ピョンタの日記・2003年12月

●ピョンタの日記へ


***** 2003年12月31日(水)夕食 *****
今日の夕食は年越し蕎麦、海老、酢だこ、ご飯、ミカン、日本茶。年越し蕎麦はザル蕎麦に海老の天婦羅を付けた。海老はサクサクとしていた。酢だこは酢が利いていて歯ごたえも柔らかい。デザートはミカン。今日は忙しかった。車で出かけ空室の空気の入れ替え、ゴミだし位置の整理。お雑煮用の小松菜を家庭菜園から取ってくる事など忙しかった。今日は如何したんだろう?車がガラガラだ。布団も日が暖かいうちにしまう事が出来たので今日はポカポカだ。大晦日なのでお風呂でゆっくり汗を流したい。









***** 2003年12月31日(水)朝食 *****
今日の朝食はメザシ、納豆、味噌汁、ご飯、ミカン、日本茶。メザシは小柄なので頭まで食べた。納豆はネギと卵入り。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはミカン。これから家のお手伝い出かける前に布団を干して行こう。









***** 2003年12月30日(火)朝食 *****
今日の朝食はチクワ、納豆、味噌汁、ご飯、お新香、ミカン、日本茶。チクワはシンプルに切っただけ。納豆はネギと卵入り。味噌汁は豆腐とネギとワカメの具沢山。お新香は奈良漬と大根の味噌漬。デザートはミカン。暇なので温泉に行ってきました。場所は東京は深大寺温泉のユカリ。車で約25分で深大寺植物園と中央高速の間。日帰りの入浴としては1650円なので少し高めだが、40℃の熱さで黒っぽいナトリウム泉は身体に良さそう。沸かし湯で無いとこが気に入った。入浴後は蕎麦などを食べて寛ぎました。良く食べたので入浴料より飲み食いの方が高かった。でも車なので風呂上りのビールが飲めず残念。年末だけど結構混んでいました。









***** 2003年12月29日(月)夕食 *****
今日の夕食は甘辛煮、煮物、味噌汁、ラッキョ、ご飯、ミカン。甘辛煮はカキとホタテをインゲンと共に煮たもの。煮物は里芋をスルメと煮たもの。味噌汁は大根と人参の具沢山。ラッキョは小粒だった。デザートはミカン。今日は近所の野良猫?がいい事をしてくれた。思わずご褒美に何かチップを上げたいぐらいだが、距離を置いてこない。普段車庫をホテル替わりにしている恩返しだろうか?最近の猫にしては立派だ。何か猫が飼いたくなった。でも仕事をする番猫(ハンター)って中々いないんですよね。









***** 2003年12月29日(月)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、納豆、お新香、味噌汁、ご飯、ミカン。シャケは甘塩で皮まで戴いた。納豆はネギと卵入り。味噌汁は豆腐とワカメとキャベツの具沢山。お新香は大根の味噌漬け。デザートはミカン。









***** 2003年12月28日(日)朝食 *****
今日の朝食はホタテとホウレンソウ、納豆、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶。ホタテはバター焼きにしホウレンソウはその油でソテーにした。納豆はネギを豪快にいれた卵入り。味噌汁は豆腐とネギとワカメの具沢山。お新香は沢庵の味噌漬、このメーカーは倒産してしまったようなので残念だ。個人的に美味しいと思うのだが・・・。今日は吉祥寺で有料のチャリンコ置き場を見つけた。24時間対応が必要なので武蔵野市のHPで確認してから現場を視察して探した。普段置いている所は無料だが時間制限が有るので何処か無いかと思い武蔵野市のHPを見ていたら有ったので現場を確認した次第。1カ所では困るので何箇所かチェックしておいた。何故チャリンコ?と言うと、休日は吉祥寺周辺が混むのであまり自動車やバスを使いたくないからだ。看板をのぞいていたら管理人さんが宣伝して欲しいと積極的なので、無料が開いていたが挨拶代わりに置いてきた。了解しました宣伝しましょう。東急の西南の黒潮市場の隣に24時間対応の駐輪場が12/20にオープンしたので皆さん御ひいきにして下さい。駐輪大は相場の100円です。









