記事タイトル:グラディウスジェネレーションの曲 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シャディー    URL
今更ながら、グラジェネを手に入れたので確認しました。
マジでまんまヴァイツブレイドですね。驚きましたー。

グラディウス5が発売されたりNEOが出たりで、
わたしの中でもグラ熱が再燃してますが、皆様ご承知の通り
うちではグラページをこれ以上つくれない状況下にあります。残念無念・・・

http://www.konami.net/appli/gradius/neo_stages.html
それにしてもNEOの公式ページ、なんでステージの曲名が「♪」のあとに
書かれているのでしょう? かつてうちにあったグラ列に構成等ソックリなんですが(苦笑
そもそもシューティングのステージ曲名を書くこと自体異例だし・・・
まぁ〜多少なりとも会社に影響を与えたのでしょうか。勝手に自己満足しておきますよ(笑

さて、話題は変わって。
古いスレのようですが、内容が大変面白かったのでURL付けておきます。
[2004年11月4日 1時17分38秒]

お名前: グラ5    URL
出ますね。
[2004年5月26日 14時37分49秒]

お名前: まに   
ファイナルミッションクリアー
[2003年4月29日 14時44分30秒]

お名前: わっしゅ   
>ではわっしゅさん、記事中に「情報提供:わっしゅさん」というふうに
>記載しちゃいますが、よろしいでしょうか??(一応うちの方針なんでっ
良いですよ〜^^

>「がんばれゴエモン2・奇天烈将軍マッギネス」の大雪山リフトステージのBGM
> が、何故かわたしの母校の校歌に似てるんです。
面白いですね、そういう偶然が生んだ爆笑のネタw

グラディウスネタこれからもなにかあったら書き込みますね^^
では
[2002年2月7日 23時10分55秒]

お名前: シャディー   
>ネタに使ってください^^。

ありがとうございます!
ではわっしゅさん、記事中に「情報提供:わっしゅさん」というふうに
記載しちゃいますが、よろしいでしょうか??(一応うちの方針なんでっ

>BOSSのテーマだけでなく、

うぅむ。そんなにたくさんネタがあるとなると、いよいよ興味深いですね〜。(^^
ヴァイツブレイドというと、バンダイのRPGでコナミの作品ではないですが、
それで同じBGMがチラホラ・・・これは面白い記事が書けそうです!

 ただ、ヴァイツブレイドでミニゲームとしてシューティングゲームが楽しめるそうですね。
 そのミニゲームをコナミが製作援助してたりして・・・って、考えすぎでしょうか(苦笑
 両方の作品を持ってないので、悲しいですゥ〜(−▽−

>似ているというより、まんまパクった感じで

この話題で思い出したのですが、

 「がんばれゴエモン2・奇天烈将軍マッギネス」の大雪山リフトステージのBGMが、
 何故かわたしの母校の校歌に似てるんです。

 なんというか、似ているというより、まんまパクった感じで(苦笑
 友人一同、この事態にはぶったまげました。(^^
 できて間もない中学ですから、コナミ社員の母校だとか、そういうわけでもないハズ・・
 あのステージで、わたしたちはカラオケ大会ができてしまうんですよ。
 「♪われ〜らは真珠〜 みがけばひか〜るぅ〜」(苦笑
 

あっ、失礼。ずいぶんつまらん話をしてしまいました(汗
グラディウス関連の裏話は大歓迎ですので、
わっしゅさん、今後もよろしくお願いしますね☆(^.^
[2002年2月5日 17時32分0秒]

お名前: わっしゅ   
なんというか、似ているというより、まんまパクった感じで
少しアレンジしたという感じです。
グラディウスジェネレーションの背景が豪華なのに比べて、
音がショボイと感じたのはパクリ元がWSだったからなんだろうなと^^;。
[2002年2月5日 16時43分36秒]

お名前: わっしゅ   
ネタに使ってください^^。

BOSSのテーマだけでなく、STAGE8-7の要塞のテーマがフィールドのテーマだったり、
STAGE7-2のテーマが、スタンガというレジスタンスみたいな組織のテーマだったり
してます。
ほかにもあるかなー、と思ってやってたら、データがとんでしまい、最初からやり直さなくちゃいけなくなりましたw。
ヴァイツブレイド自体まだクリアしてなかったのですが、グラジェネの原曲を探そう、という目的がでてしまったので、クリアをしてみようと思いました。
[2002年2月5日 13時49分43秒]

お名前: シャディー   
ほぅ、それは大変興味深い(^^
HPのネタに使わせて下さ〜い☆
[2002年2月5日 6時51分19秒]

お名前: わっしゅ   
はじめまして、わっしゅといいます。
グラディウスジェネレーションを買って、グラディウスがとても懐かしくなって
グラディウスのファンページみたいなのないかなーって思って探してたら
このサイトに行き着きました。
で、グラディウスジェネレーションのBGMの話題なんですが
グラディウスジェネレーションのBGMを聞いてみると
ワンダースワンにヴァイツブレイドってRPGがあるんですが、
そのタイトル画面のBGMと戦闘シーンのBGMが
グラディウスジェネレーションのBOSSのテーマとほぼ同じなんですよ。
作曲家が同じなのかな・・・?って思いました。
[2002年2月4日 0時11分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る