本当はかなり手前の砂利道の手前までなのだが・・・。頂上からは芝桜の紫が綺麗に見えたが何か小さい。久しぶりに巨人と白兎がきた。白兎は中々孝行息子で3月に田舎から東京に1週間程遊びに来た両親を案内したという。偉いな。









***** 2004年4月25日(日)朝食 *****
今日の朝食は煮物、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、オレンジ。煮物はタケノコと鳥で柔らかかった。味噌汁はアゲとベランダでとれた春菊の具沢山。お新香はキュウリの塩もみ。デザートはオレンジ。









***** 2004年4月24日(土)昼食 *****
今日の昼食はお好み焼き、日本茶、オロナミンC。お好み焼きはキャベツと卵、そして100g程の豚肉を入れて焼き、タップリのソースとマヨネーズで食べた。デザートはオロナミンC。布団をしまってからドライブ。とはいっても助手席に綺麗なお嬢さんが居るわけではなく、熊のお人形が居るだけ。約50キロぐらい走っただろうか?通勤路の裏道で不明な部分をあっちこっち走って、何とか2コース作った。朝の時間によっては一方通行になったり道幅が狭かったり、実際に走って確認したのでもう大丈夫。という訳で夕食は回転寿司。前菜に茶碗蒸を戴きデザートにフローズンブルーベリー。それと東京電話から電話があり、4/20に留守電をにしておかなかったから工事(携帯への通話料が0081を頭につけなくても安くなる)が出来なかったそうなので、わざわざ個別に工事をしてくれた。約3分ほどだろうか?こちらは電話からの信号音を確認したら電話を切るだけだ。後は工事完了の連絡を待つと言う感じで合計3分。東京電話さんご苦労様。









***** 2004年4月24日(土)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。チャーハンは玉ねぎ、オカカ、卵とご飯の具沢山で醤油味。味噌汁はじゃが芋、人参、玉ねぎ、ワカメの具沢山。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は良い天気なので朝食後に布団を干した。レオパレス21から電話が入り30年間契約したいんですが・・・。突然のお電話。聞いていると良い事ばかりで美味しいお話だ。美味しいお話どうも有難う。でも業者は他にも有るし、もっと美味しいお話?をしてくれるかもしれない。まずは景気の良いお話、朝からご馳走様。









***** 2004年4月23日(金)夕食 *****
今日の夕食はホタテ、マーボーナス、煮物、胡麻和、ご飯、お新香、日本茶、枝豆、飲むヨーグルト。ホタテは活きがいいのでお刺身に、マーボーナスはナス、挽肉、玉ねぎ、人参、サヤインゲン、ニンニクを炒めた後にコンソメとトウバンジャンで煮込んだもの。煮物は揚を醤油で甘く煮たもの。胡麻和えは春菊。お新香はカブとキュウリ。デザートは枝豆と飲むヨーグルト。今日は同僚が悪友と飲み会のため駅まで乗せて欲しいと頼むので送っていった。その後、お決まりのルートでは面白くないので色々と裏道を模索してみた。混む交差点の回り道を探す事にしたら道が狭くて時間がかかったり、通学時間は通行止めだったり、良い勉強になった。この所裏道を模索しているので副産物として食べ物やさんが目に入る。回転寿司やファミレス、蕎麦屋など。さーて、何処から攻略使用か?何か楽しみだ。









***** 2004年4月22日(木)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、煮物、サラダ、お新香、ご飯、ノビロ味噌、日本茶、オレンジ、オロナミンC。シチューは昨日の残りで豚肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋、ニンニクで苦闘はじゃが芋が溶けていた。煮物はタケノコと鶏肉。サラダはセロリとトマト。お新香はキュウリとカブ。ノビロ味噌は橋休みに。デザートはオレンジとオロナミンC。今日も発表会だった。また絵入のヤツを使ってあーでもないこーでもないと言ってきた。同じ事だと飽きるな。裏道も新しいのを開拓しようと今日もチャレンジ。駅前を通るのでやたらと歩行者が多く、なんか危ない。良い道なんだけど・・・。家に帰ってからお風呂を沸かし長湯をしてしまった。入り方は最初に身体を洗ってしまい、後は出るまで湯船に浸かると言うやり方だ。いい湯だなー。出たら銭金でも見ようか?









