ピョンタの日記・2004年3月

●ピョンタの日記へ


***** 2004年3月31日(水)夕食 *****
今日の夕食は中華丼、オデン、味噌汁、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。オデンは大根、コンニャク、チクワ、チクワブ、昆布、薩摩揚で昨日の残りなので良い味に染みてきた。中華丼は人参、玉ねぎ、ピーマン、大根、豚肉を油で炒め、その後にコンソメで煮込んで片栗でトロミをつけたもの。味噌汁は小松菜と油揚げの具沢山。デザートはオレンジとブルーベリー入りの飲むヨーグルト。今日は会社からカードがきた。何のカードかと言うと、ミサワのリゾートカードとかで、旅館などが割引で泊まれるそうだ。細かい事はまだHPを見ていないので解からない。同僚達が昼休みにパンフレットを見ていたがHPのサイトで十分ではないか?暇な時にでも見て見よう。今日はISOのやつがやり直しになってしまった。何時もはハンコを押してくれるだけなのだが今度の担当者は切れ者だ。









***** 2004年3月30日(火)夕食 *****
今日の夕食はオデン、サラダ、ご飯、モズク、日本茶、オレンジ、飲むヨーグルト。オデンは昨日の内に大根を仕込んでおき、薩摩揚、チクワ、チクワブ、コンニャク、昆布を今日入れて煮込んだもの。雨が降っているせいかオデンで正解。サラダはトマト、ブロッコリー、ハムを入れた。モズクは黒酢入りの物。デザートはオレンジと飲むヨーグルト。朝寝坊したので今日は会社でカップめんを朝食に食べた。今度ロッカーにビスケットでも入れておこう。会社で同僚にファックスを頼まれたのでついでにやってあげたら、短縮の番号を間違えたためボツになってしまった。取引先からファックスが届いていないと言う連絡が有ったらしく、優しい上司がフォローしてくれたので何とか注文先に間に合った。御免なさい。ようやく会社の正門の前の道路が開通した。三車線で結構走りやすい感じだが、混んでいる市内を通らなければ成らない為如何しようか考えている。まあ、切り札として使おうかな?









***** 2004年3月29日(月)夕食 *****
今日の夕食はオムライス、シュウマイ、トマト、味噌汁、モズク、トマト、イチゴ、リンゴ、日本茶。オムライスは玉ねぎと豚肉とご飯を炒めてケチャップで味付けし、その上に卵の生地を巻いた。ケチャップとマヨネーズのかけ方は、昨日キチントで盗んだ。シューマイは面倒なので一箱レンジでチンした。トマトは塩で、味噌汁はシジミの具沢山。モズクは前菜に。デザートはイチゴのヨーグルトかけと、リンゴ。昨日、自称両津巡査が「ピョンタは毎日残り物を上手に使ってよく料理してますね」と、言っていたが、そう、毎日料理は材料を見てから考える。大体15分が料理の時間だが、食後のかたずけ等も有るのでそれなりに消費してしまう。だから手抜き料理ですね。ハイ。何か今日は疲れた。そういえば睡眠をここ数日減らしている。これから直ぐ寝れば7時間は取れそうだ。









***** 2004年3月28日(日)朝食 *****
今日の朝食はトースト、ハムエッグ、コーヒー、日本茶、リンゴ。トーストはとろけるチーズをのせてチーズトーストにした。ハムエッグは塩コショウで戴き、デザートはリンゴ。登山口の手前でホウレンソウを売っていたので買ったら、親切な奥さんが水餃子に入れるのなら洗っていくと良いと言い、水道を貸してくれた。峠で昼食にしたがホウレンソウの量が多く鍋から盛り上がるほどだった。煮たら大分量が減り何とか水餃子として食べる事が出来たほどだ。2次会は八王子のキチント。町田の割引券も使え得した気分だ。









