ピョンタの日記・2004年1月

●ピョンタの日記へ


***** 2004年1月31日(土)昼食 *****
今日の昼食はスパゲッティ−、日本茶、ミカン。スパゲッティ−は挽肉と玉ねぎの具沢山で塩とバター味。デザートはミカン。お昼寝を2時間もしてしまった。良く寝た。









***** 2004年1月30日(金)夕食 *****
今日の夕食はハンバーグ、味噌汁、お新香、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。ハンバーグは特大のジャンボサイズ、付け合せはマメ?。味噌汁はネギと油揚げの具沢山。お新香は酸味の利いた白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は会社での打ち合わせの集まりを忘れていた事を、家に帰ってから気が付いた。ご免無さ−い。









***** 2004年1月29日(木)夕食 *****
今日の夕食は豚カツ、味噌汁、ご飯、ミカン、飲むヨーグルト、日本茶。豚カツはサクサクろしていた。味噌汁は豆腐とワカメ、ネギの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日も疲れた。ヘトヘト。でも銭金が有るから終わるまで起きてよう。先日ホテルマンに聞いた話だがドラマで以前ホテルをやっていたが、あの原作の漫画は実話を参考にしているらしい。彼がホテルを見てホテルマンを志したかどうかは謎だが、祖父の代には旅館を経営していたらしい。姉さん?は居ないみたいだ。それと毎週あのような事件がおきる事は無いらしい。有ったら大変だ。









***** 2004年1月28日(水)夕食 *****
今日の夕食はブリ大根、酢だこ、レバー、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。ブリ大根は昨日のを良く煮込んだので良い味になり骨まで柔らかくなった。レバーはソースとコショウで味付けしたので食べやすかった。酢だこは厚めなので歯が疲れた。お新香は酸味の利いた白菜。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は給料日だ。









***** 2004年1月27日(火)夕食 *****
今日の夕食はブリ大根、ご飯、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。ブリ大根はブリと大根だが、何か今日のブリはサッパリしていて油が少なく薄い。何かイマイチだ。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は代休だが出勤して働いてきた。SOSを同僚から頼まれたので引き受けたがチョットお人好しすぎただろうか?多分代休を取ったら一日ワイドショーで古河議員の学歴詐称の件を見ていたと思う。給与明細が今日きたが相変わらず変わらない。見る所と言えば休暇の部分だろうか?最近休暇も棄ててばかりだ。プール休暇を入れれば約80日ぐらいは年休があるがこれだけ蓄えが有ると何か安心だ。連続して取れば土日が入るので4ヶ月ぐらい休めるが病気をしたときの為に取っておくつもりだ。









***** 2004年1月26日(月)夕食 *****
今日の夕食は豚鍋、ご飯、日本茶、ミカン。豚鍋は豚肉、豆腐、白菜、ネギを水炊きし、ポン酢で戴いた。その後はご飯と卵で雑炊だが、昨日の2次会でのキムチ鍋と具は同じ。ただポン酢かキムチかと言う違いだけ。お肉は家の方が豊富。デザートはミカン。昨日2次会で水商売の人が席に居たので、多分彼の職場に遊びに行けば自慢の美味しい商品を500ccとか720ccなどケチなことを言わず浴びるほど飲ましてくれるよ、と、言ったら、感激している人がいた。何かホストと勘違いしているようだ。でも浴びる程飲む顔を見てみたいが、その前に怒ってウサギ鍋にされてしまうかもしれない。明日は代休だがSOSを受けたので出勤になる。困ったものだ。









***** 2004年1月25日(日)朝食 *****
今日の朝食は目玉焼き、田作、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。目玉焼きは半熟、田作は甘めでご飯が進む食べやすさ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはミカン。大山の頂上は展望も良く富士山や真鶴半島、そして首都圏の高層ビルが良く見えた。下山中野良犬?にお握りをあげたらバス停の近くまで付いて来た。可愛そうに棄てられたのだろうか?バス停の近くの無人販売で里芋を100円で買ったらお爺さんが有難う、と、言って小さなミカンをくれた。大山観測所の隊員の元にお父様からきき酒のメールが入ったとの事。何でも大山の表参道に地酒をきき酒させてくれるお店が有るらしい。今度教えてもらおう。家ではミカン風呂に入った。ミカンの皮を入れたものだが、ミカンの匂いタップリで体の芯まで温まった。