***** 2003年12月27日(土)夕食 *****
今夜の夕食はカキフライ、渡りが煮のフライ、煮物、ご飯、味噌汁、お新香、ミカン。カキフライはサクサクとしていた。渡り蟹は殻ごとまるかじり。煮物は里芋とスルメで芋はとろけるように柔らかくスルメはいいだしが出ていた。お新香は酸味の利いた白菜。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートはミカン。今日は換気扇の掃除を行った。理由は回らなくなったからだ。ついでだからピカピカに磨いた。









***** 2003年12月27日(土)朝食 *****
今日の朝食はホタテとホウレンソウのソテー。めざし、お新香、ご飯、味噌汁、ミカン、日本茶。ホタテはバター焼きにし、その油でホウレンソウを炒めた。ホウレンソウにホタテの旨味がからみ上品な味に仕上がった。めざしは良く焼けていたので頭からまるかじり。お新香は沢庵の味噌漬け。味噌汁はアサゲにネギを入れた。デザートはミカン。昨日は夜中に雪が降ったのでベランダのアロエを中に入れようとしたが多すぎて入らないのでござをかけてやった。朝起きたらまぶしいぐらいの良い天気だ。今日から9連休だが予定はOFF。さて、何をして凄そうか?その前に自分へのお年玉を考えないといけないな。









***** 2003年12月26日(金)夕食 *****
今日の夕食は鍋、ご飯、お新香、ミカン、日本茶。鍋はカキ、タラ、豆腐、ネギ、白菜で昆布でダシを取り味噌仕立てにしたものをポン酢でいただいた。お新香は沢庵の味噌漬け。デザートはミカン。今日は給料日だ。ほんとは明後日なのだが繰上げで今日になった。今月は年末なので交通費の後期分(車通勤のガソリン代)と養老保険の控除分、そして残業代が入っていたので普段より6割増しだ。何か嬉しい。通帳も記帳したので今年1年の収支を計算してみた。計算といっても大それた事でなく通帳の額や財布の中身を計算し昨年分から引いただけ。貯金箱と財布の小銭は計算するのが面倒なのであきらめた。このやり方でも99%は正解に近いと思う。結果は今年も無借金で黒字でした。









***** 2003年12月26日(金)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、鯛、味噌汁、お新香、ミカン、日本茶。チャーハンはレタス、玉ねぎ、ベーコン、卵、海老の具沢山。鯛の塩焼きは淡白で綺麗に頂いた。味噌汁はホウレンソウとキャベツの具沢山。お新香は沢庵の味噌漬け。デザートはミカン。









***** 2003年12月25日(木)夕食 *****
今日の夕食はチャーハン、かに汁、みかん、日本茶。チャーハンは玉ねぎ、レタス、シャケ、海老、卵、ベーコンの具沢山。味噌汁は渡り蟹の具沢山でいい味が出ていた。デザートはミカン。









***** 2003年12月24日(水)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、卵、ご飯、お浸し、ミカン、日本茶。シャケは頭なのでよく焼いてお湯をかけてスープにした。卵は卵かけご飯に、お浸しはホウレンソウの上に鰹節をタップリと、デザートはミカン。今日はクリスマスイブ、子供のころはケーキ等を食べたが最近は欲しく思わない。その代わりスルメを20枚買ってしまった。自分へのX'masプレゼントはまだ購入していないがお年玉としてでも良いし、考えとこう。でも最近、物がそれ程欲しいと思わない。物よりもサービス(飲み食いや思い出)の方が気に入っている。









***** 2003年12月23日(火)昼食 *****
今日の昼食はキムチ風煮こみ、カボチャ、ご飯、ミカン、日本茶。キムチ風煮こみは豚肉、玉ねぎ、ほうれん草、白菜、煮卵の具沢山。カボチャは甘めだった。デザートはミカン。今日の夕方チャリンコで買い物に行く途中クリスマス用のイルミネーションを華やかに飾っている家が少なくなかった。どちらかと言うと最近引っ越してきた家庭が多いように思う。何か別の街にいるようだ。買い物では持ち網を買って来ました。これでスルメを焼く予定。









***** 2003年12月22日(月)朝食 *****
今日の朝食は煮込みうどん、ミカン、日本茶。煮込みうどんは玉ねぎ、鶏肉、煮卵で鶏肉以外は全て昨日の山行の残り。デザートはミカン。昨日貰ったワタミのサービス件、期限を見たら年内だった。何か仕えない。残念。