***** 2004年3月27日(土)夕食 *****
今日の夕食は餃子、蛍イカ、豆腐コンニャク、モズク、味噌汁、ご飯、リンゴ。餃子は市販のものを焼いただけ、蛍イカは酢味噌で戴いた。豆腐コンニャクは吉野梅郷のお土産の残り。モズクは黒酢まで入ったパック品で昨日の懐石料理で美味しかったのでスーパーで買ってきた。味噌汁は小松菜の具沢山。デザートはリンゴ。約4時間半ぐらいだろうか?突然のお客様が帰られたのは。やはりお寿司をとって正解だった。11時半から4時まで食事も出さずにお茶とお菓子で間に合わせるわけにはいかない。ふー、今日はいったい何をしたんだろう?あ、いけない、スーパーで買出しだ。









***** 2004年3月27日(土)昼食 *****
今日の昼食は御寿司、豚汁、日本茶、リンゴ。御寿司はタイ、マグロ、トロ、イカ、イクラ、甘海老、卵、カッパ、鉄火が入っていた。豚汁は人参、ゴボウ、大根、里芋、豚肉、アゲの具沢山。デザートはリンゴ。お客さんがきた。誰だろう?親戚の人が突然きたので困った。電話の1本もかけてくれればいいのだが・・・。11時半に来たので昼食は?と聞くとまだ、との事なのでお寿司でもとりましょう、と、言ったら気を使わなくてもいいです、と言うが、ハイそうですか、と言うわけにもいかないので直ぐお寿司をとった。









***** 2004年3月27日(土)朝食 *****
今日の朝食はお好み焼、日本茶、最中、お煎餅。お好み焼はキャベツと豚肉と卵でキャベツを多めにしたのでキャベツの固まりのよう。デザートは最中とお煎餅。いい天気だ布団を干した後これからスーパーで買出しでも行こうか?と思ったら・・・・。









***** 2004年3月26日(金)朝食 *****
今日の朝食は豚汁、オムレツ、ご飯、沢庵、リンゴ、飲むヨーグルト。豚汁は里芋、人参、大根、昆布、ゴボウ、豚肉、アゲの具沢山。オムレツはハムとチーズを入れた、キャベツの炒めた物を添えた。お新香は沢庵の味噌漬。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。今日は給料日だ。夕食は外食してきた。季節物の春季限定コースで春の懐石料理を戴いてきた。シャブシャブやヒラメの刺身も良かったがタケノコと山椒の相性が良かった。車なのでお酒が飲めないのが残念だったがサクラのアイスを食べたから、まあ、良いか。









***** 2004年3月25日(木)夕食 *****
今日の夕食はカレー、炒め物、日本茶、イチゴ、飲むヨーグルト。カレーは即効の15分で作った物で人参、玉ねぎ、リンゴ、ニンニク、豚肉を炒めて煮込んだもの。炒め物はエリンギと人参。デザートはイチゴと飲むヨーグルト。今日は自動車の免許を更新した。ゴールドなので警察署で約45分ぐらいで済んだ。まず証書2950円を買って受付を済ませ、古い免許書に穴をあけてもらった後直ぐに写真だが、その前に髪をとかしネクタイを締めた。鏡を見ながら急いでいるとゆっくりで良いですよ、と、親切にお巡りさんが言ってくれた。優しいオジサマだ。その後30分ほどビデオを見ておしまい。免許書は写真つきなので証明書としては非常に使える。だからブレザーも無難なグレーにして季節感の無いものにした。これで5年間大丈夫だ。









***** 2004年3月24日(水)夕食 *****
今日の夕食は御寿司、味噌汁、日本茶、イチゴ。御寿司は近所のお寿司屋さんから出前を取ったもので、トロ、マグロ、イカ、スズキ、イクラ、アマえび、卵、カッパ、鉄火が入っていた。このお店は学生のころ出前のバイトをさせてもらったお店で、お正月などには良い小遣い稼ぎをさせてもらった。出前のポイントは元気良く礼儀正しく訪問する事で、活きが良いお寿司だと理解してもらう事だ。最初は辛かったが慣れると面白かった。バイト代で旅行やオモチャ(電化製品?)等を買っただろうか?記憶は薄いが良い小遣いだった。









