ピョンタの日記・2004年2月

●ピョンタの日記へ


***** 2004年2月29日(日)夕食 *****
今日の夕食はお肉、お浸し、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。お肉は豚肉を焼肉のタレで焼き、付け合せの玉ねぎをそのソースで炒めて添えた。お浸しはほうれん草に鰹節をかけたもの。お新香はキュウリとカブの押漬。味噌汁は永谷園のゆうげ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。後数時間で2月も終わりだ。もう今年も二ヶ月たってしまったかと思うと早い。10代のころは時間が長かったが最近は特急電車に乗っているように早い。年は取りたくないな。このまま年を取っていくのだろうか?なんか淋しいな。









***** 2004年2月29日(日)昼食 *****
今日の昼食はお好み焼き、日本茶、ミカン。お好み焼きはタップリのキャベツに卵を落とし、豚肉と鰹節をタップリとのせたもの。マヨネーズは好みで丸にした。デザートはミカン。お昼まで寝ていたがこちらでは雨が降らなかったようだ。早速丹沢方面の天気状況をITで調べたら9時から10時は雨だったみたいだ。細かい事は分からないので後日大山観測所に問い合わしてみようか?









***** 2004年2月28日(土)昼食 *****
今日の昼食はカツ丼、味噌汁、日本茶、ミカン。カツ丼はカツと玉ねぎの具沢山で、汁は少なめ。味噌汁はほうれん草とアゲの具沢山。デザートはミカン。明日の天気が心配だ。天気予報だと丹沢方面は午前中は雨。ITで幾つかのサイトを調べても困る予報ばかり。どうなるんだろう?近所の車検屋さんにメールしたら早々に親切な返答が返ってきた。来週あたり電話してみよう。先日冷やかしで見学したマンションの不動産屋さんの1つから電話が入った。まだ売れ残っているらしい。まだ他の物件を物色中ですから何かあったら電話しますと答えておいた。冷やかしでしたとは言えず困った。









***** 2004年2月27日(金)夕食 *****
今日の夕食はタコ、煮物、お浸し、味噌汁、ご飯、納豆、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。タコは酢だこ。煮物はカボチャ。お浸しはホウレンソウ。納豆は卵を入れた。味噌汁はワカメと玉ねぎとアゲの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は給料日、早々に銀行で記帳して引き出した。今年初めての給料引き出しだ。先月は?必要が無いので降ろさなかっただけ。人によってはコマ目に降ろす人も居るようだが、どちらが良いものか?この口座(金のなる木)から生活費?(餌)を下ろして(収穫)生活しており、少しまとまって来たら別の口座に移す感じだ。前回は昨年の5月だったが次回は未定。 皆さんはどのようにしているのでしょうか?









***** 2004年2月26日(木)夕食 *****
今日の夕食はチャーハン、サラダ、ハム、味噌汁、日本茶、イチゴ、飲むヨーグルト。チャーハンはハム、玉ねぎ、人参の具沢山で福神漬を添えた。









***** 2004年2月25日(水)夕食 *****
今日の夕食は焼肉、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、イチゴ、ミカン、飲むヨーグルト。焼肉は焼いた後にエバラの焼肉のタレをかけ、付け合せはアスパラ。サラダはキュウリとトマト。味噌汁は永谷園のゆうげ。デザートはミカンとイチゴ、そして飲むヨーグルト。今日は会社でポカをしてしまった。直ぐ上司に報告し正直に全て伝えた。トホホホ・・・。悲しいな。こんなミスはお久しぶり。何か今日はバイクが突然飛び出てきたり、ハラハラする事を乗り切ってきたが、会社で不運にご対面だ。バイクに当てられるよりはましだから、役逃れと思ってあきらめよう。でも後始末を考えると気が重いな。話は変わるが、先程車で掃除機とポストを家のお手伝いとして運んできた。明日、早○○の学生さんが無事就職も決まり横浜へ越す事になったからだ。几帳面な好青年なのでとても綺麗。たつ鳥跡をにごさず、と言う事を理解している頭の良い人だ。敷金は殆ど返したようなのでかなり良心的だと思う。









