Guilty Gear Dust Strikers
* >>BacK

 ◆1  MAY'S DOLPHIN SHOW

 ◆2  YO-YO POLISH

 ◆3  BALANCE GAME

 ◆4  HIT DOWN

 ◆5  NOTE CAPTURES

 ◆6  VENOM'S BILLIARDS

 ◆7  SWORD MASTER

 

      

 ミニゲームにはいずれもハイスコアが、あらかじめ1位〜3位まで設定されている。

 ハイスコアをプレイヤーの手で一つ更新する度に、ロボカイの必殺技がファクトリーモードに追加される。
 つまり
ひとつのミニゲームにつき、三種類の必殺技が隠されているというわけ。

 1位のスコアをいきなり超えることが出来れば、一気に三種類の必殺技が手に入るという寸法です。

 必殺技を手に入れた後は、ハイスコアを限界まで伸ばす以外に楽しみが無いのがちょっと残念。
 ミニゲームで他プレイヤーと対戦する事は出来ません。

 

 



 ◆1 メイイルカショー 制限時間:有 難度変化:無

 【画像】(ign.comより)
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064215506.jpg
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 DSの上下二画面を、一続きの巨大プールに見立てたゲーム。

 上画面からイルカ達が垂直に飛び出してくる(位置はランダム)。彼らはそのまま真っすぐ、下画面へと落下する。
 そこでプレイヤーは、下の画面にある二つのリングを別々にタッチペンで動かし、
 イルカがリングの穴をくぐれるよう仕向けるのだ! イルカを動かすことは一切出来ず、あくまでリングのみを動かせる。

 

 イルカには遅いものと早いもの、二種類いるので注意。一度に二匹飛んでくることもある。
 速さと落下地点に合わせて、リングの位置をまめに変えていこう。

 (A)50点:イルカがリングをくぐる
 (B)100点
二つのリングを縦に揃え、一匹のイルカを続けて通した場合に、後のリング通過した

 Bのトリックに成功すると、計150点加算されることになる。

 

 さらに画面左端にはドラム缶のアイコンがあり、ここまでリングを移動させてやると、リングに一定時間がつく。
 火輪は通常よりも穴が狭まってしまうが、得点を2倍にする効果を持っている。
 ハイスコアを狙うには必須となる存在だ。例え火が消えても、再度火をつける事は可能。 

 

 二つのリングを火輪の状態にしつつ、次々に現れるイルカを的確にくぐらしていけばハイスコアを狙える。 
 30という制限時間の中、どこまでスコアを伸ばせるだろうか。

 ちなみに、メイは踊っているだけで何もしてくれません・・・

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 ノルマ/ 3rd:2000点    2nd:2500点    1st:3000点
 報酬/ 『喰らっとくカイ?』 『町内カイばーげん』 『EXカイ現象』

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 ◆2 YOYOメンテナンス 制限時間:有 難度変化:有

 【画像】(ign.comより)
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064206225.jpg
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 ブリジットのYOYOコレクションについた汚れを掃除するゲーム。
 上画面には説明文が表示されたきりなので、下画面だけを見ていれば良い。

 汚れはランダムで場所問わず、無数についており、ひとつ取り除くたびに10点
 制限時間30内に、
可能な限り多くのYOYOを綺麗にしよう。
 

 YOYOには表面と裏面があり、右下と左下にあるTURNアイコンをタッチする事でひっくり返せる。

 両面の汚れを全て取り除けばクリアとなり、7のボーナス(時間延長)。そして次のYOYOが現れる。
 つまり急げば急ぐほど、長時間のプレイが可能となり、ハイスコアを狙い易くなるわけだ。

 さて、汚れには三種類あり、それぞれ取り除く方法が異なっている。

 赤い汚れ  : タッチペンで何度も 叩く
 茶色い汚れ : タッチペンで何度も こする
 灰色の汚れ : 
YOYOを何度もひっくり返す

 

 後半ほど汚れの数が増える。灰色の汚れを後回しにすると効率良いが、
 汚れが重なっている場合は、上になっている汚れを綺麗にしないと、下には手が届かない。

 汚れ具合を瞬時に判断し、しかもタッチペンを激しく動かす必要のあるゲームだ。

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 ノルマ/ 3rd:800点   2nd:900点   1st:1000点
 報酬/ 『タンデムトップ』 『アクセルボンバー』 『ポチョムキンバスター』