***** 2004年3月23日(火)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、ソーセージ、ご飯、バナナ、日本茶。クリームシチューは人参、じゃが芋、玉ねぎ、ニンニク、豚肉、ブロッコリーの具沢山。ソーセージはオーブンで焼き、エリンギと人参は炒めて添えたが塩コショウを忘れたので食べ始めてからかけた。デザートはバナナにヨーグルトをかけた物。お墓参りに行って来た。家から約4キロ程の近さで駅からも近いが車を利用。彼岸の明けのせいか広い駐車場はガラガラで、お花なども各お墓に沢山添えられていた。このお寺は二束の草鞋で幼稚園などもやっておられ、駅に近いわりには閑静な環境だ。近いというのはホントに便利で助かる。









***** 2004年3月22日(月)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、サラダ、豆腐コンニャク、日本茶、ミカン、バナナ、最中。クリームシチューは人参、じゃが芋、玉ねぎ、ニンニク、豚肉の具沢山でブロッコリーは皿によそってからのせた。サラダはキュウリとトマト。豆腐コンニャクは昨日の吉野梅郷でのお土産でしょうがとワサビで戴いたが、個性的な味だった。デザートはミカンとバナナ、そして小笹(最中)。今日は雨で寒かった。という訳で寒い日はシチューで心から温まった。昨日チビさんがこのコートをバーゲンで買ったと言っていたが、中々買い物が上手いと思った。









***** 2004年3月22日(月)朝食 *****
今日の朝食は納豆、卵焼き、ご飯、味噌汁、日本茶、ミカン。納豆はよく練っていただいた。卵焼きはロースハムを刻んで中に入れ、エリンギはその後炒めて添えた。味噌汁は大根とアゲの具沢山。デザートはミカン。今日は朝から雨、昨日とは対照的な天気で寒い。昨日は何か忘れている気がしたらお土産の豆腐コンニャクを忘れていた。夕食を食べ終わってから気が付いたので仕方が無い。昨日は久しぶりにハイジさんが来た。何でも最近中古で買ったバイクが直ぐエンストしてしまい遠出が出来ないらしい。バイク屋に一杯食わされたと嘆いていた。確か昨日来たチビさんは、中古の軽に普段乗っているそうだが故障するとか言っていなかったから、中古の車は買ったことが無いが当たり外れのリスクも有るのか。ふむふむ。1つ賢くなった。









***** 2004年3月21日(日)夕食 *****
今日の夕食はソーセージ、目玉焼き、チラシ寿司、煮混みうどん、リンゴ。ソーセージは軽く炒めその後の油でピーマンとエリンギを炒めて添えた。目玉焼きはその後焼いた。チラシ寿司は人参、ヒジキ、椎茸、ゴボウ、アゲのフ沢山。煮混みうどんは朝残った味噌汁にウドンを入れて煮込んだもの。デザートはリンゴ。お花見から帰ってお風呂を沸かしている間に夕食を準備し食べた。お風呂でゆっくりと温まったら眠くなったので出た後仮眠しようと思ったらそのまま朝まで寝てしまった。お花見の朝お酒が効いたようだ。









***** 2004年3月21日(日)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶、ミカン。チャーハンは卵、ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマンの具沢山で冷蔵庫にベーコンが中途半端な量で残っていたので多目だが全て入れてしまった。味噌汁はアゲとキャベツの具沢山。デザートはミカン。昨日とは違い今日はいい天気だ。