***** 2003年12月21日(日)朝食 *****
今日の朝食はカレー、ベーコンエッグ、味噌汁、ご飯、お新香、日本茶。カレーは柔らかく皮まで食べれた。ベーコンエッグはベーコンがカリカリだった。おしんこは酸味の利いた白菜。味噌汁はキャベツの具沢山。高尾山の頂上で天婦羅を揚げたが見事に大葉(青シソの葉)が菊正のCFのように綺麗に揚がった。ポイントは片面のみに衣をつける事だ。それとかき揚げはツナ缶を利用して形を整えた。他にもマイタケやサツマイモ、シシトウ、ナス、蟹風味、餃子などを揚げた。キムチ鍋はカキとサーモンを入れたが野菜が豊富なので豪快な量だった。煮卵は3個あまったがほぼ完売。約3時間程の宴会だったがかなり注目の的だったように感じた。そうだ、それとこの前雲取山に来た料理上手の女の子が差し入れに白ワインと干し柿を持って来た。ご馳走様。









***** 2003年12月20日(土)夕食 *****
今日の夕食はシチュウ−、煮卵、お新香、ご飯、ミカン、日本茶。クリームシチュウ−は肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモが入っていた。煮卵は明日の天婦羅山行の為に昨日仕込んだ物の味見。お新香は白菜。天婦羅の買出しに行ったら買いすぎてかなり重くなってしまった。こんなに食べれるかなー。









***** 2003年12月20日(土)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、納豆、お新香、味噌汁、ご飯、ミカン。シャケは甘口で皮まで食べた。納豆はネギと卵を入れたもの。お新香は酸味の利いた白菜。デザートはみかん。昨日は約2時間かけて30個の煮卵を仕込んだ。まず卵を固めのゆで卵にし、皮をむいてから麦茶、醤油、塩、ダシで煮込んだものだ。30個の皮むきは一苦労だ。明日の天婦羅山行の為に準備した物。









***** 2003年12月19日(金)夕食 *****
今日の夕食はカレイの煮物、お新香、味噌汁、ご飯、ミカン、日本茶。カレイは卵も柔らかく身も柔らかかった。お新香は酸味の利いた白菜。味噌汁は油揚げとネギと小松菜の具沢山。デザートはミカン。会社の帰りに同僚を乗せて彼の近所で降ろした。お礼に裏道を教えてもらったが3mほどの農道?のような狭い道を通ったが地元の人でないと分からないだろうな?と言う感じだ。今度渋滞した時の逃げ道の一つとしてありがたくキープさせてもらう。飲むヨーグルトが切れそうなので24時間営業のスーパーで帰りに買ったが、賞味期限の短い物が何故か手前に置いてあった。悪いと思ったが新鮮なのが良いので奥のを取らせてもらいました。御免なさい店長。その代わりキチント戻しておきましたから。









***** 2003年12月18日(木)夕食 *****
今日の夕食は肉団子、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、ミカン、バナナ、日本茶。肉団子は鳥の挽肉を玉ねぎと生姜でコネ、揚げた物を甘辛いアンで煮たもの。生姜がポイントだ。キンピラは人参とゴボウ。お新香は酸味の利いた白菜。味噌汁は豆腐とネギの具沢山。デザートはミカンと白菜。ツタヤでDVDを借りたら店内のレイアウトが変わっており苦労した。今までDVDとビデオは別々になっていたんだが、今度は各映画ごとにビデオとDVDが共に置いてあった。DVDの空きが無い時はビデオにしろということか、商売上手だな。









***** 2003年12月17日(水)夕食 *****
今日の夕食はお刺身、煮物、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、ミカン。お刺身はマグロの赤み。煮物は昨日同様里芋とイカとインゲン。キンピラは人参とゴボウ。お新香は酸味の利いた白菜。味噌汁はネギと豆腐の具沢山。デザートはミカン。今日は兄が夕食を食べに来た。何しに来たかと言うと火災保険の書類の件だ。お役所の決める事はめんどくさい。市役所によって印鑑証明とか戸籍謄本とか値段が違うみたいだ。









