ピョンタの日記・2003年11月

●ピョンタの日記へ


***** 2003年11月30日(日)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、卵、お新香、味噌汁、ご飯、リンゴ、日本茶。シャケは甘塩なので皮まで食べた。ご飯は卵賭けご飯にして、お新香は白菜だ。味噌汁は小松菜と油揚げの具沢山。デザートはリンゴ。今日は法事なのでこれからお寺へ行く。料理は評判の良かった魚伊三なので親戚の人達にも満足していただけると思う。お寺は告別式以外の法事は対応出切るようになっているそうなので安心だ。雨が止んでくれると良いのだが・・・。









***** 2003年11月29日(土)夕食 *****
今日の夕食は牛丼、うどん、お新香、リンゴ、日本茶。牛丼はお肉を約200g使った。うどんは豚肉と小松菜の醤油味でお汁がわりにした。お新香は白菜で、ようやく味が出て来た。デザートはリンゴ。季節はずれの台風の影響で明日も雨みたいだ。今日は一日中雨だったが夕方小ぶりの時に駅前の床屋さんに行ってきた。ポイントのスタンプが10回になったので次回は割引になる。なんか嬉しいな。









***** 2003年11月29日(土)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、サラダ、お新香、味噌汁。チャーハンはベーコン、海老、シャケ、卵、玉ねぎ、レタスが入っていた。サラダはカリフラワー、味噌汁は小松菜の具沢山。お新香は白菜だ。昨日は給料日だったが休出の分が多くもらえた。銀行振込なので明細を見て実感している。毎月天引きされる学資保険(養老)を学生時代からしているので満期が楽しみだが今日?倒産した足利銀行さんよりかなり体力のある金融機関(保険会社)なので満期の配当も割引しないそうだ。良心的な金融機関でよかったが、もらえるのはまだ先だ。









***** 2003年11月28日(金)朝食 *****
今日の朝食は納豆、味噌汁、お新香、ご飯。納豆は卵とネギを入れたもの。味噌汁はジャガイモとワカメの具沢山。お新香は白菜だがまだ少し若い。酸っぱくて美味しいのは終わってしまった。今日は石屋さんへお金を払いに行く。10年前?両親がバブルの時に購入したお墓の土地の上にお墓を建てたからだ。上(石)だけで250万ぐらいだ。49日前に間に合って良かった。石屋さんは100万の束は数えずに50万のみ数えていた。









***** 2003年11月27日(木)夕食 *****
今日の夕食はうな重、味噌汁、お新香、オレンジ、日本茶。うな重は山椒をタップリとかけ、汁は酒が利いていた。味噌汁はエノキと小松菜そして豆腐の具沢山。お新香は白菜だがまだ漬けて4日目なので少し甘いので醤油と唐辛子を利かした。デザートはオレンジ。会社から来年の手帳が支給されたので書き込んでいるところだが、来年は緑色だ。









***** 2003年11月27日(木)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、目玉焼き、味噌汁、ご飯、お新香、リンゴ、日本茶。シャケは甘塩で脂がのっていた。目玉焼きは塩コショウで食べた。味噌汁は豆腐とエノキで煮干のだしが良く効いていた。デザートはリンゴ。なんか眠い。









***** 2003年11月26日(水)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、味噌汁、日本茶。チャーハンは卵、海老、ベーコン、玉ねぎが入っていた。味噌汁はキャベツで出しの煮干が麺のように柔らかかった。朝起きたら直ぐに雲取で使ったテントやシュラフを干した。部屋の前だけでは足りないので8畳ほどのベランダの方も使った。この天気なら良く乾いてくれるはずだ。









***** 2003年11月25日(火)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、オデン、味噌汁、お新香、ご飯、リンゴ、日本茶。シャケは甘塩で皮まで食べた。オデンは薩摩揚げ、ゴボウ巻、ガンモドキ、大根、コンニャクが入っていた。味噌汁はワカメと油揚げの具沢山。お新香は白菜。デザートはリンゴ。今日は朝から雨なのでテントは干せない。しかし良く降る。









