ピョンタの日記・2003年9月

●ピョンタの日記へ


***** 2003年9月30(火) 夕食 *****
今日の夕食は御寿司と豚汁、そして日本茶。寿司は○○の地下の食料品売り場で購入した物。豚汁はジャガイモがふんだんに入っておりジャガイモ汁のよう。珍しくジャコがあった。そういえば御寿司と言うと昔は出前が殆どだったが最近は取らない。たいがい食べに行くか出来た物を買ってくる。何でだろう?多分我が家だけではないと思うが・・・。明日は代休をいただく事になっていたが、人手不足のため急遽出勤になった。









***** 2003年9月30(火) 朝食 *****
今日の朝食はパンと、目玉焼き、そしてコーヒーと日本茶。パンはハムと玉ねぎとチーズをのせてトーストしたもの。さて、今日も良く働くか。









***** 2003年9月29(月) 朝食 *****
今日の朝食はチャーハンとお茶、コーヒー、バナナ。チャーハンは卵とベーコン、そして玉ねぎ。昨日は早く寝たので朝早く眼が覚めてしまった。昨日のJR中央線の工事ミスをITで調べたが、見切りをつけて正解だった。









***** 2003年9月28(日) 昼食 *****
今日の昼食は鮭のお握りと、塩ラーメン。岩殿山の頂上の東屋でモヤシいりの塩ラーメンを作る。モヤシが多いのは盛り付けの最後の方だから。5人分を十二人で食べたので。予定では九鬼山に上る予定だったが中央線の工事が予定オーバーしてしまい時間の都合のためのピンチヒッター。下山時には復旧していたがダイヤは乱れていた。






***** 2003年9月27(土) 昼食 *****
今日の昼食はカレーと、日本茶。お肉はふんだんに入れてもらった。辛口なので少し辛め。福神漬はタップリといただいた。先程午前中の雑用が終わり、今度の雑用は車で行って、照明の取り付けやガスレンジの取り付けなど。下見の後、ホームセンターで照明回りを購入して取り付け。普段やった事がないのっで思わず店員さんにこの照明、蛍光灯がついていますか?と、聞いてしまった。恥ずかしい。帰りは夕方になったので回転寿司を食べによった。






***** 2003年9月27(土) 朝食 *****
今日の朝食はヒジキと竹輪等の煮物、納豆、卵、プチトマト、大根の味噌漬、キャベツの味噌汁、そしてご飯。ヒジキの煮物はマイタケや人参等も入っており栄養のバランスは良い。相変わらず納豆に生卵は変わらず。味噌漬の大根は箸休めに丁度良い愛称だ。味噌汁はキャベツだったかな。今日はこれから家の雑用をおおせつかったので忙しそうだ。






***** 2003年9月26(金) 夕食 *****
今日の夕食は特大ハンバーグ(200g)とレタス、インゲンと昆布の煮物、お豆腐と野菜の味噌汁、ご飯、そしてデザートのレモン。ボリュームの有るハンバーグなのでかなりお腹が一杯になります。レタスはガン予防に良いので綺麗に食べました。レモンの食べ方はご想像にお任せします。まるかじりはしませんよ。デジカメ屋さんが壊れたカメラの代カメを送ってくれた。壊れたカメラは宅急便で修理に。と言うことでこの写真は代カメで取ったもの。話は飛びますが、今日車を運転していたらバイク便に車のドアミラーを当てられました。曲がってしまったのであせりましたが電動調整機能は無事だったので傷だけで済みました。渋滞中なので車の合間をすり抜けていくバイクを追いかける事は出来ませんでしたが、当て逃げは酷いな。ああいう人が引き逃げをするのかな。バイク便なんかこの世に無ければいいのに。






***** 2003年9月25日(木) 朝食 *****
今日の朝食は天婦羅の甘辛、納豆、卵、小松菜のお味噌汁、そしてデザートにもらいもののメロン。天婦羅は多分先日の余りものだと思います。納豆に生卵を入れいつもどうり美味しく。そして今回は戴きもの(静岡産のメロンで9/23〜9/25が食べごろと言う表示がして有りました)をデザートに。何だか幸せな気分。






***** 2003年9月24日(水) 朝食 *****
今日の朝食はサンマ、まいたけご飯、キュウリのお新香、プチトマト、そしてワカメと豆腐の味噌汁。マイタケはガン予防にも良いらしく健康に良いと思うと更に美味しく思えてきます。お味噌汁は自家製のミョウガも少し入っていました。実はこの写真、デジカメが突然壊れ暴走してしまったのですが、一時的に快復したので瞬間的に取りました。今は又壊れてしまったので明日は取れるかどうか判りません。実はこのカメラ昨年の体育の日に同様な壊れで修理した物なのですが、修理が上手くいかなかったのかな?






***** 2003年9月23日(火) 朝食 *****
今日の朝食はアジの開き、インゲンの胡麻和え、キュウリのお新香、そして小松菜と油揚げの味噌汁、ご飯。やはり日本人ならアジの開きは朝食の定番。良く焼いて有るのでまるかじりできる。昨日と同じ味噌汁の具だが、出来立てのホヤホヤ。小松菜の新鮮な食感を披露出来ないのが残念です。今日はお彼岸なのでこれからお墓参りに行ってきます。車で約15分(約4K程)なのですがお天気の都合、今日は混むだろうな。






***** 2003年9月22日(月) 朝食 *****
今日の朝食は天婦羅の甘辛煮、納豆、卵、キュウリのお新香、そして小松菜と油揚げの味噌汁、ご飯。天婦羅の残りも甘辛く煮ると別の美味しさが出る。納豆は卵を入れない人もいますが、私は卵入りが好きです。話は変わるけど昨晩の台風15号で八丈島の方は酷かったようだがこちらはそれ程でもなかった。心配していた庭の柿も無傷。秋の味覚ももうじきだ。






●ピョンタの日記へ