***** 2004年1月24日(土)昼食 *****
今日の昼飯はチャーハン、味噌汁、ミカン、飲むヨーグルト、日本茶。チャーハンはベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマンの具沢山。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は寒いので土踏まずだった。明日はタップリと歩くのでまあいいか。









***** 2004年1月23日(金)夕食 *****
今日の夕食は豚バラ炒め、味噌汁、ご飯、ミカン、飲むヨーグルト、日本茶。豚バラはお湯で軽くゆで、それを大根と人参で炒めたもの。味噌汁は小松菜とアゲの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。昨日のブリ大根は今朝コンニャクのようにニコグッていた。何か臭いが近所に届いたらしく近所の人が今日昼休みにブリと大根を買いに行ったらしい。ポイントはブリを多めに入れて砂糖と醤油の味加減は秘密。









***** 2004年1月22日(木)夕食 *****
今日の夕食はブリ大根」、ご飯、ミカン、飲むヨーグルト、日本茶。ブリ大根はブリと大根を煮混み、醤油と酒で味付けした物。少しおくと湯葉のように油の固まりが浮くサッパリとしていてコッテリ味。多分明日にはにこごりになるだろう。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は疲れたので直行で帰った。夕食前にお風呂で長湯をし、疲れを取ってから食事をした。早く寝たいが今日はTVで銭型金太郎をやるので寝るのは0時だ。銭金の面白い所は毎回4人の私生活を紹介してくれるが、食生活に興味を持っている。たまに、美味しそうだから真似して作って食べてみたりするが、再度作ろうとする気にならないのが殆どだ。以前、知人の無名小説家(小説が雑誌で紹介されたぐらいだから、小説家と言う表現は嘘でない筈)に推薦して良い?と、確認したら、生活レベルが高いので無理だよ、と、断られた。うーん、そうかなー?彼の事を書けば面白そうな小説が書けそうなんだが・・・。書いたら、先日ご指導した「元美少年」に読ませてあげたいぐらいだ。









***** 2004年1月21日(水)夕食 *****
今日の夕食はタコ、豚汁、納豆、ご飯、ミカン、飲むヨーグルト、日本茶。タコは酢ダコでわさび醤油で戴いた。納豆は卵とネギをふんだんに。豚汁は豚肉、ゴボウ、大根、人参、小松菜の具沢山で唐辛子を利かせた。デザートはミカンと飲むヨーグルト。帰りにガソリンを入れたら店員さんが間もなく車検のようですがウチで如何ですか?今ならカニを漏れなくサービスしますよ、と、言うのでグラッときた。車検よりもカニに。









***** 2004年1月20日(火)夕食 *****
今日の夕食は御寿司、オデン、日本茶、ミカン、飲むヨーグルト。お寿司はサーモン、イカ、マグロ、ホタテ、ネギトロ、鯛、海老、鯖、卵で計」18ヶ。オデンは大根、コンニャク、混布、チクワブ、チクワ、薩摩揚、ボールの具沢山。デザートはミカンと飲むヨーグルト。お腹がいっぱいだ。食べ過ぎて眠い。携帯電話の明細が今日来たが、ご丁寧に無料通話分が877円分無駄になりましたよ、と言うアドバイスが有った。アドバイスと言うと昨日は大学を辞めてから夢を満喫?しようとしている若者から電話が入った。ピョンタ、常念で借りた袋、返そうと思うんだけど・・・。そんなの返さずに棄てててくれ。でも・・・。御前最近名にやってんの?進路変更しちゃったんだから専門学校とか行って頑張ったらどうだい?確かに今はそれで良いかもしれないけど、30になったらキツイゾ。まだ若いんだしいくらでもやり直しは利くんだから、例えばお役人様とか弁理士とか介護とか、そうだ介護は将来性が有るぞ。と、こんな感じで約11分のアドバイス。ハイ。それと今電話があり袋をこれから返したいと言って来た。何を勘違いしているのか?今何時だと思っているんだろう?学生時代に同級生の部屋へ飲みに行く感覚らしいが、世間知らずもいいところだ。困った物だ。









