君来艸 第四集
橘曙覧
二月廿六日〔元治二年乙丑〕
宰相君、御猟の御ついで、おのが艸蘆に、ゆくりなく入らせ給へる。ありがたしともいふはさらなり。ただ夢のやうなるここちして、涙のみうちこぼれけるを、うれしさのあまりせめて
賤夫も 生るしるしの 有て今日 君来ましけり 伏屋の中に (六二○)
其後、御舘にまうのぼるべう、川崎致高主を御使として仰せごとありけれど、賤しき身のさるたふとき御まへにまうでまつらむことの、せちにかしこく思ふ給へらるる旨きこえまつりてかく
花めきて しばし見ゆるも すずな園 田盧に 咲けばなりけり (六二一)
かく聞えあげれれば、かしこくもきこしめしわけさせ給ひ、仰せのむねゆるさせ給ひけるうへに、すずな園田ぶせの庵に、さく花をしひてはをらじさもあらばあれ、といふ御謌あそばし給ひたりけり。ゆほびかなる御心ばせのかたじけなさ、言にいひ出べうもあらねど、さりとてむなしくやはとてたてまつれる
御めぐみの 露をあまたに 戴きて すずろ色そふ すずな園かな (六二二)
華
師木島の 大倭ごころを みよしのの 花はをしへに よりてさくかは (六二三)
同日に いひならふべき 品ひとつ あやしきまでも 無きさくら哉 (六二四)
うちつけに 春の真心 さきもらす 花の姿の しどけなきかな (六二五)
かひありと 思はれぬるは 世の中に さくら見くらす 日数なりけり (六二六)
鈴屋先生の、敷島の大和心のうたをかしづきをりつつ、なほ漢土も大倭も道の大むねは、同じかるべう思ひまどへる人をさとす
山ざくら にほはぬ国の あればこそ 大和心と ことはりもすれ (六二七)
伊藤千邨主の三回忌に
語らひし 人のふる声 しのぶ山 なくほととぎす 聞くにつけても (六二八)
青松院君七十御賀に寄松祝をよま給ふによみて奉りける
脚曳の み山の奥の 松の蘿 千とせもかかれ 君がとしの緒 (六二九)
四月廿四日、加賀国山中に湯あみに物して、大蔵屋仰道がもとになんやどりをりける。仰道あらたに家つくりひろげけるが、からうじて此ごろかうまでにはととのひけるなりとて、新室の謌こひければ
槇ばしら ふとしく建し 家づくり 手うちたたきて ほめたたへ見る (六三○)
人あまた 来入りつどひて 夜昼と 千世よろづ代に にぎははむ家 (六三一)
仰道、こたび、その国守よりほめられけるよしにて、その謌こふままに
めしありて 司のまへに 出る日も 地に手つかぬ ゆるしある民 (六三二)
同じところにて、明がたに寐ざめて、広き板敷にひとりはひ出て、空うち見やりつつ
いつもかく しづまりてのみ 在明の 月の如くは 世にすままほし (六三三)
小曾原西応寺やどりあひけるに、春のころ、むすめなくなりて、悲しさやらんかたなうおぼゆるを、そのうたよみてくれよといへるに、あたへたる
垢つける 小櫛見るにも 少女子が 黒髪すがた 忘れかぬらん (六三四)
高瀬川といふところへ、川せうやうに、仰道にいざなはれ、人々ともに行ける時
床に鳴く こほろぎ橋を 横に見て 酔倒れたる 寐ごこちのよさ (六三五)
人々酔くるへるままに、大き石ども力を出して抱きもたげ、川中へうち入てけうありげにするを見て
酔人の 水にうちいるる 石つぶて かひなきわざに 臂を張る哉 (六三六)
五月三日の朝、出たたんといひけるに、仰道、空くらくなりぬ。雨ふるべう思はる。明日にし給へ。今日はかへさじといふ。とかく心まどひして、事はたさざるあひだに時うつり、とどまるともなくてとどまりける。しばらくありて、空やうやううちはれ、こよなきていけになりければ