***** 2004年2月24日(火)夕食 *****
今日の夕食は焼肉、サラダ、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、イチゴ、飲むヨーグルト。焼肉は塩コショウで焼いた。付け合せはアスパラ。サラダはトマトとキュウリ。味噌汁はアゲとキャベツとエノキの具沢山。デザートはミカンとイチゴ、そして飲むヨーグルト。昨日深夜?にNHKで火星の事をやっていたので見てしまった。探査ロボットが水が有った事を証明する調査をアレコレやって謎が沢山解明されてきている内用だった。少年時代の夢多き時間を思い出したような感じだった。あのころは宇宙に憧れていたけど、最近?は現実を美味しく生活する大人になってしまっている。現実というと夕食後に見ていた節約家族の如何のこうの?とか言うのを見たが、独身のピョンタには想像も出来ないようなシビアを感じたが、待てよ?あの家族、この後番組から海外旅行をプレゼントされるのか・・・、頭が良いな。フムフム。何か納得してしまった自分は大人ですね。









***** 2004年2月23日(月)夕食 *****
今日の夕食は御寿司、味噌汁、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。御寿司は近所のお寿司屋さんの出前で鯛、マグロ、トロ、イカ、イクラ、海老、卵、カッパ、鉄火が入っていた。味噌汁は永谷園のゆうげ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は風の強い一日だった。朝はポカポカと言う感じで服が暑く感じたが夕方には丁度良い温さだった。









***** 2004年2月22日(日)朝食 *****
今日の朝食は目玉焼き、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶、ミカン。目玉焼きは醤油をかけていただいた。味噌汁はアゲ、小松菜の具沢山。お新香は酸味の利いた白菜。デザートはミカン。昨日の予報では曇りの予報だったが外は快晴で暖かく絶好のお花見日和だ。若いのか半袖で十分だった。梅園では、粗引きウインナ−のローマ風煮(イタリアン)を作って食べたが、具沢山のシチューでかなりのボリューム。育ち盛りの男女に頑張ってもらった次第。風も無く穏やかで2月とは思えないぐらい。2次会は川越の食べ物や太陽のサツマイモビールで乾杯。味のほうはサツマイモと言わなければばれない濃い目のビールです。ホテルマンが芋ワインを要求していましたがそれは無いようでした。









***** 2004年2月21日(土)夕食 *****
今日の夕食はヒレカツ、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、ミカン。ヒレカツは黒豚で柔らかかった。付け合せはトマトとキャベツ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。お新香は酸味の利いた白菜でダシの昆布も刻んだ。デザートはミカン。車のガソリンを25g入れたらスタンドの新米オネーちゃんが3月の車検宜しく、と、不慣れに言っていた。陽気が良いので近所の武蔵野中央公園へ夕方出かけたらまだ先週見学した建売に大売出しの旗と事務員が居た。まだ強気のようだな。入口脇のコンビニで飲み物を買い公園のベンチで夕日を眺めながらボーっとしていたらコウモリを発見。珍しいな。









***** 2004年2月20日(金)夕食 *****
今日の夕食は鍋、ご飯、お新香、日本茶、ミカン、イチゴ、飲むヨーグルト。鍋は豚の三昧肉、白菜、ネギ、キャベツ、キノコの具沢山でポン酢で戴いた。お新香?は福神漬。デザートはミカンとイチゴ、そして飲むヨーグルト。昨日は夜食にぺペロンチーノを食べ過ぎてしまった。トラさんを見ながらゆっくりと。トラさんと言うと何処となく親近感を感じる。何処が?と言うと毎回マドンナにフラレル?ところだろうか?渥美清が他界したのは残念だ。水戸黄門みたいに役者さんが変わるわけにもいかないし。









***** 2004年2月19日(木)夕食 *****
今日の夕食はタコ、白子汁、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト、イチゴ入りヨーグルト。タコは酢だこ。白子汁は白子を味噌とネギで煮た物で、個性的な味だ。三越の魚屋さんでようやく入手できた物で、かなり健康に良いらしい。ご飯には福神漬けを添えた。デザートはミカンと飲むヨーグルト、そしてヨーグルトにイチゴをスライスして入れたもの。今日は仕事の多さに忙殺されたが充実感は一杯だ。でも疲れた、ヘトヘト。そうだ、今日はぺペロンチーノでも夜食に作ろうか。作り方はまず乾燥ニンニク少量を水で戻し、オリーブ油で軽く炒めます。後はパスタを入れたら火を消し、塩、鷹の爪で味を調整するだけ。ポイントは弱火でパスタと鷹の爪を入れたら直ぐ火を落として絡める感じでしょうか。正式な作り方とは違いますが、料理ベタな人にはお勧め。パスタはその都度ゆでず、多めにゆでた物をパックして冷蔵庫に入れておくと重宝です。ピョン他の部屋は2階ですが専用の簡易台所と冷蔵庫は持っているので小腹が空いた時には調理しています。スパッゲッティーやマカロニは好きで、会社でも定食の添えに付いていたりすると、付いている方を選択する事が多いですね。近所にイタリアンの店が出来た時には喜びました。これでもイタリアンのフルーコス(田舎風)を山で作った事も有るんですよ。ただ作るより食べる方が好きですけど。