***** 2004年1月19日(月)夕食 *****
今日の夕食は生姜焼、お新香、ご飯、味噌汁、稲荷寿司、ミカン、ヨーグルト、日本茶。生姜焼は肉に生姜が良く染みていた。付け合せは野菜炒めでキャベツと玉ねぎと人参。お味噌汁は煮干のダシで豆腐とワカメの具沢山。お新香は大根の味噌漬。稲荷寿司は買ってきたもの。デザートはミカンと飲むヨーグルト。今日は朝雨からミゾレになった。これはまずいぞ、と、車を運転しながら思ったが何時もどうりのご出勤。









***** 2004年1月18日(日)夕食 *****
今日の夕食はオデン、ご飯、ミカン、日本茶。オデンは大根、コンニャク、コブ、チクワ、ツミレ、ガンモドキ、アゲ、ゴボウ巻、ボール、薩摩揚げ(餅入り、ホタテ、普通)、混布、の具沢山。デザートはミカン。今日はポカポカと暖かく雪も直ぐ解けてしまった。午後床屋さんに行ったら大分混んでいたが、同じ事を考える人も多いようだ。今日は11回目なので割引になった。何か嬉しい。浮いたお金で何か食べてしまおう。チャリンコで街へ行き、軽く小腹を満たしたら浮いた分以上だったがまあいいや。久しぶりにお役人様のストレート・ウェイさんから電話が有った。「今日は行ったの?ピョンタ。」いや、今日は雪天中止になったんだ。「そう、それは残念だったね」と、まあ、こんな会話でした。彼はお天気予報のお兄さん(モリタ?だったか?)をスマートにしたような感じで、お洒落でグルメなお兄さんです。









***** 2004年1月17日(土)夕食 *****
今日の夕食はカキ鍋、ご飯、福神漬、ミカン、日本茶。カキ鍋は昆布と煮干でダシを取り、カキ、白菜、豆腐をポン酢で戴いた。デザートはミカン。朝電話が入ったので起きたら録音テープのセールスインフォメーションだった。0120・・・に電話をして下さいと流れていた。困った物だ。長崎ちゃんぽんを食べて昼に帰ったら電話。吉祥寺の○○?とか言う会社の☆☆さんとか言う人がが「マンション投資を如何?・・・」。丁重にお断りしたのですが了解してくれません。何とか撃退出来ないかと考え、最近俺俺詐欺が流行っているのを新聞を見ていればご存知だと思いますが、・・・・。興味が無いのでお断りします。必要ならこちらからご連絡を先程の所に連絡しますのでその時は宜しく、と、再度お断り。それでもしつこいので、なら絶対に儲かるのならやりましょう、と譲歩しました。喜んだセールスにすかさず絶対と言ってくださいとお願い。でも賢明なセールスは商取引で「絶対」と言う言葉を出しませんでした。それでもしつこいので、興味が無い事には絶対でないと嫌だ、の、一点張りでガチャリ。名簿屋さんから買った名簿で無差別に電話しているんでしょうが、何でこんな苦労しなくちゃいけないんだ。困った。その後ト○タとセ○ンが来たが丁重にお断りしたら素直に引き上げてくれた。やはり素直でないと。









***** 2004年1月16日(金)朝食 *****
今日の朝食はピザ、コーヒー、ミカン、日本茶。ピザはカマンベールチーズののった上品な味。デザートはミカン。明日は雪?が降るそうだが日曜日の山はどうなるやら?富士山や雲取山で一緒だった女の子も来る予定だが、メールで心配していた。明日の降り具合で決まるだろう。岩戸山でピアノの先生に指を見せてもらったらやはり長い。手に職が有るというのはこう言う事か。









