GGXはGGXXの前作にあたる作品。 GGXXに比べると各キャラの動きが遅めで、 ・フォースロマンキャンセル ・ 空中D ・ 空中投げ ・ サイクバーストも存在しない。・ そのため、慎重に戦う必要があります。 またGGXXと比べて、著しく性能の異なるキャラもいます。
アクセル
基本は相手を遠距離からちくちくと削っていくこと。ジャンプSや立ちPなどが高性能。
近付かれたら HS弁天刈り → アクセルボンバー で対応。
連続技は立ちKからが基本。ジャンプキャンセルも可能でリーチ、隙ともにバランスがよい。
とにかく相手を近づかせず、冷静さを失わせるのが勝利への近道。
一応起きあがりに右+HSを重ねるのも有効ではある。
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ヴェノム
とにかくボールを生成してPで打ち出し、それを追いかけていくのが基本。
生成もPボタンで行うと高さが非常に嫌らしくなる。
相手の低空ダッシュに屈みHSは非常に有効。
あとはダブルヘッドモービットも相手の飛び込みを防ぐことが出来る。
牽制は立ちSがリーチの長さで非常に強い。
投げから 立ちS → (ジャンプキャンセル) → S・・・ のように空中連続技に移行する事も出来る。
対空には足払いが安定。起きあがりはダークエンジェルを重ねて、飛び越せばダブルヘッドモービット、
何もしなければ立ちSを使っていけば相手は削られていく。
癖はあるが、そのくせはいい方に働いている。
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カイ
最弱の誉れ高い聖騎士団団長。とにかく信用できる技がない。
一番バランスがとれている技が「ライジングフォース」というところが泣ける。
牽制の立ちS、右+Pも前者は判定が、後者はリーチの面で今ひとつ。
歩かれるだけでファウストに当たらないスタンエッジ、
当てたところで威力は毛頭ないヴェイパースラストと非常に使いづらい。
それを補えるのはスタンディッパー、クレシェントスラッシュの二つ。
前者は連続技の締めに。後者は立ちSからの連続技で使用可能。
対空はヴェイパースラストかしゃがみHS、牽制には足払いが妥当。
とにかく我慢。少ないチャンスを物にするのが大切。
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ザトー
とりあえずエディを召還することから始まる。
召還してしまえば移動攻撃、ドリルスペシャルで相手を釘付けに出来る。
インヴァイトヘルで相手を誘導するといい感じになる。
対空は右+HSか屈みHSが強い。後者はカウンターヒット時に空中連続技に移行できるのも大きい。
とにかくドリルだが、相手のガードを崩すにはダストとダムドファングしかない。
ガードを崩せないので、徹底的に相手をエディでガードゲージを上昇させること。
技の性能そのものはそこそこでしかないのが惜しい。
リバーサル技ははっきり言ってないので、出来る限り倒されないように。
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紗夢
朝凪の呼吸をうまく使っていけば連続技の威力は上位キャラ。ただ、いかにその技を出すか。
足払いからが理想的。そうなれば隙を軽減できる。
P → K → S → 足払い → 朝凪の呼吸 でとりあえずゲージをため、
たまったら最後の所を龍刃からの連続技に代える。
他にもダッシュからの投げや爆蹴からの四択などもおもしろい。
対空には戀崩嬢や劒楼閣が利用可能。意外性を持った連続技も存在する。
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ジョニー
とにかく判定の強さ、リーチの長さ、防御力の高さで相手を押さえ込むことが出来る。
牽制など特に考えず、ミストファイナー、グリターイズゴールドで相手を動かさないように。
適度に立ちSを混ぜておくのも有効。右+Kからのジャンプキャンセル、隙の少ないダストなども有効。
結構適当に振り回しているだけでも勝ててしまうキャラである。
リバーサルは「それが俺の名だ」が格好いいし、リーチも長い。自分でいろいろやってみよう。
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ソル
見た目以上に隙の大きさが響く。安心して出せるのは近距離Sぐらい。
他の技ではしゃがみHSが対空に、しゃがみSが牽制に使用可能。
ただ、それ以上にジャンプHSでごり押ししていくのが簡単。
着地後はガンフレイム、ヴォルカニックバイパー、ぶっきらぼうに投げるの各必殺技が強い。
どれも当たり方次第とはいえ、大ダメージをねらうことが出来る。
とにかくごり押しで押していけば圧倒的に分は良くなる。
一度浮かせたらおろさないぐらいの心構えで。
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チップ・
「ダッシュダッシュダッシュ(前)、(しゃがみ)キックアンドダッシュ(逃げ)」(キャプテン翼の主題歌で)
基本連係はこれでしょう。しゃがみキックが当たれば
そこから しゃがみHS → 右+HS → (ジャンプキャンセル)・・・
という風に空中連続技に移行できる。ただ、ダッシュに技を重ねられると弱いので、
βブレードや毅式転移などを混ぜることにより相手を釘付けにしよう。
対空はしゃがみHS、リバーサルにはβブレードか万鬼滅砕で。
あと、ガード崩しに幻朧斬やダストアタックを混ぜておけば大丈夫。
一応牽制技に立ちSが使用可能。
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梅喧
