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*デッドオアアライブ(PS) BGM*
98年の作品。 デッドオアアライブ(DOA)シリーズの原点・・・・・では、ないのだ!
実はアーケード版で初代作が登場し(96年)、それが最初に移植されたのはセガサターンだった(97年)。
本作PS版DOAは、その後に登場した作品である。
まず、本作の特徴を挙げてみよう。
セガサターン版では、トレーニングモード専用のCPUキャラだったあやねが新登場、
ティナの父親であるバースの新登場、
各女性キャラのコスチュームを大量に用意(シリーズ最多の14着!!)、
各技の微調整、 各ステージの作り直し、
グラフィックの大幅変更・・・・・と、枚挙にいとまがない。
個人的にセガサターン版のグラフィックはかなり粗い印象を受けたし、隠し要素も少なめだった。
PS版での各変更は嬉しい限りで、 実際多くのファンから好評を得ている。
開発チーム(Team NINJA) のリーダーである板垣伴信(いたがき とものぶ)氏も、
その出来にはさぞかし満足しているだろう・・・・・と思いきや、実際は逆だそうである。
彼にとってプレイステーションは、創りたいものを満足に造らせてくれるハードでは無かったらしい。
例えばリングアウトも、スペックの都合で作成できなかった為、やむなく廃止したそうだ。
その他にも様々な不都合が生じ、それでも何とか仕上がったのがPS版DOAである。
新キャラ追加でさえ、素人目には分からないPS版で下がってしまった
クオリティを補うため、設けられたのだという。
板垣氏率いるTeam NINJAは、現在Xbox用のゲームを多く制作しているが、
これもひとえに彼の理想とする作品が、このハードでしか造れないため。
国内でより需要のあるPS2への移植を検討していないのは、作品のクオリティが現在より
落ちてしまうから。 自身が満足できないものを、ファンに提供することだけはしたくないそうだ。
彼のゲームに求める高い水準には、驚かされるばかりである。
さて、話が長くなってしまったが、BGMの紹介に入りたい。
本作ではサターン版と同じBGMが使われているものもあれば、
リテイクされているもの、はたまた別曲に変更されているものまである。
恐らく開発スタッフはBGMに関しても満足していないのだろうが、筆者としては
サターン版よりも高クオリティに仕上がっていると思う。
幸いにも音楽CDとしての再生が可能なので、
DOAファンはサントラとしても所持しておくべし!
ちなみに、サターン版も音楽CDとして再生できるぞ。
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音楽CDとして再生した際の曲順です。
一部、ゲーム本編では収録されていない、サターン版のBGMも混ざっています。
曲名はPS版のサントラを参考にしました。
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.1. (ゲームデータ) |
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.2.・Blade of “RYU” 〜Mr.Tom mix〜 |
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.3.・Dead or Alive |
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.4.・「どうかしてるぜ・・・おいッ」 (声:島田 敏) |
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.5.・「負けても、悔いは・・・ぉお有りよ!」 (声:冬馬由美) |
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.6.・「むねん・・・・・」 (声:堀 秀行) |
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.7.・「どうして俺はこうなんだ・・ッ」 (声:古川 登志夫) |
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.8.・「こんなはずじゃ無かったのにぃ・・・」 (声:小山茉美) |
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.9.・「なぜだっ・・・!?」 (声:江川央生) |
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.10.・「やはり年には勝てんのか。」 (声:青野 武) |
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.11.・「ごめんなさい。 兄さん・・・」 (声:丹下 桜) |
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.12.・「我が拳は・・・完全では無かったかッ」 (声:矢田耕司) |
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.13.・「俺の時代も・・・・おわりか」 (声:郷里大輔) |
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.14.・(曲名不明) |
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.15.・Showdown |
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.16.・(曲名不明) |
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.17.・Your Name is・・・ |
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.18.・Physical System |
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.19.・Gonna Make You Gasp |
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.20.・Concentration |
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.21.・Power is Beauty 〜more・beautiful・mix〜 |
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.22.・Megadeath |
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.23.・Fastbreak |
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.24.・Heated Heartbeat |
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.25.・Ketsui no toki 〜pie-02・mix〜 |
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.26.・Superstar |
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.27.・Result |
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.28.・「ぐぅぅっ!・・・ここまでかっ!」 (声:山崎 和佳奈) |
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.29.・AYA |
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DOA1のアーケード版には、PS版発売以降に開発された「DOA++」という作品がある。
システムが大きく変化し、次に開発されるDOA2に近いものになっている。
また、あやね&バースも正式に参戦しており、1のアーケード版で二人が出ているのを目撃したなら、
それはこの「DOA++」だろう。 シリーズの基礎がこの作品で完成したことを考えると、
「DOA++」こそが原点と呼べるかもしれない。 残念ながら、家庭用への移植は行われていない。
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個人的意見だが、DOAシリーズの楽曲はDOA2がベストだ!! 本作のBGMに興味を持った方、
聴いてみて損は無いと思う。
さりげなく、当ページにはDOA占い(?)もあったりします。 ←よろしければどうぞ。
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