ページ制作日 2004年5/25            BACK


 このページでは、あたし(マルシア)が今でも崇拝している人物、

 TOM様について語ろうかなと思います。

 

 TOM様ってば、かつて一世を風靡したバンド、TOM☆CATのボーカルでございます。

 TOM☆CATの楽曲のほとんどは彼女が作詞、作曲を担当。

 

 TOM様は本当にかっこいい。

 あたしは彼女の歌に惚れ、

 彼女の書く詩に惚れ、

 あのドデカサングラスに惚れ、

 踊りにルックスに・・・

 はやい話が、何もかもに夢中になっちまいました。

 

 当時、あたしはとある事情から男よりも男らしくなろうと努めており・・・・・

 TOM様はそんなあたしを支えてくれた大恩人なのさ。

 

 さて、何故いま あたしはこのようなページを作るのでしょう?

 

 じつは彼女の代表曲「ふられ気分で Rock’n’Roll」が、

 現在リバイバルヒット中なのです。歌っているのは人気声優5人組。

 http://www.starchild.co.jp/artist/drops/  (詳しくはここを見てくれい。)

 

 最初この曲がアニメのエンディングで使われているのを聴いたときゃ、

 あたしは大興奮しましたよ!!

 だって・・・・TOM☆CATじゃねーかぁ!!!

 

 あたしはTOM様を自分だけのお気に入りにしておきたい、そんな願望がありましたが。

 TOM様がお作りになった作品が再び人々を興奮させるとあれば、

 あたしもだまってはいられません。 手伝わせてください。勝手ながら。

 

 

 では、あたしが好きなTOM☆CATの曲、ベスト5。

 

1位

TOUGH BOY

2位

LOVE SONG

3位

パークエリアに今夜9時

4位

ふられ気分で Rock’n’Roll・・・・・・・・・・・・・・・・

5位

ひとりぼっちの反乱軍

 

 あたしの中では四番目なのです。ふられ気分で Rock’n’Rollは。

 いや、決して(断じて)この曲が嫌いというわけではなく!!

 2位〜5位までは超僅差。 ほんとは分けられない。

 

 しかし1位だけはダントツでTOUGH BOYこれだけはゆずれないよ。

 それにこの曲がTOM☆CATの曲の中でも一番有名ではないかと思う。

 なんといっても北斗の拳2のオープニング曲だし。

 (念のために書くけど、「ユア・シャーッ!!」 のほうではないよ・・・あっちはクリスタルキング。)

 

 ちなみに2位のLOVE SONGはエンディング曲です。

 

 この二曲を聴きたいがために、アニメのオープニングとエンディングだけを見るという

 謎な事をやっとりました・・・・・今となってはいい思い出です。

 リアルタイムで見れたわけじゃないけどね。

 あたしはTOUGH BOYでTOM様と出会い、彼女を知りました。

 だからこそ思い入れが強いのかも。

 

 これほど迫力のある曲を、女性が作詞・作曲し、女性が唄っているだなんて!!

 すごい!! 間違いなく尊敬できる!! 世の中にこんなカッコイイ女がいるなんて・・・

 このTOMって人は何者なんだ?!

 

 あの時の興奮は、今でもよく覚えています。

 今時のロックしか知らない人に、TOUGH BOYを聴かせてあげたいよ〜。

 

 TOUGH BOYLOVE SONGも、「北斗の拳 プレミアムベスト」に収録されています。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068W78/249-3510080-2580302

 TOM☆CATのベストアルバムのほうで聴いて欲しいというのがホンネですが、

 こちらは通販じゃないとそうそう手に入らない貴重品。

 

 どちらで聴くかは皆様におまかせします。

 いいから、絶対に聴いて欲しい名曲です。

 TOUGH BOYを聴いて、迷いなんかをぶっとばしてやろうぜ。

 そして、TOMの魅力にシビれてくれ!!

 

 

 最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 またまた度肝を抜かれた。

 http://homepage3.nifty.com/soundholic/albumcontents/HIGHLORD.html

 イタリアのハイロードってバンドが、このTOUGH BOYをカバーしちゃってます。

 嬉しいけど、TOM様の歌う原曲には遠く及びません。当たり前だけどね。

 

 

 このページを読んでくれた方が、

 ひとりでも多くTOM様の作品の魅力に気付いてくれたら幸いです。

 そしてTOM様、いつまでも素晴らしいものをつくり続けて下さい・・・!

 

 (吉本ばななのTUGUMIをバイブルにしている女、マルシア著)

 

 


 http://homepage.mac.com/tom22cq/Menu4.html

 TOM様ご本人のページです!!”