浮雲の たちまよはるる 心より ふらぬ雨いみ するやどりかな (六三七)
人にあとらへられて、此君亭といふことを
一日だに 無るべしやと 誉られし すがた見あぐる 簷の旦暮 (六三八)
関時雨
須臾とて せきの杉村 よる陰も なほゆるしなく もる時雨哉 (六三九)
雲雀
升りおり いつ事ゆくと いふことも あら野のひばり 春すぐすらむ (六四○)
鶴
紅藍の 頂たかく さしのべて 巌の上に つるさけびをり (六四一)
芳賀真咲が江門へゆくに
太刀の緒に すがりこそせね 雪霙 ぬれむ旅路に やりたくはなし (六四二)
宰相君の都に上らせ給ひて、帰り給へるころ、高雄山のなりとて、ちひさき折枝に紅葉の著たるを賜はりたりける時
高雄山 みねのもみぢの 錦をば かづきぬといひて 人に誇らむ (六四三)
菊
秋のきく おのづからなる 花は見で うるさく人の 作りなす哉 (六四四)
山路にも 諂ひあれや 菊のはな 人目に媚て 今はさくめる (六四五)
人の手を うるさくからで 吾秋を 岩ねに尽す 山の辺のきく (六四六)
正月十五日〔慶応三年丁卯〕、おのが家にて謌の会始め物しけるに、青牛翁来たりて、やんごとなき御懐紙とり出し、かついへらく、宰相君の、今日の会ゆかしがらせ給へるあまり、おのれに行て、そのありさまを見てまゐり、つばらかに語りきかせよと、の給へる仰せかうぶりけるよと、しめさるる。げに此君のなににまれ、御心ふかう物し給へる御本性なるに、深き御とののうちにのみおはしましつつ、下ざまのふるまひ近く見給はんやうの事、ふつにあらざめれば、人々よりつどひ、くつろぎざまに物する円居のさまなど、御らんじほしう思さるらんかし。ここをもて、今日の会のはじめをはりのさま謌によみつづり、青牛翁して御らんじさせそしける。かかることは、をこごとがちに物したるなん、なかなかに御こころにもかなはんことも多からんかとて、わざと畏まりもおかで戯れよみにぞよみける
人麻呂の 御像のまへに 机すゑ 灯かかげ 御酒そなへおく (六四七)
設け題 よみてもてくる 謌どもを 神の御前に ならべもてゆく (六四八)
さぐり題 手にとるやがて 頬杖を つきかかりけり 口たたきやめ (六四九)
ことごとく 謌よみいでし 顔を見て やをら晩食の 折敷ならぶる (六五○)
老し妻の 飯匕とりて 盛りたるを 一口君に ささげ見まほし (六五一)
畳かず 狸のものの 広さにて 客人膝を おしすりてをる (六五二)
温めて ただ一めぐり さする酒 あかくなりたる 顔つきを見す (六五三)
汁食と すすめめぐりて とぼしたる 火もきえぬべく 人突あたる (六五四)
おのがわざと 曙覧一人は ひとみちに 謌なほしをる 手も動さで (六五五)
夜更れば 腹空しくや なりぬらむ 物足らぬげに 誰がかほも見ゆ (六五六)
客人も あるじも 身をぞ縮めをる 下冷つよき 狭き屋のうち (六五七)
食ふ物は つくる寒さは 強くなる 小き火桶 すがりあらそふ (六五八)
よみ出し 謌ことごとく 取あつめ 神の御まへに すゑて額づく (六五九)
戸をあけて 還る人々 雪しろく たまれりといひて わびわびぞ行 (六六○)
南部広矛が筥舘へ旅立つに
白川の 関より奥に 入む旅 野くれ山くれ 日数あまたへむ (六六一)
