白蛇艸 第五集
橘曙覧
咏剣
肝冷す 腰の白蛇 吾魂は うづみ鎮めつ 山松の根に (七四○)
破研
山に在て 磨りやぶりたる 古硯 奪むとにや 雲窓に入る (七四一)
破れたる 硯いだきて 窓囲む 竹看る心 誰にかたらむ (七四二)
砕きつる 吾腕臂の なごりをば 窪みに見する 古研かな (七四三)
玷瓦 硯ひとつに こころいれて 山買ふ銭を 無したりけり (七四四)
古硯 ゆがみし石は 吾たから 価かたるな 軒の山松 (七四五)
愚にも 山を出しかな 玷瓦 硯嚢に いれてはるばる (七四六)
松の露 うけて墨する 雲の洞 硯といふも 山の石くづ (七四七)
六鶴図
啄食
しげりたつ 葦原せばめ 居し鶴の あさり所を かへて羣たつ (七四八)
顧歩
たたみつる 羽の上つら 見めぐらし 砂に足さす 浦の蘆多豆 (七四九)
唳天
真名鶴の 立つる一声 鳴やみて 後も響を のこす大空 (七五○)
舞風
有かぎり ひろげし翅 あさ風に ながしやりたる 鶴いづこまで (七五一)
警露
寝つかれぬ 鶴のこころを 更る夜の 松よりこぼす 露に知かな (七五二)
理毛
居すくみて 上毛つくろふ 浦の鶴 沖つ荒浪 うちも驚かず (七五三)
疎竹
ほそやかに もとあらけなく 立つ竹の 心にくくも ならびあふかな (七五四)
勝沢牛翁先生の、老の坂路やうやうのぼれるにより、御つかへしぞかせ給はるべく、あまたたび申文たてまつられけれど、なにのみさたもなくて年へにけるを、こたびといふこたび、ねがひの如く、ゆるし給はる。翁よろこばるること限なし。此ごろ唐のがくもんする人たちにあつらへて、題淵明帰去来図といふことを詩に作らせらる。その心ばへを謌もておのれは
こころみに 松撫させて 君を見ば 画にある人に 能こそは似め (七五五)
ある日、辻春生が桃荘によばれて帰るさ、ここちあしく息ぐるしくなりて、えあゆみがたくなり、今滋に背負れて橋こえけるが、苦しさ猶やまで、背おはれても行きがたきにより、塩町なる東屋野梅が家に入て、一時ばかり息をやすめをり、からくしてすこしここちおちゐるやうにおぼえければ、今滋、野梅二人の肩にかかりて、喘ぎ喘ぎつつ家にかへり、人々にたすけられて寝どころに臥したりけり。その翌日の夜、野梅ふりはへ来て、ふしたる枕上にをりつつ、近きころ翁のつねここちやすからず物し給へりとは聞をれど、かくまでにおとろへ給へりとは思はざりけるを、昨日のありさま見はべりてのちおどろかれ侍りき。そもそも、かかる身ほどにて、人がりよばれありき給はんやうの事あるべくもあらず。翁の病のやうをうかがふに、腹のうちいといとうすくなりぬるものとみえたり。されば何よりも食物のほど過さざるやうに、もはら心もちひ給ふべきなり。さる病の身にあるをも何とも思はず、人がりよばれて、うまきもの、飽くまでくひ給はんやうの事し給へるは、翁の身にしてあるべくもあらぬしわざといふべし。今よりおのが諫ごとにしたがひて、人がりゆき給はんことは更なり、家に在りても食ものの量をさだめ、人の許より贈りものするなどありとも、みだりにはなくひ給ひそ。身をやしなひそこなひて、あたら命をなちぢめ給ひそと、かへすがへすいひきかせける。この野梅はをさなき時よりの友どちなれば、あだし人のやうにも思はで、年ごろかうねもごろに物しくるるなりけり。頭かくかく、今よりはかならずぬしのいさめ言うちまもりて、食ひ物をはじめ、よろづ身の害ひとならんやうの事は、絶てすまじきなりと誓ごとたてて、其おのれをいたはりくるる心のうちを、よろこびつつ、夜中まで両人物がたりしつつをりける時
千代の坂 のぼりはげまぜ 諫ごと うけずば杖を 打ふりてだに (七五六)
中根雪江君の許より、鵜の肉と梅酒とたまはりけるよろこび
芹かてて とくあつ物に しまつ鳥 うまさえならず 又とらせたべ (七五七)
うめのみの いとすき人と いはばいへ えならぬ味に 酔ぞ狂へる (七五八)
今とし〔慶応三年丁卯六月廿六日〕、つかさにめされて、今よりとしどし米賜はるべきおほせごと、かうぶりけるとき
御めぐみの 露いただかむ 片葉だに 具へぬものを 杜の下草 (七五九)