***** 2003年11月24日(月)昼食 *****
今日の昼飯は大根スープ、野菜スティック、パン、オレンジ、コーヒー。大根スープは大根とワカメをコンソメで煮、卵スープを落としたもの。野菜スティクは大根。パンはウインナ−入り。デザートはオレンジ。食後にコーヒーを飲んだ。雲取から鷹巣の避難小屋まで歩いた所で昼食にした。小屋は登山者で溢れ暖かかった。天気が良くないので峰谷に下りタクシーでモエギノ湯へ。女性は50分待ちと言うので駅前の湯へ行ったら女性は順番待ちとの事なので、皇太子様の入った三河屋へ。意外と空いていたので女性陣が出る空き時間を利用してビールを男性陣で乾杯した。大根を無駄なく全て食べたので良い気分だ。雲取山のオジサン、大根有難う。









***** 2003年11月24日(月)朝食 *****
今日の朝食は味噌ラーメン、大根ツナサラダ、紅茶。味噌ラーメンはワカメと鷹の爪、そして粗引きウインナ−を入れたもの。大根ツナサラダは細かく刻んだ大根の真中にツナ缶をのせ、マヨネーズをかけたもの。紅茶は砂糖を入れずに飲んだ。大根を消化するためにサラダが1品追加になったが、新鮮なのでシャキシャキだ。写真はポカミスで写真を消してしまったので変わりにテン場の写真をのせる。









***** 2003年11月23日(日)夕食 *****
今日の夕食はクリームシチュウ、ツナポテト、海草サラダ、野菜スティック、チクハの梅肉添え、プリン、お酒、乾き物。クリームシチュウには大根、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、粗引きウインナ−。前菜のチクハの梅肉添えには大根を入れた。野菜のつけ合わせには、ツナポテトはツナ缶を、海草サラダは海草とカニ風味カマボコと大根をあえて和風ドレッシングで合えたもの、野菜スティックは人参と大根。デザートのプリンは少し固めだった。食前酒はビールで、ワインを飲みながら食事を楽しんだ。A氏がスペイン産の赤ワインを差し入れしてくれ、更に共同食料の白ワインを良く冷やして飲んだ。大根は鴨沢から登ったおりに途中の畑のオジサンが大根を1本譲ってくれた物だ。最初の水場で良く洗ってテン場まで持ち上げた。という訳で雲取山の大根が食卓を飾る事になったわけだ。









***** 2003年11月23日(日)朝食 *****
今朝の朝食はベーコンエッグ、味噌汁、お新香、ご飯、柿、日本茶。ベーコンエッグは脂がのっていて塩加減も最高。味噌汁は小松菜とワカメの具沢山。お新香は酸味の利いた白菜。デザートは庭の柿。今日はこれから雲取山に登るのでシッカリとエネルギーを補充しとこう。









***** 2003年11月22日(土)夕食 *****
今夜の夕食はブタ鍋、お新香、ご飯、柿、日本茶。ブタ鍋は豚のさんまい肉を焼き豆腐、小松菜、三つ葉、チクワブ、フ、玉ねぎで煮込み本酢でいただいた。お新香は白菜居。デザートは庭の柿。明日は雲取山なので食料の買出しにスーパーへ車で出かけた。何とかお湯だけでも作れる牛乳不要のプリンを探し当てた。近所のスーパーだとこれが無いんだ。今年初めての雲取だがこれで何十回目だろうか?









***** 2003年11月21日(金)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、味噌汁、お新香、ご飯、柿、日本茶。シャケは甘塩で焦げていないので皮までいただいた。味噌汁は小松菜とワカメと油揚げの具沢山。お新香は酸っぱめの白菜。デザートの柿は庭になっていた物。朝食を食べながら新聞を見ていたら会社が黒字と出ていた。ご丁寧にグラフで説明してくれていたので頭の悪いウサギでも理解出来る内容だった。それと会社のHPがお客様好感度ランキング?とかで○○番目だったが、ピョンタの日記も好感度目指して頑張らないと。