***** 2004年2月18日(水)夕食 *****
今日の夕食はブリ、野菜炒め、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト、イチゴ入りヨーグルト。ブリはお刺身だったのを漬けにして焼いた。野菜炒めはキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、エノキ、豚肉の具沢山。味噌汁は永谷園のゆうげ。デザートはミカンと飲むヨーグルト、そしてブルガリアヨーグルトにイチゴを切って入れたもの。昨日フォレスターさんから写真がメールで送られてきた。厳冬期の富士山を頂上から美しくスキーで滑り降りている姿だ。青が綺麗だった。1つ注文を言えば二枚目の顔なのだから顔を出して欲しかったが、寒いから無理かな、凍傷になるものね。









***** 2004年2月17日(火)夕食 *****
今日の夕食は肉じゃが、ご飯、味噌汁、日本茶、ミカン、イチゴ。肉じゃがは豚、人参、じゃが芋、ピーマンの具沢山で甘めなので食べやすかった。味噌汁はアゲ、白菜の具沢山。デザートはミカンとイチゴ。携帯の会社から明細が来たが、無料通話分がまだ1140円残っていると言う報告。今回も残ってしまった。今、土曜日に見学させていただいたマンション(4500万〜8500万)の業者から携帯に電話を戴いた。「ピョンタさん、如何ですか?決断はつきましたか?」如何もご苦労様です。お忙しい中電話していただき有難うございます。今検討中なんですが御社の物件が完売するまで周辺の業者はは閑古鳥が鳴くでしょうから、他の業者はもう二束三文で売るしかないんじゃないでしょうか?「そんな事無いですよ」見学した時はGパンに皮ジャンのカジュアルな服装で、スーツ姿のお客さんの中では浮いた存在でしたが、服装で人を見ないとは腰が低い営業マンですねー。彼なら直ぐ完売してしまうでしょう、助け舟を出す必要はなさそうです。取り合えず丁重にお礼を述べ必要ならこちらから電話する事で終わらせました。でも本当に二束三文で良いから買って、と言われたら如何し様?その時は足元を見て二束三文の値段を言えば良いだけ。ハイ。









***** 2004年2月16日(月)夕食 *****
今日の夕食はカキ、目玉焼き、シシャモ、お浸し、ケンチン、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。カキは先日の奴を甘辛く煮たもの。目玉焼きは半熟だ。シシャモは子持ち。お浸しはホウレンソウ。ケンチンは人参、里芋、大根、豚肉の具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。天気予報で今年のスギ花粉状況を見ていたら昨年と比較すると殆ど出てないようだ。幸いな事に花粉症には縁が無い。









***** 2004年2月15日(日)昼食 *****
今日の昼食はお握り、マーボー豆腐、チョコ。お握りはオカカと梅。マーボー豆腐は玉ねぎと挽肉、マーボーと豆腐の中辛。玉ねぎが甘さを引き出していた。デザートのチョコはバレンタインの翌日だけどサービスと言う事で参加していた女性の一人が全員に配給していた一つ。高尾からバスで小仏まで行き影信山に登った。相模湾の江ノ島や富士山が綺麗に見えたので少し早いがランチ。用意したマーボー豆腐を要領良く作って戴いた。「玉ねぎを入れるの?」と不思議がられたが山なので、と言って答えておいた。山なので正式よりも簡単な方が楽。先週のスープスパッゲッティーも簡単だったよ、と、言ったら、蕎麦好きのお兄ちゃんが「乱暴な料理でしたよ」と暴露していた。確かに。陣場山に着いたころには富士は雲に覆われていたので早々に下山。2次会は八王子の天狗で〆ましたが今回も又鍋をやりました。勿論雑炊も。