***** 2004年3月20日(土)夕食 *****
今日の夕食は鍋、オムレツ、チラシ寿司、サラダ、日本茶、ミカン、ヨーグルト。鍋は豚肉、白菜、エリンギ、ネギ、ニラ、アゲ、ブロッコリー、ウドンの具沢山をポン酢で戴いた。寒いので急遽鍋がが食べたくなった次第。オムレツはニラとハムを入れケチャップをかけた。チラシ寿司は人参、椎茸、ヒジキ、アゲ、ゴボウの具沢山。サラダはワカメとキュウリ、そして蕎麦を添えて和風にした。デザートはミカンとヨーグルト。今日は本当に寒い一日だった。コタツをしまわなくて良かった。









***** 2004年3月20日(土)昼食 *****
今日の昼食はチラシ寿司、サンマ、酢の物、味噌汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。チラシ寿司は人参、椎茸、ヒジキ、ゴボウ、アゲの具沢山。サンマは大根卸しと良くあった。酢の物はワカメときゅうり。味噌汁は永谷園のアサゲ。デザートはバナナとヨーグルト。お墓まいりに行く予定が雨。ミゾレらしきものも微かに混ざっていた。ご先祖様、今日は御免なさい。









***** 2004年3月19日(金)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、ハムエッグ、ご飯、日本茶、ミカン、ヨーグルト。シチューは昨日の残りで人参、じゃが芋、玉ねぎ、大根、豚肉、ニンニク、牛乳の具沢山で大盛りにして何とか鍋を空にした。ハムエッグは半熟になった。デザートはミカンとヨーグルト。久しぶりに自称小説家のキリギリス君(正確には本は出ているので売れない小説家が正解)から電話が有った。おーいピョンタ、元気か?{おう、元気だよ。今日は銭金が有るから登場でもするのか?}「アホ、俺はそんなに生活レベルが低くないは」彼はまだやせ我慢しているようだ。{ところでなんだい?}「イヤー、実は車を貸してもらえないか?今度の週末」どうやら夜逃げでもするのだろうか?{悪いなー、保険が家族限定なんだ、保険がないと車じゃないから貸せないな、ご免、ご免}と、まあ、こんな感じで車の件は遠慮してもらった。{キリギリス君、この前出した本は殿位売れたの?}「全国で300冊ぐらいかな」{へー、で、印税は?}「無いよ」{まあ、借金が残らなかった分良かったね。もうソロソロ見切りをつけて堅気の生活をしたらどうだい?}「ウルセーなー、今度美味しい仕事が入りそうなんだ、当たれば1500万は印税が入るぜ・・・・、如何だ凄いだろー、いくらピョンタでも1500万は大金だろー、あ、そうだピョンタは独身で自宅だったな」何か前回小説を出す前と同じような事を言っている。個人的には宝くじでも買ったほうが幸運を掴むチャンスは高いように思えるのだが彼の今後の成長では予想外の大当たりの可能性は有るかもしれない。彼は5年ほど某出版社で働いた後小説家の夢が捨てきれずフリーに。貯金を使い果たした後はフリーターをしながら小説を書き、夢を追いかけている。そして昨年念願の小説の出版にこぎつけたがサッパリ売れない。と、良く有る話だ。結果は兎も角、夢をおいかけているロマンチストと話したおかげで今夜はいい夢が見れるだろうか?









***** 2004年3月18日(木)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、サラダ、ご飯、日本茶、バナナ、ヨーグルト。クリームシチューは人参、玉ねぎ、じゃが芋、大根、ニンニクを冷蔵庫で余っている豚肉で煮込んだ。水の変わりに牛乳で煮込んだので風味が良かったがかなりの量だ。サラダは大根に花カツオをかけ和風ドレッシングで、さらにゆで卵とロースハムを添えた。デザートはバナナとヨーグルト。サッカーの放送を見ながら日記を書いている。日本が前半3対0で勝っているが後半はどうなるか?まだ逆転も有るかも知れないし油断出来ない。このまま終わればアテネだ。応援しないと。高橋尚子のような事にならないように・・・。









