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*デッドオアアライブ(PS) BGM*

 

98年の作品。 ッドライブ(DOA)シリーズの原点・・・・・ではないのだ!

 

実はアーケード版で初代作が登場し(96年)、それが最初に移植されたのはセガサターンだった(97年)。

本作PS版DOAは、その後に登場した作品である。

 

まず、本作の特徴を挙げてみよう。

セガサターン版では、トレーニングモード専用のCPUキャラだったあやねが新登場、

ティナの父親であるバースの新登場、

女性キャラのコスチュームを大量に用意(シリーズ最多の14着!!)、

各技の微調整、 各ステージの作り直し、

グラフィックの大幅変更・・・・・と、枚挙にいとまがない。

 

個人的にセガサターン版のグラフィックはかなり粗い印象を受けたし、隠し要素も少なめだった。

PS版での各変更は嬉しい限りで、 実際多くのファンから好評を得ている。

 

開発チーム(Team NINJA) のリーダーである板垣伴信(いたがき とものぶ)氏も、

その出来にはさぞかし満足しているだろう・・・・・と思いきや、実際は逆だそうである。

 

彼にとってプレイステーションは、創りたいものを満足に造らせてくれるハードでは無かったらしい。

例えばリングアウトも、スペックの都合で作成できなかった為、やむなく廃止したそうだ。

その他にも様々な不都合が生じ、それでも何とか仕上がったのがPS版DOAである。

新キャラ追加でさえ、素人目には分からないPS版で下がってしまった

クオリティを補うため、設けられたのだという。

 

板垣氏率いるTeam NINJAは、現在Xbox用のゲームを多く制作しているが、

これもひとえに彼の理想とする作品が、このハードでしか造れないため。

国内でより需要のあるPS2への移植を検討していないのは、作品のクオリティが現在より

落ちてしまうから。 自身が満足できないものを、ファンに提供することだけはしたくないそうだ。

彼のゲームに求める高い水準には、驚かされるばかりである。

 

さて、話が長くなってしまったが、BGMの紹介に入りたい。

本作ではサターン版と同じBGMが使われているものもあれば、

リテイクされているもの、はたまた別曲に変更されているものまである。

恐らく開発スタッフはBGMに関しても満足していないのだろうが、筆者としては

サターン版よりも高クオリティに仕上がっていると思う。

 

幸いにも音楽CDとしての再生が可能なので、

DOAファンはサントラとしても所持しておくべし!

ちなみに、サターン版も音楽CDとして再生できるぞ。

 

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音楽CDとして再生した際の曲順です。

一部、ゲーム本編では収録されていない、サターン版のBGMも混ざっています。

曲名はPS版のサントラを参考にしました。

 

曲名 (内容)

備考

.1. ゲームデータ

再生厳禁

.2.Blade of “YU”  〜Mr.Tom mix〜

ハヤブサのテーマ

 

 

.3.ead r live

雷道のテーマ

 

 

.4.「どうかしてるぜ・・・おい」  (声:島田 敏)

ザック 敗北

.5.「負けても、悔いは・・・ぉお有りよ!」  (声:冬馬由美)

レイファン 敗北

.6.「むん・・・・・」  (声:堀 秀行)

ハヤブサ 敗北

.7.「どうして俺はこうなんだ・・ッ」  (声:古川 登志夫)

ジャン・リー 敗北

.8.「こんなはずじゃ無かったのにぃ・・・」  (声:小山茉美)

ティナ 敗北

.9.「なぜだ・・・!?」  (声:江川央生)

バイマン 敗北

.10.「やはり年には勝てんのか。」  (声:青野 武)

ゲン・フー 敗北

.11.「ごめんなさい。 兄さん・・・」  (声:丹下 桜)

かすみ 敗北

.12.「我が拳は・・・完全では無かったか」 (声:矢田耕司)

雷道 敗北

.13.「俺の時代も・・・・おわりか」   (声:郷里大輔)

バース 敗北

.14.(曲名不明)

サターン版BGM

 

.15.Showdown

キャラクターセレクト

 

.16.(曲名不明)

勝利

 

.17.Your Name is・・・

ネームエントリー

 

.18.Physical System

トレーニングモード

 

.19.Gonna Make You Gasp

ザックのテーマ

 

 

.20.oncentration

レイファンのテーマ

 

 

.21.Power is Beauty 〜morebeautifulmix〜

ティナのテーマ

 

 

.22.egaeath

バイマンのテーマ

 

 

.23.astbreak

ゲン・フーのテーマ

 

 

.24.eated eartbeat

ジャン・リーのテーマ

 

 

.25.Ketsui no toki 〜pie-02mix〜

かすみのテーマ

 

 

.26.upertar

バースのテーマ

 

 

.27.Result

リザルト画面

 

.28.「ぐぅぅっ!・・・ここまでかっ!」  (声:山崎 和佳奈)

・・・・・・あやね 敗北・・・・・・

.29.AYA

あやねのテーマ

 

 

 

DOA1のアーケード版には、PS版発売以降に開発された「DOA++」という作品がある。

システムが大きく変化し、次に開発されるDOA2に近いものになっている。

また、あやね&バースも正式に参戦しており、1のアーケード版で二人が出ているのを目撃したなら、

それはこの「DOA++」だろう。 シリーズの基礎がこの作品で完成したことを考えると、

「DOA++」こそが原点と呼べるかもしれない。 残念ながら、家庭用への移植は行われていない。

 

 

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個人的意見だが、DOAシリーズの楽曲はDOA2がベストだ!! 本作のBGMに興味を持った方、

聴いてみて損は無いと思う。

さりげなく、当ページにはDOA占い(?)もあったりします。 ←よろしければどうぞ。

 

 

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