***** 2004年2月15日(日)朝食 *****
今日の朝食は納豆、シシャモ、ご飯、味噌汁、日本茶、ミカン。納豆はネギと卵の具沢山。シシャモは卵が沢山。味噌汁はネギとワカメと豆腐の具沢山。デザートはミカン。朝食をゆっくりと食べていたので家を出たのが8時8分。三鷹を23分の特快に乗ったので8時50分ごろには高尾に着いた。ヤレヤレ。









***** 2004年2月14日(土)夕食 *****
今日の夕食はカキフライ、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。カキフライは大柄で食べごたえがあった。付け合せはトマトとキャベツ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルトのブルーベリー入り。今日は朝ケチャップを空けようとして服をグチャグチャにかかってしまった。多分、20ccぐらいは浴びたかも。直ぐに着替えて服を水洗いした。近所の武蔵野中央公園(ハラッパ武蔵野)の南側に大型マンションが出切るそうなのでそのモデルルームを見に行く事にした。途中公園の入口に建売が有ったので見学させてもらった。東京三菱のCFに出て来るような物件で黄色の3階建てで、公園が庭のように望める物件だった。まだ先が有るので簡単にお話を済ませ、次のモデルルーム見学に向かった。案内板に従い入ると受付が有りアンケート(住所や年収、購入予算等)を書かされた。お店の人と話しているうちに違う展示場だと言う事にきずいた。お店の人がどうしますか?と聞くのでこれも何かの縁ですからと言ってとりあえず見せてもらった。丁重にお礼を述べて目的の展示場へ。まず最初にアンケートを書かされその後映画、そして街の環境の良さをコンパニオンのお嬢さんがテキパキと説明。大型の立体地図(マンション周辺)にピョンタのウサギ小屋もちゃんと出来ていた。その後2Fと3Fのモデルルームの見学。見学の後は営業のお兄さんが来て、「お客様、如何ですか?もし良ければあちらでお話など?」そうですね、で、テーブルに移ると、「失礼ですがピョンタと言うのは本名ですか?何かウサギのような名前ですね」ハイ、気に入ってます。所で広告とか案内嬢に聞いても教えてもらえないのですが物件の値段は幾ら位なんですか?「どの物件が欲しいか行ってくださればお教えしますよ」え、それってサマワの自衛隊の用に欲しいといったら100倍を吹っかけると言う事?新聞読んでるでしょ?と、問いただすと営業マンは苦笑いしていた。何とか予定価格表をチラッとだけ見せてもらい頭に記憶させた。確か4500万から8500万ぐらいだったか?で、コンビニやフロントサービスもできるようですが、以前TVで温泉付きマンションが数年で温泉を打切られた事を見ましたが、サービスの方の打ち切りは永遠に無いんですよね?「はい、多分。でも購入後は管理組合が判断する事ですから維持するかどうかは住人が決める事です」うーん、正直なので良心的な業者ですね。でも購入した翌日からサービスの停止も有り得ると言う怖ーい内容です。お土産に豪華なパンフレットを戴き、チャリンコで帰りました。当分買う予定は無いけど良い勉強になりました。でも男が一人で見学するのは勇気が要りますね、殆ど奥さん?同伴で。









***** 2004年2月13日(金)朝食 *****
今日の朝食はチラシ寿司、シシャモ、明太子、味噌汁、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。チラシ寿司はマイタケ、ヒジキ、人参、アゲの具沢山で酢が効いている。シシャモは酒のつまみにいい感じ。明太子は生白子入り。味噌汁はネギとホウレンソウとアゲの具沢山。デザートはミカンとブルーベリー入りの飲むヨーグルト。今日は山渓3月号を自宅で読んだ。この前行った丸山が紹介されていたので思い出しながらだ。山渓は学生のころは毎月購入し、買うのが趣味と言う感じでろくに読まずに収集するだけだったから作者には申し訳ないと思う。10年続いただろうか?その後はスポット的な購入となり、最近は毎年数冊が本箱に納まります。さて、昔収集した雑誌は押入れで眠っているが、かなりそろっているのでコレクターに売れるかもしれない。でも押入れから出すのがめんどくさいが、本当に欲しい人が現れたら発掘隊を組織しようかな?欲しい人居ますか?









