タイムクライシス4

  

 筆者評価  [アーケード版]

 ★★★  ストーリー
 
★★★★  グラフィック
 
★★★★  キャラクター 

 ★★★★  BGM
 
★★★★  難易度
 
★★★★  オススメ度


 http://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/timecrisis4/special/

 (アーケード版公式)

 

 シリーズの基本システムを継承した『クライシスゾーン』、

 『コブラ・ザ・アーケード』という二作品を挿み、

 長らく待たされていたシリーズの正当続編がついに登場!

  

 最初に目をひくのは、3を凌駕する美しいグラフィック。
 ゲームセンターのゲームをここまできたかと、感嘆せずにはいられない。

 

 シーンも今回は、銃口の先のライトで照らしながら進む洞窟シーン、
 セガの名作『ガンブレードNY』のようなヘリに乗っての高速追撃シーンと、
 バラエティに富んでいるのが嬉しい。

 

 3の武器チェンジシステムは踏襲され、武器の種類と、選択法は変わらず。
 ただしショットガンの連射可能スピードは大幅に下がっているので注意。

 本作は特定のポイントで大量のメカ昆虫が出現し、半ばハンドガン以外の使用を強制されるシーンが多い。
 3よりずっと、武器使用が限定されてくるのは残念なところだ。

 スコアボーナスでは、一発も外さずに撃つ事で得られる、命中率ボーナスが加わった。
 ステージクリア時には総合命中率に応じたボーナスも登場している。

 

 さて本作の目玉システムは、最大で3画面を切り替えながら戦うマルチスクリーンバトル

 銃を画面の左右端へ向けることにより、 左<正面>右 と画面を切り替えることが可能。
 特定のイベントで、プレイヤーは現在地に立てこもる事になる。すると大量の斧兵が襲ってくるので、
 こいつらを撃退しなくてはならない。画面に表示されるのは一画面きりだが、ひとつに集中していると
 左画面に切り替えた途端に斧兵が目の前、などという事態に陥ってしまう。

 まめに画面を切り替える必要があるわけだが、これがなかなか大変。ボスによっては複数の画面を
 行き来する者も現れ、PSの『タイムクライシス・プロジェクトタイタン』を彷彿とさせてくれる。
 敵の出現にかなりの偏りがあり、バランス面ではいささか問題があるように感じられるが・・・

 ここでは普段のライフとは別に専用のライフアイコンが設けられ、制限時間内まで耐え切ればクリアとなる。
 成功すればさらにイベントが続くが、失敗するとそれが無い上に、ライフをひとつ失ってしまう。

 

 

 この新システム以上に、筆者が強烈に推したいものがある。それは、

 日本語ボイスがメインになったこと。

  

 タイムクライシスのボイスといえば英語だったが、今回はどのキャラも日本語で喋る。
 当然声優も国内声優である。

(ペダルを踏み、さらにガンコンのトリガーをひいた状態でコインを入れるとオプションモードに入る事ができ、
  そこで海外声優による、英語ボイスも選択可能。声質の近い声優がキャスティングされているので違和感は少ない。)

 

 

 本作では至る所でチュートリアルともいえるボイスが入り、

 その多くを大塚明夫、郷里大輔といった著名声優が務めてくれる。

 特に大塚氏が演じるウィリアム・ラッシュ大尉のキャラクターは秀逸。

 味方キャラで彼ほど熱く、しかもズッコケてくれるキャラは初めてではないだろうか。

 主人公二人よりはるかに目立っているのはどうかと思うが・・・w

 

 とにかく本作では『コント』としか思えないような笑えるシチュエーションが多いのだ。
 それらは確信犯的に入れられており、面白くも見える ではなく、完全にウケを狙っている。
  

 

 あのワイルドドッグもプロジェクトタイタンでのイメージに戻り、小者感がすごいのは頂けないが、
 彼もまた3を超える壮絶なボケをかましてくれる。ネタバレになるので詳しくは書かないが・・・酷いよw

 

   

 これでもかと「アメリカ万歳!!」をうたう終盤のストーリー展開、
 そして結局 厄介な敵というだけに終わる生体兵器テラーバイト。

 全体的に見ると結構まとまりが無い本作は、どういうわけかクレジットで年代が2005年と表記されている。

 普通は稼働した年が表記されるものだが、リリースまでに一体どのような経緯があったのか気になるところ。

 
 

 久々の新作はとんでもない怪作。従来のファンはこれをどう見るのだろうか。

 筆者としては、それこそが一番の興味だったりする。 ちなみに私はけっこう気に入りましたwww

  
 


 

 ※本作の家庭版発売時に、また加筆します。

 
 
 

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