冬は火も こほるとさへに いふわたり 還りおくるな 霜ふらむころ(六六二)
一足だに 入れむさきざき 島人を 諭せ日嗣の 畏かるゆゑ (六六三)
閨怨
火に弾く 丸の音づれ 懼々も 吾背のゆくへ 人に問るる (六六四)
荒き波 よる昼おもひ さわがれつ 水漬く屍に 君やまじると (六六五)
艸むさむ 屍と思ひ さだめけむ 君ゆゑ消む 露の身のはて (六六六)
寐させむと 泣児のこころ とる歌も 父は千里と 声を曇らす (六六七)
取て来む 夷が首を 肴にて 背子に飲せむ 待酒醸みつ (六六八)
矛とりて 君往しより 年三とせ 経れど櫛笥を あけし日はなし (六六九)
初午詣
稲荷坂 見あぐる朱の 大鳥居 ゆり動して 人のぼり来る (六七○)
春田雨
駆ふ牛の 背にひたりつく 雨の花 はらはで明日も かけよ犂 (六七一)
大野人布川正興、やよひばかり訪らひく、その見せける白山百首の中なる謌によりて
ゆるぎけむ 白嶺おろしに いざいざと 吹立られ 君も来つらむ (六七二)
そのあくる日、ここの桃花見に物すとて、今滋さそひて出ゆきける、おのれひとり家にのこりゐて
くれなゐの 雪うちはらふ 花の袖 かへすがへすも うらやまれける (六七三)
山口清香が別墅二足菴即景
川杙に ふれてゆれあふ 浪のせに 羽をすりては 小鳥羣たつ (六七四)
ある時よめる
月艸の うつりやすかる 心より 本をうしなふ 国人のさが (六七五)
某氏の別業に、よばれて行たりけり。主人は知らぬ人なりけり。河津君して、ここの山水のけしき見がてら、一たびきてえさせよと、いひおこされけるにより、ゆきたるなりけり。其あくる日河津君許より、きのふはいかにありけん。ここちそこなはれなどはせざりしやなど、人してとぶらはれけるかへりごとに
山里と いへどうるさき ことまじる ただ吾廬を 出ざるがよし (六七六)
松間鶯
曳し音の 在所さぐりて 見る松の しげみいとなく くぐる黄鳥 (六七七)
連峰霞
芳野山 高ねつづきに たつかすみ 洩れて青根の 薄青く見ゆ (六七八)
ある時作る
利のみ むさぼる国に 正しかる 日嗣のゆゑを しめしたらなむ (六七九)
神国の 神のをしへを 千よろづの 国にほどこせ 神の国人 (六八○)
閑夜冬月
霜のうへに 冬木のかげを うす黒く うつしてふくる 庭中の月 (六八一)
夜氷
月かげを こほりの上に はしらせて 沉みにしづむ 夜はの川音 (六八二)
海辺雪
松をのみ しほたれさせて 蜑少女 ゆきに小櫛を とる朝げかな (六八三)
伊吹舎先生の書すて給へりし反古一ひら、今の先生よりうけて持つたふるに、謌一つそへてくれよと、芳賀真咲がこひけるにより、よみてあたへたる
これや此 書看ふければ 夜七夜も 寐でありきとふ 神の筆蹟 (六八四)
聚蟻
庭潦 天つ時をば しらではと 鏖しには ありもこりけむ (六八五)
微なる 蟻も力を 合すれば 我に千重ます 物をゆるがす (六八六)
楯矛を 伏て仇まつ つはものの 法に出くる 土あなの蟻 (六八七)
地の上に 堕て朽ちけむ 菓の 瓤くろめて 蟻のむらがる (六八八)
羣よびに ひとつ奔ると 見るが中に 長々しくも つくる蟻みち (六八九)
ものかげに 穴はかならず よりてほる 蟻は軍の 法うまくえて (六九○)
縦横に 羣ひく蟻の すみやかさ 妙に軍の 法を具へて (六九一)