***** 2004年2月12日(木)夕食 *****
今日の夕食はアジ、煮物、サラダ、味噌汁、卵、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。アジの開きはは先日の沼津産の美味しいやつ。煮物は里芋とイカ。サラダはトマトとブロッコリー。ご飯は卵かけご飯にした。デザートはミカンと飲むヨーグルト。新聞の広告に車検屋のが入っていた。3月になったら何件か見積もらせて競争させてみようかな。自衛隊のサマワの地代ではないけど足元を見てぼったくられるのはご免だから。うん、そうしよう。今日は冬山での停滞について書こうか。停滞ではどのような生活を送るかと言うと、まず朝起きて停滞が決まったら、朝食。そしてテントの周りの積もった雪の排除と水用の雪をビニール袋に確保する作業をします。雪の排除は必要に応じて交代で何度か。後は水を作り水筒に入れ、凍らないようにシュラフにしまいます。ポイントはシュラフやテント内を雪で濡らさない事です。特に靴などは細心の注意が必要でテンと内やトイレ等ではテントシューズ(象足)が楽かな。ゴア製なら靴を履かずにそのまま外へ、楽なんですよね。そして暇なのでテントの中で酒盛り。ツマミは凍りにくいスルメとかナッツ、またはお昼の行動食。燃料の節約のためシュラフに入り寛ぎ、極力コンロは使いません。ラジオが入るのならつけましょうか。お酒はアルコールの濃い物が良く、ワイン(15度)や焼酎や(25度)では油断すると凍ります。ウイスキーなら大丈夫かな?自分は98度のウォッカ(ポーランド産)が良いと思います。味は兎も角、ビールの20倍、焼酎の5倍なので1本(500cc)あれば頼りになります。料理も軽量化されたものなので材料は限られてしまいますが、工夫すればそれなりに楽しい食卓になりますが、料理の事を書くと長くなりそうなので機会があったらと言う事で。朝からテントの中で過ごすのですからやる事が無いので世間話や怖い話等もしたりして暇な時間を紛らわすのですが、雪降る神秘な世界の中で過ごすのですから贅沢と言えば贅沢かもしれません。雪見酒、面白いですよ。









***** 2004年2月11日(水)朝食 *****
今日の朝食はチラシ寿司、鳥肉、味噌汁、日本茶、ミカン。チラシ寿司はマイタケ、人参、ヒジキ、油アゲの具沢山で酢が効いていた。おかわりをしたので2杯食べた事になる。味噌汁はネギとアゲの具沢山。鶏肉はデパートの九州店で買ったもので宮崎の地鶏のもも肉だそうで豚肉のような感じだった。デザートはミカン。建国記念日で良い天気だが今日はOFF。やる事が無いので午後からチャリンコで吉祥寺に出て買い物をしてきた。先日作ったゴールドカードで買い物をしてみようと思ったが現金が好きなので現金払いにした。確か物の本によると手数料をカード会社から取られない分現金の方がお店は儲かると言う事が書いてあった。何か良い事をした感じだが大きなお店だから関係ないかな。何を買ったかは秘密。昨日はセツドウについて話したので今日は冬山での撤退の話です。自分はまず荒天でも樹林帯までなら問題なく行動します(パーティーの力不足の場合は荒天でも自力で下山出来るところまで)。猛吹雪だろうと樹林帯までなら安全?なのでアルプスなどでも樹林帯までは天気に恵まれていなくても気にしません。何時でも撤退出切る限界まで行動し、そこから先は天気と相談して行動になります。猛吹雪の中を稜線などで過ごすと貴重な経験をする事になり(冬山の実力は向上しますが)、最悪の場合帰らぬ人になってしまうかもしれません。そういう事で荒天時は停滞(日程に余裕がある範囲内で)をする次第です。そして余裕が無くなったら無理をせずに早めに下山。これがポイントです。残された家族の事(自分は独身なので親兄弟かな)を考えて下さい。昨年の通信の原稿に少女時代、父親が冬山から無事下山するのを願ったというような事を書いていた、ピアノの先生さん、が居ましたが、冬山はホント、怖いです。停滞の過ごし方についてはまた機会があったらと言う事で。









