ピョンタの日記・2003年10月

●ピョンタの日記へ


***** 2003年10月31日(金)夕食 *****
今日の夕食は親子丼、味噌汁、リンゴ、日本茶。親子丼はサヤインゲンが豊富に入っていた。味噌汁の具は白菜とネギの具沢山。デザートはリンゴ。明日から3連休だ。ユックリ休もうか。









***** 2003年10月30日(木)夕食 *****
今夜の夕食は焼肉、トロロ、味噌汁、ご飯、柿。焼肉の付け合せは野菜炒め(キャベツ、ネギ)で炒めすぎないようにした。トロロは少しのつもりだったが大量となってしまった。卵とだし汁で溶いたが少しからすぎたもよう。味噌汁は野菜炒めの為に切ったキャベツを少しキープしておき、油で炒めてから煮込んだもので、ダシは入れなくてもいい味がでた。デザートは庭で取れた柿。食後に柿を食べながら日本茶を飲んだ。料理も嫌いではないが時間がかかる。









***** 2003年10月29日(水)夕食 *****
今夜の夕食はサンマ、ブリ大根、肉ネギ炒め、味噌汁、ご飯、柿、日本茶。サンマは旬なのでそれなりの美味しさで、大根卸しが添えてある。ブリ大根は汁が良く染みておりいい味がでている。肉ネギ炒めは深谷のネギと豚肉を炒めたシンプルな物。味噌汁はジャガイモと人参、ワカメ、玉ねぎが入っている具沢山。ルーを入れればカレーやシチューにもなりそう。デザートは庭になっている柿。今日は帰りがけチョット頑張ったので疲れてしまった。更に長風呂したので更に疲れた。自宅のお風呂は壁に岩が貼り付けてあり岩をやった事が無いような人でも簡単に登れそうなホールドがタップリある。登ると困るのだが・・・。









***** 2003年10月28日(火)夕食 *****
今日の夕食は焼肉、サトイモ、レンコン、ご飯、柿、レモン、日本茶。焼肉の付け合せは野菜炒めで、キャベツ、玉ねぎ、赤ピーマン、サヤインゲン。サトイモは煮物。レンコンは酢で煮込んだもののようだ。デザートは庭になっている柿を今もいだ物、そしてレモン。今日は給料日だが銀行振込なので感覚がわかない。昨日戴いた明細書が給料のように思えてしまう。独身なので全て自由になるが、それはそれで又きついものがある。でも何か嬉しいな。さて、今度の週末は如何しようかな?何か美味しい物でも食べたいな。









***** 2003年10月27日(月)夕食 *****
今日の夕食は散らし寿司、レバー、サラダ、味噌汁、柿、日本茶。散らし寿司は椎茸、人参、ヒジキ、チクワ、その他で酢が利いていた。レバーは醤油で甘辛く煮てあった。サラダはミニトマトとブロッコリー。味噌汁はキャベツとさやインゲン。デザートは庭になっている柿。今日本シリーズの7日目で阪神がダイエーに負けている。7回裏で6:1だと勝負は見えてきたかな。









***** 2003年10月26日(日)朝食 *****
今日の朝食はオムレツ、味噌汁、ご飯、ミカン、日本茶。オムレツはハムとパセリがタップリと入っており、付け合せは家庭菜園でとれたミニトマト。味噌汁はナスとキャベツと油揚げの入った具沢山。デザートはミカン。台風は反れたので今日は青空、電車が新松田に着くとホームからは大きな富士山が見えた。雪も少しかぶっており美しい。今日のシダンゴ山はお昼寝をしたくなる陽気で暑かった。オデンではなく水餃子にして正解だった。









***** 2003年10月25日(土)夕食 *****
今日の夕食はお肉、ブリ大根、ご飯、柿、日本茶。お肉は玉ねぎと赤ピーマンで炒めたもので、ミニトマトを脇に添えた。ブリ大根は昨日からのなので大根が良く染み込んでいる。柿は庭ので、非常に甘かった。今日の休出は早めに帰り仕度をしたので何とか定時で帰れた。でも帰りは車が込んだせいかその分遅れた。台風17号も南を通るようなので明日の丹沢は問題無いだろう。









***** 2003年10月24日(金)夕食 *****
今日の夕食はサンマ、ブリ大根、トロロ、ご飯、レモン、日本茶。サンマは今日は2匹なので多目の大根卸しを添えました。大根は焼き魚の焦げに有効なのでガン予防。昔の人の知恵は凄いな。鰤大根はブリの骨が柔らかくなっているのでそのまま丸かじり。トロロは卵で溶いたもの、デザートはレモン。今日はクタクタだ同僚がお休みのため解からない事もやらなければ成らず、疲れた。昨日は阪神がサヨナラでダイエーと2勝2敗になったが、中々見ごたえのある試合だった。