***** 2004年4月21日(水)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、サラダ、ご飯、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。シチューは豚肉、人参、じゃが芋、玉ねぎ、ニンニクで最後にブロッコリーをのせた。サラダはトマト、キュウリ、セロリ。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は発表会が有った。自分で作った絵入の資料をOHPを使って説明し、参加した人達の質問を受けると言う感じ。同僚の中には嫌がる人も居るが、自分は中々面白いと思う。









***** 2004年4月20日(火)夕食 *****
今日の夕食はマーボー豆腐、サラダ、ご飯、ノビロ味噌、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。マーボー豆腐は人参、玉ねぎ、ピーマン、さやインゲン、ニンニク、豚肉、豆腐でトウバンジャンとコンソメで味を出し、片栗でトロミを付けた。サラダはキュウリとトマトとブロッコリー。ノビロ味噌はご飯がはずむ。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は同僚が「ピョンタは酒を飲むのか?」と、聞いて来たので「ええ飲みますよ」さらに根掘り葉掘り聞いて来るので当り障りの無いように答えといた。如何したんだろう?急に。









***** 2004年4月19日(月)夕食 *****
今日の夕食はマグロのステーキ、煮物、サラダ、味噌汁、お新香、ご飯、ノビロ味噌、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。マグロのステーキは刺身用のマグロを塩コショウでミディアムで焼き、醤油をかけた。付けあわせは人参とセロリ。煮物は天婦羅の甘辛にで人参、マイタケ、ゴボウ、ナスでほんのりとした甘さ。サラダはブロッコリーとセロリとトマト。お新香はカブとキュウリ。味噌汁はニラと卵の具沢山。ノビロ味噌は土曜日に家の雑用で空き部屋の管理に行った時、お稲荷さん裏の駐車場でノビロが大きくなっていたので、取って来たもので、ご飯がはずむ。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は嫌な日だ。なんと誕生日。20の時は喜んでいたがこの年になると年をとるのが嫌になる。皆さん、そう思いませんか?









***** 2004年4月18日(日)朝食 *****
今日の朝食はウインナ−、卵、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ。ウインナ−とピーマンを炒めた後目玉焼きを焼いて添えた。味噌汁はカブと油揚げの具沢山。お新香はカブとキュウリ。デザートはオレンジ。今日は暑かった。水餃子を準備してきたと言ったら期待している人が居た様なので手際よく作った。味の方はご期待に添えたかどうか?。遊び人のノズちゃんが久しぶりに来たが、何でも家からチャリンコで来たと言う。日本一周も可能な自転車だと言っていたが、彼ならやりかねない。大山観測所の所員が可愛がっている3姉妹の写真を見せてくれた。なかなか色白の美人だ。猫にしておくのはもったいない。









***** 2004年4月17日(土)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、サラダ、お新香、味噌汁、日本茶、オレンジ。チャーハンは玉ねぎ、人参、ピーマン、ハム、卵の具沢山で福神漬をのせた。サラダはトマトとセロリ。お新香はカブとキュウリ。味噌汁はアゲとワカメとさやインゲンの具沢山。デザートはオレンジ。今日は天気が良いのでコタツをしまった。布団とカバーなどを干し、掃除機をかけた。お世話になりました。ご苦労様。









***** 2004年4月16日(金)朝食 *****
今日の朝食はトースト、卵、コーヒー、日本茶、オレンジ。トーストは玉ねぎとピーマンとチーズをのせて焼き、ハムを載せたもの。卵は目玉焼。デザートはオレンジ。今日は非常に忙しかった。年配の同僚に善意でOKしてあげたら、相手のミスで約20分遅れると言う申し出。同僚の食事の時間とか理解していないようだ。困った。地図で調べた裏道を帰ったら、道が細かったり工事中だったり、酷い目にあい2コース共引き返さずをえなかった。疲れた。今日は週末なので木曽路でシャブシャブでも食べに行こう。20時近かったせいか、空いていた。入りたて?の女の子がお手拭や前菜の前にお刺身を持って来たので、クララに良く似た機転の効くお嬢さんがフォローしていた。まだ入りたてなのかな?頑張ってね。









***** 2004年4月15日(木)夕食 *****
今日の夕食はお刺身、煮物、酢の物、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。お刺身は赤みのマグロ。煮物はタケノコと豚肉、人参、チクワ。酢の物はワカメとキュウリで甘め。サラダはセロリとトマトとスパゲッティ。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはオレンジとヨーグルト。今日は忙しいようで少し暇だった。でも少しS残業。今日は早めに寝ようか・・・。









***** 2004年4月14日(水)夕食 *****
今日の夕食はお刺身、サラダ、煮物、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、ヨーグルト。お刺身はマグロでで油がのっていた。サラダはセロリとスパゲッティ。煮物は今が旬のタケノコと豚肉。デザートはオレンジとヨーグルト。会社で飲んでいる紅茶が切れてしまったので最近コーヒーばかりだ。早速忘れないようにティーパックを用意しておこう。先程NHKを見ていたらカマボコは11ミリが美味しいというレポートがあった。今度試してみようか?