***** 2004年2月10日(火)夕食 *****
今日の夕食はアジの開き、胡麻和え、明太子、ご飯、味噌汁、日本茶、イチゴ、飲むヨーグルト。アジの開きは沼津ので食べごろだった。胡麻和えは小松菜。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。明太子は白子の混ざった物。デザートはイチゴと飲むヨーグルト。関西学院大のWVが無事冬山から救助されたようだが、雪洞に居たので睡眠は取れたらしい。皆さんはセツドウに泊まった事有りますか?セツドウというとカマクラ?のようなものでかなり暖かく静かです。竪穴式住居?とでも言うのでしょうか。入口はツエルト等でドアにし、部屋の中にはテーブル?等も作ったりします。室温は0℃なので寒くありません。中ではコンロで鍋などをやると言う感じで、カマクラを思い浮かべていただければ良いかもしれません。外は吹雪いていても鍋をやりながら宴会。童心に帰った楽しさです。このセツドウ、建築技術の差で天国と地獄の差が有るのです。如何違うかというと、上手い人は@場所、A設計、B作業が上手いですね。上手い人の天井はプラネタリュ−ムのようなドーム状で水が落ちないような感じです。下手な人は鍾乳洞のようにするのでしずくが落ちてしまいます。トイレも入口の脇に作り、快適な生活空間です。前の会では毎年厳冬期になると上越方面にセツドウを堀にいきましたが、いざという時、この技術を習得していると便利です。どちらにしても冬山は経験者から指導を受けるのが賢明です。出切れば良い先生に。









***** 2004年2月9日(月)夕食 *****
今日の夕食はオムレツ、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。オムレツは卵を3個使い挽肉と玉ねぎの具沢山。味は無いのでケチャップをタップリと。付け合せにトマトとブロッコリー。味噌汁はアゲと小松菜の具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。









***** 2004年2月8日(日)朝食 *****
今日の朝食はメザシ、味噌汁、ご飯、厚揚、ラッキョ、日本茶、ミカン。メザシは頭からまるごとガブリ。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。厚揚げの煮物は汁が良く染み込んでいた。ラッキョは適当な橋休め。デザートはミカン。秦野の駅に到着すると富士山が大きくて綺麗だった。弘法山の頂上でスープスパゲッティ−を作った。レシピ−はスパゲッティ−をゆでながら刻んだ玉ねぎとトマトのボイル缶を鍋に入れ、コンソメと塩で味付けした物。シンプルな男の料理というやつだろうか。鶴巻温泉の陣屋で入浴。格式の高い旅館なので山の格好では入りにくいが、初めてではないので要領良く潜り込んだ。入浴後はセットの中ジョッキを和風食事所で囲炉裏を囲みながら戴いたが、美味かった。つまみは殻付きのピーナッツ。これで1700円のセットは安い。駅前の浴場で1000円も良いが、風呂上りの1杯付きは最高だ。飲んで居る時、国民年金と健康保険を払っているという律儀な新米社会人が居た。何でも最近は20から払い込むようなのだが、ご苦労様としか言いようが無い。サラリーマンのピョンタは強制的に摂取されてしまうけど、強制で無かったら・・・。知り合いにはベンツに乗りながら払わない人も居ると言うのに。ご苦労様。









***** 2004年2月7日(土)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、サラダ、日本茶、ご飯、ミカン、飲むヨーグルト。クリームシチューは昨日の残りで人参、玉ねぎ、じゃが芋、肉の具沢山で2杯食べて綺麗に片付けた。サラダはブロッコリーとトマト。デザートはミカンと飲むヨーグルト。昼間近所の野良猫ちゃんが台所へ遊びに来た。料理をしていると足元に居た次第。何か餌を与えようとしたら逃げてしまった。でも逃げなくていいよ、と、言ったらまた近くまで戻ってきたが、行ってしまった。可愛いのでなついてくれるといいのだが・・・・。









***** 2004年2月7日(土)朝食 *****
今日の朝食はスパゲッティ、厚揚、ミルク、ミカン。スパゲッティはナポリタンで玉ねぎとハムを炒めた後にケチャップであえたもの。厚揚は薄味だった。デザートはミカン。朝ゆっくりと寝ていたので朝食と言えるか分からない。昨日は2時ごろまで起きていた。大してやる事も無かったがスルメを食べながらネットサーフィンを楽しんでいた。先日丸山で足長さんにスルメを焼くと臭いがたちこもると言われたが、換気扇と窓を全開にして2階の台所と他の部屋を遮断すれば殆ど家にこもらない。ハイ。