我うへに かかるあやしや 民ぐさを うるひ洩さぬ 露にはあらめど (七六○)
人の家にて、誰が筆のあとにか有らんしらず、蓮華かきたる絵を見て、にはかにほしうなりて、譲りくるべくこはまほしけれど、その家のものにてはなし、もち主を問ければ、つねうとき人にて、さることいひ出むも憚あり、とてもかくても高間山のみねの白雲と思ひわきまへむより外にすべなし、物めでする心のわりなさは、我ながらせいしわびつつ、たけきこととは独うちうめきて
蓮華 池のこころの 知られねば おり立て香も かがれざりけり (七六一)
日ごろへて、この謌を野梅にあひて、いひ聞かせけることありしを、野梅こころにかけてつねしたしう物する近藤某に、もののついでに語りければ、近藤某、さばかりのことならんには、おのれ身にうけて、此事はからひみんと、たのもしくいひけるにより、野梅、もしさる事ととのへえさせ給はらんには、翁いかばかりかよろこぶらん、といらへおきつつ、やがて、おのれにかかる手びきこそ出きにけれ。彼人しかいふからんには、拙からずはからふべく思はる。まことによき人にあひたりけり。翁ののぞみ遂給はんをりきにけるなりと、いひて笑ひをふくむ。おのれ聞て、みちびき出きにけるは、うれしきことなり。さらばおのれ近藤主がりゆきて、なほよくこひすがらまほしきを、ぬしも来てたべとて、ふたりつれだち、近藤某のもとに行つつ、何はいはず、此画はやくおのが物にせまほしき事のみ、かへすがへすいひつづけて
ゆるすべく 華のあるじに なかだちし 我にえさせよ 一もとのはす (七六二)
さて後、近藤氏のもとより、かの画からうじて、翁にえさすべく、たばかりおふせたりけり。今よそひあたらしう物し、筺などもととのへてまゐらせんといへば、しばらくまち給へと、いひおこせける、うれしさこよなきものから、はやう見たさに、何ばかりなき日かずをも、まちどほにおぼえつつ、また謌よみて、近藤氏につかはす
待どほに さても有かな 蓮の花 この世にしては 見られざるらむ (七六三)
はすの華 もし手に入れで 死もせば 魂ゆきて 君を責むらむ (七六四)
ありありて、かけ物おのがもとにきけり。うれしさいふばかりなし。かけものいりたるはこの蓋に筆さしぬらして
浮蓴 くり返しても かへしても 見まほしかりし 蓮手にいりき (七六五)
四十谷村に、知れる人ありけり。大安寺の山に遊び給へ。おのが家を休みどころにし給へと、あまたたびせうそこす。長月ばかり、空になう晴わたれる日、子どもゐて出ゆく、東屋野梅をも誘ひけり。楢原の邨うちすぎけるに、ある家よりゆくりなく声をかけて、野梅に、いづこへか物し給ふといふ。野梅云々なりとつぐ。声かけし人、さるしばらくのやすみ処は、いづこにてもよからん。我家は此南どなりにぞあなる。物たらはでわびしからめど、あるじぶりもせじ、客人ぶりもし給はで、ただ心やすからんことをむねとはして、我がり来給はずやと、いふいふさきにたちいざなふなり。ひさご・わり子うちひろげ、盞とりめぐらす。あるじ心かろきをの子にて、よろづかゆきところ掻とかいふやうにものす、此ごろ松たけさかりと生いづ。いで、このうしろの山にあないしはべらん。茸がり物し給へといふ。おのが山路のぼり苦しうするを見て、翁はかかるところえあゆみ給はじ。やつがれ背おひまゐらせんとて、肩さしいだす。いと心ぐるしうは思ふものから、ただいふにまかす、うばらの荊おそろしうからまりあへる道をも、心やすげにせおひありきて松たけのかさなり生いでたる谷々見す。すこし平らなる処もとめ出し、物しきて、おのれ一人すゑおき、皆木の根・草むら見ありく。茸だにとりうれば、ただちにおのがすわりをるところにもちきあらそふ
採りととる 草びら我に 貢ぐとて はこびつづくる 膝うづむまで (七六六)
日くれかかりければ、皆山くだりて帰路のあらましものす。ありあふ紙とり出させて戯れうたを
羊膓 ありともしらで 人のせに 負れて秋の 山ぶみをしつ (七六七)
かくなん走り書にものす、あるじ臂口などに筆はさみもし、くはへもして物かく。いとよくかく。皆の者おもしろがりて頭をあつむ
とりなれし 手もて書くすら 思ふには まかせぬ物を 今のふるまひ (七六八)