***** 2004年3月17日(水)夕食 *****
今日の夕食はチラシ寿司、サラダ、アサリ汁、日本茶、バナナ、ヨーグルト。チラシ寿司は椎茸、ヒジキ、アゲ、人参、ゴボウの具沢山で酢が良く効いていた。アサリ汁は砂抜きしたアサリを醤油味にしたもの。サラダは大根に花カツオ、ゆで卵を添えてポン酢で戴いた。デザートはバナナとヨーグルト。同僚が今日で一週間病気で休んでいる。ギリギリの人数なので半端じゃない。上司からは頑張ってよ、と励まされたので、穴埋めを頑張りますのでフォローの方宜しくお願いします、と、言っておいた。それと同僚達の不満も抑えるように努めておこう。何かサラリーマンしちゃっているな。夏のボーナスの回答がでた。業績は今年も黒字で前回の一時金と大差は無い。入社以来ボーナスは必ず出たが額も大差が無い。能無しの社員でも飼ってくれるのだからありがたい事だ。









***** 2004年3月16日(火)夕食 *****
今日の夕食は中華丼、豚汁、日本茶、イチゴ。中華丼は豚肉とニンニクと人参そして玉ねぎと大根をフライパンでよく炒めた後、少量の水でコンソメと共に煮混み、仕上げに水溶きした片栗でトロミをつけ、盛り付けた後ゆで卵と福神漬を添えた。豚汁は残り物で人参、里芋、大根、豚肉の具沢山。デザートはイチゴ。調理時間は約15分で今日も丹沢の大根が活躍。日曜日に大倉のバス停の前で大根をオジちゃんから買ったら女性会員に大根お好きなんですか?と言われたが嫌いではないですね。でも買った以上は責任を持って食べ尽くさないと。









***** 2004年3月15日(月)夕食 *****
今日の夕食は大根カレー、豚汁、サラダ、日本茶、イチゴ。大根カレーは豚肉と人参そしてニンニクを良く炒めてから玉ねぎと大根を入れてカレーのルーを入れて煮込んだもので約15分。サラダは大根をスライスし花カツオとポン酢の和風にしゆで卵を添えた。豚汁は昨日の残りで人参、里芋、大根、混布、豚肉の具沢山。デザートはイチゴ。丹沢の塔ノ岳のお土産の大根三昧。今日は仕事が前半は暇だったが後半から忙殺された。120%で頑張ったら疲れた。ふー。先日更新した自動車保険の証書が郵送されてきた。ご親切に今ならクーリングオフ出来ますよ、と申し出ている。キャンセルして免許をゴールドに復帰させてから再度保険を更新する手も考えたがめんどくさいので止めた。









***** 2004年3月14日(日)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶、イチゴ、コーヒー。チャーハンは玉ねぎ、ベーコン、人参、卵の具沢山で、福神漬を添えた。味噌汁は永谷園のゆうげ。デザートはイチゴ。食後にお茶とコーヒーを戴いた。朝三鷹から中央線に乗ろうとしたら人身事故のため東京方面の方は東西線を・・・、と放送が有ったので飛び乗ったら、中央線の快速新宿行きが直ぐ発車した。各駅停車の東西線に乗せられ、損した気分だ。今日は天気にも恵まれ暖かい。雪も登山道に全く無い。馬鹿尾根の途中でお汁粉を戴き塔ノ岳の頂上へ。鹿さんがお出迎えしてくれた。下山後、大倉のバス停の前で大根を購入。しかし渋沢の居酒屋に入ろうとしたところで大根がザックから落ち即死。首が折れたようだ。可愛そうなのでシャツで包みザックから落ちないようにした。五体満足で持ち帰りたかった。