***** 2004年1月15日(木)夕食 *****
今日の夕食はオデン、ご飯、ミカン、日本茶。オデンは大盛りで大根、コンニャク、昆布、チクワ、ツミレ、ゴボウ巻、薩摩揚げ(普通、イカ入り、餅入り、ボール)、卵、の具沢山。暖かいので寒い時には体が温まるが相当な量だ。デザートはミカン。今日は仕事がとんでもなく忙しくクタクタになってしまった。でも会社から帰ると嬉しい事が2件。1つは近所の猫ちゃんが昼間番太郎をしてくれたとの事。2件目はお宝養老保険の契約変更願い?が来て、解約時の残金が去年より、払い込んだお金の4割増しなので、何か得した気分だ。数少ない優良保険会社なので倒産の心配も無いし、満期まで宜しく。金融機関の倒産と言うと2回経験した事がある。まず最初は新聞の広告で高利回りの宣伝をうたっていたので定期にしたら1ヶ月で倒産。でも御上の英断で救われ、そのお金を今度は山が好きだから山一證券へ。そしたら自主廃業になってしまった。何とかお金は戻ったが苦労させられた経験が有る。だから金融機関の倒産を想定した対策をしている次第です。どんな?それはその内・・・。岩戸山でピョンタの正体を見破った女の子からメールで鍋代とお汁粉代を払いたいと言う事を言っていましたが、まあ、おごりと言う事で。









***** 2004年1月14日(水)夕食 *****
今日の夕食は肉じゃが、お新香、ご飯、ミカン、日本茶。肉じゃがは豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、白滝の具沢山で大盛りだ。お新香は酸味の利いた白菜。デザートはミカン。HPに赤い悪魔というペンネームで原稿を書いている人がいるが、赤い悪魔とは英国の某サッカーチームの愛称と言う事らしい。有名な選手(奥さんとエステのCFに良く出ている)も対戦相手から見れば悪魔のような存在かもしれない。それと少し似てるかな?先日の岩戸山でピョンタの正体が分かったと言う女の子がいたが、ご期待に添えたかどうか?









***** 2004年1月13日(火)夕食 *****
今日の夕食はカキフライ、豚汁、お新香、ご飯、ミカン、日本茶。カキはあげたてなのでサクサクだ。豚汁は人参、ゴボウ、大根、里芋、豚肉の具沢山。お新香は酸味の利いた白菜。デザートはミカン。朝まで雨が降ったせいか湿度も上がり、お蔭様で喉もゼンゼン痛くない。風邪もすっかり良くなったようだ。しかし食欲が旺盛でお昼は大盛りの定食の後肉万まで食べてしまった。帰りはお腹ペコペコだから困った物だ。さらにチョコまで食べている状況だ。









***** 2004年1月12日(月)朝食 *****
今日の朝食はケンチン、ベーコンエッグ、お新香、ご飯、ミカン、日本茶。ケンチンは人参、里芋、大根、ゴボウ、アゲで、昨日より大根が美味しかった。ベーコンエッグのベーコンは固め。お新香は酸味の利いた白菜。デザートはミカン。湯河原の岩戸山ではカキ鍋とお汁粉を戴いた。カキ鍋の材料は湯河原の小田原百貨店の地下で購入。熱海と海を満喫しながら鍋を囲むころには快晴となりポカポカ陽気だった。湯河原の温泉では何故か男性陣より女性陣の方が早く上がっていた。成人の日なのに着物姿が少なかったので残念。









***** 2004年1月11日(日)夕食 *****
今日の夕食はケンチン、肉炒め、お新香、ご飯、ミカン。ケンチンは人参、大根、ゴボウ、里芋の具沢山。寒い時にはケンチンは体の芯から温まります。肉炒めは玉ねぎと豚肉を炒めたもの。お新香は酸味の利いた白菜。デザートはミカン。今日は風邪も治ったが大事を取り殆ど外出しなかった。朝一番で布団をベランダに干し2時ごろ回収。ポカポカだ。その後スルメを1枚焼いて食べる。酒なしなので何か物足りないが風邪に良いらしいので食べた。