蟻と蟻 うなづきあひて 何か事 ありげに奔る 西へ東へ (六九二)
雨の花 ひとつこぼるる 露の音に ありたまりえぬ 石の上哉 (六九三)
赤心報国
真荒男が 朝廷思ひの 忠実心 眼を血に染て 焼刃見澄す (六九四)
国のため 念ひ痩つる 腸を 筆にそむとて 吾世ふかしつ (六九五)
仇に向き 臗たたきけむ 古人に ならひてこそは 国に仕へめ (六九六)
正宗の 太刀の刃よりも 国のため するどき筆の 鉾揮みむ (六九七)
国を思ひ 寝られざる夜の 霜の色 月さす窓に 見る剣かな (六九八)
国汚す 奴あらばと 太刀抜て 仇にもあらぬ 壁に物いふ (六九九)
松葉の 夜おつるにも 耳たてつ 枝ならさざる 世とはおもへど (七○○)
ひとりごとに
幽世に 入とも吾は 現世に 在とひとしく 歌をよむのみ (七○一)
歌よみて 遊ぶ外なし 吾はただ 天にありとも 地にありとも (七○二)
真宗寺刀自君、夫君に後れてのち、小きいほ作りて、独かきこもらるる菴の名を、おのれにつけてくれよとあるにより、合掌庵としたまへといひて、ついでに謌を
合すらむ 手つきのさまも 潔く 壁さす月に ながめらるらむ (七○三)
梯民也の許にゆきけるに、むすめの琴とりて組といふもの、ことさらに弾てきかせければ
うつくしき 声とはききつ 山とめで 水とほめけむ 耳はもたねど (七○四)
久しくわづらひてありけるころ
おろかにて やみがちにする 老人は 世にあるもありと 思はれなくに (七○五)
二月廿六日〔慶応元年丙寅〕、今日は宰相君の、去年、伏屋に入らせ給へりし日なるをとて、ことさらに、家ぬち掃ひきよめ、御舘のかた、はるばる拝みまつりなど、せめて物しける時
あなかしこ 思へば去年の 今日なりき 葎生わけて 君の来ましし (七○六)
御簾中君の御母君の六十一の御賀のうたつかうまつるべく、仰せありけるにより、読てたてまつる
少女さび かくて千かへり 百かへり くり返しませ としの緒手巻 (七○七)
なが月ばかり、
宰相君の東郷山にたけがりせさせ給ひ、御みづからとらせ給へりしたけ、あまた賜はらせける、いとありがたく戴きまつりて
秋の香を ひろげたてつる 松のかさ いただきまつる もろ手ささげて (七○八)
三丸殿のおもと人たちの、大安寺にまうで給ひぬとて、かの山の松たけあまたたまはりける、せうそこして、よろこびきこえけるついでに
秋ふくる 西の山寺 いかなりし 岩がきもみぢ そむるそめざる (七○九)
秋のかを さとうちもらす 家づとに 君が山路の あそびをぞ思ふ (七一○)
野村恒見、子多くもちたれど、皆むすめのみにて有けるを、今たび生れたりけるうひ孫なむ、めづらしう男児にてありけりと、いふをききて
君が家に まれに生るる 男児の 立つる産ごゑ 勇ましきかな (七一一)
辻春生がはじめてみやこに物するに
語にのみ 聞すぐしけむ 都がた 見まさりすらむ 目をつくるより (七一二)
河野通雄が刀佩き、氏名よぶことを、おほやけよりゆるされけるいはひに
許されて 剣とり帯く 民の長 民はぐくみに ふるへ利ごころ (七一三)
うけばりて 世に氏の名を よぶことを 許し給ひき 河野氏の家 (七一四)
おのが草蘆の中に潜みをりつつ、心のうちに独娯しと思ふことの朝夕おのづからありけるを、をりをりそぞろによみうかびたる謌のつもれりけるを、青牛翁見て、これ書つらねてくれよと、いはれけるにより。書てまゐらせけることの有けるを、翁、