***** 2004年3月13日(土)朝食 *****
今日の朝食は鮭、味噌汁、ご飯、日本茶、ヨーグルト。鮭は皮に少し焦げが付いてしまったので焦げた部分の皮が食べれなかった。味噌汁はネギとアゲの具沢山でアゲは冷凍にしておいた物を一掴み入れただけだが美味しい。デザートはイチゴにブルガリアヨーグルトをかけた物。今日は遅かったので朝食兼昼食だろうか?免許の更新時に写真をとるだろうから床屋さんで綺麗にしてきた。今日の店員さんは当たりだったかもしれない。帰る途中、青梅街道から少し入ったところで建売の大売出しののぼりが出ていたので見学させてもらった。TVのCFで10年保証?とか言っている業者で感じのいい好青年が建築中の家を案内してくれた。各部屋に物入れが付き、2階にもトイレと洗面所が付くらしい。トイレは家より狭かった。玄関もこじんまりしている感じだ。営業さんがお名前は?と聞くので、名のる程のウサギでは有りません、何か有ればこちらから連絡しますと言っておいた。ヒヤカシなので名乗ると面倒だからだ。チャリンコは建売の前に止めず表通りの青梅街道に停めて何処の馬の骨かばれないようにした。帰宅後干していた布団を回収して、車で回転すしを食べに行った。今日はイワシのネタが良かったのでイワシを6皿も食べてしまった。後はサンマとビントロ、ジャコ、カツノコの計10皿だ。全てイワシにすれば良かったようだ。









***** 2004年3月12日(金)夕食 *****
今日の夕食はホタテのカレー、サイコロステーキ、肉じゃが、日本茶、イチゴ。ホタテのカレーは鍋人参と玉ねぎと豚肉を炒め、しんなりして来たら水とホタテを入れて煮混み、カレーのルーを入れた物。正味約15分。サイコロステーキは軽く焼き付け合せに人参を添えた。肉じゃがは人参、玉ねぎ、じゃが芋、肉で甘めにした。デザートはイチゴ。ご飯は炊いてあったので夕食の準備が20分かからなかった。今日は自動車免許の更新の案内が届いた。嬉しい事に今度はゴールドだ。前回はお巡りさんの目の前で右折の前方不注意(事故ではない)をしたため切符を切られてゴールドからブルーに降格させられたが、今回は日頃の安全運転のおかげでゴールドに返り咲いた。ゴールドで嬉しいのは更新が3年から5年になるという事と、保険料が安くなるぐらいか?う、待てよ、次回の保険はもうITで更新してしまった。ゴールドに更新してから保険の更新をすれば良かった。しくじりだ。









***** 2004年3月11日(木)夕食 *****
今日の夕食はサイコロステーキ、ホタテ、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、イチゴ、飲むヨーグルト。サイコロステーキはミディアムにし、ホタテをその後に焼き、最後にホウレンソウを炒めて美味しい肉汁を絡み取った。サラダはトマトとブロッコリー、味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはイチゴと飲むヨーグルト。ITで自動車保険の更新をした。昨年必要な車のデータ−は入力済みなので約10分程で完了。IT割引で3000円のお得。少し幸せ。浮いた分は何か美味しい物でも食べに行こう。









***** 2004年3月10日(水)夕食 *****
今日の夕食はイカ、サラダ、ご飯、味噌汁、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。イカはタレに漬けた物を片栗でトロミを効かせて炒めた。サラダはトマトとブロッコリー。味噌汁はニラと卵の具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。車検屋さんから車検書とシールが書留で郵送されてきたのでシールを車のガラスに貼った。少しずれてしまったのでおかしい。熊さんの人形を運転席の前に飾る事にした。殺風景な車も少しは和やかになるかな。









***** 2004年3月9日(火)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、サイコロステーキ、ご飯、お新香、日本茶、イチゴ、飲むヨーグルト。クリームシチューは人参、玉ねぎ、シメジ、ニンニクを豚肉で炒めてから煮混みルーを入れた物で約15分で完成。サイコロステーキは昨日の残りを人参と炒めたもの。お新香はカブとキュウリ。デザートはイチゴと飲むヨーグルト。最近PCのメールにコンピューターウィルス?同封らしき添付付きメールが来る。内訳はRE.HELLとかRE.YOURなど色々。中には女の子?からのも有るが怖いので開かずに全て削除。今日は怪しい添付ファイルが8件も有った。怖い怖い。一応ウィルスチェックのサービスは入っているが怖いので念のため紙に必要なデータを残している。以前ワームにやられて酷い目に有ったが紙までは被害が無かったからだ。