***** 2004年4月13日(火)夕食 *****
今日の夕食は野菜炒、ウインナ−、目玉焼、納豆、味噌汁、ご飯、日本茶、飲むヨーグルト、イチゴ、マンゴー。野菜炒は玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニク、豚肉で付け合せにウインナ−と目玉焼きを添えた。納豆はネギを多めに。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートは飲むヨーグルトとイチゴとマンゴー。今日は業績評価の面談があった。約5分ぐらいだっただろうか?色々と丁寧に優しく説明してくれた。職場に帰ったらまだ受けていない同僚達に根掘り葉掘り聞かれたので当り障りの無いように答えておいた。何か頭を使うなー。









***** 2004年4月12日(月)夕食 *****
今日の夕食はマーボー豆腐、鯛、サラダ、ご飯、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。マーボー豆腐は人参、玉ねぎ、ピーマン、マイタケ、豚肉を炒めた後コンソメで煮混み、豆腐とトウバンジャンで辛味を付けた後に片栗でトロミを付けた。鯛は頭を醤油と日本酒で煮込んだもの。サラダはトマトとブロッコリーとスパゲッティ。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は新しい裏道を開拓していたらかなり遠回りになってしまった。原因は右折待ち等で混んでいる交差点を避けた事。中々上手くいかない。









***** 2004年4月12日(月)朝食 *****
今日の朝食はトースト、卵、コーヒー、日本茶、イチゴ、ハッサク。トーストは玉ねぎとピーマンとマヨネーズとチーズをのせて焼居た後にハムを載せたもの。卵は目玉焼。デザートはイチゴとハッサク。昨日のみすぎたせいかお茶が美味い。









***** 2004年4月11日(日)夕食 *****
今日の夕食はスパゲッティ、煮物、シューマイ、日本茶、飲むヨーグルト、オレンジ。スパゲッティはぺペロンチーノでオリーブオイルでニンニクと鷹の爪を弱火で炒め、パスタをあえた物。煮物は昨日の天婦羅の残りでナス、人参、かき揚、柿の葉、マイタケを甘辛く煮込んだもの。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。今日は富士山がぼやけていた。朝早かったせいかお腹がペコペコなので、昼食は頂上手前の檜平で富士山を望みながらポカポカ陽気のなかで戴いた。デザートはアンコタップリのお汁粉、疲れた身体には良い甘さだったかもしれない。楽勝で頂上を踏んだ後は池の脇を通って沢沿いに下山。笹子の駅では約40分程待たされたがお店が無いのでビールをあきらめていたら、知恵袋の狛犬ちゃんと蕎麦好きの若旦那が近所の日本酒の蔵元から良く冷えたビールを入手して飲んでいた。さすが鼻が利く。2次会は八王子のキチントで乾杯したら、大山観測所の所員がピョンタの乾杯姿を携帯のカメラで報道していた。









***** 2004年4月11日(日)朝食 *****
今日の朝食は鮭、お新香、ご飯、味噌汁、日本茶、オレンジ。鮭はカマで油がのっていて美味しかった。お新香はカブ。味噌汁はカブとアゲの具沢山。デザートはオレンジ。朝食をゆっくりととっていたら電車を1本乗り損ねてしまった。ご免。









***** 2004年4月10日(土)夕食 *****
今日の夕食は天婦羅、ご飯、日本茶、リンゴ、飲むヨーグルト。天婦羅は庭の柿の新芽、人参、ゴボウ、カキアゲ、ハム、シュウマイ、ピーマン、マイタケで大根おろし入りの天汁で戴いた。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。久しぶりに井の頭公園に行ったら、まだお花見をしている人達がおり、約50%の密集率ぐらいだろうか?コンビニで缶ビールを買って飲んできた。









***** 2004年4月10日(土)朝食 *****
今日の朝食はホタテ、カボチャ、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、オレンジ。ホタテは先日の刺身の残りでバター焼にしてみた。カボチャも先日の残り。味噌汁はカブとアゲの具沢山。お新香はカブ。デザートはオレンジ。良い天気なので布団を干した。約4〜5坪のベランダは全て日当たり良好なので助かる。ご近所でも家が一番恵まれているはずだ。四畳半テント等もこのベランダなら直ぐに乾いてくれる。柿の新芽を天婦羅にしたら美味しいのでは?