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 ◆3 紗夢出前一丁 制限時間:無 難度変化:無

 【画像】(ign.comより)
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064211037.jpg
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064213662.jpg

 【開発中の画像】GAMEWatchより)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050522/mjnk06.jpg
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 二画面使用。「積み上げて行く」のが目的の、落ちものゲーム。
 プレイヤーは愛らしくデフォルメされた紗夢を動かす。動かせる方向は左右のみ。

 上画面にいる おやじシェフが次々とアイテムを放り投げてくるので(種類はランダム)、
 それらを上手くキャッチしてゆくのだ。キャッチするには、落下点まで紗夢を移動させるだけでOK。

 (A)5点: 「」のキャッチに成功
 (B)10点
中華料理の包みのキャッチに成功
 (C)50点
原始肉のキャッチに成功

 最初、紗夢の皿に乗せるのだけは判定が厳しいが、後は相当アバウトでもアイテム同士がくっついてくれる。
 シェフが投げるアイテムの軌道は変化しないので、ある程度つみ上がったら上画面を集中して見ていれば良い。

 ただし積み上げたアイテムがあまりに蛇行していると、アイテムが画面につっかえて
 紗夢の左右に動ける範囲が狭まってしまう。なるべく、真っすぐ積み上げたほうが無難ではある。

 

 10個積み上げる度にステージクリアとなり、それを失敗するまで延々と繰り返して行くゲームだ。
 シェフが原始肉を多く投げてくれれば、早い段階でスコアが溜まるだろう。

 

 このゲームはアイテムを1個拾い損ねる(地面に落とす)と1ミスになり、計三回のミスでゲームオーバー

 さらに紗夢を高速で動かしてしまうと、積み上げたアイテムが崩壊してしまう。
 3個以上積み上げた状態でこれを起こすと、即ゲームオーバーの危険性も・・・

 だが実際の難易度は大したこと無く、気軽にプレイ出来るゲームのひとつだ。

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 ノルマ/ 3rd:2000点   2nd:2500点   1st:3000点
 報酬/ 『エグゼビースト』 『ガンマブレード』 『妖刺陣』

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 ◆4 どこにでるかな? 制限時間:無 難度変化:有

 【画像】(ign.comより)
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064217537.jpg
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064207225.jpg

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 画面の至る所に出没するファウストを、片っ端からタッチペンで叩いていくゲーム。
 上画面には説明文が表示されたきりなので、下画面だけを見ていれば良い。 

 ファウストは、床蓋、もしくはドアから現れる。

 (A)10点:「床蓋」から現れるファウストを叩く
 (B)20点
ドアの内側から現れるファウストを叩く
 (C)50点ドアの外側から現れるファウストを叩く

 

 床蓋とドアの出現場所は全く決まっていない。
 (ゲームセンターの「もぐら叩き」のように、出現位置が決まっていて、そこから出る/出ないではなく・・・)

 さらに床蓋orドアが開いても、結局ファウストは姿を現さない、というフェイクもある。

 フェイクに手を出してしまうと1ミスとなり、計三回のミスでゲームオーバー

 また現れたファウストを見過ごしてしまっても、1ミスに数えられるので気をつけよう。
 ただしファウストの出現している時間は非常に長く、この手のミスを犯す事はまず無いだろうが。

 

 このゲームの恐ろしい要素はなにか。それは、一度に現れるファウストの数だ。

 ゲーム後半ほど大量のファウストが出現するようになる。

 画面中に、うじゃうじゃ現れる床蓋とドア(ほとんど重なっていることも・・・)の数に圧倒されるだろう。
 しかもそれがパカパカと開閉し、出たり出なかったりする先生の姿を追っていると、だんだん目と頭がおかしくなってくる・・・

 ポーズをかけ、小休止をとりながら挑むのがクリアへの近道。はっきり言って忍耐力と精神力が続くかどうかのゲームである。

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 ノルマ/ 3rd:1500点    2nd:2000点   1st:2500点
 報酬/ 『マッドストラグル』 『空中スタンエッジ』 『愛』