***** 2004年3月8日(月)夕食 *****
今日の夕食はサイコロステーキ、味噌汁、ご飯、日本茶、イチゴ、飲むヨーグルト。サイコロステーキはは非常に柔らかく、醤油で和風にし、シメジと人参を炒めて添えた。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはイチゴと飲むヨーグルト。お昼寝の後は農協へ車で火災保険の更新に行った。その後は駅前のビルで食料の買出し。買い物の後は回転すしでも食べようと思ったが駐車時間の都合で止めた。









***** 2004年3月8日(月)朝食 *****
今日の朝食は納豆、味噌汁、ご飯、ミカン。納豆は卵を入れた。味噌汁は具沢山で、アゲは前もって刻んで冷凍した物を入れ、大根は油でよく炒めてから煮た。デザートはミカン。今日は代休だが予定はOFF。野良猫が隣の家の屋根で寝ていたので、食事が終わったら窓越しの日が暖かくこちらも昼寝をしてしまった。









***** 2004年3月7日(日)朝食 *****
今日の朝食は卵焼、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、リンゴ。卵焼はシンプルに、お新香はキュウリとカブの押漬、味噌汁はアゲとキャベツの具沢山。ご飯にはオカカを添えた。デザートはリンゴ。朝中央線で高尾に向かう途中車窓からの富士山は綺麗だった。ヒョコヒョコと生藤山に登ったが雪も無く登りやすかった。大岳山観測所の所員が担ぎ上げてくれた観測所の水を使い、頂上でシメジラーメンを戴いた。笹尾根は静かで歩きやすくポカポカの陽だまりという感じだった。奥多摩の五日市側に下山したが、早い時間なので時間を持て余した。









***** 2004年3月6日(土)夕食 *****
今日の夕食はホタテ、タコ、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、リンゴ。ホタテはバター焼きにし、その汁でホウレンソウを炒めて添えた。タコは酢だこ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。お新香はキュウリとカブの押漬。デザートはリンゴ。今日は押し売りの電話が有った。良く来る業者で○○企画という会社?だ。「モシモシ、ピョンタさんですか?」{ハイ、何か?}「私○○企画の熊五郎と言う物ですが、初めまして。今日はピョンタさんに楽して儲かる美味いお話を持ってきました」うーん、また何時ものご迷惑セールスか。困ったなー。そうだ、俺俺でいこう。{ご苦労様です。最近俺俺サギが流行っているのをご存知ですよね?}「ええ」{信用有る会社や弁護士などを騙ってのサギ防止の為、知人や友人の紹介状を持ってきてくれませんか?嫌なご時世ですね、俺俺なんかが流行って。では宜しく。}これで一方的に電話を切ったけど電話はかかって来なかった。まともに考えれば教えもしないのに馴れ馴れしく電話をかけてくるのは怪しい会社?の可能性が高いので相手にしたくないけど、取り込んでいるとか必要無いとかで拒否するとムキになってかけ直してくる。今回は相手を信用有る会社として持ち上げているのがミソ。更に電話してくるようなら、警察に俺俺の対策を相談したら、そう言え、と指示されたので、と答えるつもり。万一警察に確認すると言って来たら本当に警察署で顔を合わせてお話をすれば良いだけ。警察も俺俺サギの防止対策(一般市民の)という大義名分をださられれば前向きに協力してくれるでしょう。はい。









***** 2004年3月6日(土)朝食 *****
今日の朝食は鯵、味噌汁、お浸し、ご飯、リンゴ、飲むヨーグルト。鯵の開きは良く焼けているのでガブリと頭から食べ、大根卸しは多めに添えた。お浸しはホウレンソウ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはリンゴと飲むヨーグルト。早速昨日いただいたお米を炊いて食べた。中々美味しい。車検屋さんの中にはカニがオマケのお店も有ったがお米で良かった。