などほむるを、かたはらよりは、今めかしとやおもひみるらんかし。かくしておのが家にをらざるほどに、上月景光君の来給ひて、今は今はと待をられけんを、あまりにおそなはりければ、わびて帰り給ひにけりと、おのが顔みるすなはち、妻がかたる。かきのこしおき給へりけん謌ふたつ、机上にある見れば 松のみをいづこの山に拾ふらん 又薬とりいくらか雲に入ぬらん などあり。かへりごとを、あくる日せうそこもて、のこしおき給へりしみうたどもかへりきて見はべり。足ずりしてくちをしく思ふ給へりし。かく三たびまでいたづらにかへしまゐらせつることのあやにくさよ
君をのみ まつの戸かくて 出つるも さびしきままの しわざとを知れ (七六九)
遠ありき 病わするる 薬とり 山くだりきて ききつ君来と (七七○)
いかで、今日明日のほどに、いま一たびおどろかし給へ、かならず、大安寺方丈の、さいつごろおのが楢原山にあそびけるよしきき給ひて、楢はらの野鶴に、かの翁のさることありけんには、我山寺につれ来べきを、くちをしくもいたづらにかへしぬる物かな、いかで此ごろすぐさず、今一たび山寺さしてふりはへ物すべくそそのかせと、せめ給へば、とく来てたべと、野鶴いひおこせるにより、のどかなる日まちつけて、また野梅ゐて出ゆく。楢原邨にいたり、野鶴おどろかす。野鶴、薪とりに山にのぼりて在らざりけるを、わらはよびにはしりて、ただちに帰りく。おのが面見るすなはち、その妻なるものに、此おきなの寺にものし給はんかぎりは、幾日にもあれ家にかへらであるべければ、さおもひてよと、一言いひ捨て、おのれにそひく、寺ちかくなりけるわたりにて
いつ来ても 世はなれはてし 此寺は 門入るからに ここち異にする (七七一)
こたびは、寺のうちにても、一ころはるかに隔りてしつらひたる松雲院〔塔主とよふ〕にやどらすべしと、はじめより方丈のいひふくめおき給へりしなりとて、其かたへあないす。げにいとおくまりたる所にて、厨などへは廻廊つづきにこそはあれ、道は一丁半ばかりも有べう思はれて、物しづかなる、ことになき所になん。此ながながし廓を、こともなくうち奔りつつ、往来して、物はこびなど野鶴ひとりしてあるじす。さるは、翁来ば、そこ松雲院のあるじになりて、おきなの心にかなはんやうによろづものせよと、方丈のかねてうちまかせおき給へりしなりとぞ。夜になりて埋火かきひろげ、三人が物がたりしをるところのさうじあけて、ゆくりなく入くる人あり。顔よく見れば上月景光君なりけり。いかにしてかかるならんと、いぶかしさに、しばしは物もえいはず
こだまもや 君にへんげて 来つるかと 顔まもられつ ともしびのかげ (七七二)
こだまのへんげ人、いひけらく、我はたれかれとつれだちて、今朝ここにきたり、ひねもすあそびて、遊びつかれ、やどりけるなるが、翁き給へりと、方丈の告給へる、聞とひとしく、いまとぶらひにものしつるなりけり、処しもあれ、かやうなる山寺にて、思ほえずかたみにやどりあへる、いかなるすくえんにかとて、かつあやしみ、かつよろこぶ。廻廊のかたより、しそくとりて入くる人のけはひす、野鶴おどろおどろしき声たてて、方丈の来給へるなりといふ。やがてまどゐしをる中にうちまじり給ひ、今日はるばるものしつることをよろこび給ふ。こはかへさまなるわざものし給へるものかな。おのれ先みもとにいたりて、みせうそこつかうまつるべきなるを、などわびていふ。しばらくありて、へんげ人も方丈も、ここ去り給へりけり。あくる日の朝、山口清香とぶらひにく。此人も上月君らとひとつむれにてぞある。またそぞろはしきおとして、孝顕寺方丈長谷部南邨君をはじめ、よべ相やどりの客たち一むれ、うちつれ来給ひ、思ひもよらぬところにて、たいめすることかなとて、何くれ物がたりし給ふ
山寺の いはほの洞の 相やどり 一夜ぬれあふ 衣手の露 (七七三)
野鶴が、今朝、茶のはなの折枝のもとに、おほきなる松たけ、さしそへたる花瓶のあるを見て、おのもおのもけうじつつおもしろがる
ゆくりなく かく来たりあひ やどりあひ かたりあふことも あればある物か (七七四)
夜中にめざめて、戸あけ、あちこちながめわたす