***** 2003年10月23日(木)夕食 *****
今日の夕食はサンマ、野菜炒め、ご飯、ミカン、日本茶。サンマは脂がのっていて大根卸しと良くあった。野菜炒めはキャベツ、人参、玉ねぎ、大根の葉、ブタのロースで、量が多かったのでご飯は控えめにした。デザートはミカンだ。夕方かなり雷が来ると言うので警戒したが落ちなかった。









***** 2003年10月22日(水)夕食 *****
今日の夕食は唐揚、トマト、味噌汁、ご飯、レモン、日本茶。鳥の唐揚はあげたてなので熱いぐらいだ。ミニトマトは家庭菜園で取れたもの、味噌汁は大根の葉と油揚げの具沢山。デザートはレモン。今日の発表会は特に質問が無かったのでホッとした。デジカメの写真で上手くしのげた。今日は早めに帰れたのでこれからゆっくりと出来る。









***** 2003年10月21日(火)朝食 *****
今日の朝食はチャーハン、ヨーグルト、日本茶。チャーハンは少量だが具沢山。ヨーグルトは健康のため。日本茶は毎度の事。今日は発表会の資料ずくりのため残業になるだろう。もちろんSZだ。









***** 2003年10月20日(月)夕食 *****
今日の夕食は生姜焼き、ご飯、リンゴ、日本茶。生姜焼きはブタのロースでニンニクが利いていた。レタスが大量に敷いてある。脇には見にトマトとブロッコリー。ご飯は大盛りだ。デザートのリンゴは残してしまった。今日は会社で強引に休出を押し付けられた。先約を交代してもらう事を条件に引き受けた。









***** 2003年10月19日(日)朝食 *****
今日の朝食は卵焼き、味噌汁、ご飯、バナナ、日本茶。卵焼きは昨日同様パセリ入り。脇には福神漬をそえた。味噌汁はニラと卵。今日は一日ゆっくりとしたいが、デパートの外商やセールスの人達がカタログなどを置いていった。電話などがうるさく困った。そこで、「いま、天婦羅を揚げているところなのですが如何しましょう?」と、いったら、そうですか、と、素直に引いてくれた。次の人には、「お好み焼きを焼いている最中なのですが・・・・」で簡単に引き上げてくれた。これは使えますよ。









***** 2003年10月18日(土)朝食 *****
今日の朝食は卵焼き、味噌汁、ご飯、リンゴ、日本茶。卵焼きにはパセリが入っており、それとブロッコリーとミニトマト。味噌汁は小松菜と油揚げの具沢山。今日は昨日より拘束時間が長いが、食欲だけは旺盛。こういうときだからこそ食べないと。









***** 2003年10月17日(金)朝食 *****
今日の朝食はサンマ、味噌汁、ご飯、ミカン。サンマは油が良くのっている。味噌汁はニラと卵。今日はこれから・・・。夜遅くなりそうだがはめは外せない。









***** 2003年10月16日(木)夕食 *****
今日の夕食は牛丼、サラダ、お新香、ミカン、日本茶。牛丼はお肉200gで汁沢、生姜が切れていたので福神漬で代用。サラダはミニトマトとブロッコリー、おしんこはカブ、そしてデザートはミカン。今日は朝早くから掃除と午後は打ち合わせ。夕方少し時間が有ったので床屋さんに行って来ました。明日明後日は更に疲れそうだが気合を入れないと。









***** 2003年10月15日(水)朝食 *****
今日の朝食は納豆、ご飯、味噌汁、缶詰、ミカン。納豆は生卵とネギ(多めに)入れ、味噌汁はトロロ、余ったネギは味噌汁の具に、缶詰は赤貝。デザートはミカン。遅めの食事が終わってお茶を飲んでいると車のセールスマンが挨拶にきた。何でも以前車を売ったセールスが退職したので担当が替わったからその挨拶との事。新入社員のようにまだ若かった。









***** 2003年10月14日(火)昼食 *****
今日の昼食はチャーハンとミカン、日本茶。何だか分からない事ばかりで困った。









***** 2003年10月14日(火)朝食 *****
今日の朝食はサンマ、味噌汁、ご飯、ミカン、リンゴ、日本茶。昨日は大変な事が起きた。予定していなかったので慌てたが、親戚の人も駆けつけてくれありがたかった。こんな時だから食べておかないと。