***** 2004年3月5日(金)夕食 *****
今日の夕食は焼肉、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。焼肉は豚で焼肉のタレをつけて焼き、その肉汁でキャベツを炒めて添えた。お新香はカブとキュウリの押漬。デザートはミカンと飲むヨーグルト。車を車検から回収した。値段は昨日見積もりしてもらったとうり。昨年の納税証明書を昨日出し忘れていたので提出。これで2年間はOK。その場で現金を支払った。カードでも良かったがお店が手数料を取られてしまうと可愛そうなので。お土産にササニシキを五キロもらった。帰りに運転するとハンドルが軽くなっていて良い気分だ。









***** 2004年3月4日(木)夕食 *****
今日の夕食は鍋、ご飯、お新香、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。鍋はホタテと鳥ダンゴ、白菜、キャベツをコンソメで水炊きしポン酢で戴いた。お新香はカブとキュウリ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。鍋は仕上げにご飯と卵でオジヤにした。ホタテのダシで上品な味だった。今日は車を車検に出した。月曜日に電話で予約して今日概算見積もりを20分ほどでしてもらった。結果は広告のセット料金の七割増なので、今回車検にパスするミニマムの部品交換にしてもらったら三割増まで下がった。他の業者の広告を持参してコーヒーを飲みながらお店で見ていたので今日は見積もりだけとお店の人は予想していたみたいだ。この見積書を持って他のお店を回れば確実に値切れると思ったが、面倒なのでやめた。時間の方が貴重だ。度の位か確認したら一日と言うので、それでは今からお願いします。明日取に伺いますので、お金は今払いましょうか?と言ったら、明日で、と言うことだった。お店の人には良い鴨だったと思う。晩飯の鍋にはネギは入れるのは止めた。









***** 2004年3月3日(水)夕食 *****
今日の夕食はオデン、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。オデンは昨日の残りに未使用のネタを追加したもので、大根、人参、薩摩揚、イカ巻、ボール、混布、コンニャク、ガンモ、厚揚、チクワブの具沢山。昨日より汁は薄めにし、大根に汁が良く染み込んでいた。福神漬をご飯に添えた。デザートはミカンと飲むヨーグルト。この時期工事の為の渋滞が多い。今日は通勤で裏道を使ったら道が変わっており苦労させられた。まだ道路も治さなくても十分使えそうなのに何でいじるんだろう。迷惑だ。今日は職場の同僚のお母さんが無くなったので香典を上司にお願いしたら、お前彼の実家は四国だぞ、と、言われてしまった。そうだった。同僚の実家が四国だと言うのを忘れていました。慶弔休暇は1週間なので帰ったら上司経由でご一同様に混ぜてもらいましょう。









***** 2004年3月2日(火)夕食 *****
今日の夕食はオデン、ご飯、ミカン、飲むヨーグルト。オデンは大根、人参、混布、ボール、イカ巻、薩摩揚、ガンモ、厚揚、チクワブ、コンニャクの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。会社の帰りにスーパーで買出しした時に生きの良い大根が見つめていたのでオデンが食べたくなった次第。少し食べ過ぎた。東京電話から電話料金の明細が来た。なんと41円。最近電話と言えば携帯ばかりだったからな。使ってあげないと悪いかな?









***** 2004年3月1日(月)夕食 *****
今日の夕食は和風ハンバーグ、豚汁、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。和風ハンバーグは大型で大根卸しとポン酢をかけたもの、付け合せはほうれん草。豚汁は大根、人参、ゴボウ、里芋、豚肉の具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は会社で同僚がミスをしたため尻拭いを穏便にかたずけてあげようとしたら、不運にも災難が起きて傷口を広げてしまった。可愛そうな事をしてしまった。








●ピョンタの日記へ