***** 2003年11月20日(木)夕食 *****
今夜の夕食はカルビ、オデン、味噌汁、ご飯、柿、日本茶。牛カルビはピーマンと共に炒めたものだが肉は厚め。オデンはガンモドキ、コンニャク、人参、薩摩揚げ、チクワブで辛子を付けて食べた。味噌汁はキャベツを炒めてから軽く煮た具沢山。デザートの柿は庭で取れたもの。今日は会社で健康診断をしたら視力が少し良かった。山勘で言ったら当たっただけだが、それでも気分はいい。それと体重は前回より300g軽かった。体型は標準?(洋服のサイズはL)だと思うがなんか嬉しい。









***** 2003年11月19日(水)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、納豆、お新香、ご飯、味噌汁、柿、日本茶。シャケは甘塩で焦げていないので皮まで食べれた。納豆は卵とネギを入れたもの。お新香はさっぱりとして口当たりの良い白菜とカブ。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。デザートは庭の柿。









***** 2003年11月18日(火)夕食 *****
今日の夕食は、お刺身、煮物、お新香、味噌汁、柿。お刺身はトロが手に入ったので厚めに切ったが、中々脂ががのっていた。煮物は大根とチクワで前の残り。味噌汁は豆腐とワカメの具沢山。お新香は白菜とカブで白菜が酸っぱいので口の中がサッパリとする。デザートの柿は庭でもいだ物。ダウ1万円をきっつたのと円高で会社の株が少し下がったが、ボーナスの交渉後なので良かったという事を言っていた人がいた。株は会社の持ち株会(毎月給料から天引きされ、株券は持っていません)ぐらいしかやっていないので良く分からないが、この不景気でもバブルのころと差が少ないのだから有り難い。









***** 2003年11月17日(月)夕食 *****
今日の夕食はチャーハン、カルビ、お吸い物、柿、日本茶。チャーハンは海老、シラス、鰹節、卵、ピーマン、玉ねぎの具沢山。牛カルビはピーマンと炒めた物。お吸い物は三つ葉が具沢山。デザートは庭でもいだ柿。今日は柿を全てもいだら篭一杯になった。ベランダから道具を使って強引にもいだのだが小鳥の食べかけはそのままにしておいた。彼らはマナーを知っておりあちこち手を出さないので見逃している。可愛い奴らだ。昨日、高松山の2次会でピョンタはメスだと思ったと言うウサギちゃんがいたが、これでも一応ピョンタはオスなので。









***** 2003年11月16日(日)昼食 *****
今日の昼食は味噌ラーメンとパン。味噌ラーメンにはワカメと鷹の爪を入れたので、程よいピリ辛になった。パンはファミリーマートで買ったソーセージと卵の入ったもの。高松山の山頂は大パーティーもいたせいか大賑わいだった。途中のミカン畑ではミカンが豊作だったが、無人販売所が無いため食べれなかった。10人で楽しく遊んできました。









***** 2003年11月16日(日)朝食 *****
今朝の朝食は卵焼き、煮物、味噌汁、ご飯、お新香、柿、日本茶。卵焼きは冷凍しておいた物を入れて焼いたもの。煮物は大根とイカ。味噌汁は玉ねぎととワカメの具沢山。お新香は白菜とカブで白菜の酸っぱさが食欲をそそる。デザートは庭からもいだ柿。今日は天気が良いので楽しいハイキングになりそうだ。昨日は吉祥寺のデパートの外商の人が来てくれたので注文などをお願いした。









***** 2003年11月15日(土)朝食 *****
今朝の朝食は納豆、煮物、味噌汁、お新香、柿、ご飯、日本茶。納豆は何も混ぜずにシンプルに、煮物は大根とチクハ。味噌汁はキャベツの具沢山。お新香は白菜とカブ。デザートは庭の柿。今日はこれからデパートと引越しされるお客様(早○田の学生とか言っていた)の挨拶に行く予定。何だか雨が降り出しそうだ。









