ッドマジンガーキャラクター声優紹介

  

このページのキャラ解説文は、シャーマンファンである筆者の想いが

露骨にあらわれています。読み苦しい部分もあるでしょうが、どうかお許し下さい。

それと、この作品、一部声優の役名表示が出ません。 疑わしいものには?をつけました。

 

 

火野ヤマト/ :竹村 拓   (たけむら ひろし)

どんなキャラか?・・・本作の主人公。現代に暮らす現役の高校生だが、ゴッドマジンガーに運命の戦士として

選ばれ、中世の世界へと召喚される。原作と違い、最初から人を殺すことに殆ど抵抗を感じていない。

アニメ版の主人公の心理描写はかなり下手に感じた。

 

 

アイラ・ムー/ :榊原良子  (さかきばら よしこ)

どんなキャラか?・・・両親をドラドに殺され、幼くしてムー国・女王の座に立った少女。オデコが広いのと、かなり天パってる

赤髪が印象的だ。 原作では、なんと黒髪ロングヘアで爆乳のお姉ちゃんであった。この変化は、アニメ化にむけての考慮か。

(シャーマンがいるから無駄な気もする・・・)

 声はZZガンダム「ハマーン・カーン」役などでお馴染みの、榊原良子さん。

後半は、彼女までシャーマン斬り殺し要員となってしまいます。なんであンた、そんなに強いんだ・・・? コワ。

 

 

 

火野カオル/ :高田由美  (たかだ ゆみ)

どんなキャラか?・・・名前からも分かる通り、火野ヤマトの妹である。兄に似たパーマのかかった黒髪と、

猫目が可愛い女の子だ。本来召喚される予定は無かったが、瀕死のヤマトを救うため、急遽ゴッドマジンガーの

判断で中世に召喚された。それ以後、ヤマトと共に活躍する。カメラ狂であり、兄たちと一緒に敵陣へ乗り込んだときも、

あちこち撮影しているほど。少々、感覚がおかしいのでは?と感じてしまう場面がある。それでも、かなりの萌えキャラ。

しかしアイラがシャーマンを殺した時、「やるもんだぁ」と言うのはどうかと思う。

 

 

 マドマ/ :原えり子  (はら えりこ)

どんなキャラか?・・・アイラ・ムーに仕える侍女。と言っても、また少女である。元気いっぱいのカオルと対称的に、

世話好きでおとなしめ。同じく黒髪であるところから、火野カオルへの対抗キャラと思われる。人気を二分しているそうな。

確かアイラがシャーマンを殺した時、「すごぉーい」とか言ってたぞ。(ヤダ!!)

ちなみに、カオルもマドマもアニメ版オリジナルキャラ。原作に「カオル」という少女は出てくるが、全くの別人である。

 

 

 

 黄金王ドラド/ :加藤 治   (かとう おさむ)

どんなキャラか?・・・ムー王国侵略を企む、ドラゴニア帝国の王。2mを超す長身で、黄金の仮面を付けている。

圧倒的な妖力と科学力を駆使し、ムー国に眠る「あるもの」を手に入れようとする。その性格はとても残忍で冷酷。

声優はなんと、機動戦士ガンダムで「アカハナ」や「コンスコン」の声を務めていた加藤治さんだ。

 

 

 エルド王子/ :速水 奨   (はやみ しょう)

どんなキャラか?・・・ドラゴニア帝国の王子であり、ドラド王の息子。2人の関係は冷え切っており、

親子で互いを陥れようとする様は、見ていて空恐ろしい。原作よりもずっと美形になっている。(ロングでサラサラの茶髪)

このエルド王子、アイラに恋して連れ出そうとするなど、色々やらかしてくれる。シャーマンのほうが、ずっと美しいと思うがなぁ。

 

 

ヨミト/ :大山高男   (おおやま たかお)

どんなキャラか?・・・エルドに仕える、高齢の魔導師。原作と比べ、すっかり覇気が衰えた。

劇中、シャーマン達を 「小ネズミども」 などと称す。

 

 

 

 ヨナメ :滝沢久美子  (たきざわ くみこ)

どんなキャラか?・・・ドラゴニア帝国軍・「シャーマン部隊」のリーダーである女性。シャーマン部隊は、王直属の部隊でもある。

滝沢久美子さんの声が、これ以上ないというくらいピッタリハマっているぞ。

高笑いに、命令口調に、絶叫と、彼女の声にはどれも凄まじい魔力を感じる・・・・

 

 

 シャーマン :滝沢ロコ?  (たきざわ ろこ)

どんなキャラか?・・・シャーマン部隊に所属する、女性達の総称。当ページのメインキャラ。該当するキャラは40名以上もいる。

詳しくは、「シャーマン・名簿」のコーナーで紹介します。ページのトップで書いたとおり、ロコさんが演じているかどうかは

疑わしいので、?を付けてある。わたしは多分、滝沢久美子さんや高田由美さんが演じていると思うのですが・・・

 