***** 2003年10月13日(月)昼食 *****
今日の昼食はチャーハン、味噌汁、ミカン、日本茶。チャーハンはレタス、玉ねぎ、ベーコン、ハムがふんだんで豪快な量だった。味噌汁は永谷園のアサゲ。デザートはミカン。さて、大雨なので八ヶ岳に行かなくて良かったと言う感じだ。









***** 2003年10月13日(月)朝食 *****
今日の朝食はサンマ、納豆、味噌汁、ご飯、ミカン、日本茶。サンマは少し焼きすぎだったような。納豆は生卵入りで今回はネギがふんだん。味噌汁は小松菜が具。デザートはミカン。今日はこれからガスレンジとマホービンを購入予定。。









***** 2003年10月12日(日)夕食 *****
今日の夕食はサンマ、味噌汁、焼き海苔、梅干、リンゴ、ミカン、日本茶。サンマは脂がのっていて旬の味わいだ。味噌汁は豆腐と小松菜、ご飯は先程購入した新潟魚沼産のコシヒカリ。農協さんのようなキャンペーンボーイが売っていたので20K程購入。本物のようです。デザートはリンゴのまるかじりとミカン。朝やんだ雨も昼間少しまた雨が降ったりと、いやらしい天気だったが明日も天気が良くない様なので納得のいく雨天中止(八ヶ岳)になると思う。









***** 2003年10月12日(日)朝食 *****
今日の朝食は鮭、味噌汁、ミニトマト、ご飯、栗、日本茶。鮭は昨日のより油が足りないので味は落ちていた。味噌汁はニラと卵、ミニトマトは家庭菜園のもの。デザートは栗。八ヶ岳が雨天中止になったが朝起きたら雨が降っていたので何かホッとした。









***** 2003年10月11日(土)朝食 *****
今日の朝飯は鮭、生卵、味噌汁、お新香、ご飯、柿、日本茶。鮭は脂が乗っていてご飯がはずんでしまいおかわりをしてしまった。もちろん卵賭けご飯。お味噌汁は油揚げと玉ねぎ、小松菜の具沢山。お新香は昨日同様カブ。デザートは庭の柿。今日は家の雑用をおおせつかったので朝から車で出かけました。まず空き部屋の戸を開け空気の入れ替え。そしてトイレの掃除などを行いお客様が見に来られても不快の無いようにして来ました。自宅から持ってきた菊も植えてきましが、砂利が多く苦労した次第。雑用が終わって回転すしでお昼にありついたのは午後2時をすぎていました。









***** 2003年10月10日(金)夕食 *****
今日の夕食はアジの開き、おでん、カボチャ、生卵、お新香、ミニトマト、ご飯、味噌汁、日本茶。アジは骨が無かった。おでんは昨日に続いて、カボチャは煮物、おしんこはカブ、味噌汁は玉ねぎとワカメ、卵はもちろん卵かけご飯。そしてミニトマトはデザート替わりに戴きました。朝摘んだばかりなので新鮮そのもの。明日から3連休だが東京は天気が余りよくなさそうだ。でも信州方面はそこそこの天気みたいだし期待できるかも。先程デジカメ屋さんより代カメの返却有難う、今後も御ひいきに、と、言うメールが来ました。無料とはいえ面倒な手続きばかりでイヤになってしまう。泣き寝入りさせるのが目的なのかしら?明日は家の雑用の予定。









***** 2003年10月9日(木)夕食 *****
今日の夕食はチャーハンと、おでん、リンゴ、日本茶。チャーハンは卵、ベーコン、玉ねぎ、レタスで量は豪快。おでんは昨日の残りで、好物のチクワブがふんだんに残っていた。それと大根は昨日より良くしみていた。デザートはリンゴのまるかじり。朝のTVでの占いだと今日はよくない日との事だったが、仕事も通勤もスムーズだった。当たらなくて良かった。









***** 2003年10月8日(水)夕食 *****
今日の夕食はおでんとほうれん草のおひたし、ご飯、葡萄、柿、日本茶。おでんにはチクワブ、大根、昆布、コンニャク、ジャガイモ、そして何故か油揚げと鳥の骨付き肉が入っていた。お汁をタップリ、そして辛しもタップリ。ほうれん草のおひたしは少し辛かった。デザートは葡萄と庭の柿。近所のファミリーマートの宅急便で代カメを帰宅前に出してきた。歩いて1分かからない場所なので便利だ。









***** 2003年10月7日(火)夕食 *****
今日の夕食はイワシの煮物と油揚げの煮物、カボチャの煮物、ミニトマト、味噌汁、ご飯、葡萄。イワシはかなり味が濃い目、油揚げは薄味、カボチャとトマトは昨日と同様、味噌汁は大根とキャベツの具沢山。デザートの葡萄は食べきれなかった。今日は修理に出していたデジカメが送られてきた。今回で2回目なので担当の人とのやり取りもスムーズだった。明日は代カメを指示どうり着払いの宅急便で返します。電池も同封されていたが未使用なのでそのまま返します。無料とはいへ手間がかかる。手のかかるデジカメだ。