***** 2003年11月14日(金)夕食 *****
今日の夕食は天婦羅、唐揚、お新香、お吸い物、柿、日本茶。天婦羅は人参、かき揚、鳥の唐揚は骨付き。お新香は昨日同様白菜とカブで白菜の酸っぱさが良い。お吸い物は三つ葉と卵で昨日同様豪快だ。デザートは庭で取れた柿。今日は車を朝運転していたら富士山が綺麗だった。大岳山なども見えるがやはり富士山が一番。毎年11月末辺りには富士山へ訓練に行っていた時期も有ったが富士山はやはり見る山だ。









***** 2003年11月13日(木)夕食 *****
今日の夕食はオデン、納豆、お新香、お吸い物、ご飯、バナナ、日本茶。オデンは昨日の残り、納豆は生卵を入れたものだ。お新香はカブと白菜で白菜は酸っぱくなってきたので美味しくなってきた。お吸い物は三つ葉と卵入りで具が豪快だ。デザートはバナナ。ボーナスの回答が出たようだが入社してから大きな差がない。キチンと頂けるのだから感謝しないと。さて、12月頭にでたら何を買おうかな。









***** 2003年11月12日(水)夕食 *****
今日の夕食はオデン、サラダ、お新香、味噌汁、ご飯、柿、日本茶。オデンは大根、玉コンニャク、チクワ、薩摩揚げ、ボール、ツミレ、昆布、ガンモドキが入っており大根に汁がが良く染み込んでいた。サラダはブロッコリーと家庭菜園でとれたミニトマト。お新香は白菜。味噌汁は朝と同様のアサリの味噌汁。デザートは庭で取れた柿。久しぶりのオデンなのでたらふく食べたが少し多かった。兄が久しぶりに遊びにきたのでオデンを食べてもらった。









***** 2003年11月12日(水)朝食 *****
今日の朝食は、アジの開き、納豆、味噌汁、ご飯、ヨーグルト、柿、日本茶。アジの開きは良く焼けているので丸ごといただいた。付け合せは大根卸し。納豆は生卵とネギを入れたもの。味噌汁はアサリだが酒が少し多かった。デザートは庭で取れた柿と、飲むヨーグルト。今日は天気が良くなりそうだ。









***** 2003年11月11日(火)夕食 *****
今日の夕食は納豆、サラダ、ツナ缶、お新香、カニの味噌汁、ご飯、味噌汁、バナナ、日本茶。納豆はネギと生卵を入れたもの。サラダはブロッコリーとミニトマトでトマトは家庭菜園の自家製。ツナ缶はパックン缶なのでそのままマヨネーズをかけた。お新香は白菜で以前漬けた物。カニの味噌汁は渡りカニを軽く煮込んだ物なので身も美味しかった。でも酒が少し利きすぎていたように思える。デザートはバナナ。会社の健康保険から購入した薬(正露丸、ルル)を持ち帰ったが今回も無難な物にしておいた。









***** 2003年11月10日(月)朝食 *****
今日の朝食はトースト、卵焼き、コーヒー、柿、日本茶。トーストはキツネ色に焼いてマーガリンを塗った。卵焼きにはパセリを混ぜた物。付け合せのミニトマトは家庭菜園で摘んだ物で甘酸っぱかった。デザートの柿は庭で取れたもの。柿がまだ幾つもいでいないか数えたら約41個有った。葉っぱに隠れているのも有るだろうから見落としも有ると思うが50個はないだろう。二本の柿が秋の食卓を飾ってくれている。先日兄に兄の家の庭にも柿を植える事を勧めたら断られた。松や庭石などで庭を飾るより美味しいものの方が現実的なんだろうが・・・。今朝は昨日遅くまで選挙速報を見ていたので眠い。眠い。









***** 2003年11月9日(日)夕食 *****
今日の夕食はイカの炒め物、山芋、お新香、味噌汁、ご飯、柿、日本茶。イカは野菜炒めとあえたもので玉ねぎと人参が入っていた。山芋は千切りにしイクラを載せた物。お新香は白菜で量が多かった。味噌汁は永谷園のアサゲ。デザートの柿は朝庭からもいだ物。今日の東京は雨が昼間は降らなかった?ような気がする。吉祥寺へ買い物へ行ったが傘は使わなかった。選挙に行っても降りそうで降らない感じだ。中学校で投票したがなんかグランドが狭く感じた。昔あのグランドで運動会をした時はもっと広かったような気がしたがそれだけ大きくなったと言う事だろうか。学校の周辺も大分変わった。団地も新しく建て替えられたし、住宅も変化している。自宅も建て替えられたし近所の商店街や道路も広くなった。中学は大昔だ。









