―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

*闘神伝 BGM*

音楽CDとして再生することを推奨しています。

THE お姉チャンバラ」紹介ページからここに移動してきた方は、

先にこちらのページの注意事項をよくご覧になってください。 移動ばかりですみません。

 

さて、闘神伝2BGMの紹介である。

廉価版であり、マイナーチェンジ版でもある「闘神伝2plus」とBGMの内容は変わらないので、

まとめて紹介していく。

 

闘神伝2は、96年の作品。色んな意味で革新的な格闘ゲームだったが、

筆者はこのゲームのBGMに一番驚かされた。

今でこそ、BGMはゲームを形作る上で重要な要素として認知されているが、

当時ここまでゲームに激しくカッコイイサウンドをぶつけた作品は無かったであろう。

 

わたしは今でも、サミーの格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズのBGMに

同ジャンルで対抗できるのは、本作しかないと確信している。

 

闘神伝2は、ある程度大きい中古ショップならば入手可能。

(それも10〜300円前後で・・・)

刺激的なサウンドを求めているなら、いいから聴いてみなさい!

 

その際はゲーム中よりも高音質で聴くことのできる、

CDプレイヤーでの再生がオススメです。

 

※本作のサントラは発売されていますが、今となっては非常に入手困難なので、

中古ショップで本作を直接買ったほうが手っ取り早いでしょう。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

各曲をCDプレイヤーで再生した際の曲順です。

アイコンはマスターを除き、以前ケネ本田さんからお借りしたものをここでも使用しています。

今回は表のサイズに合わせるため、やむをえず縮小して使用しています・・・・・ケネ本田さん、申し訳ございません。

 

 

曲名
オススメ度

 

解説

.1. (ゲームデータ

 

 

再生しないで下さい。シャッフル選曲、全曲リピートもやめてね。

選ばれちゃうから。 万一壊れても知りませんよー

.2.イジのテーマ (3'12'')

★★★

★★★

 

 

 

主人公のテーマ。前作とは曲調が完全に異なり、

大和男児らしさを残しつつも、よりクールに!

そして幻想的な熱さを併せ持っています。いぃ曲です。

.3.インのテーマ (3'16'')

★★★

★★★

 

 

 

ギルティギアのBGMが最高と信じて疑わない方には、

衝撃のあまり雷が落ちるであろう本作屈指の超名曲。

疾走感溢れるBGMを堪能してください。

.4.フィアのテーマ TAKE1 (3'00'')

★★

★★

 

 

2種類あるソフィアのテーマのうち、へヴィなほう。

前半の盛り上がりがかっこいい。 後半は少しうるさすぎるかも。

.5.ングーのテーマ (3'17'')

★★

 

 

 

大自然を愛する漢、ラングーのテーマ。曲とキャラが見事に

マッチしている。繰り返しが多く、曲がやや単調なのが惜しい。

ちなみに闘神伝3で、この曲は大幅にアレンジされて使われている。

---6.ホー・ファイのテーマ (3'04'')

★★

 

 

曲の出だしが素晴らしい。 陽気で楽しい曲。

これも上の曲と同じ理由で惜しい。

.7.ンドのテーマ (3'13'')

★★★

★★

 

 

個人的にかなり気に入っている曲。 和風テイストを

綺麗に残しつつ、ジャキジャキ感もあり。絶妙。

.8.ュークのテーマ (2'58'')

★★

★★

 

 

「ギルティギアゼクス」の曲調にかなり近い。

ジャキジャキ感に溢れております。

.9.リスのテーマ (3'11'')

★★★

★★★

 

 

キャラとテーマ曲がここまで一致している例はそうそう無いぞ。

曲全体にロリっぽさが表れていて素敵〜♪

.10.イアのテーマ (3'05'')

★★

★★

 

 

超和風な曲です。曲中の大げさな落雷音も、

気がつきゃ好感触。

.11.レーシーのテーマ (3'07'')

★★★

★★

 

 

 

靴に刃物を仕込み、トンファーにはスタンガンを仕込んでいる

凶悪婦警トレーシー。 曲調も負けじと激しいぜ。

闘いの舞台は港だが、そこでのBGMにぴったり。

.12.オスのテーマ (3'10'')

★★★

★★★

 

 

 

すごくさわやかで、心が曲にさらわれそうになります。

本作一、二を争う名曲。 なぜこんな綺麗な曲が、

この男のテーマなのかは永遠の謎。(笑)

---13.ラヌスのテーマ (3'08'')

★★

★★

 

 

女帝、ウラヌスのテーマ。 曲調が「THE お姉チャンバラ」

そのもの。 皆様、テクノ系BGMはお好きですか?

.14.スターのテーマ (4'18'')

★★

★★

 

 

大袈裟なまでに壮大な曲だが、そこがいい。

だってこの幼子、強いのなんの・・・(苦笑

.15.ァーミリオンのテーマ (3'02'')

 

曲じゃないです。野鳥のさえずりが延々と聞こえ続けるだけ。

.16.ョウのテーマ (4'25'')

★★★

★★★

 

 

 

孤高の剣士、ショウ。 切なくなるほどカッコイイ曲調が

病み付きになること請け合い。 他と比べると曲が長いのに、

曲の構成が良いためそれを感じさせない。素晴らしいよ

.17.フィアのテーマ TAKE2 (3'05'')

★★

★★

 

 

 

こちらはジャキジャキ感重視なソフィアのテーマ。

これも名曲だが、ショウのテーマの直後では

少々聴きおとりしてしまうかも。

.18.ンディング (3'13'')

★★

★★

 

 

闘神伝2BGMの集大成ともいえる曲。渋い・・・

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

闘神伝URAは、だいたいの曲は同じですが、各曲の収録時間が短いうえ、曲順も違います。

またカオスのテーマが、トレーシーのテーマとして使われています。 (カオスは本作には未登場)

 

2.ロンロンのテーマ(新曲)     3.エイジのテーマ    4.ヴァーミリオンのテーマ     5.カインのテーマ 

6.ショウのテーマ     7.モンドのテーマ     8.ホー・ファイのテーマ     9.ソフィアのテーマ TAKE1

 10.ラングーのテーマ   11.デュークのテーマ   12.リッパーのテーマ(新曲)   13.ボルフのテーマ(新曲) 

14.エリスのテーマ    15.ソフィアのテーマ TAKE2   16.トレーシーのテーマ (カオスのテーマ)

17.闘神兵のテーマ(新曲)    18.エンディング 

 

新曲の中では、闘神兵のテーマの出来が凄まじく良いです。この曲を聴くためだけに買っても損はしない。

うちの近所で闘神伝URAは180円でした。 いやもぅ、どなたかサントラとして買ってください。(苦笑

 

「エンディング」テーマは闘神伝2と全く同じですが、「オープニング」テーマは本作オリジナルです。

これもかなりカッコイイんだなぁ。

残念ながらCDプレイヤーで再生できる曲には含まれていないのですが、

かなり以前、「ジャン●スポーツ」という番組中に、WWE選手が入場してくるVTRのBGMとして

この曲が流れていたので度肝を抜かれました

めっちゃくちゃ嬉しかったです。(笑)

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

~BACK.