***** 2003年10月6日(月)夕食 *****
今日の夕食はアジの開き、シュウマイ、カボチャの煮物、ナスの油味噌、味噌汁、ご飯、柿そして日本茶。お土産を貰った。という訳で新鮮な西伊豆のアジの開きと横浜名物のシュウマイがおかずになった。それとカボチャの煮物は甘さ控えめ、油味噌は家庭菜園で取れた煮物用のナス、味噌汁はエノキと豆腐とニラの入った具沢山。デザートは庭の柿。昨日は早めに寝たので昨日の疲れは残っていない。









***** 2003年10月5日(日)昼食 *****
今日の昼食はお握りとウドン、それと白ワイン。お握りの具は鮭、ウドンは醤油味で具は玉ねぎと薩摩揚げ、甘口の白ワインは食後に皆で戴きました。天気に恵まれたので相模湾の展望が良かった。烏尾山荘?の犬が約25分かけて出張していましたので餌をあげました。









***** 2003年10月4日(土)夕食 *****
今日の夕食は特大ハンバーグ、お味噌汁、漬物、ご飯、柿、日本茶。ハンバーグはお肉200gの特大。付け合せはキャベツと朝摘んだ自家製ミニトマト、お味噌汁は特大でお豆腐とワカメが具沢山。お新香はナスの塩もみ、デザートは庭の柿。お肉が多いのでご飯は控えめにしました。今日の雑用は疲れました。車で向こうへ行ってきましたが、お客様が引っ越した後の掃除。台所の油汚れをマジックリンで綺麗に。それと駐車場付近の草取り、ホームセンターへの買出しや不動産屋さんへの依頼や車の運転手さんなど、力仕事や助手をやらされました。今日は疲れた。









***** 2003年10月4日(土)朝食 *****
今日の朝飯は鶏肉の炒め物とニラと卵の味噌汁、ご飯、ミニトマト、バナナ、日本茶。鶏肉の炒め物は玉ねぎとピーマンを甘辛く醤油ベースで炒めたもの。味噌汁はニラに卵をといて入れたもの。ミニトマトは朝、家庭菜園からザル一杯もいだ物。デザートのバナナは食べごろに熟していました。今日はこれから家の雑用をおおせつかったので、昼前に車で行って来ます。









***** 2003年10月3日(金)夕食 *****
今日の夕食は焼肉とお味噌汁、ご飯、デザートにりんごとミカン。焼肉はブタのロースが200g程、付け合せの野菜はピーマンと人参。お味噌汁はあげと玉ねぎとナス。相変わらず具沢山。デザートのリンゴはまるかじりして食べました。今日はゆっくりと寝たので疲れは取れました。









***** 2003年10月3日(金)昼食 *****
今日の昼飯はチャーハンと味噌汁、そして葡萄。代休のためお昼まで寝ていたので朝食件昼食となる。チャーハンは卵と海老、玉ねぎ、ピーマンいりでかなり余った冷や飯の残務処理。お味噌汁は永谷園のアサゲ。デザートの葡萄は時間があるのでゆっくりと戴きました。昨日は寝たのが朝の4時半。まだ暗かったがTVではあさのNWをやっていた。









***** 2003年10月2日(木)朝食 *****
今日の朝食はパンと目玉焼き、コーヒー、日本茶、バナナ。トーストはハムの変わりにトマトが入り、玉ねぎとチーズで焼いた物。やはりハムの方が美味しいかな。昨日は1時まで起きていたので今日は眠い。それと今日はようやく代休をいただく事が出来た。金、土、日の三連休だ。でも予定していた物ではないので何だかもったいない。庭の柿木だがもぎ終ったら枝を屋根に当たっている部分を切って欲しいと近所の人に家の者が、家賃を貰いに行った時に言われたようだ。多分、自分が切る事になるはずだ。自分が貰っているのではないが若いのだから仕方がない。









***** 2003年10月1日(水)朝食 *****
今日の朝食は昨日同様パン、目玉焼き、ミニトマト、コーヒー、日本茶、そして柿。パンはハムと玉ねぎとチーズをトーストした物。柿は庭になっていた物です。食べる時間が10分程しかなかったので忙しかった。昨日は疲れたので21時ごろ寝てしまい朝は6時半ごろ起きた。まだ眠い。どうやら明日も代休は取れそうに無い。








●ピョンタの日記へ