***** 2004年4月9日(金)夕食 *****
今日の夕食は焼肉、カボチャ、卯の花、サラダ、お新香、ご飯、イチゴ、飲むヨーグルト、ハブ茶。焼肉はニンニク醤油に漬けて焼き、焼いた後の汁で玉ねぎとピーマンを焼いて付け合せにした。カボチャは甘辛く煮たもの。卯の花は昨日の残りでオカラと卵と人参入り。サラダはトマトとブロッコリー。お新香はキュウリとカブ。ハブ茶は自家製のハブの実を炒ってから煮出したもので心臓に良い。デザートはイチゴとブルーベリー入り飲むヨーグルト。昼休み久しぶりにベンチで日光浴をしながらアイスを食べた。硬めのアイスも暖かさで食べやすくなった。今日は通勤の裏道を開拓するため会社の前の新道を走り終わった後を模索した。踏み切りを使わずに済む道を探したが見つからず、駅前の踏切を渡ったが、朝は渋滞しそうなので更に勉強が必要だ。









***** 2004年4月9日(金)朝食 *****
今日の朝食はトースト、ソーセージ、目玉焼、お新香、コーヒー、日本茶、オレンジ。トーストにはイチゴのジャムをタッツプリ塗った。ソーセージは粗引きでサクサク。目玉焼きは半熟で付け合せにピーマンを。お新香はカブとキュウリ。デザートはオレンジ。昨晩は勇気のいる事をした。ふー、さあ仕事仕事。









***** 2004年4月8日(木)夕食 *****
今日の夕食はホタテ、子持ちタラ、オカラ、煮物、サラダ、お新香、ご飯、日本茶、イチゴ、飲むヨーグルト。ホタテは三越の地下で売っていた活きの良いのを刺身で戴いた。子持ちタラは甘辛く煮た。オカラは人参とオカラを炒め先程のタラの汁を入れてさらに炒めた。煮物は昨日の残りで大根と人参、そしてコンニャクとじゃが芋だ。サラダはブロッコリーとトマト。お新香はキュウリとナスとカブ。デザートはイチゴとブルーベリー入りの飲むヨーグルト。今日は又蛍光灯を1本交換した。帰りがけなので同僚に明日にしたら?と、言われたが交換してしまった。ゴミは明日捨てる予定。最近会社の株が上がって来た。持ち株会に入っているので上がると嬉しい。シメシメ。









***** 2004年4月7日(水)夕食 *****
今日の夕食は豚の煮物、サラダ、おひたし、お新香、ご飯、日本茶、イチゴ、飲むヨーグルト。豚の煮物は昨日の残りにじゃが芋とコンニャクを追加した物で人参や大根そして骨付きの肉がさらに柔らかくなっていた。サラダはトマトとブロッコリーとハム。お浸しはホウレンソウでオカカをかけた。お新香はカブとキュウリ。デザートはイチゴとブルーベリー入りの飲むヨーグルト。今日は方針説明会とやらで約2時間缶詰になった。温度が厚めなので汗をかいた。ふー。









***** 2004年4月7日(水)朝食 *****
今日の朝食はトースト、ソーセージ、目玉焼き、日本茶、コーヒー、イチゴ。トーストは玉ねぎの微塵切りのマヨネーズ和えとチーズをのせて焼いた物。ソーセージはオーブンで焼いた。目玉焼きは半熟。デザートはイチゴ。アー眠い。さあ、今日も頑張るぞ。









***** 2004年4月6日(火)夕食 *****
今日の夕食は豚の煮物、山かけ、サラダ、おひたし、ご飯、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。豚の煮物はスペアリブ用の骨付き肉を大根と人参で煮込んだもので、とろけるような柔らかさだ。山カケはマグロの刺身をワサビ醤油に漬け大和芋をかけたもの。サラダはブロッコリーとトマト。お浸しはホウレンソウでオカカをかけた。デザートはオレンジとブルーベリー入り飲むヨーグルト。今日は会社で同僚に頼まれていた蛍光灯を2本交換した。ハシゴを使ってヨッコラと。昨日は自称小説家からメールがきた。何でも今度書く小説のネタの実験台に、ピョンタを利用したそうだ。数日前に来た彼からのメールを見て苦労しているんだな?と、思った。サラ金にでも行ってしまったのだろうか?と、心配したぐらいだ。お金をあげると本人のためにならないので励ましの電話を入れてあげようと思ったが、居ないので留守電に元気出せよ、と、入れておいた。どうやら次の小説の売れ行きも想像できる。