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 ◆5 ノートキャプチャー 制限時間:無 難度変化:無

 【画像】(ign.comより)
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064212600.jpg
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 全ミニゲーム中、最高の難度を誇る。

 上画面からイノが抗鬱音階をバラまくので、プレイヤーは下画面でそれをキャッチ。
 キャッチするには、音符の落下する軌道上にタッチペンを押し当てているだけでいい。

 そのキャッチした音符を、譜面上にある同じ形の音符まで運ぶゲームなのだが・・・
 そうしている間にも、イノは次から次へと音符を降らせてくる!

 

 譜面に当てはめることが出来る音符を、1個取り逃すたびに1ミス。
 ミスは三回まで可能だが、音符の落ちてくる数とスピードを考えると、
 即ゲームオーバーという事態も珍しくない。とにかく忙しいのである。 

 音符には三種類あり、それぞれスコアが違う。

 (A)50点:  「連符」を譜面に当てはめる
 (B)100点
8分音符を譜面に当てはめる
 (C)150点4分音符を譜面に当てはめる

 譜面を全て抗鬱音階で埋めるとクリアとなり、次の譜面が用意される。

 

 イノが4分音符を大量に降らせてくれればラッキー・・・と思いきや、このゲーム、
 譜面までランダムで用意される。

 8分音符と連符しか、当てはめる事が出来ない譜面になることもある。
 これだとあまりスコアは稼げないが、ミスは少なくなるだろう。
 何故ならこの譜面になったときは、
4分音符が降ってきても全て無視して良いのだ。

 

 三種類の音符全てを当てはめられる譜面が一番厄介(と言っても、大抵がそうなっている)。
 各音符が何個ずつ必要なのか素早くチェックし、大急ぎで拾い集めて行こう。
 当てはめる場所が無くなった音符は無視できるようになるので、毎回最初が一番大変。

 運と実力があれば長時間遊べるだろう。

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 ノルマ/ 3rd:4000点    2nd:5000点   1st:6000点
 報酬/ 『ケミカル愛情』 『インヴァイトヘル』 『マッパハンチ』

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 ◆6 ヴェノムビリヤード 制限時間:無 難度変化:無

 【画像】(ign.comより)
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064216474.jpg
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064219131.jpg

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 ビリヤードのルールのひとつ、「ナインボール」でゲームで行う。
 バンキングは存在せず、必ずプレイヤーが先攻となる。

 (1)〜(9)まであるボールのうち、(9)をポケットに落とした瞬間、
 そのプレイヤーが勝者。過程は一切問題にされない。とにかくナインボールを頂けば良いのである。

 ただしいきなり(9)ボールを直接狙うことはできない のだ。

 常に 最も若い数字を持つボール目がけて、手球(白いボール)をキューで打ち出し当てる(弾く)こと。

 このルールを守りつつ、(9)ボールを相手より先に落とさなくてはならない。

 

 ゲーム途中で(1)のボールがポケットに入れば、そのボールはテーブル上から姿を消し、
 次からは(2)のボールを狙って行く。ボールがポケットに入った場合は、続けてプレイヤーのターン。
 それが出来なかった場合、相手にターンが移ってしまう。

 最も若い数字のボールを弾いた結果、反動で(5)や(6)といった後半のボールが落ちても全く問題無い。
 その数字に関しては飛ばされるだけで、それが(9)ボールだった場合はゲームセットとなる。

 手球が若い数字のボールに当たらなかったり、 手球がポケットに落ちてしまうとファウル
 この場合は相手にターンが移った上、相手の好きな地点に手球をセットされた状態からゲーム再開となってしまう。
 本作のミニゲームでは、上記二つの例くらいでしかファウルは発生しないし、連続ファウルによるペナルティも無い。

 

 

 と、ここまでは「ナインボール」の説明となってしまったが・・・

 ミニゲーム自体の特徴を挙げると、視点の変更や、台の角度を回転させることで手球の軌道を変える事が
 可能になっている。筆者が全くのビリヤード初心者なので、再現度など詳しいコメントは申し訳ないが出来ない。
 下手をすると、40ターン以上過ぎてもまだ勝敗がつかないことだってある。現実はどうなの?

