さわやか日替わり市民運動

 長野市が昭和4X年より開始している自動車通勤抑制のための啓蒙運動。要旨は以下のとおり。

参加者側の用件
参加単位 自動車非利用日 サポート策
事業所もしくはグループ単位 左記グループ単位で任意の曜日を設定 公共交通を利用する場合、設定曜日専用の特別割引回数券を発売
転換先の設定
公共交通機関 自転車 自動車の相乗り利用

 他都市のように特定日を定めて「一斉に自動車通勤を止めよう」という形態にしなかったのは、参加者それぞれの事情に合わせられないと実効性を発揮しにくいこと、公共交通側が特定日のみの輸送力増強は不可能であり、受け入れ体制が取れないことが理由とされている。

 またこれを期に、公共交通側は下記のような施策を実施している。

川中島バス 長電バス 長野電鉄
通勤時間帯の増発 通勤時間帯の増発 バスとの連携強化
(輸送力については鉄道の弾力性を用いて吸収)
雨天臨時バス設定 雨天臨時バス設定
途中バス停始発便設定
(着席サービスの向上)
電車との連携強化

 これらの施策で「全般的な公共交通輸送の強化」を図り、行政側はバス優先走行環境の整備や自転車への転移誘導のため自転車の走行環境にも配慮した道路整備を継続して行い、市民が「違和感なく」自動車以外の手段を通勤に使えるようにする構想となっている。

 実効性については、短期的な効果は目に見えて現れなかったようだが、現在に至るまで通勤手段の公共交通分担率が(地方都市としては)かなり高いまま推移できたのは、この運動の成果があるのではないかと思われる。
 また自転車の活用や自家用車の相乗りを想定・推進するなど、交通政策として(当時としては)非常に先進的な意識をもって実施された運動というのも、注目できるものである。