***** 2004年4月5日(月)夕食 *****
今日の夕食はお刺身、野菜炒、味噌汁、ご飯、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。お刺身はマグロでマヨネーズとワサビ醤油で戴いた。野菜炒めはキャベツ、人参、玉ねぎ、ニラ、シメジ、ニンニク、ハムの具沢山で薄味にしたのでソースをかけた。味噌汁はネギ、豆腐、ワカメの具沢山。デザートはオレンジとブルーベリー入りの飲むヨーグルト。今日は会社の帰り、新しく出来た片側3車線(会社の前から始まる)の道路が何処まで伸びているのか走ってみた。とばせるので早い早い。欅道路まで伸びておりそこから更に細い道に進んだら山田ウドンの方にでた。朝通勤に使うのはリスクが有るので裏道として研究しよう。









***** 2004年4月4日(日)昼食 *****
今日の昼食は煮混み素麺、日本茶、リンゴ。素麺はフライパンで鳥のもも肉を炒めた物に湯を注ぎ素麺と野菜とソーセージを煮込んだもので約15分かからなかったと思う。デザートはリンゴ。寒い。コタツをしまわなくて正解だった。この雨では出かける気にもならない、スルメを焼いて甲子園の決勝でも見るか。









***** 2004年4月4日(日)朝食 *****
今日の朝食はオムレツ、味噌汁、山と芋、ご飯、日本茶、オレンジ。オムレツはハムを刻んで入れたシンプルな物でトマトと人参を添えた。山と芋は刻んでオカカをかけたもの。味噌汁はワカメと豆腐とネギの具沢山。デザートはオレンジ。今日のお花見は雨のために中止となった。これだけ振っていると納得出来る。自称小説家からメールが入っていた。何でも元気かい?と言う用件だった。多分何か美味い物を食わしてくれと言う事ではないだろうか?彼は自炊をすれば豊かな食生活をおくれるのだろうが外食中心だから片寄った食生活なのではないだろうか?以前料理の本を差し入れしてあげた事が有ったが如何したんだろう?今日は暇だから電話でもしてみるかな。









***** 2004年4月3日(土)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、サラダ、ご飯、日本茶、飲むヨーグルト、羊羹、オレンジ。シチューは先日にお残りで人参、玉ねぎ、じゃが芋、ニンニク、豚肉、シメジの具沢山で新たにシメジと牛乳を追加した。サラダは玉ねぎでオカカと和風ドレッシングをかけた。デザートは飲むヨーグルトとオレンジ、そして○○羊羹。









***** 2004年4月3日(土)昼食 *****
今日は天気が良くお花見日和だ。近所(歩いて1分?)のコンビニでデジカメのプリントをしたついでにお弁当を買い、途中のベンチでサクラを見ながら食べた。サクラが綺麗だ。お酒は昼間なので飲んでしまうと後に響くのでやめておこう。









***** 2004年4月3日(土)朝食 *****
今日の朝食は親子丼、味噌汁、山と芋、オレンジ、ケーキ、イチゴ。親子丼は鶏肉ろ玉ねぎとシメジと卵の具沢山。味噌汁は豆腐とワカメとネギの具沢山。山と芋は薄く刻んでオカカをかけた。デザートはオレンジとイチゴのヨーグルトかけとスイスロール。









***** 2004年4月2日(金)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、味噌汁、ミカン、日本茶。チャーハンは海老、卵、玉ねぎ、人参の具沢山。味噌汁はキャベツとアゲの具沢山。デザートはミカン。昨日お花見用の羊羹を1本食べてしまったので更に2本会社で購入してきた。夕食は木曽路で懐石料理を食べに行って来た。先週のと同じでは芸が無いのでバージョンアップさせてみた。うん、まあ土瓶蒸しと茶碗蒸が追加されていたのとデザートがアイスからメロンとケーキに変わったのが大きな違いだろうか?









***** 2004年4月1日(木)夕食 *****
今日の夕食はシメジが手に入ったのでシメジのシチュー、サラダ、ご飯、イチゴ、飲むヨーグルト、日本茶。シメジのシチューは豚肉とニンニク、人参、玉ねぎ、じゃが芋をマーガリンで良く炒めてからほぐしたシメジを一袋入れて煮込んだものでキノコの風味が強いこおばしい味になった。シメジを見た瞬間にシチューが思いついた。サラダはブロッコリーとトマトとハム。デザートはイチゴはヨーグルトをかけと、ブルーベリー入りの飲むヨーグルト。今日はエープリルフールだが嘘はつかなかった。もう大人だし。それと今日から消費税が込になったがどうなっているんだろう?
















●ピョンタの日記へ