〜操作方法〜
(隠されたシステムがある可能性は充分にあります。各行動の名称は仮のものです)
上+□ 右or左+□ 下+□ 剣攻撃 突き攻撃 ※彩の場合は小ジャンプ後に突き。謎の女は旧彩と同じ動作だが敵を飛ばさない 薙ぎ払い攻撃 ※残念ながら、咲はこの技では衝撃波を飛ばせない。衝撃波は別技で存在する。 斬り上げ攻撃 ジャンプ / 二段ジャンプ / R1+×で回避アクション ジャンプしたら着地までに□、△、○を2回まで使用可能。 □を2回、△を2回使う場合、初段と二段目で発生する攻撃が違う。 二段目だけを出したい場合は、ジャンプ中に下+□(△)と入力する。 ※回避アクションのモーション、速度はキャラによって異なる。 キャンセルで出す回避アクションは、早過ぎたり遅過ぎたりすると出なくなった模様 上+△ 下+△ 蹴り攻撃 回し蹴り 足払い ※剣攻撃と同じく、全てコンボ中に混ぜられ、使用後にもコンボ続行可能となった。攻撃力も激増。 (体術。蹴り攻撃同様、コンボの中継として用いることも出来る) 彩/ クナイを投げる。威力は極小。弾数などの使用制限は一切無く、自由に使える。 ○を押す度に1本投げ、初期状態では2本まで連続投擲可能。空中可。 咲/ 地上では前方に素早く走る移動投げ。ただし、筆者がいくら試しても走るだけで、 咲はゾンビを投げてはくれなかった。何が不満だというのだ!! 空中使用時も投げ技。ジャンプ中に敵の背後へ張り付き、怪力で投げ飛ばし ダメージを与える。この技を受けた相手はダウンするのが特徴。 謎の女/ ショットガンを撃つ。弾数制限無し。被弾した対象の周囲にいる敵にもダメージ。 彩のクナイと違って敵のよろめきは長いが、連射できないので接近戦には全く適さない。 威力は剣攻撃の1/3程度で、さらに発射の隙と、技後の硬直が長い。ただし硬直のほうは 攻撃以外の動作でキャンセルしてしまうことが可能。また、空中使用時は隙が減少する。 闘神伝3のヴァーミリオンを使用した感覚に似ていたぜ・・・ (必殺技。全技中、唯一ライフ消費という使用制限がある) 彩&咲:従来の居合い 謎の女:時間強制停止が無い、突進タイプの一閃攻撃 リロード / 特定のタイミングではクイックリロード 注視 キャラチェンジ コマンドを入力した瞬間に、使用中のキャラが画面手前に後退し、待機中のキャラが交代で 飛び入り参加する。参加とほぼ同時に攻撃可能になる為、コンボ中に使用しても次の攻撃が 充分間に合ってしまうほど。なお、待機中のキャラのライフは徐々に回復していく。 ゲーム開始時にCOOPERATION PLAYを選ぶと、一方のキャラ操作が2P担当になる。 残念ながら、二人同時プレイはちょっと出来ないようである。(少なくとも現在のVerでは) コンビネーションアタック 操作中のキャラが敵を思いっきり蹴り上げて退場、入れ違いに待機キャラが 浮いた敵に蹴り落しを喰らわせつつ登場する。ここからさらにコンボを繋ぐ事も可能。 初段の蹴りが誰にも当たらなかった場合、待機キャラは何もせず着地する。 この場合は硬直が伸びてしまう。「お願い!」「任せて。」と言った掛け合いボイスが良い感じ。 (弱押し) 歩き移動 (強押し) 走り移動 注視中は対象切り替え / ポーズ時に左スティック強押しホールドで、画面を明るくする (弱押し) 左右のカメラアングルを自在に変更可能!!! (強押し) 視点のリセット 使用キャラのステータス表示 ステージの全体MAP表示 画面右上のミニMAPの拡大→OFF→ミニMAPの表示→.... クエストの情報確認 (今回のバージョンでは実行できず) アイテムメニュー表示 ポーズメニュー表示
*お姉チャンバラ2のコンボの自由度は半端ではない。吹き飛ばした相手を飛び道具で追い討ちしたり、
仲間と連係を決めたりと正にやりたい放題。また多くのモーションがリニューアルされ、キャラの
体の動きがより激しくなっているのにも注目したい(恐らくモーションのカット数が増えている)。
*従来と見た目が同じ技でもヒット効果が変わっているものもある。
今回はジャンプ□の二段目となった彩の斬り飛ばし攻撃(旧:ジャンプ□技)は、
相手をその場で高く浮かせる技になっていた。よりコンボに繋げていきやすい
調整が、様々な技に加えられていると予想できる。
*咲の飛び道具発射技、確認は出来たものの、たまたま出たというだけでコマンドは分からず。
モーションは薙ぎ払いと同じだが、飛び道具の発生にかなりの時間を要する。さらに
放った飛び道具に射程があって、一定距離を進むと急速に収縮して消滅してしまう。
咲を成長させれば、飛び道具も強くなるのか?
*今回はストーリーモードで「彩」と「謎の女」が、それ以外のモードでは「彩」・「謎の女」・「咲」
三人とも使用可能だった。キャラのパラメータは共有ではなく、別々であることを確認。
使用中のキャラが倒したぶんだけ、そのキャラに経験値が溜まる仕様。成長させられる要素は
前作と同じで、???もあった。
*狂乱艶舞刃は、彩のものだけ確認。発動タイミングが変わっているようで、なかなか出せなかった。
出てしまえば後は変わらず。本作ではキャラごとにタイミングが違う?
*残念ながらキーコンフィグの項目は見受けられなかった。
本作では十字キーが移動には一切使用できないので、その点には注意しよう。