***** 2004年2月6日(金)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、ご飯、牛乳、ゆで卵、ミカン。クリームシチューは豚バラ、人参、玉ねぎ、じゃが芋の具沢山。寒い時は体が温まる。ゆで卵は硬め、牛乳は賞味期限が近くなったので強引に夕食に。デザートはミカン。牛丼屋さんたちが新商品を模索しているよだが、NWで紹介されている各社のメニューを見ると食べてみたくなる。マーボー丼はともかくカレー丼とかどんなものか?興味がある。焼き蕎麦丼(ご飯の上に焼き蕎麦)とかナポリ丼(スパゲッティ−をご飯にのせた)さらにタヌキ丼(揚げ玉を敷き詰め、その上にダシをかける)、バターコーン丼、ツナ丼とか出たら面白そう。考えるといくらでも出てきそうな感じだが、普段牛丼屋さんはあまり利用しないんですよね。何故なら会社に食堂があるのでそちらを使っています。A定食が300円、B定食が200円、うどんと蕎麦が100円、ラーメンは175円?だったかな。トッピングのお握りや卵は25円です。なのでお昼はかなり助かっています。味の方は・・・・。ご想像にお任せします。









***** 2004年2月5日(木)夕食 *****
今日の夕食は豚丼、味噌汁、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。豚丼は巷で流行っているので作ってみた。お店と違いお肉はタップリ、玉ねぎ、人参を入れたがトン丼が昔から流行っていなかったのが理解出来た。やはり牛だ。味噌汁は豆腐とネギとワカメの具沢山だがワカメが勝っていた。デザートはミカンと飲むヨーグルト。自動車保険の契約先(現在)からようやく見積もりが来た。IT割引も有り金額的にも満足なので継続しようかな?何処?と言うとこのような場では秘密。一括見積もりで好きな業者を選びましょう。後は車検と強制保険か。業者の選択やIT割引分などで浮いた分は自分へのご褒美として何か美味しい物でも食べてしまおう。









***** 2004年2月4日(水)夕食 *****
今日の夕食は天婦羅、ご飯、ケンチン、日本茶、ミカン。天婦羅はイカ、かき揚、ゴボウ、人参を大根おろしとタレで戴いた。ケンチンは人参、里芋、大根、豚肉、ゴボウの具沢山。デザートはミカン。昨年自動車保険の一括見積もりで保険をITで契約したが、その見積もりだけに終わった会社の一つから今年の見積り額が来た。ご苦労様。可愛そうだがまた同じ保険会社にしようか?でも強制保険の方は会社の数も限られているようだし、割引も無いようだ。









***** 2004年2月3日(火)夕食 *****
今日の夕食は海鮮鍋、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。海鮮鍋は海老、カニ、ホタテ、タラ、サケ、ハマグリ、白菜、ネギ、昆布をポン酢で戴いた。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日書留でゴールドカード(クレジットカード)が来た。無料(会社の団体払い)なので作る事にした。PCの支払い用にセゾンカード(無料)を使っているが、ゴールドカードの方は保険が5000万?だったか付いているので旅行時の保険に入ったと思えばお得だ。もちろんリボは出来ないようにしておいた。現金主義のためカードでのお買い物は興味がないけど古いのかな?考え方が。そのせいか借金は無いので無借金生活とでも言うか。









***** 2004年2月2日(月)夕食 *****
今日の夕食は御寿司、味噌汁、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。御寿司はサーモン、イカ、マグロ、ホタテ、ネギトロ、鯛、卵、コハダ、海老の18ヶ。味噌汁はゆうげ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。









***** 2004年2月2日(月)朝食 *****
今日の朝食は卵焼き、シャケ、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。卵焼きにはケチャップをタップリとかけた。シャケは甘口なので皮まで食べた。味噌汁はアゲとネギの具沢山。デザートはミカン。今日は代休のためゆっくりと寛いでいる。食後、茶の間のコタツで横になっていたらお昼になってしまった。









***** 2004年2月1日(日)朝食 *****
今日の朝食はケンチン、ハムエッグ、ご飯、日本茶。ケンチンは人参、大根、ゴボウ、豚肉、そして先週大山で買ってきた里芋の具沢山。ハムエッグの卵は硬めだった。奥武蔵の丸山はそれ程雪もなくポカポカと昼ねをしたくなるような陽気だった。お汁粉をお昼に食べたが塩加減も丁度良かった。ふもとのジャンボ滑り台で遊んできたが、久しぶりに童心に帰ったような気がした。








●ピョンタの日記へ