 

 

ブラー/ :広瀬正志  (ひろせ まさし)

どんなキャラか?・・・ドラゴニア帝国軍・「恐竜騎兵隊」の隊長を務める男。原作では むさ苦しいオヤジ顔だったが、

アニメ版では、味のある中年外人といった顔立ちに。 イメージは、機動戦士ガンダムの「ランバ・ラル」といったところか。

驚いたことに、声優も同じだったりする。(苦笑  古くからドラドに仕えていたが、ゴッドマジンガーの出現以後は

連戦連敗。 ドラドに詫びつつ、実は密かに国の乗っ取りを企むなど、隅に置けない男だ。ヨナメとは悪友のような関係にある。

 

 

 

ゴッドマジンガー/ :笹岡繁蔵  (ささおか しげぞう)

どんなキャラか?・・・ムー王国の守り神。ヤマトが搭乗して操るが、ロボットではなく、正真正銘の神である。

その為言葉を話したり、自らの意志である程度は動くことができる。ムー王国、そして全人類を救うため、

現代からヤマトを召喚した。 しかし、シャーマンを「邪悪な精神」などと称し、挙げ句の果てには

殴り殺す (このゴッドマジンガーが!)など、ヤマトとの連係プレイは凶行と呼ぶより他ない。筆者的に、こいつこそ悪の枢軸。

 

 

ムラジ/ :藤本 譲  (ふじもと ゆずる)

どんなキャラか?・・・アイラに仕える老人。原作では、自ら「老骨にムチ打って必ず!」と宣言するなど、パワフルだった。

しかし、アニメ版では・・・・・・・ただのウザイ老人。(苦笑

 

 

 

 ギロン/ :石丸博也  (いしまる ひろや)

どんなキャラか?・・・ムー王国・四剣士の1人。名前はやたら怖いが、顔はそうでもない。 四剣士の隊長だった「ドルトン」亡き後、

実質のリーダーとして行動する。その知性・人徳・剣技、どれをとっても長に値する優秀な男だが、アニメ後半にて、

シャーマンを みじん切り にする姿は、悪鬼と呼ぶに相応しい・・・。

こんなキャラを、本家マジンガーのパイロット:兜甲児を演じた石丸さんが手掛けている。

 

 

 ゾルバ/ :堀内賢雄  (ほりうち けんゆう)

どんなキャラか?・・・ムー王国・四剣士の1人。「若かりし頃のヤザン・ゲーブル」的な顔立ち。ギョロ目が実に印象的だ。

剣を愛し、ギロンより好戦的。 彼もまた、多くのシャーマンを斬り殺してくれます。

最終回近く、ヨナメさまの胸の谷間に剣を突き立てたり・・・。 まったく、ひどいものです。 あっ、

声優の堀内さんのことは大好きですよ(苦笑  なんといっても「メタルギア2」の雷電、それにZZガンダムのマシュマー・セロですからな。

 

 

 

 デリアム(デリア?)/ :郷里大輔   (ごうり だいすけ)

どんなキャラか?・・・劇中、デリア「ム」と呼ばれていると思うのだが・・・・・原作にいたキャラの名はデリア。よく分かりません。

 といっても、原作の四剣士とアニメ版の四剣士とでは、まるで顔が違うんですがね。あてにならないわ。(笑 こいつも、四剣士の1人です。

 この男、色黒ですが、機動戦士ガンダムの「ドズル・ザビ」に似ております。そしたら案の定、声優が同じ郷里さんじゃありませんか!

ひょっとしてガンダムシリーズと、何か繋がりがあるのか?(苦笑  まぁ、残酷シーンならガンダムにもよくありますけど。

某ガンダム作品において、主人公がガンダムのビームサーベルで女兵士を両断するようなシーンは、もうゴッドマジンガーのそれにそっくりです。 

う〜ん、皆さん。 あまりロボットアニメに良い印象を持たない方がいいかと。

って、全然デリアムの説明になってませんね。(苦笑  ええっと、彼は自慢の巨体と怪力を生かし、シャーマンを持ち上げて

大理石の柱に投げつけたりします。 あとはシャーマンを串刺しにしたりとか・・・早い話が、クソですね。 あっ 声優の郷里さんのことは(以下略

 

 

 ノロー/ :古田伸幸  (ふるた のぶゆき)

どんなキャラか?・・・ムー王国・四剣士の1人。太っちょでチビ。 名前の由来は、動作がノロマなところからきているらしい・・・

が、アニメを見る限り、全くそんな印象は受けない。むしろ「食いしん坊」といった特徴のほうが目立っていたぞ。

彼は温厚で、唯一シャーマンを殺すことのないキャラ。ていうか、その前に死んでしまいますしね。(苦笑

 

 

 


BAC