***** 2004年1月10日(土)夕食 *****
今日の夕食は酢だこ、冷奴、胡麻和、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶、ミカン。酢だこはお正月の残り、冷奴は鰹節をタップリと。胡麻和えは春菊、おしんこはキュウリ、味噌汁は小松菜と大根の具沢山。デザートはミカン。今日は一日風邪気味のため寝ていました。月曜から喉がおかしかったのですが、休日なので一日寝ていた次第。暇だ。暇なのでHPの各ページにTOPへ行くリンクを張りました。更にTOPからはメニュウ画面のある入り口に入りなおせるようにしました。何故かと言うと、ネットサーフィンで訪問した人が玄関に入りなおせるようにしたのです。ハイ。









***** 2004年1月9日(金)夕食 *****
今日の夕食は焼肉、おひたし、ご飯、日本茶、ミカン。焼肉は少し焦げてしまった。野菜は玉ねぎと人参を炒めたがこれも少し焦げ気味。お浸しは春菊。デザートはミカン。今日は会社で蛍光灯を13本も交換した。そんなに交換しなくても済んだのだが、ご近所の分もついでに交換してあげた次第。何か疲れた。同僚がマンションの当番で理事になったと言って嘆いていた。何でも面倒な雑用を依頼されるらしい。例えばPCの光ファイバーがひきたいので何とかして、とか、そのせいかふくよかな彼はズボンがズルズルになてしまったそうだ。ダイエットをしたい方、理事をお勧めします。私のところは持ち家だがわずらわしいものが殆ど無く、ご近所も深く知らない人が殆どと言うマンションのような世界。まあ、挨拶ぐらいはしますが、数件離れると町内の人ぐらいの認識かな。









***** 2004年1月8日(木)夕食 *****
今日の夕食は御寿司、味噌汁、日本茶、ミカン。御寿司は卵、ホタテ、海老、鯖、ネギトロ、ブリ、サーモン、イカ、マグロが各2ヶづつ。味噌汁は小松菜の具沢山。デザートはミカン。今日から学生が学校のせいか裏道も何時もどうりの賑わいになった。最近紅茶を良く飲む。100個入りの箱を買うと1年は持ったのに、最近は1日数回飲むようになった。身体に良いからコマ目に飲んだ方が良いんだけど、その分コーヒーと日本茶の回数が減った。そういえばコーヒー、昔は毎朝挽いて飲んでいたが最近はインスタントだ。ゴールドブレンドか妥協して味の素。話が飛んでしまったが一月に1箱(100個)消化すれば健康にいいかなー?









***** 2004年1月7日(水)朝食 *****
今日の朝食はお粥、メザシ、お新香、ミカン、日本茶。今日は七草なのでお粥だ。昨日の晩に生米を入れた土鍋に昆布でダシを取り、朝オカカでだしを追加して作った。人参、玉ねぎ、里芋、キャベツ、小松菜、大根、白菜、餅、卵を入れた。メザシは頭からがぶり、お新香は酸味の利いた白菜と大根の味噌漬。デザートはミカン。今日は帰りに飲むヨーグルトをスーパーで買った。健康を考えて毎日100cc程飲むようにしている。そのせいかお通じも良い。









***** 2004年1月6日(火)朝食 *****
今日の朝食はパン、ベーコンエッグ、コーヒー、日本茶、ミカン。パンは玉ねぎのみじん切りとピーマンをのせ、チーズとマヨネーズで焼いた物。ベーコンエッグはベーコンがカリカリだった。デザートはミカン。会社の帰りにPCデパートによってきた。夕食まえなので下見程度だ。今度ゆっくり見て見よう。それと100円ショップとアウトレットのお店も同じ敷地内なので見てきた。合計10分ぐらいか、広いので走るようだった。平成15年度の給与所得源泉微収票が来たが、微収と言う表現は間違っているように思う。ガッポリ没収が正解に近いと思う。