***** 2003年12月16日(火)夕食 *****
今夜の夕食は親子丼、煮物、お新香、味噌汁、ミカン、日本茶。親子丼は玉ねぎとインゲン、卵、そして鶏肉が多めに入っていた。煮物は里芋とイカとインゲン。お新香は酸味の利いた白菜。味噌汁はジャガイモと玉ねぎとワカメの具沢山。デザートはミカン。会社の社内報のモニターのアンケートが2年ぶりに来たので提出した(2年前は鎌倉のリスの写真で乗り切った)。内用は感想文だが中身を読んでいないと書けないので端から端まで一生懸命読んだ。疲れた。









***** 2003年12月16日(火)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、納豆、お新香、味噌汁、ご飯、ミカン、日本茶。シャケは骨付きなので取るのが大変だった。納豆はネギと卵をいれた。お新香は酸味の利いた白菜とその昆布。味噌汁はキャベツと油揚げの具沢山。デザートはミカン。









***** 2003年12月15日(月)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、納豆、ブリ大根、お新香、ミカン、日本茶。シャケは丸ごと1匹購入して切ってもらった切り身の一つ。納豆はネギを豪快に入れ生卵を入れた。ブリ大根は一晩寝かせたせいか大根に味が良く染み付いた。お新香は酸味の利いた白菜。デザートはミカン。昨日は30分ぐらい湯船に使っていた。そのせいかぐっすりと眠る事が出来た。今日は水戸黄門1000回記念とかで3時間ものをやっているが見なくても大よそのアラスジが分かれば大体流れは分かる。でも見る人多いんだろうな?









***** 2003年12月14日(日)昼食 *****
今日の昼飯はオデン、お握り。オデンは薩摩揚げ、ゴボウ巻、ボール、ガンモドキ、ツミレ、巾着、チクワ、コブ、コンニャクの具沢山。大鍋の蓋が盛り上がる量だったが何とか9人でたいらげた。もちろん辛子も忘れずに持参。お握りはシャケ。雲ひとつ無い青空の向こうに大きな白い富士山が見える。何か日本酒が欲しくなる気分だ。八王子のニンニク屋で2次会をしたらダチョーのステーキがあったので食べたが、何か鳥というより牛?に近い味だった。又一つ賢くなった。自宅に帰ってPCにデジカメの写真を入れたら逆光で写真が上手く撮れていないのでPCで調整してみた。接続したままPCにそれを登録したらデジカメの写真も調整済になっていた。何か又1つ賢くなった。今日はいい勉強をした。









***** 2003年12月14日(日)朝食 *****
今日の朝食はベーコンエッグ、お新香、味噌汁、ご飯、ミカン、日本茶。ベーコンエッグは柔らかめの焼きぐわいだった。お新香は酸味の利いた白菜。味噌汁はお豆腐とネギの具沢山。デザートはミカン。今日は良く晴れているので富士山の展望台へ行くには好都合だ。それにしても準備したオデンは豪快な量だ。笹子の駅から登山口の途中、4ヶ国語?出切るお役人様がピョンタに、最近、公務員のボーナスは2回になったんだと教えてくれた。何か一つ賢くなった。有難うお役人様。









***** 2003年12月13日(土)夕食 *****
今日の夕食は唐揚、味噌汁、お新香、ミカン、日本茶。鳥の唐揚と共に添えたキャベツはマヨネーズで食べた。味噌汁はお豆腐が豪快に入っており湯豆腐のような感じだ。お新香の白菜は醤油をかけなくても済みそうな酸っぱさだ。デザートはミカン。会社で希望者には無料(1万円会社負担、審査無し)でゴールドカード(クレジットカード)を作ってあげるよ、と言うありがたいメールが入っていたが、如何しようか迷っている。現金主義なので普段カード(デパートの)はPCのADSL支払い用ぐらいにしか使っていないから必要無いけど旅行の時にはゴールドの方が便利?かもしれない。会社の生協がくれた丸井のカードもまだ1度も使用した事が無い。無料だけどカードが増えると(財布の中のカードが)ややこしくなりそうなので如何し様?社員食堂用やツタヤとか床屋さんとかカードが結構入っているんですよね。









***** 2003年12月13日(土)昼食 *****
今日の昼食はチャーハン、味噌汁、ミカン、日本茶。チャーハンは卵、白子、ベーコン、人参、玉ねぎ、レタスが入っていたが、ベーコンが豊富だったのでボリュームがあった。味噌汁はアサゲ。デザートはミカン。昨日は不動産屋さんが雨の中、カレンダーを持って挨拶にきた。何でも担当者が退職したので今後とも前任者同様宜しくとの事だった。早速部屋のカレンダーとして使わせてもらう事にした。