あはれとは そよこの事ぞ 杉むらに すきてほのめく 在明の月 (七七五)
まつ茸さかりと生いづるころなりければ、朝夕たけの盗みとりきて野鶴のもてなす
食ひあきて ありつる物の 味ひも 煮ざまによりて 新しく食ふ (七七六)
方丈とうしろの山にのぼり、小亭に入りて、よものけしきをみる
うちわたす 野山の広さ ゆく水の ながさ目にあく 時なかるべし (七七七)
年ごろ、御寺のすりつかうまつる匠なりとて、高屋村某出きて、物かきてくれよといへば、書てとらす。此たくみ、おのが里わたりにては、今よりのち、鮭のうをおびただしうよりくるを、大網もてとらふるなり。さかりなるころは、いとおもしろく、あないしはべらむ。かならず見にき給へと、ねもごろにいふ
網いれて 大魚とるらん 舟あそび まつとしきかば 来む日頃へず (七七八)
方丈、人のもてきてまゐらせつるなりとて、松たけ一つかきたるかみゑ取りいだして、謌かけといはる。かほしかめつつ筆とる
入相の 鐘の音ひびく 杉むらの 下道ふかく かをる秋の香 (七七九)
このみてらに伝れる屏風、久隅守景のかきたる画、さいつ年も見けることはありけるが、今日またねもごろに看もてゆくに、大かたのところにて、守景ぞ、守景ぞと、いひて見するとは、さらにやうかはりて、まことに魂いれて物しけむ。筆のいきほひ見ゆ。なかにも周茂叔の手に蓮華もちてあると、李太白の瀑布見て立るとの二図は、ことに抜出て、しんにせまるとかいふべき画のにほひなり
これやこの 泥のごと くろがねの 研すりたつ 腕とぞいふべき (七八○)
かくて三日あそびをりて、家路に杖を曳きたりき。今は三とせ四年もやすぎつらん。松井畊雪がもとにて書画ども、あまた見わたしける中に、高島芙蓉のかきたる不尽山のゑ、めとどまりてほしく思ひけれど、かくともえいはでやみにけるを、此ごろわづらひて何ごともただ物うくおもはるるまにまに、夜ひる衾ひきかづきてのみ有ければ、心のうちいよよ物さびしくなりもてゆきつつ、はかなきことどもいたづらに思ひめぐらさるるくせなん、あやにくなるにつけ、ある夜ねざめに、ふと此ふじの画、にはかに見まほしうなりけるにより、いとあぢきなく、しひたるわざにはあれど、かの絵ゆづりくるべく、夜あくるまちて、便りもとめ、畊雪のもとに、其よしいひやりけるに、畊雪すみやかにうべなひて、人してもたせおこせたりけり。いひやりはやりつるものの、いかがかへりごとすらんと、思ひわづらひてありけるほどなりければ、画とり出すとひとしく、病もなにもうちわすれ、やがて壁にかけさせて、しばしは目もはなたでぞありし
痩肩を そびやかしても ほこるかな 雲ゐる山を 手に入れつとて (七八一)
見し富士の 画そらごととは なしはてぬ 心の曇り 去りぞ尽せる (七八二)
上月君の、明日故郷にやどりける夜、この庵いとちいさきに、松の黒木もて作りたる大きやかなる火桶つねすゑおけるを、今滋とふたり、ひをけのかたへにちぢまり寝る。狭きこといふばかりなし
七まきに ひをけをまきて 足だにも のべえぬ庵に 竜うちねぶる (七八三)
かくて、夜すがら、いをねかぬれば、をりをり頭もたげて、窓の外うち見などす
更科や をばすて山に まさる月 なぐさめたりき 夜はのねざめを (七八四)
秋の七夜を一夜になしけむばかりおぼえられし夜も、からうじてしらみければ、両人ともに起あがりけるに、朝食しつらひてもてく。此庵、年ふりたる庭中に、わざと木ども、しげらひたるかげによりて、あやしくことそぎて作りなしたれば、おのづから遠き山中やどりたるやうなるここちせられて、いとけうありておぼゆるに、あるじの君こころしらひして、食ひもののしかたをはじめ、何くれのうつは物ども、駅路おもはせたるありさまに、こしらへたてられたりければ、いとど旅ごこちそはりて、わが国のさかひはなれざるところのやうには思はれず
ここにして 岐蘇の山路の 旅ごこち あぢははるるも 命なりけり (七八五)
あるじの君、初ゆきにはかならずここにものして、朝のけしき見給へといはる
我ための あすの故さと 今一夜 寝ての朝けの 雲を見に来む (七八六)
底本:「新修橘曙覧全集」(株)桜楓社
1983(昭和58)年5月25日 初版発行