***** 2003年11月9日(日)朝食 *****
今日の朝食は納豆、大根卸し、お新香、ミニトマト、味噌汁、ご飯、柿、日本茶。納豆は卵と多目のネギを入れた。大根卸しにはシラスをタップリ。ミニトマトは昨日家庭菜園で摘んだ物。お味噌汁はキャベツと大根の葉の具沢山。デザートの柿は先程庭からもいできたもの。今日は午後から雨の確立が高かったので雨天中止になったが雨は降るのだろうか?おかげで選挙には行けるが、さて、誰に投票しよう?困った。それと今日はOFFだがこれから如何しよう?









***** 2003年11月8日(土)昼食 *****
今日の昼食はカレーライス、ミルク、柿、日本茶。山盛りのご飯に溢れそうなぐらいのカレーをかけた。もちろん福神漬けもタップリ。今日のカレーは中辛かな。デザートの柿はもぎ方が乱暴だったのか柿の枝を折ってしまった。家庭菜園の近所の柿畑は甘くないので切ってしまう(畑のオジサンが)と言う事を耳にした。家の庭になる柿は二本とも甘いので大事にしたい。今日はミニトマトを2キロほど収穫しましたが食べきれないな。









***** 2003年11月7日(金)夕食 *****
今日の夕食はいくら丼、味噌汁、お新香、柿、日本茶。イクラがまだ残っていたのでいくら丼にした。味噌汁はキャベツ、さやインゲン、人参の具沢山。お新香は白菜で唐辛子を多めにかけた。デザートの柿は庭からもいだ物。一昨日の晩は色々と有ったので、体力をつけるためにもシッカリ食べないと。長島監督率いる日本がアテネ行き決定のようなのでなんか元気が出てきた。









***** 2003年11月6日(木)朝食 *****
今日の朝食は焼肉、お新香、ご飯、日本茶、柿。焼肉は生姜漬けで野菜炒め(人参、キャベツ、玉ねぎ)を下に敷いた。お新香は白菜で辛さも良い感じだ。デザートは庭の柿。朝から焼肉になったが、実は今日の夕食は外食をする事にしたから夕食の分を朝食べる事にした。ちなみに外食は和風のファミレスでお寿司とカキ鍋焼きウドン、茶碗蒸、カキのドンチャ焼き、アイスクリームだった。ウドンの薬味を店員さんが忘れていたので催促したら持って来た。半分ぐらい食べ終わっていたので少しムカッと、したが店員さんが可哀相なので笑顔で見逃した。









***** 2003年11月5日(水)朝食 *****
今日の朝食はシャケ、納豆、大根卸し、味噌汁、ご飯、柿、日本茶。シャケは塩焼きで少し甘めだったので醤油を多めにかけた、納豆は卵とネギ(ふんだんに)を何時もどうりにいれた。大根卸しはイクラを載せて上品にしてみた。味噌汁は先日頂いた三浦大根の葉っぱでスーパーの物とは新鮮さが違いみずみずしかった。デザートは庭の柿。今日は雨が夜から降り出しそうだ。









***** 2003年11月4日(火)夕食 *****
今日の夕食はサンマ、イカとイクラのあえ物、蟹の味噌汁、胡麻和え、ご飯、柿、日本茶。サンマは焼き立てで大根卸しを添えた。イカとイクラのあえ物は刺身用のイカを細かく切り、イクラと和えたもの。箸では食べずらいのでご飯の上にかけて食べた。蟹の味噌汁は昨日の残りで、良く煮込んだので身は出し殻になっていた。胡麻和えは小松菜で、昨日の残り。デザートの柿は先程二階のベランダから柿をもいだ物。食事中、古株の「光源氏」から電話が有った。内容は、この度は大変だったみたいだねーご愁傷様。と言う感じだ。心配して電話してくれたみたいだ。有難う。