実はガードキャンセル技が今ひとつ。かろうじて回り込みが使えるか、ぐらい。
足払いにガトリングをつなぎやすいので、そこから起きあがり畳返し攻めに移行することは可能。
起きあがりの畳返し重ねを警戒させてのダスト、足払いの二択も非常に嫌らしい。
ガトリング中に瞬走を使って 投げからのコンボにいくなどの連携も豊富。
ただ、根本的に受けに回ると弱いので、出来る限り地面に釘付けにしよう。
その時に使えるのはジャンプHS、妖斬扇が判定も強くておすすめ。
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ファウスト
基本は間合いを取りつつ立ちS、K等で牽制していくのが基本。
立ちKが当たればジャンプキャンセルで空中連続技に行こう。
対空には右+Pが安定。ただ、リバーサル時には刺激的絶命拳しか使えない。
ダストは HS → HS → ジャンプキャンセル(以下JC) → S → HS が最高威力。
出来なければHS×3でも十分。
常に相手の動きを封じるように動けば行ける。そして隙が有れば
ダッシュしゃがみP → 足払い → (JC) → ジャンプ下+K →立ちK
からジャンプ連続技に行けば半分を持っていける。
とにかく戦いでは相手より優位に立とう。
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ポチョムキン
立ちSで相手にカウンター気味に当て、ハンマフォールにいって相手を転倒させよう。
そのあと 起きあがりにスライドヘッド、
→ ガイガンター → ガイガンティックブリッド → ロマンキャンセル → 右+HS → メガフィスト(前方)
でほぼ7割を持っていくことが可能。
足払いも性能が良く、倒したあとはゆっくりと歩いてもよし、ハンマフォールで無理矢理近づいてもよし。
うまく右+HSを入れることが出来れば気絶が確定する一部のキャラは即死させることも可能である。
ただ、スピードの遅さは比類無きほど大きいので無理矢理にでも近づいてポチョムキンバスターをいれよう。
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闇慈
起きあがりに疾を重ねておけば大抵の場合闇慈が有利になる。
ガードポイントの存在する技を起きあがりに出しておけば、相手のリバーサルに紅を出すことが出来る。
画面端まで追い込んだら、立ちK → 陰 → 立ちS → 陰・・・・・という風に半永久パターンに持っていける。
ただ、ダメージはかなり小さいので、
1回目の陰のあと、 (JC) → S → JC → S → HS → 針・弐式 に行こう。
彼のハイジャンプはホーミング性能が存在するため、
一誠奥義「彩」 → (JC) →空中連続技 は大ダメージになる。
見た目以上に打たれ強いので、結構荒っぽい攻め方も出来る。
ただ、かっこうよく相手に勝つこともできるのでいろいろと舞ってみよう。
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ミリア
とにかく転ばせれば勝ち。そういっても過言ではない。
S → 足払い → Sタンデムトップ の起き攻めは返せるプレイヤーが非常に少ない。
あとは低空バッドムーン (地上で下、右下、右、右上+P) でも可。
しゃがみHSからの空中連続技も魅力的。
とにかく隙がない。かろうじて欠点を上げるとすれば、リバーサル技がウインガーしかないこと。
有無を言わせない強力さを秘めている。
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メイ
つらい。頼れる技がほとんどない。せいぜい→Pが上半身無敵でリーチもそこそこぐらいである。
あとは ジャンプ下+HS でめくり、 S → S → イルカさん(横) で相手を固めるのが妥当か。
戦いたいのならば、足払い後の起きあがりをうまく読ませずにダストを当てていくのが理想。
返し技にはグレート山田さんアタックが安定。究極のだだっこに使い道はない。
ロマンキャンセルを絡めてHSからコマンド投げ → ジャンプキャンセル → 空中連続技
が出来るまでが勝負。ただ、それをさせてもらえるか・・・。
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テスタメント
ポチョムキンの次に硬いこの男、意外にパワーキャラである。
とにかくナイトメアサーキュラーの強さが目立つ。非常に性能のいい飛び道具である。
当てれば一定時間体力を削り取ることも可能で、
当て方としては足払いからと立ちSからキャンセルをかける方法の二つがある。
ファントムソウルを出して、相手をそこに移動させるのも有効。
当ててしまえば勝手に攻撃してくれるので、それをねらって連続技に移行しよう。
起き攻めは右+Pか屈みKから始動。最後はグレブティガーでしめれば相手は転倒する。
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ディズィー
移動砲台、空中ダッシュ、3段ジャンプが可能とまさにボスに相応しい性能を持っている。
ただ、もろい。チップの次に気絶しやすく防御力も低い。
リバーサルはインペリアルレイ、屈みHSぐらいしかない。必然的に攻めキャラになる。
「木の実を取る時に使ってたんです」「初めはただの明かりだったんです」の2つが相手を釘付けにするのに有効。
低空ダッシュSからの連続技が強力で、最後を
「魚を捕る時に使ってたんです」で終わると相手はダウン復帰が出来ずに攻撃状態を維持できる。
立ちSの性能が特にすぐれているのでこれが地上ではメイン。
運良くゲージマックスで相手が倒れていればガンマレイを削りに出すのも凶悪。
見た目と違い、あっというまに相手の体力を削り取ることが可能。