■システム
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聖騎士団ソルは、各必殺技の使用後にと入力することで『アクションチャージ』を行い、『チャージゲージ』(聖騎士団ソル専用)を溜めることが可能です。

注意:アクションチャージ中は被カウンター判定。

※チャージする以外に、このゲージを溜める方法は存在しません。

※これとは別に、他キャラと同様、テンションゲージも持っています。

※ネガティブペナルティ発生時は、チャージゲージまで0になってしまいます。


アクションチャージは一回で、ゲージが一定量(8割ほど)溜まります。

■■■■■■■■□□ LV1

 ↑この状態でさらにアクションチャージを行うと、ゲージが一杯になり・・・次の段階のゲージへ。

■■■■■□□□□□ LV2

覚醒必殺技を含む、全必殺技が強制的にLV2になります。LV2の必殺技はいずれも高性能。リーチが長く、発生は早く、それでいて硬直が少ない。ぶっ放すにも申し分の無い強さなのです。

ただしLV2の必殺技をどれか使用すると、普段は減らないチャージゲージが必ず一気に減って

■■■■■□□□□□ LV1

・・・LV1に戻ってしまうのです。 ここで再度アクションチャージをすれば、

■■■□□□□□□□ LV2

となります。

アクションチャージするには必殺技を使用するしかなく、必殺技を使ってLV1に逆戻り → アクションチャージでLV2(もしくは上がりきらずにLV1)に戻る

という流れを繰り返すことになります。このままでは最上位のLV3に到達することは一向にできません。

そこで登場するのが、63214+Dで使用可能(キャンセル出し不可)な単発の「チャージ」です。こちらはDを押し続ける、もしくは入力と同時にDを連打することで、邪魔が入らない限りチャージゲージを任意で溜め続けられます。押し続けの方法では、ゲージは殆ど増えないので注意。

第三回や第四回ロケテでは、連打量に応じてゲージの増加量が決まるシンプルなつくりだったのですが・・・製品版では特定のタイミングでボタンを連打するとゲージ増加量アップという仕様に決まりました。

タイミングが合っていると、ソルの足元から炎が発生します。(目安は、1秒間に4回ほど押す)タイミングに合わない連打では、なかなかゲージが増えないので、まずはコツを掴む必要がありそうです。

溜めている間はスキだらけになるものの、連打をやめればいつでも中断できる上、HSによる派生技「チャージバースト」は周囲の敵を吹き飛ばすことが可能。よって運良くアクションチャージでLV3直前まで溜められたら、積極的に「チャージ」を試みるべきでしょう。

LV3の必殺技はさらに強力になり、一気に敵を倒すことの出来る可能性を秘めています。問題は、LV3の状態で必殺技を使っても、やはりLV1までゲージは下がってしまうことです。

■■■□□□□□□□ LV3

■■■□□□□□□□ LV1

ただし、「チャージ」でLV3のゲージをMAXまで溜めておけば・・・

■■■■■■■■■■ LV3

■■■■■■■■■■ LV1

このようになるので、再度LV3まで溜めるのが、若干簡単になります。正確にはゲージが下がるというより、レベルが下がると言ったほうが良いでしょうか。ちなみに、LV2orLV3必殺技を使用した直後に、アクションチャージを行うことも可能です。

 

また、このキャラクターは通常ジャンプの高度が他キャラの半分程度しかありません(流石に、ハイジャンプは高いです。)ジャンプ中に出せる通常技も強力なので、空中から攻めまくる戦法をとることも可能。様々な戦い方を研究できそうです。


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