***** 2003年12月12日(金)朝食 *****
今日の朝食はキンピラ、卵、お新香、味噌汁、ご飯、リンゴ、日本茶。キンピラは先日の残り。ご飯に生卵をかけて卵かけご飯にした。お新香は酸味の利いた白菜。味噌汁はキャベツと油揚げの具沢山。デザートは近所の歯医者さんに頂いたリンゴ。今日は寒い。布団から出るのが非常に辛い。車通勤だから車内は暖かいが年末なのか工事中のため何時もの裏道が不便になっている。寒い中ご苦労様だが困っちゃうな。









***** 2003年12月11日(木)夕食 *****
今日の夕食はシチュウ、ご飯、お新香、ミカン、日本茶。クリームシチュウは硬めで人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー、肉が入っていた。寒い日には身体が温まる。お新香は酸味の利いた白菜。デザートは近所の歯医者さんに戴いたミカン。持ち株会半期の明細が昨日来た。毎月決められた金額だけ買っているのだが、ようやく今までの買値を上回るようになった。10%以上だから銀行よりははるかに良い利率だ。でもお金に交換するのは手続きがめんどくさそうなので定年まで放置しておいた方がロマンが有って良いと思う。そう思いません?









***** 2003年12月10日(水)夕食 *****
今日の夕食はイカ、キンピラ、卵、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶。イカはバター醤油で軽く炒めたもので1パイ(足を除いて)を料理した。キンピラは昨日の残り。ご飯は炊きたてなので卵かけご飯にした。味噌汁はネギと油揚げの具沢山。お新香は酸味の利いた白菜に唐辛子を利かせた。食事中電話がかかって来て、エアコンの掃除は如何ですか?と言うセールスが有った。今シーズンはエアコンはシーズン前に試運転を1回やっただけなので多分来年も必要なさそうだ。だから掃除も必要無い。火災保険の名義変更を頼まれたがこれから払う事になるだろうが仕方が無い。今まで払わないで来たのがおかしかったのかもしれない。新聞によると今日お役人様にボーナスが出たそうだが、幸いにも自分のは、一般職の平均よりは高かったが彼らは年3回?出るそうだから良いなー。









***** 2003年12月9日(火)夕食 *****
今日の夕食は手羽先、イカリング、キンピラ、お新香、味噌汁、ご飯、ミカン。鳥の手羽先は塩は甘めにしておいた。イカリングは軽く揚げた後カタクリをまぶして甘辛く煮たもの。キンピラは人参とゴボウだ。お新香は酸味の利いた白菜。味噌汁はキャベツの具沢山。デザートはミカンで、これは近所の歯医者さんに貰ったもの。









***** 2003年12月8日(月)朝食 *****
今日の朝食は豚汁、納豆、お新香、ご飯、日本茶。豚汁は大きめのオワンで具沢山。納豆はネギと卵を入れた。お新香は酸味の利いた白菜。今日はコタツを出した。出したと言ってもテーブル調コタツなので上掛けと下を敷いただけだ。何かコタツがあると温まる。あと部屋の暖房はエアコンになるがこちらは殆ど使っていない。今年の夏はクーラーを殆ど使わなかった。









***** 2003年12月7日(日)朝食 *****
今日の朝食は目玉焼き、焼き海苔、お新香、味噌汁、ご飯、日本茶。目玉焼きは半熟だった。焼き海苔には軽く醤油を付けていただき、お新香は酸味の利いてきた白菜。味噌汁はキャベツの具沢山。まさに朝定と言う感じだ。天気が物凄くよく富士山の展望の良い山にして正解だった。昼食には塩ラーメンを戴いたが、麺は固めに出来た。









***** 2003年12月6日(土)朝食 *****
今日の朝食は牛丼、日本茶。お肉は焼く5g使い、玉ねぎの肩身が狭かった。ブロッコリーはガン予防のため。使用で近所まで車で出かけてきた。お昼は新青梅街道沿い(市内)に新しい回転すしが出来たので食べに行ってきた。出来たてのせいかネタがシャリより大きかったが、他の店同様の大きさに落ち着くのだろうか?夕方は吉祥の伊勢屋に久しぶりに行ってきた。レトロな雰囲気が良いんだなー。