***** 2004年1月5日(月)夕食 *****
今日の夕食は鍋、お新香、ご飯、ミカン、日本茶。鍋は何鍋と言うのか?味噌仕立てに粕汁を加えて白菜とシャブシャブ用の豚肉を入れたもの。体が温まる。お新香は酸味の利いた白菜と大根の味噌漬。デザートはミカン。今日は仕事始めだったが同僚が団体でお休みのため昼休みもまともにとらず残業になってしまった。全部こなそうとすると深夜になるので見切りをつけた。疲れた。









***** 2004年1月4日(日)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、味噌汁、ミカン、日本茶。チャーハンはベーコン、卵、玉ねぎ、ピーマンの具沢山。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはミカン。隣のオジサンが町内の班町の引継ぎにきた。1年交代の持ち回りだが今年は家の番らしい。早速回覧表を作るために時計回りに家をチェックしてきたが、話をしたことも無い家も有る。1年の辛抱なので我慢しよう。









***** 2004年1月3日(土)夕食 *****
今日の夕食は焼肉、ラッキョ、梅干、味噌汁、ご飯、ミカン、日本茶。焼肉はシャブシャブ用の豚肉を塩コショウでバター焼きし、その油でキャベツとピーマンを炒めた。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。ラッキョは大粒で梅干はかなり辛かったがご飯がはずむ。デザートはミカン。実は電子ジャーのご飯が年末の物なので整理するためにご飯になった。御節も飽きて来たので何か嬉しい。日本人はやはり餅よりご飯だ。今日は昼間暇なのでフラット吉祥寺へ行って来た。お店も殆ど開いており獅子舞などが踊っていた。回転すしの看板にブリなどと書いてあったので、おもわず昨日の昼飯に品切れでブリの刺身を食べ損ねたので食べる事にした。9皿ほどで満腹になったので止めた。何か暇だ。









***** 2004年1月2日(金)夕食 *****
今日の夕食はお寿司、ナマス、カニ味噌汁、甘露煮、キンピラ、煮物、昆布巻、ミカン、日本茶。お寿司はヨーカド−で購入してきた物でマグロ、イクラ、イカ、ホタテ、海老、カニ、サーモン、ウナギ、カジキ?、卵が入っていた。ナマスは今日は大盛り。寒露にはフナ、キンピラは汁が良く染みてきた。昆布巻はそれなり、里芋の煮物は柔らかい。亘りカニの味噌汁は良いダシが出ていた。デザートはミカン。今日は朝から深大寺温泉に行って来た。お昼前に一風呂浴び、昼食の深大寺蕎麦を戴いた後はまた一風呂浴びた。ポカポカ天気なので露天風呂でも気持ちよく長湯できたが、この黒いイカ墨のような黒さ、身体に良いんだろうな。入浴後は胡麻のアイスとコーヒー牛乳を飲んでいたら、餅つきが行われ、黄な粉餅を戴いた。夜、兄が来ると言う事なので武蔵境で車を停め、お寿司と亘りカニを購入。ヨーカド−はかなり混んでいた。そういえば最近御寿司=出前、という発想が無くなって来た。回数は昔に比べて多いんだが・・・。時代の変化かな?これでも昔、学生時代は寿司屋の出前をアルバイトした事が有るんです。ポイントは威勢良く元気で礼儀正しく。生きが良いのが売りです。結構良い小遣い稼ぎでした。









***** 2004年1月1日(木)夕食 *****
今日の夕食は鯛、酢だこ、ナマス、たずくり、甘露煮、昆布巻き、キンピラ、お酒。鯛の塩焼きは一塩で食べごろだった。酢だこは良い酢かげん。ナマスは大根に酢が染みてきた。キンピラは良い味だ。たずくりは小粒だ。寒露にはハゼとワカサギ、昆布巻はそれなりに。ゆで卵は食後に戴いた。日本酒は熱燗にした。デザートはミカン。喪中なのでお正月はしないのだが派手にやらなければ良いのかも知れない。今日は朝からお持ちをかなり食べたが海苔巻にすると食べれるんですよね。昨日の紅白は白が大差の勝利だった。曙もボブサップにKO負けで、何かもう少し骨が欲しかった。曙には期待していたんですが・・・。








●ピョンタの日記へ