宰相の御まへにもて出、御らんぜさせられけるを、御意にやかなひたることのありけむ、此えせ謌のすがたにならはせ給ひ、畏くもよみ出給ひて、これ曙覧に見せよと、の給へりしよし、翁うけたまはりつたへ、御謌見たてまつることとなりけるを、いたくかたじけなく、更によみてまつれる
雀等が さへづりごとに 大鳥の 声あはせむと 思ひかけきや (七一五)
こころ狭き 雀鷦鷯の さへづりを なに風吹て 空につたへし (七一六)
そぞろによみいでたりける
人臭き 世にはおかざる 我こころ すみかを問はば 山のしら雲 (七一七)
梯たてて いつかのぼらむ 短山 高山神の いますいほりに (七一八)
人の目に 見えぬ高山 短山 神のいほりを 覘くよしもが (七一九)
体といふ 宅はなるれば 天地と 我の間の 垣一重なし (七二○)
天地の 間に隔 なき魂を しばらく体の つつみをるなり (七二一)
物皆を 立つ雲霧と 思へれば 見る目嗅ぐ鼻 幽世と同じ (七二二)
幽顕 一重の蝉の 翼もさへず 人の臭もたぬ 吾まなこには (七二三)
美豆山の 青垣山の 神樹葉の 茂みが奥に 吾魂こもる (七二四)
嚴凝と 神習ゆく 斯吾魂 いよよますます 嚴凝してむ (七二五)
海浦妙泉寺日穂法師の、そのわたりにてとれる紫菜を、手づからいとうつくしき物につくり出けるを、自らもてきてくれたりける、見るに色にほひ麗しく、味ひこよなし。この紫菜てふのりの大王のやうにたふとびいふめる浅草のなどよりも、遥かに品あがりてさへなんある。はじめもらひけるほどに、これかれの人にわかちやりたるを、とりかへさまほしうさへ思ひなりぬるばかりなるも、わりなきしうとなむ。日かずへて、よろこびを便につけて
いぶかしや 後の五百年 すぎぬれば かかる妙なる のりさへにいづ (七二六)
三世のこと 知りとほるてふ 仏すら 説ざるのりを 授く我等に (七二七)
内田君のもとより、唐紙・からの扇おくりたまはりけり。使のをの子に、此よろこびみづからゆきてきこえんと、いひつかはしければ、またふりはへ使おこせて、さては中々に、そこをわづらはするなかだちとなり、大かたの世人めきてをかしからず。かならずくなと、いひおこせられければ、ゆかで、うたをもたせてやりたりけり、雨そぼふる日にてぞありける
のどかなる 雨のおとづれ 聞めでて 出ぬことには なしつ柴戸 (七二八)
失題
何わざも 吾国体に あひあはず 痛く重みし 物すべきなり (七二九)
まのあたり たよりよげなる 事がらも 後に到りて さあらぬが多し (七三○)
恐るべし 末世かけて 国体に 兎毫ばかりも 疵のこさじと (七三一)
事により 彼の善事 もちふとも こころさへには うちかたぶくな (七三二)
其わざを 取用ふれば 自ら 心もそれに うつる恐れあり (七三三)
目のまへの 事いふならず 禍の 遺らむ末の 世を思ふなり (七三四)
潔き 神つ国風 けがさじと こころくだくか 神国の人 (七三五)
武士
尊かる 天日嗣の 広き道 踏まで狭き道 ゆくな物部 (七三六)
真心と いはるべしやは 真ごころも 正しき道に よらで尽さば (七三七)
大綱と 天日継を 先とりて もろもろの目を 編む国と知れ (七三八)
天皇に 身もたな知らず 真心を つくしまつるが 吾国の道 (七三九)
底本:「新修橘曙覧全集」(株)桜楓社
1983(昭和58)年5月25日 初版発行