***** 2003年11月3日(月)夕食 *****
今夜の夕食はイクラ丼、蟹の味噌汁、小松菜の胡麻和え、お新香、バナナ、日本茶。イクラ丼には焼き海苔をかけたが朝のはかけ忘れだ。蟹の味噌汁はオワンでは入りきれないのでどんぶりに入れ、身も綺麗に食べたが、それ程煮込んでいないので出し殻ではなかった。。小松菜の胡麻和えは少し甘かったかな。白菜のお新香は塩加減が丁度良くなり食べごろだ。デザートはバナナ。昼過ぎにチャリンコで出かけようとしたら雨が豪快に降っていたので外出は中止した。暇なのでお風呂を沸かしてゆっくりと入浴を楽しんでいたせいか幸せな気分だ。









***** 2003年11月3日(月)昼食 *****
今日の昼食はお好み焼き、リンゴ、日本茶。昨日頂いた新鮮なキャベツをふんだんに入れ、卵と豚肉を載せて焼いたお好み焼き。マヨネーズは好きなのでタップリとかけた。ミニトマトは昨日家庭菜園でもいだ物。デザートはリンゴ。雨なのでネットサーフィンをしている。









***** 2003年11月3日(月)朝食 *****
今日の朝食はイクラ丼、大根卸し、味噌汁、バナナ、日本茶。イクラは北海道の物産展で購入した物を日本酒等で漬けた物で当分食卓を楽しませてもらえそう。大根卸しにもイクラをのせれば良かったと後悔している。味噌汁は小松菜の具沢山で、軽く油で炒めてから味噌汁にしたもの。デザートはバナナ。朝から雨が降っているので納得の雨天中止だと思う(三頭山)。昨日の昼には考えられない変化だ。さて、今日は文化の日だが何をしよう?HPの作成は写真撮りまで入れても最短で10分ぐらいでしょうか。後は日記で筆が進まない時はその分かかりますが、そういう時は手抜きをしてしまいます。御免なさい。









***** 2003年11月2日(日)昼食 *****
今日の昼食は野菜炒め、トロロ、お新香、ご飯、柿、日本茶。野菜炒めは肉とキャベツ、玉ねぎ、人参をソース味にしたもの。トロロは卵とダシを入れて、ご飯にかけました。お新香は白菜と梅干。デザートは庭で取れた柿。今日は天気が良く半袖で昼間過ごせた。家庭菜園でミニトマトをもいだ後は家庭菜園の片付けを手伝ってきた。不要な物を菜園の近所のお爺さんにあげてきたら大根とキャベツをいただきました。お好み焼きにしたら美味しそうなキャベツだ。今日は疲れました。









***** 2003年11月1日(土)朝食 *****
今日の朝食は鮭缶のサラダ、味噌汁、お新香、ご飯、レモン、日本茶。サラダはサケの缶詰の脇にブロッコリー、ミニトマトを添えたもの。味噌汁は永谷園のアサゲ。お新香は一昨日漬けた白菜で少し辛かった。デザートはレモン。今日は朝食までには雨が止んだが、何かしっくりとこない天気だ。経済新聞なのに今日は広告が沢山入っていた。住宅関連が多かったかな。場所を見ると知っている地域なのだが、自分の住んでいる環境を再発見した。最近目隠しをしてくれている庭の柿の葉が落ち始めているせいか窓があけて置けなくなった。PCに向かっている姿が丸見えだ。そういえば昨日も電話での押し売り?で、マンション投資で・・・・。等と言うセールスがあった。以前から会社名と名前を幾つも使い分けていそうな声の主からだが、話は聞かずに丁重にお断りし、一方的に電話を切った。声が同じだと言う事が分からないのかなー?バレバレなのに。良く考えてみれば話が上手すぎるという事がみえみえなんだけど、中にはのってしまう人も居るんだろうな。怖い怖い。








●ピョンタの日記へ