.・弐 アイテム編

  イテム箱まで気合い充分!()

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 アイテムは、特定の敵を倒すか、アイテム箱を破壊すると出現するぜ。

 そこらの「壊せるもの」をいくら壊しても出てこないんで、その点は注意な!

  

 本作に登場するアイテムは、大別すると三種類!

 装備可能なアクセサリー類武器含む)、取った瞬間に効果を発揮する回復系アイテム

 そして特定の敵が落とす、次のエリアへ進むために必要な「」アイテムだ。

 鍵アイテムについては用途が分かると思うんで、詳しい説明は省略するぜ!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 


 まずは、復系アイテムの紹介。

 ライフバーを回復させるアイテムは、マブダチのバーも同時に回復させる。

 「THE お姉チャンバラ」と違い、持ち歩けるタイプの回復アイテムは存在しないンだ。

 

 おにぎり』・・・・・・・・ ライフバー三本回復

 バーガー』・・・・・・・. ライフバー六本回復

 弁当』・・・・・・・・・・・・ ライフバーMAX.回復

 月刊ヤンキー』・・・・・・・・・・ 今月号の表紙はジョー。取得するとブチ切れゲージMAX.に(そのせいで?)

 番長ステッカー』・・・・・・・・・ 取得するとブチ切れゲージMAX.&ライフバーMAX.回復

 

 ライフバーについて解説したるわ。 ライフバーは一本につき、ダメージぶん受けることができる!

 1ダメージを受けると、バーの色は最初のからに。 さらに1ダメージ受けると

 赤の状態で1ダメージを受けると、一本消滅してしまう。

 

 仮にダメージ受けたとすると、いきなり一本のバーが消滅し、次のバーの色はになるってわけな。オー系?

 

 ちなみに、ライフバーは消滅しない限り、時間経過に応じて一段階ずつ元の色に戻っていく。

 軽傷であれば、バーの回復を待ってから進むのも手だぜ。

 

 そして消滅したバーを回復させるとなると、回復アイテムに頼るしかないのである。

 回復アイテムを取得するタイミングは重要となる・・・・・・はずなンだが、

 実際には.かなり多くの回復アイテムが道中に用意されていて、(なんとボスのいる部屋にまで!)

 ガンガン進んでも特別問題は無かったりする。 ホント、良心的な設計だぜぇ!!

 


 器系アイテムの紹介。

 拳に付けるグローブタイプのもの、

 握り締めて使うバットなど.タイプのものなど、

 その数はかなり多い。

 剣タイプの武器を装備すると、主人公のコンボの内容も大きく変化するぜ!

 日本刀を装備すれば、気分はもぅ「ザ・お兄チャンバラ」かァ!?

 

 これは、武器持ちのワルヤンキー(もしくは特攻ヤンキー)を倒すか、特定のアイテム箱を破壊すると手に入る。

 そして以下の条件で失われてしまう。

 敵の攻撃をくらってダウンする   武器投げ攻撃を使用する   ステージをクリアする

 

 ・・・・ダウン効果を持つ技を使用する敵は大勢いるので、

 あまり長く所持していられないのが、本作の武器の宿命かねぇ。

 

    

 

 “鉄袋銀座商店街”の「ヤンキーアーミー」で武器を購入した場合に限り、武器を↑ストックすることが可能だ!

 ステージ中で武器を失くしたとしても、ストックから無くなることはない。

 とは言え、ステージ中に武器の交換はできねぇから、結局ステージ開始直後から任意の武器を

 装備して行ける、ってだけだな。 ちょっとガッカリだ。 そこでゼニを武器購入に使うのは、

 最初のうちは避けたほうがいいかもな!

 

 なみに、ゼニの取得はカツアゲで。

 バイトしろォ〜・・・


 最後に、クセサリー系アイテムの紹介だ!

     

 

 アクセサリー系は基本的に、“鉄袋銀座商店街”の「ヤンキホーテ」でしか手に入らねェ!

 (ごく一部は、ステージ中のアイテム箱に入っていたりするんだがな!)

 その効果なんだけどよ、ものによってライフの最大値を増やしたり、移動スピード上げてくれたり、

 ゲージの溜まるスピードが上がったり、まさに千差万別ッ!って感じよォ!

 

 マブダチは、刃と同じ武器は装備できねぇんだが、アクセサリーなら大丈夫!

 バッチリ装備させて、君好みのマブダチを、さらにパワーアップさせようぜ!! 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 


 で、ここだけの話なんだけどよォ〜。 店の商品ってヤツ? あれはゲーム進行に応じて増えてくらしいぜ。

 でもよ〜、中にはレアな商品があるらしく、それは腕のあるヤンキーにしか買えない、って話だ。

 どうすりゃ凄ぇヤンキーとして認めてもらえるのか・・・

 ステージクリア後のランク.が、関係してそうだぜ!! 全アイテムコンプの道のりは険しいが、ガンガレ!!

 

 (C) 2004 TAMSOFT (C) 2004 D3 PUBLISHER (利用許諾済)

 画像再転載禁止

 

 

 BACk