***** 2003年12月5日(金)夕食 *****
今日の夕食はシャケ、カニの味噌汁、サラダ、お新香、ご飯、シュークリーム。シャケは甘塩で皮まで戴いた。カニの味噌汁は渡りが煮を軽く煮込んだだけなので身も戴いた。白いのは湯気だ。サラダはブロッコリーで軽く湯がいただけなので硬く、日持ちがいい。お新香は白菜。デザートのシュークリームは会社の近くのシャトレーゼで購入してきた物でダブルのクリームになっているもの。ボーナスを貰ったのでデパートに車で買い物に行ってきたが、イルミネーションが綺麗だった。何故か近所の商店街でもイルミネーションが有った。何だか購買欲をそそる光だ。毎月ボーナスが出ると嬉しいんだが、そう思いませんか?









***** 2003年12月4日(木)夕食 *****
今日の夕食はシチュー、お新香、ご飯、リンゴ、日本茶。シチューは昨日と同様でブロッコリーを入れたものだ。お新香は白菜。デザートはリンゴ。今日はボーナスを頂いた。前回から社会保険料をタップリ引かれるようになったので少し悲しいな。入社以来殆ど大差の無いボーナス。独身なので扶養手当とか如何のこうのというのが無いのでシンプルだ。税率は8%と言う事にしておきましょう。財形や持ち株会も引かれますがそんなに大きくしていないので大方は自由になります。さて何を買おうかな?。









***** 2003年12月3日(水)夕食 *****
今日の夕食はシチュウ、お新香、ご飯、日本茶。シチュウは人参、玉ねぎ、ジャガイモ、肉、そしてブロッコリーを入れた。お新香は白菜。寒い時にはシチュウは身体が温まる。雲取でもシチュウだったがやはりお肉は良い。喪中の葉書を書いた。書き終わったら何だかパーッとやりたくなったが、深夜なのでコンビニぐらいしか開いていない。葉書を出すついでにそこのコンビニで何か暖かい物でも、そうだ肉万なんか良いかも。会社の同僚が49日明けの返礼品が届いたよ、と、今日言われた。告別式当日はハンカチと500円のカードだけだったので、49日後に郵送するやり方にした。兄の会社のやり方にあわせた次第です。内用は石鹸セットでボディーシャンプーと石鹸だ。当初は石鹸だけの予定だったが最近の人はボディーシャンプーとの事で、東急吉祥寺店でボディーシャンプーが入っている物を選んだ。海苔やお茶、タオルが主流だそうだが当日渡しなら軽い物が当然だが、郵送なので重いものにした。黒猫さん御免。今日は式で物の皮ベルトが届いた。M夫妻のものだが何でもカタログから選んで郵送してもらうやり方だが、余りにも数が多くて迷いすぎて、今日になったのが原因だ。Gパンにも山にも使える1品だ。末永く使いたい。









***** 2003年12月2日(火)夕食 *****
今日の夕食は牛丼、味噌汁、お新香、リンゴ、日本茶。牛丼はお肉200gで汁だく。味噌汁は小松菜と油揚げ。お新香は白菜で少し酸味が利いてきた。デザートはリンゴ。今日は会社へ行く途中、車を駐車場にとめてお稲荷さんへ水を上げてきた。水は1階の102が空いているのでそこから水を汲んできた。49日明けまでは神棚やお稲荷さんは封印していたので今日が初日だ。この不景気の中満室に近いのは幸いだ。もちろん満室になるようお願いしてきた。









***** 2003年12月1日(月)朝食 *****
今日の朝食はカマボコ、大根卸し、煮物、味噌汁、ご飯、オレンジ。カマボコは今日が賞味期限なので戴く事にした。大根卸しは白子をかけたが、大根が辛かった。煮物は大根と人参、そしてブロッコリーだ。味噌汁は小松菜と揚げの具沢山。デザートはオレンジ。今日は代休なのでゆっくりと寝ていた。昨日21時ごろには寝てしまったので13時間ぐらいは寝たと思う。12月なので茶の間の掘りごたつを出した。掘りごたつでポカポカと寛いでいると電話が鳴った。内用は49日後に告別式(香典)のお返しを郵送する手配をしていたので、その件のお礼の電話だった。翌日とはデパートも気が利いている。








●ピョンタの日記へ