 

 タッチペンをキュー(ヴェノムの武器でもある)に見立てるアイデアは秀逸だと思う。
 しかしショットは、ボールにタッチペンを乗せ、左右するパワーメーターに合わせてペンをどかすというもの。

 
ボールを突いている、という感覚は残念ながら希薄。もう一工夫あっても良かったように思う。

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 ノルマ/ 3rd:25ターン  2nd:20ターン   1st:15ターン
 報酬/ 『スターシップ』 『スライドヘッド』 『カイ心の一撃』

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 ◆7 一刀両断 制限時間:無 難度変化:無

 【画像】(ign.comより)
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064211865.jpg
http://dsmedia.ign.com/ds/image/article/696/696909/guilty-gear-dust-strikers-20060317064214631.jpg

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 上画面から、修行用の藁束が幾つか飛来してくる。
 それが下画面まで落ちてきたら、タッチペンで画面に線を引き、

 まとめて斬り捨てるのだ!

 最初、上画面に何回まで斬って良いか = 何本線を引いて良いか』が表示される。

 斬可能数はランダムだが、その数に比例した、藁束の群れが降ってくる。
 
斬可能数が9回などと表示されたら、凄まじい数の藁が降ることをあらかじめ覚悟しよう。
 (一度に降る藁の総数は表示されず、軌道もそれぞれランダムなので非常に厄介)

 「斬可能数の表示」「実践」をひたすら繰り返してゆく。
 毎回毎回、お題が出されるタイプのミニゲーム。引き継がれるのはミスした数とスコアのみ。
 

 一度に斬った数が多いほど、スコアをたくさん獲得できる。

 (A)10点 藁束を一つ斬る
 (B)20点 藁束を二つ同時に斬る
 (C)40点 藁束を三つ同時に斬る
 (D)80点
 藁束を四つ同時に斬る
 (E)160点
藁束を五つ以上同時に斬る

 Bの条件を満たせば、必然的にAの条件を満たす事にもなる。
 つまり藁束を二つ同時に斬った場合は合計で30点入ることに。

 それに加えてボーナスも入る。残りの斬数に50を掛けたスコアを得られるぞ。

 例えば斬可能数が3であった場合に、藁束の群れを一回で全て斬り捨てた場合は斬可能数が2残る。
 よってこの場合は50*2で、100点のボーナスとなる。

 

 藁束を一つでも斬り漏らすと1ミスとなり、その際はボーナスも得られない。
 そして計3回のミスでゲームオーバーとなる。
 ただし、一度に幾ら漏らそうが、1ミス以上にカウントされる事は無い。
 よって即ゲームオーバーという事態はあり得ないので気楽。
少し遊ぶにも盛り上がれる良作だ。

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 ノルマ/ 3rd:3500点    2nd:4000点   1st:4500点
 報酬/『駄目な奴は何をやっても駄目』 『タイランレイブVer.β』 『ベロウズマリス』

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コラム:GGDSのBGMリスト 〜全15曲

 バトル用

 1:Lady Fascination (ISUKA- 中国ステージ) 
 2:NOONTIDE    (GGXX -ソルVSカイ) 
 3:SUCK A SAGE (チップのテーマ) 
 4:BABEL NOSE  (紗夢のテーマ)
 5:MAKE ONESEL(アクセルのテーマ)
 6:新曲 (GIGのテーマ)

 その他

 6:FEEDBACK /オープニング GGXX -オープニング
 7:
Hunt A Soul /キャラセレクト ISUKA -キャラセレクト
 8:
D.O.A. /メインメニュー、ストーリー会話パート GGXX -キャラセレクト

 その他新曲

 9:プレイヤーインフォ & 対戦待受
 10:エンディング(アーケード & ストーリーモード)
 11:RKファクトリーモード
 12:ミニゲーム選択
 13:ミニゲーム1(紗夢、ブリジット)
 14:ミニゲーム2(メイ、チップ)
 15:ミニゲーム3(イノ、ファウスト、ヴェノム)

 

 

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